豊通シスコム 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
豊通シスコム

豊通シスコム のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 1次面接、2次面接とがらっと変わって、とてもラフな感じの面接でした。アピールするところではしっかり主張して、あとは自分の自然な姿で会話を楽しむ感じでいけばいいんじゃないかなと思います。生意気言ってすみません。でもここの幹部の方はとても気さくな方たちばかりでしたよ! (5日16時23分)
 今二次面接の結果待ちです。多少緊張しましたが、なんとかって感じでした!面接の時、合併するトーメンのことを聞かれました。研究不足で、満足に答えられなかったのが心残りです。 (29日3時24分)
 3・4次選考通過の通知来ました。次は重役面接ですね。志望動機を煮詰めていかなくては… (22日0時30分)
 二次面接結果通知きました。合格でした。。。大阪から名古屋までの新幹線代を支払って頂けるのですごい嬉しいです。。 (30日23時6分)
 明日3次面接受けます。今日3次受けられた方どんな内容の事聞かれましたか?また自己PRや、志望動機なども聞かれるんでしょうか?どんなこと聞かれました? (21日23時50分)
 こんにちわ!今日2次の集団面接を受けてきた者です!雰囲気は、空気が重いわけでもなく、かといって穏やかというわけでもなく、中間くらいというか普通の面接という感じでした。(うまく表現できなくてごめんなさい) 質問内容としては、はじめに自己PRを2分程度でしてくださいといわれました。そのあとは、PRシートに書かれている志望動機と学生時代にがんばってきたこと(がんばった結果どうだったか?そこから何を学んだ等)を詳しくを聞かれました。 結構、深くつっこまれるので話す内容をしっかりまとめとくとよいかもしれません。 その他の質問もありましたが(アルバイトのことなど)PRシートに書かれていることが主でした。僕はやばいです。カミカミでした。泣面接一緒に受けた人に「やはり、、」を50回は言ってたよっていわれました;;通っていることを祈ってます。これから受けるという方がんばってください! (23日16時30分)

豊通シスコム内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 学生時代に力を注いだことについてエントリーシート:学生時代に力を注いだこと、入社したら何がしたいか
面接 【1次面接】(①×2 人事・人事部長)1.自己PR(学生時代に力を注いだことを含めて) →掘り下げられた質問2.志望動機 →掘り下げられた質問3.弊社に対する質問集団面接の予定だったが、GDでかなり絞られたため、個人面接になったと伺った⇒面接の場において、次回面接へ推薦するとの約束を頂けた 直後にリクナビへ通過のご連絡【最終面接】(①×4 社長・取締役・モバイル事業本部長・人事部長)1.自己PR(志望動機を含めて) →お一方ずつ、自己PR・自己PRシートから質問をいくつか。2.弊社に対する質問とても和やかな雰囲気で、難しい質問もなかった。質問内容は“最終”って感じだった。会話の中で、目上の方とのコミュニケーションをしっかり行うことが大切だと感じた。⇒当日昼過ぎにお電話で内定のご連絡エントリーシート:1次面接の際に配布された【自己PRシート】を、2次面接のときに提出【自己PRシート】1.個人情報2.「あなたが志望する企業の名前とその志望理由」を3社3.「学生時代(これまでの人生)に、あなたが最も打ち込んだこと・がんばったこと」(文章やイラスト写真などを使っても可)4.「”豊通シスコム”に入社したらあなたはどんな取り組みをし、どんな仕事がしたいか、また将来的に実現したいこと」
面接 ・今までの面接で落ちた自分なりの理由・自分の欠点・何故SEなのかエントリーシート:・入社してしたいこと・学生時代にがんばったこと写真は普段のものでも可
面接 終始和やかな雰囲気で自分らしさを発揮できるというか、引き出してくれる面接でした。エントリーシート:A4の用紙に自己PRを自由に記入
面接 ◆1次面接:集団面接(2対学生3)(1)自己PR(2)志望動機(3)学生時代に最も頑張ったこと(4)豊通シスコムに対する質問所要時間:50分◆最終面接:個人面接(5対自分)(1)どうしてもモバイル→モバイル事業本部希望のため(2)どうして営業→理系大学院のため(3)豊通シスコムに対する質問所要時間:20分エントリーシート:1.学生時代に最も打ち込んだことは何ですか2.取り組みたい仕事、ならびに将来的に実現したいこと
面接 ESに沿った質問
面接 ESに沿って。エントリーシート:1、学生時代頑張ったこと。空欄に自由に記入できるタイプでした。絵やサインペンを使用している方もいました。私は、赤と黒のボールペンで文字の大きさや、括弧や波線等を利用し、見やすさ・分かりやすさを意識しました。2、入社後にやりたいこと。
面接 1次面接(3対3の集団面接)自己紹介・学生時代に頑張った事とそこから何を学んだか・志望動機などの基本的な質問をされました。あとは雑談に交えてプレッシャーをかけられたときにどう対処するかなども聞かれました。笑顔で聞いてくれるのでとても話しやすく、笑いの絶えない和やかな面接でした。最終面接(1対3の個人面接)ほぼ雑談です。その中で履歴書に沿った質問や他社の選考状況・志望度などを聞かれました。これも本当に和やかな笑いの絶えない面接で、こんなに楽しい面接は初めてでした!!

