ジェイス 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
ジェイス

ジェイス のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 一次面接はxxx残念な結果でした取り繕った事を言ってしまい、しっかり見抜かれました二次に進まれた方々最後の関門がんばってくださいね! (29日17時11分)
 昨日、口頭でですが、2次面接の合格発表をいただきました^^もし、一緒に働く事になったらよろしくお願いしますね^^ (6日12時23分)
 全然圧迫ではなかったですよ(^^;)和やかな感じで1番やりやすかったです。質問は1ヶ月以上前なんでそんなに記憶が曖昧ですけど、資格や短所などきかれた気がします。。あと志望動機、内定がでたらどうするか等。。。最終なんで多少つっこまれるかもしれませんが、そこまでつっこまれないのであまり緊張せずしっかり自分をもってれば大丈夫と思いますよ☆ (25日15時24分)
 今晩は!私は27日に受けました。月曜まで待ってみます!2次面接はもうすぐですか?頑張ってくださいね☆ (28日22時30分)
 一次面接も最終も当日に連絡がきました。最終は始まる前に今日中に連絡しますのでよろしくお願いしますと言われました。笑本当にいい会社だと思います (16日19時45分)
 あれ、昨日の書き込みがアップされてない。。。昨日、内定者コミュの作成申請出しておきました☆・・・ら、さっそく作っていただけたみたいですね(^^)ついでに、みんなの就活日記のコミュニティは参加手続きが面倒(志望動機の投稿・楽天ブログへの登録など)なようなので、大手SNSの「mixi」でも『ジェイス ’08内定者』コミュニティを作っておきました。もしmixiに入っている方がいらっしゃれば、ぜひ覗いてみてください♪内定おめでとうございます!僕も入社を決めた一人です。これからもよろしくお願いしますね! (3日13時11分)
 こんばんは!志望動機や自己PRとか基本的なことでしょうか?予想外の質問等はございましたか?よろしくお願いいたします。 (2日0時14分)
 これからジェイスを受けようかと考えているのですが、1次面接ってどんな感じなんでしょう?? (11日22時45分)
 本日、一次面接を受けてきました!!面接終わって4時間後ぐらいにジェイスから着信があったのですが、それで留守電に「選考結果についてご連絡が・・・」とメッセージが入ってたのですが、連絡は通過者のみでしょうか??期待しちゃっていいんでしょうか?? (15日18時48分)

ジェイス内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 難しいことは聞かれることは無いと思います。自分自身のことを良く知り、その上で前向きで意思の通った答えを出来るように心がけていれば必ず伝わります。
面接 1次面接・長所、短所・部活動をしていたか・アルバイトをしていたか・体力には自信があるか・東京本社勤務は可能か・一般職でも働けるか履歴書に沿って質問されます。ただ趣味や資格は具体的に答えられるよう手を抜かずに考えた方が良いと思います。圧迫面接ではありませんでした。個人面接で、人事2:1でした。2次面接(最終選考)・志望動機・長所、短所・部活動について・なぜシステムエンジニアなのか・体力に自信はあるか・東京本社勤務は可能か最終も履歴書に沿って質問されます。圧迫面接ではありませんでした。個人面接で、人事部長・役員2:1
面接 ・あなたがIT業界(ジェイス)を目指す理由・あなたの性格について(長所・短所)・学生時代力を入れたこと・大学で学んでいること・会社での将来的な目標・どんな業界を目指してるのか
面接 なぜこの業界を選んだのか、学生時代がんばったことは何か、自慢できることはあるか、志望動機はなにかなど履歴書を見ながら質問されました。とても楽しい雰囲気で会話ができました。

