三菱電機システムサービス 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
三菱電機システムサービス

三菱電機システムサービス のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 今日1次面接受けてきましたが個人でした (21日20時51分)
 はじめまして!23日に大阪で面接受けました。結果は6日に毎日就職ナビに届いてましたよ。2次面接に進まれた方いませんか?どんなこと聞かれたか教えて下さい。 (8日1時19分)
 明日二次面接受けるんですが、二次面接ってどんな感じで・どんな事聞かれるんですか?? (23日11時18分)
 俺は明日、大阪で二次面接です。一応推薦書だしたし、大丈夫かなぁ?? (13日17時53分)
 今度2次面接です。応援よろぴくぴく( ゜Д゜)ぴくぴく (゜д゜( ::: l ::: ) =3 (26日20時15分)
 交通費支給されるのは二次面接ですよ! (8日12時39分)
 今日一次面接の案内が来ました。SPIが散々な結果だったのに、びっくり。 (18日18時58分)
 水曜に福岡で2次面接を受けるものですがどういう形式の面接が行われるのか知っている人はいますか? (12日9時25分)
 誰か一次面接、通った方いますか? (30日19時48分)

三菱電機システムサービス内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 普通の内容でした。車の運転が必須になることを伝えられました。あとは自分の想い、ヤル気を伝えればいいと思います。エントリーシート:エントリーシートの提出があり、その内容で選考をする
面接 1次面接は1対1ですごく好感をもてる面接でした。最終は2対1でいいところを探してくれる面接でした。エントリーシート:履歴書と別にセミナーでアンケート用紙を配られるのでそこに希望職種等明記
面接 志望動機や自己PRなどいたって普通でした
面接 自由に話してください、苦労したこと、性格の長所・短所、希望職種、志望動機、学業について、他社状況など
面接 [一次面接]1対1・志望理由・弊社で何の職種をしたいですか?・希望勤務地・現在の就職活動の状況・何か質問はあるか?などの一般的な内容を10分程度。[二次面接]3対1(3人のうち1人は一次面接の面接官)・入ってすぐに立ったまま大学名、氏名を言う。・一次面接の内容のおさらい。・サークルorバイトについて。・サークルとバイトが足を引っ張って留年したのか?(穏やかにニコニコモードで聞かれた)・希望勤務地に配属されない可能性があるが、大丈夫か?・最後に健康状態について。一次も二次も終始穏やかに進みます。とにかく他の会社に比べて雰囲気が癒し系(笑)
面接 志望理由、志望職種、勤務地、志望度などについて
面接 かなり和やかで答えに困るような質問はされませんでした。2回とも20分ぐらいでした。エントリーシート:説明会のときに書いて提出。

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 私は、11日に二次面接を受けてきたものです。面接は特につっこんだ質問はなく、和やかな感じでしたよ。逆に自分から質問する時間がなく、もう少し業務内容、待遇などについて詳しく知りたかったかなー? (12日1時2分)
 今日、2次面接の案内をいただきました。2週間以上音沙汰なしだったので落ちたと思ってましたが…それに、1次面接も10分くらいで終わってしまいましたし。本当に自分のこと見てくれているのかな??という感じでした。ちょっと不安です。 (30日17時43分)
 ありがとうございます。私は、理系です。面接では、志望動機や長所など単純な事が聞かれました。そこまで、難しい質問はなかった様に思います。ただ、少し、つっこんだ質問もありまして、例えば、どこの部門を希望していて何をしたいかなどもありましたよ。また、会社の志望度も聞かれました。大体は、この様な感じです。頑張ってください!! (26日11時44分)
 ど~も!11日2次面接を受けるものです。どうやらここの2次面接は自由に話が出来るということでわりとリラックスして挑むつもりなんですが・・・ここってあと何回面接あるんですかね~?どなたかご存知ですか? (11日1時2分)
 今日1次面接に行ってきたのですが、その時、1次の結果は、だいたい1週間後になるそうです。しかし、1週間後はゴールデンウィークなので、合否はゴールデンウィーク明けになるかもしれないと言ってましたよ。 (24日20時6分)
 大阪で最終面接受けるのですが今年大阪で最終受けた方いますか?どのようなこと聞かれるのでしょうか?最終でもがっつり落とされるんでしょうかねえ 平均年収とかどれくらいなんでしょうか 説明会のとき聞きそびれたので(汗 (19日1時40分)
