アジレント・テクノロジー 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
アジレント・テクノロジー

アジレント・テクノロジー のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 AE採用2人ってのは最も少ない場合で、たぶんもう少し採用するらしいです。混乱させてすみませんでした。2次面接に今日行ってきたけど研究分野が近すぎるせいか、かなりつっこまれました…3次選考に何とか呼んでくんないかな~ (5日18時44分)
 私はエントリーシートを提出してから3日経ちましたが、既に結果の連絡があった方はいらっしゃるでしょうか? (5日20時49分)
 2次面接通りました^^次は最終です。最終面接も50分くらいたっぷりやるそうなので緊張するけど頑張ってきます。 (21日17時51分)
 ライフサイエンスの2次面接の結果って受けてからどのぐらいできました?いつまでに連絡するということは今回言われなかったのですが。 (11日11時58分)
 先日2次選考八王子まで行ってきました。面接官は50代後半の人事の方と40台半ばの技術者の方二人の計3名技術のプレゼンを初め5分程度で行った後に10分程度自分の研究に関して突っ込みを入れられ対応。そののちに自分が入ってどんなことをしたいかについて。あとはエントリーシートにこんなことかいてあるけど、といった感じで質問をされました。質問は?ときかれて一つ質問した後最後に勤務地の希望はありますか?ときかれました。緊張は話している間にほぐれてとても楽しい面接になりました。結果は2~3週間後といいながらも、早ければ1週間くらいで (26日2時7分)

アジレント・テクノロジー内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 志望動機、自分の長所・短所、語学に対する取り組み 等
面接 1回目は研究内容のプレゼン。ESとその内容に沿った質問。海外勤務と言われたら?英語を読む、聴く、書く、話すを得意な順に並べると?トータルで90分を超えていたような気がする。2回目は志望動機。どんな社会人になりたいか。英語を使うこと、海外勤務に対して抵抗を感じるか?など
面接 研究内容が主体。志望動機、英語、開発以外ではどんな仕事をしたいか。エントリーシート:研究内容、学生時代に頑張ったこと、趣味特技、長所短所
面接 この面接の特徴は、面接官の多さ。1次面接が1対6、最終面接では1対8という状況の面接。気おされないように注意。そこでプレゼンをさせられる。エントリーシート:忘れた
面接 自己紹介、志望動機、研究内容のプレゼンエントリーシート:学部、院での研究内容志望動機得意な科目長所と欠点
面接 初回は技術プレゼンを行い、後はエントリーシートに書いた事を聞かれる。6人位面接官がいたので数の多さに驚いた。最終は人事とマーケティングの人の2人を相手に面接。人事の人が圧迫で、マーケティングの人が和やかな変わった面接だった。内容はエントリーシートからの質問と、突発的な質問だった(納期に間に合わない時はどのような行動をとりますか?等)。エントリーシート:・志望理由・学部、院での研究内容・長所と短所・得意な科目
面接 志望動機、大学での研究についてなど。エントリーシート:志望動機、学生時代に力を入れたこと、長所短所など。

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 僕も来週の最終面接めちゃくちゃ心配です~。入社の意思確認程度でおわったらイイなあ~。「超」が400個付くほどの第一志望なので受かりたいです!!ちなみに、僕の場合、交通費は地域ごとに一律いくらでしたよ。 (10日20時4分)
 ありがとうございます。3次ではプレゼンはなかったのですが、研究については結構突っ込まれました。私は面接官の質問に対して上手く答えることができず、完全に面接官をあきれさせてしまいました。2次の時は面接の翌日に連絡があったのですが、今回は連絡がありませんでした。少し経ってから内定をいただける場合もあるのでしょうか? (20日20時21分)
