コベルコ科研 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
コベルコ科研

コベルコ科研 のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


  4人のうち1人は最初の材料評価事業部で腐食に関する事業所見学でわかれました。ちなみに彼は学校でも腐食関係の研究をしていて、そこの部所を一次面接から希望していたそうです。  自分のようにいくつも回るかもしれないので、前日はしっかり休んでおくのが得策と思います。頑張ってください。 (27日17時45分)
 選考会の連絡が来ましたね。この一次面接ってWebテストの結果は関係なく応募者全員が進むものなんですかね?私は他の選考と重複してしまったので、返事に困っています… (19日21時1分)
 25日に下関で二次面接受けました。13時からです。ご一緒した方でしょうか?私も9日に内定もらいましたよ。 (11日17時27分)
 先ほど事業所見学・二次面接の連絡をいただきました。下関と高砂の事業所の案内を別日程でいただいたんですが、まさか下関まで見学に行くことになると思っていなかったので、少しびっくりしています。どなたか二次面接、事業所見学に行かれた方いますか? (22日2時46分)
 18日に一次面接を受けて、21日の夕方ごろにメールで次の選考の連絡をいただきました。面接の時には「結果は郵送で」と言われていたのでちょっとびっくりしました。去年と同じ選考の仕方だと、次の事業所見学と二次面接で最後みたいですね。 (22日17時22分)
 1次面接通りました!!!!私より進まれている方、または内定いただいてる方2次面接の内容はどのような感じでしたか?何次面接まであるのでしょうか? (27日15時16分)

コベルコ科研内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 一次面接では、自己PR、学生時代に最も力を入れたこと、志望動機、専門・研究分野、部活動・サークルのことを聞かれた。適正検査に関する面接があり、性格分析結果に基づいて人間性について聞かれた。最終面接では、ひたすら専門分野に関する質問が続いた。
面接 研究内容に関する質問が八割
面接 1時間以上あって疲れる。
面接 研究内容は?なぜ、この会社なのか?今までやってきた研究と分野が違うが、いいのか?失敗した経験、それを打破した経験について自分の力をどう当社で生かせるかなどエントリーシート:自覚している性格など
面接 一次面接は30分くらい:二次面接を合体させた軽い感じの面接内容でした。二次面接は技術面接60分、人事面接45分くらいでした。:技術は卒業研究のこと、やりたい仕事、人事のほうは普段の生活、どういう人なのか知りたいみたいです。学生時代に力をいれたことなど。
面接 1回目は「面談」といっているが、事実上、技術面接。自分の研究内容について。将来やりたいこと2回目は一般的な面接。50分程度。研究内容、サークル、性格について、なぜ修士で就職か 等エントリーシート:研究内容、当社への関心事、サークル、自覚している性格、趣味、特技あと、これとは別に、「興味ある業務内容」を連絡する。
面接 履歴書についての質問と自分の研究内容についての質問が多かったエントリーシート:・関心ある技術分野について ・当社の関心事 ・クラブ活動、スポーツ、文化活動等 ・自覚している性格 ・趣味、特技、資格 ・希望する分野、業務
面接 1次面接は自己PR、クラブ活動、学生時代に力を入れたこと、研究内容などを質問された。(60分くらい)2次面接はほとんど研究内容と専門分野について質問された。(60分くらい)エントリーシート:研究概要や志望動機など一般的な履歴書と同じ。
面接 ・自己PR・自覚している性格・研究内容(面接の3分の2は研究に関する質疑応答)・志望理由・どんな仕事をしたいか・将来、どういう分野の専門家になりたいか・希望以外の仕事になったらどうするか    などエントリーシート:・研究課題(修士)、関心ある技術(学部)・志望動機 ・スポーツ、文化活動等 ・自覚している性格 ・趣味、特技、資格・希望する分野、業務A3で1枚、半分は履歴書、半分は自己紹介書

