テンプスタッフ 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
テンプスタッフ

テンプスタッフ のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 初めて書き込みます。私はもうすぐ二次面接を受ける者です。テストセンターが全然できなかったのですが、通過しました。質問なのですが、この掲示板を見る限りだとテストセンターで落とされた方ってあまりいないように見受けられるのですが、私のようにテストの出来が悪くてもこの企業は通過させてくれるのでしょうか?『受ければとりあえず通過』なんですかね?ここで受けたテストセンターの結果を使い回すか迷っているので質問しました。私事ですみません。 (26日17時46分)
 初めて書き込みます。17日に大阪で一次面接受けましたが、連絡がきません。きた人いますか? (20日23時19分)
 明日、一次面接なのですが、どのような感じなのでしょうか?内定者日記を読むとかなりつっこんだ質問をされるようなのですが・・・。 (7日22時23分)
 私は筆記通った後にOBOG訪問会に参加しました☆こないだ3次面接が通って、最終面接の前に今度社員訪問会みたいのに参加します。3次面接は男の人事の方と1対1でした。和やかな雰囲気で出来ましたよ。最終面接がどのような感じかご存知の方いらっしゃいますか? (1日0時11分)
 今日三次面接の連絡がきたのですが、特に最終とか言われずに終わりました(;゜O゜)30分程度と言ってましたが、本当に最終なんでしょうか(?_?) (6日17時0分)
 はじめまして☆話の腰を折るようで申し訳ないのですが、1次面接の結果ってどのくらいで来ましたか(・・)? (20日18時45分)
 明日説明会に参加するのですが、説明会に参加してから1次面接までどのくらい時間がかかりますか? (16日21時8分)

テンプスタッフ内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 一次面接:1対1の個人面接。人によって?時間によって?2,3名のグループ面接になる場合もあるよう①就活状況の確認。いつ頃から始めたか。また、どんな業界を受けているかとその理由。なぜ人材派遣か。②周りからどう思われているか。③普段、親からよく言われる自分の性格は。④逆に、友人などから自分の性格について言われて、自分でも意外だなと思った言葉は。⑤短所は。⑥企業選びのポイントは。⑦選考をする前と今の、テンプスタッフに対するイメージの違いは。⑧テンプスタッフで仕事をする上で、不安に思うことは何か。⑨他人に負けないものは何か。☆終始和やか二次面接:人事1対学生2名①なぜ人材業界か?②周りの人から自分はどう見られていると思うか。よく言われる自分の性格は何か。③営業についてどういうイメージあるか。☆主に営業について説明して下さりながら話が進む。最終面接:社長と人事部長と採用担当者と学生とのグループ面接。①自己PR②個人で違う質問(最近の気になるニュース、女性が結婚や出産をしても働くことについてどう思うか、フリーターについてどう思うか)③今まで生きてきた中で対人関係で一番辛い思いをしたことについて具体的なエピソードを含めて話す☆ほんっとに和やか。笑いが耐えなかった。エントリーシート:■これまでに自分が最も力を入れたことと、それが自分にどんな影響を与えたかを教えてください。(全角400文字以内)■社会に出たら活かせる自分の強みを教えてください。(全角400文字以内)
面接 人材業界へ興味を持った理由、今まで頑張ってきたこと、趣味など。決まったものではなく、その時その時で色々なことを聞かれれる。エントリーシート:今までで一番頑張ったことについて
面接 私の場合選考が進むにつれ和やかになっていきました2次以降の面接時間は長めだと思います。その人をじっくり見てくれて良さを引き出してもらえたと思う最終面接では社長とお話できてとても良かった。最終面接が一番和やかでした(笑)緊張していてうまく話せなくても穏やかに見守ってくれる感じです
面接 学生時代に何をしてきたか、そこから何を得たか・失敗談はあるか、またそれをどのように乗り越えたか・・・1次:自己プレゼン(2分間)2次:人事1、学生2の集団面接3次:個人面接(小論文提出)4次:人事部長面接
