東京海上日動ファシリティーズ 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
東京海上日動ファシリティーズ

東京海上日動ファシリティーズ のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 個人ですよー。緊張で、あまり覚えてないんですけど、自己PRは聞かれて、志望動機は聞かれませんでした。あとは勉強のこと。どうしてこの学科を選んだのか、とかですね。。すみません。記憶が・・・でも回答に困るようなことは聞かれませんでしたよ!! (13日10時2分)
 ここに書き込みするのは初めてです。次2次面接なんですけど、やっぱり役員面接なんでしょうかね?結構思志望度が高まってきてるんですけど。 (24日20時28分)
 私は、26日に筆記と小論文の選考を受けて、4日に一次面接を受けてきました。個人面接で20分くらいで終わりましたよ。その結果は、今日メールでくるみたいで、もし通ってたら、11日に最終面接みたいです。一般職希望の方、参考にしてください☆ (7日14時15分)
 履歴書を資料に結構掘り下げてきかれましたよ。自分のなかでちゃんと整理がついていれば乗り切れると思います。あとは志望動機と自己PRでした。多少答えに詰まっても、動揺せずにニコニコしているといいんじゃないかと思います。 (20日0時43分)

東京海上日動ファシリティーズ内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 自己紹介、志望動機、学生時代にやってきたことなど。人事面接は一つ一つ突っ込んで聞かれましたが、役員面接は和やかで、面接というよりは会話のように感じました。エントリーシート:志望動機や自己PRなど比較的書きやすい内容でした。
面接 1次、2次ともに個人面接でどちらも30分程度。志望動機は聞かれず、学生時代のことを中心に聞かれました。エントリーシート:説明会の時に学生時代に力を入れたこと、自己PRなど。
面接 ・志望理由・学生時代に力を入れたこと・今までに苦労したことなどなど
エントリーシート:学生時代に力を入れたこと・自己PR

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 私は先々週の金曜に最終面接して、一昨日くらいに「残念ながら・・・」というメールが来ました。だからどちらの結果にしろ連絡はくると思いますよ。私は、今週の初めに他社に内定をいただいたので、そっちで頑張ろうと思います。 (23日23時16分)
 24日に一般職の説明会に行きましたが、筆記試験の後にグループディスカッションやりました。筆記試験だけだと思ってたのでびびりました。選考に入っていると思います。私は多分落ちました。これからの方頑張ってください。 (28日22時33分)
 ミレアグループの御用聞き係。三河屋のサブちゃん。商売相手も取扱商品もほぼ固定で安定している。①仕事の性格上、発想力や企画力は求められず、先輩がやってきた仕事を文句言わずに継続できる力が求められる。②社員の大半はまじめだけが取り柄ですみたいな人達(勉強もスポーツも成績はクラスで中位で・・・)なので、ガツガツした雰囲気はなく和やか。③人間が集まると上下関係はどうしても生まれてくる。①、②、③→鈍くさい人間の集団が幅を効かせ偉そうなことを言ってくる会社 (27日10時6分)
 私も内定を頂けました☆一般職だと、勤務地は川崎の本社になるのでしょうか?川崎のオフィス、とてもキレイですよね♪私も就職活動を辞めようか迷ったのですが、もう少し続けてみようかな~と思っています。でも今の所、ここが一番志望度高いです☆ (30日10時42分)
 履歴書を資料に結構掘り下げてきかれましたよ。自分のなかでちゃんと整理がついていれば乗り切れると思います。あとは志望動機と自己PRでした。多少答えに詰まっても、動揺せずにニコニコしているといいんじゃないかと思います。 (20日0時43分)
 3月下旬に最終面接受けましたがまだ連絡来ていません。人事の方のお話では、4月中旬~下旬にかけて合否関わらずご連絡します、ということでした。多くの人が最終面接に進まれているんでしょうかね。 (5日19時21分)
