日立電子サービス 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
日立電子サービス

日立電子サービス のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 結構志望度高いのですが、かなり内定者がいるようですね^^;今度一次面接なんですけどなにかアドバイスなどありましたらお願いします!! (4日0時22分)
 1次面接の結果きましたが、残念ながら落ちてました。始めての面接で、ガチガチだったせいですかね・・・選考通ったかた、頑張ってください! (4日22時10分)
 4月8日です。二次面接の分は届いたのですが、最終の分がまだ・・・連絡すべきですかね? (19日15時2分)
 二次面接から出ますよ。 (4日1時30分)
 14日に受けましたが、志望動機などは聞かれませんでした。どんな人間なのか、を見られていたように思います。友人関係や、学業、その他自分の長所や短所について掘り返してみて、改善したことや考えたことなどをまとめておけばいいかと思います。あとは、他社の選考状況と何%の確率で入社するかという質問でした。ちなみに、合否連絡は4月1日です。永い・・・(^^; (15日1時57分)
 二次面接からでるそうだよ。自己申告なのか定額なのか知らんけど。 (3日12時1分)

日立電子サービス内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 志望動機・アルバイトについて・学生生活についてです。自己分析をしておく必要があります。
面接 志望動機・仕事への適性・サークル・趣味・性格・リーダーシップを取った経験・アルバイト(内容や理由)・夢
面接 志望理由・勉学またはそれ以外で頑張ったことなど
面接 学生時代力を注いだことその中で苦労したことは。なぜITかなぜSEか
面接 志望動機学生時代頑張ったこと何%の確率で入社するか他社選考状況入った後やりたいことスポーツはやるか
面接 ・希望職種・志望動機・学生生活で頑張ったこと・学生生活で頑張ったことを掘り下げた質問
面接 志望動機、勤務地・職種の希望、学生時代のこと
面接 1次 個人面接(人事4人)・自己PR・志望動機(なぜIT企業の中で弊社を選んだか?)・学生時代頑張ったこと(深く突っ込まれます)・他社の選考状況・その中でのDENSAの志望度・転勤は大丈夫か・ストレスをどのようにして解消するか・逆質問タイム※履歴書についてはあまり触れられませんでした2次 (個人面接 人事3)・志望動機・その中でなぜ営業なのか・1次の内容の確認と掘り出し・履歴書の研究テーマと得意科目について・学生時代やってきた事とその力をいれた割合(学業:部活:プライベート)・接客のアルバイト経験について・体力に自信はあるか・転勤は大丈夫か・他社の選考状況・その中でのDENSAの志望度
面接 自己PR、志望動機、長所短所

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 最終面接終わりました~聞いていた通り穏やかで、緊張もなくスムーズに進行しました。1時間半との話でしたが自分は書類含め40分弱で終わりました。聞かれたことで切り返しにくかった質問は「クレームを受け、その対応をしたことがありますか」くらいですかね。もうほとんどの方が終わってるかと思いますが、参考になれば。 (10日18時20分)
 本日最終受けてきましたよー。質問内容は一回目の個人面接のような感じです。相手が3人だからといっても、そこまで緊張はしなかったです。ラフに話しをする感じでした。笑いもちょいちょいちょい有る感じで。例の如く何%?聞かれて100%とは答えてないですw3社で悩んでるって真剣に言ったら、DENSAのいい所いっぱい教えてくれましたw最後に、是非当社を選んでくださいねって言ってたんですけど、内定なんですかーっ!?w (12日1時18分)
 ありがとうございます。私も感触は悪かったんですが最終にすすめる事になりました。自己分析ですか・・・。実は特にしてないんですね・・・。面接でも、何故を聞かれたら、本当にその当時に思って動いた理由を言う様にはしています。でも、最終選考までには自己分析をきちんとしておかないといけないようですね。参考になりました。ありがとうございます。 (17日21時12分)