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 今日最終の役員面接を受けてきました。役員の方は3人でした。真ん中に社長が座っておられました。とても話しやすく、いい感じの面接でした。聞かれることは基本的に自己PRシートの中からの質問です。「自己PRをしてください」と言うようなものはないです。僕は最後に「何か質問は?」と聞かれました。それを切り返せるといいですね。内定の連絡は12日の面接が終わってかららしいのですが。これを見てる方がいたら参考になるか分からないですが、参考にしてみてください。 (8日23時32分)
 遅くなってしまいましたが、もしかしたら人事のほうに連絡を入れておけばよかったかもしれません。遅くてもダメもとで連絡をしてみてはいかがでしょうか。もし、それがダメでもまだほかの時期にもあると思うので、もし志望度が高いのであればその機会にも受けてみることをお勧めします。もちろんそれ前に内定もらっておくと気が楽ですよ(^ー^*) (20日15時5分)
 3,4次の結果は面接と適性検査の両方で決まるので即日には出ませんでした。3次の面接の最終日から4日後にリクナビの方に連絡をいただきました。これは僕のときなのでなんとも言えないですが、1週間はかからないはずです。いい結果が出るといいですね。 (13日12時9分)
 SPIですか。ありがとうございます。私は筆記超弱いのですが、なんとか通過して5次選考進みたいです!!今日から3次選考始まってますが頑張りましょう!!!ちなみに私は最終日の24日に名古屋に行きます。 (21日16時33分)
 私も集団面接で落ちてしまいました。PRシートの写真、あえて証明写真使わなかったんですが、周りを見たら私以外皆証明写真でした…。どうなんでしょうね。質問は、働きたい部門など結構細かく突っ込まれた気がします。これから受ける方、頑張ってくださいね。 (9日1時30分)
 明日こちらの説明会と一次選考に参加するものです。1時間で説明会とグループ面接って書いてあったのですが一時間で説明会とグループ面接ってそんな時間に余裕ないと思うのですが実際受けたかたどうでした?グループ面接はどのようなこと聞かれるを聞かれるのですか? (22日18時11分)
 本日最終の役員面接を受けてきました!!なにわともあれ、これが最後!後悔のないように全力でアピールしてきました!!!!役員の方々は、とても感じの良い方ばかりで、もっとお話したかったです。OB訪問でも、先輩社員の方がとても気さくで楽しい人でした!この会社に入社したいという思いが大変強くなりました!!受かってればイイな~。やるだけやったので、とりあえず結果待ちます!!! (27日15時14分)
 内定された方、おめでとうございます☆私も来週最終面接なのですが、悔いがないよう頑張ってこようと思います。OB面談ってもうされた方いるんでしょうか…??時間どれくらいかかるんだろう。。知ってる方いたらおしえてください (22日22時29分)
 私は、カラーコピーにしました。貼りたい写真が大き過ぎて、縮小したかったのと、ネガもないので、自分で持っておきたい写真だったので。私以外にもカラーコピーの人いらっしゃいましたよ。 ちなみに私は今、集団面接の連絡待ち中です。。。。 (12日10時55分)
 次回最終面接を受けるのですが、初めての1対5という面接のため緊張しております。すでに最終受けられた方にお聞きしたいのですが、雰囲気はどういった感じでしたか??また、どのような質問がされましたでしょうか?情報お願いします。 (19日8時0分)
 2,3名…((;゜Д゜)ガクガクブルブル第一志望なだけショックが大きいです…やっぱり5月選考組は大変なんだなぁ。もっと早くにココの会社のこと知りたかったです(;´д⊂)でも全く採用がないわけじゃないし!21日の面接がんばります☆ (19日2時19分)
 私も、スタッフ職で内定いただきました。会社の雰囲気もよく、そして働いている方も魅力的だったので、ここに決めようと思っているのですが・・・・。今、選考中の会社は最後まで続けるつもりです。でも素敵な会社ですよね。 (28日20時10分)
