八千代エンジニヤリング 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
八千代エンジニヤリング

八千代エンジニヤリング のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 エントリーシートの提出の時期になりましたね。誰か他に受けようか考えている人いませんか~?? (4日12時4分)
 しばらく書き込み無いようですが。リクナビを通じてエントリーシート来ましたね!都市計画の採用が今年は無い・・・しかも全部で11人とは狭き門!コンサルはそういうものなんですかね。 (19日23時19分)
 【機電系技術総合職・事務系総合職】の採用の流れは以下の通りです。1.説明会・各試験→2.エントリーシート→3.面接(2回)機電系技術総合職のESの締切りは3月6日だったと思います。web試験の有無はわかりません。 (4日20時10分)
 こんばんは!二次募集でエントリーシート出された方で、書類選考通過の連絡もらったという方いらっしゃいますか?3月6日に提出し、3月終わりに「まだ選考中なのでもうしばらくお待ち下さい」という旨の連絡が来たっきりなんですが・・・。 (15日22時40分)
 研究内容と興味、今後どのようなことをやっていきたいかを聞かれます。内容はほとんど一次面接と同じと考えて問題ないと思います。 (10日16時42分)
 今、模擬試験の結果を見ました。私も平均点を越えていましたが200点には届かなかったですね。一般常識がダメでした。年明け早々に来ていたメールでエントリーシートが2月末に配布され、そこから書類選考が始まるとありましたがそれ以降の連絡はありません。志望動機や自己PRをまとめながら待ちたいと思います。 (23日3時2分)

八千代エンジニヤリング内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 研究について、ESの内容エントリーシート:①学業で積極的に挑戦又は打ち込んできたこと②学業以外で打ち込んできたこと③あなたの一番の強みとその強みを発揮した具体例④あなたが現在最も苦手としていることについてその改善策と取り組み⑤これからの社会資本整備のあり方⑥入社後、専攻・学んできたことをどのように仕事に生かすか、将来ビジョンや職業観と伴わせて
面接 研究内容ESの内容エントリーシート:ダウンロードして、パソコンで打ち込みプリントアウトして提出履歴書+エントリーシート①学業で積極的に挑戦または打ち込んできたこと②学業以外で積極的に挑戦または打ち込んできたこと③一番の強みとその強みを発揮した具体的な例④現在最も苦手としていることとその改善策と取り組み⑤これからの社会資本整備のあり方⑥専攻・経験をもとに入社後どのような仕事に携わっていきたいか
面接 基本的にはエントリーシートの内容を深く突っ込まれる。一番聞かれたのは、今まで積極的に挑戦又は打ち込んできたこと。その他希望職種、希望勤務地、他社就職活動先と他社内定先よりもYecを選ぶ理由、卒論テーマ・概要、高校や大学で打ち込んで来たことによって得たもの、最近気になるニュース等。エントリーシート:卒論テーマ・概要、クラブ・サークル、アルバイト、趣味・特技、健康状態、希望職種、希望勤務地、海外勤務希望、他社就職活動先、公務員受験、学業で積極的に挑戦又は打ち込んできたこと、学業以外で積極的に挑戦又は打ち込んできたこと、一番の強みとその強みを発揮した具体的な例、現在最も苦手としていることの改善への取り組みと考え、これからの社会資本整備のあり方について、学生時代の専攻・経験をもとに入社後どのような仕事に携わっていきたいかという将来ビジョンや職業観
面接 志望理由、ESの内容について主に聞かれました。1回目は面接官と3:1(他に人事1人)でした。最終面接は、面接官との比率は4:1(他に人事3人)で、公務員試験を受けるかどうか、選考に参加している他業界に内定をもらったらどうするかと聞かれました。エントリーシート:①学業で積極的に挑戦又は打ち込んできたこと②学業以外で打ち込んできたこと③あなたの一番の強みとその強みを発揮した具体例④あなたが現在最も苦手としていることについてその改善策と取り組み⑤これからの社会資本整備のあり方⑥入社後、専攻・学んできたことをどのように仕事に生かすか、将来ビジョンや職業観と伴わせて
