日水コン 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
日水コン

日水コン のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 ありがとうございます.がんばってきます.一次面接は,面接官は例年3人程度で45~50分なのだそうですが,圧迫気味なのでしょか?どなたか知ってたら教えてください. (9日14時38分)
 とんでもないです。でもここの掲示板は書き込みないですね。明日一次面接です。通過された方とか是非書き込んでください~。 (7日20時56分)
 ここって書き込み少ないですね…。9日に連絡来ましたよ。エントリーシートは3月の頭ぐらいに出しました。 (12日21時7分)
 内定者日記ないし,面接でどんな内容を聞かれるのか心配です.過去の書き込みを見ると,「最終面接が一次面接と違って厳しい」みたいなこと書いてあるし….しかも何人ぐらい筆記試験通過してるんだろ….不安がいっぱいですね. (10日22時3分)
 そうですよね!何の情報もなし。一次より最終面接の方が厳しいなんて言われてるだけじゃあ、こっちはびびってばかりで。。。そんな中、私は明日一次面接に行ってきます!もうとにかくがんばるしかないですね! (11日10時56分)
 初めまして。同様に昨日1次面接を受験しました。面接は、似たような感じでした。正直、月曜まで不安です... (10日10時33分)

日水コン内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 40分から45分。個人面接でこれだけの時間なので、面接でよく聞かれることは全て聞かれる。あと、小論文については理由を深く聞かれる。
面接 志望動機なぜこの業界で,しかもこの会社なのか筆記試験で解答したことについて趣味やスポーツのことについてエントリーシート:(1)あなたが当社を知った手段は何ですか?(複数選択可)(2)希望する勤務地を選んでください。(3)当社に興味・関心を持った点について教えてください。(300字以内)(4)卒業(修士)論文のテーマと内容について、簡単に教えてください。(300字以内) ※詳細が決まっていない場合は、「今後取り組んでみたいテーマ」について (5)学業以外の経験(サークル・スポーツ・文化活動・ボランティア・アルバイトなど)について教えてください。(300字以内)
面接 ・志望動機・小論文で書いた内容についての詳しい質問(テーマを決めた理由や内容について)・今まで挫折したこと・業務に関する考え方エントリーシート:・卒業研究の内容・就職活動状況・セールスポイント・会社へ興味を持った点・サークルなどの活動について
面接 基本的な質問(志望動機、長所短所、挫折したこと、努力したことetc...)に加えてとても細かい事まで聞かれます。なので、今まで自分のやってきたこと全てに理由付けして一貫性を持たせるようにした方が良いですよ。ちなみに「笑顔」は忘れないように♪

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 そうですよね!何の情報もなし。一次より最終面接の方が厳しいなんて言われてるだけじゃあ、こっちはびびってばかりで。。。そんな中、私は明日一次面接に行ってきます!もうとにかくがんばるしかないですね! (11日10時56分)
 ES通過しました。環境建設で応募したんですが、採用人数は10名と書いてありました。今度大阪で筆記試験受けます!領域に、「河川」「上下水道」とあと一個なんか・・・^^;が書いてあったんですが、専門試験はその中の領域から選ぶんでしょうか?? (21日15時48分)
 今日、営業・管理系で筆記試験通過の連絡を頂きました。ちょっとビックリしました。筆記試験は全くできなかったので正直落ちたと諦めていました。でもチャンスを頂けたので面接がんばりたいです。通過した方は頑張りましょう。あと、一次面接で何か変わったことは聞かれるのでしょうか?何か情報があったらお願いします。 (28日15時0分)
 ・・・落ちました。ご丁寧に不採用通知も届きました。○○感と××性、みんな何書いたんだろう?あんなん無理~~落ち込む間もなく明日は八千代の面接です。筆記試験で八千代エンジニヤリングを「八千代エンジニアリング」と書いていた隣の女の子はどうなったんだろう??気になる。 (10日2時37分)
 なんと一次通過することが出来ました。最終も一時間程度とのことなのでしっかり選考されるみたいですね。ここまで来たら、絶対内定貰ってこの会社をもりたてていきたいです!人事の方の感じがとてもヨカッタのでとても入りたいです☆ (22日3時44分)
 日水コンのエントリーシートに合格しました。私は30日に大阪で試験をうけます!小論文、筆記試験、適正試験とありますが筆記については何を勉強すればいいかよくわからないです・・・なんとか面接にはたどり着きたいですね~ (23日23時57分)
 先日内定の連絡を頂いたのですが、採用予定人数がわかりません。会社のほうには聞きにくいですし・・・。環境・建設・電気・機械、どの採用枠でも良いので、内定の連絡を頂いた方、できれば書き込みお願いします。 (30日14時21分)
 ES通過しました.来週,東京会場にて行われる会社説明会・筆記試験に行ってきます.ところで,私は説明会後の試験をSPIと考えているのですが,正しいですよね?二次で専門・小論というの情報はあるのですが….間違っていたら,どなたか指摘してください.よろしくお願い致します. (17日18時36分)
 昨日適正試験受けてきました~!!適正試験のレベルが自分にとって高くて困りました^^;もう少し先になるかもしれませんが、どなたか通過された方いらっしゃったら書き込みお願いしま~っすww (29日16時8分)
 面接の形態、役員の方が4名で、あとは一次面接と同様、横に1名、後ろに1名のようです。1日に面接できるのは7~8人だと思われ、日程は2日あるから今は15~16人くらいが残っているのかな、と思います。採用予定が10~15人とあるので、最終面接は確認の意味合いが強いのかな、と思います。油断は禁物ですけどね。 (19日12時46分)
 本日最終面接を受けてきました。今度は8対1で45分程度。面接官は前回と同じ人はいませんでした。とても和やかな感じで、質問内容も前回と同様、志望動機、やりたい仕事、研究の内容、小論文の内容、趣味など幅広く聞かれました。結果は5/23までに出るとのことで、少々間が空きますが、良い結果を願って待ちたいと思います。最終面接、頑張ってください! (18日17時49分)
 私も最終面接の連絡来ました。しかし、先に環境系などで受けた方の内定書き込みが無いのが不安です。とにかくやるしかないですよね。お互い内定を頂き、いつか会えるように頑張りましょう! (24日10時53分)
 初めまして☆日水コンはエントリーシートを提出した人から選考して、合格者のみ次の選考の連絡があるようですが、提出してからどれくらいで返事がくるものなんでしょうか??もう連絡があった方がいましたら、エントリーシートのだいたいの提出日も合わせて教えていただきたいと思います。 (11日11時44分)
 内定者日記ないし,面接でどんな内容を聞かれるのか心配です.過去の書き込みを見ると,「最終面接が一次面接と違って厳しい」みたいなこと書いてあるし….しかも何人ぐらい筆記試験通過してるんだろ….不安がいっぱいですね. (10日22時3分)
 12日締切のエントリーシートで合格した方に質問です。20日の詳しいスケジュールが郵送で送られてくるみたいですが、もう来ましたか?もし来た方がいたら、内容を教えていただきたいです。というのも、身内の不幸で明日実家に帰るのですが、日数的にギリギリで、実家から直接行くことになるかもしれないのでι受付票とか入っていたらもうアウトなんですがねι (14日12時51分)