パシフィックコンサルタンツ 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
パシフィックコンサルタンツ

パシフィックコンサルタンツ のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 参加しますよ。エントリーシートはセミナーに行ってから書こうと思っています。 (22日11時14分)
 はじめまして!エントリーシート等を提出してからどのくらいで連絡がくるんですかねぇ。過去の書き込みを見るとあまり評判がよくないのが気になります・・・ (4日10時22分)
  私は情報系なので同じか分かりませんが, 英語力テスト⇒文法の穴埋め 長文読解 等の計50問         面接の内容⇒志望動機などのフォーマルなもの       自分の性格       最近のニュースで気になったこと       などでした.もう半月も前のことなのでうる覚えですが       とにかく穏やかで楽しい面接でした.  (17日20時51分)
 名古屋での会社説明会の時に、少し教えてもらいましたよ。志望理由や自己PRはもちろん、一般常識についてもきかれるみたいですよ。私も今週一次面接があります。どきどきしていますが、精一杯自分を売り込んでくるつもりです。まだ面接も通ってないのに考えるのははやいですけど、私としては、最終面接時に行われるという作文試験や英語試験が気になっていますね。 (6日4時40分)
 こんにちは。社員の方にお会いしてきましたが、去年は英語の自己PRなどは全くなかったということです。ちなみにその方は環境系で入られた方です。筆記試験は、SPIと英語の試験があるそうです。英語はある程度出来たほうがいいけど・・・、って感じで言われました。エントリーシートでかなり絞るということなのでエントリーシートの内容はかなり練ってから出したほうが良さそうです。面接は2回で、それぞれ大体10分~15分くらいということでした。狭き門って感じですけど、あきらめたらおしまいなので、とりあえず全力で・・・!!! (15日14時38分)
 大阪で17日一次面接を受けたものですが、連絡はいつくるのでしょうか?もう合格者には来てるのでしょうか? (20日21時14分)

パシフィックコンサルタンツ内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 ・志望理由・研究・入社後、何をしたいか?・他社の選考状況あとは、その場の雰囲気で変わってきます。エントリーシート:・研究テーマ&内容・志望職種・志望職種の希望理由・志望理由・自分の能力をどう生かせるか?
面接 ・この企業に対するイメージはどのようなものですか?・あなたはバイタリティ派ですか?知能派ですか?
面接 履歴書・エントリーシートの内容・今までの人生で一番打ち込んだ事などエントリーシート:志望動機会社に入って生かせる自分のウリ
エントリーシート:自己PR志望動機研究内容
面接 ・一次面接は1対2・最終面接は1対4・エントリーシートの内容(志望理由、研究内容、やってみたい仕事)・他社の選考状況エントリーシート:・卒論/修論、内容・専門・希望する業務分野、理由・志望動機、活躍の仕方、やってみたい仕事・活躍するために活かせる能力や経験
面接 ・志望理由・研究内容・入社後、何をしたいか。なにが出来るか。・他社の選考状況
面接 志望動機,自己PR,時事に関する話題,他社の就職状況,研究内容エントリーシート:学部・院での研究内容,志望動機,希望職種,入社後やりたい仕事
面接 1次面接は3対1。学生が1。やや圧迫。鋭い質問が来るので準備をしっかりと。何故建設コンサルタントなのか、何故この会社なのかどのように自分の長所を活かせるのか何故土木、建設業界を選んだのか など。1次を突破すれば、ほぼ大丈夫。その分、1次面接は難関である。最終面接は4対1。うってかわって終始和やか。笑い声が絶えない。どの分野なのか、何故その分野なのか、他社との状況、うちに来てくれるか。最終面接はマッチングを見ている感じ。エントリーシート:専門の内容希望分野とその理由志望動機、活躍の仕方、やってみたい仕事自分の能力、経験