面接 ・研究内容・ESに関連した質問・トラブルへの対処・人生観、職業観などエントリーシート:・研究テーマ・これまでに学業で積極的に挑戦又は打ち込んできたこと・これまでに学業以外で積極的に挑戦又は打ち込んできたこと・これからの社会資本整備のありかたについて・コンサルティング・エンジニアに求められる能力・資質(3つ)・上の1つについて、その能力向上のためにどのような努力または経験をしたか・入社後、学生時代の専攻・経験をどのように仕事に生かしたいか
面接 一次は希望分野の部長,総務系の方(面接官3:学生1)・ESの内容について・研究内容(卒論and修論)・その他case by case の質問最終は面接官4:学生1・研究内容(卒論and修論) 等エントリーシート:・研究内容(卒論and修論)・これまでに挑戦した事(学業and学業以外)・入社後何がしたいか     など
面接 研究の内容他社の状況会社で何がしたいのかどのように仕事にかかわりたいかエントリーシート:卒論・修論の内容、趣味・特技あなたがこれまでに学業・学業以外を問わず、積極的に挑戦又は打ち込んできたことは何ですか?自分をPRして下さい。(500文字程度)今の自分の生き方に大きな影響を与えた「キッカケ」は何であったかを教えてください。(本や人物、その他何でも結構です)(500文字程度)Q3.建設コンサルタントで何をしたいですか?次の①②の2点をふまえて書いてください。(1000文字程度)  ① 「建設コンサルタントの仕事とは何か?」をあなた自身がどう考えているのか                                              ② あなたの専門・技術の領域で何に挑戦していきたいのか
面接 卒業論文についての説明。エントリーシート:Q1.あなたがこれまでに学業で積極的に挑戦又は打ち込んできたことは何ですか?Q2.あなたがこれまでに学業以外で積極的に挑戦又は打ち込んできたことは何ですか?Q3.あなたの一番の強みと、その強みを発揮した具体的な例をお聞かせ下さい。Q4.あなたが現在最も苦手としていることについて、その改善への取り組みを含め、どのように考えているか具体的かつ率直にお聞かせ下さい。Q5.これからの社会資本整備のあり方について、どのような意見をお持ちですか?Q6.学生時代の専攻・経験をもとに、入社後どのような仕事に携わっていきたいと考えていますか?将来ビジョンや職業観と併せてお聞かせください。
面接 研究・ESエントリーシート:①学業で積極的に挑戦又は打ち込んできたこと②学業以外で打ち込んできたこと③あなたの一番の強みとその強みを発揮した具体例④あなたが現在最も苦手としていることについてその改善策と取り組み⑤これからの社会資本整備のあり方⑥入社後、専攻・学んできたことをどのように仕事に生かすか、将来ビジョンや職業観と伴わせて

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 そうです!嬉しい☆も一度会えたらなと思っていました。あの時名前とか連絡先とか聞いとけば良かったなぁと(--;一緒の職場で働けないのは残念ですが、同じ業界志望の数少ない女子として共に働けることを祈ってます!! (29日17時55分)
 こんにちは。技術系を志望している者です。18日に筆記試験を受けたのですが、まだ合否の連絡が来ません。2週間以内にとのことだったのですが・・。不合格の場合でも連絡はくるとのことだったのですが、不合格の場合は連絡がこないのでしょうか。 (30日18時40分)
 面接受けてきました。面接官の方々は感じよかったですね。ただ、僕が考えてた事務系と実態とはギャップがあるみたいで、その辺を突っ込まれて。どうも僕がやりたいのは技術系に近いみたい・・・。次の選考に進めっか不安だけど、後はまあ待ちます。縁があることを祈って。 (29日21時15分)
 【機電系技術総合職・事務系総合職】の採用の流れは以下の通りです。1.説明会・各試験→2.エントリーシート→3.面接(2回)機電系技術総合職のESの締切りは3月6日だったと思います。web試験の有無はわかりません。 (4日20時10分)
