チッソ 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
チッソ

チッソ のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 お初です。1次面接は何分位ですか? (24日10時45分)
 3月7日に技術系の1次面接を受けたのですが、同時期に受けた方で結果の連絡が来た方いらっしゃいますか?面接の際に早いうちに連絡しますと言われたのですが、いつごろ連絡来るんでしょうねぇ。 (14日9時23分)
 テスセンの結果&1次面接の案内来ましたね (14日18時47分)
 自分は、来週の水曜日、一次面接です。どのようなことに留意すればよいですかね?今年は理系20人 文系5人採用予定との事でしたが、8割決まったということはあと4,5人の採用予定という事ですよね‥‥。 (27日15時56分)
 私は、来週一次面接に参加します。説明会は3月末で、一次面接の連絡をもらったのは4月末でした。一ヶ月近く間があったので、気長に待ってみてはどうですか? (9日18時12分)
 私も二次面接の連絡を頂いたのですが、自己PRと研究概要を併せて4分では時間的に非常に短いと思うのですが、特に気負う必要もないのですかねぇ?私も第一志望なので、不安です・・・。 (9日4時13分)
  アミティー市原は確かにすごく綺麗でした。ただ人事の方は入寮希望者の競争倍率が高いので新入社員はアミティーには入れないだろうと言っていました。チッソの一次面接では成績表を見ながら履修してきた科目について初歩的な質問がされるので、基本的な項目は確認していったほうがいいです。人事の質問のしかたもうまいく、応募者の力をひきだしてくれるので、がちがちに準備していかなくても大丈夫です。 (28日9時20分)
 一次面接、通りました。面接の直後に連絡がきました。一次面接では、技術的な質問が中心でした。 (10日23時43分)

チッソ内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 志望動機、自己PR、英語力、研究、やりたいことエントリーシート:志望動機、学生時代がんばったこと、壁を乗り越えた経験、自己PR
面接 技術は専門分野についての知識に対する学問的な質問。後は志望動機などの一般的な質問。エントリーシート:1、私の特徴 (長所・短所・自己PR)9行(300字程度)2、研究テーマ 研究概要 5行 180字程度3、学生時代に力を入れたこと(課外活動、文化活動、ボランティア、インターンシップ、その他)5行180字程度4、趣味・特技・スポーツ 5行 5、当社志望動機 5行 180字程度6、入社後の抱負 5行 180字程度
面接 1次面接志望理由、研究概要およびそれに関する質問、専攻分野に関する口頭試問(活性化エネルギー、速度論支配、熱力学支配に関して)、履歴書からの一般的な質問、大学院へは進まないのか、海外勤務は大丈夫か。2次面接志望理由、研究概要、自己PRを合計で3,4分でしてください。お酒どのくらい飲めるか、顔に傷跡があるけどどうしたのか、その他一次面接の時の内容の確認。1次面接でほとんど決まっているそうです。
面接 1次試験・最終選考共に、履歴書の内容にそった質問が主でした。どの企業でも聞かれるようなオーソドックスなものばかりでした。その他の特徴として1次試験自己PRを3分以内で自分の研究を簡潔に紹介する自分の専攻に即した問題を口頭あるいはホワイトボードを使って答える(私の場合は5問出ました)入社後に働きたい仕事について最終選考自己紹介・自己PR・研究内容を合わせて5分以内で。蛇足ですが、面接最後恒例の『何か質問はありますか』は、聞かれる方と聞かれない方がいるようです。私は聞かれましたが、私の前に面接した方は聞かれなかったそうです。エントリーシート:研究テーマ・学生時代に力を入れたこと・志望動機・入社後に関わりたい仕事
面接 1回目:実験内容について・基本的な化学の知識について2回目:人物重視の質問(今後の就活について、志望動機、自己PR)
面接 自己紹介、勤務地の希望など。成績表を見ながら履修してきた科目の基礎的な質問をされる。エントリーシート:志望動機、入社後にやってみたい仕事、質問、英語力、大学での成績
面接 怖かった
面接 研究における、基本的な事がたくさん質問されました。
