NECエンジニアリング 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
NECエンジニアリング

NECエンジニアリング のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 おめでとうございます!次はいよいよ面接ですね。時間は30分ですよ。応募者アンケートを送ると思いますが、一次面接ではだいたいそれにそって聞かれます。自分のやりたいこと、今までやってきたことに自信を持って面接に望んでください!あとは笑顔です!がんばってくださいね! (18日1時5分)
 私は過去の書き込みを参考にさせていただき準備していきましたよ。内容は、・面接官は二人で時間は30分程度・基本的には事前に提出したアンケートに沿って聞かれる・志望動機、自己PRについて・アルバイト、クラブ、サークル活動について・研究内容をわかりやすく説明する・入社後どんな仕事がしたいか・会社を選ぶときどこに重点を置いているか・IT業界についてどう考えているか (27日20時23分)
 1次面接通過おめでとうございます☆あと一つですね!頑張ってください!!私の時はホワイトボードを使うことはなかったのですが、この掲示板では経験したという人もいるみたいなので、具体的なアドバイスは言えないのですが、質問された内容について自分の意見を自分の言葉で精一杯伝えられれば良いと思います。言葉使いも丁寧すぎず、失礼にならない程度の敬語が良いと思います。また、面接ではそのままの自分を面接官に見せれば良いと思うので、力を抜いて頑張ってください。PS.私の意見なので参考にならないかもしれません。。。 (25日11時29分)
 お返事ありがとうございます。面接は20日です。今ウェブのエントリーシートを書いているのですが500文字いっぱい記入するべきでしょうか? (17日10時6分)
 私の時は面接官三人でした。三人でも四人でも関係なく、自分の志望動機、志望職種および理由、入社後やりたい仕事、将来(5、10年先)どのように活躍していると思うか等をハキハキと言えたら大丈夫だと思いますよ。私はすごく楽しくお話しさせて頂いた感じでしたので、あんまり緊張せず頑張ってください。あ、そうだ私は趣味もチラット聞かれましたよ^^v (27日10時35分)
 先週の木曜日に2次面接を受けたのですけれども、合否の連絡期限を聞き損ねてしまったのでもし聞いた方がいらっしゃったら是非とも教えて欲しいのですが・・・。ちなみに事務系採用で応募しました。 (29日8時47分)
 あんまり憶えてないかも(*_*)ごめんなさい。でも特別、他社と異なる質問はなかったように思えます。・入社したらどんなことをしたいか。・自分の強みはなにか。・就職活動状況について。(NECエンジニアリングの希望度。)・勤務地について。・卒業研究について。こんな感じだったと思います。ただ、人事1人と技術者3人だったので、 (26日13時4分)

NECエンジニアリング内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 1次面接は1対2で約30分。エントリーシートに記入した事を中心に多少突っ込んで聞いてきます。2次面接は1対4で約30分。相変わらずエントリーシートが中心になりますが1次面接より若干幅を広げて質問してきます。1次面接も2次面接も技術的な事についてはそれ程細かく聞いてはきませんでした。むしろ人間性を重視しているという印象を受けました。非常に和やかに面接は進みました。エントリーシート:志望する業界や業種、自分の強みや弱み、将来どのような活躍をしているか、アルバイト経験について。それぞれ500字以内。
面接 エントリーシートについて詳しく聞かれたエントリーシート:業界への志望動機会社への志望動機将来について自分の強み・弱みアルバイト経験
面接 WEBアンケートに記入した内容について詳しく聞かれた。最終面接では長所、短所を何個か挙げさせられた。エントリーシート:志望する業界と理由(500文字以内)当社を志望した理由(500文字以内)当社で5~10年先にあなたはどのような活躍をしていると思いますか?あなたは、自分のどこが強みだと思っていますか?逆に弱みと思っているところはありますか?(500文字以内)アルバイト経験があれば記入下さい。(500文字以内)
面接 自分の研究について説明.会社に入って何をしたいのか.サークル活動に関して,どんな経験をしてきたのか.エントリーシート:学歴,研究テーマ,部活動・サークル活動など,TOEICなどの資格に関して,ひと言PR
面接 学生時代に力を入れて取り組んだこと履歴書の内容について
面接 大学生活で何をしてきたか。希望の部署でなくても良いか。どこの事業所希望か。エントリーシート:企業で何をしたいか。何を基準に就活しているか。自分の強み。アルバイトなどの経験。
面接 ・志望動機・卒業研究の内容・サークルについて・勤務地について・教員を目指さなかった理由一般的な内容の質問でした。1次面接は、2対1の個人面接2次(最終)面接は、4対1の個人面接    でした。エントリーシート:・志望する業界と理由・当社を志望する理由・5~10年後にどのように活躍していきたいか・自分の強み&弱み・アルバイト経験1次面接前に提出しました!