 いろんな業界受けてるんで面接には慣れてますが、、、選考も後半まで来てるんで、今更あーだこーだ言っても仕方ない!って私は思うようにしてます。素の自分を出して思っていることを口にする。これでダメだったら縁が無かった、って。どこを見てるのか、、、は正直判らないですもんね。ただ、それぞれの良いとこを見ようとしてくれているはず。変に意識しない方が良い結果が出ると思います。 (11日14時26分)
 ありがとうございました。。。それでしたね!何社か受けたので、どこの会社がどんなテーマだったのかってのが、ゴチャゴチャになってしまい…。面接で聞かれたらヤバいと思ってお尋ねしました。ありがとうございます!!もうすぐ合格発表ですね。緊張します。お互い頑張りましょう!! (29日15時39分)
 私の専門分野は地震なので、ぴたりと当てはまる分野は無く、近いところでは地質分野でしょうか。こちらも1人と枠は少ないです。募集部門がいくつもあってなおかつ全体で15人の募集なので各部門の枠が少なくなるのは致し方ないですね。エントリーシートがだんだんたまりつつあるのでさっさと書かねば…。 (24日3時2分)
 私は面接自体は成功したと感じました。全く圧迫ではなかったですし、研究活動と基礎的な自己分析をしていれば多くの方はリラックスして面接ができるのかなと思いました.面接官も、こちらの回答に対するつっこみはあまりなかったため面接のプロという印象は受けなかったです。(私の回答が悪すぎたのかもしれませんが・・・)おそらく差はあまりなさそうなので、あとは履歴書や成績証明書、学歴の質なのかなと感じてます。こちら全く自信ないです w (11日16時13分)
 4月からしばらく書き込みがないようですが・・・(笑)6月の後期採用試験(営業・事務職)を受験させていただき、内定をいただきました!!ここで一生懸命働かせていただきたいと思います。同期の方、何卒よろしくお願いいたします。来年以降就職活動をする方、もし早くから内定をもらえなくても、頑張れば自分の行きたい企業がきっと見つかると思いますので、気長に頑張ってくださいね!! (4日0時10分)
 ありがとうごさいます!!エントリーシートを書く際にやはり具体的な内容でアピールしたいと思い,個人的にOBの方や会社の方を訪ねてみたいという思いがあったんですが,恥ずかしながら勇気がなく…お尋ねしてみました.少し考えてみます.ほんとですね!お互い頑張りましょう!! (21日4時45分)
 一昨日最終面接を受けてきました。役員4人対こちら一人はかなり緊張しました。しかし自分の言いたいことは言えたと思います。結果は7月5日までにわかるそうです。長い。それとは別に私は八千代の人事の方に本当によくしてもらっています。最初の説明会の時に少し将来のことについて相談させていただいたところ、本当に親身なって答えて下さいました。本当に感動しました。忙しい中時間を取っていただいて、来るたびに相談にのっていただきました。その上、違う部署の人達まで紹介していただいたり、社内の雰囲気を見せていただいたり、本当によくしてくださいました。八千代の社員の方達は本当によい方ばかりだと思います。まだこの先の進路については悩んでいます。しかし、少し大げさですがこのご恩は一生忘れないと思います。 (23日21時13分)
 おふたりとも返信ありがとうございます!先ほど人事の方から事務職志望の方には説明会でES説明があるとのメールを頂きました。技術職と事務職では日程が別なんですね。お騒がせしましたm(_ _)m (21日1時51分)
 失礼ながら発言させていただきます。思うのですが、面達なんて参考にしたらいいと思っているから、落ちるんだと思います。集団面接とかでも、マニュアル通りの人ってわかりますもん。読むなとはいいませんが、それより自分が生きてきた中で「言葉」をぶつけたらいいと思います。あと、ここは欲しい人材(分野)というのが結構あるのでそれに合わないと無理なんだと思います。これはまぁ、運ですよね。日本建設コンサルタント頑張ってください。 (19日23時50分)
 もう前半の選考の人はもう内定出てるんでしょうか???私は環境系志望してまして一応、一日に一次面接受けました。残れれば、最終面接は8日か9日らしいです。誰か教えてください。前半の選考に参加しておけばよかった・・・。 (3日17時35分)
