リクルートスタッフィング 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
リクルートスタッフィング

リクルートスタッフィング のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 ちょっと安心しました☆明日三次面接頑張ってきます!! (18日17時41分)
 人によって選考フローが違うんですね。。。知りませんでした。私はテストセンター以降の筆記テストはありませんでした。三次で最終なのですが、二次の面接が始まってすぐに「もし今回通過したら次は最終だよ。」と言われたので、その選考フローっていうのは一次面接の時に人事の人が決めてるんじゃないかなって思います。私は一次から個人面接だったのですが(他の人が全員キャンセルしたため)、その時に面接官が「その面接毎にコミュニケーション能力の基礎能力の基準値を設けている。」って言ってましたょ。 (15日21時52分)
 今日2次面接受けて連絡来た人っていますか?? (8日21時31分)
 これから3次面接受ける者なんですが、1時間ということなので、かなり色々と突っ込んだ質問がくるのかな~と思って緊張しているのですが、3次受けられた方はどうでしたか?雰囲気など、宜しければ教えて下さい☆ (17日23時30分)
 誰か三次面接受けたかたいらっしゃいますか?三次=最終ってわけではないのでしょうか? (9日19時57分)
 あ、セミナーとグループワークは別の日に行われます・・・!まぎらわしい書き方をして申し訳ありません。。選考、頑張って下さいね。筆記はありませんでした。三次面接が最終になる人もいるし、更に面接を続ける人もいる(それは三次面接の時に判断されるようです)とは伺いましたが、どこかで筆記試験があるとのお話はなかったです。 (13日15時30分)

リクルートスタッフィング内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 一次:どのような軸で就職活動をしているか、二次:こちらからの質問形式、三次:自己PRエントリーシート:必要事項を記入する程度のものです。
面接 実際にやりたい仕事とその理由。今の就活状況。自分は他人からどんな人だと思われてるかなど・・・エントリーシート:志望動機・志望職種・志望企業など
面接 履歴書もなく、会話の中で志望動機や自己PRを深掘りされる。
面接 ■1次面接(4:1)・学生時代に1番苦労をした経験は何か(面接官によって質問は全く異なる)■2次面接(1:1)・学生時代に最も力を入れて取り組んだことは何か・企業を選ぶ軸は何か・自分の強みと弱みは何か・他社の選考状況は■最終面接(1:1)・学生時代に頑張ったことは何か・なぜ派遣か、なぜスタッフィングか(最終とは思えないほど和やか。最終とは知らされておらず、その場で内定を頂く。)
面接 「学生時代力を入れた活動」が殆ど。それにまつわる苦労したこと、それの改善点など。「当社の志望度」「大切にしているモノ・価値観」なども。
面接 一次・・・人事採用担当1人:学生4人二次・・・人事採用担当課長さん1人:1人三次・・・役員1人:1人Rグループは人によって面接の回数違います。エントリーシート:WEB・紙類の提出は一切無し。さいこー!!本当に中身を見てくれる。
面接 1次(学生3:採用担当者1)1時間・今日この面接に来ようと思った理由・自分のことが一番よく表れていると思う、「壁にぶつかったときのエピソード」と、そのとき自分が何を糧にしてきたか。上記2問は全員が答えるもの。挙手制。その答えについて、一人一人掘り下げられる感じ。私はそのときに「企業選びの軸」も聞かれた。2次(1:1)人事課長 45分・自分の強みは何?弱みは?・他人からどんな人って言われる?・・・など、「自分」のことについて聞かれた。雰囲気は会話をしている感じ。他社も含め、今までの面接の中で一番面接官に自分という人間をよく理解して頂けたと感じた。自己分析がとにかく大事だと思います。3次(1:1)役員面接 1時間(実際は50分で終わった)50分のうち、役員が9割以上喋っていて、私は合計3分も話してないと思います(笑)楽しかったです。