フォーラムエンジニアリング 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
フォーラムエンジニアリング

フォーラムエンジニアリング のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 2次面接の面接官がいきなり足を組んで対応。初めての体験でした。一時が万事といいますが、不信感しかおきなかった (22日15時47分)
 お返事ありがとうございました。ところで、2次面接を受けて結果待ちなんですが、合否結果は採用者にのみ郵送されるのですか? (14日14時41分)
 志望動機や自己PRなど基本的なことだけなのでまったく心配要らないですよ!というかここ受けて落ちた人を聞かないので…(もしいたらごめんないさい) (3日23時58分)
 35歳の男です。前職で管理職の経験がありますが、資格はこれと言って何も持っていません。福利厚生もしっかりしているし、応募欄に資格が取れるような事が書いてあったのでスキルアップにもなるかと思い応募しました。一次面接は終ったのですが、是非営業として働いて欲しいといわれました。そして明日二次面接になります。 この掲示板を知り余りの評判の悪さに愕然としてしまいました。年齢的にも一生働ける会社を探しています。辞めておいた方が無難なのでしょうか。。 (3日9時59分)
 ども情報ありがとうございます。返事遅れました。最近忙しくて見てなかったもので参考にさせていただきます。今2次面接で内定は確定してませんがもし入れたなら実際で働いてみて転職考えようと思います最初の派遣先がいい所ならスキルもつくと思いますし。お金についてはあまり欲がないので給料面ではあまり気にしていませんし。内定いただけたら入ろうと思います (28日1時19分)
 私が1次面接で聞かれたことを少し書いておきます。参考にして下さい。主に履歴書に書いてあることを細かく質問されましたよ。■まず、自分の名前、自分のこと、志望動機■どこで当社を知ったか■高校の時アルバイトをしていたか■車の運転免許は、持ってるか■今の大学の志望動機、また、入ってからの感想■卒業を控えていますが、出来そうですか■体調は、どうですか (18日14時43分)
 中途採用枠から1時面接を受けて、来週2時面接をうけるものですけども、2次面接では筆記試験、適正試験等あるのでしょうか?私はカスタマーサポートという形から入社を考えているのですけどもどなたかこちらの会社の経験者、2次面接を受けられた方アドバイス頂ければありがたいです。 (9日22時14分)

フォーラムエンジニアリング内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 履歴書・エントリーシートの内容に対する質問エントリーシート:自己アピール
面接 直前に書くエントリーシートを元に面接、それ以外のことは聞かれない。エントリーシート:学生時代何をがんばったか、バイトは何をしたか、卒業研究の内容、勤務地の希望、免許の有無、車の有無。
面接 ほとんどが履歴書に書いてあるもの。
面接 将来の夢は何ですか?
面接 志望動機、自分のセールスポイント、希望職種、希望勤務地「システムエンジニアとプログラマの違いとは?」
面接 ・自分を動物にたとえると何ですか?・所属していたクラブ(中学生から)を教えてください。

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 ここはやる気のある人間をミスミス逃してしまうところではないでしょうか。未熟な給与体系もそうですし、研修制度も同じく未熟、したい仕事ができるのは社員の運次第。募集要項も色々と取り繕っていますが、果たして20年、30年後に生き残っている会社かはなはだ疑わしいのです。本当に何か目標がある方は、ここは面接の練習と思ってもよいのでは・・・ (11日17時25分)
 派遣を考えられてる方々へ正直過度な期待は持たないことをお勧めします。給与体制は失望している方がほとんどですし、派遣会社の研修はほとんどといっていいほど何もありません。ホントに就業先の運のみです。真の就職うたっていますが、新卒採用では希望職につけるのは運しだいで、見当違いの職を無理に進められることも多いようです。会社の存続はありますが、一人の社員として、生涯職と考えられている社員はほとんどいません。選考進む方は絶対といっていいほど内定がでます。ので、面接の練習にもなりません。以上のことを踏まえて検討してみてください。 (15日1時20分)