面接 事前のWEBの質問シートからの質問と筆記時にエントリーシートを提出しているのでそこからも。面接官2人、エントリーシート:それぞれ500字で、業界志望、会社志望、職種志望、卒論テーマ、自分の強み弱みは何か、サークル、アルバイト等の経験から何を学んだか。
面接 志望動機将来実現したい夢についてこだわりはありますかアルバイトの話(内容やなぜ続けられたのかなど)エントリーシート:志望する業界と理由(500文字以内)当社を志望した理由(500文字以内)当社で5~10年先にあなたはどのような活躍をしていると思いますか?あなたは、自分のどこが強みだと思っていますか?逆に弱みと思っているところはありますか?(500文字以内)アルバイト経験があれば記入下さい。(500文字以内)

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 内定している方々に質問ですが、ここの会社は、最終面接を通過すると、推薦状の提出がありますよね。推薦状の提出ってけっこう引き伸ばせるんですか?最終面接合格から、推薦状の提出までの期間がそのくらいか分かれば教えてください。 (12日12時17分)
 内定おめでとうございます。I am a girl(o^^o)私はとりあえず会社の独身寮に入ろうかなと思ってますけど・・・詳しい場所までは分かってないですけど、遠くないらしいでしたよ。ちなみに私、一人暮らし長いです(^^) (22日18時33分)
 始めまして。先日一次面接を受けてきました。まず面接前に、先日の架空請求についてお詫びがありました。その後は「どのようにして当社を知ったのか?」「志望動機は?」「入社後はどんな仕事がしたい?」などから始まり、学生時代のことや卒業研究についてでした。面接官2人 対 学生1人で雰囲気としては非常に和やかでした。特に緊張しないで面接できると思います。 (26日19時50分)
 面接の方はたぶんアピールシート読んでないですよ(笑)まぁものすごい人数いるし読むの大変だからしょうがないと思いますけど。アピールシートに書いたこと言ったら「え?そうなんだ~」とか言ってましたもん。自分はあんまり技術系の話はしないようにします。あんまりやってないので…。自己PRと志望動機だけで頑張ろうと思ってます。ちなみに何志望ですか?自分はシステムソリューションです。 (13日12時13分)
 最終面接行ってきました。質問内容は、一次面接とほとんど同じ感じでした。少し心残りもありますが、全力を出せました。結果が楽しみです!返事遅くなってしまってすみません^^;僕はハードウエア開発希望です☆ (18日22時28分)
 先週最終面接受けました。SE志望なのですが、面接のときにソフトウェアとハードどっちに興味があるか聞かれました。SEでもやっぱりはじめは開発を行うのがいいというようなことを言われました。 (1日23時12分)
 本日内定の通知をいただきました。23日に最終面接だったので、とても連絡が早かったです。はじめの説明会も7日だったのであっという間でした。これから選考を受ける方、どうぞ頑張ってください。 (26日21時10分)
 私は過去の書き込みを参考にさせていただき準備していきましたよ。内容は、・面接官は二人で時間は30分程度・基本的には事前に提出したアンケートに沿って聞かれる・志望動機、自己PRについて・アルバイト、クラブ、サークル活動について・研究内容をわかりやすく説明する・入社後どんな仕事がしたいか・会社を選ぶときどこに重点を置いているか・IT業界についてどう考えているか・友達にどう思われているか・どのようにして当社を知ったか・勤務地についての希望はあるかなどといった点を踏まえて臨みましたよ(^^!) (27日20時23分)
 性格診断だったんですか!でも最終は技術者の人が多いみたいですから、しっかり復習して内定もらっちゃいましょう!頑張ろー!!説明会では書かされませんですが、その後の懇談会のときにあらかじめ書いたエントリーシートを提出します。内容は、自己PRだけです。その後の面接の前に、アピールシートという500文字づつのをwebで書くので、どちらかと言えばそちらがメインです。 (10日0時10分)