 自分も23日に面接、他企業と重なって焦った今日この頃…面接ってすごく緊張しません?まー自分の場合は何も準備しないから余計なんですけどね。もっと気を引き締めて、企業研究しなくては!! (22日9時48分)
 先日、こちらの2次面接を大阪で受けてきました。私の場合、30分程度でした。内容は、志望理由や自己PRなどを聞かれ、あとはサークルやアルバイトのことなどを詳しく聞かれました。とても和やかなムードでしゃべっていたらいつの間にか終わっていたみたいな感覚でした。そんなにかしこまらなくて良いと思いますよ。 (11日1時23分)
 私は大学も広島です。ちなみに総務部を希望しました。ただ、希望勤務地は理由あって大阪がよいということを1次の時に伝えました。はっきり言ったほうがいいよと面接官の方もおっしゃっていたので。本当にいつも返信してくださりありがとうございます。私もよい結果が得られるように全力を尽くしたいと思います。 (29日15時37分)
 僕は先日内々定をいただきました。他に内定出ている人ここ見てないかなぁ??採用人数は、一応この会社は例年通りの人数(留学生に関しては分からないですが)を採用するみたいですよ。全体で50人ぐらいかな?一次面接に呼ばれたということは、あなたに期待するものがあるからではないでしょうか?頂いたチャンスはできる限り活かした方がいいと思います!確かに交通費は痛いですけどね(;・∀・) (10日1時3分)
  先日、東京で最終選考受けました。現在連絡待ちですが、わたしの場合は3:1の面接でした。このときは名古屋からの方がもう一人きていて私を含めて2名でした。面接は和やかな感じだったと思います。 (19日15時57分)
 私も今日二次面で、3対1の個人。聞かれたことは学生時代に取り組んだこと、希望職種、希望勤務地と至って普通でした。役員の方々も良い方々で和やかな感じでした。面接だったけど楽しかったです(^^) (23日22時32分)
 6月5日に最終面接を受ける者です。衛星通信に興味を持っており絶対に受かりたいと思っています。最終面接ではどのようなことを聞かれたのか、教えてください。お願いします。受かりたいんです! (3日18時32分)
  適性試験の結果は6日後で、一次面接の結果は6日後、最終面接の結果の6日後の8時くらいに毎日ナビできました。全ての結果は6日後にきています。私の時はですけど・・。 ちなみに、電子部門を希望しています。なぜかは、内緒です。すみません・・。 (26日19時44分)
 僕はされましたよ。そのことで、電気系志望だったのですが、機械系に行くかもしれないけど大丈夫か?と聞かれました。そして僕は、「今は機械については分からないですが、必要なのであれば勉強をして先輩に追いつく自信があります」と答えました。これについては絶対に大丈夫だと答えないとまずいみたいです。僕が答えたときに、「希望通りにならなかったから止めると言われても困る」からね。と言っていましたから。 (6日23時46分)
 よろしければ参考までにどうぞ!筆記試験は普通のSPIです。内容は(言語:同意語、反対語、ことわざ等の語句問題と長文が3問)(非言語:濃度、領域、資料解釈、n進法、命題、推論、ものの流れ、てこと滑車、投げ上げ、直角三角形の証明の穴埋め)です。どうやら毎年ほとんど同じみたいです。面接に関しては、1、2~3分で好きな事を言って下さい。2、希望職種について3、勤務地について4、成績について5、大学で力を入れたこと6、卒研について7、今の大学に入った理由8、これから何をしたいか?9、家族構成について10、車の免許はいつ取ったか11、スポーツは好きか (13日0時39分)
 同じく5月初旬に第二次面接を受けたんですが…今になっても連絡こないですね…私も同じく「今月中に結果は合否関わらず連絡します」って言われましたけど…誰か連絡きたりした人いますか?そろそろ会社側に問い合わせてみようかなぁ。 (4日12時43分)
 お答えありがとうございます。もう一回質問お願いします。面接は集団ですか?あと「何か話して下さい」という3分間のスピーチはどんなこと話してもいいのでしょうか?題材とか無かったのですか? (24日19時49分)
 23日の面接を受けてきました。まず始めに3分間「何か話して下さい」といわれます。特に「自己PRしてください」とかそのようなことではありません。何か話すことを考えていったほうがよいかと思われます。次に三菱電機システムサービスでしたいことや志望度、そして履歴書の内容について聞かれます。特に変わった質問などはないですよ。私は多分駄目やったと思いますけど頑張ってきてください! (24日18時32分)
