NTTソルコ 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
NTTソルコ

NTTソルコ のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 選考で受ける際に心掛けたことは、今までにどのようなことをやってきて、それらをこれからソルコでどのように活かすことができるかを話せればよい結果に繋がるのではないでしょうか。でも素直に気持ちを表現することが何よりも大切だと思います!自己PRのようなものや、どのようなことをやってきてこれからどのように活かしていけるかなど極々一般的なエントリーシートだったような記憶があります。ほんとに悩むような項目はなかったので、あまり気張らなくても大丈夫だと思います! (6日2時7分)
 次に一次面接を控えてる者です!一次面接を受けた方にお聞きしたいのですが、事業内容など結構突っ込まれましたか??不安で不安でヽ(´д`)ノ何かアドバイスがあったらいただけませんか? (8日17時58分)
 今度、NTTソルコの説明会に行きます。当日、エントリーシートを記入するみたいなんですが、対策とか必要なんでしょうか?ちなみにコンタクトセンターの説明会に行こうと思っています。 (5日22時12分)
 一次面接ってグループワークですよね?私はもうすぐ役員面接を受けに行く正社員希望です(^^)私のときは、8人で、とあるクライアント企業に提案していくという、よくあるタイプでした。集団の中で、自分はいつも何を意識しているか、自分のポジションは?といった普段の自分らしさを出せばきっと大丈夫です!!面接といっても終わった後に、簡単に感想を聞かれる程度で一次では志望動機とか事業内容につっこんっだ質問はされませんでしたよ☆聞かれるのは二次の部長面接からでした。私も次の役員面接頑張るので、みんな納得いく結果を出しましょうね★☆ (9日7時58分)
 予想外の質問はありませんでしたよ☆わりと普通に志望動機や気になるニュースは、などごくごく普通の質問でした!部長面接の予想外な質問はビックリでしたよね 笑 (21日23時4分)

NTTソルコ内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 一次面接(部長面接)一対一で話しやすい☆~30分・志望動機・どのような点に興味を持って選考に参加したのか・年代の異なる方とも仕事をしていく自信があるか・勤務地の保証はできないが大丈夫か・アルバイトの内容・サークルについて・南極で冷蔵庫を売るための宣伝文句を考えてください二次面接(最終・役員面接)二対一☆~30分・コンタクトセンター業界の今後の展望は・気になるニュース・他社状況とそこにどんな軸があるのか・長所と短所、それを裏付けるエピソードエントリーシート:リーダーシップをとった経験、学生時代力を入れたこと、長所や自己アピール
面接 アルバイトやボランティアについて細かく聞かれたエントリーシート:学生時代にがんばったこと・アルバイトなど 志望理由はなし
面接 学生時代にチームで活動したことについて。アルバイトについて。転勤は可能か?卒業研究の内容についても少し聞かれました。あと、面接と同じ日に、適性検査も受けました。エントリーシート:説明会の日に渡され、その場で記入しました。内容は、学生時代にがんばったことについての欄があったと思います。
面接 転勤は大丈夫か、学生時代グループとしてどんな活動をしてきたか、どんなアルバイトをしてきたか、当社で生かせることエントリーシート:学生時代に力を入れたこと、学生時代にしていたスポーツについて、サークル活動について、バイトについて
面接 面接は2回あり、2回とも同じ質問だった気がした。自己PR・志望動機など一般的な質問だった。明るく元気に答えれば平気だと思います。エントリーシート:確か、履歴書と説明会の時にESを書かされた。ESは自分の短所とかごく一般的なもの。
面接 どんな仕事するか?(仕事理解度、企業研究してるか)自己PR学生時代に頑張ったこと最近気になるニュースストレスを感じたときや行き詰ったときどう打開するか
面接 大学生活で頑張ったことバイト営業に生かせる自分の性格企業に事業内容への理解

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

  貴重な情報をどうも有難うございました。昨日、ソルコの説明会に参加させて頂きました。とても分かりやすく説明して頂いて、ソルコの事がよく分かり、大変為になりました。 いくつか他社様から内定を頂いておりますが、ソルコに熱が上がってしまい、本命っぽくなってきましたので、GDの選考に参加させて頂く事に致しました。ご縁を持たせて頂く為に頑張りますので、関係者の方々、どうぞよろしくお願いいたします。 GDではどのような議題を出されるのか、またはどのような雰囲気なのかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 (10日13時53分)
