日立公共システムエンジニアリング 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
日立公共システムエンジニアリング

日立公共システムエンジニアリング のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 今日1次面接を受けてきました。かなりの圧迫でした。圧迫はある程度覚悟していましたがガムをかみながら面接されました。 (16日20時3分)
 グループ面談通過の連絡を受け、次は二次面接です。過去ログなどを見ていると、結構突っ込まれるようなので、ちゃんと下準備して面接に望みたいと思います。誰か次が二次面接という人はいませんか? (16日23時20分)
 面接お疲れさまです!5対1は厳しいですね…ちなみに何次面接なんですか? (15日18時41分)
 私は地方から受けているのですが、この会社は一次面接から交通費を出していただけるのでしょうか?ご存じ方いましたらよろしくお願いします。 (22日23時27分)
 国語、英語の試験はないです。気楽に受ければ、通ります。説明会に行くと訪問者カードを書かされるので、志望動機ぐらいは事前に考えておいたほうがいいかもね。 (21日10時35分)
 この会社1次面接だ受けたけど全く圧迫感なんて感じられなかった。グループ面接だったしガムをかむ程度が圧迫ではなくてその面接官がマナーがなっていないだけじゃないかな。俺は1次で落ちましたけど (17日18時59分)
 20日に1次面談と筆記試験をうけて先程、2次面接の連絡を頂きました。過去ログをみると、2次面接は通過連絡後、直ぐにあるようですが案内を頂いたのは、6月4日・・・。とても些細な事なんですが気になります。同じような方がいますか?? (27日3時3分)

日立公共システムエンジニアリング内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 ・先輩社員とのグループ面談(先輩社員1:学生2).説明会で提出した紙の内容について,先輩社員が学生に質問.・役員面接志望動機,SEの仕事内容についての理解度,勤務地.他は,説明会で提出した紙の内容や,履歴書で書いてあることについての質問.(趣味やサークル活動など)エントリーシート:説明会で志望動機,スキル,趣味等を書く紙が渡されるので,その場で書いて提出.
面接 集団面接(社員1対学生2もしくは1対3の形式)・SEを目指そうと思ったのはいつごろか?・なぜSEになりたいのか?・日立GPの中で興味がある分野は?二次面接(社員4対学生1)・履歴書の確認(私の場合、浪人していたのでその理由を聞かれました。)・学生時代に力を入れたことは?・自分の長所・短所・周りの友達からどう思われてる?・物事を論理的に考えるのは得意?・あとは履歴書などに書かれたことで質問の内容が変わってくると思いますエントリーシート:・志望理由 ・研究内容 ・資格

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 つぎ集団面接です。持ち物について連絡がなかったのですが、履歴書や成績証明書はやはり準備した方がいいんでしょうかね。確か、合格者のみに連絡ということだったと思います。私の場合、合格通知は試験を受けてからかなり遅かったですよ。人事の方の連絡が遅れているだけなのかもしれません。 (2日13時53分)
 初めまして。今日一次面談を受けてきました。受かっているといいんですけど、自信がまったくありません。ところで、もし一次を受かっていた場合、最終面接までどれくらい期間があるのでしょうか? (8日20時25分)
 こんにちは。ぽちといいます。私もここの会社から内定を頂きましたが、書類が届くの、遅かったです。私は大学を通して応募だったので、教授から問い合わせてもらいましたが、まとめて送付しているので遅くなるそうです。心配いらないと思いますよ! (28日23時44分)
 どなたか9日の面接で結果が返ってきた人いますかー?そろそろ返ってきそうなもんなんですけど・・・。面接で聞かれたことは下に書いてあるようなことだったんですが、僕はかなりつっこまれました。僕の答え方がいけなかったのかもしれませんが、つっこまれてもいいようにいろいろ準備しといたほうが良いですよぉー (13日14時54分)