面接 ・なぜ、人材業界なのか、その中でもなぜテンプなのか。・自分の長所・短所は?・営業で大切なこととは?・趣味やゼミについて。・家族のことエントリーシート:・学生時代頑張ったこと。・自分自身の強み・弱み・特徴を自身の身の回りの家電製品に例えて説明してください。
面接 ●1次面接 → 集団面接&GW時間は30分程度。学生:人事=4~5:1が平均みたいですが、私の時間帯は2:1でした。簡単な面接(現在の修活状況→なぜ人材業界?→人材ビジネスの違いは?→学生時代に頑張った事)の後、写真を見て人を判断するGWを行いました。人事の方が優しく、回答に詰まってもフォローしてくれました。●2次面接 → 集団面接本社で30分程度。小さなブースに案内され、学生:人事=2:1で面接。人事の方と対話するような感じで、面接。現在の就活状況→志望業界について(同業他社との比較など)→学生時代頑張った事→他人からどう思われているか?→自分の長所・短所など、1次より少し深く聞かれた気がします。ここで少し減らされるみたいです。。。●3次面接 → 個人面接本社で30分程度。学生:人事=1:1で、2次のように会話するような面接。2次より深く聞かれ、「なぜ人材の中で派遣?」「営業に抵抗はない?」「最終的にどのような基準で会社を選ぶ?」「同業他社との違いは?(私は他の人材派遣会社に内定を頂いていたので…)」「自分の長所と短所は?それをどう仕事に活かせる?」などの質問がありました。●最終面接 → 集団面接本社で1時間程度。学生:社長+人事=5:3ここで社長とお会い出来ます!!!入室し1分程度で自己紹介&自己PRをするよう言われます。実際、自己PR等にエピソードを交えて話す人ばかりで、1人3~4分話していたと思います(^_^;)自己PRや履歴書等の資料をもとに、社長&人事部長が質問を考え、個人個人に質問。私は、社長には「現在の就活状況と同業他社との違い」を中心に聞かれました。同業他社との違いについては褒められました◎笑人事部長には「楽器をやっていると繊細なイメージがあるが、自分の大雑把なところはある?」と少し意地悪な質問されました(^_^;)「アルバイトの成功例を話した子→その理由は?」「法学部所属の子→政治を学んで分かった事は?」など聞かれてました。学生はみんな緊張していたせいもありガチガチでしたが、社長や人事の方が和やかな雰囲気を出してくださり、終始穏やかな雰囲気でした。退室時には社長&人事部長が握手をしてくださりました。※毎回質問タイムあり!質問する事で積極性を見ている気がしました☆エントリーシート:●WEBエントリーシート → 説明会参加後リクナビで送信①希望勤務地②今まで頑張って来た事は?③自分を家電に例えると?理由は? 自己PR&短所・長所●履歴書 → 適性検査&WEBエントリーシート通過後の面接時持参
面接 自分の長所在学中に頑張ったこと今までの人間関係で一番悩んだ経験家族やアルバイト先の人から見たあなたの性格小学校時代の自分はどんなだったかどんなアルバイトをしているか
面接 なぜ人材業界か派遣と紹介の違いをわかっているか営業は本当にきついけれども 耐えられるか学生時代に頑張った事他社状況エントリーシート:自分をあるものにたとえてPRする。学生時代に頑張った事から得た事
面接 なぜ人材業界か、なぜ派遣か、なぜこの会社か。2次面接でかなり深く聞かれました。相手は人を見るプロです。自分の中ではっきりしていないと面接でかなりつらいです。エントリーシート:これまでに自分が最も力をいれたこととそれが自分にどのような影響を与えたか。社会に出たら生かせる自分の強み。

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 初めて書き込みます。私はもうすぐ二次面接を受ける者です。テストセンターが全然できなかったのですが、通過しました。質問なのですが、この掲示板を見る限りだとテストセンターで落とされた方ってあまりいないように見受けられるのですが、私のようにテストの出来が悪くてもこの企業は通過させてくれるのでしょうか?『受ければとりあえず通過』なんですかね?ここで受けたテストセンターの結果を使い回すか迷っているので質問しました。私事ですみません。 (26日17時46分)
 私も同じフローでした。私はその疑問をその場で聞き、「あなたにはまだどの社員を会わせたらいいのかわからない。まだあなたのことがわからない」と言われ、それからぎくしゃくし始め、面接も上手くいかず、ご縁がなくなってしまいましたwwでもその面接で自分をちゃんとに出せたなら大丈夫だと思いますよ☆ (8日20時5分)