 私は、フォーラムエンジニアリングに内定をいただきました。初の内定ですので、喜んでいますがとても迷っています。親や先生や就職課の人たちと話して最終的に自分で決めようと思っております。アドバイスなどありましたらお願いします。内定をいただいたら、承諾書や提出書の他にお礼状などを書くのでしょうか。 (20日13時46分)
 知っている限り書き込みたいと思います。人事の人の対応が良かったけど(悪かったけど)?普通の企業でも悪い企業でも人事の人は基本的に良い人です。圧迫面接という学生の精神的な耐久力を見る面接もありますが。基本的に人事の人が良かったからその企業が良いという発想は絶対にいけません。給料が安そうだけど?月給の手取りだけならそれほど悪くありません。しかし、基本給が低いためボーナスが安くなり一般的な企業より年収は低くなります。スキルアップできるのか?多くの企業で働けますが、派遣先の企業でエンジニアとして扱ってくれるかは企業次第です。エンジニアとして開発に関わる事もあります。しかし、単純なシステムのテストだけをやったり、コピーを頼まれたりとエンジニアとして扱ってくれない事例も多いです。(新入社員ならコピーくらい誰でもやりますが、派遣社員の場合はコピー専門要員で空いた時間にシステムのテストという事が多々あります。)SEとして自分でシステム設計を担当するのは稀にありますが、新入社員ではほとんどありません。以前IT企業に勤めていた経験がある派遣社員に限ったことだと思います。新入社員としてSEの経験を積む事はまず不可能です。また、大手企業の仕事もありますが、機密に関わる重要な開発はほぼ出来ません。フォーラムはスキルアップの体制が万全だという謳い文句ですが、派遣されてしまうと時間が無くなり、自分の勉強をする時間が取りにくくなるのは事実です。 (3日0時1分)
 フォーラムの元TAです。入社してみればこの会社がどれだけいい加減かわかるよ。働けばこの会社がどれだけ馬鹿しいかわかるよ。内定者の人は自分の会社を馬鹿にされて悔しいとおもうけど、答えは否が応でももうすぐ出るよ。元TAとして一つだけ言わせてください。文型の学生でもエンジニアとして採用することは多いですが、適正試験を受けエンジニアとしての資質を問われます。まともな試験も無く、普通に会話が出来る程度の学生なら大半を内定とする企業で一線級のエンジニアは育ちません。何故、多くの学生に内定を出すのですか?何故、従業員に対する新入社員の割合が多いのですか?何故、多くの社員が辞めていくのですか?何故、基本給が安く、技術手当てが7万円もあるのですか?ろくに技術もない新入社員に技術手当てとして7万を支給するのはおかしいと思いませんか?もう、入社せずとも答えは出ているでしょう。 (15日11時46分)
 はじめまして ケンです。私の意見としてはここはやめた方がいいかと思います。給与もそうですが、面接時の対応等考えると。同じような特定人材派遣業でもっとましな所はあります。あと、最初に時間をかけ最高の所を選ぶ事も大事ですがもっと大事な事は、どこへ所属しても自分の実力と工夫で給与を引き上げる気持ちが大事だと思います。 ちょっとえらそうですね、すいません。一応社会人としてやってる自分の意見です。 (25日5時53分)
 業界2位か3位か知らないけど、社員の不満ひとつ解消出来ない様な会社は長続きしないと思う。人を見下したような態度を平気でとる面接官の居る会社、出来るだけ低賃金で社員を働かせようとしたり粗末に扱う会社ははっきり言って長続きしないと思うよ。毎年大量に社員が辞めていて、その穴埋めに大量採用するのはまずいんじゃないのかなぁ。もっと社員を育てる事に専念すべきじゃないでしょうか。。。 (25日18時7分)
 はじめまして。フォーラムエンジニアリングの選考では私は会社説明会(履歴書等の書類選考)     ↓    一次面接     ↓    二次面接     ↓     内定このような流れでした。筆記は会社説明会の際に適性検査を行いました。 (7日14時11分)
 以前にも記述がありましたが、一般派遣や特定派遣で派遣先との事前面接を行うのは労働者派遣法第26条で禁止されている違法行為です。これはフォーラムだけでなく、派遣業界全体の問題らしいです。常日頃から頻繁に行われているので、違法行為だと気づかないんですよ。営業の方が「これは本当は良くないんだけど」とボソッと言っていたのを聞いたことがあります。ちなみに、紹介予定派遣は事前面接を行っても問題ありません。私はこの掲示板を3年以上前から閲覧していますが、その時から書かれる不満が同じようなことばかりです。つまり、ここ3年はそれらの不満を解消されるような変化は無かったという事です。ただ、全然変化が無かったわけではないようですし、改善する企業努力をしないとそのうち廃れてしまいますから、フォーラムなりに頑張っているのではないですか?良くも悪くもフォーラムなりに、ということですが。まあ、新卒でこの会社に入社するならば、ここに書かれていることは覚悟してください。入社をして希望を叶える場合、辞める覚悟で営業に希望をしっかり伝えていれば良いかもしれません。それで本当に退職になるということもあるかもしれませんが、その方がスッキリするんじゃないですか。やりたくない仕事でグダグダ時間を無駄にするよりよっぽどマシです。 (22日23時12分)
