リクルートスタッフィング 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
リクルートスタッフィング

リクルートスタッフィング のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


  (9日16時16分)
 志望動機や自己PRですね!それと何をやりたいかをなんでこの業種じゃないとだめなのかなど深く聞かれました。でも、なによりも素直な自分を出していけば面接官も優しく対応してくれるハズです!がんばってください♪ (8日2時35分)
 今度東京に筆記&三次面接を受けに行きます!その場で内定をもらわれた方で、当日筆記試験も受けられた方おられますか?? (25日19時16分)
 7日に2次面接受けたのですが、連絡が来ません。。二次の連絡ってどれぐらいで来ましたか?? (10日19時31分)
 一次面接お疲れ様です♪個人の方とグループの方がいらっしゃるんですね??どういう基準で分けられているんでしょう・・・。私はどっちなのだろう・・・!?とりあえず、自己分析しっかりやっていこうと思います! (3日0時8分)

リクルートスタッフィング内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 1次ぐる面、2次個人面、3次役員面学生時代がんばったことは?就活を通して考えていることは?周りの人からなんていわれる?など大きな質問をしてそれを掘り下げていく、ナゼナニ方式です。メモを取っている様子がなかった、毎回同じ質問をされたことなどから、話す内容ではなくて、その人の根本的なものの考え方や芯を持って志望しているか、また話し方などを見られていたのかもしれません。変なことは聞かれなかったし、談笑という感じでした。またリクルート社を他に受けているか、ということも聞かれました。エントリーシート:エントリーシートというか、アンケートみたいなものを説明会参加後に提出しました。Rスタを知ったきっかけ、説明会で聞きたかったこと、志望業界、どんな会社で働きたいか。
面接 回数・・・私は3回でしたが、4・5回の子もいました。RSは面接はデートの場と考え、お互い「この人」「この会社」と思えた時点で終了(お付き合いの開始)です。いつが最終面接かは教えてくれません。ただ、関西の子は関東に呼ばれたら、気合入れたほうがいいです。(そこから、長引くこともある。)エントリーシート:履歴書や一般的なESの提出はありません。ただ、説明会やセミナーなどでアンケートみたいなのを書きます。それが、履歴書がわりのようなものです。基本、面接で人をみます。
面接 一次・・・人事採用担当1人:学生4人二次・・・人事採用担当課長さん1人:1人三次・・・役員1人:1人Rグループは人によって面接の回数違います。エントリーシート:WEB・紙類の提出は一切無し。さいこー!!本当に中身を見てくれる。
面接 一次志望動機、大学で頑張った事について何故?ナゼ??なぜ???って感じでかなりつっこまれて自分の信念みたいなところを聞かれます。フィードバックでも信念が評価されていました。二次圧迫の人もいたようなんですが私はとても穏やかな面接でした。志望動機とメンタル面できつい仕事だがやっていけるか等。私は質問タイムで少ししか聞かなかったので「もう終わり?」みたいな顔されちゃいました(笑)たくさん用意しておいたほうがいいかもしれません。フィードバックでは雰囲気が良かったのような事を言われました。二次は担当者によってかなり雰囲気が違うようなのであくまで参考程度に。あと、「結果はマイページ上で。」と言われます。そう言う事にしているような気がします。気落ちしないでください。三次二次より穏やかでした。今までどんなとこを受けてきたか、そこで会って印象的だった人は?、志望動機、一次で話した頑張ってきたこと意外に頑張ったことは?を30分程度で聞かれました。その後別室に移動して一次で面接官をしていただいた社員の方と少し話してその場で内定を頂き握手します。
面接 1次(4:1)約60分・なぜ人材か・自己PR(学生時代頑張ったこと)この2つを特に掘り下げるような感じです。2次(1:1)30分・自己PR・将来のビジョン・なぜスタッフィングか・他社の選考状況・質問雰囲気は1次よりは硬い感じでしたが圧迫というものではありません。飾らず素直に話すことが大切だと思います。3次(1:1)約20分・アルバイト先の企業についてどう思うか・何か不安な点はないか・将来何がしたいか・何でスタッフィングか最終とは知らされず、終わったあとに最終でしたと言われます。最後は意思確認のような感じであっさり終わりました。そのまま待っていてくださいと言われ、今までにお会いしたことがある人事の方が来て、軽く面接のフィードバックなどをして頂き、内定を頂きました。エントリーシート:内定後に履歴書提出のみです。セミナーに行った時、アンケートには必ず枠いっぱいに書くことは心がけました。絶対に適当なことは書いてはいけないと思います。
