三菱電機コントロールソフトウェア 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
三菱電機コントロールソフトウェア

三菱電機コントロールソフトウェア のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 僕も推薦で受けました。選考は次のとおりでした。午前の説明会が終わってから午後から英語とSPI、適性検査がそれぞれマークシート方式でありました。後日合格者にエントリーシートみたいなものをメールで添付してくれるので、それと履歴書を書いたらほぼ書く事は終わりです。後は一次、二次と面接だけでした。作文はありませんでした。 (22日14時59分)
 ありがとうございました。ちなみに一次面接は私の場合1時間もかかってここにある内容よりひたすら多く質問されて驚きました。 (7日16時25分)
 一次面接を受けたのですが面接だけで小論文はありませんでしたよ。 (8日15時48分)
 1次面接うかりました。次は本社で9日に2次面接です。緊張してます。どんなこと聞かれるんでしょうか? (19日20時47分)
 遅くなりましたがありがとうございました。筆記受かりました。17日に1次面接です。緊張してます。どんなこと聞かれるんでしょうか? (9日22時22分)
 一次選考って一次面接のことですか? (9日11時39分)
 この会社は相当プログラムうちそうですよね。面接の時かなり聞かれましたよw。まあ卒論修論のテーマとプログラミングでやってることにはかなり自信あったので、説明できましたが。それにしても志望動機で、結構細かいところまで書いていったら実際に見学しないとわからないだろうレベルまで突っ込まれた。 (30日17時47分)
 些細な疑問です。一次面接では交通費が支給と書いてありますが、全額支給してもらえるのでしょうか?領収書とかはいらないのですか?貰えるなら新幹線で行こうかな・・;ドンコウは時間掛かるしw (18日14時38分)

三菱電機コントロールソフトウェア内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 <一次面接・最終面接共通>MCRは第何志望か.志望理由.<一次面接>自己PRシートというものを記述し,面接当日にそれを見ながら質問されます.<最終面接>他社の選考状況.