 AE採用2人ってのは最も少ない場合で、たぶんもう少し採用するらしいです。混乱させてすみませんでした。2次面接に今日行ってきたけど研究分野が近すぎるせいか、かなりつっこまれました…3次選考に何とか呼んでくんないかな~ (5日18時44分)
 えっっっプレゼン面接って・・・?!どんなことするんですか?!私も今度説明会の申し込みしようかと思ってたんですけど・・・。まさか、パワーポイント使ったりとか・・・??困る・・・。 (11日15時7分)
  明日、プレゼン・面接・適正テストを受けてきます。プレゼンやったことないからかなり不安です。でも、ちゃんとレジュメも用意したし、あとはやるだけやってみます!  どもらずにちゃんとしゃべれるようにがんばります(笑) (6日23時24分)
  ご指摘ありがとうございます。日本語の勉強はきちんとしておきます。内定は他でもらっていますよ。じゃないと単なる負け犬ですから(笑)。 AEの仕事も面白そうだなと思ってこの会社を受けたんですけど、選考の不透明さみたいなもの感じましたのでつい感情的になってしまいました。 (4日14時54分)
 先日エンジニア向けセミナーに行ってきました。数名のエンジニアの方とお話しして、気さくな印象と同時に、プロ集団だな、という印象を受けました。そう思うと選考も厳しそうなので、頑張らねば・・・外資系なだけに大学名や専攻が重視されるんですかね?4月のインターンも行くべきなんだろうか?情報が少ないだけにいろいろ未知数です。とりあえず、これからエントリーシートを記入します。 (2日11時44分)
 初めまして☆来週2次面接を受けてきます。プレゼンテーションも少し不安ではありますが、技術問題がとても不安です。具体的にどのような内容がでるのでしょうか?そして、どのような対策をしておけばよいでしょうか?すでに受けられた方、ぜひぜひ教えてください!! (1日12時36分)
 賞与は、年2回で給与の6ヶ月分です。初年度の賞与は、6月支給(1.5ヵ月分)、12月支給(3ヶ月分)です。残業は、もちろんつきますよ。労働条件などは、非常に健全な会社ですので、安心して下さい。細かいことは、内定後、採用条件通知などを貰えるはずなので、確認して下さい。 (19日11時2分)
 さっきリクナビみたら一次選考の案内がきてました。アジレントは他の大手企業とくらべて志望される方が少ないので、おそらくかなりの人が通ってそうですね。次の技術問題が超不安です。どんな問題が出るのでしょうか?前の人が書いたように、「こんなんわかるかーい!」レベルなんでしょうか?中途半端に大学生レベルだと、ちょっと自信ないので、このさい、「こんなんわかるかーい!」レベルであってほしいですね。ここ2ヶ月ほど、ずっと勉強サボってるんで。 (18日21時25分)
 この前ライフサイエンス系の説明会に参加して筆記試験受けた結果、一次選考によばれました。でも一次選考の内容が、「質問会」となってるんですが、これって一体何やるんでしょうか?面接ともプレゼンとも違うニュアンスで書かれてるみたいですし・・・?わかる方いらっしゃいましたら教えていただけますか?ちなみに筆記試験は、SPI形式で、外資なのに英語のテストがなかったのに驚きました。 (21日22時42分)
 さっきリクナビみたら一次選考の案内がきてました。アジレントは他の大手企業とくらべて志望される方が少ないので、おそらくかなりの人が通ってそうですね。次の技術問題が超不安です。どんな問題が出るのでしょうか?前の人が書いたように、「こんなんわかるかーい!」レベルなんでしょうか?中途半端に大学生レベルだと、ちょっと自信ないので、このさい、「こんなんわかるかーい!」レベルであってほしいですね。ここ2ヶ月ほど、ずっと勉強サボってるんで。ああ、院試のころの頭に戻りたい。 (18日21時26分)
