豊通シスコム 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
豊通シスコム

豊通シスコム のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 私は、説明会に満席で行くことができなかったので履歴書を郵送して、選考に進み次は集団面接なのですが、皆様は、履歴書とは別にエントリーシートのようなものは提出されましたか??ヾ(;→㉨←)ノ (12日10時54分)
 二次面接結果通知きました。合格でした。。。大阪から名古屋までの新幹線代を支払って頂けるのですごい嬉しいです。。 (30日23時6分)
 今日、2次面接受けてきました!人事の方で、とても丁寧に話を聞いていただけました★自分の伝えたかったことをうまく表現できなくて。。。落ちたかも…。でもこの経験も今後にいかしていきたいです! (21日1時32分)
 最終面接は志望動機や自己PRというよりは、本当に人柄を見られますよ。私の場合は大半が雑談で、途中笑いが入ったりもしました。下を向かずに相手の目を見て笑顔で話すだけで大分印象は変わると思います。最終面接頑張って下さい。 懇親会には1、2回目の両方の内定者が来るみたいです。なので、結果は17日の懇親会前には連絡があるはずです。 (5日18時44分)
 こんにちわ!今日2次の集団面接を受けてきた者です!雰囲気は、空気が重いわけでもなく、かといって穏やかというわけでもなく、中間くらいというか普通の面接という感じでした。(うまく表現できなくてごめんなさい) 質問内容としては、はじめに自己PRを2分程度でしてくださいといわれました。そのあとは、PRシートに書かれている志望動機と学生時代にがんばってきたこと(がんばった結果どうだったか?そこから何を学んだ等)を詳しくを聞かれました。 結構、深くつっこまれるので話す内容をしっかりまとめとくとよいかもしれません。 その他の質問もありましたが(アルバイトのことなど)PRシートに書かれていることが主でした。僕はやばいです。カミカミでした。泣面接一緒に受けた人に「やはり、、」を50回は言ってたよっていわれました;;通っていることを祈ってます。これから受けるという方がんばってください! (23日16時30分)
 はじめまして!初めて書き込みます。16日にGDがうかって、明日、2次面接です。僕も2,3名と聞いてかなりビビりました。でも、そんなこと考えてられない。マジ行きたいと思える会社なんで、頑張ります。 (19日6時30分)
  私も今週三次面接受けます。二次のように自分を出し切って、今回はさらに「これでもか!」ってくらい、出し切ってしまおうと思います。 (19日11時24分)
 昨日、三次面接を受けてきました。余り上手に答えられなかったのでしょぼ~ん。最終試験へは三次と四次の結果を加味した上で判断するそうです。張り紙にそう書いてありましたので。僕に対する質問内容はこんな感じです。・自己PRをして下さい。・どうして豊通シスコムを選んだの?・PRシートからの質問・海外転勤はどうなの?・何か質問は?こちらが答えた内容に対しても突っ込みがありますので、 (22日8時51分)

豊通シスコム内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 ESに沿って。エントリーシート:1、学生時代頑張ったこと。空欄に自由に記入できるタイプでした。絵やサインペンを使用している方もいました。私は、赤と黒のボールペンで文字の大きさや、括弧や波線等を利用し、見やすさ・分かりやすさを意識しました。2、入社後にやりたいこと。
面接 学生時代に力を注いだことについてエントリーシート:学生時代に力を注いだこと、入社したら何がしたいか
面接 終始自己PRシートに沿って話を進められていた。何十社も面接を受けたが、ここ程和やかに雑談風に話をした企業はどこにもなかった。二次面接からあまり質問された記憶がないです。エントリーシート:A3用紙で半分に折って左半分は履歴書形式。右側の上半分が「学生時代にあなたが最も打ち込んだ事・頑張った事は何ですか」という質問で、フリースペースになっており、写真やイラストを使って自由に記入するものであり、右側の下半分は「入社したらあなたはどんな取り組みをし、どんな仕事がしたいですか、また将来的に実現したい事は?」という質問で、約800字分のスペースがありました。
面接 1次面接(3対3の集団面接)自己紹介・学生時代に頑張った事とそこから何を学んだか・志望動機などの基本的な質問をされました。あとは雑談に交えてプレッシャーをかけられたときにどう対処するかなども聞かれました。笑顔で聞いてくれるのでとても話しやすく、笑いの絶えない和やかな面接でした。最終面接(1対3の個人面接)ほぼ雑談です。その中で履歴書に沿った質問や他社の選考状況・志望度などを聞かれました。これも本当に和やかな笑いの絶えない面接で、こんなに楽しい面接は初めてでした!!