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 4/12に内々定のご連絡をいただいて25日まで諾否を待ってくれるということでしたが、内々定翌日に「時間がかかりそうだ」と伝えると、仕事内容について技術者との懇談会をしてくれるとのことだったので行って来ます。ゴールデンウィーク後も待ってくれるようなことをおっしゃっていましたが、そこで他の選考結果が出るかも微妙です。面接やその他対応から、社風は非常にいい会社だと思います。なのでこれ以上待たせるのは申し訳ない気持ちでいっぱいです。また懇談が終わったら内容について書き込ませてもらいます。 (25日10時53分)
 はじめまして、コベルコ科研受験者のいいなです。なんとか、一次の通過はしていた模様です。(28日に二次らしいです)今年は化学系(分析)の応募が多いらしいですね・・なかなかつらいです^^;コベルコ科研自体は、環境事業よりも金属・機械分野に力を入れていくような感じも受けますし、採用枠がどれぐらいあるのか少し不安ですね・・ (24日18時22分)
 私もさきほど内々定の連絡いただきました。22日にもう一度役員面談を行なう予定です。連絡きた時はビックリしましたが、今は少しずつ内々定がもらえた喜びをかみ締めています(^^)今は内定をもらえた会社のどれに行くか悩んでいます・・・ (18日14時59分)
 連絡遅れてすいません.学会だったので時間がありませんでした.ちなみにまだ連絡はありませんが,私は他の会社から内定をもらうことができたのでどうしようか迷ってます.ってよりいつまで連絡が来るのかも連絡がないんで,もう駄目かなと思っています. (6日17時16分)
 試験は東京会場(渋谷)で受けましたよ。適性検査は、他企業に比べてボリュームがありました。大体40分くらいかかるものでした。でも、面接重視という感を受けたので、性格検査は素直に答えれば大丈夫だと思いますよ。 (26日4時0分)
 はじめまして来週火曜日、本社にて一次試験を受けるものです。すでに試験を受けて内定をいただいている方もいるそうで羨ましいです試験を受けた方にお聞きしたいのですが、今年の小論文等の問題は例年と変わりないのでしょうか?どんなのがでるのかわからなく、少し緊張してます (14日20時28分)
 ご返事ありがとうございます.8日に書類出されるんですか?うちの大学は健康診断が8日にあるので,書類を提出出来るのは4月中旬になりそうです.なんか周りから取り残されている感じがあって焦ってます.ところで書類を提出してからどれくらいで面接ってあるんですかね?もしよろしければ教えて下さい. (31日18時34分)
 はじめまして。私も20日に小論&面接です。私は面接も小論も全然情報がなくてかなり不安です。小論書けなかったらどうしよう・・・。お互い頑張りましょうね!何か参考になる情報をお持ちの方いらっしゃいましたらよろしくお願いしますm(_ _)m (16日15時22分)
 5/13に内定を頂きました.参考になるか分かりませんが,2次選考を受けたのは4/30です.2次選考では事業所を2つ見学させていただきました.2次では見学した事業所ごとに見学と面接がありましたよ. (24日20時57分)
 内定いただきました。役に立つか分らないですが私の時は2次面接はエレ事業部で面接してEM事業部で面接して最後に本社でした。ここの2次面接は選考している学科によって回数がかなり違うみたいです人によっては2回~4回と開きがありました。10月の内定式に会えるの楽しみにしています。 (4日16時20分)
 ですよね(・_・;)交通手段によっては『満席』ってこともありますし・・・でも、この前の面接の日程の最終日は26日だったのでもうそろそろ、来るんでは??と期待してますw左様でしたか。。お疲れ様でした。出来れば皆で内定もらいたかったですよねwぜひ他の会社で今回の経験を活かして結果を残せるようがんばってください!私、第1志望を2度蹴られてますんで今度こそはっ!!と思ってます (29日17時52分)
 久しぶりに掲示板を見たら、そんなサービスがあったんですね。ぜんぜん知りませんでした。私も会社からの連絡が少ないことは聞いてましたから、どうにか連絡がとれないかと思ってました。内定式もないようなので、こういう場で情報交換ができればいいですね。メーリングリストへの登録しておきます。 (16日0時19分)
 一次通過しました!次は加古川事業所だそうです。どなたか加古川で受けた方いらっしゃいますか?よければ二次の感じ教えてください。私は研究の関係西神だとばっかりおもってたんですけどね・・・やっぱり二次の場所が有力なのでしょうか? (3日13時38分)