 グループ面談通過の連絡を受け、次は二次面接です。過去ログなどを見ていると、結構突っ込まれるようなので、ちゃんと下準備して面接に望みたいと思います。誰か次が二次面接という人はいませんか? (16日23時20分)
 まじですか!?じゃあ私はもうダメだってことですね。。。でもテストはできたと思ったんだけどなぁ~。もしかして性格が悪すぎ?そう考えると、違う意味でショックです…。。。私は17日に説明会に参加したのですが、エントリーシートはどうだったかな?今日までに色々ショッキングな事が多すぎて、記憶がさだかじゃないんですが、確か自己PRと志望動機?を書いたような気がします。でもはっきりとは覚えていないので確かじゃないかも。。。とりあえず自己PRと志望動機みたな感じで、それほど準備は無くてもダイジョブだと思います!あっ、あと説明会の規模ですが、参加人数は確か50~60人前後だったと思います。なかには時間に間に合わなくて帰らされている人もいましたので、開始20分前を目安に行った方が良いと思いますよ。お二人ともがんばってくださいね!!! (26日17時50分)
 やっぱり目に見える書類って安心しますよね。しかし、確かに薄っぺらい封筒でしたので心配でした。もっと、パンフみたいなのが送られてくると思ってましたし(^^;内定おめでとうございます。そしてこれからよろしくお願いします。内定者MLでお会いしましょう。 (6日23時9分)
 こちらの会社の筆記試験結果って合否に関わらずメール連絡ですよね?試験を受けてから、2週間程たってるんですが何も連絡ありません…。。。これは連絡が無くても察しろということなんですかね?志望度高かったのでショックです。。。 (2日0時10分)
 内定もらっちゃった。最終面接は4対1(役員3人,人事1人)の面接でしたが、雰囲気がかなりよく話しやすかったです。答えたことに対するつっこみもほとんどなかった気がする。とりあえず、固い雰囲気ではないです。覚えている範囲で、面接で聞かれたことをまとめると、自分が所属している学科を選んだ理由当社で何がやりたいか?アルバイトについてサークル活動について卒論のテーマについて今までに一番苦労したこと自分のことを友人はどのように見ているか?他社の進行状況について何か質問はありますか?etc...なぜか、面接では自己PRを聞かれなかった。他の人もそうなのかな。 (14日17時19分)
 どもこんにちは。この前、二次面接受けてきました。私の場合、4対1の面接で、正直なところ、意地悪な質問が多くて困りました。趣味を聞かれたりして、趣味をどのように仕事に生かせる?じゃあ、その趣味を同僚にどうやっていかせる?突っ込みが激しく、正直ちんぷんかんぷんな答えをしてしまった気がしますが・・・まぁ一生懸命話したつもりです。確か時間も30分ぐらいだったと思います。今後受ける方も、がんばってください! (18日2時49分)
 二次面接明日受けてきます!!印鑑もってこいと言われたのですけれども、もしかしてその場で内定承諾書書かされるとか??交通費もらえるとか??どなたか二次経験した方教えてください!!また内々定でてからどれくらいの期間待ってくれるか分かる方いますか?? (20日21時20分)
 そうだったんですか~。じゃあOBがいる人だけに連絡が来てるのかもしれませんね。なんか不公平な感じがしますけど・・・。私の周りの人も、何人か内定式の連絡を受けてるようなので、こっちもそろそろかなー、とか思ってます。^^; (11日18時11分)
 情報ありがとうです。いや~、先月のメール見直してみましたがやはり今後の予定のメールらしき物は見つからなかったorzもし今後も企業からメールが着たら内容など教えていただけませんか? もしほかの方でここに内定が決まっている方がいたらみんなで情報交換しましょう~ (9日17時20分)
 同じ感じだと思います。社員1人と学生2~3人でやります。そんなに硬くなく、話しやすかったです。で、私は先週にグループ面談受けたんですけど結果がまだ来ていません。他に受けた方で結果が来てる方いらっしゃいますか? (18日0時7分)
 先日、グループ面談を受けました。内容としては、まず最初に社員の方が会社の説明を改めてしてくださいました。次に、なぜSEを志望したのかということを私達に聞いてきて、最後に何か質問はありますか?といったような、気楽な面談でした。 (28日9時22分)
