東洋経済新報社 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
東洋経済新報社

東洋経済新報社 のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 どのくらいの方が2次面接に進めるのかな?? (15日10時28分)
 どこの面接でもそうだと思いますが、エントリーシートに関することです。 (10日23時16分)
 OB訪問した際には、80~100人くらいは1次面接受けたって話されてましたよ。5年くらい前に入社された方の話になるんで参考にならないかもしれないですけど。通過はしたみたいですが、注意散漫のため15点問題には気付きもしませんでした。どの問題でしたか…。 (21日4時5分)
 今日、エントリーシート&成績証明書を出してきました。手書きの履歴書はさすがに疲れますね。でもその分、思いも込めたつもりです。 (13日23時31分)
 一橋ビジネスレビュー、東洋経済、Think!などを購読してます。そんなことからこれらの雑誌の編集に興味があり志望しています。まだまだ時間はありますから、読んだ人を感心させるようなエントリーシートに仕上げたいですね。頑張りましょう!!! (13日4時8分)
 一次面接結果、来た方いらっしゃいますか?? (13日12時0分)
 私も通りました!!二次面接に進まれる方お互い頑張りましょうね☆ (13日15時30分)

東洋経済新報社内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 志望動機。ESに沿って質問エントリーシート:①出版物や事業内容について、②志望理由とやりたい仕事、③学生時代に力を入れたこと(留年してたらその理由も)、④長所と短所、⑤最近読んだ本・雑誌で印象に残っているもの。

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 私は営業には関心がないので編集のみにします。おそらく面接で自分が選んだ職種が何をするのか聞かれると思います。併願の方はどちらにも熱意を持てて、下調べしていることが要求されると思われます。 (20日1時32分)
 一橋ビジネスレビュー、東洋経済、Think!などを購読してます。そんなことからこれらの雑誌の編集に興味があり志望しています。まだまだ時間はありますから、読んだ人を感心させるようなエントリーシートに仕上げたいですね。頑張りましょう!!! (13日4時8分)
 はじめまして。私は、来年東洋経済を受けたいと思っている者です。私は、営業志望ですが、お二人は、何志望でしょうか?もし営業志望で、よろしければ情報をお願い致します。特に面接が心配なのですが・・・ (25日19時9分)
 何が起こった?今日の試験の印象は受験生の多さ。400人弱はいたと思います。編集 対 営業 の受験者数比、採用人数が気になりました。どれだけ出来たら通過できるかは分かりませんが、最善は尽くせたと思います。 (29日0時33分)
 はじめまして。エントリーをして、これからエントリーシートを書こうと思っているのですが、印刷方法がわかりません。会社からの返信メールに書いてあったエントリーシートの印刷のページってどうやっていけばいいんですか?もう印刷された方がいたら教えてください。 (24日9時37分)
 今朝、PCの方にES通過のメールきてましたよ。学校の成績証明書の内容が相当ひどいものだったのでかなり心配だったのですが・・・。成績はあまり重視していないのだろうか?16日の筆記試験がんばりましょう! (11日8時27分)
 皆様お久しぶりです。BIG-Oと申します。それは東洋経済新報社を受験される人間性的な問題ではなく、受験者数の少なさにあるのではないでしょうか?お互い頑張りましょう!さて、ESの提出締め切り日は過ぎたわけですが、皆様は無事提出されることが出来たでしょうか(私はギリギリで提出することができましたw)?『マスコミ就職読本』のデータによれば、2002年度採用試験では、500人の方が応募、252人の方が通過されたとのことです。2003年度は、600人が応募、292人が通過されたとのことです。大体半数の方に絞られるということなのでしょうね。今年は、何人の方が受験されたんでしょうね?すでに、合格通知書or受験票なんかが届かれた方はいらっしゃるのででしょうか?第一志望なだけに、とても心配です(汗)?どなたかご教授いただければ幸いです。 (9日10時28分)