 おなじく19日の内定者向け会社説明会に行ってきました。思っていた以上に良い会社です。志望度が一気にあがりました。ちなみにNECエンジニアリングはNECグループの中で超優良企業だそうです。ただNEC本体の業績が悪いとNECエンジニアリングも足を引っ張られ、ボーナスが下がるという腑に落ちないこともあるらしいですが。一緒に働くことになりましたらよろしくお願いします! (21日13時24分)
 あんまり憶えてないかも(*_*)ごめんなさい。でも特別、他社と異なる質問はなかったように思えます。・入社したらどんなことをしたいか。・自分の強みはなにか。・就職活動状況について。(NECエンジニアリングの希望度。)・勤務地について。・卒業研究について。こんな感じだったと思います。ただ、人事1人と技術者3人だったので、1次面接と比較すると、とても専門的な内容がありました。自分が大学で学んできたことを説明したと思いますが、そのことについて質問や詳細を聞かれました。ちなみに、時間は30分程度でしたよ。 (26日13時4分)
 研究に関する質問は、ほとんどありません。ホワイトボードで説明というのもないですね。中心になるのは、志望動機とか、学生時代のことですね。会社に入って自分のやりたいビジョンをしっかり固めておけば問題ないですよ^^ (13日16時53分)
 こんにちは。説明会は2月の中旬くらいからありましたね。私はもう説明会や面接を受けてしまったので、今後予定されている日程はMypageでも見れないんですよね。すいません。けどエントリーは受ける・受けない関わらずどんどんしたほうがいいと思います。エントリーは単なる「興味があるよ」っていう意思表示ですから。エントリーすればおそらく今後の日程のようなものの通知が来ると思いますよ。 (26日16時19分)
 1次面接通過おめでとうございます☆あと一つですね!頑張ってください!!私の時はホワイトボードを使うことはなかったのですが、この掲示板では経験したという人もいるみたいなので、具体的なアドバイスは言えないのですが、質問された内容について自分の意見を自分の言葉で精一杯伝えられれば良いと思います。言葉使いも丁寧すぎず、失礼にならない程度の敬語が良いと思います。また、面接ではそのままの自分を面接官に見せれば良いと思うので、力を抜いて頑張ってください。PS.私の意見なので参考にならないかもしれません。。。 (25日11時29分)
 こんにちは。私は現在1次面接前で、アピールシートに追われてます。『志望する業界と理由』や『当社を志望した理由』をそれぞれ500文字以内というのが厳しいですよね......。普段繋げて考えていたので、別々にすると上手くまとまらなくなってます。下手に分けるとそれぞれ200文字とかですし。今夜は長くなりそうです......。最終面接の方々がおられるのですね。お互い内定目指して頑張りましょう! (12日18時23分)
 とりあえず、面接を受けてから考えようと思います。落ちたら悩む必要ないですし、合格したらその時考えるということで・・・。どちらにしろ面接の日は田町に行きますし、交通費がもらえるみたいなので一応受けてみようかと思います。問題はこのことを面接で聞くかどうかですよね。このことで志望度が下がったとか、悩んでるとか言ったら落とされそうですよね・・・。 (22日17時27分)
 私の時は面接官三人でした。三人でも四人でも関係なく、自分の志望動機、志望職種および理由、入社後やりたい仕事、将来(5、10年先)どのように活躍していると思うか等をハキハキと言えたら大丈夫だと思いますよ。私はすごく楽しくお話しさせて頂いた感じでしたので、あんまり緊張せず頑張ってください。あ、そうだ私は趣味もチラット聞かれましたよ^^v (27日10時35分)
 はじめまして、自分も内定をいただきました!他にも選考中の会社もあったのですが、ここに決めようかと思っています。ここは選考が進むのがとても早いという印象を受けました☆選考中の方はがんばってください!! (30日1時43分)
 今日一次面接受けてきました。雰囲気は比較的和やかだったので、面接恐怖症の自分でも何とか落ち着いて話すことができました。帰りの電車では、何を見られていたんだろうと急に不安が大きくなってきて、頭が痛くなりましたが・・・。でも、二次面接で役員の方々が出てくると、一気に雰囲気が変わるんでしょうね。超不安です。とりあえず結果を待ちます。 (12日21時30分)
