NTTPCコミュニケーションズ 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
NTTPCコミュニケーションズ

NTTPCコミュニケーションズ のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 私も本日受けてきました。二次面接のつもりが、いきなり役員っぽい人だったので少しあせりました。結果は来週の金曜日まで。うーん、気になる日々が続きます。 (27日0時56分)
 僕も2次面接の連絡がまだ来なくてどきどきしている今日この頃ですが、連絡って受けた人全員に来るんでしたっけ? (2日0時10分)
 ほかに2次面接の結果の連絡来た方っていらっしゃいます!? (31日21時55分)
 今日のお昼ごろ面接に行きました。志望理由、エントリーシートの内容、研究室の内容、自分の面接は何点だったのか聞かれます。あっという間に時間は立ちますよ~^^ただ、二人に対して自分一人なのでちょっと緊張します。あと、人事の方に就活状況とWebテストの非言語と言語どっちができたと思うかってきかれますよ~明日がんばってくださいね!応援してます^^因みに、面接の結果ってメールで全員くるんですかね~?何も言われなかったのですが。 (4日23時27分)
 自分も二次面接受けたのですが、連絡きてません。でも自分の場合は前回の結果もギリギリに連絡がきたのでなるべく緊張しないように、しています。とはいってみてもハラハラしますね・・・。私は1次の時は3人で、2次のときは2人でしたよ~ (1日9時56分)
 私の場合の最終は面接官は3人でした。あまりつっこまれる感じの面接ではなかったと思います。やはり最終ということもあり 志望動機などの基本的なことはあまり聞かれませんでした。覚えている範囲ないで・・・どういう営業マンになりたいか?・友達からどういう性格と思われているか?・自分の学科の説明、研究について・学業以外で大学生活で行ってきたことは何か?・入社後の知識にあたって不安はあるか?どう解決するか? (16日23時12分)
 僕ももうすぐ一次面接です。。。やっぱ緊張しますねえ^^; (8日15時19分)
 26日に面接をうけて、今日役員面接の案内がきました。2次面接くらいになると人数も減ってそうですし、すぐ連絡もらえるのかもしれませんね。 (27日11時51分)

NTTPCコミュニケーションズ内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 スタンダードな質問。趣味をたくさん突っ込まれたのが未だに謎。
面接 志望動機,どんな事をやりたいのか,という一般的なもの.
面接 一次面接が深く突っ込まれるため人によって圧迫に感じることがある。最低限の事業内容の理解をしておくべき。エントリーシート:志望理由と学生時代頑張ったこと
面接 面接はかならずはじめに自己PRを質問された。あとは、エントリーシートと作文の内容などエントリーシート:自己PR、志望動機、ITに関する知識などエントリーシートと同時に学生時代のことで作文の提出がある
面接 最終が圧迫だった。一次はGDで二次からが個人面接だが、志望動機(なぜSEを目指すのか)についてかなり詳しく聞かれた。また、最終では大学での研究内容についても追求された。全体的に、最終では落とす人を選ぶ感じがした。
面接 <一次面接>志望動機、学生時代に頑張ったこと、ナゼSEを目指すのか、わりと流れに沿った質問をたくさんされた<2次面接>志望動機なぜSEになりたいか自分の学科の説明<最終面接>・志望動機・自分の強み、弱み・人から言われる自分の性格について・研究内容エントリーシート:学生時代にがんばったこと志望動機会社の希望度(1~10評価)

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 私は二次面接受けたその日の晩にメールで連絡来ました。あと、これから二次面接受ける人がいるかもしれないので情報です。私が受けた時は面接日程が二日、場所は神保町と御成門の二箇所がありました。私は一次で神保町、二次で御成門で面接を受けたのですが、御成門のほうは面接会場(部屋)が狭く面接官との距離が非常に近かったため話やすかったです。あの日だけあの場所だったかもしれないので、あくまでも参考程度にしてください。 (17日19時8分)