 すいません。ちょっと伺いたいのですが。次回2次選考を控えております。「テストセンターの結果が悪いのでもう一度受けて下さい」っていうのは筆記通過の連絡の際に言われるのでしょうか?テンプのテスト結果を他社に回すか考え中なので悪いのなら受けなおそうと思っています。宜しくお願い致します。 (25日23時7分)
 初めまして☆私は次に部長面接を控えています。個人ワークですが、難しいものではありませんよ☆与えられた資料をどう分析するかです。・・・難しい言い方になってしまいましたが、それは詳しい内容は載せられないからで、本当に簡単ですよ。時間も短いです。圧迫ではありません!頑張ってくださいね!! (19日18時56分)
 こんにちは。先日テンプスタッフのエントリーシートを提出しました。リクナビ上から提出したのですが、特に返信など来ず、送れているのかとても心配です。どなたか、送れたことを確認する返信が来たか否か教えていただけませんか? (27日19時40分)
 私は続けています!一応保険とかを中心にみていますが、受からないかもしれないので、もちろんテンプに行く事も考えています!!なんか、4月の頭に内定者で集まるようなのでその時に会えるといいですね♪ (20日21時51分)
 火曜日に二次面接(個人)受けます。どんなこと聞かれたのかと、雰囲気が知りたいです。ちなみに私の選考状況は、・一次選考:ES・二次選考:グループ面接・三次選考:筆記試験・四次選考:個人面接(←今この段階です。)大阪で受けてます。 (21日16時17分)
 私もこの前見たときは予約フォームかどっかにプレゼンのこと書いてあったのに、今日見たら書いてないんです!人事1:5~6人の面接としか・・・なんでだ??まさか変わったとかありえないですよね??もう明日だから一応プレゼンの準備していくしかないですね・・・・ (1日18時27分)
 はじめまして!!明日最終面接を受けることになっています!!本命企業なだけに明日が不安で不安でしかありません。内定を頂いた方☆何かアドバイスをもらえたら嬉しいです♪よろしくお願いします☆ (22日20時31分)
 今度一次面接を受けるものです。過去の書き込みを見ましたが、あまり内容が書かれていなかったので、通過した方や内定した親切な方どんな内容聞かれたかアドバイスもらえませんか?あと個人ワークという話が出ていたのですが、あれは何ですか?質問ばかりですいません。。よろしくお願いします! (18日16時26分)
 貴重な情報ありがとうございます。私はこれからテンプスタッフGr会社の面接に臨みます。面接もそうですが、試験対策も重要視しております。特に数学系はもう一度きちんとおさらいしないと。人物・性格重視とのことですが、私はどちらかと言うとバリバリに外向的ではなく、むしろ生真面目で慎重なタイプです。ただ、消極的ということではなく、必要に応じて積極的に動くタイプです。性格判断テストが重要となってくるのでしょうか?テンプスタッフグループは大変魅力的な雰囲気ですので、是非入社したいと強く思っております。 (14日10時10分)
 はじめまして。来週、説明会の次の面接に行きますが、面接の経験とか全くなくて、とっても不安です。。。集団面接ですよね?自己PR、志望動機、大学で学んだことみたいな質問でしたか??第一希望なので、とっても緊張しています。どなた教えていただけますでしょうか??よろしくお願いします。 (30日2時36分)
 三次面接通過の連絡時に、座談会の案内がありましたよ☆三次→座談会→役員みたいです。私は日程合わなくて座談会に行けず、次が役員面談になりました(^_^;)なので、必須ではなさそうです… (13日14時35分)
 テンプで正社員で仕事をしている者です。テンプスタッフの待遇は非常に悪いので、今後内定を取られて入社をされる方は気を付けてください。昨年の10月~給与改定がありました。新卒や中途の方は、入社後しばらくは調整給という形でそれなりの額があります。しかし1年くらい経過すると、入社年次や業績によるグレードによって多少の差はありますが、基本給15万円前後+残業手当+地域手当に大体なります。ですので、手取り月額が18万円前後ということもザラです。それと、社長はもはや実権はないと思ってください。 (27日15時52分)