面接 一次は専攻分野に関する基礎的な質問(ゾルゲルについて、ガラス転移について、縮重合と付加重合の分子量的な観点について等)。二次はエントリーシートに記入したことについて。エントリーシート:趣味・特技、志望動機、学生時代にがんばったこと等。

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 内定決まったんですか!おめでとうございます。しかし、二月上旬に内定が出るなんて早いですね。1つ質問があるのですが、内定をもらったさい、誓約書を書かされたりはするのですか?よければ教えてください。 (6日18時34分)
 それは”一次選考”ですか?それならもう一回面接試験がありますよ。二次選考が最終選考でした。素朴な疑問ですが、選考試験は何回あるのでしょうか?ご存知の方教えて下さい。どの企業もこのように選考試験を何回か分けて行うのでしょうかね。 (7日18時52分)
 私も先日技術系で内定を頂いたものです。自分のやりたいことが出来るかどうかに関しては、ここの企業に限らず、総合職採用の企業なら不可避的な問題(不安)だと思います。ただそういう不安な気持ちは大変分かります。また訴訟に関しては、正直に目を逸らしてはいけない歴史的事実だと思います。人事の方のお話にもありましたように、過去にいつまでもとらわれるのではなく、これから何をすべきか・何が社会に対してできるのか、そういう方向性を持った企業なのではと、一個人ながらお話の中から感じ取りました。正直、私も悩んでます。答えは焦らずゆっくり決めたいと思います(^_^)結果としてその時の判断が正しいかどうかという正解は、10年・20年その企業に勤めてみて初めて分かるものなのではないでしょうか。長々と書いてしまい申し訳ありません。一個人の考えとして受け取ってもらえると幸いです。 (2日2時32分)
 はじめまして。私は、3月上旬に説明会&試験を受けて、昨日面接の連絡をいただきました。面接内容についてご存知の方がいましたら教えていただけませんか?自分の専門とあんまり関係ない企業なので自信がありません・・・。 (29日1時10分)
 今度1次面接に行かせて頂くことになりました。化学の知識を聞かれることにものすごいプレッシャーを感じています。学部生でも成績良くないほうなので答えれないかもぁ・・・と少し不安です。僕の大学はこの程度の学生なのかと思われないといいのですが・・ (15日1時28分)
 僕もこないだの工場見学会に参加させていただいた者です。MLに登録したのですがいまだメールは来ていません。登録者が少ないのかなあ。この間の見学会など、いろいろ勉強になりましたね。その節はお世話になりました。僕は事務職で内定をもらった者です。覚えてますかねえ(笑)? (6日15時21分)
 はじめまして。今度、会社説明会兼適性検査を受けにいくのですが、当日はおよそ何時間くらいかかるのでしょうか。もし、よろしければ教えていただきたいです。ちなみに、技術系志望です。帰りの飛行機の予約をとらなければならないので・・。なにとぞよろしくお願いいたします。 (24日9時56分)
 ありがとうございます!化学の問題はあんまり出ないんですねー。ホッとしました☆最終の通過率はどれくらいなんでしょう???最近、最終面接で落ちまくってるので、何としても受かりたいです…。しっかり準備して本番に臨みたいと思います。頑張ってきます! (16日14時12分)
 丁寧なお返事、誠にありがとうございます。そして内定おめでとうございます。以前も書き込んだのですが、私は22日に「会社説明会にお越し頂き有難うございました!! また、○○様にお会いできることを楽しみにしております」というメールを頂いたのですが、それ以降何の連絡もありません。補欠要因としてキープされているのやら、実はそれが遠回しな選考落ち通知だったのやら、掴みあぐねています。19日の説明会では、創業者・野口遵のあらましから日窒コンツェルンの朝鮮進出の歴史、現在のチッソ主力事業(魚鱗コラーゲン・液晶・固形肥料)、はたまた子会社のスキンクリームと合成紙カルレの封筒のおみやげ付きで、非常に有意義な時を過ごすことができただけに、なんの連絡もないままに選考から取り残されたのが残念です。説明会中に人事担当者の真ん前で居眠りしてた人がいたのはもっと残念でしたが。長文すみません。 (31日23時8分)