 情報提供ありがとうございます。感謝です。ということは基本的に前半と後半は関係ないと考えていいんですかね。といっても、まだ最終面接の連絡来てません。就職活動全般に言えることですけど、合否に関わらず連絡早く欲しいですね。もし8,9日の最終面接の連絡が来てる人おられましたら教えてください。お願いします。 (5日0時23分)
 作成要領のところに「2. Excelにて、Page1~3の色付きのセルを入力する。」って書いてあるから、Excelだと思うんですけど・・・内定者日記に書き込みした人は手書きしたみたいだから、どっちでもいいのかな??私はExcelで書くつもりです。ちなみにまだ書いてないんですけど。あんまり答えになってなくてすみません。 (9日1時17分)
 以前に八千代を受けた者です。結局私はコンサルは残念で、分析の企業に内定いただきました~。えーと、興味があるのですが、ここはどのくらいの人が内定いただけたんでしょうか?知っている方いましたら、書き込みお願いします。 (24日3時25分)
 2次の面接の合格連絡いただきました!次は役員面接だそうです。13日に面接だったのですがまた2週間待ちの日々になると思っていたので、こんなに早く連絡いただけてびっくりです。筆記の結果待ちのときとえらい違いで^^;他にもう連絡来た方いますか? (16日2時22分)
 通過おめでとうございます☆うれしいデスネ♪筆記かなり長いので、覚悟していきたいと思います!テスト以外に、何か書き物とかあるんですかね??私も文系大学で偏差値もイイとは言えません。ここは、採用実績みても採用している大学の名前が、有名なので私も、書類通過するのかとても不安でした…。やはり、書類だけで向こうも選ぶのですから、それなりに熱意と、やる気を書き込むべきだと思います。でもこれはみんな当たり前だから、そこで、人事の方の印象に残らせられるような内容だったり題名だったり、ひと工夫したら、少しは変わるのでは? (30日1時11分)
 私も最終で落ちました。でも、第一志望だったけれども、難しいから無理かも、と思っていた他社から内定を頂くことができました。私は結構はったり半分で選考進んだ感があるので、耳が痛いですが、そうはいってもやっぱり、はったりや要領だけでは、受からないと思います。ある程度そういった部分もあるとは思うけど、なにより自分がどういった立場、ビジョンを持って働きたいかをきちんと考え、表現することが一番大事だと思います。まあ、表現すると言う意味では、口がうまいっていうのも大きな武器かもしれませんけどね~ (7日20時9分)
  今日事務系の面接受けてきました。正直手ごたえはありません。具体的な質問の内容などは言えませんが、若干きつい質問もありました。私は、たまに出てくるきつい質問でパニックになってしまいましたが、事務系の第二次で申し込む方などは、面接を受ける際は、きつい質問をされてもできるだけ平常心を保って返答することが重要だと思いました。 (10日22時39分)
 はじめまして、僕も事務系です。20日に大阪で筆記受けて(ほんとは19日なのを替えてもらった)、28日に東京で面接の予定です。もう面接終わってる人って、技術系じゃないでしょうか??事務系は採用人数が極端に少ないし・・ (24日0時29分)
 面接終わったかた自分も含めお疲れ様でした。これから面接の方頑張ってください。ところで、東京本社で受けた役員面接って最終面接だったんですかね?受かれば内定?だれか教えてください。 (26日15時43分)
 エントリーシートの受付、書類選考は2月末ごろから始まる予定だそうです。筆記試験はSPIのようですよ。海洋浄化の研究っておもしろそうですね。私は日本列島の地震活動の研究を進めています。おなじく院生です。 (27日20時5分)
 3月1日に書類郵送して13日にリクナビ上で会社説明会の案内がきました.志望は橋梁です.適正(SPI)と作文があるようです.適正に英語は出るかな?作文は対策しなくても大丈夫と思うが例年どのような題目がでてるのだろう?情報持ってる方いますか?? (13日11時31分)