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 あまり覚えていないのですが・志望動機・希望勤務地・アルバイトの経験・趣味、スポーツ・プログラミングの経験(結構聞かれます)・資格について(基本情報処理)・英語力についてということを聞かれました。がんばってください。 (10日15時58分)
 ありがとうございます!他社の内定の連絡が来たのでそちらに行かせてもらうことになりました。三菱電機コントロールソフトウェア、非常に魅力的な会社だと思います。内定された方は、頑張ってください! (22日19時22分)
 書き込みありがとうございます。自分は1次面接受けてから最終まで1ヶ月あいてるんですが、日程はどのようなものでしたか?また最終ではどうのような事を聞かれましたか?出来る範囲でお答えしていただけたらありがたいです。 (1日1時21分)
 私は、説明会を聞いてもピンとはきませんでした^^;面接では、自己PRだったり、卒業研究内容だったりすることはなぜか聞かれませんでしたねー。その代わり、今までの人生での挫折点は?とか、失敗した時はどうやって乗り越えるか?など、今まで失敗してきたことも、きちんと考えているかどうかを試されているといった感じでしたね。面接自体は、すべて和やかでしたよ☆最終面接も笑いが出たりするほどでしたから。 (24日12時31分)
 先日1次面接受けてきました。内容は…個人的ですが今までにないほどの圧迫で正直泣きそうになるくらいきつかったです。圧迫した人は説明会でにこやかにいろいろ教えてくれていた人だったので、演技ということは分かっていましたけど…やはりソフトウェア製作経験がないと厳しい印象でした。これから受ける人は頑張ってください… (26日17時0分)
 内定もらったものですが最終は一時面接と面接官が変わるだけでほとんど同じような内容をきかれました。あと、ここの会社の平均残業時間を知っている方いらっしゃいませんか?残業代が25時間分固定ということで迷っています。 (6日1時23分)
 20日にここの説明会行くんですけど説明会と筆記と面接が一緒に行われるんでしょうか?書き込みを見た感じでは一緒みたいなんですが、「選考の流れ」を見る限りでは筆記通過者が1時面接と書いてあったんですけど、どーゆー事でしょうか? (18日0時41分)
 些細な疑問です。一次面接では交通費が支給と書いてありますが、全額支給してもらえるのでしょうか?領収書とかはいらないのですか?貰えるなら新幹線で行こうかな・・;ドンコウは時間掛かるしw (18日14時38分)
 この会社は相当プログラムうちそうですよね。面接の時かなり聞かれましたよw。まあ卒論修論のテーマとプログラミングでやってることにはかなり自信あったので、説明できましたが。それにしても志望動機で、結構細かいところまで書いていったら実際に見学しないとわからないだろうレベルまで突っ込まれた。 (30日17時47分)
 19日に面接の連絡があったのは17日が就職承諾書の〆切であり,採用予定人数に達していないからではないかと思います.ソフトウェア開発については自己PRシート記述があれば聞いてくると思います.授業で触れたのであれば,どのようなプログラムを書いたかやプログラムの規模(行数)を答えられればよいと思います. (21日0時4分)
 僕は6日に筆記受けて今日面接の連絡きましたよ。すでにあきらめて忘れていたのでびっくりしました。遅すぎますw今度面接ですが面接はソフトウェア開発の経験、スキルに重点をおくと書いてましたが、そんな経験まったくありません。授業でプログラミングに少し触れた程度です。こんなんで大丈夫なんでしょうか? (19日13時39分)
 一次面接をお受けした方にお聞きしたいのですが作文はありましたか?手元の資料では一次面接で作文があるように書かれてるんですけど。連絡のメールには面接しか書かれていないんで...どなたか教えてください。 (8日14時20分)
 私が最終試験を受けた日はずっと前ですが、最終面接は役員面接でした。内容は研究のこと、これまでがんばってきたこと、会社に入って何がしたいかなどの面接でよく聞かれる内容でしたよ。 (4日14時39分)
 僕も推薦で受けました。選考は次のとおりでした。午前の説明会が終わってから午後から英語とSPI、適性検査がそれぞれマークシート方式でありました。後日合格者にエントリーシートみたいなものをメールで添付してくれるので、それと履歴書を書いたらほぼ書く事は終わりです。後は一次、二次と面接だけでした。作文はありませんでした。 (22日14時59分)
 面接は自己PRシートの内容を中心に質問されます.面接官2人ないし3人に対し受験者1人でした.特にソフトウェアの開発経験や資格受験に関して,詳しく聞かれました.ハキハキと答えれば好印象になると思います.http://www.mcr.co.jp/establishment/index.htmlによれば大阪事業所にはソリューション事業部しかないようです.面接がんばってください. (14日11時4分)
 面接受けてから4日目に連絡ありました。受けたときは今日か明日には連絡すると言われたんですが・・・。結果は、・・・。すごくいい会社だと思うんで、これから受ける人、内定した人はがんばってください。 (11日16時17分)
 筆記は英語が難しかったです(汗)まぁ、勉強してないと言われればそれまでなんですが…あと、国語に数学(論理・命題・席決めetc.etc.)のようなものでした。計算問題で他社と全く同じ問題が出たときには笑いました。あとは、性格の検査。2択で、どっちでもないんだよ!!と叫びたくなったのは内緒です。面接は、試験に参加した人数に応じて変わるみたいです。多ければグループ、少なければ個人。どちらの場合も面接官の方は6・7人です。正直、僕は落ちた自信あります(笑)頑張ってくださいね!! (3日18時27分)
 最終面接の時に聞きましたが『初任給=基本給』で、残業手当は別にちゃんとつくと言っておられました。ただボーナスの倍率等までは聞いていないのでちょっと私にもわからないのですが~;多分一通りの手当てはつくんではないかなーと思います;少しでも情報になれば☆ (26日22時21分)
 16日の筆記&1次面接通りました!!筆記はマークシート形式で英語・国語・数学・適性検査でした.面接は,会社側3の学生4での集団面接でした.かなり突っ込まれた質問がでたので要注意です.2次面接はどんな感じなんでしょうか?よろしくお願いします. (17日21時41分)
 自己PRシートはA4で印刷しましたよ。一応手書きで全部埋めましたが聞かれたのは半分くらいで、ソフトウェアがメインな感じでした。内容は言語でどのくらいの規模(何行程度かなど)のプログラムをしたかでした。3対1でやってそのうち一人が圧迫面接官です。僕のときだけだったかもしれませんが、部屋に入って挨拶するとき、ずっと下を向いてる人がいれば気をつけて… (26日23時5分)
 2008年度採用についてです!リクナビ2008にて説明会の受付が始まりましたが、今回の説明会では、筆記、面接はあるのか疑問です。過去の掲示板を見る限りでは説明会の日に筆記、面接があるみたいですが、リクナビの説明会受付画面には何も書かれていません。どなたか分かる方はいませんか?また、参加する予定がある人はいませんか? (2日12時58分)
 5月13日(火)大阪で1次面接受けてきました。その日の夜に早々と結果が届いて「残念ながら~」でした。今から受ける人のために面接で聞かれた事を記憶している範囲で載せておきます。参考にしてください。・志望動機・入社したらなにがしたいか・現在選考中の他社の事(どっちが志望順位は高いかみたいなこと)・希望勤務地について・家族の事について(私は結婚して子供がいるのでそのことについていろいろ聞かれました)・プログラミングの経験・どの程度できるかなど・学校の推薦が取れるかどうかこんな感じだったと思います。あと、小論文と題して自己PRの作文を書くようにA4用紙を1枚わたされました。(時間の制限はなし)ちなみに、僕と同じ日に受けた人の情報(情報源はわかりません)によると同じ日に受けた9人の内、次の最終面接に進んだのは1人だけだったそうです。 (15日14時23分)
 誰か東京地区の鎌倉事業所を受けたいらっしゃいませんか????内定もらってる人いたらどんなかんじで選考がすすむのかとか感じたこと教えてください!!かなり私的にはいい会社だと思っています。。 (27日0時25分)
 内定いただいたものですが、最終面接は面接官が変わるだけで、一時面接とほとんど同じ内容でESに書いていることについて聞かれました。ESに書いていることを忘れていなければ問題ないと思います。誰か、この会社の実際の平均残業時間に付いて知っている方いないでしょうか?残業代が25時間分固定ということで迷っています。 (6日14時54分)
 16日の説明会・筆記試験・面接受けてきましたー!筆記試験は噂通り勉強してる人には余裕そうな試験でした(難しかった↓).面接は,3人でした.めちゃくちゃ突っ込んだ質問がきたのでかなりあせりました.16日はこんな感じでしたー. (17日20時39分)
 来週2次面接に行くことになりました。ここの書き込み見てる限りでは研究の話より挫折点やその乗り越え方の対策をしておいた方がいいのですかねぇ。自分の中できちんと話すことを整理していかないと(-。-;) (9日18時1分)
 自分のときは一次面接も二次面接もどちらも個人面接でした。雰囲気については一次も二次も初めは圧迫でもなごやかでもなく普通にESの内容について聞かれるだけでしたが、高専時代の卒研がマイコン系だったこともありそのことは少しつっこんで聞かれました。あと10年後はどんなエンジニアになりたいですか?という質問がありましたが、大半はESの内容についてしか聞かれませんでした。 (29日23時13分)