面接 【1次…グループ(学生3対普通の社員1)】60分程度自己PRを一人ずつ・長所・短所・他人からどんな人だと言われるか・その後は学生から質問を受け付け、その質問から派生した事項を、質問した学生以外の学生にも新たな質問としてふられる。挫折体験など人間性を探っている感じ。【2次…個人(1対人事1)】75分くらい(人による)業界及び仕事理解度を聞かれる。本に書いてあることというより、学生の適性と仕事内容がマッチしているかを見ている。業界及び仕事理解が完全でなくても、どうにかマッチさせようと面接で教えてくれる。人間性を見て適性があると判断されれば大丈夫。私はこの面接で人間性の弱みを見抜かれ、あまりにも当たっていたので涙を流しました。完全なマッチをしていないと言われ、自分でもそう感じた場合でも、今後成長したいという本心からの意欲を伝えることが大切です。【3次(事前に最終とは伝えられない)…個人(1対人事部長1)】60分くらい仕事内容と学生のマッチ度を、手を替え品を替え、多角的な質問から掘り下げられる。時間も長く、嘘は通用しなくなってくる。弱みを含め、今の自分を認め、今後の成長意欲を伝えることが大切。そしてその面接直後…人事の女性社員の方が来て、意志確認、他の選考状況を聞かれ、内々定を頂いた。エントリーシート:ESなし
面接 一次:どのような軸で就職活動をしているか、二次:こちらからの質問形式、三次:自己PRエントリーシート:必要事項を記入する程度のものです。
面接 学生時代がんばったことと志望動機。突っ込んだ質問もされました。なによりも人間性を見ているようでした。
面接 1次(1:4グループ) 自己紹介、アルバイトのことなど。面接官から一つ質問されて、答え、それについて学生同士で質問し合う。友達同士で話しているだけな感じでした。2次(1:1)自分にとって仕事とは?なぜ派遣か?など。自己PRや志望動機を伝えるだけではなく、根本的な考え方を聞かれているようでした。3次(1:1)趣味の話、泥臭い仕事だがやっていけるか?など。意思確認みたいでした。その後人事の人が来て、その場で内々定。エントリーシート:ESはありません

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 ありがとうございます^^♪そんなこと言ってもらえるなんて、嬉しい限りです。でもでも・・・ミクシィやってないんですーーー笑論外ですね笑内定者の方で盛り上がってるんですか?楽しそう!! (19日23時28分)
 人気はあるみたいですよ。(同じく人材志望の友人からの受け売りですが)来週から説明会も始まりますし、きっとこれから書き込みも増えていくのではないでしょうか?微々たるものですが、私も色々と情報を書き込んでいきたいと思いますので、これから宜しくお願いします。 (1日3時17分)
 私の場合は三次面接が最終選考でしたよ!まぁ、全ては後から聞いたのですが・・笑個室に通され待つこと数分。明らかに、雰囲気の違う男性の方(50代)が入室されて名前を名乗られただけで特に肩書きも言われずに面接がスタート。面接自体は終始和やかな雰囲気で進み時間にして40分弱。質問内容は、今までの面接と変わりなかったです。最後に「それでは少し待っていてください」と言われ待つこと15分。。。セミナーで司会を務めていた女性の社員の方が微笑みながら入室されてきました。 (19日15時44分)
 独立志向の人が多いので転職する人が多いのでしょう。もしくは激務なのでやめる人が多いか。最初から終身雇用してもらおうとして入社する人自体は少ないと思います。と、早々に最終面接で落とされたものです。笑ほんとうに第一志望だったので未だに引きずってます。二次募集とかないんですかねー。。。 (18日16時35分)
 ワタシも適正だけでしたよ!その後、3次面接を受けてその場で内定いただきました。役員でどれだけ落ちるか、などはよく分かりませんが、適正だけだったからと言って、「良くない」というわけではないと思います。 (14日23時48分)
 マイページの連絡が来ていないということは、ご自身のマイページをまだもらってないということですか??私はマイページの連絡はすぐ頂きましたよ。問い合わせた方がいいのではないでしょうか?去年の内定者の方の日記では「ESはなかった」と書いていたんですが、今年はあるんですかねー。。。? (10日18時31分)
