NTTファシリティーズ 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
NTTファシリティーズ

NTTファシリティーズ のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 どなたか教えてください。エントリーシート提出後、いつくらいに適性検査の連絡来ましたか?それから、適性検査の能力検査と筆記試験はどのような違いがありますか? (23日12時22分)
 二次面接から東京なんですねぇ!!私は福岡で受けたのですが二次も福岡でやってほしかったです。 (3日16時17分)
 お二人とも建築系ですか?私は建築系ですが、先週に一次面接の案内が来ました。 (10日18時56分)
 学校推薦で5/11に一次面接受けてきました。結果が来ないんですけど、来た方います? (18日18時48分)
 はじめまして。突然失礼します。先日、説明会に参加しました。僕も、推薦応募と自由応募で迷ってて、最後のアンケートでは、推薦応募に丸を付けました。最終的な決定は、学校から推薦状をもらって出すか出さないかなんですか?それとと、推薦でも、エントリーシートは、普通に提出して良いんですよね?突然すいません。。。 (24日18時1分)
 今日1次面接を受けてきたのですが,結果の連絡はどのぐらいで来るのですしょうか?選考が終わった方教えていただきますか? (19日16時19分)
 おめでとうございます僕も建築系推薦で今日1次面接受けに行きます1次面接から最終的に内定が出るまで何週間くらいかかりましたか? (10日7時18分)

NTTファシリティーズ内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 自己PR志望動機10年後の自分エントリーシート:志望動機自己PR研究内容
面接 聞かれる内容はオーソドックス。自分の考えをしっかりと言葉に出来れば大丈夫。作品面接も同じ。自信を持ってプレゼンすること。エントリーシート:大学でやってきたこと、志望理由、自己PR。
面接 ①自己紹介、自己PR、志望動機②設計作品、専門分野を説明③HPを見て何か思ったことは?それ以外はESに書いたことについてのツッコミでした。ESに専門用語を使うときは注意が必要です。一番辛かった質問:自分PRを一言でいうと?エントリーシート:○卒業論文・修士論文の内容、または最も力を入れて勉強してきたこと○志望動機○自己PR
面接 志望動機本当にやりたいのかエントリーシート:志望動機など
面接  1次は人事か若手社員2人。そっけない対応で圧迫ではないが嫌な印象を受けた。 最終は部長クラス(?)3人。比較的穏やかで質問内容も自分を引き出そうというモノが多く、良い印象を受けた。エントリーシート:志望動機、自己PR
面接 1次面接(面接官3、学生1):司会のような方がいて、その方の進行により面接が進む。説明会のときの練習とほぼ同じ内容でした。(志望理由、学生生活においてがんばったこと、現在の研究の専門分野に進んだ理由、趣味、自分はどんな人間か、筆記のときに書いた論文について、など)最終(役員)面接(面接官5、学生1):進行役のような方はいないが、面接官がどんどん質問をしてきます。(内容はほぼ同じ)エントリーシート:役に立つ資格、志望理由、学生生活、長所、短所等の自己PR最終面接に進めば就職希望調書(簡単な履歴書みたいなもの)を書くことになります。
面接 研究内容について自己PRと志望動機を3分でエントリーシート:志望動機学生時代に勉強面で力と入れたこと自己PR
面接 志望動機、学生時代にどのような役割を果たしていたか、などエントリーシート:志望理由、学生時代に最も力を入れたこと、自己PR
面接 志望動機、自己PRは掘り下げて聞かれる。一次、二次では面接官のうち一人が圧迫役だった。一次面接は1対3の個人面接で、20分程度(圧迫)二次面接は1対2の個人面接で、30分程度(圧迫)最終面接は1対3の個人面接で、30分程度(和やか)エントリーシート:志望動機学生時代に最も力を入れたこと自己PR

