NECネクサソリューションズ 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
NECネクサソリューションズ

NECネクサソリューションズ のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 この会社がどんなものかも知らずに一次面接受けようとしています。 (28日0時58分)
 今日二次面接受けてきました。面接官の方が二人で、2:1です。私の場合は、就活の状況や、入社後実際にやってみたい仕事、職場で××なことがあったら、どう対処するか、などを聞かれました。一次面接のデータを元に、更に発展した感じです。実際に、どんな風に仕事を進められそうかを見られた気がします。あとは志望動機など、提出書類と発言に矛盾を作らなければ大丈夫だと思います◎頑張ってきてください^^ (19日22時43分)
 2月に選考を受けて2次で落ちたものです。かなり志望度が高かったのでショックでしたが、先日無事NEC本体の方から内々定をもらいました。やはり当時は志望動機や自己PRがまとまっていなかったのだと思います。これはNECグループ全体に言えることだと思いますが、とにかく穏やかで優しい人がHやFに比べて多いと感じています。この社風が就職を決めた決め手です。ここは本当にいい会社だと今でも思っています。これからの人も内々定をもらった人も、最後まで諦めずに頑張ってください。 (10日7時25分)
 はじめまして!二次面接からは交通費支給とのことですが、既に面接行かれた方いくら位支給されましたか?東北から東京に行くので金銭面が不安で……。よろしくお願いします! (2日23時36分)
 私22日に受けたのに連絡来ません・・・きっと今日メールで不採用言われるやろなぁ・・↓最終すすまれる方は頑張ってください。私は二次、志望動機とかかなり突っ込まれてグダグダになっちゃたりでしたから。あれでふるいにかける感じだったから、後は最終確認のような感じではないでしょうか☆ (27日14時59分)
 こんにちわ!説明会当日には志望動機などを書くシートなどはありませんか? (2日18時46分)
 他の日程に受けた方も同じかわかりませんが、(私は8日に受けたのですが)18日までに連絡で、2次面接が19日からでしたよ~。 (17日20時0分)
 私もメール連絡来てしまいました…かなりショックです。うぅ。なんだかあきらめきれないです。合格されたかた、がんばってください☆私は2次面接は6日で、最終が18日でした。 (1日18時18分)
 レスありがとうございます☆やっぱりそうですか!一次面接の時の質問と、一次面接で志望動機などES提出ってことでそうくるかな~とは思ってたんですが、実体験が聞けて安心しました^^がんばって来ます♪ (26日1時23分)

NECネクサソリューションズ内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 一次面接:和やか(一対一)プロフィールシートを基に、学生生活で頑張った事 等二次面接:やや厳しい(一対二)・これまでの就職活動・エントリーシートを基に、ネクサスで自分ができる事・志望動機・スペシャリストとプロジェクトマネージャーのどちらに進みたいか 等最終面接:普通(一対二)・一次と二次の総合。・就職活動の進行状況について 等エントリーシート:・当社への志望理由(会社選定で一番のポイントと考える点と関連付けて)・希望職種で、具体的にどんな仕事がしたいか・その他、質問、記入できなかったPRポイント
面接 自己PR,志望動機エントリーシート:記入するものと同じシートがホームページに掲載されているので,そちらを確認してください.