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 選考通過おめでとうございます!今でも覚えてますが、当時何を思ったのか、私は最終選考の時応接室(大阪)までエレベーター使わず階段登って行きました。(笑)着いた時、専務と人事部長にめちゃくちゃ爆笑されましたね。人事部長に「帰りはエレベーター使ってくださいね!」と優しく気を遣ってくれたこと今でも覚えています。そのくらい最終面接も終始和やかで雰囲気は良かったですよ☆最終は、一次同様、・志望動機・長所、短所・体力に自信あるか・一般職でも可能か(女性限定)・東京勤務可能かが人事部長から聞かれると思います。一通り聞かれたら、次は専務との面接が始まります。ほぼ20分間雑談でした。(笑)  専務は凄いですよ!ITとは関係ないような趣味でも、かなり精通してますよ。かなりびっくりしましたね。もし自分自身が知らないことを聞かれたら正直に知らないと言った方が良いと思いますね。・特技、趣味 (16日20時53分)
 ありがとうございます。会社をじっくり見たのですが、すごく好印象を持てました。今度、最終面接あるのですが、何かアドバイス・聞かれた内容等あったら、どなたか教えていただけませんか? (28日17時29分)
 今日2次面接受けてきました~けっこう話も弾んで始終和やかな感じだったんで手応えはあるんですけど…ところでこちらの会社に内定もらった方で「もうココの会社に行くことに決めた!」って人はいますか?? (2日22時20分)
 丁寧なお返事ありがとうございます。確かに休みは充実してますよね~研修制度も整っていますし・・・何より人事の方が感じよかったですね~。内定頂いたんですがここにしようかなって考えてます。 (1日0時7分)
 3月に内々定を頂き、第一回の懇談会にも出席しました。第一回の時は、スーツだったので今回の「服装自由、軽装で」には非常に困っています。大手SNS『mixi』のジェイス内定者用のコミュニティでも話題になっていて、みんなで困っていますよ(汗) (10日22時51分)
 おお、随分書き込みが増えてる。まだ採用が続いてるんですね。はじめまして。大阪採用のSE志望の男です。今更ですが、今後また受けられる人がいるかもしれないので私の受けた筆記試験の内容を思い出せる限り書いておきます。・計算問題(簡単な四則演算)・図形に番号が振られており、図形を見て番号を答える問題・図形を分割して四角形を作る問題・図形の並びを見てパターンを考えそのパターンにあった図形を選択する問題…など、でした。私もちょっと「あれ?」と思うことが一度ありました。そういう細かい印象は大事だと思います。私の場合、悪い印象を受けたことより良い印象を受けたことの方がずっと多かったので内定を承諾しました。それと、ここ(みん就)の書き込みの雰囲気が良かったから、というのも理由の一つです(^^;。 (9日9時46分)
 やはりそうですか。。。ここの人事の方や面接官の方たちがとても良い人たちばかりでかなり志望度も高かったのですが、縁が無かったのだと自分に言い聞かせます。わざわざお返事ありがとうございました(^o^*) (23日20時15分)
 私はブランクについては何も聞かれなかったですよ!!人によっても・・質問は違うとは思いますが・・・面接も6パターンありましたし!!どの面接官にあたるかで・また違うと思いますので・・・。頑張ってください★ (3日13時17分)
 面接お疲れ様でした☆僕の時は翌日の朝9:30頃だったと記憶しています。ただ、僕は東京本社での面接でしたし同じ日にに受けたのは4人だけだったので、あまり参考にならないと思います。一応「結果は1週間以内に・・・」というのがこちらの常套句みたいなので、気長に待ってみてはいかがですか?「果報は寝て待て」ですよ(^^) (30日23時41分)
