富士通九州システムエンジニアリング 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
富士通九州システムエンジニアリング

富士通九州システムエンジニアリング のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 エントリーシートの、「希望する職種」、「希望する業務の分野」の部分は、何を書けばいいんですか? (19日23時30分)
 一次より深く聞かれました。学生時代にもっともがんばった事と他社の選考具合にエントリーシートの等です。(経済学部ですので)世の中のニュースに関する意見を求められましたが、多分たまたま聞かれたのだと思います。圧迫ではありませんが役員の方2人はほぼ無口で威圧感は満点です。聞かれるのを待つのではなく積極的に自分が話す事、絶対に緊張しないこと、それにやる気と元気さを示せば良いと思います! (14日21時3分)
 一次試験で面接あるようなのですが、どのような事を聞かれました?WEBエントリーシートから聞かれるのでしょか? (25日15時36分)
 結果は携帯の方に番号通知でかかってきましたよ。普通のSPIでした。言語・非言語・性格適正検査で計2時間ぐらいでした。1次面接は個人面接でした。部屋によって面接官の人数は違いましたが、1人か2人だと思いますよ。時間はバラバラでしたね;自分は結構早くて30分くらいで、長い人は50分近く面接されてました。頑張ってくださいー (30日15時17分)
 一次面接の予約をしていますが、どのような事を聞かれるのでしょうか?圧迫面接ですか? (12日1時16分)
 一次選考の面接は何を聞かれるんでしょうか。エントリーシート以外の質問を覚えている方がおられましたらお願いします。 (14日20時25分)
 横からすみません。私は来週最終選考を受けるのですが、一次面接を違ったところとかありますか??最終面接でどんなこと聞かれましたか?良かったら教えてください!! (14日16時48分)

富士通九州システムエンジニアリング内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 1次面接は、志望動機・学科内容・長所と短所・SEをどんなものと捉えているか、またSEに必要な要素は何か・出張は大丈夫か・ゼミ(卒論)・ESの内容について聞かれました。最終は1次と同様の質問をさらに突っ込んで聞かれました。
面接 (一次面接)基本的にエントリーシートに沿った質問ばかり・留年や浪人の有無・卒業論文について・志望動機・志望する事業分野について・サークル活動について・アルバイトについて・志望度・他社状況・長所と短所・自己PR(最終面接)一次面接とほぼ同じ質問で、それをより深く掘り下げられるもの志望する事業分野については特に突っ込んでこられる内定の場合は入社するかしっかり聞かれたエントリーシート:志望度、志望動機、志望する事業分野、会社選びで重視する事、志望職種、学生時代にがんばった事、自己PR、訪問した企業名、訪問予定の企業名
面接 スタンダードな質問。自己PR、志望動機など。
面接 卒業研究、授業で学んでいること、アルバイトSEになりたい理由、など
面接 卒業研究についてSEとは何か、自分の理想のSE像エントリーシート:志望動機、成績状況など
面接 なぜ富士通九州なのかなぜSEなのかなぜSEなのか、は深くは聞かれませんしてきた事を深く聞かれます私の場合は、一次はとても親切で人情のある方(偶然役員の方)でした。最終はその方を含めた4人でした。エントリーシート:Excelファイルに手書きか入力したもの(どちらでも可)をプリントアウトして持参
面接 なぜこの職種・会社を希望したのか?エントリーシート:経歴,学校生活,志望状況,他社受験状況など。
面接 サークル活動学業アルバイトFQSについてエントリーシート:2枚のES
面接 志望動機、SEについて、なぜこの業界か、部活動の事など一般的なもの

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 おつかれさまでしたm(_ _)m俺も連絡今日くると思ってたんですが、まだきてません。筆記はあまりできよくなかったし、面接の時もカミカミだったのであまり自信ありませんが本当に受かりたいですね。 (6日18時58分)
 今日一次専攻受けてきました!めっちゃ緊張したけど、結構ハキハキ答えられたと思います。もう内定決まった方もおられるんですねー。私の最終選考(合格したら)までにもう枠が埋まってたりして。。。通ってたらいいな★ (15日23時13分)
