カバヤ食品 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
カバヤ食品

カバヤ食品 のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 カバヤ、一次面接案内メール、今きましたよ★パソコンのメールチェックしてみてください♪ (11日20時25分)
 1つお聞きしますm(- -)m次回2次選考の予定ですけども、今までの選考で履歴書を提出しましたっけ??エントリーシートは提出したけど、履歴書は提出していないと思いまして、持って来なくて良いのかな?と不安になりました。宜しくお願いします。 (16日22時31分)
  ありがとうございます!もう1つ質問してもいいですか?エントリーシートの裏は自由記述というのは説明会のメールに書いてあったのですか? (1日22時33分)
 今日岡山の説明会に行きまして、エントリー数4000、説明会出席希望数2000人、参加人数1200名って書いてました。最初の100字のエントリーシート?でもけっこう落とされてるみたいですね・・・ (17日18時30分)
 たしか説明会の案内メールの下にエントリーシート用のURLがありましたよ! (5日22時59分)
 返信ありがとうございます☆研究開発でしたらなおさらですよね!エントリーシートもあまりインパクトなかったし…。これから反省して頑張ろうと思います。ありがとうございました! (28日1時55分)
  (27日1時23分)
 面接受けた方にお聞きしたいんですけど、志望動機聞かれました? (17日22時50分)

カバヤ食品内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 自己紹介何故バイオの研究ではなくてお菓子の研究なのか?部活動について。あとは世間話が多かったです。基本的にエントリーシートに書いてあることについて。エントリーシート:志望動機、自己PRなど
面接  自己PR、質問はありますか、営業の仕事の内容、営業で信頼を得るには、岡山をどう思いますか、新聞は読んでいるか、なぜそれを卒論に選びましたか、(志望動機は聞かれなかった) 私は2次募集だったので、本当は3回の面接があるはずだったが2回になった。エントリーシート:すみませんが、全く覚えておりません。履歴書は最終面接前に郵送で送りました。それまでは説明会で記入したエントリーシートを使いました。
面接 ①大学時代に何に力を入れてがんばっていたか。②なぜカバヤか。③なぜ営業か。など、きちんと自分自身のことを把握して、やりたいことを明確にしていれば大丈夫だと思います。エントリーシート:エントリーシートの内容は覚えていませんが、エントリーシートの裏に自分をよく表している写真を貼り、コメントを書いてくださいと言われました。
面接 志望理由、履歴書やエントリーシートに沿った質問、カバヤに入社してどんな仕事がしたいか、どんなお菓子がつくりたいか。他社の選考の進度、内定の有無。エントリーシート:説明会の時に配布され、その場で記入しました。内容はよく覚えていません。
面接 なぜうちなのか他社状況他社で落ちたとこがあれば、何故落ちたか学生時代や自己PRなどエントリーシート:webでのエントリーシートのあと説明会に呼ばれ、そこで簡単な、志望動機や自己PRなど
面接 なんでわが社なんですか?なんの日本酒が好きですか?他に内定をもらっている企業名?就活はどうだったか?自己PR、大学時代がんばったことなどエントリーシート:おぼえていません
面接 ESの内容エントリーシート:志望動機、学生時代頑張ったことなど