 突然すみません。交通費の請求書、いつ送られてきましたか?面接を受ける前?それとも後ですか?選考の案内を頂いたときにメールで送りますといわれたんですが、以来全く音沙汰無し・・・。面接時に領収書を持参すれば、その日に交通費支給していただけるのでしょうか。 (25日22時47分)
 去年は質問攻めに遭いました。ありきたりなことはともかく、専門に関しての基礎知識をどの程度理解しているかを調べるためか、専門を詳細に質問されます。動揺しないように覚悟をした方が良いと思いますよ。厳しかった・・・(脅し抜きで)私はコレで、面接で落とされました。 (15日10時35分)
 どうもこんにちは。はじめまして。私、明日(4/28)の午後が面接です。朝早くおきて、無事に30分前までに行き着くことだけで今は精一杯です。先日別の会社の役員面接を受けましたが、3(こっち)対8(役員の方々)で、非常に緊張いたしました。とにかく、相手にそのままの自分を伝えられたらと思っています。お互いがんばりましょう。内定おめでとうございます。技術系の質問も、冷や汗ものでした。特に成績関係についての質問が来たときは (27日14時38分)
 私も内定頂きました。「就活はお見合い」確かに私もそう感じました。人事の方の誠実な対応、面接などを通してです。ただそれは一面的なもので、実際の会社の雰囲気はどうなのかなぁと思ってしまって...。またやっぱり賠償のことも気になります。友人からは「賠償のために生かされているだけの会社」とまで言われました。私は化学業界全体のことは良くわからないのですが、この会社の技術力・将来性ってどうなんですか?できれば化学専攻の技術系の方、レスお願いします。 (4日12時46分)
 はじめまして、まるいちです。私は2月10日に面接を受けることになったのですが、会社説明会では、1月20日と聞いていたので、意外でした。他にも2月10日に面接を受ける方がいらっしゃたら教えてください。 (16日22時9分)
 選考はもう終わりだと思います。私も先日合格をいただきましたが、まだ他社の選考が残っている状態です。実際に入社するかについての決定は、試験合格後の工場・研究室見学などをした上で、十分に考えて決めたのでかまわないとのことを2次面接の中で聞きました。なのでおそらく、学生側のことを考えてこのような措置をとっているのではないかと思います。 (11日23時45分)
 報告し忘れていましたけど、内定いただきました。まだ100%行く決意はついていなく、他社も少し受けてますが、この会社、社員の誠実さ、技術の高さは絶対に大化けする会社だと思います。この会社で働くことになったらよろしく。6月ぐらいに内定者懇談会みたいなのがあるらしいのでもし、この会社に行くことを決意したら、その時にはよろしく。 (30日15時9分)
 私も水俣訴訟についてはインターネットや関連の書籍で調べました。公害を起こし、それを隠した責任はもちろんチッソにあります。ただ今まで知らなかった部分もかなりあり、それを自分の中で消化するのにはもう少し時間がかかりそうです。「過去に過ちを犯した会社」=「もうどうしようもない」とは思いません。むしろ犯した過ちは将来への糧にすべきだと思います。ただ頭ではそう思ってても、いざ自分が働くとなると…会社が抱える賠償責任や、世間一般の企業イメージが気になってしまうわけで…。この葛藤はしばらく続きそうです…。内定者の方々のご意見お待ちしてます。 (8日1時53分)
 私も選考を通してこの会社にとても好感を持ちました。推薦の方もいるんでしょうけど、自由応募でもいけるようです(笑)書類通るといいですね。人によって違うと思いますが、私は個人面接の方が気楽に感じましたよ。他の人に影響されないで済むし(笑)面接時間は40分と長いですが、それだけ自分のことを知ってもらうチャンスだと思います。もし何か失敗したとしても、時間が長いってことはそれだけ取り返すチャンスもありますし。頑張ってください!! (23日22時58分)
 はい。内定をいただいてます。今チッソの関連会社である化学メーカーの説明会にも参加し,業界研究をしています。入社は他社の選考会が全て終わってから検討するつもりで,チッソを含め3社くらいから選ぶことになります。先日水俣フォーラムという講演を聴いてきました。被害者側の考え,訴えも少しわかりました。ただどうしても他人の発言には主観が入るので,どう理解してよいかやはり迷いました。 (7日13時14分)
