ニッセイ情報テクノロジー 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
ニッセイ情報テクノロジー

ニッセイ情報テクノロジー のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 自分は今日2次面接受けてきました。他社の面接もいくつか受けているのですが、NITは本当に珍しい面接だと思います。人事の方ではなく1次も2次も先輩社員が面接官じゃないですか。面接も穏やかで、面接と言うよりOGOB訪問をしているような気持ちになります。選考基準といいますか、どういう基準で選ばれるかがよくわかりません。『一緒に働いてるみたい人』って感じなのですかね?ひとまず結果を待ちます(・ω・`) (27日22時0分)
 細かいことですいません二次面接受けたんですが、マイページの画面が更新されません・・・お祈りですかね・・・? (30日19時57分)
 僕もGW明けに大阪で1次面接を受けるんですが、もしよかったら、どのようなことを聞かれたか教えてくれませんか?都合が悪ければ構いませんので。 (28日21時56分)
 最終面接、行って来ました。1時間の面接と聞いていたのですが、面接開始時に面接官の方から30~40分の面接と言われ、本当に30分くらいで面接終了してしまいました。・・・他の方は1時間やっているんですよね??今まで突っ込まれなかった内容を聞かれたりして、まともに回答できず・・・一応、第1志望という旨は伝えたのですが、特に反応なく、8割方落ちたな、という感じです。色々な面接官の方が居ると思いますが、私の場合今までの雑談が多かった1次、2次面接とは全く違う印象を受けました。。 (14日23時51分)
 どうも始めまして、ちわわです。あの~早速お尋ねしたいのですが、一次面接を受けようと思って、マイページ見たら今月の予約が全部埋まっていたんですけど、これってもうダメってことなんですか??分かる人いましたら是非書き込みお願いします!! (17日18時45分)

ニッセイ情報テクノロジー内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 毎回一時間の面接。自分の考えをしっかりいう事が大事。用意してきた答えだけではなく、それ以外でその人の深さを探っていいるように感じた。エントリーシート:自己PR力を注いだ事ワードに入力or手書き
面接 学生時代頑張ったこと自己PR志望動機質問エントリーシート:学生時代がんばったこと自己PR志望業種会社を選ぶ基準
面接 自己紹介をはじめ、学生時代に力を入れたことや会社選びの基準等
面接 ・「(ニッセイの)インターンシップはどのようなものでしたか?」・「大学生活どのように過ごしましたか?」・「サークルはどんなサークルでしたか?」・「志望動機は?」・そのほか、上記の質問に対する私の答えに対し、さらに深く質問されました。しかし、必要以上に深くは質問されず、苦しい雰囲気は全くなかったです。終始私が答えやすいように配慮してくださいました。エントリーシート:・サークル・趣味、特技・「学生生活を通して力を注いできた事、計画・実行した事項はどのようなことですか。その際苦労・工夫された点、その結果どうなったか」・セールスポイント・訪問(予定)企業・業種・就職活動で重視するポイント
面接 就職活動の状況、指針。会社に入ってやりたいこと。なぜSEなのか。学生時代に打ち込んだこと、苦労したこと。そこから得たものを複数、質問。大学で勉強したこと。どのようにいかせるか。自分のキャリアパスについて会社の印象SEの定義マネジメントか、スペシャリストかエントリーシート:学生時代に力を入れたこと、そこで苦労したこと、工夫したこと、就職活動状況、会社を選ぶ指針について
エントリーシート:学生時代がんばったこと、セールスポイント、訪問企業
面接 3回とも1対1の個人面接。1時間程。丁寧に話を聞いてくださった。だいたいESに沿った形で質問があった。<質問内容>・学生時代がんばったこと・自己PR・研究について・2-3年後どうなりたいか・就活する上で大事にいていること・計画たてて物事に当たるか・リーダーシップについて・etcエントリーシート:・学生生活について・セールスポイント・他の訪問企業
面接 自己PR、志望動機、どんな人になりたいか・・・などごくごく普通の質問です。自分自身がどんな人間かしっかり分析して、自分のやりたいことをしっかり把握して答えれば、ちゃんと伝わると思います。私の場合は3回とも終始笑顔で対応してくれて、とてもためになる面接だったと思いました。エントリーシート:企業HPからダウンロードできますのでそちらを見ていただければいいと思います。

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 違います。人材開発部 採用ご担当者様      ○○様        って感じです。最終面接時は面接官の方がお名前をおっしゃらなかったので○○様の部分は省略しました。面接官様のアドレスは知る由もないので、企業から送ってくれるメールのアドレスに送信しましたよ☆短いアドレスのやつです。    (7日7時35分)