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 先日東京で二次試験受けました。4人で筆記を受けながら、一人ずつ面接に呼ばれて、面接終わったらまた筆記に戻るという流れでした。だから、初めのほうに面接受けて、筆記を終わらせれば早めに帰れると思いますよ。私は面接が最後だったので、全体で2時間位かかりましたが、私が面接終えて帰るときには残りの人は帰っていましたから。面接に案内される順番は会場についた順番みたいです。 (21日22時8分)
 やっぱりギリギリのラインにいるみたいですね。岡山福岡選考の方々の結果次第で私達は決まりそうですね。本当それで落とされたらショックすぎますね。そうですね、結果を待ちましょう。通過おめでとうございます☆ (22日11時28分)
 最終落ちました(´∀`)@東京けど第一志望に受かっていたので良かったです(笑);;カバヤに内定された方々、これからもカバヤでおもしろ楽しい素敵なお菓子を作り続けてください!応援しています!! (10日7時21分)
 でも私服と言っても、割ときっちりとした格好で行きますよ^^ジーンズではなく、スカートだとか。私も研究希望です。課題は手書きで提出されましたか??以前の書き込みで、手書きの方が良いとカバヤ食品の方から言われたそうなのですが。私は絵とかを入れたかったので、手書きで提出しました。やはりメーカーでも技術系の方が割合が少なかったりするので、どの企業でもハードル高いんでしょうかね??私も書類は通りますが面接でなかなかうまくいかず、悩んでます。がんばりましょうね! (27日23時49分)
 通りました!国語の筆記は半分しか終わらずそれからというもの終わりそうになったら全て勘で埋めてGDに臨みました!GDで挽回し会場のいい雰囲気のおかげで自分を100%出せました!人事の方があのようないい雰囲気を作って頂いて本当に感謝しています。次からかなり絞られるとメールに書いてありましたが個人面接と筆記、頑張りたいと思います。 (9日5時10分)
 内定頂きました!最面まで選考も楽しかったし、働くイメージが一番出来たので、お世話になりたいと思っています。他にも内定貰った方々がおられましたら楽しく、有意義な社会人生活を楽しみましょう!ちなみに技術系です。 (11日14時43分)
 東京で一次を受け、私のメモでは、「2日に全員にメール」とあったのですがまだ何の連絡も着てません…。それとも、通過者のみの連絡で、私のメモは勘違いだったかも、と不安に思っています。落ちてても連絡ほしかったな~(´`) (3日0時31分)
 筆記のウェイトが大きかったと思います。私はまるで自己PRできなかったし、タイムキーパーで時間を気にしていて自分の意見、なにも言えなかったので。。。また、GDの最終的な発表が良かったかな。メンバーに救われた感も否めません。…今回はかなり絞られたみたいですし条件通り、予約した面接には必ず参加するつもりです。今度の筆記内容が気になる所ですが、超頑張ります/ (9日1時43分)
 次回からぎゅっと絞られるんじゃなくて、今回のGDでぎゅっと絞ったということじゃないんですか?今後も絞られること必至だとは思いますけど、とりわけ今回の適性&GDでは不合格の方が続出した結果となったということでしょ?…あの通過メールの文を理解できてないんですかね。。。夜更かしは体によくないよ~☆ (9日9時43分)
 東京で1次選考を受けた者です。合否に関わらず連絡頂けるとの事でしたが、東京会場で選考を受けた場合、いつごろまでに連絡がくるって明示されていましたっけ?志望度高いので気が気じゃなくて…。 (7日12時2分)
 私も、岡山本社希望ですけど、まだです。ドキドキしますね☆私は、課題が上手く期限に届いていなかったようなのですが、わざわざ連絡を頂いて再提出して人事の方の手元に届けることができました。その対応の様子から、一気に志望度があがりました。次回選考にいけたらいいですね。 (30日13時33分)
 1つお聞きしますm(- -)m次回2次選考の予定ですけども、今までの選考で履歴書を提出しましたっけ??エントリーシートは提出したけど、履歴書は提出していないと思いまして、持って来なくて良いのかな?と不安になりました。宜しくお願いします。 (16日22時31分)
 カバヤ1次通過連絡来ました(*´ω`)ここ以外食品は全てお祈りされていましたので本当に嬉しいです!!☆また初めて6連敗中だったGDが通過したので色々な意味で嬉しいです。次回もがんばりましょう!!!! (8日20時44分)
 二次多分落ちました(^ω^;)記念カキコ。緊張しない雰囲気で良かったですが募集要項とは違う職種を求められ困惑しました。。人事の方と面接官との食い違いだと思いますが・・・悔しいですが(´Д`)ここにきてマッチングミスだなぁと感じました (16日20時6分)
 福岡で1次選考を受けたいのですが、その日はどうしても一番遅い回でしか都合がつきません…ずっとページを見てるのですが、なかなかキャンセルや変更って出ないものなのですね。。志望度が高いのに残念なことになる予感・・(;; (29日20時35分)