コベルコシステム内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト
面接 人生で1番苦労したことは?エントリーシート:・なぜこの業界・職種を選ぼうとされているのですか。また、いつからそう思うようになりましたか?・これまでの人生で、自分の生き方や考え方に強い影響を受けた出来事はありましたか。また、その後自分は何がどのように変わったか教えてください。
面接 ・履歴書から詳しく(自己PR、ゼミ内容、学生時代に経験したことなど)・転勤可能か・入社後やりたいこと・質疑応答エントリーシート:・IT業界に興味を持った理由と時期・これまでの人生で強く影響を受けた経験
面接 ほぼエントリーシートについてエントリーシート:なぜこの業界・職種を選んだか。またいつからか。自分にとって良い会社とは?卒業研究は?これまでの人生で自分の生き方や考え方に強い影響を受けた出来事は。
エントリーシート:この業界を目指したきっかけ・影響を受けた出来事と、そのことで何が変わったか・アルバイト経験・資格
面接 もし、内定を断るとしたら理由はなんですか?
面接 おもにエントリーシート、履歴書から。最終面接の時には筆記試験の結果についても話がありました。エントリーシート:・なぜこの業種を選んだか、また、いつから・卒研のテーマ・生き方に強い影響を与えた出来事、その出来事でどう変わったか・あなたにとって会社で働くとは
面接 どうしてコベルコシステムを選んだのか。
面接 ・他社の選考状況・なぜこの会社なのか・卒業単位・特技、趣味などの雑談面接で緊張せずに話し合う雰囲気をつくってくれたエントリーシート:・連絡先・メルアド・卒業単位数・なぜこの業界・職種を選んだか?またいつからそう思うようになったか(ここは広めのスペース)・資格・学生時代に力を入れたこと・アルバイト・これまでの人生で自分に影響を与えた出来事、その後自分はどのように変わったか?(ここは広めのスペース)
新卒 就職サイト掲載情報
リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。
過去の掲示板の内容
私も説明会に行きます!!過去の書き込みを見ていたらとても雰囲気の良い会社みたいですね☆☆説明会が楽しみデス!説明会でのアンケート用紙はエントリーシートと考えていいのですかね?どなたかご存知でしたら教えていただけないでしょうか神戸本社なので出来る限り準備をしておきたくて‥宜しくお願いします。 (10日4時40分)
私は、最終面接を受けましたよ。そんなに緊張しなくても平気だと思います。細かな仕事内容の説明や、将来どんなことをやりたいのか、など、最終確認のような質問内容でした。ここで、志望動機をはっきり伝えられるかが重要ではないでしょうか?せっかく、個人面接で社員の方と話が出来るのですから、どんな些細なことでも質問してみるといいと思います^^ (24日10時9分)
昨日、役員面接を受けてきました。内容は志望理由、志望度、学生時代に学んだこと、SEに必要なことは何か、プレッシャーはかんじやすいか、勤務地について・・・などで、後はこちらからの質問を受け付けるってかんじでした。面接官は2人でしたが、穏やかな感じで面接をしてくれました。結果報告はあいかわらず合格者のみに2週間以内に・・でした。長いですねぇ・・ (14日23時47分)
教えてくださって、ありがとうございます。私も二次面接にいけるよう頑張ってきます!ありがとうございます。SPI2とSPIとはどうちがうんですか??自分で調べてみるつもりですがよければ教えてください。 (9日3時14分)
今日私も三次面接に行きました。3対1でした。結果を3週間に返事します。聞きたいことは全部で三次面接ですか?4次面接ですか?私と同じ状況の人はいらっしゃいますか?教えって下さい。お願いします。 (20日22時5分)
今度説明会に参加するのですが、説明会後、筆記試験などの選考はありましたか??案内どおり、二時間半でおわりましたか??説明会後、他の会社の面接があるので時間がかぶったらどうしようかと不安です。。。ご存知の方教えてください。ヨロシクお願いします。 (13日1時42分)
初めまして。私は一次面接では、始めに1分間自己紹介をして、その後はそれに対する質問とかエピソードを話すだけでした。ちなみに3対1のグループ面接ですね。友達は最後に「自分にとって仕事とは?」なんて質問もされたみたいです。みんなバイトやサークルのエピソードを話しただけで3人とも通りましたので、コミュニケーションができれば問題ないと思いますよ。頑張ってください^^ (9日15時43分)