面接 ・今までの面接で落ちた自分なりの理由・自分の欠点・何故SEなのかエントリーシート:・入社してしたいこと・学生時代にがんばったこと写真は普段のものでも可
面接 ◆1次面接:集団面接(2対学生3)(1)自己PR(2)志望動機(3)学生時代に最も頑張ったこと(4)豊通シスコムに対する質問所要時間:50分◆最終面接:個人面接(5対自分)(1)どうしてもモバイル→モバイル事業本部希望のため(2)どうして営業→理系大学院のため(3)豊通シスコムに対する質問所要時間:20分エントリーシート:1.学生時代に最も打ち込んだことは何ですか2.取り組みたい仕事、ならびに将来的に実現したいこと
面接 一次面接(集団)・自己PRとそれに突っ込んだ質問・志望動機・なにか質問はないか自己PRと質問は挙手制ビッっとした雰囲気二次面接(個人)(二対一)本当に雑談という雰囲気自己PRシートから色々な質問をされる。これは本当に人によるかと思う。私は、資格や、志望会社・選考状況、出身地などについて。自己PRについては触れられず。最終(個人対三人)・他社の選考状況・移動体通信についての興味・自己PRシートからの質問・勤務地についてエントリーシート:自己PRシートを書かされます。1.「あなたが志望する企業とその理由」を3つまで。2.「学生時代(これまでの人生)に、あなたが最も打ち込んだこと・がんばったこと」を文章やイラスト写真など自分のスタイルで記入。A4サイズの半分強を罫線なしのフリースペースで記入。3.「"豊通シスコム"に入社したらあなたはどんな取り組みをし、どんな仕事がしたいか、また将来的に実現したいこと」をA4サイズの半分弱(19行)。ほか、語学力、資格、出身などにも突っ込まれました。写真は証明写真でなくてOK。
面接 ESに沿った質問

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 面接官の方が変わりますので、2次と同様に自己PRなど、基本的な質問も聞かれると思います。私の時は聞かれました。提出したPRシートからの質問が多かったように思えますので、書いた内容については詳しく答えられるように、しっかりまとめておいた方が良いと思います。 (30日0時50分)
 私も今選考結果のメールを見ました。焦った、、、。次は面接もありますね。朝早いからちょっと不安ですけど。今回の採用は数人だからさらに気合を入れていかないとね。何人ぐらいいらっしゃるのかな。。?? (11日14時46分)
 今日GW受けてきました!結果が明日にはわかるということでワクワクしてます。終わったあとに面接官から感想みたいなのを聞いたんですが、グループ全体が好印象だったみたいです。まぁみんなで活発に話し合ったからかなー (14日20時59分)
 今日面接受けました。正直、失望したといった感じ。面接官の人は全然目をあわせてくれないし、途中顔をふせている始末でした。ちゃんと聞いていてくれてるとは思えませんでした。がっかりしました。 (24日17時9分)
 気持ちはシスコムに決めているのですが、志望度が高い企業の選考が進んでいて、心が揺らいでいます。内定承諾+請書を出すと、戻れないのは分かっています。シスコムは選考を進めて行くうちに志望度が高まったのですが、もう2社も同様に高まっています。人事の方に相談しようにも、熱意を伝えてしまって言いにくいです。 (21日11時34分)
 正直に伝えたこと事体は問題ないと思いますが、他の企業のことを考えて内定の連絡をわざと遅くすることはあるみたいですよ!?(他の掲示板に載ってました)私も本当かどうかはわからないので・・・すみません。 (16日23時51分)