 最終の質問・なぜITか・なぜSEか・ITに不安はないか・他社の状況・志望割合 100%のうち何%か・SEのイメージ・どんな人だと言われるか・体力、精神力を100点満点で各何点かまた、その理由・SEの覚悟はできているか・土日、休日出勤はあるが大丈夫か・どういうSEになりたいか・SEに向いていると思うか・人に負けないことはあるか (22日19時45分)
 詳しくありがとうございます!私も前の面接ではサークルについて大分話したので今回はそれ以外もしっかり話せるように準備したいと思います。どうもありがとうございますm(_ _)m頑張ります! (5日19時38分)
  うちも承諾書・推薦状を送付した後に携帯に連絡があったみたいですよ。その時は、書類が届いたことと、5~6月に内定者専用HPを登録したメールアドレス(多分リクナビ)に送り、さらに内定式が9月に行うと言われました。同じこと言われた人いますか? (8日18時48分)
 真ん中にいた癖んですが「あなたが志望している職種にあなたはあっていないですね」とか質問ではないですが「こうだから向いてます!」と返しました。態度が悪かったから圧迫というより、自分に対して嫌なことを言ってきまして(^-^;ただ他の人がそうでないなら たぶん私にだけだと思います☆だから安心してください♪ (30日2時24分)
 ・家賃補助制度による実際の額3万5000円程度と聞きました。・独身寮の家賃こちらは日立グループは、自己負担額1万5000円程度と聞いたことがあります。東京都内(練馬近辺)らしいです。実際のところ、今年の具体的な金額はわかりませんので最終面接等で確認してみるべきかと…。 (23日14時12分)
 ああ・・・・ グループディスカッション落ちてしまいました。 志望が高かっただけにショックです。 しゃべりすぎだったのでしょうか・・・その割りに発表も最後しませんでした。因みに他のグループディスカッションも同時期にありまして落ちましてやり方がイマイチ通過された方の意見やアドレスを頂きたいです。修正して行きたいので よろしくお願いします。 (24日10時34分)
 14日に受けましたが、志望動機などは聞かれませんでした。どんな人間なのか、を見られていたように思います。友人関係や、学業、その他自分の長所や短所について掘り返してみて、改善したことや考えたことなどをまとめておけばいいかと思います。あとは、他社の選考状況と何%の確率で入社するかという質問でした。ちなみに、合否連絡は4月1日です。永い・・・(^^; (15日1時57分)
 今日最終行ってきました。とてもいい人たちでした。最後に今後エンジニアの人達と交流会があるからと言われたのですが、行っていいのかな?内定って事なのかな?って思たりもしたのですが、どなたか私と同じ事言われた方いませんか?? (28日22時6分)
 お金のことですが私の場合12日に届きました。おそらくそろそろ届くと思いますよ。ちなみに最終受けてきました。基本的な面接ですが自分が話すことすべてに理由が求められた感じがします。これから最終の方は何がしたいか、何をしてきたか、またどう感じていたかなど深く自己分析をしておいたほうがよいと思います。 (15日1時51分)
 面接受けてきたのですが、決して圧迫ではないけれどつっこまれるというのを本当に強く感じました!私は質問の意図にピッタリあった答えが中々できませんでした・・・緊張して声も変わってしまいましたし。とりあえず結果が出るまで緊張しながら待ってみますね。ありがとうございました☆ (17日21時16分)
 私も昨日の22時頃内定連絡を貰い、質問会は9日に参加します。よろしくお願いします☆交通費支給というのは言われなかったのですが、関西からの参加なので、もしそうだったらとってもありがたいです♪ (3日6時16分)