たまに「何か質問ある?」と尋ねられ、質問をすると、その答えと、それに関連する話をしてくださいました。会社の今後の展望など、為になるお話ばかりでした。ときに笑いありで、フンフンと聞いていると、「そろそろ時間だね」といきなり席を立たれ、面接が終わりました。あまりに自分が話す時間が少なかったので不安になっていたのですが、その後人事の方が部屋に入ってこられ面接の感想などを聞かれたあと、その場で内定を頂きました。ちなみに3次は東京の本社に呼ばれましたが最終とは聞かされておらず、3次で会社とのマッチングが図れなかった人は4次以降もあるみたいです。最終面接は何を見られているのか全くわかりませんでした。もしかしたら2次の時点である程度何かが決まっていたのかもしれません。
面接 性格的な事に関する質問が多かった。あまり考えすぎずに普段の自分を出せれば大丈夫☆
面接 1次(4:1)約60分・なぜ人材か・自己PR(学生時代頑張ったこと)この2つを特に掘り下げるような感じです。2次(1:1)30分・自己PR・将来のビジョン・なぜスタッフィングか・他社の選考状況・質問雰囲気は1次よりは硬い感じでしたが圧迫というものではありません。飾らず素直に話すことが大切だと思います。3次(1:1)約20分・アルバイト先の企業についてどう思うか・何か不安な点はないか・将来何がしたいか・何でスタッフィングか最終とは知らされず、終わったあとに最終でしたと言われます。最後は意思確認のような感じであっさり終わりました。そのまま待っていてくださいと言われ、今までにお会いしたことがある人事の方が来て、軽く面接のフィードバックなどをして頂き、内定を頂きました。エントリーシート:内定後に履歴書提出のみです。セミナーに行った時、アンケートには必ず枠いっぱいに書くことは心がけました。絶対に適当なことは書いてはいけないと思います。

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 あたしは結局金曜日に面接をうけることにしました。所要時間は1時間ときいているので、テストはないかなぁ?と思っているのですが・・最終なのかどうかは正直わかりません・・交通費は一定額支給と伺いました。また面接後にどうだったか、書き込みますね★ (18日3時12分)
 あ、セミナーとグループワークは別の日に行われます・・・!まぎらわしい書き方をして申し訳ありません。。選考、頑張って下さいね。筆記はありませんでした。三次面接が最終になる人もいるし、更に面接を続ける人もいる(それは三次面接の時に判断されるようです)とは伺いましたが、どこかで筆記試験があるとのお話はなかったです。 (13日15時30分)
 自分は10日に受けました。1次の時は4日後に来たのでその日じゃなくてもまだ十分可能性はあると思いますよ。ですが今日の面接には手ごたえが今1つでしたので、不安です。早いうちに連絡が来てくれるといいですよねぇ。連絡来たらよかったらまた教えてください。 (11日2時35分)
 ワタシも適正だけでしたよ!その後、3次面接を受けてその場で内定いただきました。役員でどれだけ落ちるか、などはよく分かりませんが、適正だけだったからと言って、「良くない」というわけではないと思います。 (14日23時48分)
 私は近々3次面接を受けるのですが,WEBテストについては何も言われていない気がします。。。なんだか不安なのですが,これから3次の方でWEBテストについて何も触れられてない方いらっしゃいませんか? (15日16時30分)
 そんなふうに言ってもらえて嬉しいです☆こちらこそありがとうございます!!私は書類に何もサインしていません。内定の証が名刺になるらしく人事の方から名刺を頂きました。またお祝いのメールを頂きました☆研修などでお会いできるかもしれませんね♪ (17日21時59分)
 少し前の話なんですが、ここ、グループワークをやりましたよね☆私は参加できなかったのですが、これってかなりマイナス影響ありですかね??あと参加した方がいたら具体的に何をしたのか教えていただきたいです。 (24日2時0分)