 そうですか。。でも忘れられてるなんてことはないと思いますよ!就活中もちょっと連絡が遅かった印象があるので、私はもう少し待ってみるつもりです。^^;先月来たメールには、10月上旬(10/5?) 内定者懇親会11月上旬 事前研修(通信教育)開始12月上旬 社内行事ご招待(ディズニーランド)と書かれていました。良かったら参考にしてくださいね。 (8日18時35分)
 私も先日集団面接を通過して最終面接の連絡を頂いたんですが、この会社って最初の数年は原則東京勤務になってますよね?それで、数年後地方に配属される確立ってどの程度か知ってる人いますか?もしくわ、大阪、福岡などの地方事業所の人数などをメモしてる方がいらっしゃったら教えていただけませんか?他所の内定承諾書の期限がせまってまして、それによって決めようかと思ってるので、知ってる方お願いします。 (29日5時45分)
 本日グループ面接を受けてきました。結果の報告の仕方について人事の方から特にアナウンスがなかったのですが結果はリクナビ上のメールでいただけるのでしょうか。もし既出の質問でしたら申し訳ないです・・・ (21日1時7分)
 グループって、一次面接ですか?私も28にうけました!ただ結果は1週間以内にだせたらいいけど、GW挟むからもしかしたらそのあとなるかも的な話を聞きましたょ?ちなみにダメだったら連絡こないんでしたっけ? (4日18時50分)
 はじめまして4月28日に内定をもらったものです私の採用のときは一次面接=一次面談でしたよおそらく 次に来るのは二次面接ということになるはずです。私はもうこの会社に行くと決めてますので、入社した際にはよろしくお願いします がんばってください (1日13時14分)
 大体そんな感じだと思いますよー。後はメールに書かれてた幹部の紹介と、内定者の顔合わせ・・・ぐらいかなぁ。爆発音って・・・怖いですね^^;一体中で何が起こったんでしょうか・・・ (23日16時25分)
 次の面接への通知が無事に届きました♪28日に届くと聞いていたので、PM5時頃に届いてなくがっかりしていたのですが・・・なんとPM9時頃に通過のメールが届きました。本当にホッとしましたよ(^^;;;2次ので最終面接なのかな?それで最終面接を受けた人と内々定者の方々にお聞きしたいのですが、二次面接においてのアドバイスを教えていただきたいのです。よろしくお願い致します。 (28日22時23分)
 私は今日、一次面接(グループ面接)を受けてきました。結果は28日までに来るそうです。一応言えるだけの事は言ったと思うので、期待して待って居たいと思っています。凄いですね、ついに最終ですか!できれば私も最終に向かいたいものです。今までの経緯を聞く限り、恐らく6日以内には結果が届くのではないでしょうか (26日21時40分)
 僕も25日に最終面接受けて、内定連絡が今日来ました。同期の方、これからよろしくお願いします!僕が受けたときのグループ面接の質問は、・PR、志望理由・SEのイメージは?・公共を志望した理由は?・今、興味あることは?こんな感じでした。参考にして下さい。 (27日16時45分)
 情報ありがとうございます。志望動機とかそれらしいことを聞かれることも無く、全く説明会の質問時間の延長、といった雰囲気だったのですが…あれが一次面接だったんですか…。とりあえず、受けた連絡では5/7に面接ということですが、現場に行った時に自分一人対相手複数であるよう祈るとします。順番に従えば、二次面接で最後ですよね?私もここが本命なので、その前で余所の面接を受けて練習…と考えていたんですが、いきなり本命の方が最初にやってきてしまって、焦ってます(-_-;)。言われる面談が一次のもので、かつ会社説明会で同時に受けたグループ面談と仮定させて頂きますと、私は23日に受けて「連絡は28日までに…」と言われていたにも関わらず、本日(5/1)リクナビメールにて連絡が来ました。御節介かもしれませんが参考までに。 (1日18時35分)
 本日、東陽町にて説明会&適正うけてまいりました。かなり志望度UPしました。ヽ(`▽´)/SEとは?なんか聞かれたりして。適正はまんまCABでした。一つ、気になったのが終了後数名呼び出されていたのですがあれはなんだったのでしょうか?情報あるかたお願いします(’-’) (13日19時31分)