先日神戸で3次(個人面接)受けた者です。3:1の面接でちょっとびっくりしました^^;聞かれたことは、会社の志望動機・なぜこの業界・どんなことがしたいか・学生時代頑張ったことなどについて深く…といった感じです。結構いろいろ突っ込まれましたが、落ち着いて答えれば大丈夫だと思います!自分を精一杯出せるように自然体で臨んでください!雰囲気自体は話しやすい感じでしたよ! (22日8時1分)
先程最終選考への連絡を頂きました。来週の金曜日に受けてきます!!第一志望ですので、ぜひとも頑張りたいと思います!三次選考への連絡は二次を受けてから一週間以内だった気がします。三次選考は面接官四人に受検者一人というものでしたよ。和やかな雰囲気で終始笑いの絶えない面接でした・・・。 (7日16時25分)
初めまして、24日に2次面接受けてきました。2週間以内に合格のみ連絡がくるということですがまだ連絡はなく本当に心配です。誰か24日あたりに2次面接を受けて、合格の連絡頂いた方はいますか?? (31日13時28分)
俺のときは4人の集団面接やったで。でもその時によっては3人のときもあるし、面接官が2人のときもあるみたい。聞かれることは、自己PRと学生時代に力を入れたことぐらいで、そのことについて軽く質問されるって感じかなぁ。あと最後に一言で自分の将来の姿についてどう思うか聞かれたで。 (8日13時32分)
4月5日に3次面接を受けたんですが、まだ最終の知らせが来ません・・・。3週間が期限と言われましたけど、さすがに諦めた方がいいですよね?他にこれくらい長く待たされたって方いらっしゃいますか??? (21日0時46分)
私も次最終なので、参考にさせていただきます!将来どんなことをやりたいのか…志望動機…。前の個人面接でも聞かれましたが、イマイチ上手く伝えられなかったんです。しっかり考えていかないとダメですね!ちなみに前の面接は1:3でしたが、最終はどうでした? (24日14時32分)
私も神戸で受けました。3次選考は人事と社員の方がいて、ESや履歴書の内容についてけっこう深く突っ込まれます。雰囲気はわりと和やかでしたよ。それと、最終面接は意思確認というほど軽いものでもないと思います。実際にどのくらいの人が落ちているのかわかりませんが。志望動機やら、3次で聞かれたことはほとんど聞かれず、「入社したあとどうするか?どのように生きていきたいか?」というようなことが中心でした。雰囲気はこれまでと同様に、和やかでしたよ(^^)がんばってください☆ (18日10時52分)
自分の三次選考への案内は非通知ではありませんでしたよたぶん、別の会社ではないでしょうか??明日、三次選考を受けてきます!一時間の個人面接ということですので、今日は眠れそうにありません・・・。 (30日18時41分)
この前東京で一次面談受けて来たら1対1でした.やっぱりこういうこともあるんですね.ところで,東京選考の方で最終面談の雰囲気を教えていただけたら嬉しいです.私の一次面談は,担当の方の話を聞きやすい雰囲気だったのと,大半が担当の方のお話だったので喋りやすくその場で次の選考(最終)へ進める旨を言ってもらえ,私の要望にも最終時に対応して頂けるようだったので,志望順位が選考を進めるうちに上がってきています.それからここの選考は大阪,東京で行われますがそこで採用ということではなかったと思います. (17日23時38分)
はじめまして。5月の15日頃にこちらの会社から内定をいただいた者です。内定承諾書を提出し、「承諾書受け取りました」というメールももらいました。ですが、懇談会の案内が来ません。どなたか、私と同じ頃に内定をいただいて、懇談会の案内の連絡を受け取った方はおられますか??お返事よろしくお願いします。 (27日14時16分)
最終面談を終えて、おそらく内定いただきましたぁ。役員面談の前に中堅のSE?の方とお話を(これは私が現場の人のお話を聞きたいと面談中に言ったらセッティングしていただけました)してから、役員面談に臨みました。おそらく内定をというのは、面談中に役員の方からそのようなお話をしていただいたからで、最後に役員の方と採用担当の方と握手して終わりました。ほかにもまだ就職活動中であるとは伝えたのですが、終わりに承諾書を送りますとも言ってもらえたからたぶん大丈夫かな?志望度はかなり高いので納得できた時点で届いていれば承諾書を送り返そうと思います。 (24日21時20分)