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 私も技術系で受けて、まだ振込がありません。。ただ、最終面接の際に人事の方が、二次面接分が4/24辺り、最終分が5/10までには・・・というような案内を受けたので気長に待っています。内定受諾者だけ振込とならないか不安ですが。。さすがに大きな企業なので、そんなことはないですよね。。 (22日1時3分)
 私は技術系で最終面接を受けました。(自由応募)和やかな感じで、広い部屋に4人の役員のかたでした。内容は、エントリーシトと、志望理由中心でした。面接の次の日に連絡いただきました。採用担当方の話では、最終選考での落とされる割合は、1次2次より確立的には低いので、自分のやりたいことをしっかり言えれば大丈夫とのことでした。 (17日14時29分)
 ありがとうございます。危うく、エントリーシート出しそうでした!!!学校の先生に言うなら出来るんですけど(ただ、地方の大学で、今東京にいるので一回帰らなくちゃ行けないのですが)リクルーターの方に言いたい場合は、どうやってコンタクト取れば良いんですか?普通、リクルーターの方から、連絡が来るんですか!? (24日22時23分)
 先日建築職で2次面接を受け、不合格だった者です。1次2次と、接してくださった社員の方々の人柄が魅力的で、絶対入りたい!と思っていたので残念です…。選考に残っている方、頑張ってください!事務職とは違うかも知れませんが、私の場合は、2次を通ったら役員面接で全ての書類を持ってくるように、とのことでした。 (6日16時10分)
 内定おめでとうございます。私も学校推薦で今度二次面接の連絡をもらたのですがはじめての面接なんでここで筆記試験があるんですかね?あとさしつかいなければ面接で受けた質問を教えてもらってもいいですか?今後の参考にしたいのでよろしくお願いします。 (10日11時41分)
 グループ採用の建築設計で、今後一次面接を受けることになっております。面接の前に簡単な筆記試験を受験してもらうと案内されたのですが、グループ採用でこのような形で受験された方いらっしゃいますでしょうか?筆記とはどんな内容なのか受験されて、ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?? (27日16時15分)
 圧迫風フレンドリー面接でした。しかし筆記が難しくて意味がわかりませんでした。国語数学英語社会・理科国語と数学がさっぱり。他は普通。WEBテストのレベルとはぜんぜん違います。ダメかなぁ・・ (12日15時31分)
 来週建築系で1次面接と筆記試験を受ける予定です。筆記試験は、英語の試験だけなのでしょうか。あと、ポートフォリオを持っていかれた方は、人事の方だけでなく面接官に設計の方がいらして作品も見ていただけたということでしょうか。 (15日0時11分)
 技術系の最終面接の時間は15分くらいです。広い会議室に役員の方4名が間隔を空けて座っている圧迫風面接でした。。最終面接受けて数日経過しましたがまだ返事が来ません。去年の書き込みを見ると、即日か翌日に返事を頂いている方が多いのでかなり不安です。。。 (9日0時19分)
 お返事遅れてすいません。今確認したのですが、私にも来てました。私に来たメールには直接本文に面接の内容・時間について役員等による個人面接であること、面接時間は30分ほどで、待ち時間を含めて1時間ほどであることが書かれていました (17日14時39分)
 推薦応募で、来週に説明会をひかえているものです。説明会での持ち物として、研究歴A42枚というのがありますが、これは面接のための面接官の資料として使用されるのでしょうか?そうだとしたら、たっぷり研究について聞かれそうですが。。 (24日23時54分)
 初めまして私は先日、一次面接でした。建築系の場合、筆記は英語と性格のみです。センターというよりSPIの英語試験形式とほぼ同じです。私も面接はESや建築以外の話題を数多く聞かれました。面接官3人で、「この3人の中で一番怖いと感じる人は誰ですか?」という質問が一番印象的でした。 (14日16時54分)
