リコーソフトウエア 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
リコーソフトウエア

リコーソフトウエア のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 私は締め切り当日の2月20日にテストを受けて、忘れたころの3月3日に一次面接の通知が来ました。しかも、非言語全然できなかったのに。。さらに、メールの文章に「慎重に審議を重ね、お越しいただくことになりました。」とww今日の5時半から面接です。 (12日14時5分)
 説明会ではその場でエントリーシートを書かせられるので、少し準備していけば大丈夫だと思います。一次面接は、志望動機・自己PR・学生時代に頑張ったこと・ストレス対処法・あとは履歴書に沿って聞かれました。参考までにどうぞ☆ (17日1時28分)
 一次面接受けたけど、いまだに連絡がない…。落とされたかな?ここは合否に関わらず連絡してくれるのでしょうか? (12日19時2分)
 一次面接通過しました。自分は4,5日後に来ましたよ。合否に関わらず連絡はいただけるようです。 (6日21時28分)
 説明会のときは、エントリーシートなどは書きましたか? (16日22時31分)
 今週、一次面接があるのですがどんな質問と雰囲気なんでしょうか? (15日13時16分)

リコーソフトウエア内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 なぜピークを過ぎた今の時期にうちを受けるのか。SEは営業のような仕事もあるが人と話すのはどうか。あなたの「これだけは譲れないもの」とはなんですか。もし転勤があったらどうしますか。
面接 志望動機自己PR長所・短所大学進学の理由他社の選考状況入社して何がしたいのかストレス解消は出来ているか5年後、10年後のプランエントリーシート:志望動機、自己PR等を会社見学会のときに記入
面接 志望動機学生時代に注力したことを中心にエントリーシート:・志望動機・自己PR・長所&短所・学生時代にがんばったこと
面接 志望動機、自己PR、人付き合い、ストレス解消法など。エントリーシート:長所、志望動機など
面接 自己PR、志望動機は最初に聞かれる。他にも下のような質問があった。・グループにおける自分の役割は?・他の人からどのような人だといわれているか?・グループに与えるマイナスの影響はあるか?・失敗と、それをどうやって乗り越えたか?・どのようにストレス解消をしているか?・最近関心を持っていることと、それについての自分の考えは?エントリーシート:(鹿児島)説明会時にエントリーシートの記入が必要。自己PR,長所や短所など自己分析をしておく必要がある。一次面接時は履歴書が必要。大学生の場合は、大学生協などで売っている大学独自の履歴書がお奨め。(記入できる欄が多く、アピールになる)
面接 最初に目の前に履歴書があり、履歴書を見ながら自己PRをしてくださいと言われました。質問内容は何故この会社か、サークル、自分の短所、SEに必要なことは、この会社で何をしたいかなど。
面接 普通の内容です。業界研究と、あと新聞は読んでおいたほうがいいと思います。エントリーシート:説明会の時にその場で記入。特に変わった質問は無かったです。
面接 なにがしたいのか、なぜしたいのかについてかなり細かく聞かれた。あとは一般的な、自分の長所短所など。雰囲気は非常に和やか。特に、最終面接で面接官をされている役員の方が、非常に物腰の柔らかい、失礼な言い方ですが「近所のおじいちゃん」みたいな方々で、リラックスして受験できた。 他社の最終面接は、かなりいかめしい感じのところが多かったので、ここの雰囲気のよさに驚いた。エントリーシート:基本的には履歴書のみ。説明会会場でES的なものを書かされるが、あくまで履歴書の補助・補足として使うとおっしゃっていた。実際、私はそんなものを書くとは知らずに説明会に行き、あわててかなり適当に書いてしまったが、それでも内定をいただく事ができた。
面接 学生時代に力を入れて取り組んだことは?他社の選考状況は?志望動機は?コンピューターの経験は?色彩感覚に自信はあるか?入社後最初に何がしたい?夢はあるか?他人からどういう人だと言われるか?大学の専攻は入社後役立つと思うか?和やかに会話でき、しばしば笑いも起きました。あんなに楽しい面接は他にありませんでした。面接前に受付の社員さんから「入室したらいきなり4人並んでるから、びっくりしないでね」との助言をいただいたので心の準備ができました。