どちらの場合も連絡無しと聞きました。私は内定を頂いているのですがテストセンター受験から連絡が長くて、一度は落とされたと勘違いしていました。汗連絡は欲しいなと思いますが、気長に待つのが吉です。 (29日18時44分)
お返事ありがとうございます。私も他社ですが、会社訪問の際に私しかいなかった時があり、企業の方3人と私1人で、2時間弱話したことがありました。プレ面接っぽい感じでしたね。大学の先生に話したら、45分は長いね~って言われました。企業によって面接の仕方や時間はまちまちなんですね。 (17日19時59分)
神戸で選考を受けるなら、グループ面接→筆記試験→個人面接→最終面接の流れだと思います。私はセミナーでそのように聞きましたよ?あと筆記試験の種類ですが、私がここにかきこむことに対して、現時点で筆記を終えられた方々から、「選考が公平でなくなる」と反対されました。ですから、大変申し訳ないのですが、私はその質問についてはお答えできません。ごめんなさい。 (4日1時9分)
私は24日に最終面接を神戸で受けてきました。はっきり言って絶対落ちたなー、という感じですがwwまず面接官が明らかにこちらに興味を示してくれてない雰囲気でしたしね。ちなみに質問項目・志望動機、自己PR含める。・適性検査の結果に関する質問・やってみたい仕事・転勤があるかもしれないけど、それへの不安はあるか否か・学生時代頑張ったこと適性検査に関する質問とかは、普通2次面接あたりでやるべきだと思うのですが、これくらいでしたね。皆はどうでしたかね。 (29日16時33分)
遅くなりましてすみません。3人とも通ったというのは、グループ面接で一緒になった2人と少し仲良くなったのでアドレスを交換したんです。それで、通ったら連絡しようということにしてまして、とりあえず一次面接は全員通ったと分かりました。それ以降は分かりませんが…。 (10日13時14分)
はじめて投稿します。私は25日に3次面接を受けて、今度13日に最終面接を受けます。3次面接の時は、履歴書・エントリーシートに沿っての質問が多かったのですが、最終面接はどのような感じでしょうか?あと面接官は何人でしょうか?最終を受けられた方、よろしくおねがいします。 (5日22時13分)
最終うけましたー。聞かれたことは提出書類に書いてあった志望企業について聞かれましたね。私はメーカー、建設、ITといろんな会社を書いたので突っ込まれたようです。提出書類を読んで面接官の方がしゃべっていたので、人によって質問は異なりそうな雰囲気でした。 (22日19時33分)
今日3次選考(2回目の面接)を受けていきました。もぅ、緊張しまくって何を言ってるか分からない状態でした。頭が真っ白になってしまいました。泣これから受ける方の参考になればと思い書き込みます。3次選考(1次集団面接、2次筆記試験&社員との面談、3次個人面接)では、3対1の面接でした。・今の選考状況(今受けている会社の事業内容を具体的に)・なぜ自分の大学を受けたのか(私は浪人してたのでその時の大学志望も聞かれました)・自分の大学への長所と短所・どんな仕事をしたいか・内定を全てもらったとしたらどんな基準をもって選ぶか・どこに惹かれて志望したのか・勤務地にこだわりはあるか・今までの部活(中学、高校)・etc(頭が真っ白で覚えていませんが、以上のことは聞かれました。思い出した順番に書きました。)これらの内容を30分質問されました。それとは別に10分間の質問タイムとして質問させて頂きました。 (4日20時15分)
一次や二次の面接のような和やかな感じではなかったですね。でも圧迫ではありませんでした。今まではその人のことを深く追求するような面接だったと思いますが、最終はSEやその会社の説明も結構してくださって、この職業への理解と自分とのミスマッチがないかどうか見ているという感じを受けました。リラックスして受けられる感じではありませんでしたが、最終として相応しい面接だったと思います。 (5日23時51分)
筆記試験お疲れ様です!問題はどのような形式で出題されましたか?どうやらCAB、GABのようですが…私は本日セミナーに参加してきました。社長のリキの入ったお話がとても印象的ですね。これから参加される方…会社概要説明が終わると、4名程度でグループを組んで、ある問題点を解決するよう言われます。とっても楽しいグループワークです。ただ、私は時間が足らず満足いくプレゼンテーションができませんでした…ぜひ、時間配分をしっかりして取り組んでください! (27日17時58分)