 私は火曜日に一次面接受けました。結果まだ来てないです。最終の日程ってご存知の方おられますか?面接の時何も言われなかったのでいつ空けておけばいいのか分からず不安なんで知ってるかた居られましたら教えてください!!!お願いします。 (15日21時12分)
 今、模擬試験の結果を見ました。私も平均点を越えていましたが200点には届かなかったですね。一般常識がダメでした。年明け早々に来ていたメールでエントリーシートが2月末に配布され、そこから書類選考が始まるとありましたがそれ以降の連絡はありません。志望動機や自己PRをまとめながら待ちたいと思います。 (23日3時2分)
 私もまだ連絡来てません。9日に面接を受けて、もう1週間経ちました。結果が非常に気になります。私の場合は2週間以内と言われたので、辛抱強く待ちます。いいですね。面接受けたその日に合格の連絡とは。私も連絡待ちですが。。まだ連絡が来ないのでかなり不安です。 (17日12時39分)
 私は志望していませんが、父がここで働いているので覗いてみました。休日はしっかりとれますが、給料は安いですよ~!!年末にはホテルでパーティーがあり、家族そろって参加させてもらってます☆まだまだこれからの人、頑張ってください☆今年の新入社員の方は、ほとんどが大学院の方みたいですよ~ (13日23時30分)
 私は海洋環境の浄化に関わる研究をしている院生です。この会社の環境コンサルを志望しています。ESの提出時期はいつごろがリミットでしょうか?また、筆記試験の内容はどのようなものでしょうか?ご存知の方や、これから受けるつもりの方、ご存知でしたら教えて下さい。 (26日16時46分)
 エントリーすればリクナビで、返信が来ます。以下返信メールをコピーし貼り付けました。参考にしてください。それでは。。採用担当の竹村です。今まで停止しておりました技術職の募集を再開いたします。当社の受験をご希望される場合には、以下に従ってエントリーシートをご提出ください。□募集人数・分野について━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━募集人数の内訳は次のとおり。但し、記載人数は採用上限人数です。・河川及び砂防:3名・鋼構造及びコンクリート:1名 の計4名 (3日20時37分)
 私は昨日の午前に東京で面接を受けてきました。質問内容は、、、大体予想のつくものでしたが、一つだけ変わったことを聞かれました。まぁ敢えて何かは書きませんがwちなみに面接官は人事1人と社員2人対自分という3:1形式でした。自分より少し離れた横にもう一人、人事の若い方がいましたが、、、何を見てたんだろ? (8日14時55分)
 自分も7月採用の試験を技術職で受けました。まだ連絡はありません。もしかして、もう連絡が入りましたか??代わりに、試験後すぐに7月14日までにエントリーシートを提出するように、とのメールが入っていました。自分は、既にESを提出済みなので、もしかしたら14日以降に選考に入るのかもしれませんね。。 (12日14時17分)
 ESきついですね~その代わり、売り込めるチャンスも多いと思いますけど・・・自分は院生ですが、レベルは千差万別なのできにすることはありません。学部で就活してない人なんかは、特に面接は素人同然ですよ。経験してても表現ができなければ学部生と同じです。大手は人を見る目が肥えていると思うので、あとはやる気次第でしょうね。 (3日0時43分)
 リクナビから送るとエントリーシートがメールで送られてきます。それを自分で印刷して提出するみたいです。ちなみに前半の選考の〆切りが3/10です。全体の〆切りはまだ時間ありますよ。けど採用人数11人が埋まった時点で選考終了みたいなんでみんな急いでるんだと思います!ちなみに自分も明日には出しす予定なんですけどなかなESが強者でなかなか・・笑 (8日20時33分)
 私も含めここまで最終落ちの書き込みが多く,内定の書き込みがない企業も珍しいですね.賞与が他社に比べて少ないという噂は聞いたことあるのですが,大丈夫なのでしょうか?って自分の心配することではないですね w私も受かればここに行きたかっただけに残念です.でも,同業他社に運良く内定を頂き,無事就職活動を終えることが出来ました.もしかしたらここの最終落ちの方と,他社でよろしくお願いします,ということなるかもしれないですね. (8日21時45分)
