毎日コミュニケーションズ 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
毎日コミュニケーションズ

毎日コミュニケーションズ のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 DLできそうです!エントリーシートは1枚ですよね?マイナビに問い合わせするところでした。ありがとうございます★ (10日10時29分)
 16日に2次受けてまだ返事来てないんですね。。翌日に来ると思ってました。今日2次面接受けましたが、深いところまでつっこんだ面接でした(-_-) (19日21時10分)
 僕も16日(月)に2次試験を受けてきたんですがまだ返事きていないんですが、2次試験は合否に関係なしで結果の連絡はくるんですよね?あぁはやく結果知りたいですね・・・ (19日1時36分)
 二次面接通った方いらっしゃいますか?合否関係なくメールってくるんですかね? (14日21時4分)
 すみません。夏採用に挑戦しようと思っています!会社説明会の予約はできたのですが、エントリーシートの出し方がよく分かりません。どなたかわかるかたいらっしゃいますか? (7日18時53分)
 3次面接受けられた方フォトエッセイはその場で読まれて (28日8時41分)
 25日に大阪で一次面接を受ける者デス!!一次面接を受けられたかたどのような事を聞かれたのかおしえていただけないでしょうかぁ?? (24日1時53分)

毎日コミュニケーションズ内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 エントリーシートに書いた面接で話題にしたい事がそのまま面接でのテーマになります。自分の場合はかなり抽象的な事だったので、学生時代の事や、志望動機といった一般的な事はあまり聞かれませんでした。自分はどんな人間がをひたすら見られていたと思います。エントリーシート:・学生時代力を入れたこと・志望動機・面接で話題にしたいこと・自己PR
面接 1次面接学生2人×面接官(若手の人事と人事以外の社員)2人。40分。ほとんどが雑談。志望動機、自己PRいっさい聞かれず趣味の話しや「子供のころどんな子でしたか?」「友達にどんな人だって言われますか?」など2次面接(1次の結果により1.5次面接か2次面接かが決定)やや年配の社員2人×学生1人。40分。エントリーシートの内容を中心に、学生時代の経験やアルバイト経験などについて聞かれた。が、面接というよりはキャリアカウンセラーと話しているような感覚。私は出版で希望を出していたが話をしているうちに「営業が向いてるよ」といわれ、就職活動をするにあたっての相談みたいな感じだった。最終面接社長&人事トップ。20分と言われていたが私は5分程度で終了。聞かれたことはほとんどない。MYCOMに対しての質問はありますかといったことだけ。最終は交通費が出た。エントリーシート:説明会に参加しその場で書く(質問事項はあらかじめ知らされている)学生時代に力を入れたことや、面接で話題にしたいことなど。
面接 子供の頃どんな子だったか?周りの人からどう思われているか?仕事をする上で大切なことは何だと思うか?とにかく自分がどんな人物であるかを面接官の方は知りたいのだと思います。
面接 <2次>・子供のころと現在、それぞれ自分は周りからどんな人だと言われるか。・エントリーシートの内容についていろいろ・就職活動終わったらやりたいことはなにかなどなど。<3次>・持参した小論文について(ここでけっこう突っ込まれた)あとはひたすら雑談。咄嗟の反応を見られていたように感じる。最後に何か主張することはあるかと聞かれ、自分はここでマイコミに対して感じている魅力を延々と熱弁した。<最終>・他社選考状況(内定をもらっている会社とウチと一緒じゃない?そっちでもいいんじゃないの?などと突っ込まれた)・希望部署(その部署きついけど大丈夫?など聞かれた)あとは終始笑いながら雑談で10分ちょいで終了。エントリーシート:その場で書かされて提出だったのであまり覚えていない。・他に志望している企業・学生時代がんばったこと・自己PRなど普通の内容だったと思う。
面接 ・何故マイコミを志望するのか。・マイコミでやりたい職種は何か。・勤務地等で希望はないか。・ほかの企業への入社試験の進展はどうなっているか。エントリーシート:・学生時代に打ち込んできたこと。・アルバイト、サークルなどの学校外活動について。・マイコミを希望する理由。
面接 学生時代頑張ったことマイコミに入って何がしたいか
面接 1次はGD、2次はESを中心に質問された。3次は就活状況についてと会社に入って何をしたいのか、どうしてマイコミなのか。4次はESの内容について軽く触れられたことと、就活状況など。エントリーシート:学生時代に力を入れたこと、自己PRなど一般的な内容でした。