 私も選考過程知りたいです。今日面接の最後に聞こうと思ってたのですが、どうも聞きそびれてしまいました。すでに内定出ている方教えていただけないでしょうか。他の企業に待っていてもらっているので、はやくこちらの結果がでてほしいのですが・・・・ (21日17時41分)
 こんばんは。ここってカキコ少ないんですね…。17日に説明会&筆記受けたんですけど、結果来た方いらっしゃいますか??現段階では数少ない第一志望群のひとつになりそうな会社なので連絡来た方、カキコおねがいしますー☆ (23日19時12分)
 この会社1次面接だ受けたけど全く圧迫感なんて感じられなかった。グループ面接だったしガムをかむ程度が圧迫ではなくてその面接官がマナーがなっていないだけじゃないかな。俺は1次で落ちましたけど (17日18時59分)
 うわ、失敗しました。未だに来ません・・・てっきり落ちたと思ったんですけど、誰もまだ来てませんか?私の記憶では「6日ごろまでに通過者のみリクナビで」だったと記憶してますが、どうでしたっけ・・・記憶よ、間違いであってくれぃ。 (8日22時38分)
 私は大学のOBがいるかすらわからないです。正直Lvの低い大学なので俺がここに受かったのことすら自分でもちょっと自信が無いくらいでして;;大学のOB面談ではありませんが、内定者が会う機会が6月が7月くらいに用意してくれると伺いました。 (28日15時47分)
 二次面接は、履歴書から詳しくつっこまれる感じでした。面接官は4,5人。全く圧迫ではないですけど、いろいろつっこまれるので、自己分析等しっかりしてた方がいいと思います。4月6日に二次面接受けた方で、もう連絡きた方いますか? (10日23時18分)
 はじめまして、chaiosといいます。私もこの会社の内定をいただきました。初めての書き込みです。これからよろしくお願いします。ところで、この会社のHPでFresher’sSquareが公開されてましたが、IDとパスワードの連絡が私のとこにはきてないんですが、誰かIDとパスワードの連絡受けたかたいらっしゃいますか? (6日5時1分)
 返信有難うございます。内定通知書と一緒に入ってきたものの中に記載されていた予定では、7月中旬に事前研修の連絡みたいなのがあるようなので、とりあえず待ってみることにします。参考になりました。有難うございました。 (7日15時52分)
 自分もまだ何も来てないです。もう採用が充足して締め切っちゃったとか・・・だからもう縁のない人には返事が遅いとか・・・いろいろ考えてしまいます。第一志望なのでかなり不安です。明日にでも返事が来ればいいのですが。 (5日22時35分)
 あれを圧迫と言ってしまうと本当の圧迫受けたときどうなることやら。自己分析ができてなかったのではないかな?これから受ける人に変なプレッシャー与えるのはどうかと思います。質問内容は下の内定への道の内容とあまり大差はないです。自己分析をしっかりして、しっかりアピールをしましょう。 (30日14時43分)
 リクナビで確認すると、グループ面接 → 一次面接 → 二次面接ってなってますよね、ここの企業(汗)その最初のグループ面接です^^合否に関係なく連絡はされるというお話だったと思います!気長に待つしかないですね(笑) (4日23時32分)
 はじめまして。4/23日に会社説明会に参加して適性テストを通った者です。最終面接まで進まれた方にお聞きしたいことがあって書き込みさせていただきました。この会社の採用の流れはと少なくともリクナビには書かれていますが、会社説明会に行った時に三人一組で社員の方に話を聞く、という時間がありました。その時に会社訪問カードを渡して色々質問をしたりしたんですが…。過去の書き込みを見ると「一次面談は、社員1人対学生3人のグループ面談で一部屋でいっせいに…」とありましたので気になったのですが、果たしてこれがグループ面談(一次面接)ってことで、次に来るのはいきなり二次(最終面接)ってことになるのでしょうか。似たような経過で採用を進められた方がおられましたら教えていただければ幸いです。 (1日11時22分)
 推薦は、2日続けてあります。 ・1日目:説明会・グループ面談(1次面談)・適性検査(CAB,性格) ・2日目:2次面接(4:1の最終面接)この2日で選考終了です。学校推薦の場合は担当の教官を通して合否の連絡がくると思いますよ。1日目終了時に名前を呼ばれた人は推薦の方だと思います。こんな感じです。 (25日19時2分)