 本日最終面接を受けてきました。役員面接ともなると空気が違いますね。今までで一番緊張しました…。私は学部生なのですが、研究のことばかり聞かれ、自分の強みだとかは一切聞かれず、不完全燃焼に終わりました…今週中に結果が来るそうですが、とても不安です(--;) (18日20時17分)
 誤字がありました。性格→正確です。がんばってくださいと言いたいところだが!!僕もがんばらないと。面接、結果待ちです。どうなったかなあ・・・日経コンストラクションの4/11号が出たらしい。いいコンサルランキングみたいなのが載ってるらしいので、図書館へ急がねば・・・。 (14日4時37分)
 こんばんは!二次募集でエントリーシート出された方で、書類選考通過の連絡もらったという方いらっしゃいますか?3月6日に提出し、3月終わりに「まだ選考中なのでもうしばらくお待ち下さい」という旨の連絡が来たっきりなんですが・・・。 (15日22時40分)
 メンタツについての議論が白熱しているようですが、メンタツ(面接の達人)はバイブル?という掲示板を立ててみました。八千代志望の方でメンタツに色々な思いを持っている方はそこでぜひメンタツについて議論して頂きたいと思います。 (24日22時44分)
 はじめまして。最終の案内が先週半ばに来ました。しかし、他社の選考との兼ね合いで時期を変えていただくことにしました。以前会社説明会で「他社の選考が進んでいなく、最終を受けてすぐに返事ができない場合は最終面接の日取りを変えてほしいと申し出てください。」というようなことを人事の方がおっしゃってたので、そうしたのですがやっぱり遅くなればなるほど厳しくなりますよね・・・。今更後悔しています。構造系志望で最終受けた人質問内容は1次面接とかわらなかったですか??残念でしたね。日本建設コンサルタントは私の友人も勤めています。気持ちを切り替えて頑張ってください。私は面達参考にするの反対じゃないですよ。もちろんマニュアルそのままじゃいけないと思うけど、自分の気持ちの表現方法を見つけ出すことができたり、自分で気付いていなかった自分を発見したりすることにつながると思うから。たしか面達もそういうコンセプトじゃなかったかな?とにかく次を見据えて頑張ってきてくださいね。 (21日18時17分)
 私も22日に受けましたがまだ何の連絡も来てません。そうです、合格者は携帯、そうでなければメールでの連絡ということだったと思います。合格していれば6日に一次面接ですよね。ですから今日連絡がなければ、土日をおきますから、月火のどちらかに連絡がくるということですよね。なんだか緊張しますね。 (1日15時35分)
 募集案内にエントリーシート以外は後日提出でもいいと書いてありましたよ。他の書類は多分、ESにパスしてから提出でもいいと思いますが、なるべく成績は提出した方がいいかも。成績表の履修科目から、どういうことを専攻してきたのか、けっこうわかるので、人事の方が選考の参考にすると思います。成績証明書については、これまで発行されたもののコピーでもいいと思います。一言付け加えればいいのではないでしょうか? (9日11時10分)
 面接を受けたその日のうちに合格の連絡を頂きました。16日までに連絡すると言われていたのでびっくりしました。21日までに修了見込証明書や推薦状などの書類を会社まで郵送した時点で内定扱いになるそうです。 (16日16時49分)
 情報ありがとうございました。都合で今日最終面接を受けてきました。確かに一次面接と同じような内容でした。最初は緊張しましたが、役員の方々がにこやかに話を聞いてくださったのでリラックスできました。 (12日18時48分)
 はじめまして.今日も来ませんでした.他社に推薦状の提出するよう言われてるので,早く知りたい...正直,面接では緊張しすぎてうまく話せなかったので,だめかなと思いつつ,ここが第一志望なので諦めきれず...(T_T) (13日20時3分)
 自分も9日に東京で面接を受けてきましたが,まだ連絡は来てません・・・でも,面接後に“いつ頃連絡してもらえるのでしょうか?”と聞いたところ,“何とも言えないけど,19・20日くらいまでかかるかもしれない”とおっしゃってらしたので,まだ大丈夫だと信じてます・・・ (15日13時50分)
