IMAGICA 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
IMAGICA

IMAGICA のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 面接・・・超緊張する・・・しかも2次面接のことまでインフォメーションされて・・・2次のプレゼン、がんがん力入れたいけど1次で落ちたときに無駄になるかと思うと・・・。 (17日2時3分)
 お尋ねします!先ほど、WEBエントリーを提出しました。「早く提出していただいた方から順に(締切日前に)エントリーシートを拝見し、選考を行なっていきます。早目の提出をお待ちしています」と書いてあったのですが、選考順に結果がでるのでしょうか?「23日の24時までに」とも書いてあったので、それ以前に出るのかどうか気になりました。ご存知の方、教えてください!! (12日14時36分)
 解決しました。エントリーシート郵送は「IMAGICAプラス」の方でした。お騒がせしてすみません。 (30日2時37分)
 昨日webエントリーシート出しました!1問目800字ギリギリ、2問目600字ちょっとまで書きました。。。 (19日20時34分)
 リクナビのメッセージにきているはずですよ!私は明日二次面接受けてきます!!! (11日18時29分)
 一次面接に進まれる方に質問なのですが、筆記試験同様、面接も私服でいいのでしょうか?誰かご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。 (4日21時29分)
 俺なんて今からエントリーシート書くし一年間で最も惹きつけられたものか何にしようか・・・ (15日20時41分)
 先月末に一次面接を受けて、3月11日までには合否に関わらず連絡するといわれたと思うのですが、まだきません!誰か一次面接の結果きた方おられますか? (11日15時55分)

IMAGICA内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 一次:学生1 対 人事の方1    ・志望動機    ・業務内容を正しく理解しているかを見る   (二次筆記と同時)二次:学生3 対 技術・人事の方4    ・志望動機,自己PR,志望業務など一般的なこと    ・携帯電話,DVD,VHSの内ひとつを選んで説明    ・フィルムについて何か知っていることはあるか?最終(役員):学生3 対 役員5,6位    ・企業の業務内容を理解しているか?    ・開発と保守のどちらをやりたいか?    ・ここまでどうやって来たか?エントリーシート:■「この一年間で、あなたが一番のヒットだと思うモノ」映像,音楽,本,ゲーム,商品,人,etc・・・この一年間にあなたが出会ったたくさんのモノの中で、一番のヒットだと思ったモノはなんですか?そう思った理由も教えてください。(400文字以上800文字以内)■「IMAGICAでどんなことをしたいか」あなたはIMAGICAでどんなことをしたいですか?あなたが学生時代に学んできたことや行動してきたこと、得てきたことを活かして、IMAGICAでしたいことを教えてください。(400文字以上800文字以内)
面接 一次面接は個人。筆記通過者全員を一人の面接官が審査するので、非常にフェア。しかし、逆に、一次で多くの志望者を落とすと、人事の人は言っていた。質問内容は、筆記試験の当日に配られるプレゼンテーションシートの内容とエントリーシートの内容から、聞かれるが、一般的な質問が主。やってきたことよりも、自分の考え方や自分の性格をしっかりと伝えて、アピールしていくこと。やってきた内容のすごさを期待されているのではないと感じた。何よりも、面接官との会話を楽しむ態度が鍵かと感じた。意外と面接官との距離が遠いので、しっかりと声を張りましょう。二次面接は集団2~3人。面接官は二人。一人は人事部長なので、気を抜かぬように。私の場合、片方の人が和やか担当で、部長がツッコミ担当だった。部長のツッコミは主に、学業についてと、映像経験者なら映像業界の現状に対する知識を問われる。しかし、この質問にしっかりと答えられる必要はない。分からないことを前提に、敢えて質問をし、リアクションを見ている。分からないことは分からないと答える素直な態度で臨みたい。役員面接(最終)時間は一時間。社長以下役員が五人と人事部長。こちらは三人。最初は人事部長から話を振られ、それに答える。内容は事前のアンケートと過去の質問が参照される形。役員のテンションしだいによっては、和やかに進むし、中には厳しい指摘をする人もいる。例のごとく、距離はやや開いており、全身が見えるので、姿勢に気を使いたい。エントリーシート:書いた内容は確か二つ。「学生時代に最も力を入れたこと」と、「昨年、最も流行したと思うものについて」それぞれ、800文字だったと思う。後者については、私の場合、面接で聞かれることはなかった。筆記の際にも参照されていると思われるので、通ればいいというものではない。しっかりとした視点を持って記入することを心がけたい。