 こんばんは。私は次に1次面接を受けさせていただく予定です。しかし、マイページの「予約・確認フォーム」を見たところ、当日の持ち物としてエントリーシート以外に明記されていないので履歴書等必要なのか不安に思っています。1次面接の持ち物についてご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。 (12日3時28分)
 最終面談で聞きましたが、参考程度でしか見てないしテスト結果が悪いから落とすとかはないって言ってましたょ!だから気にせず面接頑張ってくださぃ^^難易度は普通だと思いますよ!チームの皆で協力して取り組み、発言すれば問題ないかと^^ (9日20時49分)
 面接の日程は随時追加されていくと思います。定期的にページを確認すると良いですよ。さすがにまだ締め切ってはないと思うのですが…。あと、この掲示板のシステムだと、掲載までに時間差があるので連投しなくても大丈夫ですよw確かに最初は不安になりますが^^ (17日19時20分)
 フィードバックに関しては、良いところも悪いところもですね。…悪いっていうか、改善していくとより良くなる点?面接官が出した報告書から抜粋して教えてくれる感じです(もちろん報告書を見ることはできませんw単純に面接官からみてどんな人だったのか、っていうのを教えてくれるってことですね。Webに関しては、どんな能力が平均と比べてどんな感じか、くらいですね。若干良いとか悪いとか、そんな程度の情報です。ですが、指針とするには十分かと思います^^ (30日16時30分)
 突然ですけどお訪ねします先日最終面接を受けてきた者なのですがここは直前の適正テストを結構見るのでしょうか?採用実績校を見ても頭が良い大学が多いしテストは6割~7割弱くらいしか出来なかった(正当率で考えたら5割~6割弱くらいかと)ので心配です;面接も最初面接官の方が色々書いていたのですが開始10分くらいから何もメモを取らなくなりました似たような状況で内定頂いた方いますか??自分は受けてから3日~4日たつので過去の書き込みを見ても合格ならそろそろ連絡があっても良いと思うのですが (14日15時30分)
 WEBテストって一科目ごとに好きな時間で受けられる仕組みになってますけど、みんないっぺんに終わらせてるんでしょうか?その方が評価が高そうな気がしますから内定した方や最終面接終えられた方のお話しをお聞きしたいです。 (26日19時27分)
 重い雰囲気…。やはり上の立場の方だとそう感じる雰囲気になることもありそうですね。そうなった時に実力を出し切れるかが問題になってきますよね^^;以前そういう面接で撃沈したので、心の準備くらいはしていきますw情報ありがとうございます^^おぉ、広めの部屋ですか。すりガラス越し…どんな部屋なのだろうwワクワクしますwww60分くらいの面接ができるといいな^^確かに人と話をするのって楽しいですよね! (10日2時26分)
 私は最終受けたの28日でした。最終で突っ込まれてうまく答えられなかったのでもう120%落ちたと思ってましたが連絡来ました!本当ですか?初内定嬉しすぎます!!まだSEになることに対し不安もありますがこれも何かのご縁だと考えます! (7日15時51分)
 最終面接で握手してきました。有給繰越何日まで出来るのか聞くの忘れた・・・面接はとにかく楽しく生き生き頑張ったこととかしゃべってください「元気の塊だねー」と言われたかたもいらっしゃった様に、NITはホントに人物を重視してると思います。私も楽しそうにしゃべるね と言われたあとに握手だったのでNITは元気な人がほしいんだなぁと感じました。逆にCTCとかはしっかりした人がほしい印象を受けました会社によってほしい人材のイメージでチャレンジすれば大丈夫だと思います。 (12日0時15分)
 横やりすいません!私ついこの前一次面接で、その際説明会のプリント開けてたんです。で、webテストのところに、「IT用のテスト」って自分でメモ書きしてたんです…参考にならなかったらごめんなさい。。。 (15日0時45分)
 ありがとうございます。いい考え方ですね♪いい出来ではなかったって事は半分くらいは自信のある回答だったって事ですか?ちなみに私は考えても到底解けそうもない問題は適当に解答して解ける問題に全力で望みました。また質問して申し訳ないです。11日に二次面接なので10日にもう一度テストセンター受けに行こうかと思っているのですが・・・ニッセイ情報テクノロジーは第一志望なので不安で神頼みの毎日です(笑)お互い頑張りましょう!! (8日0時39分)
 少し前に適性検査を受けたのにマイページが更新されないと書いた者です。問い合わせてみたところ、タイムラグで表示が遅れているとのことで、その夜に1次面接の案内ページへ変わりました。お騒がせして申し訳ありませんでした。 (25日14時13分)
 今日最終を行いました☆私は現時点では第一志望のように伝えましたが、それだけでも面接最後に握手して合格を頂きましたよ(*^_^*)これから最終受ける人は現時点でもかまわないと思うので志望度高いこと伝えれば合格だと思います☆東京海上とニッセイで悩んでるですが、アドバイスある方はよろしくお願いします☆ (14日15時0分)
