日本電子計算機 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
日本電子計算機

日本電子計算機 のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 1次面接の通過連絡は、私の場合ちょうど1週間かかりましたよ。 (30日18時51分)
 今週2次面接を受けるのですが、すでに受けた方いらっしゃいますか? (4日22時31分)
 私は来週が一次面接なので、まだ全部の面接が終ってないのでは?一次面接はどんな内容でしたか? (26日22時25分)
 1次面接の通過連絡は、私の場合ちょうど1週間かかりましたよ。 (30日18時51分)
 そうですか。。とりあえず、今週中は待ってみます。 (28日23時57分)

日本電子計算機内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 1次(集団 人事3:学生5)基本的な質問ばかり。特に突っ込まれたりしないが、とにかく長い。2次(個人 人事部長1+人事3:学生1)志望動機や自己PRは聞かれず、ゼミを中心に深く聞かれた。圧迫ではなかった。3次(個人 役員5+人事3:学生1)面接官多すぎ、あっちこっちからいろんな質問が飛んでくる。緊張せずに志望度が高いことをうまくアピールできれば、たぶん大丈夫
面接 1次面接(集団面接 面接官1学生3)志望動機、学生時代頑張ったこと、趣味について、最近気になるニュース、長所短所などでした、一時間でとても長いので気を抜きそうになってしまいそうでした。。皆同じ質問をし、最後の質問はそれぞれ違ったものでした。2次面接(個人面接 面接官4)1次面接で聞かれた質問についてさらに深く聞かれました。一次面接の内容をしっかりと会社側がメモしているので、前回聞かれたことは覚えておくべきだと思いました。人間性をみるような質問が多かったです。面接官が4人いますが、質問は2人からでした。たくさん質問されるので大変でした。でも笑顔は忘れないように注意しました。最終面接(個人面接 面接官4)学業中心の質問がかなり多かったです。ここは、しっかりと対策しといた方が良いかもしれません。私はかなり焦ってしまいました。他の質問ほ主に人間性を見られるような質問でした。雑談も結構あったので、和やかに感じました。
面接 最終面接がゼミの研究内容や試験科目など学業に関して突っ込んだ質問が多かったです。
面接 あなたが企業を選ぶ上で軸となる事大学の卒業研究(論文)について、それを選んだ理由自己紹介と志望動機、またそこから派生して簡単なツッコミ。一次は空気的にやや圧迫、それ以降は和やかに感じました。
面接 1次は集団面接で人事の方3名と学生5名で行いました。人事の方からの質問に順番に答えていくもので、雰囲気は普通でした。時間は1時間位だったと思います。内容としては、履歴書に書いた基本的なことを皆聞かれた後、個々に答えた内容についてつっこんでいくという感じでした。2次は1次面接の時の人事の方同席のもと、役員1名との個人面接でした。雰囲気はとても和やかで、30分位だったと思います。履歴書に書いた事や、1次面接で答えた事についてさらに深く聞かれました。雰囲気は和やかですが、油断してると危ないかもしれません。
面接  一次は、自己PRや志望動機、履歴書に沿った質問で5人程のグループ面接。2次3次は個人で、二次は圧迫面接です。
面接 志望動機、学生時代にがんばったこと、ゼミ、専攻分野について、卒論
面接 一次面接(3対3):時間は1時間。主に履歴書に書いたことについて聞かれました。最初の30分くらいは3人に対して同じ質問をなげかけてきます。その後は、それぞれに違った質問をしてきます。ここで注意しておきたいことは、新聞は読んでおいたほうがいいです。最近のニュースについて聞かれて私は焦ってしまいました。 あとは他社状況は激しくつっこまれます。私は内定があったのでなおさらそう感じました。明確に答えられるといいでしょう。最終面接(自分対4):一次面接の時にいた人事の方+人事部長でした。しかし、質問は人事部長しかしてきません。超和やかでした。私はとっても緊張していたので助かりました。そして入りたい熱意を最後ことばに表しました。