面接 キャリアパスを話した
面接 エントリーシートに沿った内容でした。エントリーシート:学生時代に一番力をいれたこと。この会社に入ってやりたいこと。
面接 基本的に提出したシートに沿って質問される。楽しくお話できたのが印象的だった。全て個人面接。1次が1:1、以降2:1で、人事ではなく普通の社員さんとの面接。全面接とも最後に質問出来る時間を貰える。エントリーシート:説明会の時にプロフィールシート2枚(webよりダウンロード)提出、説明会でエントリーシートを貰い1次面接時に提出。内容はPSは学生時代に力を入れたこと、ゼミ、趣味、セールスポイント、他社応募状況を記入。ESは志望理由と会社選びの軸、希望職種と具体的にしたいことを記入。どちらにもPRポイントを追加で書けるスペースが用意されている。
面接 一次面接・学生時代に何を頑張ったか二次面接・どんな営業になりたいか・具体的に何をやりたいか・営業という職種についてのイメージ・なぜ当社か最終面接・社会人になってからも活かせる特技は何か・今現在の生活での改善点は何か・また、それにどのようにかかわっているか・気になるニュースは最終面接はとても答えにくい質問が多かったです。でも、基本的に面接官の方は皆さんとてもいい方で、終始和やかな雰囲気でした。エントリーシート:・志望理由と、自分が会社選定の際に一番ポイントとする点を関連付けて記入・どのような仕事がしたいかその他に、会社説明会の際に会社指定の履歴書・趣味特技・セールスポイント・学生時代に頑張ったこと・頑張ったことについてどのような目標を掲げて、そのように解決したか。また、何を学んだか
面接 ほとんど一般的な質問だった。エントリーシート:志望理由について、あなたが会社選定で一番のポイントと考える点と関連付けて答える希望職種で、具体的にどのような仕事がしてみたいかを答える
面接 1次では学生時代の取り組みについて深く2次は志望動機、なぜこの職種か、なぜネクサスかを深く最終は総合として、SEの仕事をどう思うか、何がしたいかなどエントリーシート:セールスポイント学生時代に力を入れたこと、また何を得たか希望職種でどのような仕事をしたいか
面接 1次は学生時代頑張ったことを深く。2次は志望動機を深く。3次は入社してやりたいことを深く。私の場合3次でかなり突っ込まれて、かなり危うい場面もありましたが、素直に返答していれば大丈夫でした。

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 はじめましてー。私も期限の日に内内定の連絡いただきました。その際に質問の時間も設けていただいて、結局30分以上お話しさせていただきました。そんな具合にひとりひとりに時間を使うので、どうしても連絡がぎりぎりになってしまうんだと思います。連絡遅いのは学生に対する丁寧さの裏返しなんじゃないでしょうか。で、その時お聞きしたのですが、今の時期の最終面接で5割が落ちるということはないそうです。特に今年度の学生は優秀(←これはおだてでしょうが)なので、高い確率で最終通過していると。これが5月とか6月とかの選考だと、最終でもかなり落ちるそうなのですが。すでに最終受けられた方や、近々受けると言う方は、最終まで残ったということに自信を持たれれば良いと思いますよ!きっと良い結果が出るはずです。 (7日16時57分)
 私は3/23に最終受けて、結果は4/3までと言われたので「あ~10日後までか」と思っていたんですが、そのあたりの日程はすべて4/3なんですね。数日分まとめてふるいにかけるってことですよねきっと。これから面接を受けられる方の参考になればと思い書いておきます。私の場合1次で・大学時代のアルバイト(それについていろいろ聞かれました)・卒論の内容2次で・ネクサスを志望する理由・SEを選んだ理由を聞かれました。1次2次とも和やかな雰囲気で、面接官のしゃべっている時間の (28日2時0分)
 今日二次面接受けてきました。面接官の方が二人で、2:1です。私の場合は、就活の状況や、入社後実際にやってみたい仕事、職場で××なことがあったら、どう対処するか、などを聞かれました。一次面接のデータを元に、更に発展した感じです。実際に、どんな風に仕事を進められそうかを見られた気がします。あとは志望動機など、提出書類と発言に矛盾を作らなければ大丈夫だと思います◎頑張ってきてください^^ (19日22時43分)