 3つに分かれての面接だったので、それぞれ内容は違うかもしれませんが、ほとんどエントリーシートに記入したことの確認でしたョ。あとは、自分自身の性格や学校生活などで力を入れたことなど。私はとても和やかな雰囲気な面接でした。頑張ってくださいね。 (25日16時54分)
  まず、最終面接前にオフィス内を見せていただきました。 面接は5対1です。面接内容は基本的に「志望動機」「自己PR」ですが、「卒研」についてかなり詳しく聞かれました。私は学部ですので、卒研の概要を述べました。それと、なぜFQSなのかを考えておいたほうがいいと思いますよ。 (22日23時28分)
 はじめまして!もう内定をいただいている方おめでとうございます。内定者の方にお聞きしたいのですが、合格通知の際に人事の方からFQSに行くという承諾の期限の話は何かありましたか?差し支えなければ教えてください。 (1日20時1分)
 そうだったのですか。それはさぞどきどきされた事でしょう^^;その分嬉しさもひとしおですよね。29日の一次試験を通過された方、4日が最終試験のようですね。圧迫面接との事ですが、あまり時間が無いのでする事といったら心の準備くらいですか・・・。開き直ってリラックス&全力で臨むのみですね。頑張りましょう! (3日15時0分)
 本日一次試験受けてきました~。初めの30分で簡単な会社説明があって、その後、①面接→筆記組と②筆記→面接組に分かれたんですけど、その分け方が何か意味ありげな感じがしました。普通にあいうえお順で半々に分けられるのかと思ったんですが、①の人の方が少なかったです。しかもあいうえお順関係なくバラバラで。どういうことなんだろう・・・よく分かりません。面接は一人30分程度で筆記は普通のSPIでした。全部で約4時間程度でした。 (15日20時38分)
 私も一次選考の合格の連絡を頂きました。次の役員面接ではどんな感じなのかご存知の方はいらっしゃいますか??去年の書き込み等を見るとかなりつっこんだことを聞かれるみたいですが…不安です;ちょっと遅いかもしれませんが、一応私は推薦書を先生から書いていただきました。役に立つかどうかはわかりませんが、学校側からの「自分」の証明書のようなもの!と先生が言ってましたので。 (24日21時36分)
 私はここの内定をもらった者ですが、志望理由は、SEとして、自分の研究の分野と共通であるシステムに関係のある仕事をしつつもお客様の笑顔に触れることができること。また、この企業の特長としてはSEとして扱うジャンルの広さにあるのではないでしょうか。その中で、自分の研究内容と共通部分を見つけ出して、それは他社で扱っていないジャンルで御社でしかできないことなので御社で働きたい!・・・みたいなことを喋った記憶があります。ご参考までに。もう最終終わってしまったかな?まだなら、頑張ってくださいね~!この企業の面接はとっても和やかな雰囲気だと思うので。 (10日1時28分)
 書き込み遅くなりました。筆記試験は言語・非言語の普通のSPIですよ。それと、性格適正検査があります。面接は、とても和やかな感じでした。私は9日に受けて11日に一次通知のご連絡を頂ました。 (15日0時48分)
 私も同じような面接でした。ほかに訪問した会社をESにかいたんですけど、その企業をけなされてしまって…圧迫とかではなく自社の技術に自信を持ってるからだと思うんですけど、ちょっとがっかりしてしまいました。 (12日10時48分)
 今日1次選考通過の連絡を頂きました!!!日曜に受けたばかりで対応の早さにビックリしました。面接ではあまり手ごたえがなかったので嬉しいです。もうすでに2次選考を受けられた方いらっしゃいますか?? (10日23時15分)
 初めまして☆何ででしょうね、自分は早かったです(苦笑)面接では、研究を分かりやすく説明などと、あとはなぜSEなのか、もっと言えばなぜIT業界か?そしてなぜFQSか、これを聞かれると思います。お役に立てれば幸いです^^ (22日3時10分)
 ありがとうございます!ちなみに内定懇談会に出席して入社意思確認書を書かずに決定を延期させた方はいらっしゃるのでしょうか?あと入社意思~は印鑑を押すようなしっかりとした書類なのでしょうか? (30日0時54分)
 結果は携帯の方に番号通知でかかってきましたよ。普通のSPIでした。言語・非言語・性格適正検査で計2時間ぐらいでした。1次面接は個人面接でした。部屋によって面接官の人数は違いましたが、1人か2人だと思いますよ。時間はバラバラでしたね;自分は結構早くて30分くらいで、長い人は50分近く面接されてました。頑張ってくださいー (30日15時17分)