 今日朝一でGDをやってきました。班の人たちはとてもいい人ばかりでさくさく進みました。内容は、DENSAのキャッチフレーズを決めるというもので、体感ワークとは若干違いましたが、DENSAを良く知ろうという点では同じです。詳しい内容は、まず名札に名前をカタカナで書き、部屋を移動し、最初に自己紹介をしました。その後、個人ワーク15分、グループワーク30分、発表3分の内容で、楽しく出来ました。これから受ける人の参考にしていただければ嬉しいです。 (25日11時39分)
 先程内定いただきました!いやーホントに良かった、つい一ヶ月前には落ち込みすぎて雨の中桜を見に行っていた私が。。。。自分を認めてくれる会社は絶対にあらわれます、まだ内定を頂けていない方も悔いのない就職活動をおくれるように頑張って下さい!! (18日13時40分)
 基本的に普通の質問が多いですが、私がちょっと困ったのは今まで、視点を変えてアプローチして成功させたことはありますか?や、理不尽な事にはどう対処しますか?と言ったことを聞かれました。実務を経験してないのは向こうも分かってるんで自分の考えてをしっかり言えれば内定いただけると思いますよいい結果がでることを祈っています (24日8時55分)
 保守は今後需要減りますよ。遠隔地でのシステム設置が普及して、オフィスにシステムと専用機器が無くなりますから。システム保守のビジネスモデルも40年続いている訳ですから、今後いつ破綻してもおかしくありません。何より日立グループの連結赤字の額がヤバいので・・・その点も踏まえて考えて選ぶ方が宜しいかと思います。 (5日0時11分)
 最終面接の結果待ちです。これから、選考に臨まれる方達にエールを送ります。DENSAの面接官の方は、「学生のことを良く見ている」はもちろんのこと、学生の意欲を掻き立てる発言をして下さいます。選考を通して、実感してみてください!そして、自分を見つめ直して、有意義な就職活動にしましょう!お互いに内定を目指して頑張ろうぜぃ☆(私は、結果待ちですが・・・w) (17日17時44分)
 2.29に面接を受け、残念ながら落ちてしまったのですが交通費がまだ届いていません。地方から受けたため現金書留で送るという事だったのですがどのくらいで届くのでしょうか?もしくは不合格者には支給されないものなのでしょうか?来週から家を空けるので不安で・・・ (8日15時45分)
 今日、最終面接でした。緊張と、面接官の方のオーラに圧倒され、すごくグダグダになってしまいました。いつもは言える具体例が出てこなかった・・。自分自身で、グダグダだったし、雰囲気も悪かったけど、なぜか内定いただけたという方いらっしゃいませんか?とてもこの会社に入社したかっただけに、ショックでたまらないです。。 (5日20時3分)
 先日適性テスト合格を頂いたものです。次はグループディスカッションをすると伺いました。僕はグループディスカッションが初めてなのでアドバイスなどありましたらよろしくお願いします! (15日12時53分)
 最終では志望順位もかなり突っ込まれましたっ。お二人に…面接官の方(人事でないお二人)は質問自体は優しくして下さるのですが、オーラや視線で緊張するかもです笑緊張しないタイプでしたらごめんなさいm(_ _)mですが、ぜひ一呼吸して臨んでください♪入りたい!!という意志と理由を熱く語れば汲みとってくれると思います☆私は熱くなりすぎて上ずってしまいました笑とっても素敵な方ばかりの会社だと思いますので頑張ってください♪♪ (14日21時36分)
 内定頂いて他社と迷っているところなのですが、この会社って運用専門だからSEも夜中に呼び出しとか覚悟しなきゃいけないんでしょうか??面接の際に聞くのをわすれてしまって・・・。誰かわかる方いらっしゃいますか?? (14日3時7分)
 私も持って行ってて、何も言われなかったので自分から持ってきたのですがと受付の人に言ったら面接の方に渡してくださいと言われました。その時周りの人で持って来ている人は少なかったので最終の時でいいのではないでしょうか? (6日23時52分)
 私も先日の6日に最終面接を受けました。同じく第一志望ということで面接時に入社する割合を100%と言いましたが、やはり不安ですよね…DENSAはだいたい期限日の夜しかも日付変更あたりで回答が来るので不安な日々が続きますね。お互い内々定が出ることを祈り待ちましょう。 (10日1時45分)