 ここは職種別採用じゃないから、「もし営業志望でSEになったらどうする?」という意図もあったのかもしれませんよ。僕はまだ最終面接受けてませんが、二次面接のときに、自分はSE志望なんですけど「君営業の方が向いてるんじゃない?」って言われたので、「そう言っていただけるならもし営業になっても頑張ります」みたいなことを言えば通りました。まあ最終はまた違うかもしれませんけどね・・・参考までに。 (1日21時38分)
 1次面接の時に提出するES(志望動機などを書く方)は2次面接以降で使うと書かれていたので、会社のこと…を踏まえた質問はおそらく2次面接以降で聞かれるのではないかと思います。予想ですが… (10日1時4分)
 最終面接受けてきました。やはり面接官の方によってかなり内容違うみたいですね。私は志望動機や向上心・能力面などについて深く聞かれました。こちらの回答に納得されてない節も若干見受けられましたので不安ですが・・・・良い結果がくることを祈って待つことにします。結果は13日までに連絡されるようです。 (3日19時45分)
 横やりすみません。東京と関西のことですが、東京でやってないものがあるかを聞いたことがあるんですが、特にないそうです。やっぱり、東京中心という印象派は受けました。アプリケーションSEかアウトソージングSEかという言葉は出していないけれども、内々定できました。でも、内容的にはアプリケーションSE志望なので、汲み取ってくれたのかもしれないです。なんか、最終面接で「君は運用に向いてないよ」的なことも言われましたし・・・理由は未だに不明ですが。いずれにしても、面接で質問しても良いと思いますよ♪ (24日8時28分)
 私は明後日に二次面受けます!内定者日記では2次が圧迫に感じる方もいらっしゃったようなので、不安でしたが基本的に1次と雰囲気というのは変わらないんですね!?1次の方との会話が色々な会社の面接と比べても、本当に雰囲気良かったので明後日も楽しくお互いの事を知り合えたらと思います♪同日のかたいらっしゃったら、あの待合室(?)みたいなとこで色々話しよー!w (20日21時4分)
 最終面接は、面接官によって違うんだと思います。私の場合は普通の面接でした。志望動機、SEに対する理解、具体的なキャリアプランなどかなり厳しく突っ込まれ、最後には「これからまだ就職活動長いと思いますが~」みたいに言われてしまい、正直無理かなと思っていたのですが、合格できました。ありがとうございました。私の場合も、承諾期限が10日間程度でした。 (13日22時45分)
 私は今週の月曜にSEで内定をもらい、昨日入社することを決めました!!社員の方に時間をとっていただき、1対1で会ってもらいいろいろな質問をして、働きやすい会社なのだと思って決意しました。入社される方、よろしくお願いします☆そのうち内定者で集まったりするんですかね♪ (23日10時39分)
 私もまだ迷い中です。どうしようかな・・。これから選考の方も多いようですので、私の面接内容を以下に書いておきます。よろしければ参考にしてみてください。1次面接(履歴書1,2の内容メイン)・自己PR関連・趣味について・学生時代に力をいれたこと・セールスポイントについて・志望動機(軽く)・何か質問はありますか?2次面接(履歴書3の内容メイン)・志望動機・選考中の他社とネクサスの違い・希望の業種につけなかったらどうするか (17日0時17分)
 あくまで私見ですが・・、最終面接が役員面接のような形になっているところはあまり落とさない、という印象があります。先輩や知人の就職活動を見ていたり、話を聞いたりしての印象ですが。しかし容赦なく切られた人も何人かはいましたので、やはり企業によるのでしょうね。最後まで気を引き締めて望むのが一番だと思いますよ(2次面接もまだの私が言う台詞ではありませんが^^; (19日2時43分)
 私22日に受けたのに連絡来ません・・・きっと今日メールで不採用言われるやろなぁ・・↓最終すすまれる方は頑張ってください。私は二次、志望動機とかかなり突っ込まれてグダグダになっちゃたりでしたから。あれでふるいにかける感じだったから、後は最終確認のような感じではないでしょうか☆ (27日14時59分)