 私も2日の夕方に通過の連絡がきました。こんなにギリギリとは・・・。どこが最終かわからないし、2次通過している人けっこ多いみたいですね。まだ次が最終ではないのかな?もし最終なら、言ってくれてもいいと思うんですが。 (4日0時49分)
 面接行ってきました!うちの仕事はどんなイメージですか?とか、何でやりたいの?ホントにできる?とか穏やかに突っ込まれて来る感じです。後半はなんか普通に話してる感じだったし かなりいい会社でした。自分も勝率50%位かな (12日16時8分)
 私は一回目の面接は25日に受け、26日に次の役員面接のご連絡をいただきました。面接の時間は30分ほどだったかと思います。3日とは早いですね・・・役員面接が最終面接だったと思いますーお互い内々定がもらえるように頑張りましょう! (28日12時50分)
 エントリー~二次面接までが約1週間と怒涛の速さで完全に企業研究が間に合いませんでした。汗結果は当然っちゃ当然です。祈られました。もっと早くこの会社を知っていれば!とも思いましたが後の祭りですね。面接自体は圧迫という印象は全くなく、いたって普通の面接でした。むしろ人事の方たちはみんな優しそうで終始和やかな雰囲気だったと思います。だからちょっと期待しちゃったんですけどねwもう最終が終わった方もいるみたいですが、これから進まれる方々も頑張ってください! (24日2時24分)
 私もここが第一志望です。NTTPCが志望度高いならネットワーク系ですかね?NTTグループでは大きいところもありますが、NTT-ATとかいいかもしれません。リクナビにはのってないので知らない人が結構いるかも? (20日18時6分)
 初めまして。私は今日のお昼ごろ面接受けてきました。お役に立てればいいのですが、受付は2階です。人事の方がきますので待機です。案内された部屋で人事の方に今の就職活動の状況とパソコンで受けてNTTPCの試験についてきかれます。言語と非言語自分ではどっちができましたか?という感じで・・・そしてその後、面接の部屋に案内されます。面接官は2人に対して自分1人でした。質問内容は自己PRから始まり、エントリーに書いたことを中心に聞かれます。あとは、志望理由と大学の研究室の内容でした。普通の面接と変わらないと思います。30分なんてあっという間ですよ・・・^^;最後に自分の面接は何点だったか聞かれます。 (4日23時20分)
 私は面接をそれほどきついものだとは思いませんでした。確かに他の会社に比べて突っ込んだことを聞いてくるところもあるかもしれません。でも、それほど真剣に自分を見てくれているのだと私は思います。 (11日16時28分)
 つい先ほど内々定の連絡いただきました。ちなみに12日に最終面接受けた者です。1度会社のほうに出向いて今後のことを話すらしいですが、他社の選考とのことも絡めていろいろ考えておかないとなぁ~。 (14日22時20分)
 返事ありがとうございます!!聞かれたことに全て的確に応えていたつもりなのに、面接官の方は首をかしげられたり、ふーんって感じでした・・・これって致命的ですよね。。あー・・さよなら、NTTPC(nT0T) (19日17時53分)
 本日本社へ伺い、内々定を頂くこととなりました。初めての内々定なので非常にうれしいです。ですので、私や他の方々のように最終面接後に本社へ呼ばれた人は内々定ほぼ確実であると思われます。なるほど・・・ということは、NTTコミュニケーションズはもっと安いってことでしょうか?私も就職課などで調べてみます。面接ではなく、面談でしたのでご安心をw (6日15時13分)
 私も3次選考の連絡がきました!24日面接でした。朝の段階で18日の方がまだ来ていないということだったので、まだ来ないとは思っていたのですが、びっくりしました。正直落ちたかと思っていましたし・・・。そう言えば、選考何時までなのでしょうか。内定者日記を見ても、GDがあるとはわかりますが、それ以上はわかりません。2004年度の日記では、後に進むほど選考の間隔もあくようですし。ちょっと気になるところです。 (28日20時36分)