 先日の一次選考で技術問題を受験しました。エントリーシート書いてても思ったのですが、ここは専門性(回路設計やプログラミングの知識等、電気・電子系の知識)を比較的重視する感じですね。技術問題もやっぱりその分野からの出題が多かったです。回路図やらプログラミング(確かfotranだったかな?)の穴埋め問題とかが出てましたね。僕は電子・電気系の専攻ではないので、はっきりいって問題文中の用語すら不明でした(泣)。僕が受けた技術問題は2部構成で、前半2問から1題選択、後半5題から1題選択でした。時間は30分でした。一応、前半は電気電子向けの問題とそれ以外の問題が選択できるようになってましたね。電気向けはアナログ回路の問題で、非電気向けは1階線形微分方程式の問題が出ましたね。なんとか解けましたが、解き方復習したほうが良いかもしれないですね。はっきりいって焦ります。後半5題はデジタル回路とか、プログラミングの問題でした。全くわかんなかったので、式いじってれば解けそうなのを選びました。質問会は普通に社員の方との座談会ですよ。その後20分くらい、オフィス見学もあって楽しかったです。もう志望度上がりまくりです。一応参考までにってことで技術問題のこと書きました。僕が受けたのと違う形式も十分考えられるので、受験の時は解答の注意事項ちゃんと確認してくださいね。解答の仕方が違っていて、試験後に試験官の社員の方から指摘されてる方が何人かいました。ちょっと長くなってしまいましたが、一次の技術問題受ける方頑張ってください! (4日22時22分)
 最終選考でも落としますよ。あくまでも選考ですから.....就職は、人生を決める大きな要素であると思いますから、会社とのマッチング(個人の実力だけではなく、会社全体が持っている雰囲気と個人のマッチングなども含めてのことです。)が大事だと思います。マッチングが上手くいかないと、入社後、個人も会社も不幸になります。このようなことにならないために、多くの選考をするのですから.....特に最終面接は、個人の持つ雰囲気を大事にするような気がします。私見ですが、皮を被った自分ではなく、素の自分を出して臨んで頂いた方が、将来的に不幸にならないと思います。緊張せずに、頑張って下さい。 (18日12時30分)
 僕も来週の最終面接めちゃくちゃ心配です~。入社の意思確認程度でおわったらイイなあ~。「超」が400個付くほどの第一志望なので受かりたいです!!ちなみに、僕の場合、交通費は地域ごとに一律いくらでしたよ。 (10日21時32分)
 先ほど2次選考(11日)通過のご連絡をいただきました.怒濤のスピードで選考が進んでいて,とまどい気味です…技術問題は詳細はお教えできませんが,人によっては高校生レベルと感じるかもしれません. (12日15時17分)
 私は2次の面接を受けてきましたが、「具体的に」は教えられないです。教えちゃうと、この板を知らない人に有利不利が生じてしまうと思いますし、会社の方にも迷惑がかかってしまうと思います。ただ、問題は↓にも書きましたように難しくはないです。面接の雰囲気自体はとてもよかったので、頑張って受けてみてください。最後に、私自身の受けた印象を追記しますが、面接中に若干マッチングをさぐっているようなところもありました。私の研究分野はアジレントの必要としている人材とはかけ離れていたので、厳しかったです。研究でアピールできなければ、人物でアピールすればいいんですが、アピール下手なもんで。。。。。 (1日23時46分)
 AEの採用って2人なんですか?初耳です。グループ全体で20人ということはもらった資料に書いてありましたが。4月は新入社員が入ってくることもあって忙しいのではないでしょうか?説明会に参加していた人数からしてそんなに多くはないと思いますが。でも早く日程知りたいですね。 (30日23時10分)
  生物系で一次面接に進むことになったのですが、一次面接の際は交通費などは出るのでしょうか。地方に住んでいるので、その辺りが気になってしまうのですが。。 誰かご存じの方いますか? (8日14時38分)
  アジレントのプレゼン・適性テスト・個人面接を受けてきましたよ。テスト内容はそんなに難しいものでは無かったです。面接でもそのテストに正解を求めているようでもありませんでした。勘でもいいんじゃないかな。(内容は回路の字定数とか、dbとかです)面接も予想できることばっかりでしたが、院生は特に研究内容・意義を練ったほうがいいです。一つの自分の答えに3,4つの質問がくるので・・・。ではうーん、結果が待ちどうしいです。 (12日13時55分)