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 私も昨日東京にて面接受けてきました。筆記の結果だけでなく、面接で挽回させてくれるなんて素晴らしい企業なんでしょう!面接の空気も和やかで、大変好印象です。ただ…この結果っていつ頃どのような形式で通知されるんでしょう…? (2日19時13分)
 はじめまして。私も、先日、面接を受けました。私もパシコンは圧迫面接だと聞いていたので、気が重く半ばやけで面接に行きましたが、思っていたよりこちらの話を素直に聞いていただけて、あまり、圧迫面接という感じはしませんでした。確かに鋭い質問は多々ありましたが、内容は、就活や自分の専門分野についてだったので、そこまで困るようなものではないと思います。 (16日16時14分)
 私も今日、最終受けてきて自分のダメ度合いに打ちひしがれております・・・。ほんと圧迫感ありましたね。。まさか最終まで4人とは・・・あの和やかさゼロの突っ込み突っ込み面接では十分に自分出しきれる人の方が少ないんじゃ・・・あんまりつっかかったりテンパることはないんだけど、今回ばかりは「うっ・・・」ってなってしまって、一次面接の半分くらいしかうまく自分を出せませんでした・・・もう既に敗北感満ち溢れてますけど、ひとまず6日の結果を待とうと思います。。 (4日0時39分)
 一昨日、メール来ました。無事通過との連絡でした。次の筆記は「内定者日記」を見ると「スコア」っぽいのですが、全然対策してなくてヤバイです。面接の案内もきましたが、2つの選考を見て判断するんでしょうか?とにかく時間が無くて焦ります。 (8日14時26分)
 ごめんなさい。わたしも知りたいのですがこれ以上の情報はいただいてないのです。「内定までの道のり ~体験レポート」をみても同じことが書いてありますね…。時間ない系ってちょっと不安です。私も14日に参加します。よろしくおねがいします! (11日21時0分)
 最終ってどの位の人が残っているんですかね?選考ステップ少ないし、結構落とされるのかなぁ?作文もそうですが、英語ってどんな問題が出るんでしょう?結局、面接は英語じゃないんですよね???俺は都市計画系で受けているのですが、去年も1.2人位しか取っていないらしく・・・・・。まだまだ頑張らないと、って感じですね~。 (15日14時3分)
 建設コンサルは一般的に高学歴志向が高く、しかも専門性を重視すると言われてますよね~ 自分も少し心配してます。でも、ここは大手になるのかは微妙なとこですよね?例のいろいろな不祥事から評判も悪くなっちゃってますし。まあ、なにはともあれ、少なくとも学歴だけでエントリーの段階で切るようなことはさすがに無いと思いますよ!面接までいけば気迫で勝負ですよ!不安な気持ちは皆いっしょ、がんばりましょう! (30日21時52分)
 もう返事が来てたらすみません。試験の日程が合わず、先ほど筆記試験と面接を受けてきました。2次募集は今週中ぐらいに返事が来るみたいでしたよ!早ければ明日ぐらいじゃないですかね~? (9日13時56分)
 こんにちは。パシコンを志望しているものです。他に大きな建設コンサルタントってどういうところがあるんでしょうか?他に日本公営くらいしか知らないんです・・・。教えてください、お願いします。 (4日21時31分)
 採用担当の人に聞いたところ、大阪で最終を受けるのは、30人くらいと言っていたと思います。けっこう多いと思いました。役員面接は、僕も成績についても突っ込まれたりしましたよ!厳しい感じは受けましたけど、みんな一緒なんですね! (4日1時32分)
 地質ですが私には説明会・筆記試験・面接への案内がきました。ですので採用枠が最低1つはあるということではないでしょうか。他の建設コンサルにいった先輩の会社でも地質は採用枠が少なく非常に厳しいらしいので多分ここもそうなんでしょう。落ち込まずに次を頑張ってください。 (8日14時8分)