 私は先日2次面接をしたのですが、結果が25日までにあると言われたのに未だに連絡が来ず、あれれ?といった感じです。遅れてでも連絡が来ると信じて待つべきですかね?それともこちらから連絡すべきでしょうか? (25日18時17分)
 皆様内々定おめでとうございます。私はメールの方で連絡をいただいてしまいました。面接の雰囲気の柔らかさに流されて、ちょっと緊張感が足りなかったのが敗因かなと思っております;この会社は本当に良い方たちばかりで、かなり志望度が高かっただけに残念ですが、気持ちを切り替えて頑張りたいと思います。入社される方々頑張ってください!!ありがとうございました。 (18日20時50分)
 私も連絡来ました・・・。メールが・・・。  ウワァァ━━━━━。゜(゜´Д`゜)゜。━━━━━ン!!!!第一志望だったのでかなりへこみます。でもしょうがないですね・・・。気持ち切り替えて、頑張ります!!とてもいい会社だと思うので、受けられる方頑張ってください!!有難うございました☆ (16日19時6分)
 人によって質問は様々ですが、・自己PR・IT業界を選んだ理由、ネクサを選んだ理由・入ってどんな事(業種、分野など)をやってみたいか、興味があるか。この3つは頭の中だけでもいいので、どんな風に答えるか思い描いておくのがいいと思います(聞かれないかもしれないけど)色々な会社を受けてまいりましたが、一番大事なのは”笑顔”だと思います^^1次、2次面接を受けてきた中で知っておいた方が良いと思った事は・中小企業をメインターゲットにしていること・”3年でプロになる”をスローガンにされていること・クローバーネットっていう商品があること・流通、製造等の分野が売り上げのトップ2である事・顧客満足度を追求されていることぐらいかな。(私の場合) (22日12時8分)
 エントリーシートを書くのに、一日かかりました。説明会に行くのに、一日かかりました。卒論生と修論生のお疲れ飲み会にも参加できなかった。マジ頭に来る。手間代と交通費を返してほしい (24日14時51分)
 本日、関西支社にて最終面接受けてきました。雰囲気としては終始和やかでした。質問としては、ネクサスで何がしたいか?なぜSEになりたいのか?など基本的な質問でした。答えるたびに面接官の方が共感してくれ非常に楽しい面接でした。31日が結果発表なので4月を笑顔で迎えたいです。 (18日17時18分)
 今日2次受けてきました~っ♪前回よりやっぱり緊張しましたっ^^;2対1だけど、雰囲気は和やか・・・・でもなかったかなw緊張しないようにって言ってくれてましたが、疲れてたのか面接官の方の表情が緊張させてくれましたww後、面接中に二人でヒソヒソ話すとか怖いよー!(泣聞かれた内容は、とっても普通でした。会社について調べて把握しておくと会話にリズムが出るかな?予定時間+8分で終わりましたぁ・・・。結果はいつ来るのかなぁ~。僕も会社の弱み聞かれました~!参考になりました。ありがとー!! (22日21時43分)
 そうですね~。でも自分は逆に2次面接でのボーダーを下げて、あくまでも「人」を見るために複数回(2次と最終ね)の面接の機会を与えてくれてるんだな、っていうプラスのイメージですよ。まぁ、自分もそうですけど最終まで行ったんだからあとは形式だろうとかいう気持ちもあったんですけど-ω-; (2日19時27分)
 提出したESに書いたことに関してまんべんなく聞かれました。卒論、頑張ったことに関して書いたこと以外に何を学んだか、どんな仕事をしたいのか(中小企業と大企業どちらに対するソリューションを行いたいか)など…ですね。一番聞かれたのは就職活動の状況でしょうか…今受けている中でネクサスの志望順位はとかそれはなぜかとか…記憶が曖昧ですが確かこんな感じでした★ (18日0時37分)
 10日に説明会に参加して今日筆記試験通過の連絡来ました☆意外に早く来てたのでビックリです(;→д←)一次面接はいつ頃ですかね。。。二次は関西でと伺ったんですが交通費は支給されるんですかね?まだ一次も通過してないのに。。なんですが。。。 (12日23時41分)
