中菱エンジニアリング 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
中菱エンジニアリング

中菱エンジニアリング のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


中菱エンジニアリング内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 研究内容や自己PRといった基本的な質問が多かった。特徴的だと思ったのが、自分の会社がリコールにあった場合どう対処するかを聞かれた。
面接 志望動機、自己PR、やりたい職種・製品卒業研究
面接 自己紹介・自己PR、希望部署、最近の気になるニュース、座右の銘研究内容、
面接 受験者7人程度の集団面接だった。質問された内容は、自己PR(3分程度)、志望する職種と製品を第3希望まで、卒業研究について、自分のモットー、学生時代打ち込んだこと、最近気になったニュース、など。エントリーシート:自己PRを200字程度で書く内容。
面接 卒業研究について、他社の状況、やりたい事、学生時代に力を入れた事などなど基本的な質問と、その発言した内容に対する一人ひとりの違った質問
面接 自己PR、時事、学生時代頑張ったこと
面接 自己紹介、志望動機、研究内容など一般的な内容がほとんどだった。ただ一つだけ特徴的だと思ったのが、今まで生きてきたなかでのポリシーなど(すいません。記憶が曖昧です)はあるかと聞かれた。
面接 志望動機学生生活でがんばったこと海外留学についてエントリーシート:履歴書と作文(400字原稿用紙2~3枚)
面接 自己紹介、学生時代頑張ったこと、研究内容、座右の銘、希望の仕事、気になるニュース、今まで受けた会社。

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 昨年の資料を見たら、筆記試験は基礎学力と英語としてありました。あとは適性検査と小論文、面接みたいです。会社説明会は月曜にあってるみたいですが、ホームページには7:50集合と書いてありました。行くかどうか今考え中です・・・ (18日17時0分)
 集団面接は他社で何度も経験しているので特に不安は感じていません。予想外の質問が来ても、考える時間があるので集団面接はそんなに嫌じゃないです。この会社は1日かけて朝から夕方まで選考するみたいなんでその点注意ですね (14日21時4分)
 面接は僕のときは集団でした。今は随時応募ということなのでわかりませんが・・・内容は、まず、会社に入って何の仕事につきたいかを3候補挙げさせられました。あと、学生生活で力を入れたこと、座右の銘、卒研の内容、最近気になったニュースなどです。英語はそれほど難しくなかったと思います。TOEICを簡単にしたような感じでした。結構面接重視みたいなので頑張ってください。 (1日23時48分)
 選考前から総務の方が実施するとおっしゃってました。毎年、学推だからといって、全員内定出すわけじゃなく落とすらしいですよ。重工カレンダーは確か5月2日、3日出勤ですがGWだし有給をとられるかもしれませんね。 (28日23時35分)
 私も先日の選考試験を受けましたが、丸一日の試験、本当にお疲れさまでした。とても遠くから来られたようですが、その意気込みが伝わっているといいですね☆お互い内定の通知が届くことを祈っていましょう。 (26日2時51分)
 何?×3・・・。内定者MLって????何か分からんけど、右上のほうにあったから登録しときましたでぇ~。。。そっち?って、どっちぃ?てな感じですけど・・、もっ、盛り上がりましょう~~!!!! (2日19時31分)
 ありがとうございます!!すっごくためになりました^^面接やっぱり重視なんですねw内定もらえるように、がんばります♪英語の勉強もしっかりしとこうと思います!!どうもありがとうございました♪♪ (3日0時53分)
 わたしは、第一志望がこの会社がいいなって思ってるものです!!もうすぐ選考試験なんですが、やはり面接は集団なんですか?わたし、英語全然出来ないんです↓下手すると、零点に近いような点数とっちゃうかもしれませんが、面接良ければ大丈夫なんでしょうか?? (1日18時7分)
 22日に面接を受けた者です。同じ面接時間の方であれば”喋り過ぎた男”と言えば分かるでしょうか?w自分もまだ通知は来ていませんが、人事の方の説明では例年より大勢の方の応募があったため1週間以上かかる可能性もあるとの事です。ちなみに例年では理系と文系の採用割合はどんな感じなんですかね?技術系の会社なので理系を多くは採るとは思いますが・・・55人とは理系だけで55人なのですか?それとも文系を含めてでしょうか?個人的には文系を含めた人数であって欲しい・・・ (28日16時53分)
 私は、電子科なので航空宇宙関係希望と言うより、その中の電子回路系希望です。でも最近、企業のHPやニュースで航空宇宙系にも興味が出てきました☆中菱の試験は一日で全部(筆記から面接まで)やるので、体力がいるとか(^^;)体鍛えようかしらw (14日16時44分)
 14時頃速達で届き、無事内定を頂きました。こんなに早く結果が出るとは思いませんでした。一緒に内定式を迎えることができなくて残念です。めげずに次こそがんばってください。無事就職できるよう祈っています。内定式でお会いできることを楽しみにしてます。一緒にがんばっていきましょう。 (29日18時57分)
 私も速達が来ました♪作文が上手くまとまらず困ってます。面接時間は1時間半みたいです。5対5くらいで★長いですね★緊張しすぎておかしくなりそうです(__;)受験者数は分かりませんが、採用人数は14名と聞きました。狭き門ですね・・・TOEICが心配です★ (21日11時38分)
 はじめまして。技術系のものです。21日の筆記の時点で、55人の応募者がいるそうです。例年よりも多いとも言われていましたよ。去年の書き込みを見ると、29日に速達で通知が来たと書かれていましたが。今年も遅くともそれくらいに通知が欲しいなぁーと思ってます。で、今日明日と面接が行われていますが。。気が早くて申し訳ないですが。。。通知が来た方、書き込みお願いします!! (22日19時48分)
 こんにちはENGの話は初めて知りました!私が行った説明会ではSPIは確実だけど他の筆記は思案中というような事を言ってました。面接重視という理由からみたいですが。一応他社の選考は受けていますよ。内定は取れていませんけど。 (20日3時12分)