 私も最終受けました。一次・二次と雰囲気は変わらず和やかで、話しやすかったと思います。私の場合、第一志望の旨を伝えその場で合格をいただきました。(正式には人事の方から連絡と言われましたが)なので本当に第一志望の方は、その旨を強く伝えるといいのかもしれませんね! (10日1時10分)
 私は45分間ほど雑談とまではいきませんが自分の経験をお話し、それに対しての質問があり回答し・・・っていう感じでした。残りの15分間はこちらから質問し回答をいただきました。私の場合社員のかたがすごいいい方で自分を出し切れた満足のいく面接となりました。ただ、まだ結果待ちなのでそれがいいのかどうか・・・ (26日20時50分)
 女の子じゃなかったのですね^^;失礼しました。男女比は6:4なのですか。貴重な情報ありがとうございます。説明会に参加したのはかなり以前なので覚えてないことがちらほろ・・・。第1志望の理由も丁寧に書いていただきありがとうございます。私も、もう少し企業研究して、考えようと思います。最終面接頑張ってください!!!では^^ (28日21時49分)
 どうも、始めましてちわわといいます。あの~早速ですが、一次面接を受けようと思って、マイページを見たのですが、今月の予約が全部満席になっていたのですがこれってもうだめでしょうか??もし分かる人がいたら書き込みよろしくお願いします。 (17日19時5分)
 文系の私にはあの適正テストはつらかったのですが、連絡を頂けました。正答率は5割程度だったのではないかと思っています。最終面接後の連絡ですが、私の場合は1週間以上たってから来ました。人それぞれかもしれませんが、まだ待つ価値はあると思います。 (15日10時31分)
 訊かれました。私の場合は全て答えてますね。会社名も選考の進行状況も。その時点で内定もらっている場合はその旨も答えますし、○○は最終で残念な結果をもらった…とかも言ってます。私の場合は特に訊かれませんでしたが、一応他社の志望動機も整理しておくと良いかもしれませんね。どういう基準で会社を選んでいるかとか、決め手は何になるかとか。そこから話が広がる可能性もありますしね。何にせよ、選考には(恐らく)関係ないので正直に答えていいと思いますよ。別の企業の選考においても、これを答えたことによってお祈りされたことはありませんし(お祈りされたトコは訊かれなかったり明らかに別の要因だったり)。企業側としても、学生が複数の企業を受けるのは普通だと認識してると思いますしね^^ (17日10時31分)
 私は約10日後に連絡がきました。参考までに。私は同様のテスト(CAB?)を受けた経験は比較的多いと思います。ですが、正直、他社で同様のテストを受けたときに比べて、今回は解けなかったと思っています。ですので、正直テストができていたのかは疑問でしたので、面接官の方の発言が嘘っぽいと感じたほどです。。。テストが重視されたのかされてないのかはいろいろな書き込みを見てるとわからないですね。テストが悪くても面接でカバーできれば受かるだろうし、面接ちょっとだけ失敗してもテストがよければ通るのかもしれないし。。。ほんとに就職活動って正解がないから難しいですよね。あまりアドバイスになってないですが、頑張ってください!!! (29日16時54分)
 まぁ、志望理由は訊かれますね。多少はNITについての知識も必要になるかも。(社員様によるかもしれませんが)とりあえず一次に関してはエントリーシートを中心とした話題になるので、そこをしっかり話せるようにしておきましょう。たぶんまだ誰も連絡はきてないと思います^^;面接の2日前までにWebテストを~って記述もありますし、たぶん受けようが受けまいが連絡はくるかと。3月になりましたし、そろそろ最終の連絡くるのかな…? (2日3時34分)
 同期になれずに本当に残念です・・・。ただ私も結果はあまり望めない手応えだったのでどうなるか。第一志望と伝えられなかったのもありますし。就職活動も終盤に入りお互いに大変な時期ですが楽しんで活動すれば結果はついてくるはずです、頑張りましょう! (16日2時22分)
 私は23日に一次面接を受け結果待ちです。1週間以内なのにまだなので厳しいですかね‥始めに就活状況を聞かれ、あとはずっと学生時代のことばかりで志望動機などは一切聞かれませんでした。また後半はこちらからの質問でした。若手の方とお話するって感じなのでやりやすいと思います☆頑張ってください! (29日6時0分)
 返信ありがとうございます!2次面接からちょうど1ヶ月の今日ようやく、最終面接の連絡が来ました。2次面接合格の順に連絡が来ているのかな?と感じました。自分は金融ユーザ系ばかり受けています^^;意外とどこかで逢っているかもしれませんね(笑) (5日16時21分)
 私も横やりでごめんなさい。テストは今年から大幅に変わるんですか?内定者日記見てると、SPIっぽいのですが…。またテストセンターなのでしょうか??情報を混乱させてしまったらすみません!! (15日21時30分)
 私は八割~九割は正解してると思います。。。全部は出来ませんでしたが数問残した程度です。。。学歴はマーチ程度です。。。私は最終面接始まる前に40分ぐらいと言われました☆30分ほど志望動機・自己PR・学業・他社の進捗状況等を後、質問タイムに入りました。。。三つほど質問した後、面接官からは「質問が無ければあとは合格あげるけど」といった感じで終わりました。。。 (15日16時45分)