 今度東京で最終受ける者ですが、筆記があるとも言われました。おそらくテストセンターやWEBの結果は芳しくないようですが面接では高評価を頂いているとお聞きしたので最終まで残れたのかな、と考えています。ペーパーの筆記はどのようなものだったのでしょうか?受けた方おられましたら、アドバイスお願い致します。 (20日0時12分)
 あの、一次と二次は同じ面接官ですか?一次でいきなり人事の方だったのでちょっとびっくりしたのと、「次回はこんなお話させてください」って感じだったのとで、もしや一次と二次は同じ人?? とか思ってしまったのですが。 (6日18時50分)
 今日一次面接受けてきました。1:1の個人でした。30分聞かれて30分はこちらから質問でした。たった30分の間に自分のことをこれだけ話した、いいとこも悪い所も分かってもらえた、と思えた会社はここが一番でした。すごいです。聞かれたことはその場で考えていらっしゃるようでしたが、基本的だけどとても重要な質問ばかりでした。ものすごく自己分析(過去と未来)をやっていかないと生半可な気持ちじゃいかんなぁと私は感じました。がんばりましょう! (2日22時13分)
 独立志向の人が多いので転職する人が多いのでしょう。もしくは激務なのでやめる人が多いか。最初から終身雇用してもらおうとして入社する人自体は少ないと思います。と、早々に最終面接で落とされたものです。笑ほんとうに第一志望だったので未だに引きずってます。二次募集とかないんですかねー。。。 (18日16時35分)
 自分は7月半ばにCV職をうけようと思っています。①勤務地(希望勤務地は希望は通らないのか)②採用人数はどのようになっているのでしょうか??将来広告、出版に携わりたいので、ここでその力を養いたいと考えていて、第1志望です。すでに勤められている方でも誰でも分かれば良ければ教えてください! (4日21時12分)
 私は確か2日後くらいに案内がきましたよ!!2日でしたら、人事の方に問い合わせしたほうが良いかもしれないですね。テストセンターは本当に悩みますね。私もつい最近、別の会社で受けたのですが、撃沈しました。もしかしたら、通るかもしれませんが、前回結果送信は楽ですけど、危険もあるので、よほど自信がある解答ができるまで第一志望郡の会社は個別に受けるようにします!!答えになっていないかもしれませんが… (5日20時54分)
 人気はあるみたいですよ。(同じく人材志望の友人からの受け売りですが)来週から説明会も始まりますし、きっとこれから書き込みも増えていくのではないでしょうか?微々たるものですが、私も色々と情報を書き込んでいきたいと思いますので、これから宜しくお願いします。 (1日3時17分)
 初めまして☆内定頂いた方や、選考中の方にとってスタッフィングの印象ってどんな感じですか?今すごい悩んでるんですけど、実際に会った社員の方が3人程度なのでまだまだ雰囲気が分からないなと思って。。。良い所、悪い所どちらからの視点でもいいので教えてくれると嬉しいです♪ (3日22時24分)
 マイページの連絡が来ていないということは、ご自身のマイページをまだもらってないということですか??私はマイページの連絡はすぐ頂きましたよ。問い合わせた方がいいのではないでしょうか?去年の内定者の方の日記では「ESはなかった」と書いていたんですが、今年はあるんですかねー。。。? (10日18時31分)
 最近説明会&筆記(SPI・マークシート)受けた者です。次はGWですよね?選考フローがさっそく4月組とは違いますね!GWって何するんだろ・・。面接まで行ければ自信あるんだけどな~。ここのGWはドコを重視してそうか分かる方います?? (16日21時50分)
 私の場合は三次面接が最終選考でしたよ!まぁ、全ては後から聞いたのですが・・笑個室に通され待つこと数分。明らかに、雰囲気の違う男性の方(50代)が入室されて名前を名乗られただけで特に肩書きも言われずに面接がスタート。面接自体は終始和やかな雰囲気で進み時間にして40分弱。質問内容は、今までの面接と変わりなかったです。最後に「それでは少し待っていてください」と言われ待つこと15分。。。セミナーで司会を務めていた女性の社員の方が微笑みながら入室されてきました。 (19日15時44分)