 私の一次面接の場合はですが、最初に「志望動機をどうぞ。自己PRをしてください」といった質問から始まるのではなく、世間話から入っていきました。学生側が緊張せずに普段の自分が出せるようにと配慮してくれている感じで質問も答えやすかったですよ。基本的にはアンケートとエントリーシートに書かれてる内容から面接官が気になった点について質問してくるという感じでした。先ほど挙げた点すべてについて聞かれたわけではないですが、他の質問として、・研究やアルバイト、サークル活動などで行き詰まったときに どのように対処しましたか・あなたの所属する研究室では他にどんな研究をしていますか・研究室やサークルでのあなたの役割はなんですか、リーダーシ ップがあるほうですか・なぜ大学院に進学したのですか(私は院生ですので)といったものがありました。最後に何か質問を用意しておくと良いと思いますよ☆私の場合は終始和やかで雰囲気の良い面接でしたので、自己分析をしっかりとやって面接中は笑顔で頑張ってください!! (27日20時42分)
 自信がなかったのですが二次選考(面接)突破しました。次の三次選考は最終面接ですよね?頑張りたいと思います。まだよくメールも見てないんですが適正検査ってwebでやるんですよね?アンケートみたいな瞬間的に答えるやつでしょうか。 (5日16時40分)
 最終面接受けてきました。部長クラスの面接官4人対1人で、思った以上に緊張しました。ですが、雰囲気も良く、学生のことを良く理解しようとする質問ばかりです。あまり人気がない会社のようですが、決して悪い会社ではないですよ!これから受けられる方、頑張ってください! (30日1時30分)
 自分も次が最終ですが、アピールシートは平均350文字くらいしか書きませんでした。第1志望ではないから気合が入っていなかったというのもありますが、350文字でもネタはかなり盛り込んでいたのがよかったのかもしれません。ちなみにアピールシートは面接官はざーっとは読んでいると思います。面接官の手元にあったアピールシートの印刷物に、アンダーラインが入っているのが見えましたし、面接内容も、アピールシートに書かれた内容から聞かれた部分もありました。私が思うにアピールシートは、面接時の質問ネタ探し、という程度でしょうか。結局面接の方がずっと重要だと思います。面接はとても和やかで、こちらの良いところを聞き出そうとしている姿勢も見られ、とても話しやすかったです。私は第1志望ではないことを正直に伝えるつもりなので、次で消えるかもしれませんね(笑) (14日2時33分)
 ありがとうございます。最終面接終えてきました。私の時と結構内容が違いますね。短所や自分の好きなところ嫌いなところ、今の自分は普段の自分と違うか、またどこが違うかなど今までに比べて回答に詰まる質問が多かったですね。 (30日16時22分)
 返信遅くなりすいません!ぶっちゃけ落ちました~!何が悪かったのかわかりませんが残念です。ちなみに筆記試験ですが、俺結構筆記で落ちるのに通過したので、さほどハードルは高くないと思いますよ!筆記ってその日のコンディションにもよると思いますし、頑張ってくださいとしか言えないですが・・・。残念ながら縁がなくて内定いただけませんでしたが、これから受験される方、頑張って下さい!内定もらった方、ホントにおめでとうございます! (14日17時0分)
 ご返信ありがとうございます。また聞きたいことがありますが・・・今の研究に関する質問とかはありましたか?研究紹介(説明)用のホワイトボードなどはありましたか?(私はどっちかと言うとあってほしいなと思って・・・)最終面接結果待ちですか?受かるといいですね~よい知らせを待ってます(^^)v (13日15時9分)
 内定された方方、おめでとうございます。今度適性テスト受けることになりましたが、二時間で三種類のテストが行われるとOBの人から聞きましたけど・・・何の三種類か知ってる方、教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。 (29日15時29分)