 最終面接を受けて、先ほど、『最終の結果をお知らせしたいので、会社に来てください』と言われたのですが、これは一応合格と判断していいのでしょうか??ここが合格の場合、就職活動を終わりたいので、今週末から始まる銀行の選考に参加するの辞めようと思うのですが・・・『最終の結果をお知らせしたいので、会社に来てください』といわれて、落ちた方とかおられますか? (22日16時44分)
 本日昼、最終面接のお祈りメールがきました。本当の第一志望だったので残念でしかたありません…。2月中旬頃から約2か月半に渡る長丁場だっただけに、脱力感が残ります。ですが、気持ちを切り替えていかないといけませんね。落ちてしまった身ですが、おそらく3次選考を突破できた人は、大きな個人の差はなく、今までの評価の確認と志望度合が見られているのかなと思います。ですので、最終はおそらく本当に心から行きたいんだという熱意を全面に出すことが必要なのかなと振り返って感じています。私はアピールがうまくできなかったですが、言葉や振る舞いの中にそういった要素を入れて面接にのぞまれると良い結果になるのではと思います。あくまで私的に思ったことなどで、多少の参考にしていただけたらなと思います。これからまだ受けられる方へ。この会社は本当に安定性や事業性など以外の面でも、人の良さ、雰囲気といった面で働きやすい環境が整っている所だと思います。計3回の面接ではじっくりお話しできますので、目的を持った質問を考え、自分の意思決定の判断材料として少しでも多く持ち帰るつもりで挑んでいただければなと思います。長々とすみません。頑張ってください。 (27日19時56分)
 僕も今日二次面接受けましたが、二時面接の面接官は採用情報関連のことをあまり知らない感じだったのでただ言い忘れただけじゃないでしょうか??マイページのことや連絡手段についても紙見ながら曖昧な感じで話してましたしw (10日0時50分)
 最終面接受ける時に面接官の資料に採点表みたいなのが、あったのですがそれに今までの結果か3とか2とか評価されているようでした。あと、その紙の上にDと書かれていたのですがそれは一体なんだったのか非常に気になります。 (6日1時42分)
 お返事ありがとうございます。フィードバックって反省する点を指摘されて、入社までに改善しろ!!みたいに更に勉強しろとか言われるのかなと思ってましたが…少し安心しました。WEBテストの結果も平均値を出したりして能力の度合を計っているんですね。私は悲惨な結果になりましたが、最終面接を悔いのないように全力で頑張ります!!NITの内定本当におめでとうございます!! (30日19時47分)
 どうも始めまして、ちわわです。あの~早速お尋ねしたいのですが、一次面接を受けようと思って、マイページ見たら今月の予約全部が埋まっていたんですけど、これってもうダメってことなんですか??分かる人いましたら是非書き込みお願いします!! (17日18時44分)
 「ジョブ&カンパニー実感セミナー」、参加しましたが、選考にほとんど関係ないと思います。内容はグループワークと会社概要説明、先輩社員との質問タイムと言った感じです。ESは1次面接に持っていけばよい形式だったので、その場で提出を求められることは無いと思います。 (25日21時4分)
 確かに今までの私の経験を用意と言うならば、用意をしたと思います。しかし、用意とはいいかえると準備であり、経験は私が企業を受ける上で培ってきたものではないから用意ではありません。それと、この世に二十数年生きてきて嘘をついた事がない人間などいるのかと思っています。自分をよく見せるため人間は嘘をつきます。面接では、当然そういった心理が働きますから嘘をつく人もいるでしょう。では、嘘を付く事はいけないことなのでしょうか?一般論として好ましくないと書かれていますが、本当にそうでしょうか(統計はとられたのですか)?嘘を付くということは相手によく思われたいという意志表現にはならないでしょうか?<ーありかもと書いたのはこのためです。しかし、相手にダメージを与えるような嘘は、好ましくありません。ビジネスの場面においては、このような悪質な嘘は信頼を失うことに繋がりますから付くべきではありません。ですから、面接では、度の過ぎた嘘は控えるべきでしょう。 (9日1時15分)
 元気な人、という方向性の評価で面接が良い感じだった人の報告が多いですが、そうでない人もきっと大丈夫!私は面接官全員に”淡々としてるね”とか”冷静だね”とか言われて合格しましたしw無理に元気に見せるんじゃなくて、自分の姿でいくのが一番です^^もちろん元気がウリの人が元気さで攻めましょうw……どちらにも共通しているのは、自分の意見をはっきり言えるっていう点なのかな? (13日9時36分)
 先日は当社最終面接にお越しいただきありがとうございました。慎重に検討しました結果、誠に残念ではございますが、。。。様のご期待に添えないとの結論となりましたので、何卒ご了承下さいますようお願い申し上げます。これまで何度もご足労いただきましてありがとうございました。末筆ではございますが、。。。の今後のご健闘、ご活躍を心よりお祈り申し上げます。みんな頑張ってくれ・・・・ (13日15時26分)