 ひつまぶし仲間です、お疲れさま。本当に一緒に働けたらいいのに。名古屋でのよい思い出ですね。最終面接でまた会えることを願っています!面接官の方は、ざっくばらんというか、穏やかで和やかな雰囲気で、質問には、包み隠さず正直に答えてくださいました。あんな上司の方を持てたら理想だと思えます。あと、名古屋本社は、すごくモダンですね@o@ (3日0時48分)
 ありがとうございました。面接受けてまいりました。PRシート全てから質問が飛んできました。なんというか、和やかな雑談過ぎて、本当に面接なの?!といったかんじ・・・(^^;何を見られてるのか不明で不安です。名古屋でひつまぶしを一緒に食べた方々、お疲れ様でした。是非一緒にお仕事したいですね。 (1日19時33分)
 こんばんは(^^)もうすぐ個人面接で緊張します^^どなたか受けた方、宜しければ感想をお願いします。ところでここの今年の採用枠ってどのくらいなんでしょうね~。第一志望ですので絶対受かりたいと思っていますが、あまりにも多すぎても微妙ですよね^^;会場で紙2枚渡されてそこにメモは書くように言われますよ^^書く方はすみませんが渡されたかどうか忘れてしまいました^^;一応持っていってください^^;紙でやるSPIのテストよりメモ書きの量は少なくて良いような問題でした。問題は時間配分ですね^^;私も失敗しました^^;性格診断にも時間ゲージがあるので、焦って違う自分という結果になっていないか心配です(笑 (20日0時25分)
 え~、今日残念な結果が来てました。原因は明らかに『なぜ当社か?』に現時点での事を正直に答えてしまったことでしょうか・・・・・・後悔2割・スッキリ8割です。同じグループの人は判ると思いますが、ごめん、愛知万博までは行けなかったぁそんかし、絶対に最後まで行ってな。マジで応援してます!! (12日23時22分)
 はじめまして!初めて書き込みます。16日にGDがうかって、明日、2次面接です。僕も2,3名と聞いてかなりビビりました。でも、そんなこと考えてられない。マジ行きたいと思える会社なんで、頑張ります。 (19日6時30分)
 17日に二次選考の面接があり、先日、通過メールを頂きました。同時に3次選考・4次選考の案内メールも届きました。「合同テストセンター」では前に受験した事がありますが、やり難くて結果もいまいちでした。筆記での適性検査の方が良かったな~。 (19日13時51分)
 私も今選考結果のメールを見ました。焦った、、、。次は面接もありますね。朝早いからちょっと不安ですけど。今回の採用は数人だからさらに気合を入れていかないとね。何人ぐらいいらっしゃるのかな。。?? (11日14時46分)
 はじめまして。先日GDを通過して次の面接に進めることになったのですが…。二次の予約をリクナビにて済ませて、予約確認の返信を頂きこれで完了かと思ったのですが先ほどリクナビを確認してみたところ、「■豊通シスコムより■二次選考日程追加のお知らせ」というタイトルの通知が届いたのですがこれって再度予約をしなければならないのでしょうか?なんか当初予定していた日程は既に満員だったのでスケジュール的にも厳しいのですが、どうなんでしょう。なんだかなぁ~…って思うのは私だけじゃないと思いますが。 (27日1時40分)
 はじめまして(^^)職種(総合職かスタッフ職か)を変えることは、面接の中で直接言うか、その前に受付の人に言えばたぶん変更できると思いますよ。ただ面接の時間は限られていますし、他の選考を受けている人のアピールの時間も取ってしまうことになりえますから、受付の人に言った方がいいかもしれませんね。エントリーする時点で会社のすべてを知っている人なんていないと思いますので選考途中で変えること自体は別に悪いことではないと思います(ごめんなさい、これは個人的な意見ですので選考に響くかまでは分かりません^^;)。しかし、自分のやりたいことを無理やり変えて面接を受けても熱意は伝わらないですよね。そのかわりちゃんと職種を変えた理由も言えるようにしておいた方がいいかもしれませんね。面接緊張せずに頑張ってください(^○^) (23日6時5分)
