NTTドコモ九州 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
NTTドコモ九州

NTTドコモ九州 のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 私も、先日推薦応募1次面接受けましたが、まだ連絡きていません。「1週間以内に結果をお知らせします」ということだったんで、合否に関わらず連絡は来ると思いますが・・・。1週間=7営業日なのかも? (25日20時50分)
 面接の早い時間帯か・・・志望動機や、ドコモでやりたいことの中で言ったが、つっこまれるだろうけど流れ的にいいですよね? (2日17時13分)
 今日、行ってまいりました。基本的にエントリーシートにそった質問を聞かれ、緊張の中頑張ってまいりました。 (18日14時44分)
 私は一般応募で受けましたが、一般応募については一次面接は11日か12日に終わり、最終面接が今日(25日)ではないでしょうか。(人事の方がおっしゃったわけではないですが、掲示板や知り合いの情報から私はこう理解しています。)推薦・一般に限らず、本名だと考えている方々皆、共に働くことができればいいですね!! (26日1時28分)
 説明会に参加した後に、リクナビにエントリーシートが送られてきますよ。なので、説明会後です。 (26日19時27分)
 次回①次面接を受けるものです。GDの際に懇談した方から先日連絡を頂き、会えたらあって話をしましょうと言われたのですが、時間が会わずに断念しました。コレは選考に直接関係あるのでしょうか??他にも連絡が来た方いらっしゃったら教えてください。 (4日6時45分)

NTTドコモ九州内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 雰囲気は良くはない。人によっては圧迫と感じると思います。やりたいこと、志望動機は特に掘り下げて聞かれるので準備しておく必要があります。エントリーシート:志望動機、今後の通信業界はどうなるか? 自己PRなど
面接 一次面接は学生3:面接官2で志望動機学生時代に頑張ったことなどを聞かれた。2次(最終)面接は面接官二人の個人面接で志望動機、ドコモ九州に入ってしたいこと、ドコモ九州の課題、社長になったら何をしたいかなど難易度の高い質問を受けた。
面接 志望動機、趣味、ドコモ・au・ボーダフォンそれぞれのイメージなど。ESに沿った質問だった。エントリーシート:・研究課題、興味ある科目・授業に関する勉強以外に力を注いだ事・私の特徴・志望動機・上記欄で表現できなかった事、その他強調したい事
面接 志望動機、なぜドコモ九州か、入社したらどんな仕事がしたいかなど
面接 学生生活で打ち込んできたこと。