 私が受けたのはテストセンターのみです。面接1時間と言われたなら多分テストなしです(^O^)面接は固い雰囲気の部屋(?)ではなく、いつもと違い、応接室でどこに座ればいいか迷いました…。あっ!!面接官の名前は覚えておいた方がいいかもです。面接後に人事の方に名前聞かれて、私は答えられませんでした(-.-;) (16日0時32分)
 人によって選考フローが違うんですね。。。知りませんでした。私はテストセンター以降の筆記テストはありませんでした。三次で最終なのですが、二次の面接が始まってすぐに「もし今回通過したら次は最終だよ。」と言われたので、その選考フローっていうのは一次面接の時に人事の人が決めてるんじゃないかなって思います。私は一次から個人面接だったのですが(他の人が全員キャンセルしたため)、その時に面接官が「その面接毎にコミュニケーション能力の基礎能力の基準値を設けている。」って言ってましたょ。 (15日21時52分)
 あ、あれ?そうでしたか?マイページに届いたメールに、「4月以降の選考へのご参加を希望される場合にはグループワークにご参加いただくようにお願いいたします」とあったので、てっきり必須かと思っていました。。はい!こちらこそよろしくお願い致しますm(__)m (13日13時16分)
 連絡は合否に関わらずありますよ。ちなみに俺は11日の5時からGWの選考受けました。同じ時間・場所でGWやった人なら分かると思うけど、鉄拳みたいな感じで「はい、どん!」とか言いながら紙芝居みたいに前で発表してたのが俺です。個性が大事みたいな感じかと思って個性的な発表をしたつもりですけど、会場を盛り上げながらも無駄死にに終わり、結局マジメに取り組んだ人が通過してるように思いますね。本題に戻りますが、俺は11日の夕方に受けて、16日辺りに不合格の結果がマイページにアップされてました。多分登録したパソコンアドレスか何かに「リクルートスタッフィングより選考結果のお知らせです!」みたいなメールが来ると思うんで、それを待った方がいいと思います。俺は不合格でしたけど、ちゃんと連絡が来ました。 (18日20時19分)
 一次面接お疲れ様です♪個人の方とグループの方がいらっしゃるんですね??どういう基準で分けられているんでしょう・・・。私はどっちなのだろう・・・!?とりあえず、自己分析しっかりやっていこうと思います! (3日0時8分)
 ありがとうございます!!あたしも正直にいってみます。第一志望なのは変わらないのですがやはり気になる会社は見てから意志を固めます!!本当にこの会社の人は良い人ばかりですよね♪♪本当にありがとうございましたぁ♪ (3日23時20分)
 いつも励ましのメッセージありがとうございます。質問なんですが書き込みをみているとWebテストや筆記の選考があるみたいなんですが、一切そのような案内されていないんですが、どうなんでしょうか?次の面接も一時間程度の面接しか案内されていなかったので。。 (15日22時55分)
 内々定頂きました。第一志望だったので、就活もとりあえずひと段落!参考までに、私は3回目の面接が最終面接でした。交通費は全額支給して頂きました。参加されるセミナーとは一番最初の説明会でしょうか、はっきり覚えていなくて申し訳ないのですが、、1時間くらいだったと思います。その後選考への参加を希望する場合はグループワークに出席する必要があって、それは2時間程度でした。 (13日1時27分)
 内定承諾をしたのはいいものの、6月の懇談会は予定が合わず、ミクシィもやってないので全然内定者の方にお会いできず、とってもさみしいです(;_;)同じような境遇の方、いらっしゃいますか?? (20日0時22分)
 座談会何度も呼ばれて行ってました。選考とは関係ないと言っていますが、どうだか…何回か座談会重ねた後は面談になって…その面談でボロクソにツメられました。その後は人事マネージャーと面談させられ、そこでは完全なる圧迫。それ以降パタリと連絡来ません結局リクルートグループの選考はどこも不透明ですね…。 (5日21時12分)