 こんにちわ!今日2次の集団面接を受けてきた者です!雰囲気は、空気が重いわけでもなく、かといって穏やかというわけでもなく、中間くらいというか普通の面接という感じでした。(うまく表現できなくてごめんなさい) 質問内容としては、はじめに自己PRを2分程度でしてくださいといわれました。そのあとは、PRシートに書かれている志望動機と学生時代にがんばってきたこと(がんばった結果どうだったか?そこから何を学んだ等)を詳しくを聞かれました。 結構、深くつっこまれるので話す内容をしっかりまとめとくとよいかもしれません。 その他の質問もありましたが(アルバイトのことなど)PRシートに書かれていることが主でした。僕はやばいです。カミカミでした。泣面接一緒に受けた人に「やはり、、」を50回は言ってたよっていわれました;;通っていることを祈ってます。これから受けるという方がんばってください! (23日16時30分)
 はじめまして。先日GDを通過して次の面接に進めることになったのですが…。二次の予約をリクナビにて済ませて、予約確認の返信を頂きこれで完了かと思ったのですが先ほどリクナビを確認してみたところ、「■豊通シスコムより■二次選考日程追加のお知らせ」というタイトルの通知が届いたのですがこれって再度予約をしなければならないのでしょうか?なんか当初予定していた日程は既に満員だったのでスケジュール的にも厳しいのですが、どうなんでしょう。なんだかなぁ~…って思うのは私だけじゃないと思いますが。 (27日1時40分)
 5月の名古屋での説明会に参加するのですけれど3時間ちょうどかかるのでしょうか。午後の面接の関係上、厳しいのですが、説明会いかれた方2時間半~3時間とかかれてましたが実際は何時間かかったのでしょうか。 (26日19時22分)
 内定おめでとうございます!!ほんと、よかったですね~☆私はスタッフ職の方のなので、最終面接はまだまだで、この待っている期間がもどかしいのですが、私もここが第一志望なので気合入れてがんばりますっ (1日12時3分)
 こんにちは。初めての書き込みです。今日3次選考に行ってきました。合同テストについてかなり不安だったので話を聞いたら、そこまで重要視してないとのこと。やはり人物第一らしい。しかし、あまりにも筆記が悪すぎるとまずいらしい。今日の面接の手ごたえは・・・受かるといいなぁ。 (23日17時19分)
 請書は、正式な承諾になるものだと思います。期限は4/30までですが、事情により遅れるときは連絡下さいと言われました。志望度の高い2社の最終面接を控えています。最終だからといって良い結果になるとは考えていません。そのうちの1社はシスコムに似ているのですが、ネームバリュー、規模、プロジェクトがケタ違いです。自分自身が何をその企業でしたい、あるいはやり遂げたいかが見えていないから迷っているのだと思います。 (23日19時4分)
 明日こちらの説明会と一次選考に参加するものです。1時間で説明会とグループ面接って書いてあったのですが一時間で説明会とグループ面接ってそんな時間に余裕ないと思うのですが実際受けたかたどうでした?グループ面接はどのようなこと聞かれるを聞かれるのですか? (22日18時11分)
 私もそのメール頂きましたよ!!けどちょっと微妙・・・って思ってしまいました。私はそのメール、集団面接で通らなかったすべての方に送られているものだと思っていました!!結構いるのかなぁ? (14日23時38分)
 面接は毎回違う人が担当しますよ。なので、はじめから違う人だと思ってどんな場合でも自分の魅力を発揮するようにしたらいいですよ。ただ、担当者は違えどいいところを引き出そうとしていただけるはずです。思い切って行きましょう。 (15日23時33分)
 今日集団面接受けてきました。面接全然言いたいことがまとまりませんでした~(涙)なんだか第一志望ってことで2日前から緊張したりしてかしこまってしまったのが原因かも・・↓あぁ~~ なんとか通過してくれ!!!って・・無理かなぁ~。。。 (25日20時32分)
 私は、カラーコピーにしました。貼りたい写真が大き過ぎて、縮小したかったのと、ネガもないので、自分で持っておきたい写真だったので。私以外にもカラーコピーの人いらっしゃいましたよ。 ちなみに私は今、集団面接の連絡待ち中です。。。。 (12日10時55分)