面接  1次面接は学生3・面接官2。コミュニケーション能力重視の選考。和やかな中で行われた。小学校時代と今周りからどのように言われていたか。現在の就活の状況。簡単に志望部署・志望勤務地を聞かれた。 2次面接は学生1・面接官2。レポート提出。面接官の雰囲気があり圧迫と感じるかも。質問は1次面接の確認程度。会話の中から気になったことを質問されました。私の場合は血液型の話の途中で『最近B型は周りから何て言われている?』と質問されました。 3次面接は学生1・面接官2。質問は1次・2次面接の確認とそこから突っ込んだ質問。志望勤務地・志望部署等。勤務地・部署はすべての面接で聞かれました。エントリーシート:(1)部活動やサークルなど学内活動について(2)アルバイトやボランティアなど学外での活動について(3)趣味・特技・資格(4)志望動機・やりたいこと(5)自己PR
面接 人によって3~4回あるみたいです。2次面接:学生時代頑張ったこと、なぜ人材か、なぜマイコミなのか??など普通の質問でした。2.5次面接+感想文の提出:2次面接の感想、志望動機、学生時代に頑張ったこと、自己PR。3次面接+エッセイの提出:エッセイを書いた感想。後は雑談。最終面接:仕事はきついがやっていけるか?などの意思確認程度だったと思います。必ず最後に「何か言いかけたことか質問はありませんか?」と聞かれます。エントリーシート:エントリーシートは説明会後60分で書くか、家で書いて提出するかの2通りです。内容は①学生時代に力を入れたこと②志望動機③自己PRでした。エントリーシートは手書きで書く上、結構行数がありました。

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 内定前でとても緊張している者ですが・・・。マイコミはたまに悪い噂を耳にします。「残業・休日出勤当たり前」(9時から終電近くまで)「有給は取れない」「転勤は頻繁で行きたい事業部には行きにくい」「労働組合は作れない」・・・etc嘘か本当か分からない噂に流されたくはないです。マイコミは面接や説明会を通しても、とても良い印象ですし俺は好きです。しかし俺が思い描いているモノとは少なからずギャップはあるんでしょう。それがどれほどかは分からないし選考中のためそれを探るべく動くことは難しい。厳しいお言葉でもリアルなことが聞きたいと思ってます。それが覚悟を決めるのに一番いい刺激になると思いましたから。どんな情報でも良いのでどうかご教授願います。 (28日14時52分)
 学生2対面接官2でした!どうやら学生の人数次第らしく、面接部屋が3つあって、例えばその時間に面接受ける学生が全部で5人だったら、2、2、1で別れるって感じみたいです!(待合室で聞いた話です)頑張ってくださいね☆ (14日19時5分)
 2次面接受けました僕は作文についてはかなり聞かれました。けど、文章を書くのが好きなので説明はばっちし。のはずです。他の部分でなかなか思いが伝えられない部分というか想像できてない部分がありましたが。思いは伝えきれたと思います。2次面接は終始リラックスして出来ましたし、和やかでしたよ。 (11日15時34分)
 先日内定の連絡を頂いた者です。僕は最終面接の2日後に携帯に連絡が来ましたよ!ただ、他の内定者の方の情報などを見ると、結構時間が経ってから連絡が来た方もいらっしゃるみたいなので、もしかしたら結構遅くに連絡が来るかもしれないですね…気長に待つのがいいと思います(^-^; (10日18時54分)
 御返事が遅くなってしまい申し訳ありません。アドバイス頂いたトシと申します。確かに、先に私が書いた志望動機は非常に曖昧で理想論だと思います。それを煮詰めるために現在OB・OG訪問をしたり、インターンシップや各種セミナーに参加することで、より明確で深い内容にしようと、現在励んでいる最中です。あの書き込みをして以降も、業界の方からお話を伺ったり研究をすることによって、既に現在では先よりもより明確な答えが出せると思います。勿論、先に書いたものを丸々志望動機としてESや面接で使う気はありません。しかし、根幹として私はこういったことで新卒採用業界を志望しますという指標ではあります。ただ、まだまだ甘い部分は多々あると自覚していますので、本番までの期間全力で取り組んで行きたいと思います。アドバイスありがとうございました! (3日21時35分)
 フォトエッセイの写真は自分が写っているものという指定があります。それ以外の指定はないので、過去のものを使っても新しく撮ってもどちらでもかまわないと思います。ちなみに私は新しく撮ったものを使いましたが通過しました。なので心配ないですよ☆フォトエッセイの内容はほんとに自由だと思います。私はESの内容とは全く違うものになりましたが…ただESは常に面接官の方は読んでいると思うので、違う内容のほうが面白いかもしれませんね☆かぶっても、言葉の言い回しなど表現の仕方を変えればいいのではと個人的には思います☆ (14日1時0分)