面接 学校、自覚してる性格(特に短所など)、アルバイト経験、趣味の事など。最終面接は楽しく会話をしている様な雰囲気の中で、鋭く切り込まれた感もありました。自信を持って受け答えする事が出来れば良いと思います。

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 おめでとうございます!よかったですね♪二次面接は前から述べさせて頂いている様に、かなりの圧迫面接です。しかし気圧されず、冷静な態度(+元気?)で挑めば大丈夫だと思います。(というより私は大失敗したと思ったけど何故か通ってました。)第一志望であるなら、ぜひ全力で頑張って来て下さい!来年一緒に・・(略↑ノーコメントの意味がなくなる・・;・・ってか内定頂いてるかはバレバレな気もしますが・・; (18日2時45分)
 二次に比べればさして圧迫ではないですね。とにかく二次は学生の甘さを捨てた方が吉です。あと圧迫とは違うかもしれないですが、全体を通して面接時間は結構長いです。(腰が痛くなりました・・。)しかし、どの段階においても、誠意と説得力を持って話せば汲み取って頂ける感じではありました。(落ち着けば大丈夫。)内定を頂いているかどうかはあえてノーコメントという方向で。 (29日15時21分)
 初めての書き込みなのですが、次回二次面接を受けるものです。個人面接なのでこの会社の決算とかを調べていきたいんですが、HPで探しても見ることが出来なかったの見方を知っている方は教えてください。 (7日11時8分)
 一次面接受けてきました。集団面接で時間は一時間。個人面接で聞いて欲しいような内容ばかりで、とても恥ずかしかったです…。二次募集組は何人ぐらい面接受けているのでしょうか?二次面接にいけるか分かりませんが、精一杯気持ちを伝えてきたので、悔いはないです!あー…入社したいなぁー…。 (11日0時16分)
 私も22日の一般職の説明会に参加しました。連絡来た方いないんですかねー?でも書類を忘れた人は28(月)必着で送るように言ってた気がするので、その後から選考するのかなーとか思ってます。8/1(金)の期限まで待ちましょう!でもここ内定が出るのが9月と言ってたので長いですよね… (29日20時13分)
 今日、一次面接に行ってきました!通過していますように☆一次面接の日程は14,15の他にもあるんでしょうかね?気になってしまいます…。私もセミナーでは聞き逃したのですが、今日の面接で一緒だった人は面接は2回って言ってたんで、2回なんじゃないでしょうか?次の機会があったら人事の方に聞いてみようかと思います。 (15日23時57分)
 初めまして!今日一次面接通過のTELを自宅にいただきました!次回選考は健康診断といわれました。その日は健康診断だけと聞いたんですが別の日にもう一回面接があるのでしょうか?知っている人いたら是非教えて下さい!! (18日18時52分)
 新しい事をする前に、会社の一員なのですから、周りに合わせることも必要なのですよ!自分勝手に新しい事、新しい事ってやっては駄目なのです。 又、面接には様々な種類があり、その会社がどうなのかを面接の場で、知るのは困難です。OB訪問や会社見学などしてみたらどうですか。  (18日19時18分)
 うわ、この会社の掲示板なんてあったんですね。知りませんでした。ちなみに関東での内定者です、一応。他の内定もあるので今考えさせて頂いている状況ですが、本当にこの会社には魅力を感じていますよ。行くことになるかはわかりませんが、同期になったらよろしくお願いします。 (29日0時37分)
 返答大変遅くなってしまいすみません。来社時に頂いたスケジュールによると、10月1日の内定式後、12月に懇親会があるようです。そこで通信教育の教材が配布されたり、先輩社員との懇親会や、独身寮の見学があるようです。その程度の軽いお知らせしかなかったので、より詳しい話は直接問い合わせたほうがいいのかなと思います。 (2日19時42分)
 グループ面接を含めると総合職は4回目が最終だと思います。グループ面接のあと2回面接してその後最終の役員面接でした。1回目の面接は説明会にもいた人事の方だけだったのですが、2回目の面接は人事部長らしき人など4対1でした。 (1日10時37分)