 「東京の夜は刺激が強すぎるため」って・・・笑私も日帰りメンバーにしてもらいました☆他の内定者にももっともっと参加してほしいですよね!第2回懇親会についてはまだ日程などは決まってないそうですよ楽しみー!! (6日19時33分)
 私のときはまず最初に、志望動機・ESの内容確認・他社の選考状況など、よくある質問をされました。残りは雑談ばっかでしたw最後のほうで、希望部門・何がしたいかなど、入社した際のことについての希望も少し聞かれました。圧迫とか、変な質問とかは、まったく無かったですよ☆ (20日19時15分)
 とうとう名古屋遠征です!今から緊張してますが・・・w移動体通信の未来は暗いかもしれませんが、③筆記&④面接がんばります★ところで最初の個人面接は何分くらいでした?面接のあと、すぐに筆記会場にダッシュしなくちゃいかんですよ。 (25日11時44分)
 楽しそうですね!かなり楽しみです♪もちろん野球大会も参加させていただくつもりですよ☆はやく懇親会開かれないかなー??懇親会で会ったときは仲良くしてくださいね二次募集の総合職の人も今日が三次・四次の発表だと思いますイイ結果が出るといいですねちなみにSPIの結果はマジで関係ないと思いますよ私、適性検査だけだと思っていたら微妙に筆記もあったんでかなりアセりました(笑)それでも内定いただけたんで、あれはあまりにも悪くなかった限り心配しなくていーと思いますとりあえず、懇親会がかなり楽しみです!! (29日15時56分)
 本日最終の役員面接を受けてきました!!なにわともあれ、これが最後!後悔のないように全力でアピールしてきました!!!!役員の方々は、とても感じの良い方ばかりで、もっとお話したかったです。OB訪問でも、先輩社員の方がとても気さくで楽しい人でした!この会社に入社したいという思いが大変強くなりました!!受かってればイイな~。やるだけやったので、とりあえず結果待ちます!!! (27日15時14分)
 ひつまぶし仲間です、お疲れさま。本当に一緒に働けたらいいのに。名古屋でのよい思い出ですね。最終面接でまた会えることを願っています!面接官の方は、ざっくばらんというか、穏やかで和やかな雰囲気で、質問には、包み隠さず正直に答えてくださいました。あんな上司の方を持てたら理想だと思えます。あと、名古屋本社は、すごくモダンですね@o@ (3日0時48分)
 さきほど、1次選考通過のお知らせがきました。5月20日に2次選考に進みます。早く自己PRシート仕上げねば!!どんなこと聞かれるのかはわかりませんが、頑張ります!!今日のグループワーク一緒だった皆に会えたらいいな♪ (14日21時53分)
 どっちも営業志望ですか~私も営業志望です☆私は初め悩んでいましたが、OB面談をして第一志望になりました!!だから一緒に働きましょって言いたいけど、そんなわけにはいけないし。。。(あっ最終も受かる自信がない状態で...)私もめちゃめちゃITってわけじゃないなぁって思います。両親と話し合って、会社自体しっかりしているって言ってもらえて嬉しかったです!!あっ福利厚生とか、勤務地とか、面接していてどちらが自分を出せましたか~?? (24日12時24分)
 8日の集団面接受かりました。自分の写真は金髪の時の笑顔でいけました。右のPRの欄は写真と文章で半々ぐらいでした。自分の「学生時代に力を入れたPR」は趣味内容で、他の人たちはみんなサークルや具体的な内容の活動を取り入れたもので、圧倒されているなと思っていたのですが、何とか受かりました。私達のグループが聞かれた事はPRシート右の欄のことでした。雰囲気は笑顔もしてくれて、普通にはなせました。 (9日16時31分)
 今日大阪の午前で二次のG面接受けてきました。面接官の方は目が鋭い時とやんわりする目があると思いました。総じていい方です。まだの方は頑張ってください!!ちなみに、2:6でした。前に机はなく、時間は1時間ぐらいとみてください。 (12日0時27分)
 すみません、先ほどの書き込みで言った受付の方というのは、面接の待合席に来てくださる女性の方のことです。豊田通商の玄関受付の方じゃありませんよー。(そりゃそうか 笑)失礼しました。頑張ってください! (23日6時15分)