 こんばんは。私も今回、大阪の中途採用を受けたものです。(おそらく同じ日程だと思います)面接以来、音沙汰が無いので不安に思っていました。。。合否連絡をいつ頃いただけるのか確認しておくべきでした。全ての日程を終了してからになるのでしょうか?私は質問内容は他の皆様と同様ですが、けっこう突っ込まれた気がします。こんなとき、あなたならどうしました?みたいな。圧迫系ではないので、一次面接頑張ってくださいねー。 (21日19時27分)
 あれ、昨日の書き込みがアップされてない。。。昨日、内定者コミュの作成申請出しておきました☆・・・ら、さっそく作っていただけたみたいですね(^^)ついでに、みんなの就活日記のコミュニティは参加手続きが面倒(志望動機の投稿・楽天ブログへの登録など)なようなので、大手SNSの「mixi」でも『ジェイス ’08内定者』コミュニティを作っておきました。もしmixiに入っている方がいらっしゃれば、ぜひ覗いてみてください♪内定おめでとうございます!僕も入社を決めた一人です。これからもよろしくお願いしますね! (3日13時11分)
 ありがとうございます☆最終面接は圧迫だと予想してましたが、かなりほのぼのした面接でした。もう悔いはないです。これで落ちていても次の会社に向けて選考頑張っていこうと思っています!内定おめでとうございます!最終面接は29日に行いましたか?私はその日に面接やりました☆ (30日10時6分)
 ホント、就活終わってからで助かりました☆でも、噂のタミフル飲んだら1日で熱が下がりましたよ♪ボーナスについては、新卒だと6月に15万・10月に25万一律で支給しているそうです(今年度実績)。普通の企業は入って2ヶ月の新卒にボーナスなんて出しませんから(^^;)ちなみに翌年度以降は「実績に応じて」だそうです。それでも平均で4.7ヶ月(同)と書いてあるので、こちらも悪くないと思います☆たしかに、ジェイスの福利厚生の良さは魅力の一つですよね(^^)ここに日本総研グループ・SMFGの良さを感じます。職種がSEですし、動かしているシステムもシステムなので当然繁忙期は休日出勤もあるだろうと思います。でも、独立系や下請けメインのユーザー系企業よりはだいぶ働きやすいのではないでしょうか?☆ (22日23時38分)
 懇談会に参加しないと内定取り消しってありえるんでしょうか?知り合いがこの前、他業種ではありますが内定を頂いたんです。しかし近々内定者の懇談会があるらしくて、その前までに入社承諾書を提出しないと向こう側で蹴ったと判断して内定を取り消すらしいんです。まだ私の手元には内定通知書も着てない状況で懇談会のメールが来て何もわからない状況です。実際どうなんでしょうか? (3日15時23分)
 お疲れ様です♪はい!連絡は通過者のみですよ☆期待していいと思いますよ!!私は翌日に結果来たんですが、ジェイスやはり連絡早いですね。(笑)内定おめでとうございます☆私も明日の懇談会参加します!来年の春からよろしくお願いしますね♪ (16日9時22分)
 いよいよ明日最終面接です。ここの掲示板では、とてもお世話になりました。ありがとうございました。ジェイスから内定を頂けた人達からの選考のアドバイスはとても助かりましたし、本当に嬉しかったです。明日大阪は昼ぐらいから雨らしいですが、悔いなく頑張ろうと思っています。また選考の結果次第書き込みますね。本当にありがとうございました! (28日18時2分)
 私も大阪採用です!最終面接控えてるんですが、女だから多分希望しているSEの職種に就けるかは微妙です。バックオフィス業務の可能性が…(汗)どこの配属になろうと、ここの会社に入りたいので頑張ります!大阪採用の役員の方ってどんな感じでしたか?突っ込みや圧迫などありましたか?どのようなこと聞かれましたか?私は初めての最終面接なのでかなり緊張してます…。orzそしていつものように質問ばかりですみません…。(汗)m(_)m (25日10時10分)