 面談じゃなくて面接ですか?私は選考自体は3次面接で終わりでしたけどその後面談をやりたいと言われました。そして今日面談していただきました。どちらかわかんないですけど、もし面接だったら頑張ってください!いい結果になるといいですね! (19日21時59分)
 二次面接の時に人事の方からお聞きしたのですが、次が最後の面接らしいです。しかし、メールに「四次選考」と書かれているのが気にかかります。せめて「最終選考」もしくは、「役員面接」などと書いてほしいものです・・ (7日1時56分)
 もうすぐ最終面接の日程です。何か、憂鬱です・・私も2次面接は圧迫だったので、少しトラウマになっています。皆様の意見を見まして、あまり期待せずに頑張ろうと思います。しかし、面接官によって気分が落ちるとは思いませんでした。 (13日21時26分)
 私は志望動機聞かれました。学生時代頑張ったこととか自己PR聞かれて答えてたら、ため息混じりの「ふーん」のあと、しばしの沈黙、そして「仕方無しに志望動機でも聞いとくか」って感じで聞かれました。。落ちた落ちたと思いつつも、心のどこかで良い連絡を期待してる自分がいます・・・。とにかく早く連絡来て!NTTPCじらさないで!! (25日3時40分)
 成果主義になってから給与体系が複雑になってお答えしにくいので、出来れば内定もらってから人事担当に聞いてほしいのですが(笑)現在の給与明細には「基本給」という項目はなくて・資格給(職能資格とよばれる資格によって決まる給与。3~6年で1つ上がるのが一般的かな)・成果加算・地域加算(東京・大阪勤務で28000円かならず付く)・成果手当・役付手当・扶養手当といった項目があり、ボーナス算定の基準(×ヶ月分)になるのは資格給+成果加算の額だったように思います。※今資料が手元にないので嘘書いてるかも知れません。コムと比較してということですが、普段の給与は同水準じゃないでしょうか。むしろボーナスはComよりも高評価をもらう人数は(全社員数と比較して) (17日18時43分)
 昇進に関しては厳しい現実があると聞いたことがあります。NTTグループ(PCも例外ではない?)では入社時はともかく入社後の学歴による区別が明確にでてくるとのことです。試験があるかはわかりません。知ってる方がいたら私も伺いたいです。 (10日11時41分)
 こんにちは。わたしも今週最終面接なのですが、質問の内容はこれまでと同じなのでしょうか?面接官が4人と聞くと緊張してしまいます。するどく突っ込まれることはありましたか?よろしくお願いします。 (10日21時40分)
 24日に最終受けて、今日結果?が来ました。30分程の面談をしたいので、また来て欲しいと言う内容だったのですが、どういう意味なのでしょうか?役員面接で最終と伺っていただけに、少し不安です。分かる方いましたら情報の方お願いします。 (27日0時2分)
 私も本日、最終面接を受けてきました。役員面接は初めて+朝一番のため自分自身あまり納得は行きませんでしたが、後は連絡を待つのみです。確か今日が面接、最終日だったと思うので早く内定の連絡が来てほしいです。 (14日16時26分)
 私はGDも2次も金曜に受けていたので月曜には結果がいただけてました。ただ、最終のときは他の人も別室で最終面接受けていたし、GDの人も来ていたので、人事の方もちょうど今、いろんな選考で忙しい時期なんだと思います。 (17日1時41分)
 30日に面接を受けましたが、まだ来てません。(営業職志望)まぁ…あまり手応えを感じられませんでしたし、駄目だったかなーと諦めかけています。もちろん、通過の連絡をいただければ嬉しいですが。 (1日0時23分)
 その給料の内容は企業に直接聞いた内容です?それとも大学の就職課の内容かなもしそれが本当だとしたら、ボーナスとか激減ですよね基本給で数か月分と考えるのなら・・・僕は採集の不合格通知も合格通知もまだ来てないのですが・・・交通費支給なしだったら、ここの給料めちゃめちゃ低いですよね・・・もしそうでしたら僕はここには勤めません・・・もし内定をいただいたら聞いてみます (11日13時51分)