 はじめまして!2010年度卒で来年面接を受ける予定の者です。参考までに私がマイコミを選んだ理由ですが、人材関連事業の中でも新卒採用に力を入れて仕事をしていきたいと思ったのが私の主な理由です。その詳しい経緯は、私が本番の面接で言おうと思っていることなので詳しくは書けませんが、①自分の活動が他人の人生そのものに大きな影響力を持つ②自分が持つ就活観を今後就活に望む学生に広め、就活に対する意識を改革することにより、就活生個人だけでなく日本社会、ひいては全世界に関わっていくような仕事をしたい人材関連について述べれば以上のようになります。同業他社と違う点は3大ナビ+enなどを見てもあまり良く分からないというのが本音ですので、ナビ事業以外の展開・将来性や安定性などについて言及できれば良いと思います。ちなみにリクルート社員の方から『リクルートは新卒採用専門会社じゃないよ。他事行に亘っての志望動機を言えないと内定は遠いね』と言われたことがあります。御参考になれば幸いです。 (14日6時59分)
 落とされる事はあまりなぃようですよ。でも友人は最終面接で落ちちゃいましたが…。私の場合の最終は25分間本当に説教って感じで、本当に落ちたと落ち込みましたが、ちゃんと内定の通知が来ました!!だから気楽に自分の思ったことを言うだけで大丈夫だと思います。そして中途半端な回答は禁物です!! (30日12時14分)
 はじめまして。今週一次試験を受けます。エントリーシート提出、集団面接がありますが、集団面接は、エントリーシートを見て面接が行われるのでしょうか??あと、様子はどうでしたか??もしよろしければお願い致します。 (8日0時14分)
 内定から入社まで社員の方達や会社のイベントに参加する機会などあると思うのですが、今の生活ってゆうのは想像できなかったものでしょうか??想像以上に厳しかったとゆうことでしょうか?? (28日0時25分)
 今日、通知が来ました。残念な結果でした、今日は落ち込んでますが、明日から新しく切り替えて行動します。GDがとことんダメですね。対策はしましたが、どこをみてるんでしょうか? グループの皆の結果が気になりますね。でも、くやしー (22日8時14分)
 私はマイナビコース、人材派遣コース共に内定を頂いたものです。最終、そして内々定後の面談でもどちらを希望するか聞かれました。でもおそらくその返答そのものは選考に一切関係ないと思います。 (27日1時26分)
 私はもう選考のフィードバックも終えている、09で最初に内定をもらったグループなので送られてきたのかもしれませんね。今後も似たような企画を開いてくれると思うのでその際に参加してみてください。 (22日23時35分)
 2次面接いけてました。5日後に3次です。作文もありなかなかやっかいですなー。1次面接は自分のこと就活の事を聞かれましたよ!!がんばってください。オーソドックスといえばオーソドックスですが結構深く聞かれますよ!! (6日21時48分)
 一次選考を通過しまして、来週二次選考を受けます。説明会の際に二次選考以降フォトエッセイありという説明を受けました。二次選考ではフォトエッセイを持参すべきなのでしょうか?またフォトエッセイとはどのような形式のものにすればよいのでしょうか? (22日11時44分)
 と言うよりも、ESは自分でコピーして持って行かないといけないのでマイナビで「マイコミ」の返信記録を遡っていけばどこかでESのPDFファイルがあるはずですよ次、二次面接なのですが、エッセイを書いていってそれを基に面接をするのですか?提出だけですか?どなたか回答お願いします (8日13時29分)
 しょーもない事なのですが…最終面接の予約時に必要な交通費に関してです…質問で聞かれたのは、『往復の交通費』か『片道の交通費』のどっちを記入しなければいけなかったかを覚えている物られますか??間違えたかも知れなくて… (16日11時41分)
 しつこくすみません…。最近役員面接を受けた方はいらっしゃいませんか?今回に限っていつまでに連絡とお聞きしなかったのですが、最終の連絡はどれぐらいで来るのかご存知の方いましたら教えてください!あと、最終結果待ちをしている方いたら書き込みお願いします!一人ではもうこの重圧に耐えきれません…。状況を報告し合いましょう!!! (17日23時11分)
 本日役員面接の案内を受けた者です。ここは最終でも結構落とされるのでしょうか?東京にOB訪問に行った時は「最終ではそんなに落とされないと思う」と聞いたのですが・・・。ここは志望度が高いので気になります。 (28日20時57分)
 月曜日の説明会に参加するのですが、エントリーシートの出力アドレスが見つかりません・・・。過去の会社説明会のお知らせをみても無いのですが、これから届くと言うことなのでしょうか?月曜日参加される方いらっしゃいましたら、エントリーシートデータがもう届いているか教えていただけたら嬉しいです。 (7日0時25分)
 明確にやりたいことがあると書いておられますが、では派遣などその他の仕事に配属された場合はどうするの?他の方がリクルートの方に言われたように、他事業に対する覚悟はしとくべきです。むしろ経験してもらわんとやみくもにやりがいが大事とか言い出して、やりがいの中身が空っぽだから不幸な学生が増えるんです。それと、学生の就活を支援したい旨の志望動機はよく見ますが、採用する企業側に良い人材を採用してもらうのが本来の仕事の意義じゃないの?変なオプションつけて料金吊り上げたり、学生の母集団だけ多くしておいて質は下がってますよ。変えてください現状を。一番真面目に取り組んでいるところを選んでください。そして我が社に良い人材を!よろしくお願いします (23日6時19分)