 私もCafeの知らせは来ていません!でもグループワークには参加しました★グループワークは、現在地域2位の店舗を1位にするための対策を考えなさいってものでした。グループでその地域に関する資料を見て話し合って、最後に発表みたいな。マイページに来たメッセージには、「当社に対する理解を深めていただいてから、選考にご参加いただきたいと考えておりますので、4月以降の選考へのご参加を希望される場合には、グループワークにご参加いただくようにお願いいたします。」と書いてありました。でもグループワークのお知らせと適性検査のお知らせが同日に来たので、グループワークに参加しなくても、選考には進めるような気もします!!お互い頑張りましょう★ (26日1時53分)
 僕のときは2次は1対1でそれも面接というより面談って感じでしたよ!!質問に答えて、それについて掘り下げていく感じでした!ただ面接官にもよると思うので全部がそうなんかは分かりませんけど。。頑張って下さい! (24日7時30分)
 はじめまして!明日セミナーに参加しようかと考えています。午前中に私服の面接があるので、そのままの服装で大丈夫そうか聞きたいのですが。。。(フリーファッションで来て下さいと書いてあったので)でも、やっぱりスーツしかいませんか??最近参加した方いましたら、教えてください。 (4日22時37分)
 前に社員の方とお話する時間があったのですが、最終で落ちても人事にすんごい掛け合って、もう一回最終を受けさせてもらった方がいるそうです。いつまでもこのケースが適用するとは言いませんが、どうしてもあきらめられないならそういう手もアリかもしれません。余計なことかもしれませんが、内定者として共感できるものがあったので書いてみました。 (22日9時8分)
 僕は4月9日に内定を頂きました。それでも今日現在まで保留してます。笑内定頂いた時にしっかりとお話をしてまだ就活を続けたいたい旨を伝えたら快く了解していただけました!私見になりますがここまで理解を示してくださる企業もなかなか無いと思いますよ! (1日23時57分)
 そんなことはないと思います。ただ、第ニ志望ですとかはっきり言わない方がいいかもしれません。私は2社で迷っていることを正直に話しました。なぜ迷ってるかなど理由が納得できるものなら問題ないと私は感じました。就活やめてなどの拘束もなく、親身に相談に乗っていただけましたよ☆リクルートスタッフィングへの熱意が伝われば大丈夫です(^O^)頑張ってください!! (16日22時41分)
 これから3次面接受ける者なんですが、1時間ということなので、かなり色々と突っ込んだ質問がくるのかな~と思って緊張しているのですが、3次受けられた方はどうでしたか?雰囲気など、宜しければ教えて下さい☆ (17日23時30分)
 今日一次受けてきました!学生4人対社員1のグループ面接でしたよ♪とっても話しやすい雰囲気で、他の方のお話も聞いていてすごく楽しかったです。これで落とされたらまあへこむっちゃへこむけど、「合わない」って思われたんだろうなぁと思います。 (2日17時44分)
 こんにちは、はじめまして。私はGDとか行かなくって、説明会だけだったからもう次には行けれないな~と思ってましたがテストセンターの結果で通過だそうです。あんまりできた気はしなかったんだけど。みんながんばりましょうね。 (2日13時5分)
 私もありました!人事の方ではなく、教育研修を担当している方とのことでしたが、面接の感想、就活状況について聞かれました。今受けている企業の社名も聞かれてメモをされていました。んー、なんでしょうね? (21日21時37分)
 どうやら現在、mixiで08内定者RSの関東版、関西版があるようですが関東、関西に限らずここは双方バンバン交流を深めていきましょう!!東海地区の方も名称にこだわらず参加してもらえると嬉しいです!!これから選考を受ける方もいらっしゃると思いますが、頑張ってください!!お会いできること心待ちにしています。内定者の方で登録していない方は是非、参加して来年に向けてお楽しみ企画をドンドンやっていきましょー!! (11日13時17分)
 昨日一次面接受けてきました。大体時間通りでしたよ。ここの書き込み見てると、志望動機は関係ないのかな、て思ってましたが、いきなり聞かれて困りました…でも面接官が「私は大した志望動機はなかった」とかいってました。楽しい面接でしたよ。 (5日16時7分)