 総合職で内定が出た人の懇親会が今日ありました。4人来ており、まだほかにもいるのかと思ったら4人だけだそうです。俺は酒を飲んでつぶれてしまいました。不覚・・・あげくの果てに駅にもどると原付きがなくなってた・・・げんなしだなぁ・・・ (17日1時29分)
 気になるところですよね。ちなみに私が行ったときには、70人くらい面接に来ているようでした。そうですね、二次が最終ですね。一般職にしては内定でるの早いですし、結構多めにとるんですかね?わかりませんが… (2日1時56分)
 ん~どんなこと聞かれたかな…一ヶ月前なのであまり覚えてなぃですが、基本的には人事面接とおんなじ感じの質問ですょ。履歴書を見ながら学校で学んでいることや、サークル、アルバイト、趣味、どんな業界をまわっているのか等です。私はむしろ最終面接の方が、役員の方とも近くて会話っぽく面接してくださったのでやりやすかったです★リラックスしてがんばってくださぃ!! (26日13時38分)
 私も昨日メールで内定頂きました☆毎日メール見るたびにハラハラしていたので、本当良かったです!!お返事ありがとうございます。そして、おめでとうございます!!私もこれで一安心です。 (25日22時43分)
 私も27日に最終面接を控えてるんです。最終面接では何人位の人が落とされてしまうのかとっても気になります。ここまできたら受かりたいですよねぇ!私は面接ではあまり上手に話せないし慌てちゃうしなので心配です。どんなこと聞かれるのか気になります。もし知ってる方がいたら教えてください!! (23日0時41分)
 面接はオーソドックスなものですよ、自己紹介と志望理由と後は話の流れって感じです。がんばってください!!一次面接通過の連絡きたかたいらっしゃいますか?一週間以内に合否に関わらず連絡いただけるんですよね!?どきどきするなぁ。 (3日10時15分)
 内定おめでとうございます♪配属は居住地と配属先の受け入れ状況を考慮すると話していました。一般職で丸の内に勤務されている方もいるみたいですよ。意思決定をしばらく待って頂けるようなのでゆっくり考えようと思います。 (31日3時14分)
 総合職受けた方に質問なんですが、面接は何回あるんですか??一般職志望なんですが、まったく情報がわからなくて、困っています!!集団面接もしないようなので、ビックリしています…。 (31日21時50分)
 お返事ありがとうございます!そして内定おめでとうございます。やっぱり全員連絡いただけるとおっしゃってましたよね。気持ちの整理をつけるためにも来週にでも確認してみようと思います。ほんとありがとうございました☆ (16日23時31分)
 私は、26日に筆記と小論文の選考を受けて、4日に一次面接を受けてきました。個人面接で20分くらいで終わりましたよ。その結果は、今日メールでくるみたいで、もし通ってたら、11日に最終面接みたいです。一般職希望の方、参考にしてください☆ (7日14時15分)
 3月下旬に最終面接受けましたがまだ連絡来ていません。人事の方のお話では、4月中旬~下旬にかけて合否関わらずご連絡します、ということでした。多くの人が最終面接に進まれているんでしょうかね。 (5日19時21分)
 最終面接を終えてきました!!面接は軽く自己PRしただけであとは本当に雑談という形でした。。。これで良いのかかなり不安です。最終面接からどのくらいで連絡がきましたか?私は昨日受けてまだ返事はありません。。。 (29日0時0分)
 情報ありがとうございます!!私は他社の面接ではありえないほど、ここは本音で話をしてきました。しかも、自信に満ちた話ではなく、むしろ弱気な部分をさらけ出しました。しかし、それを認めてくれたというか、受け入れてくれた東管にすごく感謝しています。次の面接も頑張ってきます。残念ながら懇親会は一緒じゃないみたいですね・・・。ところで総合職は何人ほど内定者はいるのでしょうか? (15日0時10分)
 私は、もう役員面接受けましたが、1週間以内に連絡する問われて、土日を抜いて2日後に連絡をいただきましたよ。だから、わりと連絡は早い会社ですよね。ただ、最終(役員)は、全員と終わってからということで、2週間くらい待たされるとのことでした。私は、書いていったものを見ながら書きましたよ!! (28日23時46分)
