日建設計 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
日建設計

日建設計 のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 設備設計の方で、3月9日の最終面接の連絡が来た方はいらっしゃいますか?一次面接の結果が来ないのでもうダメだったのかなぁ。 (6日22時38分)
 最終面接は、一次面接の2階会議室ではなく、役員フロアでした。一次面接も最終面接も大きな部屋で大きなデーブルを挟んでやるので、A2かB2くらいのパネルをプレゼン資料として用意するのがいいと思います。頑張ってください。 (25日1時31分)
 意匠の方で、2次面接(最終面接?)の連絡来た方いらっしゃいますか?即日設計の連絡が早かっただけに、落ちてるんじゃないかと不安です・・・。 (6日14時16分)
 意匠の方で、2次面接(最終面接?)の連絡来た方いらっしゃいますか?1次面接の連絡が早かっただけに、落ちてるんじゃないかと不安です・・・。 (6日14時16分)
 空調・衛生設備設計で一次通過しました。一次面接でプレゼンがあるようなのですが、卒業設計をしたものですから、プレゼンできる設備資料がありません。OBの方でも過去にうけた方でもいいので、どのようなプレゼンをしたか教えていただけませんか?一応、設計をパネルにして持ち込もうと思ってはいるのですが。 (25日23時35分)
 機械設備の1次面接の結果が来た人っています?まだ連絡がないやはり落ちたのだろうか… (5日20時3分)
 マネジメントでどれくらいの人数が一次面接を受けたのか、情報持ってる人いませんか? (13日10時48分)

日建設計内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 建築設計を希望するようになったきっかけエントリーシート:プレゼンシート:A4サイズ裏表を使って、大学時代に制作した作品や論文の紹介

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 私はアクト希望転職組なので参考になるかわかりません。人材紹介会社経由で書類選考を12月下旬申込し1/15一次面接(大阪)、1/25二次面接(大阪)、2/21三次役員面接(東京)でした。三次面接は面接官7名VS面接者2名で20分程度でした。面接後に控え室で総務の方から2名共口頭内定頂きました。今週中に年収を確定後内定通知書を頂く話になっています。面接官の7名の内訳は司会アクト総務1名+日建副社長+日建常務+役員3名+アクト社長です。最初にそれぞれ1~2分自己紹介してくださいと言われましたが思わず4~5分自己アピールしてしましました。その後に面接官より質問がいくつかありました。もう一人の面接者は事務員希望(女性)でした。我々の前に意匠希望の男性が1人で受けていました。その前にも女性が受けていたそうです。 (26日10時16分)
 あらら、一次の書類審査通過者が3人もいらっしゃる?!みなさま、実務試験はお疲れ様でした。来年以降に受験する人のために課題説明を少し。どうやら今年から傾向・試験方法が大きく変化したみたいですね。設計課題は3つの問題から1つを選択。1.10年後の自宅(敷地・規模・間取り自由)2.30代独身小説家の海辺の別荘         (敷地・規模・間取り自由)3.日建設計東京本社ビルの敷地に建つ仮設美術館  (これぞ建築であるみたいなテーマ)3時間でやれっていうから、フォリーかレストハウス程度かと思っていたので、少し焦りました。。月曜日は緊張せずにがんばりましょう☆ (11日17時2分)
 日建都市計画うけます。面接は出たなりにやるしかないと思うのですが、いかんせん、課題演習ってのがよくわかりません・・・先輩方、どなたか知っていらっしゃる方いませんでしょうか・・ (15日13時21分)
 空調・衛生設備設計で一次通過しました。一次面接でプレゼンがあるようなのですが、卒業設計をしたものですから、プレゼンできる設備資料がありません。OBの方でも過去にうけた方でもいいので、どのようなプレゼンをしたか教えていただけませんか?一応、設計をパネルにして持ち込もうと思ってはいるのですが。 (25日23時35分)