 内定の取り消しの取り消しをうけました・・・内の予定ナシに自宅訪問。イーランニング届かないからと復活しますといいつつイーランニング来ないやらで・・・こんな会社いくかばか!!訴えたらかてるかな? (13日10時31分)
 ご返事ありがとうございます。お聞きしたいのですが28歳でIT業界未経験者のプルグラマ志望者はどのような企業を探せば良いでしょうか?28歳未経験でもPG→SEになれる可能性はあるのでしょうか? (4日10時19分)
 同じ能力っていうより、派遣先で一緒にグループ作業をしている他社の人達と比較すると賃金は安かったですよ。別の派遣会社の似たような案件で時給2,300円もらえるような案件でも時給2,000円いかなかったような。。。 (12日22時25分)
 11月30日の内定式、参加しました。午前中は内定通知書を頂いた後eラーニングなどの説明を受けて、昼食の後はESING部の方々の前で1人ずつ、勉強してきたことや今後やりたいことなどを含めて自己紹介をしました。最後に自己紹介をビデオに撮って、終わった順に解散という形でした。 (14日18時44分)
 35歳の男です。前職で管理職の経験がありますが、資格はこれと言って何も持っていません。福利厚生もしっかりしているし、応募欄に資格が取れるような事が書いてあったのでスキルアップにもなるかと思い応募しました。一次面接は終ったのですが、是非営業として働いて欲しいといわれました。そして明日二次面接になります。 この掲示板を知り余りの評判の悪さに愕然としてしまいました。年齢的にも一生働ける会社を探しています。辞めておいた方が無難なのでしょうか。。 (3日9時59分)
 ひさしぶりに見たらいろんな書き込みあってびっくりしました。私はまだ内定者で会社の中はわかりせんが、企業勉強会に行きまして、のぞみの指定席や宿泊場所まで用意してくれました。友人は、自由席だけや交通費が出ないとか聞いています。現段階では良い会社だと思っています。 (25日14時51分)
 ボク、ここに内定決まってるのですが、もう1社受かったら、けろうとしています。ここって、うわさではだいぶ給料やすいそうでうがほんとですか??誰かお願いします。あと、社内の対応とか。。。、 (7日14時45分)
 現在、内定を頂いているのがフォーラムエンジニアリングで、横浜支店から富☆通への出向が決まりましたが、正直、今後が不安です。不安と言っても、ソフトウェア開発の仕事のほうではなく、将来のことやビジョンに向けてのことです。実際のところ、給与は23万ぐらいですが、もちろん自分でも受け身ではなく会社に貢献しながら成長していければと思いますが、今後の昇給額や賞与は実際はどの程度なのか?と一番不安なところは、終身雇用で働くことが出来るのか?です。この会社で、終身雇用で働いていけるのでしょうか? (10日23時18分)
 私は半導体製造装置メーカーへの派遣TAとして内定が取れました。これまで別のアウトソーシングの会社で半導体の製造を1年9ヶ月ほどやってきましたが、やっぱり契約社員と正社員というのはずいぶん差がありますよ。賞与だって他の企業より安いといっても、契約社員だと0円ですからね。 (9日19時30分)
 中途採用枠から1時面接を受けて、来週2時面接をうけるものですけども、2次面接では筆記試験、適正試験等あるのでしょうか?私はカスタマーサポートという形から入社を考えているのですけどもどなたかこちらの会社の経験者、2次面接を受けられた方アドバイス頂ければありがたいです。 (9日22時14分)
 僕は第二新卒と言うことで先日フォーラムエンジニアリングに内定をもらいました。第二新卒と言うことですぐにでも働いて欲しいとのことで、すぐ返事を出さなければいけません。この掲示板に書いてあることや(悪いことばかりではありませんが)知人に、派遣は派遣先でとても軽く扱われる。とかよく考えてみたら福利厚生はどうなのか(面接、説明会できけばよかったのですが・・・^^;)第二新卒ってことなのか少し給料もやすい(18.5万)などを考えてどうしようか非常に迷っています。わかる範囲でいいので、良い点悪い点などありましたら教えて欲しいです (9日12時28分)