 ありがとうございます!志望度が高いので緊張との戦いでもありました。ちなみに二次もやはり志望動機や自己PRはありました。むしろ一次よりも直球の質問が多かったかと思います。今後ともお忙しくなってきますが、もし進まれて受けられるのであれば頑張ってください!ちなみに自分は事務系志望者です。 (25日6時17分)
 面接は50代くらい2人に40くらいの方1人で個人だったから緊張しましたねー。(ちなみに事務職)1次なのに結構つっこんできました。ESのコピーを不安だったら膝に置いていいよと言われ焦りましたね。そんな事言われたのが初めてでテストは、SPIよりも難しい国語(四字熟語や並び替え)と数学高校1年生レベルの英語高校生の時、政治経済でならった基礎問題でした。正直、政治経済の問題はわからない人はほんとにわからないだろうな~と感じました。 (12日0時15分)
 二次試験を受けてから、2週間以上経過しますが、連絡来ないです・・・。他の企業が、そろそろ内内定の書類を送ってきて、期限がせまっているので、はやく結果知りたいのに・・・学生のことも少しは考えてほしいですね・・・ (25日14時37分)
 はじめまして。昨日、名古屋での説明会に行ってきたのですが、エントリーシートの締切が一次締切と二次締切と書いてあって、その違いがわかりません。二次締め切りに間に合えば受けられるのでしょうか?一次だと明後日必着なので間に合わなくて‥わかる方いらっしゃいましたらお願いします。 (20日19時55分)
 私は次回、技術系で一次面接を控えております。そこで、2月応募で既に一次面接を受けた方がいらっしゃったら、1点伺いたいのですが、面接で技術に関する質問を受けた方はいらっしゃいますでしょうか?どのようなご質問を受けたのか、教えて頂ければ幸いです。 (13日2時27分)
 私は建築設計希望で、来週月曜に一次面接で作品プレゼンがあるんですが、どなたか受けた人います??どんな雰囲気か教えて欲しいです・・・。とりあえず、デスク上でのプレゼンで一人15分らしいんですが、質問受けるだけって感じなんですかね? (26日3時37分)
 ありがとうございます!本日行ってきましたが、やはり英語はあまりできませんでした。時間ありませんでしたねw面接は和やかでとてもやりやすかったです。結果は7~10日程でくるみたいですよ!! (12日21時28分)
 初めて書き込ませていただきます。私は事務系採用枠です。ここの方は非常に感じもよく選考でお会いするにつれますます志望が強くなり、先日ありがたくも3次面接の案内を頂きました。そこで前年のレスを見たのですが、どういった内容なのかいまいち読み込めませんでした。もしご存知の方がいらっしゃいましたら、お聞きできればと思いますので、よろしくお願いします。 (15日7時18分)
 技術系自由応募で最終面接受けた方いますか~?詳細教えて欲しい欲しいです。ちなみに最終面接は意思確認みたいな感じなのでしょうか?それとも普通に選考なのしょうか?よろしくお願いします~!! (8日21時11分)
 私自身は学校推薦ではないですが、推薦で受けた友人は、OBに直接連絡して3月に面接受けてましたよ。OBがいるなら直接連絡してみたらよいのでは?業務内容、選考フローなども質問できますし。 (8日10時22分)
 そもそもグループと本社では初任給から違います僕の場合は30分程度でした研究内容については一通り説明しただけで、渡した研歴も殆ど使われませんでしたむしろ、趣味やバイト、サークル、休日の過ごし方などこちらの人格を推し量るような質問が多かったです (19日3時36分)
 はじめまして。大阪会場の面接予約が取れず名古屋会場を予約したのですが、大阪会場のキャンセルが出て前日予約をすることはできるのでしょうか?また、大阪の日時一覧がリクナビ上から見られなくなりました。全部満席になったからでしょうか? (8日14時42分)
 私も建築系志望です。9日に英語の試験をうけました。マークテストで、単語の選択や作文といった問題、後半らへんは手紙や会話の内容を読み取って設問に答える感じで、なかなか時間がかかりました。時間は30分しかなかったです。頑張ってください!! (11日19時48分)