 1536+□*(1/3)=4536みたいな感じで□を埋める問題を一問あたり10.8秒くらいで解かないと間に合わない問題です。基本的に超単純な問題を超はやくとくって感じです。英語は結構難しいので、がんばってください!誤謬率はあまり関係なさそうです。私は山勘で英語は埋めていきましたが、結局通過できました。偶然かもしれませんが・・ (20日19時46分)
 二次選抜の最終試験を来週受ける者です。最終試験の情報がまったくなくて困ってるんですが、どなたか教えていただけませんか?・英語力テストについて・面接の内容についてどうかよろしくお願いします。 (17日16時50分)
 私も昨日出席しました。筆記のあの時間のなさは想像以上でしたね。昨日面接を受けたのですが、特に変わったことは聞かれませんでしたよ。と言っても部門で聞かれることは違うのかもしれませんが。それでもうまく答えられなかった私は企業研究不足でした。がんばってください。 (15日15時14分)
 私も第二志望の方で通過しました。おそらく、もうかなりあちらの方で絞られているので、変更は難しいのではないでしょうか?(面接で担当する方もその分野の方がいらしゃると思うので)自分のESを読み返して見てみると、確かに第二志望の方が、具体的でいいことを書いている気がします。過去の「内定者日記」を見ると、SPIと英語と論文といったものではないでしょうか?どなたか実際に一次選考で受けた方が答えてくださったらより正確なのですが(汗) (2日20時46分)
 私も昨日出席しました。筆記のあの時間のなさは想像以上でしたね。昨日面接を受けたのですが、特に変わったことは聞かれませんでしたよ。と言っても部門で聞かれることは違うのかもしれませんが。それでもうまく答えられなかった私は企業研究不足でした。がんばってください。 (15日15時14分)
 名古屋での会社説明会の時に、少し教えてもらいましたよ。志望理由や自己PRはもちろん、一般常識についてもきかれるみたいですよ。私も今週一次面接があります。どきどきしていますが、精一杯自分を売り込んでくるつもりです。まだ面接も通ってないのに考えるのははやいですけど、私としては、最終面接時に行われるという作文試験や英語試験が気になっていますね。 (6日4時40分)
 こんばんはw昨日,筆記と面接を受けてきましたけど,テスト会場には20人くらいでした.同日に2回あるらしいので,昨日は全体で40~50人くらいだったと思います.なんの参考にもならず申し訳ないですw (12日23時32分)
 私も情報系です.2次というか最終(役員)面接,作文,英語筆記の連絡がありました.健康診断をどこかの病院で当日までに受けないといけないみたいです.この時期に病院に行くのは大変ですね~作文は当日書くのではなくて,当日までに書いていくタイプでした.選考が進むほどにこの会社への志望度が上がってきたので,がんばりたいです.でも英語力が・・・・ (20日21時2分)
 私も同じ都市計画です。がんばりましょう!パシコンは面接で英語の自己PRをさせるという話を聞きましたが、何かご存知ですか?大手だと、建技や八千代があります。オリコンなどもどうでしょう? (8日10時27分)
 ありがとうございます!1週間以内ってことは…あと2日?!ちなみに私は都市計画系で受けました。もう遅かったかな?私はほぼエントリーシートに沿った質問が多かったです。特に研究テーマに関心を持たれているように感じ、さすがは技術職というか、専門性を重視するのかなと思いました。 (6日18時43分)
 はじめまして。私もパシコンを志望していコーランです。筆記試験受ける予定ですが、私は土木の専門ではないのですが、土木の専門試験の勉強はやはり必要ですか??受けた人がいればよかったら教えてください!!ちなみに、試験は30日です。よろしくおねがいします!! (28日17時27分)