 初めまして。さっきリクナビを見たら、書類審査合格の通知が来ていました。私も11/5と聞いていたので、少し焦っていました。次は会社説明会と面接らしいです。ここに絶対入りたいと思うので、頑張ります! (7日8時48分)
 ちょっとお聞きしたいのですが、予約画面に「予約はお一人様一回」とあるんですけど、キャンセルしたら違う日に変えれないってことなのでしょうか?明日面接の予定だったんですがどうしても都合が悪くなってしまって・・・どなたか教えてください! (4日14時55分)
 3・4次選考を受けられる方にお伺いしますが、面接と筆記の総合評価で5次選考に進められるかが決まるのでしょうか。どう思います?3次選考を受けられた方がいましたら、よろしければ質問内容を教えて下さい。 (21日18時7分)
 SPIですか。ありがとうございます。私は筆記超弱いのですが、なんとか通過して5次選考進みたいです!!今日から3次選考始まってますが頑張りましょう!!!ちなみに私は最終日の24日に名古屋に行きます。 (21日16時33分)
 やはり取られてしまったか・・・まぁいいや。じゃ、101もーらい。あ、ちなみに俺っていつもあんなんじゃないからね。落ち着いてるときも多いよ。静かだったり静かじゃなかったり・・・今後は「内定者でナガシマにいこーぜ」企画なんかやってみようかなーって思ってるけどねー。カップルになってもならなくても責任は取りません!野球大会はもうすぐだ! (20日0時25分)
 スタッフ職で内定をいただいています。他にスタッフ職で内定もらわれた方いらっしゃいますか??どうされますか?私はと言いますと、待遇もいいようですし、会社の雰囲気もとても良かったし、仕事もやりがいがありそうなのでここに決めようかと思っているのですが、正直まだ迷っています。 (28日17時7分)
 1次選考の内容はGDで時間配分など自分たちが決めて進めるので時計を忘れたらかなり減点だと思うので気をつけて下さい!!ちなみに採点する人は3人で、一人の面接官の採点が少し見えたのですが、自分は10点満点中8点でした!あんまりしゃべってない人は4点で、9点の人はうまくまとめてた人で10点の人は一番積極的だったかなという感じですね。 (13日22時15分)
 今日最終の役員面接を受けてきました。役員の方は3人でした。真ん中に社長が座っておられました。とても話しやすく、いい感じの面接でした。聞かれることは基本的に自己PRシートの中からの質問です。「自己PRをしてください」と言うようなものはないです。僕は最後に「何か質問は?」と聞かれました。それを切り返せるといいですね。内定の連絡は12日の面接が終わってかららしいのですが。これを見てる方がいたら参考になるか分からないですが、参考にしてみてください。 (8日23時32分)
 僕の時もITとは無関係でした。会社内でどのように行動するか、ってことをみんなで話し合うっていうような・・。説明会のときのグループワークとも全然違いましたし。僕は9日に大阪で参加しましたが、メンバーに恵まれたおかげで二次に進むことができました。そのとき、お互いがお互いの意見を尊重しあうカタチで、みんなの意見のいいところを取ってまとめたところ、いい評価をいただけたようです。グループワークがまだの方、がんばってください。二次に進まれた方、がんばりましょう! (12日23時42分)
 1次面接、2次面接とがらっと変わって、とてもラフな感じの面接でした。アピールするところではしっかり主張して、あとは自分の自然な姿で会話を楽しむ感じでいけばいいんじゃないかなと思います。生意気言ってすみません。でもここの幹部の方はとても気さくな方たちばかりでしたよ! (5日16時23分)
 秋採用の結果は11/5までにリクナビで連絡ですよね?書類選考結果と通過者には次のステップが来るらしいんですけど、私のところにはまだリクナビにメール届いてません。どなたか届いた方いますか? (6日3時44分)