 内定をいただき、他の内定もないのでここにしましたが、ここの書き込みを読む限りあまり評判はよくないようですね…数年後の転職のためにスキルを磨くためとか割り切っておいたほうがいいんでしょうか? (17日12時5分)
 確かフォーラムの年収って、270万円くらいじゃないかな?年齢にもよると思うけど、ここは年齢に関係なくこれくらいだったような…そりゃ面接の時には人材ほしさに上手いこと言うだろうけど結局、年収の低さに変わりはないですよね… (18日2時51分)
 この会社で落ちた人っているのでしょうか?ココの書き込みを見てる限りでは落ちた人はいなさそうなんですが実際はどうなんでしょうか?ココの会社を今度受けようと思っています面接でどのような事を聞かれるのでしょうか?誰でも通りそうな印象があるのでやはり突っ込んだ内容というのはしないのでしょうか?今年受けた人で覚えてる方もしいらっしゃれば情報お願いします。m(_ _)m ペコッ (14日19時49分)
 今度説明会行く予定にしてて気になったんですけどこの会社って内定もらってから全員待機っていうシステムなんですか??募集には良い事ばっかり書いててここの日記みたら待機って載ってたんで気になって書き込みしました。 (25日22時51分)
 いやぁ、驚きましたね!フォーラムエンジニアリングのグループ会社が今度貸金業を始めるんですね。フォーラムエンジニアリングとグループ会社の社員に融資するそうですよ。利息付きで。社員をあり得ない程の低賃金で働かせておいて、その上お金を貸し付けてその利息で利益を得ようとしているんですね。フォーラムは利益を上げる為なら手段を選ばない会社だと言うことが証明されましたね。今までも最低な会社だとは思っていましたがここまで劣悪だとは思いませんでした。社員にお金を貸し付ける会社なんて初めて聞きました。いったいフォーラムは何を考えているんでしょうか? (8日16時27分)
 内定者(の発言)※未経験採用今月の中旬に内定もらったものです。現在この会社ともう一つもらっています。どちらに行こうか迷っていて、色々サイトを見ていたら、ここに辿り着きました。まず、負の意見が多いのにビックリしております。負の意見を言われるかたは、既に働いている内部の方なのか?実際働いて転職した方なのか?選考時に不採用、または採用貰ったが、蹴った方なのか?※次回以降、できれば立場を記入してくださいお願いします。まず、私が一番悩んでいる事は、①転勤(何回ぐらいあるのか、どのぐらいのペースなのか)②昇給(1000円~2000円マジなのか?)③賞与(夏5万、冬28万って本当か?)④社内の雰囲気(営業とエンジニアは、掲示板見る限り不仲なのは、想像できます。エンジニア内、プロジェクト内の雰囲気は?)⑤残業は月どのぐらい何時間あるのか?(全額支給か?)現在、内部の方で①~⑤中で、一つでも教えて頂ければ幸いです。お願いします。 (31日11時20分)
 僕は普通の企業に入る機を逸しました。いくつか内定した中で何となくフォーラムを選びました。自分の事で精一杯でそんな酷い給与だとは知りませんでした。営業の人に話をする事を検討します。 (16日19時36分)
 信じられないような対応ですね!そんな会社頼まれても入社したくないですよね。自分は北海道で先日1次面接を受けたのですが、かなり印象の良い方(男性)で、1次のみで内定を頂きました。こういった派遣会社の場合、実際に働くのは派遣先の会社ですから派遣元に理想を持つ必要はないと思うのですが、この話を読んで憤りと不思議な印象を持ちました。明らかに不自然なくらい不躾な対応をする必要がその面接官にはあったのでしょうか?とにかく、お疲れ様でした。 (9日22時49分)
 社員の能力や希望職種、その他希望勤務地等の条件から適当な仕事が見つからなければ拒否する事は難しいと思います。(会社には社員を遊ばせておく余裕はありません)もし技術系とは全く無縁な仕事を紹介されたら一端断って、希望勤務地と希望職種の範囲を広げてみて下さい。(紹介された仕事を断っても全く問題無いと思います)営業所は全国にあるので、勤務地にこだわらなければ、その様な仕事を紹介される可能性はかなり低くなるはずです。それでも社員の能力や実力の面から適当な仕事がどうしても見つからなければ、紹介された仕事を受けるしかないと思います。ただしその仕事をずっとやり続ける必要はありません。その間に資格をとるなりセミナーを受けに行くなり通信教育を受けるなりしてスキルアップすれば希望する仕事に変えて貰えるはずです。又は仕事を受ける際に、希望する仕事が見つかり次第面接を受けさせて貰える様に頼んでおけば良いと思います。 (5日9時7分)