 こんにちは。社員の方にお会いしてきましたが、去年は英語の自己PRなどは全くなかったということです。ちなみにその方は環境系で入られた方です。筆記試験は、SPIと英語の試験があるそうです。英語はある程度出来たほうがいいけど・・・、って感じで言われました。エントリーシートでかなり絞るということなのでエントリーシートの内容はかなり練ってから出したほうが良さそうです。面接は2回で、それぞれ大体10分~15分くらいということでした。狭き門って感じですけど、あきらめたらおしまいなので、とりあえず全力で・・・!!! (15日14時38分)
 先ほどメールで最終面接の連絡をいただきました。ちなみに私は環境系です。健康診断についての制約はかなりしっかりとしたものでした。受診の一日前は飲酒をしてはいけないそうです。←厳しいぃ…。ごはんの制約もあったし。でも第1志望なので我慢我慢!! (27日19時47分)
 さっき最終選考のお知らせが来たんですが・・・特に初めの一次役員面接と適性試験の合否には触れてなくて、英語力試験と健康診断と役員面接と小論文のお知らせって感じで来たんです。。総合判断ということなんでしょうか・・・完璧適性試験でアウトだと思ってたんで、嬉しいというか、かなりサーっと血の気が引きました(- -;)あと、英語力試験って・・・何なのでしょう・・・最終選考に関して、アドバイスどなたか頂けないでしょうか・・・?よろしくお願いします。。 (27日16時12分)
 環境系の一次面接受けてきました。1対2の面接だったのですが、圧迫面接じゃなくて本当に良かったです。面接官の方もときどき笑顔で話し掛けてくださってとてもリラックスできました。結果はどうであれ悔いはないです。これから受ける人も頑張ってください!! (21日17時18分)
 それは通過したということじゃないんですか?おめでとうございます。僕はまだ来てません。メールですよね?英語試験ですが、説明会のときに先輩社員の方が「穴埋め問題だ」とか言ってたような気がします。定かではないですが。 (27日18時17分)
 私も最終とはいえ、二次面接くらいの感じで結構落とされるというお話を耳にしました。ま~ま~、もうココまで来たらどっかで内定もぎ取るまで粘るしかないですよね!!自分含め、だいぶ疲弊してきている時期なので、残念な結果となった場合のダメージは一段と大きくなってくると思いますが、同じ業界を目指す者同士、頑張りましょう^^ (4日19時20分)
 今度最終面接を受けるのですが、交通費精算書の書き方がよく分かりません。。家を出てから聖蹟桜ヶ丘に着くまでの費用を全部書いていいんですよね?例で東京ー新宿間の費用が入っていなかったりするので、どうなのかと思ったのですが。 (30日16時35分)
 そうですね。インターンなどで得た情報から推測すると基本的に院生しか採らないみたいですけど、学部生にも十分可能性はあります。院生を採る理由としては即戦力を期待していることがあげられるでしょう。よって論文などを学会等に投稿していれば格段に内定はあがると思います。 (2日23時57分)
 こんにちわ。私もパシコン受けるつもりです。私は、一応OB訪問はすんだのですが、やっぱり学部って言うところが苦しいなぁと感じています。とりあえず、エントリーシートで落とされないように頑張ってアピールしようかと…。希望部署は環境部ですね。色々な部門があるけど、新卒環境部は動植物系と公害系に分かれるようですね。今年の採用は4,5人程度だと聞きました。大きい建設コンサルの特徴は、一つの部署だけでは分からない事を他部署にフォローしてもらえる事だそうです。(予算、工事の関係とか)逆に小さい建設コンサルだと、地元の住民に密着した形な場合が多いようです。(んー、これは、小規模の建設コンの人に聞いたわけではないので、その点はよろしく) (3日6時7分)
 内定でましたぁぁあっぁぁぁっぁああぁぁ大泣きです。ヶド以外にすぐ泣きやんだ。学部卒で通ったのは奇跡…最終面接のポイントはずばり笑顔★2日に受けた時、私は終始笑顔を通り越して笑ってました★ (4日16時56分)