 ちょっと忙しくしていたので遅くなりました。教授から聞いた話を自分なりに解釈すると・・・給料に関しては、良いとは言ってました。昇給率に関しては、なんだか明確な答えが出なかったです。「確かにそう。」と言ってその後になんだかフォローしてた気が・・・。業界的に会社の雰囲気っていうのは良いみたいですね。教授は「自由」だって言ってました。確かに内定した会社は良さげでした。業界の将来についてもよくわかんなかったです(笑)。「気にすんな」的な感じだったような・・・。あとやはり院卒が多いそうですね。僕は学部だし、しかも建築でない(さらに文系!!)んで、かなーり不安もあります。ただ、結構特殊な人材であるだけに (4日18時45分)
 貴重な情報ありがとうございました。建設コンサルも死ぬほど忙しいと覚悟してたんで・・・。内定先ではどうやら環境アセスメント業務をやらせてくもらえるようです。希望が環境アセスメントだったので。あと、会社内部はパーティションで分かれていて、仕事環境も他社と比べても非常に良さそうでした。ちなみに日建設計の初任給はHP見た所、大卒 218,000円でしたけど、これは少ないんですか?特別少ないとは思いませんでしたけど。(といっても日建の内定ではないですが(笑))もしかして、昇給率が少ないってことですかね? (27日13時22分)
 1年前に中途入社した38歳大阪日建です。アクトデザインは昨年5月から地区日建として「大阪日建設計」「東京日建設計」「名古屋日建設計」に別れ名称変更しました。年収は一般的には日建本体が高いので日建本体で一度応募して、落ちたら再度東京日建の出向扱いで受ければ良いのではないでしょうか?ちなみに私は大卒で経歴14年一級建築士で年580万ベースのスタートです。転職前から200万以上下がったので生活はかなり厳しいですが早期転籍を狙って頑張っています。残業は今年5月から原則禁止となり20時以降の打合せ禁止、22時以降の残業は上司の許可制度となりました。土日祝出勤も許可制です。以前は終電や休日出勤がよくありましたが、最近は21時を過ぎると一部の方を除いてほとんどいません。私も5月以降の休日出勤はありません。22時以降は一度ありました。東京の様子は知りません。役員面接(3路)は大きな会議室とテーブルに10名ほどの役員対2名で受けました。売り上げや利益率にあまり固執せず、質の高い作品を作ることを第一としているので民間にはない企業だと感じます。今年4月はグループ全体(中途合わせて)50名入社されました。頑張ってください。 (29日13時11分)
 初めまして。住宅設計業務志望の者ですが、その会社が小さくて掲示板がないのでお聞きしたいことがあります。ここの方々は情報交換が充実していて専門的にも詳しい親切な方が多いと思いましたので、ご存知の方いましたらよろしくおねがいします!その会社はJW-CADを使用しているのでそのソフトをダウンロードしたいのですが、Macintosh版のソフトはあるのでしょうか?持っているPCがMacintoshなので。検索をかけるとwindows版しか見つけられなくて、問い合わせ先も見つからないので不安に思ってしまいます。もし何かリンク先や、他の掲示板で聞いた方がよいなどありましたら小さな事でも教えて頂けたら嬉しいです。素人なので初歩的なことで申し訳ありません。また内容違いかと思いますが、よろしくお願いします。 (24日19時46分)
 意匠は模型が主でプレゼンをみんなやっているようですニッケンは3課題程度を持参ということでタクって模型を持っていく人もいたり…でもアドバイスとしては熱意があれば大丈夫と思います。タクって模型を持っていくのも見てもらいたいの熱意ですから手元にA4とかで縮小したものを置いておくのも手かとも思います。面接官は複数人だと思いますよ。 (8日15時6分)