 座談会何度も呼ばれて行ってました。選考とは関係ないと言っていますが、どうだか…何回か座談会重ねた後は面談になって…その面談でボロクソにツメられました。その後は人事マネージャーと面談させられ、そこでは完全なる圧迫。それ以降パタリと連絡来ません結局リクルートグループの選考はどこも不透明ですね…。 (5日21時12分)
 1次面接通過した方何日後に結果来ましたか??その日や1日後の方が多くて私は4日に受けてまだ来ていないので心配です。結果について面接官の方は何も言ってくれなかったので・・・落ちても連絡来ますか? (6日1時52分)
 こんばんは(o^-^o)私は5月に説明会に参加するものです。もう内定者も出ているみたいでかなり狭き門になっていると実感してます。5月だからか、説明会の後に引き続き筆記試験があるのですが、SPIでしょうか?もし分かる方いたら宜しくお願い致します。筆記マジで苦手なんですよねー。泣 (25日22時48分)
 自分は10日に受けました。1次の時は4日後に来たのでその日じゃなくてもまだ十分可能性はあると思いますよ。ですが今日の面接には手ごたえが今1つでしたので、不安です。早いうちに連絡が来てくれるといいですよねぇ。連絡来たらよかったらまた教えてください。 (11日2時35分)
 褒めてくれたんなら悪くないんじゃないですか?(~o~) 私は特に褒められた感じもなかったですよ・・・ちょうど30分くらいでしたけど、質問がだんだん尽きてきて、最後の方は無理やりな感じになってしまいました(ーー;) これも一種の圧迫面接!?土日は連絡ないのかな。信じて待つしかないですね。 (25日23時37分)
 内定承諾をしたのはいいものの、6月の懇談会は予定が合わず、ミクシィもやってないので全然内定者の方にお会いできず、とってもさみしいです(;_;)同じような境遇の方、いらっしゃいますか?? (20日0時22分)
 心配すること無いと思いますよ私はその質問はしませんでしたが、再度グループ面接ですかとお聞きしたところ、来てからのお楽しみだそうです笑多分秘密主義なのだと思います間違いなくまた会ってみたいと思わせた人材でしょうしお互い頑張りましょうね♪ちなみに二回目の場所はどこでした? (3日18時41分)
 今日一次受けてきました!学生4人対社員1のグループ面接でしたよ♪とっても話しやすい雰囲気で、他の方のお話も聞いていてすごく楽しかったです。これで落とされたらまあへこむっちゃへこむけど、「合わない」って思われたんだろうなぁと思います。 (2日17時44分)
 私は近々3次面接を受けるのですが,WEBテストについては何も言われていない気がします。。。なんだか不安なのですが,これから3次の方でWEBテストについて何も触れられてない方いらっしゃいませんか? (15日16時30分)
 いつも励ましのメッセージありがとうございます。質問なんですが書き込みをみているとWebテストや筆記の選考があるみたいなんですが、一切そのような案内されていないんですが、どうなんでしょうか?次の面接も一時間程度の面接しか案内されていなかったので。。 (15日22時55分)
 今度東京で最終受ける者ですが、筆記があるとも言われました。おそらくテストセンターやWEBの結果は芳しくないようですが面接では高評価を頂いているとお聞きしたので最終まで残れたのかな、と考えています。ペーパーの筆記はどのようなものだったのでしょうか?受けた方おられましたら、アドバイスお願い致します。 (20日0時12分)
 最近説明会&筆記(SPI・マークシート)受けた者です。次はGWですよね?選考フローがさっそく4月組とは違いますね!GWって何するんだろ・・。面接まで行ければ自信あるんだけどな~。ここのGWはドコを重視してそうか分かる方います?? (16日21時50分)
 先日内定を頂いたのですが決めかねています・・・初めの勤務地は希望考慮してくれると言われましたが、その後は転勤族になるのでしょうか?残業・休日出勤は多いのでしょうか?分かる方教えて下さい!! (24日9時51分)
 内定いただいたものですお給料のことで質問なんですが、22万2000円プラス職務手当てが、毎月支給されるてことなんですよね?お給料として。。ごめんなさいなんだか初歩的なことをうかがって。。 (2日2時34分)
 初めまして☆内定頂いた方や、選考中の方にとってスタッフィングの印象ってどんな感じですか?今すごい悩んでるんですけど、実際に会った社員の方が3人程度なのでまだまだ雰囲気が分からないなと思って。。。良い所、悪い所どちらからの視点でもいいので教えてくれると嬉しいです♪ (3日22時24分)