 技術問題について、語幣があったかもしれないので追加です。自分は機械系で、「大学の専門的な」電気電子の問題はほとんど解けません。実際「こんなんわかるかーい!」でした。電気電子出身の方だと院試対策でやったレベルだと思います。高校生レベル(=大学受験レベル)における物理・数学知識でも「要求を満たすことは」できます。自分は「大学に入ってから学んだ知識を一切使わずに」完答できました。ちなみに面接では技術問題について全く触れられませんでした。 (14日11時10分)
 内定おめでとうございます!もし差し支えなければ、残業代が全て出るかも聞いていただけないでしょうか?以前の書きこみで残業代は出ると書いてあったのですが、よく技術営業って残業代全ては出ないって言うじゃないですか。ここはどうなんでしょうか… (17日23時5分)
 私も同じようなことを言われました。面接のさいは何度も意思確認されたので、内定を受けたときも即答しなければいけないのかな?と思っていたため意外でしたが、それだけこちら側のことも考えていただけているのだと思います。 (4日23時23分)
 遂に、リクナビから連絡が来ましたねぇ。かなり志望度が高いので、いまかいまかと待っていました。ところで、このセミナーは予約不要なんですかねぇ?好きな時に参加してよいのかな。とにかく、頑張って行きましょう!! (21日23時34分)
 私はFE、SEで内定を頂きましたが、先輩の話を聞ける場を設けていただくことになりました。そこで先輩たちにいろいろな質問ができるみたいです。FEが一日中外回りかどうかはそのときに聞いてみますね。他の方はどんなことを聞きましたか? (17日16時34分)
 書き込み少ないですねぇ…ここを志望してる人または社員の方にお聞きしたいのですが、アジレントって外資ですよね。すると、やっぱり入社するに当たり英語は必須だと思うんですけど、具体的にどの程度の英語力が必要なんでしょうか?また、外資っていうと学歴にこだわるイメージがあるんですが実際にはどうなんでしょう?やっぱり入社する人は東大クラスの人たちなんでしょうか?社員の方見てましたら返答お願いします。 (17日3時14分)
 はじめまして.私は,ライフサイエンス・化学分析部門で,アプリケーションエンジニアを志望している者です.技術問題は案内になかったですね.会社説明会でも,ライフサイエンス系は化学科の方が多いということでしたし,技術試験は電子・電気の分野という情報を見ると,やっぱり,別選考で,試験はないのだと思います.ところで,リクナビの予約画面で,24日の1次選考に予約したのですが,AE志望の方は25日に受験していただけませんか?というメールを頂いてしまいました.どうやって予約すればいいのでしょう.やっぱり,メールで返信んですかね.同じ立場の方いらっしゃいませんか? (22日11時13分)
 インターンはどれくらいの期間に行かれたのでしょうか?もし良かったら社内の雰囲気ですとか環境ですとか教えてもらえませんか?私がこの会社に興味を持った理由のひとつに外資系メーカーで技術採用をしているというのがあります。数少ない経験からの判断でしかありませんが、技術職で企業のトップを目指す、もしくは、自分のやろうと思うことを実現するのは、日本のメーカーでは難しいと感じでいます。その点、外資系で、更に、一般消費者ではなく、産業用機器を開発しているこの会社では技術者の発言権が強いのでは、と思って志望してみました。会社の人の話を聞いた感じでは、確かにそのとおりのように思えたのですが、その辺りはどう感じられましたか?もし良かったらその辺の感想も教えてもらえませんか? (14日16時11分)
 はじめまして。22日に一次面接を受ける者です。エントリーシートとプレゼンの準備に四苦八苦しております。エントリーシートは他社と比べても量が多いですね。一次面接を受けた中で最終に進めるのって何割くらいなんですかね?こんなこと気にしても仕方ないけどやっぱり気になります。 (16日17時51分)