 基本的にはSPIですよ。しかし、問題なのは、+歴史やCABらしきものが出ることですね。あと、時間が厳しい。対策としては正直、何も無いと思います。ただ、手法はあります。とりあえず、ばーっと問題を全部見たあと、解けそうなのから先に解いてしまうこと。僕はほぼ全問解きましたが、歴史とかは完全に適当です。まずできる問題さえ解いてしまえば、あとはまぐれで+α点を取れればいいやくらいに思ってていいと思います。といいますか、受けた感じ、面接重視な気がしますよ。僕の場合、面接の後に筆記を受けたんですが、面接の段階でもう次に進んでもらうような話になってました。今から勉強してどうにかなるもんでもないので、会社研究に時間を費やした方がいいと思います。 (21日21時29分)
 はじめまして。私も環境・マネジメント・情報で志望しております。先日最終面接の案内がきました。ここまできたからには、内定を頂きたいです。質問があります。情報・マネジメント・環境は最終面接も早いということですが、その結果はいつでるのかご存知の方おられますでしょうか。また、最終で落ちる人は半分ぐらいはいるのでしょうか。一応、知っときたいと思いまして。。。ご存知の方、教えていただけないでしょうか。 (21日1時55分)
 本社で筆記受けてきました。時間配分ミスって死亡しました。60分で100問?ぐらい。とにかく迷ってる暇はありません。簡単そうな数学とかの問題だけ解いていけば割と取れるんじゃないでしょうか?圧迫面接ですか…キツそうですね (11日22時51分)
 はじめまして、僕は1日に構造系の1次面接を受けたのですが、先週の金曜日(9日)になぜか、情報系の方から連絡があり、構造系では希望に添えないので、第二希望の情報系で再度1次試験を受けてくれと言われました。で、今週の水曜日(14日)にまた情報系の1次面接を受けることになりました。(ちなみにまだ構造系の方から正式な不採用の連絡はきていません。)そこで、どなたか情報系の1次面接がどういったものだったか教えて頂けないでしょうか?お願いします。 (12日18時54分)
 私は第一希望の分野で面接です。違う分野だとやりづらいかもしれないですね。他社で交通費をもらったのですが、その場合は、例えばJRなら出発駅と到着駅、運賃(料金)を指定の紙に書くというような感じでした。その紙が会社側がもらう領収書となるわけです。自分が切符を買ったときの領収書は必要なかったです。わざと高く請求する人はいないと思いますし、会社側も信頼して、疑うようなことはないと思います。私は明日筆記試験、あさって一次面接です。学部生ですが頑張ります(^_^;) (14日21時49分)
 ただいまパシフィックより書類選考通過の案内が来ました.質問なのですが10日が大阪,11日が新宿という日程になってますがどちらとも出席しないといけないんですかね?10日の筆記が受かった人のみ11日に進めるのでしょうか? どっちにしろ大阪から翌日に東京と移動があまりにも大変ですよね~. (5日22時33分)
 最終選考まで進んでいる者ですが筆記について詳しく。ES通過後の筆記は60分で120問(言語、非言語、英語)のマーク問題です。小論文は1次面接通過後、最終面接時に健康診断書とともに提出です。以上、参考にして下さい。 (2日21時39分)
 エントリーシートの書き方でお聞きしたいのですがエントリーNO.に何を書いていいのかわかりません.リクナビID?それとも空欄ですか?御存知の方がいたらお願いします.私は第2回でエントリーシート出す予定です. (17日22時2分)
 私は、建設コンサルタント志望です。分野は都市計画を志望しています。なかなか建設コンサルタントの業界の企業って出会いがないですね。私は、さっき書いたように都市計画を志望してるから、都市計画コンサルタント協会のHPにある会員リストから探してみましたよ。自分の興味のある分野の学会や協会の会員リストを見てみるのも参考になると思います。ほかには、他大学の同じような分野の学部や学科の就職状況なんかも見てみると、色んな企業載ってますよ。この業界は狭き門でしょうが、お互いがんばりましょう! (6日21時13分)