 勤務地などのお知らせですけど,何も連絡を頂いてないですよ.一昨年,内定を頂いた先輩の話でもしばらく連絡がなかったそうですから,今年もそうなのではないかと私は思ってます.一昨年は内定式もなかったと聞いてますからね.先輩にいつ連絡があったか聞いときますね. (25日20時56分)
 はじめまして!!今週コベルコ科研を受験する九州男児(材料系院生)でごわす。受験にあたって分からないことがあるので、受験された方!!いろいろわからないことだらけで、不安でいっぱいなので教えてください!!小論文と面接が実施されるようですが、小論文はどういった内容で、どのくらいの量を書けばよいのでしょうか。また、面接ではどういったことが話の中心になってくるのでしょうか。もし、わかる方がいらしたらご教授ください。 (23日10時55分)
  昨日コベルコ科研から内定通知をいただきました。結局いつ連絡が来るのかの連絡はきませんでしたね。友達はメールで問い合わせて、内定の報告をもらっていますし、まだ連絡がないのなら問い合わせてみてはどうですか? (8日15時56分)
 18日に一次面接を受けて、21日の夕方ごろにメールで次の選考の連絡をいただきました。面接の時には「結果は郵送で」と言われていたのでちょっとびっくりしました。去年と同じ選考の仕方だと、次の事業所見学と二次面接で最後みたいですね。 (22日17時22分)
 内定いただいたものです.私のときは2次面接は事業所見学と共にその事業所で面接,その後本社に戻って再び面接でした.面接はこれで終わりですよ~.1次面接と同じような雰囲気で,内容は色々でした.どの分野の業務が良いかとか,作文と履歴書に則してお話ししたように思います.頑張ってください(^^) (27日18時52分)
 始めまして、ドントです。前々からちらちらとは見ていたんですが、私も2次試験と見学を通知されたんですが、いったいあと何回あるんでしょうか?どなたかしってらっしゃいますか?現在、内定ゼロで困ってます。あー、就職活動はほんと自分のためにはなるけど、つらいですねー。とほほ。また、何かあればどんどん書き込みします。よろしくお願いします。 (26日18時54分)
 はじめまして!kobelです.私は4月20日小論文と面接を受けに行くんですが,面接で,どんな質問が来るか知っている人いますか?小論文の方はは私の先輩から聞いた情報なのですが,10個くらいのテーマ(自分の研究についてなど)から2つほど選んで30分で書いてくださいというものらしいですよ.あと,その小論文では,担当の人が「もう書けた?まだ時間いる?」というふうに聞いてくれて,30分過ぎても大目に見てくれるらしいですよ. (15日17時53分)
 昨日面接を受けてきました。同じ集合時間の人が何人かいて集団面接かと焦りましたが、部屋に入った後はブース?に分かれての個人面接でした。面接官の方が3人いらっしゃって雰囲気は和やかでした。合否は8日までにお知らせするということでした。 (3日14時30分)
 私も5/13に内定を頂きました。2次選考の日程等が違うので、事業所は違ったのかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。お2人共、承諾書は出されたんですよね?私は、その後何も連絡は来てません。受け取りメールとかも特にはないですけど、来ました・・・? (25日18時17分)
 先ほど事業所見学・二次面接の連絡をいただきました。下関と高砂の事業所の案内を別日程でいただいたんですが、まさか下関まで見学に行くことになると思っていなかったので、少しびっくりしています。どなたか二次面接、事業所見学に行かれた方いますか? (22日2時46分)
 私は15日に書類を提出して、それからだいたい一週間後に連絡を頂きました。先日面接を受けたのですが、連絡はゴールデンウィーク明けになるとおっしゃっていたので、もう少し時間がかかるかも知れませんね。 (29日12時26分)
 はじめまして、内定をいただいたものです。25、26日の懇親会での服装は皆様はどのような格好で参加されますか?男なんですが、ポロシャツなどでいいのでしょうか?どうか宜しくお願い致します。 (15日12時2分)
  私は、ES間に合ってないかもしれないです。現在、連休に入っていらっさしゃるらしく、担当者がいないとのことでした。一応、応募はしたのですが・・・。 5月15日ですか。。選考過程の話などされましたか?HPには、面接、小論文と書かれていたのですが、1日でやってしまうのでしょうか? 私は、機械系ですのでエンジニアメカニクス事業部志望です。 またなにかあれば情報交換しましょう!! (30日17時57分)