 はじめまして。3/2に筆記を受けて、2週間以内に連絡と聞きましたが、次の日に筆記合格連絡が来て、木曜日に面接になりました。すげー早い選考結果で驚いています。面接って最初から個人ですよね!?緊張します・・・。 (7日23時42分)
 2次のように、志望動機や今まで打ち込んできたことと、またそこから学んだこと他には入社後のキャリアパスなどについてです志望動機の押しがイマイチ弱かったのかな…最終面接は2次より上手くいったかなと思ったんだけど… (3日17時33分)
 追記NTTコミュニケーションズ100%投資の子会社なのにPCコミュニケーションズのほうが給料がかなり高い^^;やはり私は16万~18万くらいかと思ってます・・・。皆様がどうお考えになるのかは自由ですが、内定もらったときには学校の資料で確認や相談をして入社してください。最後に、混乱させてしまい本当に申し訳ありません・・・ (6日0時18分)
 こんにちわ、みんみんと申します。実は、私も同じく最終面接の後「選考の結果を伝えるので本社に来てください」と言われたのですが・・・どういうことなんでしょう(笑)祝日ということは今日伺っているのですよね?差し支えなければ、どんな感じだったのか教えて頂けないでしょうか? (20日10時48分)
 やはり次が最終ですか。ありがとうございます!!雰囲気等をとってもいい会社だとは思いますが、筆記試験の日にちが少なかったり面接も融通が利かなかったりとちょっと引っかかるところもあります。セコイですが交通費とか・・・。最終でどのぐらい絞られるんでしょうねー。 (8日11時22分)
 そのメールの中に、「最終選考の結果、合格となり、内定とさせていただきました」のような文章があると思います。なので、内定だと捉えていいと思いますよ!私はもう、最終選考の後の面談を受けましたが、人事の方に選考は終わっているので、リラックスしていきましょう。と言われましたし。何はともあれ、内定おめでとうございます^^私はここに決めました。理由はいろいろあるのですが、自分のやりたい事ができるところを探したところ、ここが一番条件にあっていた、というのが一番です。 (21日3時24分)
 ありがとうございます。すごくいい会社だと思っていただけに残念です。まだ結果はきていません。ですがん望みがほとんどない気がします。面接も雰囲気よかったのでショックです・・・最終がんばってください! (20日18時35分)
 昨日最終選考を受けました。最終面接後に家に帰った後、私の就職活動についてのことを聞き忘れたので、今週また本社に来てくださいという主旨の連絡を受けました。選考結果の連絡はまだ来ていません。私の他にも最終選考後このような連絡を受けた方や、もしくは最終選考の会場で人事の方から就職活動について聞かれた方はいますか?ちなみに最終面接は役員の方2人との面接でした。圧迫というわけではなく、終始なごやかな雰囲気で行われました。聞かれた内容は、アルバイトやサークル活動など基本的に2次面接の内容とあまり変わってなかった気がします。NTTPCと他社の違い、NTTPCで何がしたいか、キャリアプランなどを答えられるようにしておくといいと思います。面接官の方々は、最初から質問をご用意されていたのではなく、私のESの内容を見てそれに即した質問をされてました。役員の方々の雰囲気が非常に良かったので、安心して面接を受けることができました。これから受ける方々も落ち着いて頑張ってください!! (4日12時29分)
 こんにちは。個別面接に進む者です。ですが、エントリーシートをコピーするのを忘れてしまいました。。。どなたか、エントリーシートの質問項目をいくつか教えていただけないでしょうか?私が覚えている質問は「自己PR」「入社したらやりたいこと」「PCのスキル」です。この他にありましたら教えてください。面接で聞かれると思うので、どうかよろしくお願いします! (12日7時58分)