 少し前の話なんですが、ここ、グループワークをやりましたよね☆私は参加できなかったのですが、これってかなりマイナス影響ありですかね??あと参加した方がいたら具体的に何をしたのか教えていただきたいです。 (24日2時0分)
 私もありました!人事の方ではなく、教育研修を担当している方とのことでしたが、面接の感想、就活状況について聞かれました。今受けている企業の社名も聞かれてメモをされていました。んー、なんでしょうね? (21日21時37分)
 自分は7月半ばにCV職をうけようと思っています。①勤務地(希望勤務地は希望は通らないのか)②採用人数はどのようになっているのでしょうか??将来広告、出版に携わりたいので、ここでその力を養いたいと考えていて、第1志望です。すでに勤められている方でも誰でも分かれば良ければ教えてください! (4日21時12分)
 はじめまして!明日セミナーに参加しようかと考えています。午前中に私服の面接があるので、そのままの服装で大丈夫そうか聞きたいのですが。。。(フリーファッションで来て下さいと書いてあったので)でも、やっぱりスーツしかいませんか??最近参加した方いましたら、教えてください。 (4日22時37分)
 一次面接お疲れ様です♪個人の方とグループの方がいらっしゃるんですね??どういう基準で分けられているんでしょう・・・。私はどっちなのだろう・・・!?とりあえず、自己分析しっかりやっていこうと思います! (3日0時8分)
 ありがとうございます!!あたしも正直にいってみます。第一志望なのは変わらないのですがやはり気になる会社は見てから意志を固めます!!本当にこの会社の人は良い人ばかりですよね♪♪本当にありがとうございましたぁ♪ (3日23時20分)
 私はインターンに参加してませんが4月1日に面接だといわれましたよ。しかも人事の方と1度お会いしたけど、なんでなんで言われて全然答えられなかったし。あんまり関係ないんじゃないですかねぇ。 (28日22時18分)
 あ、セミナーとグループワークは別の日に行われます・・・!まぎらわしい書き方をして申し訳ありません。。選考、頑張って下さいね。筆記はありませんでした。三次面接が最終になる人もいるし、更に面接を続ける人もいる(それは三次面接の時に判断されるようです)とは伺いましたが、どこかで筆記試験があるとのお話はなかったです。 (13日15時30分)
 私もCafeの知らせは来ていません!でもグループワークには参加しました★グループワークは、現在地域2位の店舗を1位にするための対策を考えなさいってものでした。グループでその地域に関する資料を見て話し合って、最後に発表みたいな。マイページに来たメッセージには、「当社に対する理解を深めていただいてから、選考にご参加いただきたいと考えておりますので、4月以降の選考へのご参加を希望される場合には、グループワークにご参加いただくようにお願いいたします。」と書いてありました。でもグループワークのお知らせと適性検査のお知らせが同日に来たので、グループワークに参加しなくても、選考には進めるような気もします!!お互い頑張りましょう★ (26日1時53分)
 私が受けたのはテストセンターのみです。面接1時間と言われたなら多分テストなしです(^O^)面接は固い雰囲気の部屋(?)ではなく、いつもと違い、応接室でどこに座ればいいか迷いました…。あっ!!面接官の名前は覚えておいた方がいいかもです。面接後に人事の方に名前聞かれて、私は答えられませんでした(-.-;) (16日0時32分)
 そんなことはないと思います。ただ、第ニ志望ですとかはっきり言わない方がいいかもしれません。私は2社で迷っていることを正直に話しました。なぜ迷ってるかなど理由が納得できるものなら問題ないと私は感じました。就活やめてなどの拘束もなく、親身に相談に乗っていただけましたよ☆リクルートスタッフィングへの熱意が伝われば大丈夫です(^O^)頑張ってください!! (16日22時41分)
 これから3次面接受ける者なんですが、1時間ということなので、かなり色々と突っ込んだ質問がくるのかな~と思って緊張しているのですが、3次受けられた方はどうでしたか?雰囲気など、宜しければ教えて下さい☆ (17日23時30分)
 2次面接+WEBテスト通過しました!でも次も筆記・・・面接でボロクソにダメだししてくれた面接官の方からの伝言で「こーいうところが良かった」とか言ってくれたのがちょっと感動しました。 (17日15時33分)