 ワークは驚きましたね(笑)私はうっかり履歴書を忘れてしまいました(T_T)でも次の面接でお持ちくださいって言われました。ということは今回の面接、選考には関係ないのでしょうかね(--;)?もし落ちたら、アピール時間も少なかったし、履歴書も送ったりしなくて良いと言うことだったので…(((^^;)しっくりこないですね(笑)まぁ気長にメール待ちましょうp(^^)q (6日12時34分)
 通過おめでとうございます!!!私は先日最終を受けました…結果待ちですが、2週間は長い!!最期までテンプらしい面接でしたo´Д`o緊張せずに今まで通りに出来ると思うので頑張ってください!!お互い内定もらえるといいですね♪ (13日18時54分)
 私の場合は、履歴書を提出したあとに一人一人自己紹介(氏名と志望業界を簡単に言う)をし、その内容について面接官の方が質問をする、という形でした。そのあと簡単なグループワークもやりましたよ☆「あなたのアルバイト先のカフェの売り上げが伸び悩んでいます。どうすれば売り上げを上げられるとおもいますか?」というテーマでした。私は次に三次選考を受けることになっていて、日程がまだ確定していないとのことなので、その連絡待ちの状態です。お互いがんばりましょう☆(^^) (1日0時16分)
 ご返信ありがとうございました!本日、3次面接を終えました。お相手は人事の、いつも説明会で説明していただく方でした。2次も人事の方だったので、また?って思ってしまいました(笑)確かに、まったく恐くはないですね♪こちらの掲示板では内定の方がチラホラ見えますね☆縁起がいいです◎もし、今回3次を通過したとしたら最終に向けてアドバイスなどいただけますか?? (25日23時29分)
 はじめましてです!内定出たんですね☆おめでとうござます♪♪社長のことは講演会で拝見したのですが、是非最終まで残ってお話したいです。私は次、3次面接となるのですが、これを通過したら懇談会→最終なんでしょうか。あと3次の面接官はどの役職の方でしたか。現段階では第一志望なので、是非参考に聞かせてください。よろしくお願いいたします。 (22日13時54分)
 来週一次面接を受けるのですが、自己プレゼンと文章作成をしますって書いてあったのですが、自己プレゼンはどんな感じでしましたか?←アルバイト経験の事をしようと思っています。文章作成はどんな文章を作るのですか? (14日23時41分)
 2次通過おめでとうございます♪3次は学生1対人事1です☆ここではかなり私の話を聞いてくださいました。一次や二次で伝え切れなかったことを伝える場だと思ってもいいと思います!!特に人生で一番頑張ったことについて深く聞かれました。自己分析ができていれば何の問題もないと思います☆頑張ってください!! (4日22時11分)
 先日二次面接を受けてきました。中盤まではうまくいっていたのですが、なぜ、人材派遣業界なのかってとこを深くつっこまれたじたじになりました。面接後にフィードバックをしてくれました。2対1と聞いていたのですが行ってみたら1対1でした (6日12時14分)
 最終面接の結果来た方いますか??不安でふあんで落ちつかないっすぅぅちなみに先週の金曜受けました。ちなみに、最終も普通の質問だから心配することはないよー簡単な質問だからって、手ごたえを感じるってこともなかったけどw (10日17時54分)
 お礼の連絡するの遅れていました↓すいません!とても役に立ちたちました。ありがとうございました!テストセンターも無事通ることができて次2面接(人事1対学生1)の面接です!!親切な方過去ログを拝見させていただきましたが、あまり情報が載っていなかったので、どんなこと聞かれたのか?アドバイスなどしてもらえたらうれしい限りです。よろしくお願いします!! (28日22時18分)
 どーもはじめまして!今まで何もカキコしてなかったんですが、、実は明日役員面接があります。そしてまた次の日に座談会?があるようなんです。これって、順番逆じゃないんですかね?なんかいまいちよく状況が掴めていないんで、誰かアドバイス的なものを宜しくお願いします!笑 (24日14時32分)
 ありがとうございます(^^)頑張ります♪一緒に働けたら嬉しいです☆会ったらよろしくです♪本当にお互い内定もらえるといいですね☆今日最終面接の人!!みんな◎って言ってもらえるように頑張ろう!! (23日9時31分)