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 DoCoMoからは適性検査を受験する前にエントリーシートを提出するようにとの連絡があっていましたが、どなたか適性検査を受検したあとにエントリーシートを提出して一次合格された方いらっしゃいますか? (25日2時23分)
 私も今日、最終面接を受けてきました。明日あたりに連絡がないと内定は厳しいんですね。連絡来て欲しい!!最終面接もかなり人が残っていましたよね。一般の最終面接って今日だけなんでしょうか? (25日22時54分)
 今年はNTTグループは再編があるかもしれないとのことで採用は控えるとのことらしいですよ。ドコモ本体も100人ぐらいしかとらないとのことでしたし。知り合いが受けたドコモ関西は30人程度らしいです。たぶん20人というのは事務系技術系入れてそれだけとのことじゃないでしょうか。どちらにしても狭き門ということは変わりありませんが、がんばりましょう。 (22日23時2分)
 掲示板に書き込むなという、お願いを内定者にはしてるらしいですが、落ちた人は落ちたことをどこで判断すればいいんでしょうね・・・選考の終了を。さすがに、他の選考受けず待ち続けている人はいないでしょうけど、せめて、合否の連絡くらいいただきたいものですね。 (13日23時2分)
 私もまだ連絡がないのですが、やはり内定が出ている方はいらっしゃるのでしょうか!?この状況はたまりません…泣最終面接の時に今年の発表はいつまでに連絡があるのかなど、質問された方はいらっしゃいますか?? (26日19時49分)
 ありがとうございます☆その時間まであるってことは、まだかなり残ってるって事であり…80人程度とは言われてますけど…わ―――っ!頑張らなきゃですね。私も最近ドコモQ州の事しか考えられないのでやばいです!!ちなみに前回の面接では待合室に文系・理系両方いましたよ。今年は変わったのかもしれませんね。はあぁ。最終なんて初めてだし。ドキドキドキドキ… (22日9時59分)
 ドコモの説明ってよくわかりませんでしたよね。エントリーシートを投函するのが適性検査受験前なのか、それともエントリーシートがドコモに到着するのが適性検査受験前なのか。。。私はなんと適性検査受験の二日後に投函しました(しかも速達でない)。で、落ちたんですけど、やっぱりそれが原因なのかなぁと思いまして。お二人とも適性検査受験の当日に出しておられるので、それはぎりぎり『適性検査受験前』なのでセーフですよね。私みたいに明らかに適性検査受験後にエントリーシートを郵送して一次合格された方っていらっしゃるんでしょうか。 (25日23時18分)
 そっか~。ありがとうございます。ずっと気になってて・・・でも受けるからにはそんなこと気にしないで悔いの残らないようがんばります。私は理系なんですけど技術職志望じゃないので特に気になってたんです。あ~面接緊張するだろうな~・・・ (24日23時50分)
 内定の連絡を頂いた方の書き込みがないということはまだ連絡が来ていないということなのでしょうか?25日に最終を受けて連絡が来ないか毎日ドキドキです‥。連絡が来た方はいらっしゃるのでしょうか?? (27日19時14分)
 今年は筆記&ESは人物重視のために多く受かったらしいです。で、聞いた話によると、このGDに受かるのは「運」らしいです。テーブルに着いてた社員の方は選考にあまり関係ないらしく、一人いたグルグル回ってた人の判断だとか…でも面接からは実力らしいです!! (31日10時44分)
 私も、先日推薦応募1次面接受けましたが、まだ連絡きていません。「1週間以内に結果をお知らせします」ということだったんで、合否に関わらず連絡は来ると思いますが・・・。1週間=7営業日なのかも? (25日20時50分)
 GDは1時間くらい(6人グループ)でその後個別質問会ってかんじですよ。合計して2時間くらいみてればいいかと。テーマは言えませんが、雰囲気はとっても和やかでしたし、俺はめっちゃ楽しめました!!先輩社員の方々もとても良い人ばかりだったので、リラックスして臨んでください☆ (24日14時46分)
 私は、理系で文系職種を志望しているということを言ったら、面接の時に早い時間帯でその旨を伝えたほうがいいよ見たいな事は言われました。なので、たぶん一般的には理系=技術で文系=事務という形で間違えはないと思いますよ! (2日1時23分)
 テストセンターは言語非言語性格のSPIですよ^^いま話題のES締め切りは12/12のリクナビメール。【注意点】 ・エントリーシートはA4:2枚で印刷し、ホッチキス・クリップ等では留めずに送付願います。 ・エントリーシートは予約される会社説明会の1週間前までには必ず到着するようお願いいたします。 (2日21時52分)
 内定頂けた方いらっしゃるんですね・・・。もう終わったのでしょうか?熱意だけは伝えられたと思うんですが・・・。ひょっとしたらまだ可能性はあるんでしょうか?第一志望だけにきついです(泣)内定頂けた方でその辺聞けた方いるなら教えて頂けないでしょうか?一応今日までは待つつもりですが・・・。ちなみに26日に最終受けたのでやはり期待薄とは思いますけど (28日7時17分)
 私はこの会社を受けていないのですが、彼氏が人事をしています。もちろん若手ですよ。友人のために情報を仕入れたので書き込んでおきます。参考までに。理系の学生は学校推薦や教授推薦で、大部分を取るそうなので一般公募ではかなり狭き門らしいです。しかし、会社全体でみると圧倒的に理系が多いそうです。そりゃ、そうだ。自由な会社といっていますが、結局はNTTグループなのですよ。 (27日23時9分)
 私も通過しました!私も7分ほど遅刻して行ったのですが、ぎりぎりディスカッションが始まる前だったので参加することができ、結果通過することができました。司会や発表はしていませんが、意見はきちんと言うこと、そして周りの人の意見をきちんと受け取って考えを展開することを行ったので通過したのだと思います。その後の面接では、自分が本当にしたいことがわからないと素直に言ってしまったのですが、通過したところを見ると、面接ではその人の人柄を見てたのではないでしょうか?内容を見ていたら私は通過していないと思うので。。 (31日10時41分)
 えっと、通過しました。だけど、私は司会も発表もしていません。それどころか、午前のGDに遅刻し、午後のGDに無理矢理入れてもらいました。そんで、GD後の質問会は違う会社の面接の時間に送れそうだったので、5分くらいで帰りました。アンケートも少ししかかけませんでした。もちろんコネなんてものもないです。出身は九州です。志望業種は事務系です。「すいません、選考通過は間違いでした」なんて言うメールが来ないことを祈るばかりです。何を基準にして選考してるのか、ほんと分かりません。私の場合はこんな感じです。参考になっているかどうか分かりませんが…。 (31日3時50分)
 とりあえず、今の状況は、リクナビからどこも九州にエントリーしたら、コンピテンシーチェックシートなるものの回答を要求されました。で、それに回答して送信すると、エントリーシートのフォーマットが送られて来て、2月の企業説明会に予約して、その説明会の1週間前にはエントリーシートが到着するように会社に送付するよう言われました。で、今エントリーシートを書いてるんですが、この会社ってめちゃエントリーシート大事なんですよね?? (17日13時58分)
 もう一般募集で内定が出てるって本当ですか?もしそうなら、ぜひ状況を教えてもらえませんか?みんな受けてる会社ここだけってわけじゃないだろうし、私も実際、他の会社の返事とかで迷ってて…。分かると本当に助かります!お願いします!! (26日3時19分)
 私は一般応募で受けましたが、一般応募については一次面接は11日か12日に終わり、最終面接が今日(25日)ではないでしょうか。(人事の方がおっしゃったわけではないですが、掲示板や知り合いの情報から私はこう理解しています。)推薦・一般に限らず、本名だと考えている方々皆、共に働くことができればいいですね!! (26日1時28分)
 ココ第一志望なんで絶対行きたいんですけど、最近あんまりいい結果ででないんで弱気になっています。。。 けどここは熱意を伝えてきたので、最終に行けることを期待しています! 1週間から10日は長いなぁ…  (13日9時52分)
 次回①次面接を受けるものです。GDの際に懇談した方から先日連絡を頂き、会えたらあって話をしましょうと言われたのですが、時間が会わずに断念しました。コレは選考に直接関係あるのでしょうか??他にも連絡が来た方いらっしゃったら教えてください。 (4日6時45分)
 リクナビに一次面接通過の連絡がきました☆この段階でどの程度しぼられているが分かりませんが、どの企業でも最終でも落ちる可能性は十分にあるので。。。一次面接にお会いした人はみんないいひとばっかりだったのでみんな最終でお会いできる事を楽しみにしています。頑張りましょう!! (13日18時48分)