 去年の分とか読んでいると、全平均すると、最終面接の通過率は半々っぽいですよね。それから、“最終面接は日程が遅いほど落ちやすい”説が浮上していました。どこでも多かれ少なかれやっているとは思いますが、それが最終面接でされるから、顕著に見えるというモンなんじゃないかなーと私は勝手に思ってます。…あくまでも一個人の想像です。 (14日8時14分)
 私は27日に大阪で最終面接を受けて期限ギリギリの昨日夕方に内定を頂きました。ここの会社の人は本当に素晴らしい人ばかりなので、面接も楽しむことができました。今後の選考の人たちも、リラックスして頑張って下さい!! (5日9時4分)
 3日の午後に最終を受け、本日5時にメールで結果をいただいてしまいました・・・大本命だったので、残念です。これから選考を受けられる方の為に私の面接の様子を書き残しておきます。私は2次で志望動機について散々突っ込まれ、最後まで納得してもらえた様子がありませんでした。正直、2次通過の連絡をいただいた時は耳を疑いました。熱意だけは存分に訴えたつもりなので、最終でもう一度見極めようということだったのでしょうか。最終でもかなり突っ込まれました。なぜネクサスなのかなぜこの業界なのか(私は文系なので)業界研究や情報系の勉強ははしているか、など。自分では整理して臨んだつもりでしたが、やはり納得してもらえず、その気まずい空気に飲まれて最後はしどろもどろでした。2次で志望動機に突っ込まれた方はよく練り直して臨んで下さい。そして、もし納得してもらえなかったり、突っ込まれ続けたりしてもめげないで下さい。笑顔を忘れず、熱意を伝え続けて下さい。 (13日17時49分)
 今年度の書き込み少ないですね。去年受けた先輩の話だと一次は志望動機や、やりたい仕事など聞かれたそうですが、わたしはひたすら私自身について聞かれました。自己PRでサークルことを言って、そこから、サークルで何を得たか、どんな困難なことがあって、どう乗り越えたかなど聞かれて、志望動機ややりたい仕事などは一切聞かれませんでした。 (27日0時12分)
 私の場合は1次面接と変わりなく雰囲気はかなりよかったですよ。少し深く聞かれるときもありましたが問題はないです。変わった質問で「当社で弱いところはどこだと思いますか?」というのもありました。頑張ってください!! (21日16時40分)
 今日一次面接受けて来ました~私の聞かれた内容は、現在就活うまくいってるか学生時代頑張った事・その中でもっともキツかった、印象深かったことは何?・その事でトラブルに見舞われたときどう対処するか?IT業界を選んでる理由、のような感じの質問サークルについて私は3年に入る段階でサークルをやめていたので、そう話したらそこでサークルについては終わりました。あとは、最後に質問またはアピールしたいこと等ありますか?という感じでした。私の場合は自己PRについては聞かれませんでした。最後に話せたのかも知れませんが、私は質問にしました。このような感じです。ここの書き込みを見て、大まかに聞かれる内容を予想してたのですが、かなり違う感じでした。特に自己PR聞かれなかったのは意外でした。エントリーシートⅠⅡに書いてある事はまず間違いなく聞かれると思いますので、少なくとも記入した内容は完全にフォローしとくべきでしょうね。基本ではあるかも知れませんけど。 (25日20時51分)
 はじめまして。先日最終面接を受けてきました。私も初の最終面接でかなり、緊張しましたが、私の場合は、1次.2次よりもさらに和やかで、正直これ面接?という感じでした。最終は1次2次を踏まえた総合評価だと聞いていたので、仕事や会社のことについてもっと突っ込まれるかと思っていたのですが、学生時代に頑張ったことや後はアルバイトの経験のことを聞かれたくらいで、半分は面接館の方が会社のことをいろいろ話してくださいました。結果はわかりませんが、笑顔で素直に望むことがいいんではないでしょうか?頑張ってください。 (13日11時17分)
 こんにちわぁ~私は10日に最終面接受けます。私の場合は・自己PR・学生時代最も頑張ったこと(これについてはかなり深くつっこまれました。)・なぜSEを目指すのか・もしも営業に配属されたらどうするか・志望動機・他社状況ほとんど私が面接官の方に質問して、答えて頂いていた時間の方が長かったと思います。最終面接で5割も落とされるという情報には驚きました。通過された方は、自分はどこが良かったと思いますか??私も志望度が高いので、是非教えてください。 (3日11時44分)