 派遣することが決定する前に、派遣先に個人を特定される行為が違法のようです。フォーラムでは事前面接ではなく「面談」という形で打ち合わせを行ってはいますが、それも本当はダメみたいです。確かに何故ダメなのかは分かりません。これを行うことにより、メリットはあると思います。本来の派遣というものは、派遣元が派遣先のニーズを把握して適切に人材を選ばなければいけません。派遣前の意思確認として、面談はその延長上にあっても良いと思います。しかし、フォーラムでは、派遣先をすぐ契約打ち切りになったり不満を募らせたりする人が多いみたいなんで、面談前の人選があまり適切ではないと思いますよ。「面談が良い感じなら、とりあえず出向」というやり方は如何なものかと。まあ、この掲示板でこんな文句を言っていても仕方がないですけどね。 (24日20時47分)
 こんばんわ!返事遅れて申し訳ありません。  私の場合、一度目の面接は人事の方と、志望動機と卒研の話や学生生活で力を入れた事(私はバイトの話をしましたw)について30~40分くらいです。 二度目の面接は人事部長?の方と、まず、志望動機を三分くらいでと言われ、その後は入社してやりたい事、趣味の話など、面接と言うより世間話に近かった気がします。時間は一時間くらいの面接でした。どちらも一対一の個人面接でした。 (9日23時22分)
 正社員で内定をもらい入社しました。まだ出向してないですが、私の能力よりはるか上の能力を求められる派遣先に回されそうです。予定出向先の上司は私のことをじろじろ見て、来てほしくないってはっきり言いました。来てほしくないって言われてるところに同期の子とかも居ないまま投入されていくのかと思うと不安です。金銭的にもかなりお給料低いですね。ちょっと足りないから在宅とかで働いてもいいんでしょうか。待機中に在宅とかできるんですか?待機中は勉強以外何をされてますか? (1日0時49分)
 2次面接受けてきました。その場で合格と言われました。最終面接もあるけど、ほとんど内定みたいなものだからと言われました。合格すると色々と悪いところが気になってくるもので。。質問です。フォーラムで何年か仕事して転職する方が多いとこの掲示板で拝見させて頂きました。この転職理由として、この会社が満足できないから転職するような雰囲気に思えるのですが、ご存知のかたいかがでしょうか?転勤があり、孤独に耐え、1人で資格の勉強をし、給料が安めで、希望の職種に就きづらく、会社に不安を持ち・・・・・将来はいかがなものなのでしょうか?? (1日11時4分)
 本当に僕は幸運でした。「実力がついていない未経験の人にとっては最悪な環境と言わざるを得ません。」との事ですが世の中のほとんどの新卒は実力がついてない未経験の人だと思います。待機中にいたすら教科書や文献を読み漁れば少しは実力はつくのではないでしょうか?プレゼン力も独力で磨けると思います。そうすれば面接である程度の評価は受けます。だんだん良い仕事の話が来ます。待機中の人はどんな風に待機しているのでしょう? (15日6時54分)
 私も全く同感です。技術者として成功したい方、賃金面で損をしたくないと考えている方は入社後も就職活動を積極的に行うべきだと思います。志望する会社に合格すること等を目的として有給休暇を遣って積極的に技術講習を受けに行ってスキルアップに取り組むのがいいと思います。首にならない程度であれば多少の有給休暇の超過は良いと思いますよ。(派遣先に許可をとれば問題ありません。) (2日6時0分)
 私の場合は、退職前に次の会社が決まっていましたので、離職票はもらっていません。また、保険管理番号の記載票ももらいましたが、しっかり確認をしていませんでしたので、よくは分かりません。確か加入日は記載あったかと思います。ですが、転職の際、通常面接の時点で、上記の書類を求めてくることはまずないです。確かに履歴書記載の職歴で、いろいろと聞かれるかと思われますが、期間に応じた職歴を持ち合わせていれば、面接官も納得してくれるのではないですか?期間は確かに気になるのですが、逆を正すと、年齢を重ねれば重ねるほど、採用するハードルは高くなります。ただ、現業務で2年や3年後、面接で自信を持って自慢できるようなスキルを身に付けれるなら話は別ですが、転職を考えられたときに行うほうがベストでしょう。事実、数年スキルを身に付けても企業が変われば考え方も違う。本音を言えば派遣に任せる仕事は、どんなに長く (8日0時24分)