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 私は、今から、鹿児島のリコーソフトウエア受けようと思うのですが、今年、鹿児島のリコーソフトウエアを受けた方で、試験内容や、一次面接、最終面接はどのような内容(感じ)だったでしょうか? (9日12時51分)
 私は筆記→面接→内定でした。面接は3対1の個別面接1回で役員面接などはありませんでした。他の地区を見ると面接2回か、会社見学会参加&面接1回なのに、私は会社説明会参加しなくても面接1回でした。なので金沢・鳥取は多分面接1回になると思います。 (25日20時30分)
 書き込みからしてかなり早くに選考が始まるみたいですね、出遅れないようがんばりましょう!!ところで、エントリーシートに希望勤務地がありましたが、勤務地を指定して選考してもらえるということなんでしょうか??それだとかなりうれしいのですが… (11日4時18分)
 はじめまして。今日東京で1次面接受けてきました。面接官3人で行ったのですが、途中から人事の方が明後日の方向見てて、私には興味ないって感じでしたね(T-T)喋った内容も支離滅裂でもうボロボロですた。絶対落ちてます。これから受ける方は事前の準備をしっかり行ってからの方がいいですよ。頑張ってください。 (16日13時21分)
 私は4月中旬に最終選考を控えているものです。流れは、札幌の会社見学会に参加しWEBテストを通過。その後3月下旬に1次面接を受け最終面接の案内メールが来ました。また、同じく北海道でリコーソフトウェアを受けてる方はいらっしゃいますか?私がお答えできる事があれば答えさせていただきます^^ (2日0時25分)
 昨日秋田で面接トップバッターで受けてきました。過去の情報もなく今年から少し変わったので不安でしたが割と和やかな面接でした。会話形式で笑いもあったりして。まあある程度企業研究して自己分析していれば答えられる感じでした。 (11日23時50分)
 会社見学会行ってきました。推測どおり若手社員に質問したり、軽く事業所内を見て回る感じでした。内容としては最初に受付票と称して志望動機や自己PRを書かされます。あとはひたすら話を聞いて質問という感じです。事業所は結構好印象でした。ちなみに履歴書の送付は3月31日必着だそうです。 (18日3時12分)
 やっとリクナビにメール来て、通過してました!^^どうやらまだ面接の日時調整とかしてて、次の選考日時が決まってないみたいなんで、それで結果報告遅れてるのかもしれません。なのでまだ諦めないでください! (25日1時30分)
 今年の7月にリコーソフトウエアが母体となって、他のリコーのグループ会社と統合されるみたいです。新しい企業は『リコーITソリューションズ』というそうです。リコーソフトウエアでは、エリア採用が行われていましたが、統合後は志望する勤務地にて働けるかどうか心配になったので、今朝人事の方にお訪ねしました。その結果、内定を頂いたエリアで無事に勤務できるということで、安心しました。 (15日16時53分)
 12月に行われた日経の合同就職セミナーにて1月の説明会(14から22日)の予約をしてたんですよ。その説明会に参加した人は、説明会終了後にSPIを受けたんです。でもって、2月3日にグループディスカッションがあったと言う訳です。 (4日9時7分)
 時間かかりましたよね。面接の後に試験があるとは思わなかった。面接は所謂「圧迫面接」といった雰囲気ではなく、ただ私だけが終始緊張した感じで進んでいきましたwでも、筆記の出来がイマイチだったので不安ですね。 (5日18時39分)
 説明会ではその場でエントリーシートを書かせられるので、少し準備していけば大丈夫だと思います。一次面接は、志望動機・自己PR・学生時代に頑張ったこと・ストレス対処法・あとは履歴書に沿って聞かれました。参考までにどうぞ☆ (17日1時28分)
 誰か26日(月)に説明会出席した方で筆記試験通過した方いますか?1週間~10日以内に結果を通知すると言ってましたがまだ来ないんですよね・・・まぁ合格者のみらしいですけど・・・落ちたかな? (3日17時25分)
 試験はあまり重視しないようなので心配しなくても大丈夫ですよぉー。私は試験が終わってから面接だったので別々のグループだったようですねぇ~。緊張しましたぁ??私は最後だったせいか、緊張を通り越していました(笑)結果は郵送で今週中でしたよね?来なかった場合って・・・(汗)お互い来ることを願いましょう。。。 (6日11時8分)