 はじめまして。でもないかな...今日の内定式でこのページの事を聞いたので、アクセスしてみました。二人目の広島県人だよ☆これから入社まではまだまだだけどみんな仲良くなれそうな感じですごく嬉しかったです!これからもよろしくね☆★ (10日21時30分)
 昨日、いきなり来ましたね-…結果。不意打ち。でも内定頂けて本当に嬉しいです☆私はソルコでお世話になろうと思っているので、この掲示板をご覧の方で、ソルコに決めようと思われている方、これからも宜しくお願いします。 (28日9時50分)
 本日内定の通知いただきました。内定の承諾書が送られてくるようですが、これにはんこうを押してしまうと、取り消しができなくなるのでしょうか?どなたかご存知ないですか?この会社に入りたくないわけではないのですか、あと一社受けたい会社があるので。どうなんですかね? (20日11時21分)
 企画提案営業の内定いただいた方に質問です。今度予定されている懇親会にはどんな格好で行きますか?普通のリクルートスーツを考えているのですが、食事もあるしな…と不安になってしまいました。回答宜しくお願いします☆ (26日18時59分)
 4月1日から書類を送ると言ってましたね。多分、内定承諾書になるのかな…。懇親会は出席しますけど、もしそのときに内定承諾書にサインしろといわれたら正直に待ってもらうほうがいいのかな? (26日13時25分)
 選考で受ける際に心掛けたことは、今までにどのようなことをやってきて、それらをこれからソルコでどのように活かすことができるかを話せればよい結果に繋がるのではないでしょうか。でも素直に気持ちを表現することが何よりも大切だと思います!自己PRのようなものや、どのようなことをやってきてこれからどのように活かしていけるかなど極々一般的なエントリーシートだったような記憶があります。ほんとに悩むような項目はなかったので、あまり気張らなくても大丈夫だと思います! (6日2時7分)
 13日です。1次受けた日程によって違うんでしょうか。本社でやるんですよね?自分も筆記ぜんぜん出来てなかったです、なんかあの筆記で落ちる人いないような気がする・・笑)しかし結果連絡あったにも関わらず2人ですね・・相変わらず笑)絶対内定決めてやりましょーね (8日0時59分)
 初めての書き込みです。わたしも同じく22日に受け内定をいただきました。最終では何もできずはっきりいって終わったと思っていましたが内定をいただくことができました。5月中ごろと聞いていたのでビックリです。 (29日22時41分)
 僕も昨日、郵送で書面の内定通知をいただきました。内定式楽しみですねー!ところで、ここの内定者コミュニティって稼動してないんでしょうか(?_?)登録してからうんともすんとも言ってこないので… (23日9時11分)
 内定決まった方、おめでとうございます!!私は6月の5日に説明会に参加するものです。説明会で筆記もやるようですが、もしよかったら科目やSPI的なものなのか教えてください。何しろ筆記惨敗なもので。。。よろしくお願いします。 (28日23時28分)
 部長の次が役員なんで(^^)部長面接は圧迫じゃなかったですよ~!穏やかに進みました。ちょっとしどろもどろになって口ごもる場面もあったのですが、威圧的な雰囲気とか見せず、待ってくれました☆ (11日1時28分)
 どういたしまして!私も最終的にひとつの会社にしぼるのどうしようって悩んでいたので、やはり同じような悩みを抱えている人って多いんだなって思いました。とりあえずほかの面接も受けています (9日9時28分)
 最終、適性検査で失敗してしまいました。お客様の名前や商品名なんかを聞くの忘れてしまいました。緊張して頭が真っ白になって、面接後に気づいてもうそれから気落ちしまくりです。ぜひ行きたいと思っていた会社なのに・・・。結果は4日ということでしたけど、その前に来そうですよね。内定頂いた方、最終の何日後くらいに結果来たか、教えていただけると嬉しいです。 (27日1時53分)
 部長面接受けてから結果のメールが来ない。6日までにって言われたから、まだ来てないだけなんだろうけど、今まで早かったからちょっと不安…。24日に受けて、もう結果通知きた人とかいますか? (3日23時35分)
 はじめまして!!今朝この掲示板の存在を初めて知りました(汗)私も昨日内定頂くことが出来ました。本当に嬉しかったです。今日は速達親展で封書も来ましたよね!?これからも就活は続けますが、ソルコにお世話になろうと思っています。皆様よろしくお願いしますね!! (29日0時7分)