 私も、スタッフ職で内定いただきました。会社の雰囲気もよく、そして働いている方も魅力的だったので、ここに決めようと思っているのですが・・・・。今、選考中の会社は最後まで続けるつもりです。でも素敵な会社ですよね。 (28日20時10分)
 ただいま合格通知を頂きました!!第一志望なので本当にうれしいです!OB訪問までさせていただけるらしく、会社の好感度あがりっぱなしです。最終も気を抜かず頑張ってきます。ここで仕事したいよ~ (22日19時47分)
 はじめまして!初めて書き込みます。16日にGDがうかって、明日、2次面接です。僕も2,3名と聞いてかなりビビりました。でも、そんなこと考えてられない。マジ行きたいと思える会社なんで、頑張ります。 (19日6時30分)
 確かに決め手にかけますね。社風や社員の方々はとてもいい雰囲気なんですが、福利厚生、将来性についてまだわかりかねている状態です。また、トヨタグループでの位地付け的にはどの辺りなんでしょうかね? (12日21時37分)
 人事の方がスーツで来るようにと言っていました。ちなみに今回の懇親会までは染髪もパーマもダメとのことです。プレッシャーを掛けてしまったみたいでごめんなさい \(_ _)今年の採用は10人程度で、今現在8名に内定通知をしているのは確かです。でも、採りたい人材は定数を問わずに採用すると言っていました。 (19日23時22分)
 最終面接は志望動機や自己PRというよりは、本当に人柄を見られますよ。私の場合は大半が雑談で、途中笑いが入ったりもしました。下を向かずに相手の目を見て笑顔で話すだけで大分印象は変わると思います。最終面接頑張って下さい。 懇親会には1、2回目の両方の内定者が来るみたいです。なので、結果は17日の懇親会前には連絡があるはずです。 (5日18時44分)
 僕も先日3次選考受けてきました。聞かれたことは最初に自己紹介を兼ねたPR、尊敬できる人物2名、自己PRシートからと言った内容だったと思います。今日4次選考の筆記を受けますが、なんとか通過したいものです… (22日11時31分)
 今日、2次面接受けてきました!人事の方で、とても丁寧に話を聞いていただけました★自分の伝えたかったことをうまく表現できなくて。。。落ちたかも…。でもこの経験も今後にいかしていきたいです! (21日1時32分)
 17日に二次選考の面接があり、先日、通過メールを頂きました。同時に3次選考・4次選考の案内メールも届きました。「合同テストセンター」では前に受験した事がありますが、やり難くて結果もいまいちでした。筆記での適性検査の方が良かったな~。 (19日13時51分)
 こんにちは~。お返事が遅くなってしまいましたが、来ましたねぇー。遂に第2回懇親会。野球大会の前に懇親会なのでそれ前に顔合わせができそうですね。まぁ他の内定者とも顔を合わすことができるのでいい機会になると思います。今回はコンパっぽくはないと思いますがそれでも楽しく交流ができるといいですね!うーん、今から楽しみ。野球の練習しなくちゃなー。 (8日18時25分)
 3,4次の結果は面接と適性検査の両方で決まるので即日には出ませんでした。3次の面接の最終日から4日後にリクナビの方に連絡をいただきました。これは僕のときなのでなんとも言えないですが、1週間はかからないはずです。いい結果が出るといいですね。 (13日12時9分)
 今日、二次面接を受けてきて、先ほど不合格の通知が・・・すごく魅力的な会社だっただけに残念です。それに最初の方の選考にのれなかったのでは、不利だったかも?!それにまだまだ女性の総合職が少ないと聞き、今年の内定者の方には女性もいらっしゃると思いますが、頑張ってください。ところで、その結果通知のメールに、「総合職にこだわず、弊社で働きたいという思いがあるならば、移動体通信部門での店舗の仕事をしませんか?」という補足がついていたのですが、これって一般職ってことですか?このような補足がついてらした方、もう既に選考にのってらっしゃる方がいませんかー?? (21日20時11分)