 返事が遅くなってすみません。私は東京エリアでの採用です。面接は、以前説明会で提出した自己紹介シートみたいなもの、履歴書を中心に質問される形です。普通の面接ですので、自分のペースを守れば大丈夫だと思います。そして、12日に受けて、今日最終面接のお知らせが来ました!! (17日21時25分)
 内定おめでとうございます☆次は逆に選ぶ番ですね!自分は内定承諾書を出すまでは色々と悩みましたが・・・自分にとってベストな選択をできたらいいですね☆あと、よかったら内定者コミュニティへ!今のところ自分しかいない状況で若干寂しいです;; (16日21時46分)
 はじめまして!本日東京の最終面接受けてきました!面接前はめっちゃ緊張したけど、役員の方がみんないい人で、すごく和やかな雰囲気で話せて、自分の中ではベストが尽くせたんじゃないかなって思います。結果が出るまで落ち着かないす。。 (17日22時38分)
 今年の7月にリコーソフトウエアが母体となって、他のリコーのグループ会社と統合されるみたいです。新しい企業名は『リコーITソリューションズ』というそうです。リコーソフトウエアでは、エリア採用が行われていましたが、統合後は志望する勤務地にて働けるかどうか心配になったので、今朝人事の方にお訪ねしました。その結果、内定を頂いたエリアで無事に勤務できるということで、安心しました。 (15日16時53分)
 ありがとうございます、とても励みになります!確かにここの掲示板あまり情報交換が少ないですね、内定者日記も書き込みないし…。もっと掲示板が活発になるといいですね(^-^)今回の試験は二次なんですね。10人ほど採用してくださるようなんで、その10人に入れるよう努力します!一次では受験者何人くらいいたんでしょう? (31日18時47分)
 初めまして!関東の採用はもう前から始まっていたのでしょうか?最近この会社の存在を知ったもので、すでに関東勤務で内定を頂いている方はかなりいる状況なのか気になってしまいまして...。わかる方がいましたらお答えお願いします! (13日16時0分)
 今度の12日の面接&試験に参加する者です。お仕事の内容や、会社の雰囲気など、ようやく自分の探している会社にめぐり合えたと思って(思い込んで?)います。もし、この会社を志望されている方がいたら、情報交換などしたいと思ってます。どなたかいらっしゃいませんか~? (8日15時46分)
 今年の7月にリコーソフトウエアが母体となって、他のリコーの子会社?と統合されるみたいです。新しい企業は『リコーITソリューションズ』というそうです。リコーソフトウエアでは、エリア採用が行われていましたが、統合後は志望する勤務地にて働けるかどうか心配になったので、人事の方に訪ねました。その結果、勤務地は内定を出した所で無事に勤務できるということで、安心しました。 (15日16時49分)
 こんばんわ。一次面接受けた人はけっこういると思いますよ。きっと10人くらい。(←勘)私が受けた4日で3回目だったそうです。 感想ですけど、初面接ということもあってか面接の前はだいぶパニックでした。面接中は軽くパニック。その後はさらにパニックでした。(爆)面接がんばってください。 (9日21時21分)
 はじめまして。今度鹿児島の説明会に参加する予定の者です。説明会の後に面談があると書いてあったのですが、どなたか面談された方いますか?やはり面接と考えた方がいいのでしょうか??しかも説明会と会社見学で2時間もかからないようなのに予定時間が5時間もあるのが謎です。誰か教えてください。 (6日17時25分)
 2週間で連絡が来ました。合格している場合は、必要書類が送付されるようです。会社説明会や、面接やWebテスト等の後に選考を後に控えてる受験者もいるので、採用担当の方々も忙しいのではないのでしょうか? (17日10時54分)
 立川の合同セミナー→30日の会社見学会と進み、来週GDに参加するものです。一緒に受けた日とがんばりましょう!!もしどなたか内定もらった人いたら、どのような感じで進んだか教えてください。 (3日14時11分)
 今日受けてきましたー。あの試験は2度目でしたが、私は最後の問題だけがどうしても解けないんですよね。面接もおっしゃる通りですね。自己PR以外の質問は人によりけりって印象でした。面接官の方々も良さそうな方でしたが、私はあまり体調がよくなかったこともあって手応えがいまいちでした。次の面接にも進めるといいのですが・・・。お返事ありがとうございました。 (17日20時55分)