 気になってくれてたんですか!?もぅホント嬉しいですょ!!こんな親身になってくれてたなんて…。入社希望が強くなってきましたょ!来週内定者懇談会に参加します☆他者の最終面接も頑張ってきます!!他者はプレゼンあるし、正直不安だらけですが、自信持って行って来ます! (5日16時1分)
 一日に14回くらいあって、ひょっとしたらまた二人づつやるかもしれないので、28人いるのかも(?)しれないですね。僕も結構本命で、他に内定ないのですごく取りたいです!web性格診断だといいのですが、専門系だと死んじゃうので、とりあえずは勉強するつもりです。この前の筆記でやったかどうかは、僕も忘れちゃいました^^; (6日23時21分)
 たしかに緊張しますけど・・・開き直ってください!緊張したら、自分の良いところを全部出さずに面接が終わる・・・なんてことになってしまいますので。自分なりの考えを持って、相手の目を見ながら、笑顔でハキハキと答える!ってカンジでいけば、大丈夫だと思いますよ♪最終面接はたしか、2種類くらい日にちを選べて、最終ということだったので、後半の方にして準備に備えた気がします。 (19日7時33分)
 最終で落とされてしまいました。自分では面接の出来は良かったと思ったので縁がなかったってことですね。まだ内定がなかったので欲しかったところですが…残念です(泣)これから受けられる方、選考中の方、頑張ってください。 (22日23時0分)
 二次選考受けました。最初の方に明るい感じで話し始めたら二人ともいい感じで対応してくださってよかったです。私の場合志望動機を聞かれる前に自己PRをどんどん話していったのでなんとかなりましたよ~。たぶん・・・ (4日21時41分)
 筆記は通過しました!来週二次選考の面接に行ってきます。面接でですか。涙。なにが悪かったんでしょう・・・返事有難う。涙。頑張ってー!!!おめでとうございます^^!みんな早いな~テストはいつ頃受けたんですか?クーッッ頑張らないと!SPIはクリアしたよ^^ありがと。つぎは笑顔がKeyでしたね。なんだか緊張してきました。二次と三次は時間どのくらいでしたか※ (17日1時31分)
 初めまして。私も、こちらの会社に入社を決めました。ぜひ、情報交換させてください。ちなみに入社を決めた方(意思確認でOKされた方)はみん就の「内定者コミュニティ」にはすでに登録されているんでしょうか? (26日14時55分)
 今日、最終受けてきました。学部生のためか一次面接の時にかなりつっこんで聞かれたためか研究について一切触れてきませんでした。以前に提出したエントリーシートを見ながら順をおって質問するといった形でした。過去の書き込みを見ていると人それぞれみたいですね。ただ雰囲気は和やかでした。 (14日0時42分)
 会社見学の際は支給されましたよ。金額は距離によって人それぞれでしたね。研修については私もまだわかりませんね。内定者コミュニティーに参加している人でもしかしたら知っている人がいるかもしてませんので、そちらで聞いてみるといいと思いますよ。 (8日0時41分)
 メールを確認してみると、早くも二次面接への案内メールが届いていました!結果まで一週間くらいと言っていたのでびっくりです。僕が受けた部屋はBでした。人事の方も技術者の方も、どちらも話しやすい方で、終始和やかな感じで喋れました。お互い頑張って行きましょう! (5日15時24分)
 予約表を見たら確か最終に進んでるの14人くらいでしたよね?これがたぶん3回くらいあって採用予定が24名程度らしいから倍率は2倍くらいになるのでしょうかねぇ。結構本命の会社なんですけどね。まだ内定ないのでとりたいです。web適正はたぶん性格診断かなぁ…って思うんですけど。ここの筆記って性格診断ありましたっけ?もう忘れちゃったんですけど。 (6日17時26分)
 おめでとうございます!次はいよいよ面接ですね。時間は30分ですよ。応募者アンケートを送ると思いますが、一次面接ではだいたいそれにそって聞かれます。自分のやりたいこと、今までやってきたことに自信を持って面接に望んでください!あとは笑顔です!がんばってくださいね! (18日1時5分)