 初めまして☆半月以上前のカキコミへのコメントですみません…。部長面接やり直しというお話ですが、それはテンプスタッフのかたから「やり直し」と言われたのでしょうか??同じような経験のかたも答えて頂けるとうれしいです(o^∀^o)よろしくお願いします!! (19日22時7分)
 私は3次面接の結果は、土日を含めて4日後に連絡がありましたよ!そしてさきほど会社から最終面接の案内があったのですが、最終なので落とさないというわけではなく、最終面接でもきちんと選考するとおっしゃっていました! (9日16時28分)
 ありえますね・・・でもそれだけ面接重視していただけているので、ありがたいですよね!二次面接は圧迫ではなかったですよ??きっとほんとに言ったことを思っているのか確かめてくるので、意見がぶれたりすると本人が不安になって圧迫に感じるのかもしれませんね~自身もって話せば、全然平気だと思いますよ! (18日23時11分)
 三次面接はいつ頃、連絡きましたか?私は先程、受けてきたのですが、大失敗をしてしまいました(--;)…志望度高かったのに体がついていかず…体調管理も自己責任ですから言い訳となりますが普段は健康なのに…もう一度チャンスが欲しいです(;_;)通過した際にはだいたい、いつ頃、連絡は来るのでしょうか? (23日18時43分)
 先日テストセンター通過して、2次面接に進むことになりました。2月ごろと今じゃ少し先行フローが変ってるみたいなんですが、最近の2次面接うけたかたいたらどんな感じだったか教えていただけませんか。 (26日1時18分)
 2次は学生2対人事1で、いわゆる面接と言った感じです☆私の場合、志望理由を聞かれなかったので、話の中から志望理由を言えるチャンスがあれば、お話してみては?と思います。しかし、質問の流れから志望理由をいう空気でなければ、言わなくても大丈夫だと思います!! (26日12時38分)
 返信してくれてありがとうございますー!!ぢゃあフィードバックは人事の方の気まぐれだったんですかね☆(笑)結果来るまで不安ではありますが、次が最終とゆうことで何としてでも通過してて欲しいので祈って待ってます!!(笑) (21日23時3分)
 自分の時は筆記をカウントせずに対人面接は最終含め4回でした!!人事(男性)→人事(女性)→人事部長?(男性)→最終の流れだと思いますよ。私は3次面接をして頂いた時間が昼過ぎということもあり、その日のうちに来ました。他の人の情報を見るに4日以内にはありそうです!!しかし1次の時には連絡が遅かったこともあったので一概には言えませんが。。すみません。。 (23日23時30分)
 昨日、2次面接受けて今日結果が届きました。次は、テストセンターです・・・・。そこで質問なんですが、テストセンターの結果はかなり反映されるのでしょういか??それと面接は、何次面接まであるのでしょうか?? (4日12時59分)
 3次通過された方に質問です!!最後に良いところと悪いところのフィードバック的なのってされましたか!?待ってるとき前の人がされてたのが聞こえてきたんですけど自分はされませんでした…合否に関係あるんですかね??(´・ω・`) (21日18時11分)
 こんばんは。初めて書き込みます。私はもうすぐ2次面接を受けます。2次面接なのですが、・1対2(面接官対学生)・1次よりも突っ込んだことが聞かれるというように採用担当の方から伺いました。もう受けられた方で、何分位だったのか、どんな雰囲気だったか、など情報いただけましたらお願いします!!過去ログ見てると圧迫だった方もちらほらいるようで心配になってきました。テストセンター全くできなかったのでもしかしたら私も再受験になるかもしれません。。。 (18日22時13分)
 次、最終(四次)となりました!ただ日程があわない・・・最終の倍率が何倍かご存知の方いらっしゃいますか?!ちなみに私から提供できるのは・・・1次:GW(学生6人)2次:集団(2人)面接3次:個人面接っていう情報です。全て社員の方は1人でした。 (20日22時52分)
 明日1次を受けるのですが、面接内容がmyページ上で見られなくなってしまい内容がうろ覚えで不安です(ノ_<。)2分以内で印象よく自分をプレゼンするんですよね??他に具体的に何はなすとかって載ってましたか?? (9日20時39分)