 あ、私も西神でしたよ!私の場合西神だけでしたけど。1次の面接後に入社後の待遇等について人事の方が説明して下さった時に、確か配属の決定は2月頃っておっしゃってた気がします。記憶違いだったらごめんなさい・・・。確かな情報ではないです・・・m(__)m内定式とかもないのはちょっと寂しいですね・・・。私も何か連絡等ありましたら書き込みます。 (26日15時42分)
  はあー。私は、まだ連絡きてません。 書類で落とされたのかなー。成績悪いからなー。 ちなみにもしよければ、どんな感じの面接だったのでしょうか? すごい突っ込まれたりしました? 宜しくお願いします。 (13日22時53分)
  4人のうち1人は最初の材料評価事業部で腐食に関する事業所見学でわかれました。ちなみに彼は学校でも腐食関係の研究をしていて、そこの部所を一次面接から希望していたそうです。  自分のようにいくつも回るかもしれないので、前日はしっかり休んでおくのが得策と思います。頑張ってください。 (27日17時45分)
 はじめまして。内定者の方が多い中、今から一次選考受けます。遅いスタートですががんばりたいです。小論文は初めてなのでとても不安です。もしさしつかえなければ小論文のテーマや面接の雰囲気教えていただけませんか? (26日14時12分)
 返信ありがとうございます!私,こういう書き込みが初めてだったので,もしかしたら返信来ないかなーと思ってたのでうれしいです.お互い20日がんばりましょう!返信ありがとうございます!ぜひぜひ面接内容お願いします! (19日9時58分)
 普通の小論文でしたよ。テーマがいくつも与えられて、自由に書くものでした。適性検査は、一般に使用されているような性格検査でしたよ。面接も和やかで、リラックスして望めるよう人事の方も接してくれました。特に、これといって変な質問もありませんでしたよ。 (22日11時21分)
 ご返事ありがとうございます。装置を生で見たんですね。うらやましいです。分析評価だけでなく、ものづくりにも力を入れているところに魅力を感じています。来週はいよいよ一次選考なんですが、面接は初めてなので非常に不安です。やっぱ緊張しますよね? (11日0時30分)
 GW中はどこの会社も休みみたいで、面接なんかは無いと思いますよ。なので、自分の研究や、趣味に没頭している最中です。。。コベルコ科研は、かなり面接重視だという感じがしました。矛盾した事を言うと厳しく返されると思います。頑張ってくださいね。 (4日1時35分)
 先日、推薦で内々定をいただきました。ところで、内定承諾書みたいなものはありますか?役員面談にも参加して、口頭では入社の意志も伝えました。内定承諾書を書かれた人がいれば教えてください。なんだか心配です。 (22日11時35分)
 選考の案内は、もう来ていますよ!三月の終わりくらいに連絡がきまして、4月19-21に面接をするとの予定でした。私の場合は、もう日にちも指定されてきています。そろそろ、くると思いますよ。 (9日12時15分)
 昨日の面接お疲れ様でした.昨日午後はどうでしたか?自分は二時には終わってましたが.合否の日程を聞くことができなかったんですが,いつまでかわかりますか?できたら教えてください.でも,昨日は面接らしいことは無かったからどうやって選考されるのか心配だ~! (27日19時20分)
 今日面接に行ってきました。小論文は、6つのテーマのから一つを選んで200字内で書くといったものでした。小論文は気にすることはないと思います、自分の考えを正直に書けばよいと思います。面接ですが、6対1で個別面接でした。時間は30分ぐらいです。初めは主に履歴書と自己PRの内容から質問がありました。大切なのは、会社に入って何がしたいのか目的をしっかりと持って伝えることが大切だと思います。私自身の感想として、質問にも丁寧に答えていただいてとても好印象な会社であり働いてみたいと思いました。P.S. 駅から少し距離があるので時間に余裕をもって行く事をお勧めします。 (19日18時50分)
 内定通知書には「追って連絡します」しか書いてないですよね。面接のときにそのあたりのこと聞くのをすっかり忘れてたのでなんとも言えないですが。。。ひたすら待つしかないんでしょうかね。 (13日13時51分)