 最終面接を控えている者です。過去ログを見ていると最終受けてから2週間ぐらい待たされるとの書き込みがあったのですが最近内定もらわれた方も最終受けられてから2週間ぐらい待たれていますか?この時期に最終受けて2週間待つのは辛いですね…。 (27日0時4分)
 はじめまして(東京選考です)私の主観なのですが、この会社は中小企業をターゲットにビジネスを行っているため、大きなシステムを一から構築する機会より、パッケージソフトをカスタマイズして導入を行う機会のほうが多いため残業は少なめではないかと。(大きなシステム構築が多いと客の要望に変化があった時などにデスマーチが発生する。反対にパッケージの導入ならばカスタマイズと機能追加がメインとなるので作業にあまり時間が掛からない。)また、時間の掛かるコーディング工程は協力会社にお願いする事が多いと聞きました。残業時間は配属先によって全く違うとも聞きます。最終面接前の社員説明会?っぽいものに参加しましたが、この会社の社員構成はSE2100人営業700人との事です。(文理採用率は約1:1。職種別の採用率は不明)また入社後でも、SE・営業間の異動は出来るそうです。(実際に何度も異動している人がいるそうです)よって、現在自分がやりがいに魅力を感じている方で大丈夫だと思います。後、若干営業の人の立場が弱いみたいです。 (23日23時5分)
 もしかしたら大阪と東京では違いがあるのかもしれませんが、それ以前の受験者の最終面接結果が出るのがほとんど10日後までなのを考えると、人事の方の間違いか、後になってもう少し選考に時間が必要になって延びているのかもしれませんね。 (5日1時10分)
 本日最終面接受けてきました!雰囲気は二次と変わらず良くて、リラックスして臨めました。聞かれたことですが、他者選考状況・自分の能力をどう使って会社に貢献するか・志望度 っていった感じでした。自分の言葉に対するフィードバックが多くて、お話を聞いてる時間が半分くらいだった気もします。内々定頂けるといいなぁ~! (10日21時27分)
 先ほどメールを確認したところ最終面接の結果、お祈りメールが来ていました。志望度高かっただけに結構ショックでした。他企業を頑張っていきたいと思います。これから最終の人頑張ってください! (21日18時17分)
 私の場合同時間帯の最後だったからか、毎回40分以上話していました。質問にはエピソードつきで答えて下さるし、面接官の方が素直に知りたいことを聞いているという形式だったので長くは感じませんでした。1次も2次も最終も自分の軸がしっかりしていれば大丈夫だと思います。ちなみに2次よりも1次のほうがどんどん質問してくる方だったので多少困惑しましたが、教えてあげる感覚で応えていたら最後には納得して下さいました。失礼かも知れませんが普通のおじさまとお話ししているようでしたよ^^なので緊張しすぎる必要はないと思います☆ (6日1時2分)
 私は先日内定をいただきましたが、卒業見込み証明書等の書類はまだ何も出していません。ですので、出さないから不採用という事は絶対にないですよ。学校によっては書類が発行できるタイミングが遅くなる所もあると思うので、内定後に出しても全く問題ないと思います。 (9日14時40分)
 返信ありがとうございます。できれば寮には入りたくないのですが。もし家賃全額自腹であれば、いろいろ考えなければいけませんね。明日(今日)広島で一次面接があるので、がんばってきます。 (4日5時2分)
 私は、大学時代に頑張ったことを聞かれました。つまり、エントリーシートに書かれていることです。その内容から発展???して世間話のような雑談のような…感じでした☆これで落ちてたら…ショックです…笑いちおう雑談の中でもところどころでアピールしてみました…笑 (9日20時10分)
 内定承諾書と一緒に推薦状の提出が必要になってます。私も推薦状は推薦のみ必要なのだと思っていたのですが…教授推薦をしてもらいました。調べたところ後から推薦状を提出するように言う会社も多いようですね。 (23日2時27分)