 私も集団面接で落ちてしまいました。PRシートの写真、あえて証明写真使わなかったんですが、周りを見たら私以外皆証明写真でした…。どうなんでしょうね。質問は、働きたい部門など結構細かく突っ込まれた気がします。これから受ける方、頑張ってくださいね。 (9日1時30分)
 こんばんは(^^)もうすぐ個人面接で緊張します^^どなたか受けた方、宜しければ感想をお願いします。ところでここの今年の採用枠ってどのくらいなんでしょうね~。第一志望ですので絶対受かりたいと思っていますが、あまりにも多すぎても微妙ですよね^^;会場で紙2枚渡されてそこにメモは書くように言われますよ^^書く方はすみませんが渡されたかどうか忘れてしまいました^^;一応持っていってください^^;紙でやるSPIのテストよりメモ書きの量は少なくて良いような問題でした。問題は時間配分ですね^^;私も失敗しました^^;性格診断にも時間ゲージがあるので、焦って違う自分という結果になっていないか心配です(笑 (20日0時25分)
 返事が遅れましたが、内定おめでとうございますヾ(〃^▽^)人(^▽^〃)ノそれでもまだ就活は続けるんですよね。応援してるので最後までがんばって下さい。8日に内々定を頂いてからこれが最初の書き込みです。他社でも内定を頂きましたが、この会社に決めようかと思っています。何と言っても社風のいい会社だと思いますし、選考が進む度に志望が強くなっていきました。同期は少ないですが、仲良くやっていきましょう。26日の懇親会が楽しみですねo(^o^)oこの会社は今現在の知識・技術がどれだけあるかではなく、今までにどんな興味ある経験をしてきたかを見ている気がします。実際にそのような話だけで終わった面接もありました。残り2、3名程度の採用枠だそうですが、どんどん自分をアピールしていって下さい。 (17日17時52分)
 私も、スタッフ職で内定いただきました。会社の雰囲気もよく、そして働いている方も魅力的だったので、ここに決めようと思っているのですが・・・・。今、選考中の会社は最後まで続けるつもりです。 (28日20時10分)
 前年度新卒採用数7名ってまじっすか?三次選考、四次選考と22日に受けたんですけど良い感じかと思ってたのに不安になってきました。面接はすごく喋りやすくて言いたいことが言えたかな?と思ってたんですけど、7名って・・・。う~ん、交通費くれた人事の方も歳が近いということもあって色々話して楽しかったしすごく良い印象持ってるのに・・・・・・・・・・・・・・。厳しいなコリャ。 (25日18時41分)
 私は、説明会に満席で行くことができなかったので履歴書を郵送して、選考に進み次は集団面接なのですが、皆様は、履歴書とは別にエントリーシートのようなものは提出されましたか??ヾ(;→㉨←)ノ (12日10時54分)
 分かってましたがドンマイです。だらだらと選考されるのもイヤですからねぇ。他社の選考で2月終わりに説明会&筆記を受けたんですが、まだ2次面接終わったところ。行く気はないけど最後までやろうかなーって思ってたんですがどこまで気持ちが続くことやら・・・ちなみに自己PRシートの写真のサイズは全く関係ないですよ。小さくても問題ないです。僕は3.5×4.5のサイズの写真を貼ったはずです。3,4次で名古屋で会おうなんて言わないで、来年の春名古屋で会いたいですね。がんばれば何とかなると思いますよ。さぁ犬の散歩にでも行ってきます。 (16日18時41分)
 1回目募集で最終で30人程度残ってたそうですので、実際は25人くらいが内定もらってましたので、やはり2回目募集は10人程度になるのでは?でも、優秀な人材は人数に関わらず採るでしょうね。この会社は、結構人足りていなくて大変ですので、もっととるかもしれませんねぇ。DWに関しては、自己主張、協調性、頭の回転、着眼点などが見られますので、それなりに練習をつんでおくといいですよ。 (27日0時22分)