 18日に筆記受けた方で通過のメールをリクナビにもらった方いらっしゃいますか?確か通過者だけ24日、本日までに連絡あるとのことでしたが・・私はまだ来ていません。落ちたのかな・・ショックです。。。諦めきれないので連絡きた方の書き込みお願いします。トドメを刺してください。 (24日20時15分)
 明日の午前に集団面接受ける予定です。やはり私も例に漏れなく特に連絡きませんでしたが・・・説明会の時に書いたアンケートみたいなのをかなり簡単に(ある意味適当に?)書いてしまってあせってます。当日のアンケートに命かければ大丈夫かな・・・で、質問があるのですが、履歴書持って来いって言われましたか?私はまったく言われてない気が・・・どうなのでしょうか・・・ (27日21時50分)
 昨日1次受けてきました。履歴書の中身をかなり深く聞かれました。結果の連絡は非常に早く、本日1次面接合格の連絡をいただきました。自分は北海道から参加ですが、交通費は2万6千円出ました。 (22日18時21分)
 はじめまして。募集要項にはG面→1次面接→2次面接→内々定と書いてありましたが1次面接とはOB面談のことなのでしょうか?先日個人面接の案内が来て、行ったらその日に2回面接を受けることになり、一方がOB面談でした。 (12日16時51分)
  私の周りでは同じ会社に就職する人いないのでそういう情報ないから結構不安です。さすがに今週中には私にも連絡あることを信じて待ってみようと思います。 前に国際フォーラムでの日立の製品紹介みたいなイベントで「当社のブースを訪れたなら来年入社予定の者です」とお声をおかけくださいとメールが来てたから、ちゃんと内定は決まってるはずなんだがな・・(もちろん書類にサインして出したし) 就職決まってもこんなに不安になるとはorz (13日2時11分)
 私も連絡の受信日が4月30日になってました。同じ頃に連絡が来たようですね。次の面接が最終かどうか…それは私も気になっているところです。リクナビでは面接は二つだけでしたので、会社説明会と同時に行なわれたグループ面談が一次なのであれば次は二次であるのは当たり前なのですが…。現場に行ってみて、受験者が沢山いれば1次、面接官が沢山いれば2次、ということになるのでしょうか(^_^;)。他の面接を受けたことが無いんで判らないんですが、1次面接から交通費を出してくれる会社ってあるんですかね?交通費用に印鑑を持って来いとの事なので、その辺で見分けられるかとも思ったんですが。 (6日13時16分)
 私が面談戴いたときは、学生:面接官=3:1or2:1形式でしたよ。面接官の方は実際の社員様で、非常に気さくな方でした。面接官の方が学生より多くしゃべってるみたいなかんじです(笑)。内容は、当日書かされるアンケートが中心ですかね。それ以外のこともありましたが...他の企業と変わらないような質問なので大丈夫です♪ (28日15時15分)
 確か通過者にのみ通知だったような気がします。ただ、ここは本当に連絡が遅いので有名です・・・28日の面談は確認のメールを催促したら「お待ちしております」っていうメールが来ました。もしかすると、そのメール貰ってない人もおおいのでは???前日から行かなければ間に合わない距離なので不安になりながらも東京について、27日の夜にやっと確認メールとどいて・・・かなり対応の遅い会社だと思っています出来ることなら次の選考へ進みたいですが、どうなっているのか分からないといった状況は何とかしてもらいたいものです・・たぶん、こんな気持ちの方は多いんじゃないでしょうか?もし、もう選考結果貰った方がいれば是非教えてください!!お願いします。 (10日22時58分)
 二次面接ってどんなこと聞かれましたか?私は、来週受けるのですが、何かアドバイスお願いします。それは、ちょっと…ですね。採用担当者の人が少ないので大変なのでしょうけど、それにしても、遅すぎるなぁ。 (1日14時54分)
 今日、郵便が届いてました。緊張しながら開いてみると・・・内定通知書でした(^o^)丿私の場合、説明会の参加時期が遅かったためか適性検査と一次面談を同じ日に行いました。次の面接の時は、・SEになりたい理由・実際にSEの人にどんな話しを聞いたか・入社したらどんな仕事をしたいか・大学で勉強してきたこと・ゼミでのこと (私はまだ卒論のテーマが未定だったので  簡単なことで終わりました。)・自己PR (話し始めるとすぐに質問されて、あまり (28日23時22分)