 私もコーポレートスタッフ志望ですが、最終では志望理由を聞かれたくらいで、あとは雑談まじりで楽しく会話をした感じでした。自分が話すよりも、面接官の方のお話を聞く時間の方が長かったです。しかし人によって違うと思うので、突っ込まれた時のために今までの確認はしっかりしておいた方が良いと思いますよ☆ちなみに私は内々定承諾の期限が迫っていますが、未だにネクサスに決めるか悩んでいる状態です・・・ (13日21時22分)
 ”最終面接は日程が遅いほど落ちやすい”説の日程は、説明会・筆記を受け始める時期のことで、筆記が遅ければ、自動的に最終面接も遅い日程で受験することになる、っていう話のつもりでした。要は“善は急げ”です。私の場合、インターンに参加していないので、何かと不利だろうと思い、初回の説明会に出席しました。それから、私は既に内々定しています☆最終面接で落ちた人の書き込みが増える時期が、去年の最終面接で落ちた人の書き込みが増える時期よりちょっと早いけれど、近いと感じただけです。本当に時期的にハードルが上がっているならば、相応の対処法を探す必要があることもあるのかなーと勝手に思っただけです。深い意味はありませんでしたが、不快感を与えてしまいかねない書き込みだったかも・・・とちょっと反省しています。 (16日19時5分)
 昨日二次面接受けて、今日結果来ました!!次ぎ、最終です!!私の2次の時は「資格についてこれから勉強される予定は?」ってのを聞かれました。具体的にどういう感じで勉強するのか言えればいいと思います。・・・どなたか最終受けられた方、雰囲気教えてもらえないでしょうか??1:2ということは聞いてるんですが。。 (21日17時29分)
 本当に関係ないと思いますよ!私は家庭の事情で東京選考から地方選考に変更して頂いたのですが、その際説明会の案内自体ありませんでした。それでも内定は頂けたので、全く関連がないように思います。最終面接頑張ってください^^ (15日10時18分)
 初めまして.私は昨日の夕方に内々定の連絡を頂きました!第一志望でずっと狙ってた企業なので,ここに決めようと思っています.今度の月曜日に先輩社員の方との食事&お話の場を設けて頂きました.これから選考を受ける方へ,私の面接の内容を記載します.(かなり忘れていますが・・)●1次面接(面接官1人)・エントリーシートの内容私の場合は,学生時代に頑張ったことや研究内容の話で盛り上がってしまったので,それだけで時間になってしまいました.●2次面接(面接官2人)・志望動機について詳しく・他社の選考状況・いつごろからこの業界を志望しているのか・志望業種・資格について(修士なのに何故まだもっていないのか) (18日12時51分)
 4/8に最終面接を受けまして、4/21にお祈りメールでした。私は最終面接で緊張してしまい、熱意を伝え切れなかったことが原因だと感じています。この失敗を活かし、某H社より内定をいただきましたが、今でもネクサスは非常によい会社だと思います。内定をもらえた方、おめでとうございます。仕事でご一緒することがあるかもしれませんが、よろしくお願いします。 (22日15時5分)
 先週の水曜日に一次面接を受けてきました。面接の雰囲気は志望動機、学生時代一番頑張ったことなど王道な質問。また、とても和やかでしっかり自分の言いたいことを伝えられました・・・・が、結果は落ちてました。志望度高かっただけにショックがありました。結構一次で落ちるのかな?ともかく選考に進まれた方は最後まで気を抜かずに是非頑張ってくださいね! (13日16時7分)
 14日に受けた2次面接の結果が今日のお昼ごろきました。最終面接に行かれる方、頑張りましょうね!ところで、どなたか最終面接の情報をもってらっしゃる方いませんか??最終ってあんまり落としたりしないって聞いたんですけど、やっぱり企業によりますよね??? (17日23時21分)
 質問はNGだったのですね(^^;すみません、私も質問形式でした(爆)一応。一次面接はなんだか質問されたというより、和やかに会話したっていう感じでしたよ~^^研究とか今まで頑張ったこととか聞かれたかな?? (19日1時46分)