 私は確か2日後くらいに案内がきましたよ!!2日でしたら、人事の方に問い合わせしたほうが良いかもしれないですね。テストセンターは本当に悩みますね。私もつい最近、別の会社で受けたのですが、撃沈しました。もしかしたら、通るかもしれませんが、前回結果送信は楽ですけど、危険もあるので、よほど自信がある解答ができるまで第一志望郡の会社は個別に受けるようにします!!答えになっていないかもしれませんが… (5日20時54分)
 どうやら現在、mixiで08内定者RSの関東版、関西版があるようですが関東、関西に限らずここは双方バンバン交流を深めていきましょう!!東海地区の方も名称にこだわらず参加してもらえると嬉しいです!!これから選考を受ける方もいらっしゃると思いますが、頑張ってください!!お会いできること心待ちにしています。内定者の方で登録していない方は是非、参加して来年に向けてお楽しみ企画をドンドンやっていきましょー!! (11日13時17分)
 そんなふうに言ってもらえて嬉しいです☆こちらこそありがとうございます!!私は書類に何もサインしていません。内定の証が名刺になるらしく人事の方から名刺を頂きました。またお祝いのメールを頂きました☆研修などでお会いできるかもしれませんね♪ (17日21時59分)
 あ、あれ?そうでしたか?マイページに届いたメールに、「4月以降の選考へのご参加を希望される場合にはグループワークにご参加いただくようにお願いいたします」とあったので、てっきり必須かと思っていました。。はい!こちらこそよろしくお願い致しますm(__)m (13日13時16分)
 おめでとございます!★私は落ちてしまいました…けど、エージェント、HRM、マネジメントソリューションズは通ったので、グループ内では基準高い方かなぁーとか思いました!!(GDとかが加味されていたらちょっとわかりませんが;参考までにー (1日20時10分)
 今日一次面接受けてきました。1:1の個人でした。30分聞かれて30分はこちらから質問でした。たった30分の間に自分のことをこれだけ話した、いいとこも悪い所も分かってもらえた、と思えた会社はここが一番でした。すごいです。聞かれたことはその場で考えていらっしゃるようでしたが、基本的だけどとても重要な質問ばかりでした。ものすごく自己分析(過去と未来)をやっていかないと生半可な気持ちじゃいかんなぁと私は感じました。がんばりましょう! (2日22時13分)
 いつもと変わらずいい雰囲気でしたょー。全然突っ込んだ質問もなく、という感じでした。ので、いつも通りで大丈夫だと思います☆1対1で30分ほど面接してその後人事の方とお話するという感じでした☆人によって選考過程が違うと言ってはいましたが。 (18日20時20分)
 連絡は合否に関わらずありますよ。ちなみに俺は11日の5時からGWの選考受けました。同じ時間・場所でGWやった人なら分かると思うけど、鉄拳みたいな感じで「はい、どん!」とか言いながら紙芝居みたいに前で発表してたのが俺です。個性が大事みたいな感じかと思って個性的な発表をしたつもりですけど、会場を盛り上げながらも無駄死にに終わり、結局マジメに取り組んだ人が通過してるように思いますね。本題に戻りますが、俺は11日の夕方に受けて、16日辺りに不合格の結果がマイページにアップされてました。多分登録したパソコンアドレスか何かに「リクルートスタッフィングより選考結果のお知らせです!」みたいなメールが来ると思うんで、それを待った方がいいと思います。俺は不合格でしたけど、ちゃんと連絡が来ました。 (18日20時19分)
 前に社員の方とお話する時間があったのですが、最終で落ちても人事にすんごい掛け合って、もう一回最終を受けさせてもらった方がいるそうです。いつまでもこのケースが適用するとは言いませんが、どうしてもあきらめられないならそういう手もアリかもしれません。余計なことかもしれませんが、内定者として共感できるものがあったので書いてみました。 (22日9時8分)
 内々定頂きました。第一志望だったので、就活もとりあえずひと段落!参考までに、私は3回目の面接が最終面接でした。交通費は全額支給して頂きました。参加されるセミナーとは一番最初の説明会でしょうか、はっきり覚えていなくて申し訳ないのですが、、1時間くらいだったと思います。その後選考への参加を希望する場合はグループワークに出席する必要があって、それは2時間程度でした。 (13日1時27分)
 はじめまして!昨日連絡が来て次回三次面接をうけることになりました!緊張しますっっ人によって回数が違うみたいですがうまくいけば次は最終なんでしょうか??三次面接受けた方よろしければ教えてください。 (13日0時12分)