神戸で一次選考の集団面接を受けたのですが合否の連絡って合格の方のみですか?一週間たちますが連絡は来ないし「合否は1週間以内にします」と聞いた気がしたので不合格でも連絡来ると思ってたのですがどなたか分かる方いらっしゃいませんか? (19日22時0分)
私は神戸で選考進めていますが、個人面接、同じく45分程度かかりました。今まで経験した中では、最終面接でもないのに30分とか1時間の面接などありましたから、会社によっていろいろなんじゃないですかね^^ (17日16時15分)
多分そんなアンケートとか気を使わなくていいとおもいますよ(*≧▽≦*)あたしも何をかいたかなんて、全然覚えてないですし。面接もすっごくフレンドリーで話しやすい環境を作ってくれます!!すごく素敵な会社だと思いますよ♫♪♬だから、余計不安なんですよね(涙)だれか、営業で受けてる人いませんか?? (10日14時19分)
すいません今度ここの1次面接受けるんですがその時にわたすエントリーシートをAdobe Readerをインストールしてるんですが開けませんどうやったらいいんですかねどなたか教えてくださいお願いします (9日12時36分)
今度一次面接に行くんですけど、持ち物ってなにかいりましたっけ?ナレッジソリューションセミナーに行った時に履歴書とか出してないので、もしかしたら何かいるのかなぁ・・・と(汗)ご存じの方がいらっしゃったら、教えてください。よろしくおねがいします。 (8日19時23分)
そうですかー。一次や二次とは違う雰囲気なんですね。最終で圧迫だったらつらいだろうなと思っていましたが、志望者のことをすごく考えてくれてる感じの面接なんですね。自分もそれなりの職種研究とか心構えを見せないといけんなぁと思いました。すごくためになりました。教えていただきありがとうございます(*^_^*) (6日17時42分)
私も昨日連絡ありました!忘れられてたのかと思いました(笑)人事の方もお忙しいのでしょうね。でもこちらとしてもスケジュールと心積もりがあるので連絡はなるべく早く欲しいですよね。面接受けるのは17日です。どんなこと聞かれるのでしょう。 (15日19時4分)
はじめまして。22日に筆記試験を受けて成績証明書を郵送にて提出しましたが次回の連絡がきません。連絡が遅いのか、落ちているだけなのでしょうか。一次の集団面接の時は次回の連絡が早かっただけに不安です。どなたか筆記試験後に連絡を受けたかたおられますか? (27日16時54分)
成績証明書と卒業見込み証明書の郵送がまだだったので、結果が出る前に郵送していいものかどうかわからなかったので問い合わせしてみたところ、メールが届かなかっただけでコベルコ側は不合格通知を自分のメールボックスに送ってくれていたようです。お答えいただきありがとうございました。第一志望の会社であっただけにとてもショックでした。ですから、この会社の内定をもらった皆様には落とした自分の分まで入社して頑張って欲しいと思っています。もちろん、まだ三次面接、最終面接を控えている方々も。この掲示板は本当に参考になったのでありがたく思っています。最後になりましたが、皆様のご健闘をお祈りしております。 (12日10時16分)
昨日、書き込みをした直後に内定の連絡を頂きました☆選考を進むにつれ志望度が高まっていたので凄く嬉しいです^^ですが昼頃にもう1社の内定も頂き、そちらは合同セミナーの時から第一志望の所だったので、どちらにしようかとても迷っています。。。最終はやはり役員の方なので、そのオーラが出ていた感じがして始めはとても緊張しました^^;少し恐いのかな?と思ってしまったのですが、緊張をほぐしてくれるような話から始まり、きちんと話を聞いてくださる姿勢や、色々な話をしてくださり対応はよかったです★適度な緊張感を持って面接できたという感じでしたね(´ー`)自己分析ができていれば質問にも答えられると思います(^v^)後、質問は必ず考えていた方がいいです。私は3つ質問してと言われたので。最終頑張ってくださいね♪応援しています^^ (18日18時59分)
こんばんわ。ここには久しぶりにカキコしますー!!2ヶ月ぶりくらい!?私も明日最終面接ですーー!ここって、最終でも人数かなり絞られるんでしょうか。志望度が高い企業なだけに、明日は頑張らないと!!今日受験された方もいらっしゃるのですね。差し支えない程度で教えてくださいませんか??明日、朝からですか?お互い頑張りましょうね!!!! (5日20時30分)