 参考になるか分かりませんが、私のことを話します☆私もこないだ内定をいただいたのですが、最終選考の際に、「他社の最終の結果待ち」&「まだ選考途中の企業がある」を伝えました。そして豊通シスコムは「第一志望群の中の1つ」と言いました。ただ、まだまだ時間はあるので希望を持って待ってみてください!来年は一緒に働きましょうね♪ (18日0時45分)
 今日GW受けてきました!結果が明日にはわかるということでワクワクしてます。終わったあとに面接官から感想みたいなのを聞いたんですが、グループ全体が好印象だったみたいです。まぁみんなで活発に話し合ったからかなー (14日20時59分)
 私は、説明会に満席で行くことができなかったので履歴書を郵送して、選考に進み次は集団面接なのですが、皆様は、履歴書とは別にエントリーシートのようなものは提出されましたか??ヾ(;→㉨←)ノ (12日10時54分)
 8日の集団面接受かりました。自分の写真は金髪の時の笑顔でいけました。右のPRの欄は写真と文章で半々ぐらいでした。自分の「学生時代に力を入れたPR」は趣味内容で、他の人たちはみんなサークルや具体的な内容の活動を取り入れたもので、圧倒されているなと思っていたのですが、何とか受かりました。私達のグループが聞かれた事はPRシート右の欄のことでした。雰囲気は笑顔もしてくれて、普通にはなせました。 (9日16時31分)
 分かってましたがドンマイです。だらだらと選考されるのもイヤですからねぇ。他社の選考で2月終わりに説明会&筆記を受けたんですが、まだ2次面接終わったところ。行く気はないけど最後までやろうかなーって思ってたんですがどこまで気持ちが続くことやら・・・ちなみに自己PRシートの写真のサイズは全く関係ないですよ。小さくても問題ないです。僕は3.5×4.5のサイズの写真を貼ったはずです。3,4次で名古屋で会おうなんて言わないで、来年の春名古屋で会いたいですね。がんばれば何とかなると思いますよ。さぁ犬の散歩にでも行ってきます。 (16日18時41分)
 人事の方がスーツで来るようにと言っていました。ちなみに今回の懇親会までは染髪もパーマもダメとのことです。プレッシャーを掛けてしまったみたいでごめんなさい \(_ _)今年の採用は10人程度で、今現在8名に内定通知をしているのは確かです。でも、採りたい人材は定数を問わずに採用すると言っていました。 (19日23時22分)
 営業職希望で選考に参加し、内定を頂いた方はおられますか?僕も営業希望なので、いろいろお話伺いたいです。ただ、セミナーの段階で総合職かスタッフ職か分かれていましたっけ??実は応募の際はスタッフ職に興味があってそちらで応募した気がするのですが、これって選考段階で変えられるんでしょうかね・・・? (22日18時29分)
 どっちも営業志望ですか~私も営業志望です☆私は初め悩んでいましたが、OB面談をして第一志望になりました!!だから一緒に働きましょって言いたいけど、そんなわけにはいけないし。。。(あっ最終も受かる自信がない状態で...)私もめちゃめちゃITってわけじゃないなぁって思います。両親と話し合って、会社自体しっかりしているって言ってもらえて嬉しかったです!!あっ福利厚生とか、勤務地とか、面接していてどちらが自分を出せましたか~?? (24日12時24分)
 今までROMさせていただいてました。参考になる書き込みありがとうございます。ちなみに、5月の説明会グループは明日からいよいよ1次選考が始まります。また、なにか聞くことがあるかもしれませんがそのときはよろしくお願いします。僕も第一志望ですよ! (12日20時56分)
 すみません、先ほどの書き込みで言った受付の方というのは、面接の待合席に来てくださる女性の方のことです。豊田通商の玄関受付の方じゃありませんよー。(そりゃそうか 笑)失礼しました。頑張ってください! (23日6時15分)