 東京で二次面接受けましたが、面接官は部長クラス三名でした。三名とも穏やかな方で、意地悪な質問も特になかったです。基本的には一次面接と同様の自己PR、志望動機がメインでした。あとは、ESに書いた海外経験や資格についても少し聞かれました。 (29日12時29分)
 最後は確認事項のよぅな質問は続きました。最終面接でも完全に選考といぅ雰囲気だったので落ちることも全然ありえそぅでした。実際に最終面接までいってダメだった人を知ってるわけではないのでわかりませんけど(´`) (17日17時18分)
 ありがとうございます!!1次面接頑張ってくださいね!!私は一次面接が2月の下旬だったので、内々定までは1ヶ月半程です。ただ、今からの選考はもっと早く進むと思いますよ。ありがとうございます!!初めての面接なら、英語の筆記試験があると思いますよ。3回の面接全てで聞かれたのが志望動機と自己PRと他社の進捗状況です。志望動機と自己PRは掘り下げて聞かれました。また、自分の欠点については説明できるようにしておいたほうが良いと思います。 (10日12時24分)
 紛らわしいこと書いてすみません。役員だったわけではないですが、面接前に社員の方に「お偉い方だけど気にしないでいいよ」と言われて、40~50代の方々だったので役員クラスと早とちりな書き込みをしました。私が受験した会場では(本社じゃないです)上の方の方みたいでしたが・・・。和やかだったなんてうらやましいです。私はストレスを始め全然関係ない質問をいくつかされました。正直自信ないです。。。そろそろ発表なんで怖いです。。。 (16日16時16分)
 ありがとうございます。30分でしたか自分は2次で1時間程の圧迫面接を受けたので、それに比べたらなんとか乗り切れそうです(笑)面接中に、内定を仄めかすような質問等はありましたか?やはり最終でも落とされる人は落とされますよね... (17日14時24分)
 現在、技術系推薦でここの本社を受けていて、次に最終面接があるのですが、最終は一次のときのように完全に選考みたいな感じなのでしょうか?それと推薦でも落ちる可能性はけっこうあるのですかね?教えていただける方がいたらよろしくお願いします。 (8日0時31分)
 推薦の採用フローについてですがES提出→WEBテスト→1次面接(英語などの筆記テストもあります)→2次面接→最終面接です。筆記テストは職種によって違うみたいなので、内定者日記などで調べてみるといいですよ! (15日19時8分)
 そうですよね。私は現在、本社と地元のグループで迷っているので、できれば内々定に近い方がって考えているんですよね。仕事内容や福利厚生は何ら変わりはないと言っていたので、給料の差と通過率についてどう考えるかってことだけなんですけど… (19日17時10分)
 いいですよ!!!NTTなんで労働組合もしっかりしてるって聞いたし、資格取るための、通信教育や学校にいったりする費用も出してもらえるみたいです!!!私が話を聞いた社員の方は福利厚生でこの会社を志望したって言ってましたよ^^ (7日11時54分)
 そうですか…。推薦書発行してから約二ヶ月も引っ張られて最終面接10分で落とされるのは少し憤慨です。ちなみに6/23に最終受けて通過連絡来た人いますか?時期が時期だけに早く踏ん切り付けたいです。 (27日1時22分)
 初めて書き込みます。本日19時過ぎくらいに、1次選考通過の連絡をいただきました。1次選考は13日午前、建築系志望です。1次選考の英語に関しては、時間切れで最後の長文を解き終わらないぐらいの感じだったので、(あくまで主観ですが)出来と合否の関連についてはさほど気にするほどでもないでしょう。 (18日21時46分)
 1次では志望動機+エントリーシート2次では志望動機+エントリーシート+研究内容最終では志望動機+これからの展望など最終は空気が圧迫,質問はさすが役員と言う感じ1次2次はしっかり煮詰めれば大丈夫.基本なごやか.がんばってください! (14日19時41分)