 私は12月17日に会社説明会に行きましたが、そのときは面接の連絡は1月後半から2月頃にすると人事の方が言っていました。「3月になっても連絡が無かったら縁がなかったということで・・・」とのことです。 (27日13時9分)
 私はこの度技術系で受けようと考えております。大学の就職課でも情報源が少ないため何かアドバイス頂けたら嬉しいです。特に技術系の面接内容に関して聞かせてください。内定おめでとうございます!!あまり個人的な内容は書かないほうがいい思います。前の発言は削除した方が良いのではないでしょうか? (4日23時55分)
 専門は有機合成です。面接は確か40分でした(昨年度の話)。具体例は挙げませんが、「ある物」を得るためにはどんな反応があるか?その反応機構は?この「用語」の意味を説明しろ。等、基礎知識がしっかりしているか(HPの欲しい人材にもありますよね)を確認されます。圧迫や理不尽系ではないです。純粋に内容が厳しいだけですので気負わずに。 (17日11時0分)
 面接では、卒論の内容、化学メーカーにはどんな企業があるか、志望業種、他にどこを受けているか、その段階、会社に入ったらどんなことがしたいか、転勤はOKか、サークルについて、自己PRを3分間で、得意な科目と好きな科目、通っている大学は第一志望だったか、とか聞かれたよ。面接官4人に受験者1人だったよ。終始笑いがあったよ。 (1日22時31分)
 面接では自分は、チッソの関連会社のチッソエンジニアリングの方を受験しました。ここの掲示板のお話どおり、成績書を見ての質問を、面接官3人(人事1人、生産1人、技術1人)から受けました。内容は、4年の研究内容を3分間、また、力を入れてきた勉強内容をホワイトボードを使ってプレゼンなど、かなりつっこまれました。個人の実力を十二分に見てくれる、よい会社だと思いました。うまくできなかったのは残念でしたが、自分なりに納得できる面接試験でした。 (2日15時9分)
  アミティー市原は確かにすごく綺麗でした。ただ人事の方は入寮希望者の競争倍率が高いので新入社員はアミティーには入れないだろうと言っていました。チッソの一次面接では成績表を見ながら履修してきた科目について初歩的な質問がされるので、基本的な項目は確認していったほうがいいです。人事の質問のしかたもうまいく、応募者の力をひきだしてくれるので、がちがちに準備していかなくても大丈夫です。 (28日9時20分)
 先日、本部で技術系で面接された方いませんか、わたしは、場違いだったみたいで、水俣ではないので、、高卒ですが、、社会人は大変です、交通費がでないので、ホンダなんか、宿泊費まで出て5万近くでたのですが、、、社会見学ができるのですが、、。やっぱりチッソなんでしょうか? (31日17時57分)
 私は自己PRと志望動機と研究概要の3つを、3分間程度で説明しろと言われました。まぁ、何回も言ってきたことでしょうから、なんとかなるものでしょう。私が面接で印象に残っていることは、面接の控え室にある資料(社内報、新人研修日程)についての質問です。目を通しておいた方が良いでしょう (9日13時24分)
 下半分は交通費を受け取ったという証明になっています。だから交通費を受け取った日、つまり選考の日にちになります。んで、送付の日とか書いてありましたが交通費請求書を送付することなんてあります?よく分かりませんが私の時は無かったので何とも言えません。リクナビにメール来てません?来たのは結構ぎりぎりでしたがリクナビのメールに添付されています。んで、面接の場合ならその場ですぐ貰えると思います(私の時は貰えた) (26日18時27分)
 申し遅れました。私は事務系です。内定状況ですが周りに受けている知人がいないのではわかりません。だからここが事務系唯一の情報源でして実際採用選考の難易度や事務系入社にいい会社かといったことがよくわかりません。ただ文系学生は理系の方に比べて就職先にブランド志向が強く入るので私もその例外ではなく家族や大学の友人と話していてもチッソは訴訟で有名というのが少し引っかかることは確かです。ちなみに今年度入社した中に (2日8時39分)
 初めまして。私も昨日、一次面接の案内が来ました。非通知でかかってきたので危うく無視するところでした。是非頑張りたいと思います!ところで、チッソはポリプロピレン等の分野が有名ですよね。だから男性社員が多く、いくら男女平等とは言え、女性にはきついと聞いた事があるのですが、実際はどうなのでしょうか。昨年度の男女採用人数等を知っている方がいれば教えてください。 (4日19時5分)