 私のときはまず最初に、志望動機・ESの内容確認・他社の選考状況など、よくある質問をされました。残りは雑談ばっかでしたw最後のほうで、希望部門・何がしたいかなど、入社した際のことについての希望も少し聞かれました。圧迫とか、変な質問とかは、まったく無かったですよ☆ (20日19時15分)
 ちょっとお聞きしたいのですが、予約画面に「予約はお一人様一回」とあるんですけど、キャンセルしたら違う日に変えれないってことなのでしょうか?明日面接の予定だったんですがどうしても都合が悪くなってしまって・・・どなたか教えてください! (4日14時55分)
 1次選考の内容はGDで時間配分など自分たちが決めて進めるので時計を忘れたらかなり減点だと思うので気をつけて下さい!!ちなみに採点する人は3人で、一人の面接官の採点が少し見えたのですが、自分は10点満点中8点でした!あんまりしゃべってない人は4点で、9点の人はうまくまとめてた人で10点の人は一番積極的だったかなという感じですね。 (13日22時15分)
 やはり取られてしまったか・・・まぁいいや。じゃ、101もーらい。あ、ちなみに俺っていつもあんなんじゃないからね。落ち着いてるときも多いよ。静かだったり静かじゃなかったり・・・今後は「内定者でナガシマにいこーぜ」企画なんかやってみようかなーって思ってるけどねー。カップルになってもならなくても責任は取りません!野球大会はもうすぐだ! (20日0時25分)
 私も、スタッフ職で内定いただきました。会社の雰囲気もよく、そして働いている方も魅力的だったので、ここに決めようと思っているのですが・・・・。今、選考中の会社は最後まで続けるつもりです。 (28日20時10分)
 面接官の方が変わりますので、2次と同様に自己PRなど、基本的な質問も聞かれると思います。私の時は聞かれました。提出したPRシートからの質問が多かったように思えますので、書いた内容については詳しく答えられるように、しっかりまとめておいた方が良いと思います。 (30日0時50分)
 「東京の夜は刺激が強すぎるため」って・・・笑私も日帰りメンバーにしてもらいました☆他の内定者にももっともっと参加してほしいですよね!第2回懇親会についてはまだ日程などは決まってないそうですよ楽しみー!! (6日19時33分)
 そこはやっぱり「自分らしくPRできる事柄」でいいんじゃないですか?私と一緒だった人もみんなそれぞれの個性が出てました。あと、どうしてそのことに打ち込んだのかっていう理由がちゃんとあると(言えると)いいと思いますよ。面接で理由を聞かれてた人がいましたから。ちなみに私は、自分のアピールポイントが伝わりやすい(裏付ける)事柄を書きました。そして本日次に進めるとの連絡をいただきました! (8日19時22分)
 今日大阪の午前で二次のG面接受けてきました。面接官の方は目が鋭い時とやんわりする目があると思いました。総じていい方です。まだの方は頑張ってください!!ちなみに、2:6でした。前に机はなく、時間は1時間ぐらいとみてください。 (12日0時27分)
 さきほど、1次選考通過のお知らせがきました。5月20日に2次選考に進みます。早く自己PRシート仕上げねば!!どんなこと聞かれるのかはわかりませんが、頑張ります!!今日のグループワーク一緒だった皆に会えたらいいな♪ (14日21時53分)
 僕の時もITとは無関係でした。会社内でどのように行動するか、ってことをみんなで話し合うっていうような・・。説明会のときのグループワークとも全然違いましたし。僕は9日に大阪で参加しましたが、メンバーに恵まれたおかげで二次に進むことができました。そのとき、お互いがお互いの意見を尊重しあうカタチで、みんなの意見のいいところを取ってまとめたところ、いい評価をいただけたようです。グループワークがまだの方、がんばってください。二次に進まれた方、がんばりましょう! (12日23時42分)
 今日、大阪で15時から、一時選考のグループワーク受けてきました!かなり、しゃべり過ぎたような気がしてちょっと心配…。。。今日、一緒にグループワークした皆と面接で会えることをただただ祈るのみです! (14日18時44分)