 3時間もたっぷりありますけど採用に関する事は何もやりませんよ。最初に仕事体験みたいなグループワークをやって(採用には全く関係ない)ニッセイの仕事を理解するといった感じでしょうか。その後に会社説明会をしてあとは先輩社員4人が来て一人15分づつ位お話と質疑応答をするという感じですね♪あっという間に3時間過ぎますよ。ちなみに私は正規のグループワークの選考に合格しました!テストセンターで試験受けてその後二次面接です!!頑張りましょう!!(^v^) (25日21時2分)
 ●最終面接の日程の調整連絡が来た方いますか?●今回のWEB試験はCAB的な本格的なものですか?情報つかんでる方いたらお願いします。最終面接でも気を抜けないですよね…!落とす面接みたいなので。 (13日19時14分)
 私は1月の初旬という早い時期に一次面接を受けましたので、ちょうど一週間で連絡がきたと思います。フリーダイヤルの番号でかかってきたように記憶していますが、間違っていたらスイマセン。 (20日14時41分)
 内定いただきました。フィードバックで試験の事はなく、面接とGWの事だけだったので、面接重視なのではと思います。現に私は、テストセンターひどい結果でした(他社で落ちてばかり)が、通過しました。面接官の事ですが、携帯見て雰囲気が悪かったと過去にありますが、現場社員の方ですし、忙しい合間に人事から面接を頼まれている訳ですから、仕方ない部分もあるかと思います。私も2次面接で少し携帯を見ていらっしゃったので、大丈夫かたずねたところ、時計を忘れてしまったから時間を見ているとの事でした。要は、嫌な雰囲気にしないようなコミュニケーションが大事だと思います。相手にこの子は魅力がある、興味が持てると思ってもらえれば雰囲気はくずれないと思います。最終面接でも、「この学生と一緒に働きたい」と思ってもらえるように喋ればいいと思います。過去の書き込みを見ると第一志望なのですね。頑張ってください!!!よければ第一志望の理由を教えていただけませんか?この会社は女性が長く働けるのだろうかと思い、悩んでいまして・・・。 (28日12時38分)
 ありがとうございます。あと、間違えてました、3日後ではなかったです。4月4日の土曜日に最終でしたから2日後でした。あ!それと。面接後のお礼のメールを当日、本日の昼前に熱い想いのメールを送ったのですが結構効果あったかもしれないです。本当に第一志望の方は、試してみてください。 (6日22時18分)
 説明会に参加すると連絡がくることになりますが、エントリーシートは一次選考の際に必要になります。一次選考当日に持参するか、当日までにメールにて送信するかですね。私はメールにて送信したので、PCによる打ち込みでした。とりあえず、説明会への持ち物として書かれていない限り、説明会に持って行く必要はありませんよ~。そこだけ確認しておけば大丈夫です。 (28日1時36分)
 おめでとうございます^^二次はグループワークですね、頑張ってくださいw要らぬお節介かもしれませんが、グループワークに関するアドバイスを。や、まぁ、普通に一般論になってますけどね^^;長いので興味無ければスルーを。↓選考受けたら残してるアドバイス的テキストの一部をコピペ(一部編集)-------------------「これは選考だ」とは意識せず、目先の課題に集中し、しっかりと関わっていくこと(何も口数だけの問題ではないです)が一番の対策かと思われます。ちなみに、私はグループワークにおいて、メンバー間ではタメ口を使おうと提案しておき(担当社員様の目の前で提案しています)、普通に会話していました。ただし、逆にムリに丁寧語を使わないようにするでもなく、何も意識せずに、普通に会話を。本当に、ありのままの態度で挑戦しましょう(とはいえ、もちろん礼儀は基本中の基本ですよ?)。コミュニケーションをしっかりと取れないとクリアできない課題なので、口調などといった部分に余計な気を遣っていると、ギクシャクしてクリアできない可能性があります。実際、そもそも時間内に全部終わらせたのが私の所属したグループだけでしたし、難度は相応に高いのでしょう。如何にスムーズなコミュニケーションを取れるかが鍵です。 (19日8時3分)
 私も一次面接の際は、あまり和やかな雰囲気とは言い難かったです。専門的なスキルを身につけたいと言ったらうちはそんなに技術力はつかないと思うと返され、多くの人とかかわり仕事をしたいと言ったらニッセイとの仕事が主だからそんなにさまざまな人とは関われない、など私の考えとのギャップを指摘されました。志望している理由を否定されたことには落ち込みましたし、「入って来て欲しくないのかな?」とも思ってしまいましたが、これもミスマッチを防ぐために実際のところを教えてくださったんだと思っています。なぜ?どうやって?というのを深く突っ込まれるのはどこの企業でもあることだと思いますよ(^^)いろいろな社員の方がいらっしゃるので、どの人に当たるかで印象は変わってしまうと思いますが、せっかく進めるのですからほかの社員の方にも会って損はないと思います。大変なこともあると思いますが、めげずにいきましょう(^^)長々と失礼しました。 (27日17時43分)