 私は、一般職だったんですが、志望動機と学校生活(ゼミ・サークル)について大学時代頑張ったことなどなど、普通面接で聞かれるようなことを聞かれました。普通に答えてれば大丈夫です。簡潔に答えるのが一番かもしれません。私は面接受けた中で一番質問されませんでしたけど、通過できましたよ。なので、どこ見てるかは?です。 (10日8時10分)
 いえいえ。おめでとうございます。ちなみに、これからの選考はこんな感じ↓で進行します!【1次】集団面接(人事:1人・社員2人)・1時間前後(※時間は学生の人数などでかわります)【2次】個人面接(人事部長:1人)・20~30分【3次】個人面接(役員:4~5人・人事:2人)・20~30分では、頑張ってください!! (26日2時56分)
 次回最終面接を受けさせていただくことになりました!もしよろしければどのような形式であったか教えていただきたいと思います。社員の方とお話させて頂く機会があり、是非入社したいと考えていますので、参考程度にアドバイスいただけたらと思います。 (29日16時59分)
 私も15日に一次面接を受け、昨日の夕方、健康診断の連絡をいただきました。健康診断だけなんですか?聞きそびれてしまって・・・私も、もう一度面接があるのか気になっています。内定出るのが9月上旬なら、日にちがありすぎますよね~ (19日11時52分)
 お疲れ様でした。おめでとうございます!内定承諾書の受け取りはこれからですか?2次募集では何人内定を頂いたのでしょうね?10月までに2、3回呼び出されるらしいので、その時にお会いできますかね?私もお会いするのを楽しみにしておきます。来年から共に頑張りましょう!こちらこそ宜しくお願い致します♪ (11日15時42分)
 私も本日書類選考通過の手紙が届きました☆説明会は2日間あわせて80人くらいは参加していると思うので書類でどれだけ絞られるか確かに不安ですね。。面接回数が少ないぶん、書類や筆記試験で落とされそうなので、 (12日1時57分)
 火曜日に2次面接を受ける事になりました。一次面接の時には普通の面接では言われなかったところを訂正していただいて、学生をよくみていてくれる事を実感しました。福利厚生もしっかりしていて志望度はどんどん上がっています。圧迫と言う噂なのですが、どなたか受けられた人雰囲気だけでもいいので教えてくれませんか? (28日18時57分)
 私は最終面接で自分を出しきる事ができず、かなり自信がありません。結果は一週間以内に合格者のみに連絡と言われました。が、駄目ならだめで早く気持ちを切り替えたいので、連絡いただいた方書き込みお願いします。健康診断までしたんだから全員に内定出して欲しい!!というのが本音です。 (29日21時16分)
 やはりスーツですよね☆過去ログ見てみたら採血とか尿検査とかするみたいですね!最終面接まで少し日があくからそれまで緊張の日々になりそう・・・とりあえず健康診断がんばらないとですね(笑 (28日2時41分)
 人事の方に聞いてみたところ、最終面接は別の日に行うそうです。あと気になったんですが健康診断ももちろんスーツですよね?昼ごはん抜いてくださいと言われたんですが、何するのか気になりますね~ (27日11時20分)
 10日に説明会に参加し今日一次面接でした、上手く自分を表現することができませんでした。私はまだ内定を一つも貰えてません、かなり自信喪失です、この会社はいままで受けてきた会社とは何か違うものを感じ是非働きたいのです、どなたか万が一二次面接に進めた場合のアドバイスなどありましたら教えてください。お願いします。 (23日23時8分)
 私は北海道から受けているものですが、人事の方がとても優しくて本気で行きたい企業です!!日程を調整してくれるとのことでした。一人のために…とても嬉しかったです。採用人数少ないんですねぇ。頑張りたいと思います!内定いただいた方に質問なのですが、最終面接の雰囲気などを教えていただきたいです。 (27日3時8分)
 総合職の選考中の者ですが、面接の日程がはっきりしないので、健康診断を先に受けて欲しいとの連絡を受けました。そのような方はいらっしゃいますか?また、総合職の選考途中の方っていらっしゃいます? (20日23時34分)