 GD受かってたーーー・実は発言をしないと確実に落ちます言われて・・・発言を三回しかしなかった。。みんな積極的にしていたのに。だから、落ちたと思ってた。発言の内容を見ているのですかね?まだまだ、道は長いですが面接をがんばってきます。 (5日20時47分)
 僕は内定者懇親会で同意書をもらったのでどのくらいで届くかはわかりませんが、おそらく内定同意書の期日は届いてからもうちょっとあとになると思うので1週間程度ならそれから受け取っても大丈夫ではないでしょうか^-^ (27日23時34分)
 先週の金曜日に一次面接受けて、結果来た方いらっしゃいますか?一次面接の結果ってどれくらいで来るものなのでしょうか?一週間以内ってことは明日来るのか、それとも合格者の方には早めにきているのか分からなくて不安です。 (9日11時49分)
 なら、一週間以内なのでは?多分合否に関わらず連絡がくると思います。じゃなかったですっけ??曖昧ですみません。ただし、結構四月は忙しいと思うので、連絡遅れたりとかはあると思います。私は三月半ばに受けたので早かったのかもしれないです。やはり面接は緊張しますよね。お疲れ様です。良い結果がくることを願っています。 (11日8時45分)
 私がグループディスカッションで心がけていることは、「いかに周りに気配りができるか」です。私は発言量少なかったですが周りに配慮しつつ、配布された資料にあった通り安易に妥協せず、自分の発言には責任を持つことを心がけました。妥協はしませんが、ソフトに粘り強く発言し、最終的な結論に加えてもらいました。でも一番の要因はまとめ役に人がものすごくうまかったからなのかもしれないです。ちなみに現在面接4連敗中なので、次の面接がかなり不安です。。落ちたら凹みますが、縁がなかったと思って切り替えてます。(もちろん反省はしますが)長文失礼しました! (25日3時27分)
 そおですよね…この会社はほんとうに雰囲気とかが良くて第一志望なんですが面接でやりたい仕事聞かれたとき、医療分野に興味があるって言ったらうちじゃないんじゃないんじゃない?って言われちゃいますよねぇ。。。 (26日0時17分)
 おそらく交通費はマダマダだと思います。各志望者まとめて最後に送るんじゃないですかね?四月五月になってもこなければ、聞いてみたらいいんではないかと思います。私も今日面接受けましたが普通に落ちた気がする。 (13日17時17分)
 私の場合は、とても和やかで話しやすい雰囲気でした。午前中に別の企業の面接だったのですが、それに比べたら明るくて広い会議室での面接で話しやすかったです。また人事の方がこちらの良いところを引きだそうとしてくれていると感じました。 (28日14時2分)
 僕も個別面接の雰囲気は非常に良かったです♪受かってたらいいのになーー…結果っていつでしたっけ?あと、もし今受けている企業すべて受かったとしたら、当社への志望度は何パーセントですかって質問絶対聞かれると思います!! (28日16時3分)
 三次選考受けました。自分の印象としては、とても話しやすく、緊張のすることのない面接にさせてくれて、手ごたえもバッチリでした。今までの選考では若い方しか見れませんでしたが、課長職の方が面接官として出席していたので、違った面で電サのことが見れると思います。今回の面接で非常に志望度が高まりました。他企業は選考が進むにつれ連絡が早くなりますが、ここはキッチリといいますか・・・どなたか早く連絡が来た方とかいますか? (5日20時7分)
 GDは控室で同じグループになる人と雑談する時間がありますので、その間にGDの司会者を決めておくことをお薦めします。私の場合は司会者もおらず、皆がバラバラに発言したため意見もまとまらず、時間切れで打ちきりになりました。でもなぜか通過したので、基準はよくわかりませんwテーマはある候補者の中から、クライアントに最適なSEを割り当てる問題でした。正解はない問題だと思いますので、焦らずに…。 (21日23時26分)
 今日グループディスカッションをしてきました。正直な話が、セミナーや説明会で行うグループワークです。ですが、活発な議論と時間内での結論、その根拠をしっかりさせるような内容でした。頑張ってくださいね。 (17日21時0分)