 私も内定1つもないから内定頂けたらとても嬉しいですが悩むところです。自信はあまりありませんよ(笑)初めての最終ということで今から緊張してるくらいですから。採用人数&最終まで何名残ってるかは全くわかりません。確かに内定式が6月という記憶が・・まさかここまでくるとは思わず全くメモしてませんでした。お役に立てずにスミマセン (9日21時17分)
 私も、先に個人面接で「とても緊張してらっしゃるようですが、、」と言われましたー(=”=)面接官の方が、最初はとてもにこやかだったのが結果来るまで落ち着きませんが、来たら書き込みますね! (15日3時3分)
 お久しぶりです。無事に内定を頂くことが出来ました!もう少し就職活動を続けながら、よく考えてみようかと思います。残業のことで質問なのですが、コールセンター業務は残業が多いものなのでしょうか? (11日12時15分)
 返信、ありがとうございます。一人暮らしの方で内定をいただいている方がいるということで心強いです。筆記試験、無事通過しました。次はグループ討議です。集団面接と個人面接しかやったことがないのでドキドキです。 (9日13時0分)
 こんにちは!!説明会、行ってきたのですね。ソルコの説明会は、私が行った様々な説明会の中で、1番丁寧でいい感じでした。あ、私が「6月の説明会の人は早い」と言うのは、選考のことでした(汗)言葉不足でしたね、ごめんなさい。はじめまして!!一人暮らしのことですが、多分選考に不利になることはないと思いますよ。と言うのも、OG訪問はしていないのですが、どうやら私の大学の先輩もソルコにいるみたいなのですが、その方は、自宅外みたいなので…2人とも筆記通っているといいですね!!筆記が通ったら、次はグループディスカッションのはず。頑張って下さいね!! (7日10時16分)
 今日最終受けてきましたー面接はすごく雰囲気がよく楽しかったです!色んなこと聞いてくださりましたし、ほんとに性格や適性を見てくださっているという感じで!最終にも関わらず人数がすごーく多かった気がします。GD一緒に受けた人7人中5人が最終に進んでいました。 (4日19時44分)
 おめでとうございます!よかったですね☆内定フォロー研修会は参加ですか?私は参加します。でも用事があり時間ぎりぎりになってしまうので、先ほど担当者の方に連絡をしたら、ぎりぎりでも大丈夫とのことなので、参加することにしました。内定もらってもまだ活動続けているのはしょうがないことだし、きちんと伝えれば対応してくれますよ! (21日12時56分)
 そうですね、内定の連絡までは、ちょうど1ヶ月半ぐらいですね。これって早いのかどうか私はよくわかりませんが ^^;。通過の連絡から次の選考までが割と余裕があったように思いますよ。選考段階が3回しかないけど、1ヶ月半ってことで、そう感じましたね^^。最終受けて、もう10日くらい経つんですが、返事はもうちょっと辛抱なんですよね~。祈りつつ、待ちます!!すっごいしっかり選考されてそうで自信ないんですけどねー 凹。 (24日15時8分)
 はじめまして。私も5日の説明会に参加しました。現在、1人暮らしをしているのですがこれって不利なのでしょうか・・・。あいにく実家のある県には支店がありません。恐縮ですが、内定をいただいたかたで実家通い以外の方いらっしゃいますか?これから選考進まれるから、よろしくお願いします。筆記試験、通っているといいです。(切実) (6日22時20分)
 うー、まだ連絡来ません。今日は家にいるので、パソコンにかじりつきっぱなしです。前の通過連絡が選考日から4日目だったので今日来るのかなーと勝手に思っていました。いや、独り言失礼致しました~! (17日20時45分)
 仙台でグループディスカッション受けた方で、通過の連絡来た方いらっしゃいますか?確か12日以降に合格者のみに連絡と言われたはずなので、未だ連絡がない自分は落ちたのかなと思い込んでます; (13日20時29分)
 内定おめでとうございます!では質問にお答えします。残業ですがJOBによってまちまちです。同じセンター内であっても、やっている仕事が多岐にわたる為、残業時間の正確な時間数については「分かりません」というのが実情です。私の場合(他も大体こんな感じでは?)は一日0~2時間の間、月だと10~35時間くらいでしょうか。ひとつ言えるのは、他業界と比べると少ないほうだとは思いますよ。仕事とプライベートは両立できる筈です。 (11日22時17分)