 確かに何を以って圧迫面接と言うかは難しいですよね。揚げ足を取ろうってのは確かに感じましたが・・・。でも面接って本当に学ぶ事が多いと思います。というか、今回こんな感じの面接だったので、逆に普通の面接が比較的楽に思えてきそうです。実際には楽じゃないでしょうけど。 (18日15時3分)
 本日面接受けてきました!惨敗でした・・・。今日面接受けた方で、結果はいつまでにリクナビに届くかメモった人いたら教えていただきたいです。あたふたしててホワイトボードのメモ書き忘れました・・・。 (18日23時21分)
 面接官によって内容が結構異なるみたいです。自分は自己アピール、志望動機、提出した資料について、あとはITスキルについて少々聞かれたりしました。志望動機は聞かれましたがあまり反応がありませんでした。 (25日2時3分)
 自分のときは面接官が3人でした。質問事項が事前に用意してあるような感じもしなかったので、他の人の面接でも必ずしも当てはまることではないと思いますが、自分にとっての職業観であるとか会社とは何なのか、について聞かれました。学生に語らせる面接、という印象です。説明会でも人事の方が強調していましたが、面接では論理的思考と今後の成長性を重要視しているようです。 (3日11時15分)
 こんにちは。皆さま、内々定おめでとうございます。私も、現在入社しようか迷っています。NTTグループなので、福利厚生はしっかりしていると聞いたのですが、残業代等具体的にわかる方いらっしゃるでしょうか・・?ITのスキル・知識に関してですが、研修プログラムがしっかりしているので、入社してからしっかりやれば全然大丈夫、と私はOBOGの方に教えていただきました。 (5日16時8分)
 本日最終面接を受けて参りました。絶望的な内容でした。今までの面接の中で最もできの悪い面接でした。第一志望でしたが、期待をせずに結果連絡を待ちます。これから受ける方、是非頑張ってください。自分のやりたいことと、なぜPCコムなのか、それから今までの面接の内容を確認しておくことをお勧めします。 (13日0時22分)
 最終受けてきましたー。人事面接より和やかでしたよ。聞かれることは人事とほとんど一緒でした。ところでこの会社って給料はどのくらいなんでしょうか?昇給ちゃんとしてくんですかね。賞与とかも・・・ (23日0時23分)
 18日面接組ですがまだ連絡が無いですーー;これはもう駄目なんでしょうか?合否問わず連絡すると言っていたのに、連絡が無いとは・・・。通った方々、3次選考がんばってくださいね~~~! (30日13時18分)
 今日のお昼ごろ面接に行きました。志望理由、エントリーシートの内容、研究室の内容、自分の面接は何点だったのか聞かれます。あっという間に時間は立ちますよ~^^ただ、二人に対して自分一人なのでちょっと緊張します。あと、人事の方に就活状況とWebテストの非言語と言語どっちができたと思うかってきかれますよ~明日がんばってくださいね!応援してます^^因みに、面接の結果ってメールで全員くるんですかね~?何も言われなかったのですが。 (4日23時27分)
 すいません、書き忘れたので連続で失礼します。面接官は私の時は3人でした。ですが、雰囲気は割と良かったですよ。私は部長面接の際見て頂いた方が1人いらっしゃったので、少し緊張もほぐれましたね。 (15日19時53分)
 自分も二次面接受けたのですが、連絡きてません。でも自分の場合は前回の結果もギリギリに連絡がきたのでなるべく緊張しないように、しています。とはいってみてもハラハラしますね・・・。私は1次の時は3人で、2次のときは2人でしたよ~ (1日9時56分)
 昨日面接受けてきました。会社で何をやりたいか、をしっかりと伝えるべきですね。私は微妙でした。多分駄目でしょう…(--)大体20分くらいでした。しかし、時間がずいぶん押していて、開始予定時間よりも20分近く待たされました(汗)夕方以降だとしわ寄せをかなり受けるかもしれません。 (10日20時59分)