 ですよねー(^_^;)私も面接中に少し物を使ってプレゼンをしようとしたら、断られましたからね(ーー;)初めて断られましたよ。このように新しいこと、自分の考えたことを受け入れることのできない、寂しい会社だと思います。ですので、そのような地味な方を必要とする人に丁度良いんだと思います。自分には合わない企業だとわかって良かったです。 (15日0時7分)
 情報&アドバイスありがとうございました。過去の書き込みを見ると、二次面接が圧迫なのかと思ってましたが、一次面接から圧迫なんですか。。。一次面接から人事部長とかが面接官なんでしょうか?? (18日16時40分)
 はじめまして。現在2008年卒の総合職の選考を受けているものです。書き込みを見ると、すでに4月の時点で内定を頂いてる方がいらっしゃるみたいですね!おめでとうございます!!今受けている僕たちは二次募集枠なんですかね~?どなたか見ていたら教えてください。 (17日3時39分)
 本日一般職の選考受けられた方おりましたら1日の流れを書き込みお願いします。説明会→筆記→面接ですよね?どれぐらいずつ時間がかかったのかを知りたいです。大体でいいのでよろしくお願いします。 (9日18時43分)
 私も健康診断です!だいたい内定者が受けるものだと思っていたのでビックリですが、みんな同じ日時みたいですね。人事の方にお聞きしたら遅くても1時前には終わるそうですよ☆朝ご飯食べられないからきつい~。今まで会社で健康診断受けたことないので内容は詳しくわかりませんが、身長・体重とかですかね~。。血液検査とか?! (18日23時39分)
 面接は3回あると聞きましたが、一次、二次、最終と形式はどういったものなのでしょうか?書き込み見てると一次は集団のように書かれていますが実際はどうなのですか?知っている方おられましたら教えてください。お願いします。 (29日0時35分)
 丁寧なお返事ありがとうございます!!もちろん全力でぶつかるつもりです!最終面接でも選考はあるのですね。。正直、健康診断を受けたので安心をしてしまっていた自分が恥ずかしいです。気を引き締めて頑張りたいと思います!!書き込みありがとうございました!! (30日17時39分)
 はじめまして。現在2008年卒の総合職の選考を受けているものです。書き込みを見ると、すでに4月の時点で内定を頂いてる方がいらっしゃるみたいですね!おめでとうございます!!今受けている僕たちは二次募集枠なんですかね~?どなたか見ていたら教えてください。 (17日3時10分)
 次回健康診断の連絡がきたのですが、同じ日に最終面接なんですか?人事の方に聞くのわすれてしまい。すみません。最終は形だけというのは本当ですか??内定もらった方、そのことについて知っている方いらしたら教えて下さい。お願いします。 (6日21時26分)
 面接ってどんな感じなんでしょ?採用人数少ないから説明会の段階で結構絞ってるのかな?それにしても31日って忙しそうな日によく面接しようって思いますよね?もう決算とか〆とか終わって暇なのかな・・・ (30日13時17分)
 今日二次選考受けてきました。行ったらいきなり役員面接と言われ、なんかすごくえらそうな人の前に出されました。圧迫とお聞きしていたので心していったのですが、言うこと言うこと全てに対して「ちょっとわかり難いんだよね」って感じで切り返されてしまいました。しかも途中で隣にいた部長クラスの人に、その偉そうな人が「その質問はさっきしましたよ」って突っ込まれてれていました(笑)。本当に聞いていただけたのでしょうか?通過された方は圧迫でもそれなりにうまくアピールできたのですよね?私の場合はだめっぽいです。だけど連絡待ってみようと思います。ぜひ入りたいので。 (19日19時17分)
 二次募集ではないと思います。もともと志望者が少ないために長期間に渡り採用活動をしているのだと考えられます。この会社は、あまり知られていませんが、扱う仕事、仕事の対するやりがいも大きい会社です。面接がんばってください! (18日16時10分)
 そうなんですか?私は面接が終わった後「一週間以内に連絡します」といわれました…!私はやっぱり駄目なのかもしれないですね~でも、待ってみます!内定の連絡あった方、書き込みお願いします! (17日20時56分)