 私はアウトソーシング業界を志望していて、現在2つの内定を持っています。ですが、掲示板を見たりや会社のうわさを聞いた限りでは、どこの会社もあまりいい印象は受けません。フォーラムエンジニアでは会社説明会で「やる気と実力さえあればやりたい仕事ができる」と聞きましたが、そんなことはありえないと思っています。実際はどうなんですか? (26日14時37分)
 事前面接を行うのは禁止されているので、面接ではなく打ち合わせという形で派遣先の人と話をする機会があります。面接を行った場合は正社員として採用しなければならないからです。しかし、実際に行っているのは打ち合わせという形の面接です。私はこれを禁止する理由がよく分かりません。やはり本人を実際に見て企業は判断しないとトラブルの元になるからです。事前面接をすることは全く悪いことではないと思いますよ。 (23日20時35分)
 ここに興味がある又は受けちゃった人、内定出ちゃった人は、ここの書き込みをしっかり見ていただきたい。ここの会社の募集要項にない事実がいっぱい書いてある。また、間違ってここの社員になってしまったら・・・ということもいっぱいある。会社募集の時は、どこも奇麗ごとだが、ここまで相違な現実のある業界も少なくない。開発ができる。設計ができるなんてあるけど、派遣社員はあくまで開発、設計、プログラムのオペレーター以外の何者でもない。また、希望と違った職種なんてついたら、なおさらだ。そんなこと一言も募集要項に書いてない。さらに自宅待機のことも書いてない。出向している人はもう一回考えてみてください。今自分が任されている業務が、社員として、昇給していける仕事なのかと。おそらくは、あくまでも使い捨て社員。代わりがきて1年かからず、誰でもできる仕事だろう。 (16日0時58分)
 3流大学でも4流大学でも専門学生でも、最低レベルの礼儀と常識があれば内定もらえます。良い会社に転職できれば問題ないですが、フォーラムから良い会社に転職することは非常に難しいです。まともな会社は派遣社員での経験を評価しないからです。頑張って生きてください。 (5日11時26分)
 本日内定いただきました。もう、7月ですが、今現在ここ以外は説明会を受ける段階でここ以外の内定はありません。ここをキープしつつ他の会社を受けようにも正直期限的に微妙で、凄く迷ってます (6日18時35分)
 私は、この度、フォーラムエンジニアリングに内定を決める事が出来ました。今まで読んでいると、不安だらけの内容ばかりが綴られている様な気がして、正直不安です。これじゃあ、何だか希望を持って入社出来なくなる様な気がします。言い方を悪くすれば「ここで働くよりもっといいとこあるよ」という事を薦めているようにも思えます。どこの会社でもそういう事がもしかするとあるかもしれないですよね。だから、覚悟を持って仕事をするのが良いのかと思います。だから、内定をとった人達は、企業勉強会など参加して、不安に思う事があったら、相談すれば良いと思いますよ。これ等の内容を全て信じてしまうと、本当に不安だらけで会社に入社しかねないですね。何度も言うけど、気になったら、各拠点の採用担当者に相談して解決すればよろしいのかと思いますよ。 (17日16時5分)
 この会社って何でこんなに悪い噂が絶えないんですかね~。社員がここまで不満を漏らしている会社も珍しいですよ。人事の人とか営業の人の中にはこの掲示板を見ている人が居ると思うんですけど、これらの書き込みを見てどう思っているんでしょうか。社員がもっと安心して働ける様に。。。不満が減るように制度を改善して欲しいものです。特に面接官の態度や会社の社員に対する対応の仕方を変えないといけないと思いますよ。 (25日6時5分)
 私が面談に行った時には交通費は出ませんでした。派遣先への面接時には支給されました。この会社は誰でも入社可能ですので、練習にはならないと思いますよ。面接時の内容も薄いです。なぜ、技術手当を廃止にして基本給を上げる事が社員の事を考えていると言えるのですか。社員にとって、何かメリットがあるのでしょうか。手当て等がかなりアップするとありますが、どの程度なのでしょうか。給与以外の事に関しても、多くの問題があるのではないですか。面接時の内容と実際の業務内容が違ったり、待遇面での曖昧な説明等の詐欺行為が問題なのではないでしょうか。 (12日13時46分)
 フォーラムで内定者懇談会ご出席された方いますか?まだここに決めようと決意していないので、契約書みたいのが出てくるのでしたら色々考えなければならないこともありまして。。よろしくお願い致します。 (6日19時39分)