 一次面接は40分で、まず初めに履歴書に書いてあることを元に人事の方から説明があります。そしてそのあとに自分の研究についての内容を聞かれ、同時に専門分野の基礎的なことをいくつか質問されます。私は生物系なのですが、実験の原理や生物学の基本的なことを聞かれただけでしたよ。 (20日20時58分)
 一次面接通過しました-♪つぎが最終なんですかねぇ?過去の書き込みを見ると二次面接は1:5の役員面接みたいですね。どうやら3分で自己紹介っていうのと、研究内容についての質問がされるみたいです。もう一回履歴書見直さなきゃなぁ...俺も個人面接初めてだったけど、大丈夫でしたよ!自信を持って行きましょう!俺は次5日に面接です。お互い頑張りましょう!! (29日20時29分)
 自分は、来週の水曜日、一次面接です。どのようなことに留意すればよいですかね?今年は理系20人 文系5人採用予定との事でしたが、8割決まったということはあと4,5人の採用予定という事ですよね‥‥。 (27日15時56分)
 はじめまして。私もGW前にチッソから内定を頂いたものです。先日の工場見学会でこのサイトの話を聞き、右記のMLに参加させていただきました。他に内定を頂いている方がいらっしゃいましたら、MLに参加しませんか? (6日13時9分)
 ここかなり学力優先なんですね。面接でも専門的な質問されましたが中でも研究内容について突っ込まれました。学部生にそこまで求めるのもどうかと思いました。あと面接が1時間ほど遅れて始まりました。ただでさえあちらが勝手に提案してきて、その後また変更してきた面接の日時に合わせたのに勝手な企業ですね。良い意味でも悪い意味でもこんな企業は初めてです。 (7日20時57分)
 一昨日面接を受けたのですが、和やかな雰囲気でしたよ。緊張して上手い返答ができなかったのですが、むしろ面接官の方がフォローしてくれました(苦笑)雰囲気はとても良いので、あまり心配しなくても大丈夫だと思いますよ。 (1日12時6分)
  ついにチッソで働くことに決めました。 約半年間就職活動を行ってきましたが、さまざまな会社を受けてきて、ついに決心しました。(他社で内定もらえなかったこともありますが、、。)この会社で最高の社会人生活を送っていきたいと思います。他社でも内定を頂いているならじっくり悩んでから決定してくださいね。そしてもし、チッソで働くことになったら一緒に盛り上げていきましょう。6月(?)の懇親会で会えることを楽しみにしてます。 (15日0時2分)
 ・事務系です。・提出書類は、5月23日に郵送しましたが、届く前に面接の連絡をいただきました。本日最終面接を受け、内々定のご連絡をいただきました。水俣病補償やそれに関連する多大な特別損失といった難題は多いですが、逆にその点にやりがいを感じています。入社される方々、これからよろしくお願いします。 (31日20時51分)
 内定された皆様へ私も先日技術系で内定をいただきました。しかしまだ入社の意思がかたまりません。自分のやりたいことが本当にできるのか(研究職につけるかどうかも含めて)、訴訟のこともあったりで...。この会社で働くと決めた方は、入社する決心はどこでしたか?人事の方の接し方、誠実さは非常に伝わってきて、とても良い会社だと思うんですが。 (1日22時58分)
 3月25日の大阪での説明会に出られて方でもう1次面接の案内を頂いた方はいらっしゃるのでしょうか?説明会を受けて志望度がぐんと上がったんですが、連絡ないところを見るとだめだったんですかね。 (12日2時0分)
 はじめまして。LCと申します。新卒の方とは週活のやり方が違いますがここに書かせていただきました。実は、1月から紹介予定派遣という形で五井の方で働くことになりました。液晶材料の研究になりそうです。木曜に本社で面接を行い採用になりました。派遣期間が3ヶ月でその後同意があれば正社員ということで4月入社の方と今後接する機会があるかもしれません。12月上旬に工場見学兼住むところ(周辺に住むか寮に入るか)を決めに行く予定です。もし働いている方、入社予定の方でいろいろと会社や周辺の情報など教えてくれるとうれしいです。よろしくお願いします。 (27日20時35分)
 僕は事務系なので技術とは異なるかもしれませんが、基本的に履歴書に沿った質問でした。ただかなり掘り下げた質問が多かったです。雰囲気は1次と同じような感じです。圧迫などは一切ありませんでした。なのでリラックスして面接に臨んでください!僕は緊張しすぎでかなりまずい出来だったので(泣) (19日0時46分)