 第一志望群と考えてます。もう少し、他の企業も見てみようかと思っています。25日ですか。結構間がありますけど、モチベーションを保って面接のときは、熱意を持って望めば認めて下さると思いますよ。がんばってください。 (15日21時27分)
 続けて質問で申し訳無いですが、内定を受けた方で健康診断書は一緒に提出されましたか?私はまだ提出していないのですが、承諾してから企業から指示があるのでしょうか?それとも学校で受けて承諾書と一緒に提出でしょうか?どなたか教えてください! (6日13時47分)
 わたしも内定をもらい懇談会にいく予定です。が!デンサと同業の会社も数社もらっており非常に悩んでいます。わたしは 同じ同期となる人となかよくなれそうな人のいる会社に決めたいと思っています!お互いがんばりましょ~! (10日23時18分)
 職種は出来るだけ決めておいた方がいいと思いますよ!三次選考では職種についてそれ程深くつっこまれませんが、最終面接では深く聞かれます。私も正直言うと、職種へのこだわりがなかったのですが、一応自己PRを一番生かせるかな?と思う職種を志望して受けました。面接を受けた感想としても、志望する職種について話した後の方が面接官の方の反応がよくなったので、熱意を伝える意味でも、面接官の方にイメージを持っていただくためにも、志望職種はあった方がいいかなと、個人的には思います☆ (6日22時48分)
 明日3次面接を受けに行きます。すでに受けた方、3次面接、どんな雰囲気だったか教えていただけませんか?コ学の場所があやふやなので、今から面接で答えることを考えつつも、下見に行こうか考え中です…(心配) (18日15時11分)
 参考にはならないかもですけれど初期のグループディスカッションは話の内容や発言の多さよりも人の話を顔をあげてうなずいて聞けているか人の話に賛同できたりしているかなど基本的な態度を見ています。広く周りを見れる視野が必要だと思います。 (24日11時22分)
 基本的な事が多かったな~1、勤務地の確認2、新しい取り組みや提案を何かなさったことありますか?3、実際にうちはお客様のとこにいっての作業が多いけど体力とかどう?4、学生時代に何をやってきたかを聞かれて5、さらに深くつっこまれた6、研究以外のバイト特に接客業とかのアルバイトとかの経験はありませんか?私は前の面接で研究について突っ込まれていたので最終ではあまりつっこまれなかった。院生で暗号システムを研究しているというのがあるので参考になるかわかりませんがこんなところです (4日17時15分)
 保守は確かに不況には強いですが、逆に不況が長引かないと、未来は無いです。景気が良くなって技術進歩が加速すると、企業のオフィスにシステム本体と専用機器がなくなって、客がいなくなりますからね。長期的に見るとそこまで安定感はありませんよ。日立グループも現時点で7000億の連結赤字、今後も赤字が見込まれて居ますしね。 (4日23時59分)
 今確認したら、9日の結果届いてました。志望度高いので、連絡ちゃんと来て良かったです。夕方過ぎても来ないので、不安に思いましたが;次回は会場がコ学なので、今から少し楽しみです。お互い頑張りましょうね!! (13日21時16分)
 面接は20分から30分を予定しているそうですよ。私は35分程度いましたが。色々突っ込まれはしますが圧迫ではありません。ちなみに面接官は3人いました。人事の方と現場で働いている方コガクで教えられている方でした。 (14日16時33分)
 やっぱり結果は4月1日に一斉に出しますよね。友達で先週くらいに結果が来た人がいたんですが、その子は技術系でSEでもプログラミングのほうをしたいらしいのでちょっと例外なんですかね^-^;僕も精神的と体力的に大丈夫かとは聞かれましたが、圧迫な質問はなかったと思いますー。自分のことと会社のことと志望度合いをはっきり言えば大丈夫だと思います^-^14日に最終面接受けて、今日交通費届きました!! (29日23時25分)
 お返事ありがとうございます!!テストセンターでない筆記は通過できるのですが、悔しい思いはもうしたくないです!!筆記ほ合格はすぐで。その後、面接3回って流れでしょうか??心強いです;-; (7日21時34分)