 まず私はいい出来ではなかったですが通過できました。もちろんいいに越したことはないと思いますが…適性の種類は違いますが、最終面接前にもテストがあるので重視する点は面接だ…と考えて望みました。すいません稚拙な返答で (7日22時13分)
 はい、1対1の面接ですね。1時間、頑張って下さいwまぁ…難しい方だと思いますよ。フィードバックの時には『クリアできるグループは少ない』と聞きましたし、実際、同じ時間で受けた4グループの中でクリアできたのは私のグループだけでしたし。ただ、課題がクリアできるか自体が評価になるわけではないので、これが選考だとかそういう細かいことは気にせずに目先の課題に真剣に取り組めばいいと思います^^あまり細かいこと書いてしまうと内容が推測できそうなのでこれくらいしか^^; (9日16時56分)
 反論になって申し訳ないですけど、これはちょっと個人的に見過ごしたくないので^^;長文になりそうですが、ご勘弁を。「なにも用意せずにいっても普通に通りますよ!」という表現には異を唱えたいです。それでは、二次面接で落ちてしまった人はどうなのですか、と。ここはあらゆる人が見ます。二次面接で落ちた人も、そもそもそこにたどり着けなかった人もいる筈です。自分が通って気分が高揚するのは分かりますが、そんな時こそ周りを気遣う姿勢が大事になるのではないでしょうか。もちろん、通ったと報告することは良いと思いますけどねwこういうのは友人と直接冗談交じりの会話で言うには問題ないですけれども、こういうネット上では気をつけて。あと、何も用意しなかったら通りませんよ。私もいわゆる就活対策はしていないクチですが、それは大学や大学院での経験によりカバーされて選考を通過できていると考えています。つまり、今までの人生が就活対策…というか、人生経験を就活に活かせているんですね。2次面接も通過したということは、自分をアピールできたということですよね?そのアピールした内容や、アピールの方法こそが今までの人生で培ってきたものの集大成です。 (8日22時27分)
 情報ありがとうございます。聞かれなかったんですね。やっぱり聞かれなくても、質問の中に志望動機を混ぜて答えるべきだったのかもしれないですね。一次面接の結果は受けられてだいたい何日くらいでわかりましたか?かなり前の事だと思うので、もし、覚えられていたら是非教えて頂きたいです。 (23日4時50分)
 教えてくださり、ありがとうございました。志望動機を聞かれないのは珍しいですね。面接が多いからかな?ここの面接はやたら長いみたいなので、僕にとっては厳しいかもしれません。やれるだけ頑張ってみます! (29日21時44分)
 昨日二次受けてきました。わたくしの場合は、1次よりも少しベテランの社員の方で、始め2,3個社員の方から質問されて、そのあとこちらから質問という感じでした。質問内容は、オーソドックスなもので、面接時間は45分程度でした。 (27日12時28分)
 ジョブ&カンパニー実感セミナーが正式な説明会ですよ。ですから次は一次面接の予約をして受けてみてください。面接時にESを提出します。頑張ってくださいね。私も今度最終面接でとても緊張しますが全力で取り組みたいと思います。 (24日20時35分)
 私も、最終面接とても和やかでしたよ。45分くらい、面接官の方が、仕事内容やキャリアアップの仕方などを説明してくださり、私のキャリアプランと相違が無いか確認されました。あと、私のことについていくつか質問されましたが、とても和やかで雑談交じりの面接でした。それでも、合格がいただけたようなので、人それぞれ心配しなくても大丈夫だと思いますよ。大丈夫だとは思いますが、不安ですよね。無事、お互い内定いただけることを願っています。 (25日20時30分)
 あぁいや横やりだなんてとんでもないwww大阪でも開催されるんですね^^さて、書類に関してですが…倫理憲章とかの話があるので、10月1日までは印を押すような類の入社に関する書類は無いそうです。現時点では、送られてきている入社に向けての紙が内定通知の代わりになるとのことですよ。内定を承諾した人にしか送らない紙だから、ということで。恐らくこれは大阪も東京も変わらない…と思いますw私も成績証明書等を送付するよう言われているので、明日辺りにでも出してきます~ (28日1時0分)
 私も今日最終受けてきました。自己PRも志望理由も聞かれず、ひたすら雑談のような感じでした。第一志望であるということを伝えることも出来ませんでした……「結果は2週間後に連絡します」とのこと。だめだったのかなぁ( ..) (14日18時51分)
 今更ながら、一次面接を通過しました!ほんとうに一対一でほんわかした面接で、これで落とされたら結構へこむなーと心配していたんですが、次に進むことができてとっても嬉しいです!GWもいつも通りに頑張ります!! (18日22時7分)
 最終面接、行って来ました。1時間の面接と聞いていたのですが、面接開始時に面接官の方から30~40分の面接と言われ、本当に30分くらいで面接終了してしまいました。・・・他の方は1時間やっているんですよね??今まで突っ込まれなかった内容を聞かれたりして、まともに回答できず・・・一応、第1志望という旨は伝えたのですが、特に反応なく、8割方落ちたな、という感じです。色々な面接官の方が居ると思いますが、私の場合今までの雑談が多かった1次、2次面接とは全く違う印象を受けました。。 (14日23時51分)