 試験については、この業界の採用試験でよく目にするものですよ。面接は、個人面接です。人により、聞かれる内容は様々らしいですが、個人のよいところを見ようという点では、共通していたようです。17日というと今日ですね。返信が遅くなってごめんなさい。少しでも役に立てると幸いです。 (17日4時3分)
 こんばんは。私も29日の東京での説明会に参加する予定です。ですが、同じ日に他企業の面接があり、時間が心配です。筆記試験もあわせて、説明会にどれくらいの時間がかかるのでしょうか?もしよろしければ、お願いします! (23日21時8分)
 こんばんは~初めて書き込みします。私は関東で受けているのですが、どなたか関東で受けている方いらっしゃいますか?この会社は私にとって志望度が高いので情報交換したいなーと思っています。お返事待ってます! (20日20時7分)
 秋田事業所で面接を受けて内定を頂いたのですが、「秋田」でも「東京」でもどちらでも内定出せるからどっちか決めて欲しいと言われました。東京本社の雰囲気やオフィスのイメージができません。どういった事業所ですか。東京と秋田ではどう違うのでしょうか。 (11日8時48分)
 こんばんは。別の内定者の方が会社に問い合わせてくださったのですが、今年は内定者コミュニティは作られないそうです。ですが、みん就のコミュニティや有志なので非公式ですがmixiにもコミュニティがあるので、良かったら参加してください!よろしくお願いします(*゜ー゜)v (5日21時17分)
 基本的に違いはなかったと思います。質問内容よりも、質問に対する意見の要求がより深いだけだったと思います。志望動機や、何がしたいか、他社の選考状況などを最終面接ではより深く、具体的な返答をしなければならないといった感じです。がんばってください。 (29日23時55分)
 こんにちは。2/12のGDに参加した者です。坊主頭で発表をやった人間、と言えば多分わかってもらえるかと。その時はここの事知らないような感じで話してましたが、すでに一度ここに書き込んでましたね。多分友人の家からだったと思います。GDは何とか通過したようです。一次面接は3/12・・・何でこんなに遅いんだろう?説明会・筆記からGDまでは1週間しか無かったのに。ではでは、よろしくお願いします。説明会では、最終面接と同時っぽい話でしたね。一次面接ではSE適正検査が入るようです。説明会の時のノートを見ると、説明会(→G.D.)→事業部面接・SE適正→最終面接・作文 となってました。 (22日14時31分)
 私は締め切り当日の2月20日にテストを受けて、忘れたころの3月3日に一次面接の通知が来ました。しかも、非言語全然できなかったのに。。さらに、メールの文章に「慎重に審議を重ね、お越しいただくことになりました。」とww今日の5時半から面接です。 (12日14時5分)
 私も札幌で選考受けてます!2月に会社見学会参加したんですが、いろいろあってまだ面接前です。面接はどんな感じでしたか?時間20分というのはどうでした?よかったら教えていただきたいです! (2日20時17分)
 秋田で面接受けました。終始和やかな雰囲気でした。正直、伝えたいことはすべて伝え、絶対に受かった!と、思っていたら祈られました。「内定だしたら入社しますか?」という質問に対して、「正直、もう一社とで迷っています」といったのが悪かったのでしょうか。この、嘘のつけない性格・・・第一志望の二社のうちの一社だったのでかなりへこみますね。ああ (19日0時23分)
 結果は1週間ぐらいで来ると人事の方が言ってましたよ☆.私はそろそろ結果がきそうです,ハラハラします;;お互い内定もらえるといいですね~^^鹿児島ですかぁ. 私は受かってたら北海道です^^; (15日9時22分)
 本社希望で5月10日に一次面接を予定しています。面接の前に筆記試験(SE適性試験)があるのですが、どういったテストか分かる方はいらっしゃいますか?過去の書き込みを見ると、CABだったそうですが、今年も同じでしょうか? (21日14時29分)
 はじめまして。今度鹿児島の説明会に参加する予定の者です。説明会の後に面談があると書いてあったのですが、どなたか面談された方いますか?やはり面接と考えた方がいいのでしょうか??しかも説明会と会社見学で2時間もかからないようなのに予定時間が5時間もあるのが謎です。誰か教えてください。 (6日17時13分)