 来週,一次面談を受けるものです.面接でどんな事を聞かれるのかを教えて欲しいです.あと,性格検査はどんなものですか?以前三菱系の性格検査を受けたのですが,質問項目が200以上あり,大変だったので・・・よろしくおねがいします (2日20時34分)
  行きたいという意思を面接官にどの様に伝えればいいかを考えてみてください。そして、このデーターは、過去、この掲示板に乗せていた先輩のデーターです。是非、参考にしてください。私も、参考にしました。1、2~3分で好きな事を言って下さい。2、希望職種について3、勤務地について4、成績について5、大学で力を入れたこと6、卒研について7、今の大学に入った理由8、これから何をしたいか?9、家族構成について10、車の免許はいつ取ったか11、スポーツは好きか12、得意科目について13、最後に何か質問はありますか? (30日23時6分)
 今日面接受けてきたメンバーどうでした?一対一でとても話しやすかったですね☆二次に進めるかは分かりませんがここに行きたい気持ちが高まりました。ジョニー、バッジョ、シモもし二次に進めたらまた話しましょう☆ (27日20時5分)
 ついでに、最終面接の雰囲気は、普通でした。私自身、追い詰められていましたし、とても行きたい会社でしたので必死でした。誠意を伝えて、そして、どうしても行きたいという意思を伝えなければいけないと思いますよ。私自身の考えでは、最終面接はどの面接よりも、面接官は、よく学生を見ていると思いますよ。だから、最終面接でも気を抜かず頑張ってください!! (26日19時53分)
 個人面接ですよ。面接官は人事+技術者の場合もあれば人事と1:1の場合もあるようです。面接内容は履歴書に沿った質問で、至って普通です。1次面接終了時にその場で合否が発表され、2次に進めるかどうかがわかります。 (9日17時1分)
 推薦書は内内定がでてからですょ。まずは最終面接頑張りましょうっ。無事に通ってたら、内定承諾するために推薦書とか健康診断書とか送付してくれって連絡くると思います。ってか、私にはそうきたので。ちなみに就職サイトにメールで。 (4日12時20分)
 回答ありがとうございます。もうひとつなんですが、私は説明会で履歴書とエントリーのような物を出した後一次面接に呼ばれたんですけど、もし一次が通ったら筆記試験はまだあるんですか? (8日20時36分)
 私もそう思います。留学生採用について確認するために、人事の方にメールを送って、今日ご返事をいただきました。この会社は私の第一希望なので、明日は頑張って面接を受けに行きます。もし受かったら、これからよろしくです(笑) (10日19時42分)
 内々定いただきました。5日に大阪で最終面接を受けて、10日に毎ナビにメールが来ましたよ。翌日に速達で関係書類が届きました。教授推薦書を提出するようにとのことですが、自由応募なのにどうして必要になるのでしょうか? (14日0時6分)
 私は2次面接を受けた後に、7日以内に連絡すると言われたのですが、10日後にメールで連絡が来ましたよ。連絡は来ると思いますが、あまり連絡が来ないようで心配なら問い合わせもいいかと思います。 (9日6時16分)
 実は、私も推薦書を一次面接の段階で提出した人間です。効果があるかないかは、はっきりとはわかりませんが、私が思うに推薦書は効果はあると考えています。 そして、私も三流大学なのでその点は大丈夫ですよ!! (27日11時31分)
 もう内定!!すごいっす。自分も文系なんですが、今日広島で面接受けてきました。意外と和やかにいけたと思うのですが、それはだめな場合に多いと後からわかったので、うわあああああああ。 (25日3時49分)
 面接は1対1です。私の時は私も含めて6人来ていて、私は最後でしたので1時間と少し待たされました。題材は何もなかったです。自己PRなどをすればよいのではないでしょうか?ちなみに私は大阪でした。会場によっては変わるかも知れないですね。参考までに私は三菱電機システムサービスに興味を持った理由を話しました。まさに「プロ」といった感じでした。ちゃんと利益が計算できる技術者になって欲しいとのことでした。面接を受けている最中も結構そのことは感じました。ただ、私が面接の待合室にいるとき、隣の部屋の会議の声が聞こえていたのですが、笑い声も聞こえてきたのでお堅い会社というわけではないと思います。ただあくまで一個人の意見なので参考程度にしてください。 (25日20時25分)
 やはり数学は難しめに設定してあるんですね。そういう事にしときましょう。共に選考進めると良いですね。まあ、進めたら進めたで面接が怖いんですけどね。去年の書き込みを見ると、「自由に話して下さい。」なんて聞かれるみたいですね。((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル (17日2時16分)