 面接では会話することが特に大事だと思いますので、面接対策としてがちがちに固めることはしないほうがいいと思います。もちろん、企業研究などは必要ですが…今はどうか分かりませんが、一週間以内という中で人によってまちまちみたいです。私の場合は確か5日後だったかな。 (8日21時53分)
 WEBテストの結果でほとんど内定あげる人、落とす人で振るいわけてしまうのでしょうか?ここの書き込みを読んでいると、最終面接では面接官が携帯をテーブルの下でコッソリ見てたり、30分程度で終わらせたりと嫌な雰囲気が想定できますけど。WEBの結果のみで振るい分けはありませんから面接重視…なのでしょうか? (28日10時18分)
 ごめんなさい!この文によって書き込みが下に…。・”用意”に関してそちらの意見もそうですね。私が全面的に合っているワケではないかもしれません。というか、これは考え方の違いですね^^;私の考えとしては、【面接に主に必要なもの:コミュニケーション能力・知識・経験⇒人生で培ってきたモノ】だと思っているので、必要なものを揃える・条件を整えるという”準備・用意”という言葉にも当てはまるのではないかな、という感じです。意識的でも無意識的でも準備・用意になるんじゃないかな、と。もちろん私だって今までの人生を『就活のために!』なんて考えて生きてきたワケじゃないですよ?wまぁ確かに、面接の準備とは面接対策である、というのも当然あるでしょう。そこはお互い合っている、ということでどうか一つ。・”嘘”に関して (9日10時25分)
 グループワークの後にテストセンターを受検して2次面接のあとに自宅でWEBテストを受検するというのを説明会で聞きました。2回もテスト受けなきゃなんですね・・・WEBテストのほうはIT適性テストということなのでCABGABあたりかなーと思います(^^) (17日0時38分)
 4~5人でのグループワークと企業概要について、あと現役社員との懇談といった内容で、いたって普通の説明会ですね。参加票みたいのは書かされますすがESはその日に渡されて1次面接のときに持っていきます。選考には関わらない説明会ですね。(選考に進むうえで参加は必須ですが) (25日20時37分)
 本日正式に最終合格通知を言い渡されました~。こちらの就活状況に合わせて待つ期間が変えてもらえるみたいですね。面接官からのフィードバックも伝えてもらえます。Webテストに関しても、訊けば雰囲気程度になら教えてもらえました。大体30分程度でした~。 (30日12時30分)
 おめでとうございます!その場で合格を言い渡されるケースもあるんですね。羨ましい限りです。こんばんは。以前書いた年収については、”就職四季報2010年版(東洋経済新報社)”に載っていた平均年収です。四季報に年収まで載っている保険ユーザ系は、ココとスミセイくらいなのですが、どちらも同じような年収です。(一応、スミセイよりニッセイのが上ですが。)大手企業と比較すれば見劣りしますが、この会社の給与は悪くない水準だと思いますよ。自分も第1志望は、ここか東京海上かで未だに悩んでます^^; (10日23時32分)
 うーん…実際の選考基準がどうなのか分からないので何とも言えませんが……。もしそうなら私の過剰反応と言わざるを得ませんねw(や、実際過剰反応だと思いますが^^;それはwwwさらし者になるから嫌ですwwwwwでもあの内容の議論自体はやってみたいです^^違う意見っていうのは勉強になりますしwおぉ、そういう雰囲気ならば一安心ですw過去に圧迫面接(厳密には違うと思いますが)で落ちているので、心構えくらいはしようと考えていたので^^;結果がいつ頃にくるかっていうのは公開できますか? (9日15時32分)
 はじめまして。最終面接を終えた方にお聞きしたいのですが、結果は二週間以内に連絡を言われた方いますか?最終面接では合格の時はその場で言われることがあると聞いたので、少し気になりまして・・・ (3日22時20分)
 二次は何もしなくても通る(笑)ということですが、実際通りました。今度最終面接です。最終で落とされる人が多いのかも知れませんが、少なくとも二次までは他の企業のそれより簡単な気がします。二次以下で落とされる人は、まともに挨拶や会話ができない人くらいでしょう。 (9日10時57分)
 9日に二次面接を受けて今日お断りの連絡が来ました。志望理由を一度も聞かれずに終わったのが腑に落ちないですね。これからの方々は聞かれる前に自分で言うくらいの積極性で頑張って下さい! (13日17時38分)
 二次面接通過の連絡はいただいたのですが、「最終面接については、追って日時を連絡します」とマイページ上に表示されています。25日にその通過のメールをいただいてから、連絡がこないのですが、そういう方いらっしゃいますか?自分から連絡すべきか少し迷いますが、連絡するといっているのに、勝手にするのも、微妙ですよね・・・ (29日13時21分)
 どうも始めまして、ちわわです。あの~早速お尋ねしたいのですが、一次面接を受けようと思って、マイページ見たら今月の予約全部が埋まっていたんですけど、これってもうダメってことなんですか??分かる人いましたら是非書き込みお願いします!! (17日18時44分)