 今年の7月にリコーソフトウエアが母体となって、他のリコーの子会社?と統合されるみたいです。新しい企業は『リコーITソリューションズ』というそうです。リコーソフトウエアでは、エリア採用が行われていましたが、統合後は志望する勤務地にて働けるかどうか心配になったので、人事の方に訪ねました。その結果、勤務地は内定を出した所で無事に勤務できるということで、安心しました。 (15日16時50分)
 書類届きました。文書で見ると感慨深いものがありますねぇ。ここを受けている知人もいないので残念ながら情報はありません。(一般的に)役員面接は意思確認だけ、という噂も聞きますがここは面接が2回しかないので当てはまらない気もします。また、会社としても採用が進めば人数調整のためにハードルがあがる可能性もあります。ここの書き込みを見ていると結構内定者も出ているので。落とされることがあると思って臨んだほうが悔いは残らないのではないでしょうか。面接日までに情報が集まるといいですね。がんばってください! (3日12時44分)
 はじめまして。去年、選考を受けて内定を頂いた者です。とある事情で1年留年してしまう事になり、、現在は某電機メーカーS社の技術開発職で内々定を頂きました。リコーシステム開発は本当に素晴らしい会社だと思います。人事の方や社員の方たちの人間性が他のどの会社より素晴らしく、やっている事が明確でとても透明性のある会社だと感じました。これから受けられる方、受けている方がんばって下さい!! (28日20時27分)
 なんかすみません。札幌では、会社見学会は選考に関係ないと言われたんですが、必須なんでしょうか?実際に私の友人がwebテストのみで面接に進んでいます。また、3年前の書き込みを見たら会社見学者は面接1回だった人もいるようなので、今年はどうなのかと思い質問させていただきました。もう一度きちんと調べてみようと思います!すみませんでした。 (30日12時58分)
 今年の7月にリコーソフトウエアが母体となって、他のリコーのグループ会社と統合されるみたいです。新しい企業は『リコーITソリューションズ』というそうです。リコーソフトウエアでは、エリア採用が行われていましたが、統合後は志望する勤務地にて働けるかどうか心配になったので、今朝人事の方にお訪ねしました。その結果、勤務地は内定を出した所で無事に勤務できるということで、安心しました。 (15日16時52分)
 今年の7月にリコーソフトウエアが母体となって、他のリコーのグループ会社と統合されるみたいです。新しい企業は『リコーITソリューションズ』というそうです。リコーソフトウエアでは、エリア採用が行われていましたが、統合後は志望する勤務地にて働けるかどうか心配になったので、人事の方に訪ねました。その結果、勤務地は内定を出した所で無事に勤務できるということで、安心しました。 (15日16時50分)
 ぉ~! 実は僕も内定頂いたんですが~やはり悩みますよね!!承諾書②週間くらいしか期限ないし(i-i)内定者コミュニティの方には登録されないんですかー??ちょっと情報交換してみたいなと思ったり、、(´・ω・`) (17日1時7分)
 こんにちは!質問なのですが、一次試験が通過できなかった場合には、連絡はいただけないのでしょうか(^-^;) 1~2週間で結果が出ると聞いたのですが、そろそろ落ちたかなと思い始めています; (5日20時49分)
 私は、web試験受けて次の日に面接案内がきていました。さっき気付いたんですけど、試験の合否はリクナビから見れました。リクナビは見てみましたか?もしかしたらメッセージが届いているかもしれません。 (18日22時57分)
 本日、東京で内定の連絡を頂きました。現在書類まちです。面接は2回とも和やかで、楽しくお話できる感じでした。慣れてきたせいがあるかも知れませんが、最終面接のほうが雰囲気良いなぁと感じたくらいです。質問も基本的なことなので、履歴書の内容をしっかり自分で把握していれば問題ないと思います。とりあえず一安心です。 (3日0時38分)
 こんにちは!参加人数は10人くらいだったと思います。東京での採用は10~15名程度といっていましたよ。既に内定をもっている人が何人いるかはわかりませんが、残りは若干名でしょうね(汗)私としては説明会に参加して志望度は高まりましたね!はじめまして!私も21日の説明会に参加しました。まだ通過の連絡は頂いていません。いま携帯とにらめっこ状態ですよ(汗)お互い連絡が頂けるいいですね! (23日13時14分)