 私も大学は関西ですよ。開発エンジニア向けセミナー(27日だったかな?)に参加しました。セミナーの次の日くらいに、リクナビ上でメールが来ていて、そのメールの中にエントリーシートのフォームへのリンクがありました。なぜか1次選考と2次選考を同じ日に行いました(交通費削減のためか?)。私も11日に2次選考を受けたのですがまだ連絡来てないってことは、ダメだったのかな。技術問題は選考の際にはほとんど考慮しない、と言ってましたよ。まぁどこまで本当かはわかりませんけどねー。面接はかなり和やかなムードでした。自分の話にも熱心に耳を傾けて下さいますし。お陰で本音をぶっちゃけ過ぎてしまった気もしますけど・・・まぁ話しやすい雰囲気であることは間違いないと思います。 (13日8時31分)
 はじめまして。私は開発エンジニア志望で先日2次面接を受けてきました。私の場合、1次の筆記と2次の面接を同じ日にやってしまいました。筆記のほうはそれほど難しくはなかったですよ。ただ昔やったことなので思い出すのにちょっと時間がかかりましたが^^面接は1時間程度やってきました。アジの面接官は表面的なことだけでなくその人の深いところまで知ろうとしてるんだなって感じでした。圧迫ではなくなごやかに進みましたがこれから面接を受ける方はある程度対策をしていった方がいいと思います。ただ予期しない質問がくるので対策といっても難しいですが。私は今結果を待っているところなので通っていることを願っています^^ (19日6時33分)
 一昨日最終を受けてきました。おそらく、落第です。緊張しないつもりが、ものすごく緊張してしまい、最初のプレゼンで頭が真っ白に。その後も、うまく質問に答えられず、面接官をあきれさせた感があった。 (31日16時4分)
 こんばんわ。私は2月23日のライフサイエンス系の説明会と筆記試験を受けて、24日にエントリーシートオープンになりましたよ~れからエントリーシートを提出したんですが、その先は連絡がありません・・・ (13日21時21分)
 先日2次選考八王子まで行ってきました。面接官は50代後半の人事の方と40台半ばの技術者の方二人の計3名技術のプレゼンを初め5分程度で行った後に10分程度自分の研究に関して突っ込みを入れられ対応。そののちに自分が入ってどんなことをしたいかについて。あとはエントリーシートにこんなことかいてあるけど、といった感じで質問をされました。質問は?ときかれて一つ質問した後最後に勤務地の希望はありますか?ときかれました。緊張は話している間にほぐれてとても楽しい面接になりました。結果は2~3週間後といいながらも、早ければ1週間くらいでといわれました。参考までに。 (26日2時7分)
 おめでとうございます。落ちてるかもなんて言ってしまって申し訳ありません。面接の合否連絡にはかなり時間がかかるみたいです。私は「3週間ほどでご連絡いたします」といわれました。面接は45分くらいでかなり突っ込んだ質問されます。なのでそれなりの準備と覚悟が必要だと思います。最終面接に行けるようお互い頑張りましょう。 (15日22時22分)
 家賃手当ては給料の中に含まれているみたいです。説明会や面接でも確認したので間違いないと思います。他の福利厚生はちょっとわからないです。今日3次面接受けました、2次の続きみたいな雰囲気でしたが、性格や適正などパーソナルな部分の話が多かった気がします。あとは結果待つのみです。 (29日19時12分)
 初めて書き込みします。先日、2次面接を受けてきました。その内容について少し書かせてもらいます。所要時間は全部で2時間ぐらいでした。まず、技術問題(30分)。そんなに難しくなかったです。ただ私の場合、習ってからかなりのブランクがありましたので、記憶を取り戻すのに苦労しました^_^;終わったら面接(45分)です。面接は、すごくアットホームな感じで、緊張しやすい私でもあがらず、きちんと話すことができました。面接官の方もすごく親切で、面接中にも何度か笑いが起きたほどです。なんか、堅苦しくなくて、面接というより「面談」といった感じでしょうか。内容については、研究についてあれこれ言われました。「その研究は意味がないんじゃないの?」みたいなことも言われましたが、そこはきちんとアピールし (19日22時31分)