 ありがとうございます☆内々定を頂いて1日考えたんですが、「お世話になります」とお返事をしようかと考えています。しっかりした会社ですし、研修も充実していますし、人事の方も感じが良いですしね♪一足お先に、お待ちしております(^^)面接の件に関しては、1次・2次とも面接官2人:学生1人で30分程度でした。あまり難しい質問などはなく、履歴書に書いてあることに突っ込まれたり、「志望理由」「長所・短所」「なぜITか」「他に受けている業界は」「(成績証明書を見ながら)大学で学んでいる科目について」と言ったオーソドックスな質問や「転勤や、実家から通えない場合社員寮(借り上げのワンルームマンション)に入ることはできるか」「当社でどんな業務に就きたいか」と言った実務的な質問がメインです。自己分析はされているでしょうから、志望動機を明確にして、自分のキャリアプランを考えていれば、そんなに困ることはないと思いますよ☆あまりピリピリした面接ではないですから、リラックスして頑張ってきてください! (8日14時34分)
 こちらこそ、会う機会があればよろしくお願いします♪本当にやって行けるのだろうかっていうような不安ばっかりなんで、信じられない気持ちでいっぱいになりますよね^^;面接対応してくれた方や、人事部の方の雰囲気が良かったのは同感です! (4日9時36分)
 ありがとうございますぅぅぅ(#^.^#)内定者の方々は先日懇談会があったんですよね!いかがでしたか??ジェイスでは、管理部門はバックオフィス業務に含まれていて、一般職になるみたいです。東京・大阪とどちらの勤務もあります!・・・たぶん。間違ってたらどなたか訂正お願いします^_^; (20日12時28分)
 全然圧迫ではなかったですよ(^^;)和やかな感じで1番やりやすかったです。質問は1ヶ月以上前なんでそんなに記憶が曖昧ですけど、資格や短所などきかれた気がします。。あと志望動機、内定がでたらどうするか等。。。最終なんで多少つっこまれるかもしれませんが、そこまでつっこまれないのであまり緊張せずしっかり自分をもってれば大丈夫と思いますよ☆ (25日15時24分)
 もうジェイスへの入社を決め、就活を辞めてしまいました。就活を辞めたら、気が抜けたのかインフルエンザでダウンしてしまいました(笑)あとは、4月以降に会社に行って『内定承諾書』と『入社確約書』にサインすれば良いそうです。まぁ、初任給は若干安めですよね。でも、1年目からボーナスが支給される分、総額としては平均かそれよりもちょっと上くらいだと思いますよ☆他の企業で聞いたところ、良くても寸志として「一律5万」とかみたいです。説明会で聞いたモデル年収では2年目で370万と聞いています。まぁ、「頑張り次第で」ということですが、2年目でこの金額はユーザー系としてはかなり高いと思います☆独立系のところはいくらでも上がいますけどね(^^;) (22日16時12分)
 やはり企業側も人手が欲しいんですね^^;独立系も見て回ってますが、勤務状況が他より厳しいなどの情報は得れませんでした友達からは散々言われてますがw私もジェイスは好印象なので気に入ってます^^あと2社ほど見るつもりですが、現時点では第一志望です! (1日2時10分)
 こんにちは。2月に内定もらいました。あまりにもあっさり内定がでたので少し不安です^^;最終面接ですが、役員の方々もいい人で集団の1次よりやりやすかったです。内定の連絡もその日の内にいただきました。 (21日16時9分)
 勤務地ですか??ごめんなさい、あんまり具体的な話はしなかったんで分からないです。。。とりあえず面接で「場合によっては転勤も可能か?」と聞かれたので「できる」とは答えましたが・・・。 (15日1時18分)
 届きましたね聞き間違いだったんじゃ…と、少し不安でしたw私もここに決めてます面接の雰囲気がとても良いので、自分に合っている気がします^^また会う機会があればよろしくお願いします! (3日23時37分)
 本日、一次面接を受けてきました!!面接終わって4時間後ぐらいにジェイスから着信があったのですが、それで留守電に「選考結果についてご連絡が・・・」とメッセージが入ってたのですが、連絡は通過者のみでしょうか??期待しちゃっていいんでしょうか?? (15日18時48分)