 私も今日一次面接受けてきました!面接官の方がすっごいいい人でしたね。面接というか世間話というか、いいところを聞いてくれようとしてくれていると感じました!ほとんどプロフィールシートに書いた内容から質問だったので、そこは見直した方がいいと思います。みんなこんな風な面接だったらいいのになぁ~。 (28日23時2分)
 この会社は人によって面接で聞かれることがばらばらなようですが、私の場合は以下のような感じでした。1次:自己PR+自己PRでアルバイトの話をしたのでその点をかなり深く+最後に言いたいことがあれば一言+質問私の場合は、志望動機ややりたい仕事の説明は求められませんでした。2次:志望理由について深く何故かやりたい仕事は聞かれませんでした^^;代わりに質問の時間がかなり長く(10分程)、5,6個も質問しました。最終はどのようなことを聞かれるのでしょうか。もう言うべきことは全部言った気がするので何を聞かれるのか少々不安です;よろしければ情報お願いします。 (5日18時46分)
 私も16日に受けて次の日の17日に最終面接の連絡を頂きました。早かったのでビックリしました。最終面接ってどんなこと聞かれるんだろう…。時間はまた30分程度ですよね。でも本当に良い企業ですよね~。面接するたびに志望度あがります。 (18日0時14分)
 最終の内容もそれ以前の面接内容も人によって差があるようです。私はうちの部署に来たらいいよ。という雰囲気で業界や仕事の紹介等の雑談でした。質問会に参加できなかったのですがそのことを言ったら個別に会わせてあげるよと言われました。何をもって圧迫となるかはわかりませんが、共通して言えることは時間も長めなので突っ込まれました。しかし相手が何を知りたいのかを考えた上で話していたらいつのまにか面接官が語り出しました。普通に就職について、人生について真剣に伝えることができれば良いと思います。それにしても19日発表組ですが以前連絡来ません。 (18日1時19分)
 私は27日に大阪で最終面接を受けて期限ギリギリの昨日夕方に内定を頂きました。ここの会社の人は本当に素晴らしい人ばかりなので、面接も楽しむことができました。今後の選考の人たちも、リラックスして頑張って下さい!! (5日9時3分)
 レスありがとうございます☆やっぱりそうですか!一次面接の時の質問と、一次面接で志望動機などES提出ってことでそうくるかな~とは思ってたんですが、実体験が聞けて安心しました^^がんばって来ます♪ (26日1時23分)
 IT土方のイメージが無いですね。具体的には先輩のお話だと自社でPGを作成する部門が少ないそうです。Nグループの連携やサービス(アウトソーシング)に力を入れているため、一般的な同業他社のIT土方残業が少ないんじゃないでしょうか。 (22日21時30分)
 2月に選考を受けて2次で落ちたものです。かなり志望度が高かったのでショックでしたが、先日無事NEC本体の方から内々定をもらいました。やはり当時は志望動機や自己PRがまとまっていなかったのだと思います。これはNECグループ全体に言えることだと思いますが、とにかく穏やかで優しい人がHやFに比べて多いと感じています。この社風が就職を決めた決め手です。ここは本当にいい会社だと今でも思っています。これからの人も内々定をもらった人も、最後まで諦めずに頑張ってください。 (10日7時25分)
 内定いただきました。元々志望度の強かった会社なのでとてもうれしいです。ただ内定承諾書提出期限が一週間後なのはきついですね・・・。ワコール事件がなぜ起きたのかとか当時の対応も知りたいのにゆっくり調べたいのに。 (20日9時32分)
 ここの説明会は、すごくプレゼンテーション上手でわかりやすく、良い印象を受けましたが中小企業向けのERPって、開発して中心にやってるのはインフォコム(帝人グループのSIer)らしいですね。でも、そちらの説明よりここの説明の方が製品の重要さが伝わってきました(笑) (12日23時1分)
 二次面接通過して、次質問会&最終面接です☆二次は、やはりここに書いてあったように深く志望動機やSEについて尋ねられました。あと、志望している他社(同業界)について、そこのいい部分を挙げてくださいという質問をされました! (7日17時20分)