 志望される方、ESは出しましたか?私はマダで、下書きが終わった所で疲れ果てています。しかも過去の書き込み見たら、なんか色んなドラマ?があったんだなあって凹んじゃいました…東洋経済入りたいなぁ…筆記試験対策はどのようなことをされていますか?朝日キーワードとかですかね、やっぱり。立ち止まった方、答えてくれたら幸いデス☆ (9日4時36分)
 おめでとうございます!!面接頑張ってくださいね!筆記試験について質問したいのですが、私はほかの出版社を志望しているのですが、絶対落ちたと思った理由となる問題分野はなんでしたか??また、逆に手ごたえを感じたところはどの分野でしたか?? (3日23時56分)
  私は個人面接が三回ですよ・・・。ちなみに10日です。蚊取り線香の問題面白かったですね。私は二つ一度に一方は内側、他方は外側から火をつけて、同じ位置に来たら30分。次に、それぞれ逆側から火をつけて、燃え尽きたら15分。あわせて45分という解答にしましたよ。何通りも考えられますね。 (4日2時38分)
 二次面接、私も残念な結果になってしまいました。学歴ゼロの私でも、ここまで残れたので東洋経済はちゃんとその人を見てくれる会社だと思います。雰囲気も最高に良く、この会社が大好きになりました。これからも東洋経済を買い続けようと思います。最終面接に残った人は頑張ってください! (22日11時33分)
 OB訪問した際には、80~100人くらいは1次面接受けたって話されてましたよ。5年くらい前に入社された方の話になるんで参考にならないかもしれないですけど。通過はしたみたいですが、注意散漫のため15点問題には気付きもしませんでした。どの問題でしたか…。 (21日4時5分)
 お疲れさまでした。形式が似てる新聞社の過去問で対策したのですが、とにかく範囲が広いですね。もう少し政治・経済の復習しとけば良かったです。あとは作文がどう評価されるやら…。四季報によれば、昨年の筆記通過率は3割。今年もあの内容と人数なら、大体変わらないんじゃないでしょうか。ESは通っても、出版社は甘くないなと痛感しました。もっと頑張ります。 (23日20時16分)
 一次面接試験の結果は3月16日(月)の夜までにメールでご連絡いたします。17日(月)の朝までに確認できなかった方は、人事部採用担当までお問い合わせ下さい。こちらから送信したメールが迷惑メールに振り分けられていた方がいたようです。お手数ですが、迷惑メールもご確認下さい。だそうですね。緊張ですね。 (16日17時25分)
 返信ありがとうございます。私も①か②かなとは思っていたんですが、たとえば最終日の最終時間だと、面接官の方も疲れたりして、初日の人よりは不利になるのでは、などと考えたりしていました。とはいってもこちらが面接日時を決められるわけじゃないのに不毛ですよね^^;こんな質問に答えてくださってありがとうございました!15分×2本の面接、お互いに頑張りましょう! (8日10時1分)
 おめでとうございます。羨ましい限りです。私も落ちた模様です(泣)東洋経済は第一志望だっただけに、悔しいですね。まあ、ヘコんでいる暇はありませんので、日々精進いたしましょうw受かった皆様の健闘をお祈りいたします。 (26日21時16分)
 1次面接終えました。「うちは圧迫面接は意味がないと思っている」との言葉通り、会話の中から引きだそうとして下さっているのが好印象でした。本当に良い会社ですね。東洋経済新報社の書籍編集が大本命なので、最後まで行きたいですが・・・狭き門ですからね。 (10日14時56分)
 通知きました。落ちてましたが、ここほどフェアな企業はめずらしい。それでいて、ここほど落ちても、清らかな気持ちでいられる企業もめずらしいむしろ、面接に呼んでくれたことを人事の方に感謝したい (16日18時45分)
 筆記試験の詳細については「マスコミ就職読本2008」に載っていましたよ!よければ見てみてください!ちなみに通過率は例年20~25%のようです。そこからさらに10倍近い倍率になるみたいです。出版社の採用も折り返しに差し掛かっているので、お互い頑張りましょう! (17日9時25分)
 今、こちらの会社にエントリーしました。採用は遅いんですね。それまでじっくり対策をしておこうと思います。どなたか志望している方がいらっしゃったら、ぜひ一緒に書き込んでいきましょう!! (26日23時49分)
 お祈りきました☆へこみますがまだまだ長いので他の出版社がんばります!!来年のかたにアドバイスとしては面接はいうほどなごやかではなく厳しく見極めている印象があります!なにをきかれてもまもりに入らず攻めの姿勢でいくことをおすすめします! (17日10時47分)
 確かに感じいいものでしたね。きっちりESや作文を読んでくれていることもわかりましたし。1回目も2回目も作文について突っ込まれてびっくりしました。もう今日にはメールが来てて通過してました。自分もこの会社で働きたいと強く思っています。GW明けの面接も気合い入れて頑張りたいです。 (28日0時32分)