 内定出てる方おめでとうございます。先日一次面接を受けてきました※いま結果待ちです。。いま結果待ちです。。2回言ってみたりして・・・こわいYO-結果きたら書こうと思ってました面接はアドバイス通り気持ちの良い面接で終始穏やかでした有難う!!通れば次が最終ですね。最終まで行きたいです! (27日19時25分)
 内定いただいたものです。困った質問は「従業員一人あたりの売り上げ」ですね。売上高÷従業員数なので両方わからなかったので勘で答えましたが・・・それに対し、「君はそれだけの働きはできるか?」などと聞かれました。無我夢中で答えたので何て言ったのかは覚えてませんが笑担当者は人事部長1名と各部署の役員(?)3名の計4名でしたね。 (29日20時15分)
 初めての書き込みです。私もこの会社を第一志望として考えております。二週間前ほど前にエントリーしたのですが説明会の予約とかが来ません。よろしければ、説明会はいつごろ行うかを知っている方がいれば教えていただけないでしょうか? (30日16時59分)
 内定もらいました~!こちらの掲示板で研究内容とかほとんど聞かれないとのことであまり準備してなかったのですが、最終面接でホワイトボード使って結構詳しいところまで聞かれてあせりましたでも自分のやった研究に対してや自分の将来の展望についてしっかりとしたビジョンがあれば大丈夫みたいですねこれから面接の方は頑張ってください内定もらった人はこれからよろしくお願いします (19日3時46分)
 最終面接も、ほぼエントリーシートに沿った形で聞かれました。・志望動機・アルバイトについて・サークルについて・友達にどう思われてるか・休日の過ごし方・希望職種・研究内容を分かりやすく説明といったような流れだったと思います。私のときは堅苦しい雰囲気ではなく、会話が弾みましたよ。緊張せずに頑張ってください☆現在私は結果待ち中です。 (30日12時5分)
 どうもありがとうございます。やはりそうでしたか。私の印象でも、事務系の募集は急遽行われたような感じでした。会社案内も全体的に技術系の方を対象としているようでなかなか事務系のお仕事をイメージできなくて苦労してます。でもなんとか今度最終面接をしてもらえることになり、機会があればそのあたりのことも聞いてみたいと思ってます。もちろん自分で調べてみた上でのことですけどね。どうもありがとうございました。 (5日16時23分)
 先週の木曜日に2次面接を受けたのですけれども、合否の連絡期限を聞き損ねてしまったのでもし聞いた方がいらっしゃったら是非とも教えて欲しいのですが・・・。ちなみに事務系採用で応募しました。 (29日8時47分)
 SPIと思って頂いて間違いないと思いますよ、専門試験ではないです。また、遠方の人にはテストセンター試験も考慮してもらえるそうです。私はテストセンターで受けました。本日最終の面接を受けてきました。エントリーシートの隅から隅まで聞かれましたので、これから受けられる方は全ての項目に具体的かつ簡単に答える準備をしておいたほうがいいと思います。30分の面接のはずが45分くらいかかりました。この微妙に長かったのは少し気になります。 (19日0時2分)
 内定者MLはこのサイトが企業別に用意している内定者専用(?)の情報交換の場です。会社側が用意しているものではありません。右のメニューの「内定者の方へ」という項の内定者コミュニティで4年/院2年向けというところに参加すればできるはずですよ。 (6日15時58分)
 二次選考突破おめでとうございます。一緒に頑張りましょう。ってか二次選考って技術の方いたんですか?自分の時は2人いたんですけど両方とも人事の方だと思ってました。技術の人だったんですかね?突破してるといいですね!自分も落ちたと思ってたけど通過できたので希望あると思います。誰かweb適正やったらどんなだったか教えてくださ~い。あと、勤務地聞かれた方は実家が東京、神奈川、千葉、埼玉以外とかの方ですか?自分も聞かれなかったもので。 (5日22時12分)
 一次面接通過おめでとうございます。こちらの会社の面接で、質問をすれば(多少つっこんだ内容でも)わりと親切に教えていただけるという印象を受けましたので、分からないことはどんどん質問されても大丈夫じゃないかと思います。情報不足で大変だとは思いますが、頑張ってください! (15日17時23分)