  昨日、3次面接を受けまして、本日通過の連絡いただきました。そこに最終面接のご案内と書かれていたので、4次面接が最終だと思われます。 テストセンターは、人事の方で無いと分からないかと・・・ (4日15時6分)
 25日に大阪で受けた二次面接の結果が今日きました。無事合格しました!次は座談会だそうですが、決算期で社員の方のスケジュールがなかなか合わないらしく、日程調節中だと言われました。座談会ってどんなかんじですか?少人数の質疑応答時間のようなものですか? (27日0時32分)
 私は筆記通った後にOBOG訪問会に参加しました☆こないだ3次面接が通って、最終面接の前に今度社員訪問会みたいのに参加します。3次面接は男の人事の方と1対1でした。和やかな雰囲気で出来ましたよ。最終面接がどのような感じかご存知の方いらっしゃいますか? (1日0時11分)
 はじめまして!先日内定を頂いた者です。3次の次は最終ですよ☆次の最終面接は社長が忙しい方なので、7月下旬になるそうです。これで最後だったような・・社長はすごくかわいらしい方で、笑いの絶えない面接でした。テンプに入りたい気持ちを強くアピールすることが大切だと思います!!頑張ってください!!普通に落ちることはあるかと思います・・3次では会話を楽しむ雰囲気でした。普段どおりの笑顔で、ハキハキ話すことが大切だと思います!自信を持って頑張ってください!! (6日20時18分)
 1次通過おめでとうございます☆筆記、昨日受けてきたばっかりです!うちも筆記苦手なので、結果がくるのが恐いです・・・英語はなくて、数学と国語のみでしたよ♪SPIの参考書を復習しとけば大丈夫だと思います。 (10日13時21分)
 メールできました。私の場合は次の日に来ましたよ~面接の内容が割れてくる時期なので内容を変えてきたのかもしれませんね。2、3分間と言われて何が求められているか考えれば大丈夫ですよ~ (1日23時44分)
 テストセンターです!自分ははじめのほうに受けたテストセンターの結果が悪かったのですが、面接の結果が良かったらしく、そのまま選考は通していただけました。しかし、規定の点数が必要らしくもう一度受けました~ (17日13時51分)
 昨日座談会に行ってきました☆社員の方2人、各30分ずつお話させていただきました。説明会での質疑応答時間とは違って、より近くでリアルなお話が聞けたので、このような機会を設けていただいて、本当に良かったです!!初めはテンプが第一志望だったのですが、途中いろいろゴタゴタして志望度下がってしまいました。次の部長面接頑張ってきます!!ちなみに部長面接受けられた方に伺いたいのですが、どんな雰囲気・質問内容でしたか?? (8日10時41分)
 昨日大阪で受け、当日夕方に連絡いただきました!明日東京で最終面接の予定があったそうなので、部長面接を受ける前から、もし部長面接に受かれば23日に東京なので一応あけておいてくださいといわれました。 (22日15時21分)
 1次ダメでした。ショックですー笑顔で、2分以内にうまく話せたと思ってたんですが。何も小道具を使わなかったのが悪かったのか、そもそも内容が薄かったのか…反省を活かし次頑張ります。私のやったグループは、小道具はかなり作りこんできてる人が結構いました!かなりクリエイティブですごかったです♪持ち込み可と書いてある以上、持ち込まないよりは持ち込んだ方が良いのでしょうね。(小道具なしで合格した方もいらっしゃるとは思いますが) (1日1時56分)
 こんばんわ!1次面接の予約をしたのですが、どうしても行けなくなってしまってキャンセルをしたいのですが、ボタンがなくキャンセルの仕方がわかりません。どなたかわかりましたら、教えていただけませんか? (1日23時7分)
 2次選考に案内していただいたのですが、もう既に満席になっていました。そのような方いらっしゃいますか??面接を受けたいのですが、人事の方に言えば、受験させていただけるのでしょうか?(≧_≦) (4日20時18分)
 今日テンプスタッフのESの結果が来たのですが、落ちてしまいました。。。第一志望だったのですごくショックです。。ESで落ちてもグループセミナーに参加して選考に参加できるんでしょーか?? (28日16時4分)
 1次面接の自己プレゼンテーションなのですが、A4紙一枚にまとめてそれに沿って行おうと思っています。それで大丈夫なのでしょうか?やはり、パワーポインターを使用すべきなのでしょうか? (11日18時8分)