こんばんわ。今日最終面接を受けてきました。内容はこれまでよりもしっかりとした話をしました。しかし、雰囲気は今まで同様和やかな感じでした。結果は合格者のみ3週間以内にとのことです。明日受ける方はがんばってくださいね! (5日22時9分)
そうですね、希望を捨てずに待ってみようと思います。最終面接では、役員の方と人事部長の方(コベシスのサイトの)との面接でした。志望理由のことや、エントリーシートに書いた、あなたにとってよい会社とは?の部分について聞かれました。あとは、「率直に志望度は何%ですか」と聞かれ増した。わたしは、「90%です。」と中途半端な答えを出してしまいましたが・・・ (25日16時8分)
今度説明会&選考を受けに行こうと思ってるのですが、書き込みをみていると説明会後の選考は面接ということでしょうか?GW&適性かなと勝手に思ってたのですが。選考を行いますしか書かれていないので気になります・・・もしよければ教えてくださいm(_ _)m (9日16時53分)
内々定決まられた方おめでとうございます!私は12日に最終面接を受けて15日に内々定の連絡を頂きました。21日の交流会に出席予定です。私もほぼここで決まりなので同期の方宜しくお願いします! (15日22時37分)
朝からですよ~。とにかく自分を出し切れたらいいなって思います。最終面接お疲れ様でした。いろいろ書き込みしてくださって、ありがとうございます。最終なのに和やかな面接って、珍しいかも。今までは、最終に近付くにつれて圧迫されているような面接が多かったから;;3週間以内っていうのが、待ち遠しいですね。やっぱり結果出るまで三次選考と同じように10日くらいかかるのかなあ (6日0時11分)
自分の場合は2対1のとても和やかな雰囲気の面接でした。GDの合格通知が期限の1日前に来たので今回(金曜までに通知)もそうかなと思っているのですが、連絡がまだきません(;_;)てごたえあったと思ったんだけどな… (19日13時39分)
私は朝早かったのと道に迷ってギリギリについたので落ち着く間もなく試験で大変でした(笑)本社ではないので気をつけてくださいね☆GDは個人とグループのプレゼンがあるのでがんばってください!!いい結果を楽しみにしています。 (22日1時40分)
はじめまして。来週東京で最終面接を控えてる者です。東京で選考が進んでいらっしゃる方、最終面接はどんな雰囲気でしたか?やはり結構つっこまれる質問されますか?第一志望の会社なのでどなたか教えていただけるとうれしいです。お願いします! (31日10時19分)
はじめまして。私は関東で選考を受けているのですが、先日GDと筆記を通過して来週面接を受けます。個人面接と聞いたのですが、面接はどのような雰囲気でしたか?面接に慣れていなくて今からとても緊張してしまってます。どなたか教えてください~。 (17日21時9分)
先日メールで届いたエントリーシートなんですけど一定期間しか表示されないのか表示できなくなりました。どなたかエントリーシートのファイルを貼り付けて頂けないでしょうか。お願い致します。 (26日19時42分)
お久しぶりです!関東と近畿では多少異なると思うのですが、そろそろ連絡が来るんじゃないでしょうか!無事内定いただけることを祈っています!お返事有難うございます!緊張しながら食事会に望もうと思っています(笑)食事会終了時にまた状況を書き込みますので1週間ほどお待ちください!お返事有難うございます。そうだとうれしいです!また、なにか進展があったらお知らせしますね。お返事有難うございます。おそらく1週間から2週間の間に連絡が来るのではないかと思います。 (15日22時6分)
お返事ありがとうございます!まだまだ、希望を捨てずにまとうと思います。ダメでも結果は書き込もう。。必要な知識はまったく必要ありませんよ~自分らしく振舞える余裕があれば(^^;)なんて、難しいか。でも、私はけっこう楽しめました☆詳しい内容は、内定者日記や過去ログを読めばわかりますよ~。がんばってください! (20日20時13分)
今日は私三次面接に行きました。3対1でした。しかし、結果は3週間に返事します。聞きたいことは全部で4次選考ですか?3次選考ですか?私と同じ状況の人はいらっしゃいますか?教えてください。お願いします。 (20日21時56分)
最終まで進んだ方、三次からどれくらいの期間で連絡きましたか?四月末に三次選考受けたのですが連絡来なくてTT面接自体は結構いけたと自身があったのですが。。。出来れば教えてください。 (1日16時3分)