 面談でそのテの話もしていただきました。他言してよいのかわかりませんし、人事の方もここを見ているかもわからないので、具体的にその内容は教え兼ねるんですけど、お給料に関しても、私は数あるNTTグループ会社の中でもここを選んで正解だったと思いました。(何を言いたいか、わかりますよね?) (19日21時5分)
 お返事ありがとうございます。実は来年受けようかと思っているのですが、社風や残業、勤務地など伺ってもよろしいでしょうか・・・?また、IT知識などは全くないのですが、それでも受験は可能でしょうか?知っているかぎりでいいのでよろしくお願いします。できればこの掲示板をみている内定者の方も・・ (23日14時19分)
 内定いただいたかたに質問です。連絡にあった、内定確約書が届いてる方いますか?内定連絡時にいつ頃発送になるのか伺ったところ、GW以降で発送になると、伺っていたのですが、皆様はどの様にお聞きいたしましたか、わかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。お願いします。 (1日14時37分)
 はじめまして。29日にGDをした者です。今日面接の連絡が来ました。GDではほとんど喋れなくて聞いてばかりだったので、落ちたとばかり思っていたのでびっくりしました。通過率高いのかな……?早い方はもう最終を終えられたのですね。お互い頑張りましょう!そういえば、GDでは、6人来るはずだったのに4人しかいなくて(!)、そのままGDしました。でも結構やりやすかったです。他の日程はどうだったのでしょうか…… (3日19時29分)
 本日不採用の通知をいただきました最終面接はあまり質問自体をされない感じでした役員の一人片ひざついて目をつぶってましたし・・・私としては少し失礼な気がしました今後最終受ける方は頑張ってくださいね (12日18時14分)
 12日に受けて合格の連絡いただいた方っています?すぐ連絡いただけてる方って他の受験者と比べるまでもなく欲しいってことなんですよね。羨ましい限りです。二次面接なんですよね?次が最終じゃないんですよね。 (12日23時36分)
 どこの企業もそうでしょうけど、学歴がいいから必ず受かるなんて企業はないと思います。学歴を重視する企業もあるでしょうけど、ここの面接では、学生の人物像をしっかり見てくれた印象があります。学歴はあまり関係ないのかもしれません。学歴に慢心せず、就職活動、頑張ってください。1つめの質問への返信です。OBの方に聞いたのですが、住宅手当は4万円出るそうです。2番目、3番目は分かりません。ごめんなさい。 (1日0時47分)
 話の内容としては、面接官の評価を教えて下さったり、エンジニア職か営業職どちらが希望かということや、他にどの会社を受けているか、就活はいつまで続けるかなどのものでした。就活に関しては私の意思を尊重して待ってくれるということなので非常に有難かったです。 (8日18時33分)
 自分次第だと思うので、参考にならないとは思いますが・・・・やりたいこととの合致◎・やってきたこととの合致◎・肌に合う社風(ベンチャー気質・フラットな立場)◎・インフラ所有等の基盤の固さ◎・NTTグループならではの福利厚生◎・技術系はカジュアルOK◎ここまでは、内定以前の話です。内定を頂く前から、私にはNTTPCが上記の点において合っていると思いましたので、内定を頂いたらここにしようかと思っていました。ただ、今も数社の有名企業・大企業の選考が進んでいますので、私の中でのNTTPCの選択に揺らぎがあったことは否めません。そんな中、面談でお給料について先方からお話を頂きました。具体的な金額のお話はなかったのですが、お話を聞いてお金に目がくらみました(笑)お給料についてはあまり考えていませんでしたし、期待もしていなかった分、嬉しかったですね。有名企業ではありませんが、それでもNTTの看板がある分対外的にも話が早いですし、何より自分の好きなことに取り組めて、スキルを身につけられて、その上納得のいくお給料と手厚い福利厚生を享受できるというのは、有名企業か大企業かという話よりも大切なことだと思います。つまり「就社」よりも「就職」を優先したということですね(この文言で私の併願先がわかったら、ある意味通です(笑))。 (20日4時23分)