面接 MA、編集どちらに就きたいか?なぜこの会社を受けたのか?自宅から会社までの所要時間。など
面接 雑談で学生の素を見抜く感じ。エントリーシート:webで800字の作文IMAGICA独自の自己紹介書(履歴書のようなもの)
面接 学生時代の経験について業界の現状と解決策について現在の日本の問題についてなど、聞かれますがどれも難しいものではなく、はっきりと自分の意見を言えることが重要だと思いました。エントリーシート:確か「この1年で最も印象に残った映像作品」だったかな

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 23日に最終面接を受けて24日の夕方に内定の連絡をいただきました。イマジカの面接は3回とも、とても楽しくお喋りさせてもらって良い時間をすごせました。段取りをしてくださった人事の方も素敵な人でしたよ。なんだか書類が届くまで現実味が感じられず若干不安ですが笑とにかくすごくうれしいです。 (25日4時25分)
 筆記通過おめでとうございます。面接では、配給会社でも制作会社でも広告代理店でもなく、なぜポストプロダクションのIMAGICAに入りたいのかをしっかりと語れるようにしていくといいですよ。 (20日22時4分)
 面接結果でてるひとは23日から25日までに面接受けた方ですか??29日までに結果ということで気長に待っていたのですが、ぞくぞく結果がでていらっしゃるひとがいてかなり戸惑ってます。。。もう連絡きておかしくないんですね。 (27日17時27分)
 9日に一次受ける方の参考になれば。ちょっと前に1次面接受けて、翌日に通過のメールを頂きました。1次面接の順番は早いもの順です。待合室に来るのが早かった人からなので、時間調節したい方はお早めに。面接官はよくウケてくれる、穏やかな方でした。 (5日16時4分)
 4日に受けてもう結果来た人いますか?あと明日受ける人に少しアドバイスですがアンケートに書かれていることはあまり聞かれませんでしたよ。基本的に今までのことを聞かれてプラスアルファで即興で答えなければいけない質問がちらほら。準備とかはあまりできないんで面接のムードを和やかにするのが鍵かと… (5日23時12分)
 明日面接受けてきます!思った事がきちんと伝えられればいいのですが・・・私は緊張してしまうと声がふるえてしまうんですよね。落ち着いてと自分に言い聞かせながらがんばりたいと思います。 (5日16時19分)
 第2期についての書き込みが一個もないっすね・・。さっきやっとエントリーシート出したんですけど、もう結果来てる方とかいるんですか?もういくつ作文書かされたかわかんないくらいだし、そろそろ決めたいっす・・。あぁ、1期で何人採ったんだろ? (5日4時12分)
 と思ったら・・・「前回のメールで、21日に一次面接の予約フォームをお送りします、とお伝えしていましたが、申し訳ありませんっ!!事情により、23日(月)までお待ちいただくこととなってしまいました。就職活動でお忙しい中、日程のご案内が遅れて申し訳ないのですが・・・23日午後には、必ず!!お送りしますので、少々お待ち下さい。」というメールがリクナビに!!なんか可愛らしいですねー。IMAGICAの人事の方。すごい人間臭くて。 (20日21時18分)
 一次面接:3月下旬~4月上旬 個人面接二次面接:4月中旬 複数対複数 映像についてプレゼン最終面接:4月下旬 役員対集団 私の手帳にはこう書いてあります。あってる思います。一応確認のため… (18日17時30分)
 あ、そうでしたっけ?「3月下旬~4月上旬一次面接」としかメモしてなかったもので・・・。すみません、ありがとうございました。面接官の方が一貫して一人、というのに個人面接ってすごいですよね。 (18日12時14分)
 技術系でエントリーしました。なんか内定者日記を見ると筆記はかなり難しく圧迫面接と書いてありかなりへこむんですけど。。自分経営工学なんで物理化学数学は並の人以下なんだけどなぁ。 (5日2時5分)
 はじめまして。IMAGICAの第2次選考を受ける予定の方、いらっしゃいますか?リクナビメールも採用HPも毎日マメにチェックしているのですがまだ日程の詳細などはリクナビで発表されていませんよね?第1次選考が全て終わって内定が出た後に始まるのでしょうか?もし何か知っている方、受ける予定の方いらっしゃいましたらお返事お願い致します。 (5日23時37分)
 まだです。来ましたか?不安ー。でも、日程の調節が難しそうなことをいてたんで、面接を全員が受けて、日程調整を終えるまでは連絡しないってことなんじゃないですかね。一次がすぐだった分不安ですね。 (15日11時7分)
 内定もらったんですか~!おめでとうございます!昨日第二期のES出した者なんですけど、イマジカの筆記テストってSPIとかですか?難しいと聞いているのでとても不安です・・・まだES合格か分からないけど笑;一応用意出来たらいいなあと思って☆ (12日0時36分)