 研究室の新歓合宿幹事に抜擢されてしまいました。。メンドー(笑)。私も返信できていなくて申し訳ありませんでした。私も、文系(とSE)は建設業の体質を改善し、新しいプロジェクトを提案していく鍵なのではないかと、ちょっと期待感あります。頑張って下さいね~☆私も技術者として頑張りまっす。『大地に立つ──200年後の建築家と子どもたちへ』(池○武那・元日本○計社長 著)ですね?知らない本だったのでちょっと検索してみました。「超高層から日本の生態に根ざした環境づくりへ」。いいですね、私はゼネコンの設備系に内定しているので、地球環境問題、省エネ・省資源などにモロに取り組んでいく予定なので。私も買って読んでみたいと思います。建設業の会社は、どこも居心地の良い職場だと思いますよ!業界の将来は思わしくないですが、仕事が忙しく面白い分、あまり気にならないのが実際のところだそうです。将来がヤバそうな企業でなければ、仕事にどっぷり使って頑張れる業界だと思います。これはゼネコンに関しての話ではありますが(笑)。業界の展望に関しては、検索すれば色々と出てきますが、オススメを挙げておきますね。 千葉利宏の「建設トレンド・ウォッチ」というサイトです。2年間定期的にコラムをUPしているようです。 (4日21時28分)
 内定通知書頂き入社手続き中です。4/1入社式です。年収はとりあえず前職より下がりましたが、日建設計への早期転籍を目指して頑張ります。日建設計の物件を14物件見に行き、「日建設計のディテール」や「京都迎賓館」などを購入し読みましたがその技術レベルの高さはさすが世界最大級の総合設計事務所だと感心します。日建グループ全体の社員の4割強が1級建築士、1割強が技術士というハイレベルの中で這い上がっていきたいと思います。 (1日7時7分)
 最終面接は、一次面接の2階会議室ではなく、役員フロアでした。一次面接も最終面接も大きな部屋で大きなデーブルを挟んでやるので、A2かB2くらいのパネルをプレゼン資料として用意するのがいいと思います。頑張ってください。 (25日1時31分)
 8日のマネジメントで受けた方で合否の連絡来た人いますか?10日に合否にかかわらず連絡すると言っていたのですが何の連絡もないです。他の部門の方でもいいのですが、通過でも、通過しなくてもくるのでしょうか? (11日23時1分)
 日建アクトデザインに中と採用枠でメールを送ったのですが、来週一時面接です。ポートフォリオを持ってきてほしいと言われたのですが、どのようなものを求めているのかはっきりわかりません。どなたか、面接の情報等わかるかたいらっしゃったら教えて下さい。 (1日11時35分)
 日建設計の場合、最終面接で内定もらったあと、他の会社は蹴ってくれっていわれるのですか?実は、次に最終面接なんですけど、他の志望企業はまだ選考はじまっていなくて、正直どう対応すればいいか迷ってます。 (22日23時8分)
 二次面接通過しました☆実務試験の前の「実のなる木」を描け。は毎年出てるみたいね!面接は、小さな部屋に面接官が2人に対して受験者が1人。距離はテーブル越しなのでとても近い。30分のうち、20分をポートフォリョ(3~5点、図面・スケッチ・模型含)の説明、残りで即日設計の説明と履歴書に書いてあったことについいくつか質問されたよ☆面接官は室長クラスの方たちでした。 (17日1時37分)
 自分も都市計画の面接に行くのですが、関東なので内容が異なるかもしれません。メールでは、課題演習及び面接という通知がありました。また、課題対象地の地図もメールに添付されていました。即日設計と、それに対する面接なんでしょうかね?ただ持ち物に筆記用具・印鑑と書いてあるので製図道具の指定がされておらず、設計では無く、論述系の試験なのでしょうか?どなたか、内容について詳しく知っている方教えていただけないでしょうか? (12日22時6分)
 エントリーシートと一緒にA4の作品を提出となっていますが、どのような形式で出しますか?コンペ作品等を再構築する方法も、今までの作品を1枚にまとめるという方法もあるように思いますが、どれも一長一短なような気がします。どんなところを見るんでしょうね? (7日16時56分)
 設備設計の3次選考の連絡が来た方いらっしゃいますか?今月2、3日に1次(午前)2次(午後)があり、9日に3次が行われる予定は存じていますが、選考に外れた場合、連絡が来ない会社もあると聞いています。気持ちの切り替えをしたいので。。1次の面接者が40名強、2次の面接者が20名ほど、採用枠は8名なのでまだまだ狭き門ですね。一昨年は18名だったのに確実に不況の波は来ていると感じます。 (5日18時2分)