 面接というのは一次面談のことかな?そうだとして、話を進めると・・・一次面談は、社員1人対学生3人のグループ面談で、一部屋でいっせいに行われます。私がその面談で聞かれたことは、なぜSEを志望する理由と、志望動機ぐらいだったと思います。特に、きびしいつっこみなどはありませんでした。一次面談では、会社説明会の時に書いたアンケート用紙が使われるので、要注意を・・・。では、ご健闘をお祈りします。 (18日21時11分)
 まだ、届いていません・・・・そろそろ、今週あたり、届くかなと思っています。もう、何気に中旬過ぎちゃってる感じですよね??でも、まだ、他の、内定者の方も何も連絡がないようなので、心配しなくても大丈夫だと思いますよ!! (20日22時58分)
 最近、みん就をチェックしていなかったので、更新されてるのにも気づきませんでした…自分は一次の個人面接は5日後に、最終の個人面接はその日にリクナビを通してメールを頂きました。ただ、今は時期が時期だけに(選考が集中しているために)選考結果の連絡は自分が受けた時よりも遅れて来る可能性が大だと思います。推測なので違ってたらすいません。 (16日22時29分)
 募集要項にはグループ面談→1次面接→2次面接→内々定と書かれていたのですが、1次面接とはOB面接のことなのでしょうか?先日個人面接の案内がきて、行ったら1日に2回面接を受けることになり、そのうちの一方はOBとの面接でした。 (12日16時23分)
 はじめまして。内定頂いた者です。僕の場合、説明会終了時にOB面談(とおぼしきもの)があり、そのあとはグループ面談のほか2回の個人面接がありました。ところで書き込みが少ないようですが内定頂いた方は結構いらっしゃるのかな? (16日21時25分)
 20日に1次面談と筆記試験をうけて先程、2次面接の連絡を頂きました。過去ログをみると、2次面接は通過連絡後、直ぐにあるようですが案内を頂いたのは、6月4日・・・。とても些細な事なんですが気になります。同じような方がいますか?? (27日3時3分)
 筆記通ってました。自信あったのに中々連絡こないんでもうだめかと思ってました。ホントぎりぎりの時間に来ましたよ。期限の一時間前です。とりあえず通ったんで次のグループ選考を頑張りたいと思います。 (19日23時6分)
 学部卒 201,000円(2003年度実績)修士了 220,000円(2003年度実績)確か残業手当ては付くとは言っていましたよ。確か8~90%ぐらいの確立で東京勤務になるとは言っていたと思います。ですが数人は地方勤務になる可能生もあるとは言っていました。大阪、福岡の事業所の人数に関してはちょっと分からないです。私は4日の16時から最終面接です。一緒に受ける方々、共に頑張りましょう。 (4日1時28分)
 お返事ありがとうございます!具体的に教えていただいて、とても助かります^^そしてお2人とも内定おめでとうございます!!うらやましいです(笑)私もお2人からの助言を参考にして頑張りたいと思います^^ (27日22時44分)
 個別面接行ってきました。最初は鼓動が自分で分かるくらいに緊張してました(コンビニに財布を忘れるくらい)orzでも、志望動機で一笑い取れたら一気に落ち着きましたね^^アドバイスとしては、会社への志望動機だけでなく、職種への志望動機もしっかり言えるようにしておいた方がいいです。結果は後日メールでお知らせとのこと・・・ (19日9時46分)
 書き込んでから表示されるまでかなりのタイムラグがありますね。間に見ていない書き込み満載~^^情報ありがとうございます。気長に待ってようと思います。ところで内定者MLが開通したようですね。今日気付きました。まだ参加者は少ないみたいですがこれから増えるといいですね。 (31日1時15分)
 私もまだ何も来ていません・・・不安ですね。でも先月、会社から今後の予定が書かれたメールが来まして、それによると内定者懇親会の前にまた連絡があるらしいですよ。なので今月中には何かしら連絡があるのではないでしょうか? (3日17時35分)
 間近にグループ面接を控えている者です。志望度が高いのでとても緊張しています;履歴書について深く聞かれるそうなのですが、やはり志望動機と自己PRがメインになるのでしょうか??少しでも雰囲気を知っておきたいと思ってます;説明会直前になるとキャンセルが出ることも多いので、我慢強くチェックされるといいと思いますよ^^ (27日2時22分)