 1月の本社でのセミナー参加しました。グループに分かれて社員の方に自由に質問できる形式でした。時間がかなり長かったですがすべての業種の社員とお話できたのでよかったです。きっちりした雰囲気で伝統を重んじる社風だと私は感じました。ただセミナーの最初に配られた資料に社員の出身大学が記載されていたり学歴フィルターが濃いのかな??って感じもしましたが・・・。ここはESでかなり落とすと聞いたのですがそういうところを見ているのでしょうか・・・ (28日2時2分)
 初めてここに来ましたが、書き込みが少ないですね。さすがにここを志望する人は、でんつーやぱっぽん堂の志願者のようにいい加減なお喋りはしないようですね。ここは第一志望ではないので、プレッシャーを感じることなく好き勝手に面接やらせてもらうつもりです。むろん、筆記を受からないと駄目なのですが。 (21日15時1分)
 学歴フィルターでは間違いなく落ちるような大学だし、ESもほぼコピペで、写真だって辛うじてスピードじゃないよって感じの送ったのに・・・書類通過してました。基準が分からないです。とりあえず筆記受けます! (12日18時59分)
 役員面接に進まれる方、いらっしゃいますか?ちなみに、マス読によると昨年は「週刊ダイヤモンドと東洋経済新報の違い」などが問われるそうですが、やはり、対象年齢でしょうか。または話題の選択の固さなどでしょうか?もしなにか考えがあれば参考にさせてほしいです。緊張しますね…がんばりましょう! (18日17時4分)
 最終受けました。社長以下役員12名を前にすると、非常に緊張しました。しかし、意地悪な質問もほとんどなく、終始和やかな雰囲気ではありました。時間は15分ほど。人事取締役(二次面接にいらっしゃった)の方が、ESを手元に司会進行、といった感じです。「第一志望ですか?」という質問が来るかと考えていましたが、志望度に関してはほとんど触れられませんでした。本命ではありませんが、選考を通じで非常に好感を持てる会社だと感じました。落ちても悔いはない、と思わせてくれる会社だと思います。 (31日21時51分)
 第一志望だし。他は落ちまくってるし。あぁ、ドキドキする~。対策は特にしてないけど、気合い入れて東京行きます!明日受ける人、お互い頑張りましょう♪そして結果が出たら書き込んで♪ (6日21時26分)
 来年の皆様の為に。この会社は面接の雰囲気は、本当に始終和やかです。就職活動を通して一番リラックスできました。変に良い自分を見せようとしないで、いつもの自分らしさをしっかりアピールできれば、きっと楽しんで面接が出来ると思います。内々定を頂いた後でも、何人もの社員の方達にお話を聞くことが出来ました。少しでも迷っていたら、何でも相談に乗るし、自分で判断して決めて貰いたいとおっしゃって下さいました。懐の深さを感じます。定年まで働く女性も多く、女性にはとても働き易い印象を受けましたよ。人数が少ない分、社員全員と顔見知りになれるようです♪伝統と信頼はあるけれど、堅いイメージよりとっても自由な良い人達が集まっている会社だと思います。ぜひ、気になったらチャレンジしてみてください。この会社のお陰で、本当に素敵な就職活動ができたと思っています。この掲示板も何度も覗かせていただきました。ありがとうございました。 (18日23時47分)
 うーん。記載されているアドレスをコピーして、上のバーにあるアドレスのところに張りつけて、移動をクリックするとエントリーシートを印刷できるページにいけると思うのですが・・。もしかしてアクロバットリーダー(でしたっけ?)をダウンロードしてないのでは? (1日2時24分)
 私も週刊東洋経済に惚れ込んで志望しました。しかし・・あの雑誌はいかんせん取り上げるトピックがコア過ぎる(笑)それも東洋経済の良さなんですけどね♪あー、通ってないかな。ビジネス雑誌で出したのここだけなんだよなー。 (15日19時41分)
 書き込みを拝見していますと、ES通過者には昨日連絡が来たようですがES通過しなかった方にも連絡は既に来ているのでしょうか。採用HPですと17日までに結果通知となっているので落選者にも連絡はいただけるものと思っているのですが。お尋ねしにくいですが、お祈りメールをもらった方いらっしゃいましたら書き込みお願いいたします。 (17日10時13分)
 編集、営業合わせて考えます。筆記、面接で360人→60人ってのは減り幅が少ない気がしまが、今後二回の面接で10人以下に絞るのであれば、60人程度というのも妥当(例えば倍率が3倍×2倍)な気もします。返信ありがとうございました! (15日7時53分)