 役員のプレッシャーに負けないこと!?あとは・・・できる限りテストセンターの正解率を上げるために勉強するなど。自分はテストセンターは勉強しなおしましたよ♪最終でもただの二次面接と思っていた方がいいと思います!!では最終試験頑張ってください。 (29日12時37分)
 一次より深く聞かれました。学生時代にもっともがんばった事と他社の選考具合にエントリーシートの等です。(経済学部ですので)世の中のニュースに関する意見を求められましたが、多分たまたま聞かれたのだと思います。圧迫ではありませんが役員の方2人はほぼ無口で威圧感は満点です。聞かれるのを待つのではなく積極的に自分が話す事、絶対に緊張しないこと、それにやる気と元気さを示せば良いと思います! (14日21時3分)
 富士通九州システムエンジニアリングの一次選考エントリー受付完了メールが届いたのですが、エントリーシートが添付されているメールが届きません・・・完了メールと一緒に届くものなのですか??どなたかわかる方教えていただけないでしょうか。 (9日12時7分)
 面接、お疲れ様でした。しっかり受け答えが出来たとの事、きっと大丈夫だと思いますよ。あまり役に立つアドバイスは出来ませんでしたが、良い結果が出る事を陰ながらお祈りしております。来春には一緒に働ける事を楽しみにしております。 (19日10時59分)
 29日に一次選考受けてきました。試験でボーダー以下だと容赦なく落とされるとのことなんでドキドキして結果を待っています・・・面接はこれまで受けた面接の中でも一番和やかな雰囲気でした☆あと一回あるようなのでこれから受けられる方頑張ってください!! (31日15時30分)
 今日、1次選考受けてきました。Web適正では英語に自信有り!ってなっていたけど?と面接で聞かれました…汗。試験受けたさに、A,B判定が出そうな解を選択したとはさすがに言えませんでした…。どうなることやら=3 (30日21時32分)
 もうすぐ説明会&一次ですね^^自分はただいま結果待ちです。説明会の時は1時間前にいったら誰もいませんでした(笑でもゆっくりできて落ち着いて試験、面接に臨むことができましたよー面接官の方は本当に良い方で、親身になったアドバイスもいただきました。リラックスして望むのがいいと思います。 (28日0時48分)
 私も同じことで悩んでいます。FQSは志望度も高いのですが、他社の選考も進んでいるので正直、今の段階で1社にしぼるのは難しいですよね~ やはり意思確認の連絡したら断れないんですかね? (13日16時37分)
 うーむ、どうやら連絡がこないことを見ると一次試験でおちてしまったみたいですね。かなり志望度の高い企業だったので残念です。 一次試験を通過した方、最終の面接がんばってください!! (4日22時5分)
 今日1次選考受けてきました。筆記重視、ボーダー以上ないとだめという制度でした。面接はあまり重視せずに筆記ですこし足りなかった点数をゲタ上げする程度だそうです。ちなみに現段階での内定者数は30名ほどと聞きました。また、最終的にはだいたい35名ほどに落ち着くでしょうとも言われてました。ただ、ボーダー制なので予定人数よりも少なくなる事もあれば多くなる事もあるそうです。面接で聞かれた事は。1、卒業研究のこと(詳細について)2、志望動機3、SEになりたい理由4、長所と短所5、自己PR6、最後になにか質問ありますか?おおまかにこんな感じでした。今日が最終選考でしたので、今年の採用の方にはもう必要ない情報ですが、来年の後輩たちの役に立ったらと思います。 (5日0時8分)
 そうなんですね☆ありがとうございます!!説明会や選考を通してFQSの方々の人柄に触れ、本当に素敵な会社で、是非働きたいと思っています。でも、実は同じくらい働きたいと思っているところの選考がまだ始まっていなくて…懇談会=内定承諾ということならばもう少し考えてみようと思っていました。 (23日13時35分)
 役員面接は経験が無かったんで今までの面接に比べたら重たく感じました(/_;)面接官四人のうち一人が質問しているとき他の面接官がこちらをほとんど見ないのでなんだかやりにくい面接でした‥ (20日1時22分)
 私も29日に一次選考受けてきました。筆記&面接において、ボーダーをクリアしていないと次に進めないみたいなので、本当にドキドキですね。今となっては、もう結果を信じて待とうと思います。面接試験においては、本当に良い雰囲気を作って頂いたと思います。これから一次選考受ける方、本当に自分自身を出しやすい面接(部屋によって違うのかも知れませんが・・・)だと思うので、頑張ってください☆ (31日20時25分)
 内定を頂いた方おめでとうございます。これから筆記を受けようとしているものです。HPのQ&Aに試験について記載されていたのですが、国語系と数学系とありますが、英語はないのでしょうか?よろしくお願いします。 (17日21時35分)