 最終面接は一人25分ほどあって、少し圧迫気味の面接だったと思います。質問の答えに対して、もっと具体的にという感じでした。けど、1対3で圧迫の質問は人事らしき人だけだったと思います。専門のことを詳しく聞かれました。 (3日18時30分)
 1次面接を30日に新宿で受けた者ですが,連絡がきません...どなたか連絡きた人はいますか?ちなみに都市計画で受けました.他の建設コンとの兼ね合いもあるので,是非,お返事お願いします. (9日18時15分)
 ちょいのぞいていない間に内定者コミュニティーが開設されたみたいですね♪来年度まで,その掲示板でちょくちょく交流をはかっていてたらなぁって思ってます.よろしくくおねがいしま~~す (24日1時18分)
  はじめまして。面接は受けましたか?私は今日受けてきたのですが、結果についてお聞きするのを忘れ、いつ、どのような方法でくるのかわかりません。わかりましたら、ぜひ、教えてください。 (14日17時11分)
 二次募集の書類選考通ったのですが、面接の分野が第二希望でだしたほうでした。そういった場合第一希望の分野に行くことはできないのでしょうか。あと、筆記試験は普通のSPIなのでしょうか。知っている方教えてください。 (2日15時35分)
 内定した者ですが・・・。早めに問い合わせするのをオススメします。既に内定者には「内定証」が交付されています。それによると、今年の内定者は17人です。ごめんなさい。これ以上は詳しくかけません。 (14日16時23分)
  私は情報系なので同じか分かりませんが, 英語力テスト⇒文法の穴埋め 長文読解 等の計50問         面接の内容⇒志望動機などのフォーマルなもの       自分の性格       最近のニュースで気になったこと       などでした.もう半月も前のことなのでうる覚えですが       とにかく穏やかで楽しい面接でした.   同様の質問を説明会の時にどなたかが質問していました.  仕事上の交流はあるみたいですよ.出向という形でPCIに 行く方もいらっしゃるようです.        (17日20時51分)
 いよいよ明日、最終面接の合格発表ですね。なんにもやる気がおきない今日この頃です。はやく可か不可か教えてーって感じです。すみません、暇じゃないんですけどなんとなく暇なんで・・・。 (22日21時36分)
 内定者コミュニティに登録している人が多くなってきたみたいなので、遅れながら登録させていただきました。就活も終わり暇を持て余しているので、情報交換して行きましょう。(^▽^)/では、これからよろしくおねがいしま~す(’-’*)♪ (23日21時33分)
 私も内定もらいました。私も馬鹿だって認めてくれたみたいです。ラッキー!!先輩から聞きました。パシって頭の良さそうな学生は落とされるんですって。だって頭のいい人はすぐ、ろくでもない会社って悟ってすぐやめちゃうらしいから、馬鹿っぽくて、くそまじめで、理不尽なことにも、なんにも疑問をもたなさそうな人が合格するようですよ!!就職難だから大変!! (3日21時36分)
 私も、八千代書類であっさり・・・でした。面接1回でもして欲しかった・・・・パシコンは、ちょっと聞いた話ではそろそろ連絡来るみたいですよ。さっきHP見たら、会社説明会の時に筆記もするとのことだったので勉強しながら待ってみます。 (14日10時20分)
 私もかなり前に内定を頂いたのですが、内定者コミュニティにはまだ登録しておりません。理由としては1.過去の採用実績から見て内定者は全体でも20~30人程度しかいないため、コミュニティが機能するかどうか微妙1.内定が自己申告であるため、いくら内定者だけとは言っても大学名および本名の公開に抵抗があるとは言っても、登録すれば情報交換などメリットも多くあると思いますので他の内定者の方の意見も聞きたいところです。 (23日11時11分)
 私は昨日(15日)面接受けました。結果のことなんですが、私もよくわからない・・・ごめんなさい。でも説明会の時に26日頃に連絡って言っていた記憶があります。たぶん合否に関わらず連絡いただけるのではないでしょうか?曖昧なお答えしかできなくてすいません。 (16日18時5分)