 想像できませんでした。自分の考えが甘かったというのも大いにあるかとは思いますが、入社までの期間に会う先輩社員たちは良いことしか言いません。新人の手取りは21、2万です残業は当たり前です。休日出勤は強制されることはたぶんないと思います。が、部や課によっては休日出勤しても振り替え休日なしになるところもあります。有給も部や課によります。すでにとったという新人もいますが、正直とりづらい雰囲気はあります。転勤についてはよくわかりませんが、一部の人を除いては頻繁にあるということはないと思います。マイコミは面接や説明会の印象は素晴らしいですよね。自分もそう思ったし周りもそう思って入社した人が少なくありません。ですが正直ギャップはすごくあると思います。 (31日13時8分)
 一次は軽く圧迫気味で、マイコミに対する印象や営業についてと、自分が営業に向いてると思う資質について聞かれましたが、一次は面接よりもディスカッションがメインなんで、そんなに考えて来なくても大丈夫だと思います。 (8日12時15分)
 こんにちは。13日に東京で役員面接を受ける者です。授業の都合上、どうしても午前中しか面接を受けることができません。11時台の方よろしければ2時55分からと交代していただけないでしょうか。関西からなので、とても狭い範囲の要望ですみません。よろしくお願いいたします。 (9日0時19分)
 私は本日一次受けました。6月までに形式が変らなければですがご参考ください。面接官一人に対し、5人でした。質問はバラバラで「マイコミの営業と他社の営業の違い」、「営業に向いているところとそうでないところ」などでした。言ったことに対して鋭く突っ込まれます。また、一般論は聞きたくないとおっしゃっていました。なので自分の経験に基づき自分の言葉で説明ができるよう準備した方が良いと思います。がんばってください! (26日23時19分)
 1次面接の合否の連絡ってどのくらいで来ましたか??1週間以内とのことだったんですがドキドキしています。。掲示板では2次面接の話も出ているくらなので、分かる方いたら教えてください。 (18日17時24分)
 今度東京で行われる説明会に参加する者です!説明会参加の際に所定のエントリーシートを提出するようにと書いてあったのですが、ダウンロードして印刷するのでしょうか。それとも学校指定の履歴書でいいのでしょうか。 (22日20時23分)
 ここの採用フロー1次→2→3(フォトエッセイ)→最終でよろしんでしょうか?去年の先輩はただお金が欲しいから。といった志望動機で内定を貰っていました。内定者に伺いたいのですが、今年はどんな人材を欲しがっていますか?またはどんな志望動機でしたか?? (29日3時14分)
 初めて書き込みます。もしよければ二次受けられた方に教えていただきたいです。マイコミについて詳しく聞かれるのですか?それともエントリーシートについて詳しく聞かれるのですか?質問内容はかまいませんのでこれだけ教えてください泣お願いします。 (1日20時10分)
 過去の書き込みでは選考にGDがあると書いていましたが僕はESの次が一次面接ということでGDがなさそうなんですが、なんでか分かる方教えていただきたいです。説明会で配られた紙にもGDは書いていなかったです。時期にやって選考フローが違うんですかね? (18日1時10分)
 30日に1次面接を受けます。ですが、持ち物は筆記用具とだけ書かれていました。履歴書は持参しなくてもいいのでしょうか。初歩的な質問で申し訳ないのですが、心配で・・・。お返事お願いします。 (29日0時15分)
 質問失礼します!今度役員面接を受けることになったのですが、役員面接ではどのようなことが聞かれるのでしょうか・・・?また、どのくらいの割合で落とされるのでしょうか?是非入りたい会社なので気になってます! (22日15時45分)
 ご返信ありがとうございます。自分の体験したことが1つ、なかなか体験できないことがあるので…。それをどんどんつかっているんですよねー。ESにしろ、面接にしろ…。しかし、フォトエッセイとくれば難しいです。貴重なアドバイスありがとうございました。 (15日12時7分)
 役員面接でも、聞かれる内容は今までとあまり変わりませんが、結構深く突っ込まれるので、入ってから何がしたいのかとか、何故マイコミなのかという事に関しては明確にしとかないとキツィと思います!! (14日16時20分)
 宣伝で申し訳ありません!mixiでマイコミの東北内定者のコミュニティー「マイコミ2009年度内定者-東北-」を作成しました!東北で内定をいただいた方との交流を深めることができればいいなと考えてます!ぜひ東北内定者の方は参加してください☆失礼しました。 (13日16時41分)