 失業率てどのくらいかわかる人いますか???内定書だしたのに、いろいろなこと聞いたり、知ったりして(ほんとかどうかはわからないけど)考え込んでます。最近、いろいろと不安でしょうがないです(××) (1日10時13分)
 29日に一次選考を受けに行くのですが、能力適性試験と面接と書いてあったのですが、どのような内容なのでしょうか?差し支えのない程度に教えてください。あと履歴書は持っていったほうがよいのでしょうか?お願いします。 (21日17時54分)
 また教えて君ですみません最終面接の雰囲気はどんな感じだったでしょうか?一次面接はかなり穏やかで、圧迫質問などは一切なかったのですが、最終面接はやはり、少しは厳しいものになるのでしょうか? (23日11時51分)
 内定者には、内定式から入社までの間の通信教育用に、PCが1台支給されるという話を合同企業説明会で聞いた記憶があるのですが、私の他にも聞いたことがある方はいらっしゃいますか?本当なのでしょうか? (28日22時40分)
 まもなく最終面接受ける者なんですが、前回志望理由が弱いと言われてしまい、困ってます。説明会の雰囲気のよさややりたい仕事ができること、福岡拠点であることで選んだのですが、実際他社との差別化が難しくて。内定された方は、やはりもっと具体的な違いを述べられているのでしょうか?突然すみませんが、何かアドバイスがあったらお願いします。 (9日7時18分)
 29日に一次試験だった方は4日が最終面接だったようですよ。でも、他の方が言っていましたが連絡日を過ぎてから連絡が来る事もあるようなので待てるならもう少し待ってみては・・・。勿論、次の事もありますから気持ちの切り替えをした方が良いのかも知れませんが・・・。どっちつかずの意見で済みません;; (5日13時14分)
 すごい!!内定いただいてるんですね!めっちゃうらやましぃです!!!!私は今1次選考の結果待ちです。FQSが第一志望なので絶対うかりたいのですがSPIが基準点に達していないような気がして不安です。もし1次選考に受かっていたら最終面接の雰囲気などをお聞きしてもいいですか?よろしくお願いします!! (2日21時36分)
 文系で受験されて内定をもらっている方も居ますよ。しっかりと企業の研究をして、この会社で何をやりたいのかということを明確にしてから面接を受けるようにしてください。そして、とことん前向きに受け答えをすれば、きっと良い結果に結びつくと思いますよ。元気よく、この会社しかないんです!ってスタンスで頑張ってください。 (23日23時32分)
 はじめまして、たままですm(__)m9日の選考受けて、14日に内定いただいている方がいらっしゃるみたいですね。おめでとうございます☆ミあのぉ…1次の時緊張のあまり説明を聞いてなかったのですが…落ちた人には連絡ってこないんですかね??自分8日の選考受けました(笑) (17日7時0分)
 一次選考、お疲れ様でした^^私も受けていたのですがもう連絡はきましたか?10日までに連絡という事でドキドキですねー。でも面接官がとても穏やかで本当に熱心にこちらの話を聞いてくださってますます志望度が高くなりました。予定の35人はほぼ埋まっている状況ですが、後発組だからといって不利ではないという言葉も心強かったです。あー連絡きますように! (6日15時17分)
 一次試験お疲れ様です。私の場合は、そのとき他の企業に内定をもらっていまして、あまり時間がないてことを伝えたんですが、そしたら一次試験の面接の途中に、「早めがいいだろうから、次の最終面接受けてみる?」て、その場で言われました。他の方がどのくらいかかったかわからないので、あまり参考にならなくてすみません。 (20日20時44分)
 今日1次面接受けてきました!!約4時間かかりましたが、面接は和やかで面接官も良い方でした。しかし合否がいつ出るのかなど聞いていません。。。分かる方いたら教えてください!!お願いします!! (8日23時46分)
 エントリーシートがメールに添付されてないんですけど…1次選考はちゃんと予約できてるんですが、「1次選考のエントリーが官僚のお知らせ」というメールが見当たりません。どうすべきでしょう… (31日6時9分)
  私の場合は予約完了してから数日後にメールが来ましたよ。だから予約完了しているなら大丈夫だと思います! 今日一次面接受けてきました。面接自体はなごやかでしたが、 うちから内定が出たら就職活動やめますか? という質問が就職活動スタートして以来初めて聞かれたので、いろいろなことが頭を駆け巡ってタジタジになってしまいました… (10日20時44分)