 大変恐縮ですが、お尋ねします。1次面接に持参するエントリーシートについてですが、説明会で記入したものと同じでしょうか?また、その場合、提出しなくてよいのでしょうか?お尻の方、よろしくお願いします。 (13日23時50分)
 一次面接とGWに合格しまして、テストセンターを受けてきましたが曖昧な答えが多くかなり不安です。対策本には正答率が高いほど問題の難易度が上がり推論や資料の読み取りばかり出てくると書いてありましたが、…!私の場合最後の2問が損益算と割引の問題でした。点数としては低いと思われますが、面接で頑張れば合格できるのかな?二次面接突破した方のお話をぜひお聞きしたいです。 (7日17時24分)
 先日一次面接うけてきました。私も結構厳しい面接官だったようにおもいます。話をしている最中に首を傾げられたり厳しい質問がバンバンとんできました。まあ自分の力不足でそう感じただけかもしれませんが。 (27日9時11分)
 最終面接は部長クラスの方と1対1で約1時間でしたよー!質問もスタンダードでしたし、雰囲気も最終面接と言うような堅苦しい感じもなく、やりやすかったです♪ただ、確実にWebテストと最終面接でかなり絞る感じはしましたねー。 (9日12時53分)
 私もここを第一志望にする理由を教えていただきたいです。今のところ魅力的だと思えたところは、①選考を受けた場所で働ける可能性がかなり高い点(地元で働きたいため)②これまで会った面接官の人たちの雰囲気(たった3人ですが・・・)ぐらいです。ここが第一志望だとおっしゃる方はどの点に魅力を感じられているのでしょうか? (22日8時13分)
 はじめましてです。先日最終面接受けてきました。ちょっと広い部屋なだけで雰囲気とかは今までと変わりませんでした。よく笑いが起こる面接で出来としてはなかなかだったのですがこれといってグッとくるものがありませんでした。他の僻比べられたら落とされそうな…時間は約1時間でした。すりガラス越しですが40分程で終わっていた人もいました。いつも掲示板でお世話になっている皆様への報告でした☆ (9日21時24分)
 どうも始めまして、ちわわです。あの~早速お尋ねしたいのですが、一次面接を受けようと思って、マイページ見たら今月の予約が全部埋まっていたんですけど、これってもうダメってことなんですか??分かる人いましたら是非書き込みお願いします!! (17日18時45分)
 大阪で最終面接まで受けました。志望動機は私は一度も聞かれませんでした。全て「学生時代に一番力を注いだこと、また苦労したこと」という質問でした。その中で志望動機は述べたりしましたよ!面接官によって志望動機を聞く方、聞かない方がいらっしゃるかとは思います。参考になれば☆ (22日22時15分)
 お聞きしたいのですが、webテストの日程で、二日前までの受験という件で、仮に4月10日に最終面接だったら、4月8日までになるんですが、その4月8日は二日前に含まれるますよね????すっごい心配なので書き込みさせていただきましたっ (1日17時43分)
 最終面接はいつですか?私は4日の土曜日ですが。WEBテストの結果も私は厳しい状況ですが、面接のチャンスがまだ残っているんですからお互い頑張りましょう!!SEとしての能力値を計るためにCABのテストは企業によって重視するらしいですけど…不安は付きまとうものですよね。あ~心配だ (3日6時0分)
 過去ログに最終面談の担当の方(部長クラス)の方に合否の決定権があるみたいで、面接中に合否を聞いたら教えてくれました。心配な方は直接聞くことをお勧めします。とあったんですが、ここに限らず面接でそんなことする(出来る)方っているんですか…?笑私は最終が微妙な感じでした。。。 (14日0時19分)
 自分は今日2次面接受けてきました。他社の面接もいくつか受けているのですが、NITは本当に珍しい面接だと思います。人事の方ではなく1次も2次も先輩社員が面接官じゃないですか。面接も穏やかで、面接と言うよりOGOB訪問をしているような気持ちになります。選考基準といいますか、どういう基準で選ばれるかがよくわかりません。『一緒に働いてるみたい人』って感じなのですかね?ひとまず結果を待ちます(・ω・`) (27日22時0分)
 ここはかなりテストの成績がかなり、合格に反映されると思います。私はテストセンターはあまりうまくいきませんでした。二次面接では、履歴書、エントリーシートから質問され、自己PR的なもをしていました。会話も盛り上がり(謙虚さも忘れないようにして)、ニッセイで頑張ろう的なことを言われ、合格か?と思っていたら・・・お祈りメールが後日来ました。面接はそんなに関係ないのかな?と思いました。テスト気を抜かず頑張ってください。 (29日10時9分)
 説明会後すぐにテストセンターと言われたのですか?私の選考プロセスは、説明会→ES提出→一次面接→GW→テストセンター→二次面接→WEBテスト→最終面接という感じでした。選考を受ける場所によって選考プロセスって違うんでしょうか?ちなみに私は大阪で受けました。今最終の結果待ちでどきどきです。 (20日17時21分)