 はじめまして、こんにちは。24日(遅いっすよね…ι)に筆記試験を受けたものです。グループ討議に参加する方、見ていらっしゃいますか??よろしくお願いしますね!また、すでに受験している方々、説明会に参加してとても良い印象を受け、ぜひ入社したいので、アドバイスなどがあったら、よろしくお願いいたします。 (28日12時17分)
 内定式が6月っていうのは、たぶん4月の説明会の時に言っていたもので、ちょっと疑問に思ったので、こないだ聞いてみたら「まだ詳しくは決まっていないけど、 そんなに遅くはならないですよ」と言われましたよ☆ってことは無いと思いますよ!!採用するために説明会するんですからね!!がんばってください☆★ (20日20時23分)
 ありがとうございます。最終面接は緊張すると思いますが頑張って下さい!最終は、面接官2名対学生1名でしたよ。内容は、志望理由と提出した履歴書についての質問が多かったです。無事お仲間になれることをお祈りしています!! (7日0時45分)
 おひさしぶりです。きよはです^^。ちょっとワケあって、内定者MLにはまだ登録していない私です...。少し前のことになりますが、内定承諾の書類を提出した後に、確認メールみたいのは来ましたでしょうか??私には来ていませんが。 (21日0時44分)
 とてもすばやいお返事、本当にありがとうございます!(^^)私もオペレーターのアルバイトはしたことがありませんが、出来る限りがんばりたいです!すみません、もうひとつだけ聞いてもいいですか?役員面接は個人でしたか? (7日18時11分)
 返事おそくなりました。私はここのほかにもう1社内定いただきましたが、ここに決定です。体力も精神力も必要で大変そうですが、仕事に楽なものはないし。ようは自分次第ですよね。自分で決めたんだから簡単に放り出しはしません。契約社員ということで、周りからは色々言われますが、やっぱ最後は自分の気持ちですよね。ということで、先週学校にも正式に報告してきました。 (13日15時33分)
 ここで働いている者ではありませんが、知っている限りお答えします。手取りは、社会保険や年金など、すべて引かれた後の金額です。残業代はそれと別につくはずですが、ここは残業代って出るのかなぁ。住宅手当は出ないです。内定者懇親会でも言われました。 (8日20時59分)
 はじめまして。先日内定をいただきお世話になろうと決めました。内定式のインナー話がでていましたが私はキャミでいきます。ちなみに面接も全てシャツではなかったのでいいかな~と思ったり・・・・それで駄目だったことはないですよ。 (8日20時50分)
 説明会行ってきましたよー!!なかなか雰囲気もよくかなり志望度が高くなりました♪筆記合格してればいいのですが。。。説明会行かれた方、結果って11日までにリクナビメールでいいんですよね? (8日0時12分)
 私は、人材業界や金融業界を受けました。私は他の会社にも内定を頂いていて、正直迷っています。NTTソルコは不景気にも関わらず、ものすごい利益をあげてるし、NTTグループだから親も安心の様なのですが、、懇親会に参加される方いますか? (12日2時7分)
 私は個人面接で真っ青でした。自己PRも志望理由も聞かれなくて。(TT)サークルにも所属していないし大学生活でみんなでがんばってきたこと、その成果と問題などなど・・・最初の回答から展開しすぎ。涙 (27日22時11分)
 ん~と、2対1でしたね私のときは。頑張って下さいね^^比較的見てるので返事は早いかもですね~。ちなみに私は、8社受けて4社内定もらいました。おそらく、何かしらの熱意を伝えきれば、受かるかもしれませんよ!ファイトです(笑 (8日0時22分)
 私も適正でかなり頭真っ白になりましたーー!私的には個人面接を先にやっておきたかったです。商品名??ですか?私とは課題が違ったのでしょうか?内定している人には来週の早いうちに連絡がくるんかなーー?くるといいなあ・・・。 (27日6時3分)
 NTTソルコは今まで契約社員しか募集をしなっかったので人材確保が難しかったらしいです。今年も契約社員で選考をしようとしたみたいですが正社員を!という考えの人事の方もいらっしゃって遅いながらも今年は正社員採用を決めたみたいです。仕事の内容は定かではないですが、オペレーター業務があるみたいですね。ソルコはNTTの子会社ですが、NTTグループなので福利厚生面では東日本、コムウェアetcと同じになります。安定はしてると思います。 (20日20時43分)
 私も今日帰宅してパソコン見たら来てました☆でも私も、嬉しい気持ちと同じくらい迷いもあります。他社が本命だからです……。でも、知っていくうちにソルコに惹かれる自分もいるし、役員面接なんて、あまり経験できるものでないし参加しようと決めました!!第一志望ではないけれど、ソルコに魅力は感じているし、働く姿も想像できる気がするので(^^) (4日20時42分)