 僕は、来年度採用で受けようと思っているものです。今、大学院に行ってるのですが、営業主に企画の分野で将来やっていきたいのですが、やっぱり工学系のものが技術職以外の分野を志望する事、尚且つ大学院卒では厳しいのでしょうか?一応、大学では都市計画を専門にしていて、WSだったり、街中での中心市街地活性化イベントを地域住民の方々や行政と一緒に行っています。 (10日17時57分)
 私も24日に事務職系の面接を受けました。前々日になっても連絡がないということは合格された方にだけ連絡されているようですね。手応えはなかったので当然と言えば当然なのですが残念です。。。 (30日0時22分)
 9日に東京で最終面接受けたものです。内容はほとんど一次面接と同じでした。自分なりには、自分の熱意が伝わったと思います。ということで現在、最終面接の結果待ちです。私は、人事の方から結果は2週間以内に連絡しますと言われました。前半の選考の方はほぼ1週間程で連絡が来ているようですね。ふぅー。早く連絡来ないかなぁと思ってます。どの会社の選考でも合否の連絡は、待ち遠しいです。 (10日22時21分)
 去年八千代エンジニヤリングの面接(事務系)まで進んで、残念な結果だった者です。ちなみに4月から社会人ですが^^;ESの書き方ですが、去年の場合だと履歴書的な部分(緑色のセルの部分)はエクセルで、それ以外は手書きでした。一応、(以下については、ボールペン又は鉛筆で記入すること)という記載があったんですけどね。去年と今年では違うのかもしれませんが。参考程度にということで。 (11日10時54分)
 院生ですが最終で落とされました。5月中旬に最終落ちを伝えられた時は、ほとんどの同業者はエントリーを締め切っていましたので、他社も併願していて本当によかったと思いました。好きだった企業だけに、内定を頂けず残念でしたが、同業他社でがんばろうと思います。 (5日0時5分)
 私は実は中国地方です(^_^;)名前まぎらわしくてすんません。でも面接は九州で受けたので、きっと顔を合わせた方もいると思います。私は金曜日なので一日遅いですが、明日東京に行くつもりです。九州・中国問わず、ここまで来たのですから、通過した全員が、自信を持って自分自身の考え・意見を期待してます。頑張りましょうっ!! (20日21時58分)
 初めまして。本日、最終面接受けて参りました。緊張もなく淡々と面接が進み、あまり自分をPRできませんでした。後悔だらけです(涙)ああああぁ合否連絡は16日だと遅めなので、次の会社をがんばりたいと思います! (21日22時52分)
 私もきません。聞いた話によると内定者は出てるけど通知に順番があるようです。おそらく試験の結果がよかった順なのではないでしょうか…後推薦状や実際に入社するのかどうかという頭数合わせとか… (13日18時52分)
 6日に1次面接受けてきました。3対1(私)でした。やはり研究のことやその分野のことを中心に聞かれましたが、自分の考えをきちんと持って話せば、大丈夫でしたよ。好感的に聞いてくださいましたし。あと、エントリーシートについても聞かれました。20分くらいだったと記憶しています。これからの人、頑張って下さい。面接受けた方、結果をまた首をなが~くして待ちましょう(笑) (8日15時5分)
 私も事務系で webテスト受けましたが、「webテスト受け付けました」のメール以後なんの連絡もありません;説明会では3日に1次面接を予定してるって言ってましたけど、もう過ぎてしまってるので…どうなんでしょうね。 (6日21時35分)
 私も18日に最終受けたのですが、連絡が来ません・・最終面接はとても緊張して全然話せませんでした。私も学部生で環境系を志望していました。とても残念ですが受かった方おめでとうございます^^内定おめでとうございます!頑張って下さいね! (21日11時1分)
 二次募集(6月4日まで)で貴社を受験しょうと考えています。友人は、書類選考で落選しました。メールで連絡があったそうです。書類選考通過者へ私は数社の書類選考で落選しました。地方の私立大学土木科在学中です。偏差値46程度の大学です。書類選考通過の可能性はあるんですかね。何かアドバイスありますか。返信お願いいたします。早く内定ほしいよ!! (29日20時16分)