 お疲れ様でした。私も全く自信がないので、結果が来て泣く前に来年受けられる方に残しておきたいとおもいます。社長含む5人の役員と面接。質問としては「どんな営業をやってみたいか」「週刊東洋経済はどんな雑誌だと理解しているか」「四季報は読んだことがあるか」「一般分野の書籍以外で何か読んだことがあるか」15分、何を答えても突っ込まれませんでした。面接は穏やかで笑いが絶えませんでした。社長の笑うツボがよく分からなかったです。面接を受けて、この会社は本当に中身重視だと実感しました。変に嘘を付いたり飾ってもばれます。しっかり準備をし、ありのままの姿で面接を受けて下さい。私はその準備不足の為に全く自信のない面接となりました。 (24日23時4分)
 私も東洋経済について調べているうちに、ここに行きたくなってきたクチです!経済雑誌としては日経BP派なんですが(笑)、事業内容はおもしろそうだし、過去ログやメーリングリストでも、「ケアがしっかりしていて暖かそうな会社」という印象でした。なので今まで無いってぐらい丁寧に手書きしましたよ(笑)通過するといいですね・・・応募者多そうだけど(汗) (12日1時14分)
 確かに面接官のコンディションに違いはあると思いますが、先方もいい人材を採りたいと思ってやっていると思いますので、順番で採用に偏りが生じることはないと考えて大丈夫だと思いますよ!面接の回数というのは人それぞれなのでしょうか?少なくとも私は2回ではないです。 (8日14時34分)
 結果通知が迷惑メールに振り分けられてて気づきませんでした(汗)はい、落ちてました。受かった人から先に連絡した気配ですね。それにしても、選考のポイントまで教えてくれる企業は珍しい。誠実です。東洋経済の看板を眺める夢まで見たのですが…。出版物は面白いけど、やっぱり無理して経済につなげようとしたらボロが出ました。運良く進んでも、きっと面接で見抜かれたことでしょう。自分に素直になるのが一番ってことですね。 (4日22時20分)
 いや、併願だろうとなんだろうと編集も営業も両方分かってなければダメだろ。編集希望でも、面接で営業のことについて聞かれたりするよ。そのときに「営業は興味ないです。」って言うつもり?それとも「御社の仕事なら何でも積極的に取り組みます。」っていう誰もが考えそうな返事をするつもり?やっぱりどちらも調べておくことが大事でしょ。 (28日15時6分)
 私も受けましたがかなり厳しかったです汗汗その前になごやかな面接をしたせいもあるかもしれませんがあまりいうほどなごやかな印象ではなく、私は終わったあと悔しさから泣いてしまいました。結果こわいです。しかし気持ちを切り替えてすすみたいとおもいます。 (11日17時24分)
 確か面接の結果は今日までにくるはずですよね?皆さま、結果来ましたか?私はきてないのですが、落ちたのか…。残念だ~~~!!落ちた人には結果来ないのか…。受かった方、頑張ってください。 (12日21時53分)
 マスコミ就職読本によると、去年(2008年度)の筆記試験では、192人が受験し、89人が通過でしたよ!ちなみに一昨年(2007年度)は、206人が受験し、53人が通過です。でも、せっかくESが通過したことですし、一緒に頑張りましょう☆ (22日23時21分)
 マスコミ就活本はまだ見てないけど、どこかのサイトで見た情報では、一次面接は3日間で100人ぐらいだと書いてあったよ。サイトを見ると3次面接まであるので、さすがに筆記で50名絞りすぎでしょ。。。(期待を込めて) (22日23時54分)
 長文になりますため、連続での投稿失礼いたします。筆記試験についての話ですが、上記『マスコミ就職読本』によれば・・・科目:一般教養、英語、論文論文のテーマ:【2002年度】「私が総理大臣になったら」、「強い会社、弱い会社」の二者択一(編集志望者)。「10年後の私」(営業・管理志望者)。【2003年度】「私の好きな言葉」、「日本の経済報道、ここが問題」、「仕事に関する私の夢」の三者択一式で、営業・管理志望者の方のデータは掲載されていません。論文の字数は、いずれも800字で、60分だったとのことです。で、論文のテーマは分かったのですが、試験科目の「一般教養、英語」がいかなる問題なのかが分かりません。(1)一般教養とは、マークシート形式なのか、記述式なのか?(2)問題は、時事問題なのか否か?また、英語はTOEICの長文読解?という情報をどこかで見たのですが、(3)マークシート形式なのか、記述式か?ESに通過していなければ元も子もない話であり、度重なる質問で申し訳ありませんが、ご存知の方がいらっしゃれば、ご教授いただければ幸いです。では、皆様就活の重圧に負けず頑張りましょう!失礼いたしまする。 (9日10時50分)