 え?いつの間にか一次面接突破してたんですね。知らないうちに抜かれてました(笑)自分も明日二次面接(最終)です。気楽に行きたいと思います。他にも最終面接の参加通知1社貰ったんですけどこっちのが志望度高いです。 (17日22時48分)
 昨日、内定者向けの会社見学会に行ってきました。社員の方もとても気さくな方ばかりで非常に好印象をもちました。ぜひこの会社で働いてみたいと思います。まだ選考途中の方もいらっしゃるのでしょうか?とてもよい会社だと思うのでがんばってください (20日13時50分)
 私も来週2次面接を受けることになりましたが、内定された方に教えて頂きたいことがありまして・・・二次面接から内定の連絡が来るまで何日間かかりましたか?面接官は何人いらしたんですか?教えてください。 (12日16時6分)
 二次選考(面接)受けて来ました。自己PRよりも志望動機を中心に聞かれてしまってあまり準備していかなかった僕は死亡してしまいました。おそらく不合格でしょう。これから受けられる方、頑張ってください! (1日18時25分)
 あ、一次っすか。オレは今日、最終面接受けてきました。最終は初めてだったんですがとても話しやすかったです。自分はアピールできたと思うのでこれで落ちても悔いはないです。ただ、第一志望群の1つなので内定欲しいです。 (18日21時22分)
 あ、そうだ言い忘れましたけど。。。今知らなくて、今できなくても、常に前向きである態度を面接官だちにアピールした方がいいと思いますよ。あと、暇があれば会社のパンフレットやホームページもよくよく読んでおいて、会社のコンセプト等を思えた方が話のネタにもなると思いますよ。例えば、最後に質問とかありますかと聞かれたときにないですと言うよりも、会社のコンセプト等について自分が思った事、疑問に感じた事とかを話したらキラリと光った話ができると思いますよ^^頑張ってください!! (27日10時49分)
 初めまして。私もこの会社を志望しているのですが、説明会の情報はどこから得たのですか?エントリーは早いうちにしたのですがメールは「エントリーのお礼」しかきてません。リクナビ等にも記載されてないですし。 (16日22時26分)
 NECエンジニアリングで2002年3月から05年12月にかけて架空取引が繰り返し行われ、売上高が累計で363億円、営業利益が同93億円それぞれ水増し計上されていたことが判明したそうです。次の面接どうしよう・・・。 (22日13時19分)
 二次選考(面接)受けてきました。僕は志望理由、半導体業界について、開発のスパンが早いが大丈夫か、友達にどう思われているか、アルバイトについて、勤務地について等聞かれました。また、内定者日記にも書いてありますが、最後に質問あるか聞かれるので、何か考えておいた方がいいと思います。参考程度にどうぞっ (4日22時26分)
 2次面接自分は24日です。もっと早く受けたかったな~職場見学会は予定が合わず、いくならば4月になりそうです。平服はもうスーツでもいいかなって思ってます。まあまずは内定をもらえるかどうかですが…。お互いよい結果であるといいですね。 (13日15時8分)
 採用情報で、リクナビだと諸手当に時間外、扶養、通勤費、住宅と書いてあるのに、会社のホームページや説明会でもらった資料には諸手当についての記載がないんだけど・・・。誰かこの諸手当についてどうなってるか知ってる人いませんか?あと内定されてる方々は、リク面とかやりましたか? (23日0時32分)
 事務系の募集があったので27日に一次面接受けたのですが、事務系は以前から募集してたんですか?私はたまたま届いたダイレクトメールがきっかけでこの会社と出会い、まだどんな様子なのか正直なところ把握できてません。事務系で選考進んでる方はどのくらいいらっしゃるのでしょうか? (28日13時31分)
 久しぶりに掲示板に来てみたら(@o@)!!内定したんですね♪♪おめでとうございます(^○^)★☆私も気になってましたぁ。よかったですね~一緒に入社できると嬉しいです!!でも、もう一社の最終も頑張ってきてください。 (6日20時57分)