 営業管理スタッフで筆記通過しました!10日に受けて15日に連絡がきました。120問中90問くらいまでしか終わらなかったので後で無理やり埋めた方がよかったかも・・・と後悔しましたが、なんとか受かってよかったです。次はグループ面接ですよね・・・。頑張りましょう!! (16日16時3分)
 いえいえ、どういたしましてー。私がやっとけば良かったと思うのは、新聞を読むことです。時事は結構、広範囲にいろいろ出ましたよ。と、いうわけで本日二次面接通過の連絡をいただきました。最終に進まれる方、いらっしゃいますか?今度も職種ごとの面接なのかわかりませんが、ラストスパートがんばりましょう! (13日13時37分)
 営業管理系・・・もう1次面接やってるんですか?!私がいただいた連絡では4月上旬の3日間だったので、まだなんだと思っていたのですが・・・。びっくりです。筆記があまり良くなかったら後回しってことでしょうか?(泣)くぅぅ~っ面接がんばるぞ~っ!! (25日23時19分)
 わたしも来てないです・・・残念。でもイマジカで働く姿、想像してる時間楽しかったからお礼を言いたいです笑面接官の方も良かったし、今後も前向きに頑張れそうです。反省点を活かせば肥やしです。頑張りましょう~! (26日22時17分)
 30日に面接を受けました。まだ連絡が来ていません・・・。あまり自信がない面接だったので、心配です。一応1日の24時までということですが、どなたか連絡来た方いらっしゃいましたら、書き込みしていただけると嬉しいです。 (31日6時32分)
 ・・・初歩的な質問していいですか?イマジカの一次面接の日程表を添付したメールって、いつ届きました?「次のステップにお進みください」メールが来たのが3/15日。いくらなんでも遅すぎるかな~、と考え始めていたところです。 ちなみに営業志望です。 (24日10時7分)
  先ほど営業職で通過の連絡を頂きました。次の日程は、追ってリクナビのメールで連絡するとのことです。 明日24時までの連絡なので、まだメールが来てない人でも、連絡の可能性は充分あると思います。 (14日17時59分)
 お尋ねします!先ほど、WEBエントリーを提出しました。「早く提出していただいた方から順に(締切日前に)エントリーシートを拝見し、選考を行なっていきます。早目の提出をお待ちしています」と書いてあったのですが、選考順に結果がでるのでしょうか?「23日の24時までに」とも書いてあったので、それ以前に出るのかどうか気になりました。ご存知の方、教えてください!! (12日14時36分)
 どなたか。リクナビでIMAGICAにエントリーしています。今月の25日に、「1月30日までにエントリーシートを郵送してください。」と連絡が来たんですけど、同じく来た方いますか?現在リクナビで言っている選考内容、スケジュールと違い、また友達もそのような連絡が来ていないようなので少し混乱しています。 (28日3時1分)
 四月上旬で一次面接を受けられた方で、二次に進まれた方いらっしゃいますか?よかったら、一言書き込んでください。あきらめるにあきらめられないもので・・・・すみませんお願いします。 (12日20時13分)
 二次面接の結果待ちの者です!3対3の面接で、最初はカタい雰囲気でしたが、終盤には会社のことなどを面接官の方からお話いただき、わりと和やかに終われました。質問自体はオーソドックスなので、リラックスして臨んでくださいね♪ (27日16時30分)
 昨日筆記受けてきました。受けた方、お疲れ様です!人事の方が二次面接までの選考の流れを教えてくださったのですが、帰宅してそのメモを見直して疑問が浮かびました。その後の選考はどこまで続くんでしょうか。まさか二次=最終じゃないですよね!?もしご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。 (28日10時47分)
 初めまして。どなたか9日に一次面接をうけて通過メールきたかたいらっしゃいますか?それか9日以降にうけてもう通過連絡来た方いたら、教えて頂けると嬉しいです。通過なら、明日までに連絡来るはずなんですが・・・心配で・・・。 (15日16時37分)
 営業サポートでエントリーしました。締め切り3日前くらいに送信したのですが、返事来ません。。落ちたかな。。落ちても連絡が来ないようなので、8日まで待ってみますが、多分落ちたと思われます。。本当に志望していたので悔しくてなりません。また挑戦します!進まれた方、がんばってください! (5日3時17分)
 二次面接をうけるものなのですが、プレゼンで事前に準備するものがある場合、人事の方に連絡をしてほしいというメールが来た記憶があるのですが、探してみたところメールが確認できませんでした。勘違いかもしれませんが、どなたか精確な情報をお教えくださいませんでしょうか。お願いします。 (16日1時14分)