 はじめまして(^^)職種(総合職かスタッフ職か)を変えることは、面接の中で直接言うか、その前に受付の人に言えばたぶん変更できると思いますよ。ただ面接の時間は限られていますし、他の選考を受けている人のアピールの時間も取ってしまうことになりえますから、受付の人に言った方がいいかもしれませんね。エントリーする時点で会社のすべてを知っている人なんていないと思いますので選考途中で変えること自体は別に悪いことではないと思います(ごめんなさい、これは個人的な意見ですので選考に響くかまでは分かりません^^;)。しかし、自分のやりたいことを無理やり変えて面接を受けても熱意は伝わらないですよね。そのかわりちゃんと職種を変えた理由も言えるようにしておいた方がいいかもしれませんね。面接緊張せずに頑張ってください(^○^) (23日6時5分)
 ありがとうございました。面接受けてまいりました。PRシート全てから質問が飛んできました。なんというか、和やかな雑談過ぎて、本当に面接なの?!といったかんじ・・・(^^;何を見られてるのか不明で不安です。名古屋でひつまぶしを一緒に食べた方々、お疲れ様でした。是非一緒にお仕事したいですね。 (1日19時33分)
 きょう最終選考を受け、15時に内定の連絡がきました。社長から人事部長までの、まさにそうそうたるメンバーでした(笑)5対1でしたが、面接は笑い声が絶えず、かなり話しやすかったです。自分の熱意を認めてくれたということと、社員の仲の良さは異常ですね。すごく魅力的な企業です。 (15日21時15分)
 今回はじめて書き込みします。この前最終面接受けてきました。内容は社長と偉い方(すみません、どういう方か忘れてしまいました)2人の計3人でした。当初20分ぐらいといっていたのですが、けっこう早く終わりました。内容に関しては自己紹介をすることもなく、結構お話しやすい雰囲気でした。たしか聞かれたことは、何がやりたいかとか、この会社を知ったきっかけなどでした。あと自己PRシートに書いたことについて聞かれたぐらいでした。また今後、選考に進む方の参考となれば幸いです。 (23日23時46分)
 営業職希望で選考に参加し、内定を頂いた方はおられますか?僕も営業希望なので、いろいろお話伺いたいです。ただ、セミナーの段階で総合職かスタッフ職か分かれていましたっけ??実は応募の際はスタッフ職に興味があってそちらで応募した気がするのですが、これって選考段階で変えられるんでしょうかね・・・? (22日18時29分)
 GWは普通に課題が与えられて、最初に個人ワークをし、その後でグループ内で意見をまとめるというオーソドックスなものです。ついでに、私の時はITの知識とは全く無縁の問題でした。学生5名前後に対し試験官が一人ついて見る形式です。雰囲気は・・・普通のグループワークなので、そうそう悪くないかと。うちのグループは和やかに行えましたよ。もう耳たこだとは思いますが、一応アドバイスまでに。試験官はまとめた意見の内容だけを見ているわけではありません。グループで話し合って結果を出すという過程を重視していますので、その辺によく気をつけて、しっかりと自分の意見を出して行けば大丈夫だと思います。ただ、よくあるのが「意見を主張する」と言う事と「意見に意固地になる」という事を勘違いしているパターンです。私もこれまで数名そういった方を見かけましたが、グループの意見が明確に間違いとわかる方向に進んでいるのでない限り、自分の意見にダラダラと(実際、人によっては時間制限30分のうち、実に10分以上他の人の意見に耳を貸さなかった人も居ます)固執する事は「協調性なし」と見られ、あまり望ましくない傾向にあるみたいです。ですので、グループが余程間違った方向に行こうとしているのであれば、当然意見を言うべきですが、そうでなければ余り固執し続けない方が良いみたいです。それよりも、他の人の意見をまとめて汲み取り、より良い意見として作成する方が、当然評価が上がるでしょう。私もGDで合格を頂いた会社にも、グループで発表した意見の方向性はそれほど優れていなかったというケースも多々ありますし。それでは、明日のGD頑張って下さい。一緒に内定取れるように頑張りましょう。 (12日21時51分)