 こんばんは。初めましてm(_ _)m本日フォーラムエンジニアリングから内定通知がきました。ネットワークエンジニア希望で受けました。一年前まで専門学校に通い、現在の会社に就職したのですが、専門的なコンピュータの仕事がなく、一年たって転職に踏み切りました。面接通り、内定は嘱託社員からの始まりで、面接によれば嘱託が終われば給料は下がりますとのこと。当方は全国転勤も無しの一般で応募したので、提示は17万でした。ここの会社は教育制度もあり、内定を受けようと思っているのですが、3ヶ月後にどの程度下がるのか・・・。また一人暮らしとなった際家賃・生活費などを持って行かれるとこれ以上下がるとという思いがあります。仕事に関して、二次の時点で当方は実務経験がないので、はじめはサポートのような仕事でも大丈夫?と聞かれたのですが、当方は先がつながるのなら全然OKなのですが、実際全く関係のない職種に就かされることなどあるのでしょうか? (8日18時52分)
 キャリア採用の2次面接をうけてきました。メールの案内では年収の査定とだけ書いてありました。しかし、実際いってみると劣悪な内容でした。面接官は1次面接と同じ女性の方だったのですが、1次面接とうってかわって感じの悪い対応でした。(ある種の圧迫面接だと思い、割り切りましたが…)まず、どういった仕事の系列をこなしていきたいかと1次面接と同じ質問をうけました。方向性の意思確認だと思い、1次面接時に1時間もの長時間にわたり話合いアドバイスをいただきながら決めた結果をそのまま伝えると、露骨に不思議そうな顔をされ、それは厳しいと鼻で笑われました。(1次面接時にアドバイスをうけ、悩んで心を決めた私はいったい…)次に、1次面接時に正社員での雇用でのみお願いしたいと、はっきり嘱託雇用をお断りしたにも関わらず、 (8日2時28分)
 エンジニア経験無しの募集であれ、その人には少なからずも「働いていた」という実績が多いかと思うが、その経験をを低く見積もるこの会社の体質事態が、そもそも問題だと思う。どうせ経験あるにしろないにしろ「派遣先でがんばってね~」って態度なんだから、労働条件の悪い形態で働いてくれる方を大事にしなくてはと思う。給与の問題だけではなく、昇格制度(社員ランク等)といったまともな評価体制もないのに、人を判断するなと思う。ただでさえ、一人当たりの社員の利益が他社より極端に給与も同業他社より低いといった面で、改正したのは、給与明細の表記のみで、実質変わらず、同業他社に比べ、明らかに低く見積もっている賞与。(前給与体制の2,5倍)だから、ここの会社はいつまでたっても悪口ばかりしかない。また改善しようとする姿勢も見られない。自らこういう姿勢をして内定者から内定断れているのにまだ気づかず同業他社ばかり気にしている。ただでさえ派遣の印象は悪いんだから会社の存続も時間の (11日22時12分)
 「毎日つらい」のはフォーラムに限らずどの会社もそうなんじゃない?つらい理由はよく分からんけど極論すれば「毎日つらくない」なんて人はどっかで手を抜いているとも言えなくもない。極論するの卑怯だと思ってあえて言うけどさ。それと面接云々の話は今話題のITの会社と大差無いのかな。法律の抜け穴というか触れないギリギリのとこでやってて、指摘されたら法律上は問題無いなんて言うつもりなんじゃないかな。ごめん、言い過ぎた。社会主義だなとは前から思ってた。共産主義とか社会主義は教科書程度しか知らないけど、昔のソ連みたいなもんかな?派遣のパイオニアなのは間違いない。もうちょっと長い目で見ようと思う。不満は腐るほどあるけど、ちょっとずつ良くなってるから。 (28日1時59分)
 同業他社の者です。私も年末で会社都合退社になりました。どこの技術派遣会社も解約、待機者の人員整理、内定取り消しをやっています。仕事を確保できないからこういう手段に出たのでしょう。来年はもっと不況になります。自分を見失わずがんばりましょう。 (30日22時49分)
 ここにたどり着いた内定者の方、または受けようと思う方、派遣という働き方、実態をもう一度よく考えてから、道を考えてください。また、それでもこの業界でという方は、もう一度、各同業他社をかなりしっかり見比べて、会社を選んでください。この業界は人材不足(派遣社員の契約料を今よりもっと多くとりたい)のため、いつでも募集採用しています。また、YESマンや、マージンの高く取れそうな人ほど即、採用されます。ようは、日本語ができ、人のいうことの指示を従うことのできる人なら、誰でもいいわけです。そのため、面接中に採用になったりするのです。実際は人材サービス業(労働者を集め、他社に貸す)で、技術力を提供するのではなく、人材を提供するサービス業(内容は確かに技術的分野が (29日1時12分)