 はじめまして。早速ですが先日リクナビにグループ面接の案内が届いており、出席する旨を返信したんですけどその後、会社から何の連絡もありません。そのメールが出席する意思確認となるようなんですが大丈夫なんでしょうか??? (24日18時59分)
 ありがとうございます!実は第一志望の最終選考をひかえている状態で、本当にまだ迷っているんですがね・・友達にも承諾書書いても法的には断れるんやからとか言われるけど、実際面接とか受けてきて、GPの人柄見てきて、そんなことするのは心が痛むし、今選考受けている方々にも申し訳ないし・・・・という勝手な言い分ですけどね。。。 (4日0時23分)
 初めて書き込みします。私もこの会社から内定をいただいたんですが、内定承諾書が届いて以来何の連絡もありません!会社のホームページでは内定者用のページがあるのにIDが送られてこないのでかなり心配してましたが、みんなも来てないようで安心しました。 (22日14時39分)
 推薦で受けた方に質問です。面接は何回ありましたか?また書類提出からどれくらいで内定の結果がでましたか?これから推薦で受けようか悩んでいるところです。よろしければ教えてください。 (3日16時2分)
 私が面接で聞かれたことはおおまかには、こんなところでした。・情報系の大学を選んだ理由・SEとは何か?・志望動機・研究内容・自己PR・特技について落ち着いて、笑顔で、大きな声で話せればきっと良い結果が出ると思います。頑張ってくださいね。結果がはやく分かってよかったですね。私は結果がなかなかこなくてダメだ~って落ち込んでました。でも信じて待っていて良かったです。(^^)/~ (27日22時15分)
 はじめまして。今年内定をいただいて10月に懇親会に参加させていただくことになったものです。よろしくお願いします。10月の懇親会の際に、社員証を作るみたいなのですが口座番号は郵便貯金ではいけないのですか?一人暮らしなので現在の地方銀行の口座しかもってませんので悩んでます。社員証の機能についてもいろいろ知りたいと思っているのでよろしくお願いします。 (17日15時16分)
 ここの内定を貰った人はいますか?私は2次面接のあとにもう一度役員を交えた面接を受けるように言われたのですが・・・次こそは最終なのでしょうか?CABは簡単な算数の暗算や、図形の法則性などの問題になります 書店にCABの本は売っているので、一度見ることをお勧めしますよ (12日23時4分)
 俺は9日じゃなく7日に受けてきたんですが、今日結果が届いてました。結果は・・・やっぱり落ちちゃいました。あイタタタタ・・・(汗)ちなみに俺もかなり突っ込まれてタジタジでした。「SEってなんですか?」とか「うちに入社してからやっていけるの?こけちゃったらしょうがないよねぇ?(笑)」ってな感じに・・・。これから選考(面接)の方はしっかりと自分の考えをまとめてから臨むことを強くオススメします。俺みたいに油断せず、全力で頑張ってください!呼ばれた人たちは多分推薦組だと思いますよ。面談で「推薦で御社を・・・」とか言ってた女の子が呼ばれてましたし。保証は出来ませんが・・・(笑) (14日0時27分)
 こんにちは。私はゴールデンウィークも挟んだので、約3週間かかりました。口約束だけだと心配ですよね。私も、問い合せて「内定に支障はありません」と言われたとき、ほっとしましたので、もしどうしても気になるなら、問い合せてみてもいいと思いますよ! (1日22時10分)
 私としては選考の担当者が一人しかいないように思えて、そのせいもあってか 何故だが対応が遅い など色々と気ににらない点が目立ちました。採用の選考プロセスが一回少ない気もしましたし。しかし、日立系列で子会社という点、公共という点でも緩い気がする点、安定志向の俺には日立はOKという考えがあり内定を受諾して来年度からここに勤めます。稚拙な文章でごめんなさい (27日19時10分)
 2009年度はまだ誰も居ないのかな?火付けになれば良いのだけれど2/16に説明会に行って2/22に集団面接の案内が届きました。説明会の内容は、・会社説明・OB面談(1:5くらい)・適性検査・簡単な自己紹介シートって感じです。選考過程は・説明会(適性検査)・集団面接・1次面接・2次面接(幹部面接)・内定 (24日23時4分)