 ども~、銀座で楽しみましょう!内定研修フォローにでる方。私は、もともと興味あるので、もう少しこの会社の様子を見てみようかと。もし、肌に合わないときは話をしてやめさせてもらうつもりです。 (23日19時22分)
 今度中途でNTTソルコの筆記試験を受験する物ですが、どんな試験内容だったか教えて頂けますでしょうか?出来れば筆記試験の種類と問題数、出題教科、マークシート有無でお願いします。筆記→2回面接なので筆記クリアないでは話になりませんのでご協力をお願いします。 (18日23時47分)
 やはり志望業界がまだ選考途中ならじっくり悩むべきですよ!私はここのほかの同業界は落ちてしまいました。ここと同じに最終まで行ったところもありますが、私は今の時点ではここの方が志望度が高いです。でも今月中はまだ就活しようと思っていますよ。 (4日9時19分)
 私は現在1人暮らしをしていますが、内定いただけましたよ。私の1つ年上の先輩も、1人暮らしですが今年からソルコで働いていますし。だから、関係ないと思います。ただ面接の時に「宮城や大阪に転勤になることも無きにしも非ずです」と言われました。 内定式でお会いできると嬉しいです。頑張って下さい! (8日17時36分)
 ありがとうございます。正直私も承諾書は出すかも知れません。でも、早い段階でちゃんと話してみようと思います。承諾書の件、有り難うございました。内定よかったですね!まだ期限はありますから、じっくり考えて結論を出して下さいね。自分のためになると思える会社を選んでください。ところで研修に参加される方、服装はどんな感じですかね? (23日2時56分)
 私の書き込みで不快に思ってしまっていたら申し訳ありません^^;がっかりしたのはあくまで私の主観です。私はテレマーケティング業界志望なので、色々なテレマ会社の説明会に行っているのですが、雰囲気が最も暗かったのはこの会社でした。コールセンターというのは明るい雰囲気が求められるものだと思います。何も伝わってこないというか、何か伝えようとしているのか?という感じでした。何より、あの社員のVTRを見た瞬間に帰りたくなりました^^;テレマ業界トップ4に入っているNTTソルコですが、説明会での印象は最下位でした。 (14日21時28分)
 はじめまして、ましゅーです。私もGDに進めることになりました。かなり志望度が高いので、頑張りたいと思います。内定者の方にお聞きしたいのですが、GDはどのような内容を話し合うのですか?テレマーケティングの専門知識は必要でしょうか?何人くらいで行うのですか?質問ばかりで申し訳ないのですが、差し支えなければ教えてください。 (10日21時36分)
 私は部長面接を受けて、今結果待ちをしています。部長面接は、正直勉強不足であまりうまくできなかったので結果がとても怖いです。 第一志望の会社は、三次までいって落ちてしまったし、就職したい会社に受かるのかとても不安になってきました。でも、どんなに不安でもやらなきゃいけないことは変わらないし、落ち込んでいてもどうしようもないので、これからは悔いの残らないように頑張ります!!ここのコミュニティの人も、いつか会うかもしれないし、会うことがなくても戦友です (照一緒に頑張りましょうね☆ (27日4時22分)
 はじめまして。23日に説明会参加してきた者です。説明会&筆記試験では、グループディスカッションは皆受けられるようなニュアンスで言っていたのですがどうなんでしょう?連絡がいつくるのかということも言っておらず、聞き忘れてしまったので、どなたか教えて頂けませんか? (25日1時48分)
 私も正直第一ではないです。でも面接のために会社を調べたら、この仕事も結構おもしろそうだと思ったので、面接がんばりますよ!面接の一発目がいきなり部長って緊張しますが・・・ちなみに私も正社員希望です(^ω^) (23日10時10分)
 そうですね。僕も懇親会には出る方向で考えます。懇親会でみんなに会えることを楽しみにしてます。最終面接は今までの面接と変わりはないです。この会社で働きたいという気持ちを伝えたらなんとかなるかと。 (26日23時31分)
 一次面接ってグループワークですよね?私はもうすぐ役員面接を受けに行く正社員希望です(^^)私のときは、8人で、とあるクライアント企業に提案していくという、よくあるタイプでした。集団の中で、自分はいつも何を意識しているか、自分のポジションは?といった普段の自分らしさを出せばきっと大丈夫です!!面接といっても終わった後に、簡単に感想を聞かれる程度で一次では志望動機とか事業内容につっこんっだ質問はされませんでしたよ☆聞かれるのは二次の部長面接からでした。私も次の役員面接頑張るので、みんな納得いく結果を出しましょうね★☆ (9日7時58分)