 ここの自己PR用紙の語学の欄てなんて書けばいいんでしょう・・・(--;はっきり言って外国語しゃべれないんですが。それと、志望企業って、左の1,2,3て志望順位じゃないですよね。。。初歩的な質問でごめんなさい。GWはまったく自信が無かったのに受かったので、面接ではかなりばっさりいかれるんでしょうね。 (10日19時4分)
 請書は、正式な承諾になるものだと思います。期限は4/30までですが、事情により遅れるときは連絡下さいと言われました。志望度の高い2社の最終面接を控えています。最終だからといって良い結果になるとは考えていません。そのうちの1社はシスコムに似ているのですが、ネームバリュー、規模、プロジェクトがケタ違いです。自分自身が何をその企業でしたい、あるいはやり遂げたいかが見えていないから迷っているのだと思います。 (23日19時4分)
 私もそのメール頂きましたよ!!けどちょっと微妙・・・って思ってしまいました。私はそのメール、集団面接で通らなかったすべての方に送られているものだと思っていました!!結構いるのかなぁ? (14日23時38分)
 秋採用の結果は11/5までにリクナビで連絡ですよね?書類選考結果と通過者には次のステップが来るらしいんですけど、私のところにはまだリクナビにメール届いてません。どなたか届いた方いますか? (6日3時44分)
 確かに決め手にかけますね。社風や社員の方々はとてもいい雰囲気なんですが、福利厚生、将来性についてまだわかりかねている状態です。また、トヨタグループでの位地付け的にはどの辺りなんでしょうかね? (12日21時37分)
 面接は毎回違う人が担当しますよ。なので、はじめから違う人だと思ってどんな場合でも自分の魅力を発揮するようにしたらいいですよ。ただ、担当者は違えどいいところを引き出そうとしていただけるはずです。思い切って行きましょう。 (15日23時33分)
 今日集団面接受けてきました。面接全然言いたいことがまとまりませんでした~(涙)なんだか第一志望ってことで2日前から緊張したりしてかしこまってしまったのが原因かも・・↓あぁ~~ なんとか通過してくれ!!!って・・無理かなぁ~。。。 (25日20時32分)
 こんにちわ!今日2次の集団面接を受けてきた者です!雰囲気は、空気が重いわけでもなく、かといって穏やかというわけでもなく、中間くらいというか普通の面接という感じでした。(うまく表現できなくてごめんなさい) 質問内容としては、はじめに自己PRを2分程度でしてくださいといわれました。そのあとは、PRシートに書かれている志望動機と学生時代にがんばってきたこと(がんばった結果どうだったか?そこから何を学んだ等)を詳しくを聞かれました。 結構、深くつっこまれるので話す内容をしっかりまとめとくとよいかもしれません。 その他の質問もありましたが(アルバイトのことなど)PRシートに書かれていることが主でした。僕はやばいです。カミカミでした。泣面接一緒に受けた人に「やはり、、」を50回は言ってたよっていわれました;;通っていることを祈ってます。これから受けるという方がんばってください! (23日16時30分)
 5月の名古屋での説明会に参加するのですけれど3時間ちょうどかかるのでしょうか。午後の面接の関係上、厳しいのですが、説明会いかれた方2時間半~3時間とかかれてましたが実際は何時間かかったのでしょうか。 (26日19時22分)
 僕も先日3次選考受けてきました。聞かれたことは最初に自己紹介を兼ねたPR、尊敬できる人物2名、自己PRシートからと言った内容だったと思います。今日4次選考の筆記を受けますが、なんとか通過したいものです… (22日11時31分)
 質問なんですけど、ここの企業は一般職のOGが多分私の大学にはいなくて情報がないんですけど、最終面接もグループ面接と同じような内容の事を聞かれるんですかね?もし何かわかれば教えていただけませんか? (17日0時12分)