 こんには!僕もこの会社に内定をもらいましたが、待遇はちょっと不安です。もし待機の期間で賃金はどのぐらいもらえますか?具体的な明細教えって頂けませんか?派遣されたら、何の手当がありませんか?もし、派遣先ながなが決められないの場合は首になりますか?教えってください、先に有難う御座います。 (23日15時14分)
 給料は技術手当や基本給等で成り立っています。待機になると技術手当が貰えないので15万とかになります。具体的な明細教えって頂けませんか?派遣されて手当を減らされることはありません。何度面接を受けても合格合格出来ないようであればその可能性もあります。 (28日10時9分)
 初めまして。ココの掲示板を見る限り、あまり印象が良くないのですが...私はフォーラムスタッフの方で内定を頂いております。フォーラムスタッフも、フォーラムエンジニアリングと同じような扱いなのでしょうか??ご存知の方、いらっしゃいましたら教えていただけませんか? (26日12時16分)
 あの~内定貰ったのですが、不安だらけです。今何回、出向してますか??2年とか最初の出向先にいれるのでしょうか?初任給なんですが、概要では17万以上と書いてあるのですが、実際初任給はいくらでしょうか?? (7日14時51分)
 中途採用の役員面接を受けてきました。役員面接途中に採用が決まったようで、その場で内定、給料提示をされました。エンジニア歴はありませんが、その他のITスキルとして資格や経験(7年)を積んできたつもりでしたが、給料提示は、私の今までの勉強がこの程度にしか理解されなかったのかという16万円台でビックリしました。思わず、聞き返してしまいましたが、変わらず。後、女性のエンジニアが不足しているということで、女性でやる気があれば即採用という言葉にも少し引っかかりました。すみません。あまりにショックだったので。。やる気を活かせると言われますが、その前にやる気を無くされますね。酷評ですみません。 (9日22時58分)
 人によりますが、大体は6月末までには決まるようです。ただ、何もしなくても決まる、というものではなくて出向候補企業の方との面接で自分を気に入って頂かないと決まりません。決まるまで何回も色んな企業の方と面談することになると思います。私もいくつか受けました。決まるまで落ち着かないと思いますが、焦らず何度もチャレンジしてください☆ (23日0時41分)
 初めてのカキコです。私はこの会社から内定をいただきました。内部情報等は分かりませんが、社会人としてワンステップめとしてはいいのではと思い、就職を決めました。就職の理由としては第一志望が落ちてしまったというのがありますが・・・まぁとにかく派遣ですので、色んな会社を見れるというメリットとかあると思います。新卒ですから、経験を積むぐらいの気持ちでチャレンジするのも悪くないと思いました。楽観視してる訳ではありませんが、頑張ってみたいと思います。 (14日2時45分)
 今年新卒入社の者です。私が受けたときは、ごく普通の質問がでましたね。突っ込んだ質問はありませんでした。一次、最終面接とも時間は30分くらいでした。それから、落ちる人もいます。誰でも合格することはありませんね。あとここを受けるぐらいなら、他の会社(派遣会社以外)に採用されるようにがんばった方がいいですよ。派遣はやめた方がいいですね。自分も、早速転職を考えて毎日転職サイトを見ていますね。 (16日19時36分)
 単純に高度な仕事ができるかどうかは、その会社のレート(1時間当たりの単価)を見たらある程度は予測できます。この業界の平均値は、3100円ぐらいと言われていますので、もしその程度の単価で仕事が出来たらそこそこちゃんとした仕事のはずです。今時、そんなにコストをかけて雑用をさせるような余裕のある会社はないでしょうから。もちろん、これは会社の売り上げですから、本人の給与の話ではありませんよ。あくまでこれは平均の話ですから、新卒・未経験の場合はもっと低い単価でしょう。メイテックやアルプス技研などの上場企業は、この単価を発表していますから、参考にしてみたら?(メイテックは4700円アルプス技研3200円)あとは、会社の営業力によってもどのような仕事ができるかが違ってくるでしょうね。また、メーカーの子会社(例えばトヨタテクノサービスとか)は、おそらく高い単価になっていると思いますよ。身内ですからね。アウトソーシングはまだまだチャンスがあると思いますので、できるだけ沢山の会社で話を聞くことをお勧めします。私の経験では、会社の力はメイテック、社員の人柄はアルプス技研、夢があるのは日本テクシード、かな。でも、間違ってもクリスタルグループは行かないようにね。 (25日10時28分)