 グループワークはリラックスして受けることができましたよ☆事前の準備も特に必要ないと思うので、心配いらないと思います。とても良い会社でした。私はちょっと失敗してしまったので、早くも不採用通知が来ました。残念です。頑張ってください☆ (29日21時10分)
 そうですよー。説明会の後にエントリーシート記入、筆記試験があります。でも、そんなに量は多くないし、結構基本的なことしか聞かれないので、志望動機とか考えて行けばスムーズに書けてよいとおもいます。 (25日10時44分)
 私も昨日説明会&1次選考に参加してきました。筆記試験はSPIです。私は結構難しく感じました。そのあとGDを行いました。でも時間は15分程度で正直何をみてくれていたかちょっと不明です。その後希望者のみで社内見学をさせていただきました。通過してればいいなぁ、、 (24日12時2分)
 ちゃんとお話してくれたと思うのですが…まだ選考中なので途中迄しか分かりませんが一次(GD)も二次(個人面接)も合否関係なくリクナビに連絡をくれますよ。ちなみに、一次の結果はきたの結構遅いです。二次があると聞いていた日の3日くらい前にメール来た気がします。 (28日0時32分)
 個人面接行ってきました!1対3で結構緊張しました。私はそうでもなかったのですが、圧迫面接と感じた方も多かったようです。質問は大学のこととかバイトのこととか研究室のこととか、標準的なものでした。ただしけっこう突っ込まれるので対策したほうがいいかも・・・待ち時間の間に会社の方が雑談してくれるので、けっこうリラックスできましたよ。これから面接の方、がんばってください!! (20日22時13分)
 私は3日に選考を受けたのですが、昨日合格との返事をいただきました。自己PRは苦手なのに、他己紹介はよかったのかなぁ・・・19日に面接を受ける予定です。まだ面接に受かったことないんで不安ですけど、がんばります! (9日19時20分)
 最終面接を受けた者です。先日、不合格通知をいただいてしまいました。早いうちに1個確保・・と思っていたのですが、最終は甘くなかったです。実際面接しているときはまぁまぁでした。ま、特にどうこうってゆ~か、一次と同じように受けた感じですね。他にも結構すすんでて落ちたものもあり、最後の壁お厚さを感じました。いい教訓になったかな。けど、安心剤は欲しい・・・。のと、まだもらってないのでわかりませんが、初めて貰う内定って、どんな会社でたっても自信につながると思うんですよね。まぁ、それを逃したということで、改めて「しっかり」頑張らばくてはと感じました。まぁ、長々と書かせていただきましたが、今回でこちらへの書き込みはおわりにします。最後に、この会社は、結構いいと思います。そうですね、若い社員が少ないという部分は「-」ですが、いいと思います。第一ではないにしても、(会社側には失礼ですが)内々定、持っておいて損はないと思います。では、失礼します。 (15日23時39分)
 一応説明会の予約は入れてありますが、まだ行くかどうか決めかねています。今ひとつカラーがはっきりしない企業ので。まぁ去年のコメントについては、あんまり気にしなくてもいいんじゃないでしょうか。いくつも面接受けましたが、このサイトがさっぱりあてにならないことも多々ありましたから。 (13日1時31分)
 先週最終面接を受けたものです。そのとき人事の方から合否にかかわらず来週中にメールしますといわれたのですが、今日になってもまだメールが来ていません。私の聞き間違えでしょうか?きっとだめだったんでしょうけど、やはり気持ちがすっきりできなくて・・・。もう連絡がこられた方や、ご存知の方がいたら教えてください。お願いします!! (15日22時24分)
 総合職は二回でしたよ。なので一般職で三回やるとはとても思いませんが。次が最終だとおもいますよ。私も内定通知きて初めてあれが最終だったのかと思いました。最終は結構和やかでしたよ。一次よりね。頑張ってくださいな。ちなみに総合職の懇談会は16日の17時からあるんですが一般職といっしょかなあ。 (14日19時42分)
 個人ですよー。緊張で、あまり覚えてないんですけど、自己PRは聞かれて、志望動機は聞かれませんでした。あとは勉強のこと。どうしてこの学科を選んだのか、とかですね。。すみません。記憶が・・・でも回答に困るようなことは聞かれませんでしたよ!! (13日10時2分)