 1回目募集で最終で30人程度残ってたそうですので、実際は25人くらいが内定もらってましたので、やはり2回目募集は10人程度になるのでは?でも、優秀な人材は人数に関わらず採るでしょうね。この会社は、結構人足りていなくて大変ですので、もっととるかもしれませんねぇ。DWに関しては、自己主張、協調性、頭の回転、着眼点などが見られますので、それなりに練習をつんでおくといいですよ。 (27日0時22分)
 初めて書き込みをします。突然なんですが、先日最終面接を受けにいきました。結果はいつぐらいに届くのでしょうか?もしかしたら、合格者のみ連絡するとのことでしょうか?駄目だったなら駄目でスッパリと諦めたいので何か連絡来た方書き込みよろしくお願いしますm(__)m (4日0時32分)
 返事が遅れましたが、内定おめでとうございますヾ(〃^▽^)人(^▽^〃)ノそれでもまだ就活は続けるんですよね。応援してるので最後までがんばって下さい。8日に内々定を頂いてからこれが最初の書き込みです。他社でも内定を頂きましたが、この会社に決めようかと思っています。何と言っても社風のいい会社だと思いますし、選考が進む度に志望が強くなっていきました。同期は少ないですが、仲良くやっていきましょう。26日の懇親会が楽しみですねo(^o^)oこの会社は今現在の知識・技術がどれだけあるかではなく、今までにどんな興味ある経験をしてきたかを見ている気がします。実際にそのような話だけで終わった面接もありました。残り2、3名程度の採用枠だそうですが、どんどん自分をアピールしていって下さい。 (17日17時52分)
 こんにちは。初めての書き込みです。今日3次選考に行ってきました。合同テストについてかなり不安だったので話を聞いたら、そこまで重要視してないとのこと。やはり人物第一らしい。しかし、あまりにも筆記が悪すぎるとまずいらしい。今日の面接の手ごたえは・・・受かるといいなぁ。 (23日17時19分)
 スタッフ職で内定をいただいています。他にスタッフ職で内定もらわれた方いらっしゃいますか??どうされますか?私はと言いますと、待遇もいいようですし、会社の雰囲気もとても良かったし、仕事もやりがいがありそうなのでここに決めようかと思っているのですが、正直まだ迷っています。 (28日17時7分)
 ありがとうございます!!面接で自分を出せたのは、ここですね。やっぱここが自分に一番あっているような気がしてきました!昨日内定をもらったので、8割ここにしようかと思います。本当にありがとうございます m(_ _)m一緒に働くことになったらよろしくお願いします!! (25日14時22分)
 ただいま合格通知を頂きました!!第一志望なので本当にうれしいです!OB訪問までさせていただけるらしく、会社の好感度あがりっぱなしです。最終も気を抜かず頑張ってきます。ここで仕事したいよ~ (22日19時47分)
 楽しそうですね!かなり楽しみです♪もちろん野球大会も参加させていただくつもりですよ☆はやく懇親会開かれないかなー??懇親会で会ったときは仲良くしてくださいね二次募集の総合職の人も今日が三次・四次の発表だと思いますイイ結果が出るといいですねちなみにSPIの結果はマジで関係ないと思いますよ私、適性検査だけだと思っていたら微妙に筆記もあったんでかなりアセりました(笑)それでも内定いただけたんで、あれはあまりにも悪くなかった限り心配しなくていーと思いますとりあえず、懇親会がかなり楽しみです!! (29日15時56分)
 今日面接受けました。正直、失望したといった感じ。面接官の人は全然目をあわせてくれないし、途中顔をふせている始末でした。ちゃんと聞いていてくれてるとは思えませんでした。がっかりしました。 (24日17時9分)
 今回はじめて書き込みします。この前最終面接受けてきました。内容は社長と偉い方(すみません、どういう方か忘れてしまいました)2人の計3人でした。当初20分ぐらいといっていたのですが、けっこう早く終わりました。内容に関しては自己紹介をすることもなく、結構お話しやすい雰囲気でした。たしか聞かれたことは、何がやりたいかとか、この会社を知ったきっかけなどでした。あと自己PRシートに書いたことについて聞かれたぐらいでした。また今後、選考に進む方の参考となれば幸いです。 (23日23時46分)