 GW前に、不採用の連絡がきました。ここは、就職活動はじめてから今まででは、本気でいきたくなった会社だけあって、ショックでしたが、前向きに行こうと思います。最初のころは、最終まであがるとも思っていませんでしたし。ここの面接では、ホントいろいろ学ばせていただいたように思います。ご健勝、お祈りしてます。それではどこかでお会いしましたらそのときはどうぞよろしくお願い致します。 (5日15時36分)
 僕は東京本社でこの前面接を受けたのですが今日内定の連絡を頂きました!事務職は面接一回きりのようです。初の内定だったのでうれしい限りです☆面接時はかなり突っ込まれた質問もあり冷や汗をかきながら受けていたためまず落ちたと思ってたのにいい意味で意外でした。 (23日1時45分)
  私はバイオ系の研究職で内定いただいております。  会社を決定したきっかけは、本当に良くしていただいて私が面接で会社に対して話した要望をすぐに受け入れくれたということです。それによって、本当に必要としているんだと感じましたし、会社に入ってからも自分の希望を出して、納得していただけたら会社も動いてくれるのではないかということを感じたからです。 また水俣病についてですが、やはり気になることは気になります。しかし、例えば今事件になっている某自動車メーカーに就職が決まっているなら考え直す必要があるかもしれません。そんな簡単に会社の体質は変わらないと思いますし、何年間、何十年間は苦労すると思うからです。 しかし、チッソに関しては、すでにあの説明会、面接での (8日13時13分)
 訴訟のことはやはり気になりますよね。説明会でお話を聞いて、納得したつもりでしたが...今まで教科書の中の出来事だったことにリアルに関わるわけで。でも他の内定者の方が同じ事で悩んでらっしゃること、また社員の方の誠実さを同じように感じていることがわかり、安心しました。こちらこそ6月にお会いすることがあれば宜しくお願いします。 (2日19時12分)
 いつまで就職活動を続けるかですが,より高い志望の会社がある限り続けます。誠実な会社、良い対応の会社だけに回答する時期については早くしたいということですが,私も私を最初に認めて頂いたチッソにそうしたい思いました。ただご自分の将来ですから中途半端に入社を決めるべきではないと思います。私ももしチッソよりも志望の高い会社から内定を頂ければチッソや他の受験者の方のためにもできるだけ早く回答を申し上げるつもりです。 (7日21時54分)
 昨日一次面接を受けてきました。とても和やかな3対1の面接でした。私は研究職志望なのですが、最後に気体の状態方程式から、分子量を求めるための式変換をホワイトボードでやるように言われて、驚きました。今後受ける方々の参考になれば、と思い書き込ませて頂きました。 (22日18時5分)
 勤務地によってはそのようですね。入社1,2年目の方々でもそうでした。ただ、組織だけの問題で、グループの一員であることには変わりないようですが。事務職の方はわかりません。たぶん、同じじゃないでしょうか? (4日20時7分)
 私も修士、研究職志望で4/6に面接ですよー。ちなみに説明会・筆記は1/17に大阪で受けました。内定出てらっしゃる方もかなり多いようなのに、この時期から1次面接って…。何でなんでしょうね? (20日21時18分)
 今日、会社から不合格通知が来ました。志望順位の高い企業だったので、残念です。しかし、色々なことが学べたのでよかったです。ちなみに面接は圧迫とよく言われますが私はそうは思いませんでした。日頃、教授から言われることの方が余程圧迫なのでそうは思いませんでした。これから受ける方たちは頑張ってください。 (12日23時10分)
 二次面接受けてきました-。面接は1:4の役員面接でした。一次面接の時に話した内容+αという感じでしたよ。私の印象としては和やかな感じで終われたと思うのですが...あとは結果を待つのみです! (5日20時33分)
 次回2次面接なのですが、2次はどのような感じなのでしょうか。前回みたいに化学の口頭試問みたいなのありますか???1次面接の口頭試問おもしろいぐらいに答えられなかったので、次回もあると思うと不安で。。。2次面接の雰囲気等、どなたかアドバイスをいただけたらと思います。お願いします! (15日13時14分)