兼松コミュニケーションズ 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
兼松コミュニケーションズ

兼松コミュニケーションズ のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 内定頂けました。ちなみに自己PRと志望動機聞かれませんでした。ただし三年後五年後とか明確なキャリアプランを喋り第一志望ですって言えば内定もらえると思いますよ待ってます (21日23時34分)
 一次面接を受けるのですが、持参物は特になしという連絡が来たので履歴書はいらないのでしょうか? (31日6時42分)
 GDないんですかー。もう採用活動も終盤だから省くんですかねー。面接に関してたいしたことは聞かれなかったと思います。1次面接に関しては特に世間話みたいな感じだったと思います。最終は多少厳しくなるかもしれません。人によっては多少圧迫気味にもなると思います。私には軽く圧迫にとれて辛かったです。どのような質問に関しても正直にはきはきと答えれば相手に与える印象はいいと思います。 (3日23時47分)
 ありがとうございます。人事の新入社員の方に一次面接の結果は合否問わずっていわれたと思ったんですけど。だめなのか? (10日1時27分)
 ここの面接の合否ってどちらの場合でも連絡が来るんですか?自分も半月程前に一次面接受けたんですけどその後何にも連絡が来なかったんでてっきり落ちてるんだとばかり思ってたんですが…面接終了後に何も説明されなかった(と言うより人事の方と会わなかった)ですし、多分落ちてるんでしょうけどね…でもちょっと気になるなぁ。 (9日22時51分)
 エントリーシートというよりはアンケートみたいなかんじでしたね。そして筆記試験を通過後、一次面接時に履歴書を持って行きました。 (6日15時12分)
 14日二次面接を受けて結果来た人いますか? (16日11時28分)
 先日筆記試験を通過した者ですが…一次面接はどんな内容でしたか? (19日6時45分)

兼松コミュニケーションズ内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 面接前に説明会のときにいた人事の方がいろいろと緊張をほぐそうとしてくれたり、アドバイスなどをしてくれます。毎回、質問する機会がたくさんあるので気になることは前もって考えておくといいと思います。
面接 志望動機、自己PR、家族構成、入社後やってみたい仕事など。1対1。エントリーシート:説明会時に記入。自己PRや志望動機など一般的なもの。その後の選考にも使用されます。
面接 とっても雰囲気が良かったです。最終の方は少し突飛な質問を結構つっこんでされましたが、それでも雰囲気はとても良かったです。あと、二回とも家族の仕事場まで詳しく聞かれました。エントリーシート:志望動機とか、自己ピーアールとか、簡単なアンケート的なモノだった気がします。

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 確かにいついつまでに連絡を・・・、とは言われました。それで、もう返事はしましたよ。でも就活はしてて、他にも志望度が高いとこから内定いただいちゃいました(汗)だからかなり迷い中なんです。このページの右の欄(?)の、内定者ML受付開始!の事前登録で登録してみてください! (28日14時29分)
 おめでとうございます!私はまだ決心がつかなくてお返事していません。他に最終の返事待ちのところがありまして・・・。でもたぶん内定をお受けすると思いますよ☆最終は役員の方2名とアシスタントの女性1名で形式は一次面接と同じですよ。内容も一次と同じようなことばかり話しました。和やかな雰囲気で進められると思いますので緊張しなくても大丈夫ですよ。私のときは最初1時間ぐらいは質問の時間でしたので聞きたいことを事前に考えておくといいかもしれません。そのあと30分間のGDだったんですがコミュニケーション能力を見ていると思うので知識は必要ないと思います。まずは話の輪に加わることですね。ってあまりアドバイスになってなくてごめんなさい。 (23日2時44分)
 ここの面接の合否ってどちらの場合でも連絡が来るんですか?自分も半月程前に一次面接受けたんですけどその後何にも連絡が来なかったんでてっきり落ちてるんだとばかり思ってたんですが…面接終了後に何も説明されなかった(と言うより人事の方と会わなかった)ですし、多分落ちてるんでしょうけどね…でもちょっと気になるなぁ。 (9日22時51分)
 私は四大卒で一般職ですよ。それに面接のときに「全然知識がなくても入社してから覚えればいいから大丈夫だよ」って役員の方にも言われたのでその点はご心配なく♪私もさっぱりわからないので(^ - ^; (25日1時32分)
 ごめんなさいお返事遅れました。。。。でも明日以降面接をされる方へ書き込みます。面接官はアシスタントの女性の方と役員の男性二名です。主に若い方の役員の方が質問されます。もう一人の方はほとんどなにも質問されません。まず、志望動機は聞かれます。また、どんなことがやりたいのか、履歴書を見ながら大学のこと、親の職業(なんと2回も聞かれました!)あと、通っていた高校のレベル、結構学歴をしつこく聞かれます。面接は、私の場合最後の方はピリピリしていました。ちょっと失礼だなぁと思うことも聞かれますが。。。 (7日20時48分)
 もうすぐ面接を受けるものですが、1次面接って確か集団でしたよね??去年の書き込みを見ていたら普通の面接と少し違うようなのでどういうものなのかと…!?でも、私が参加した説明会が今年初というお話だったので面接受けた方はまだいらっしゃらないかな(・o・)? (18日12時39分)
 うわー私は文系なのでそういう問題はかなり苦手です。奇跡が起こることを願うしかないですね。教えてくださり有難うございます☆お互い選考が通過することを願ってまた情報交換しましょう!では明日行ってきまーす。 (14日23時13分)
 明日、GD後の一次個人面接を受けに行って来るものですが、なにか提出書類とかは持っていくのでしたっけ??急に心配になってきました・・・なーんにも準備してないや(^_^;;)最終とかに進まれた方は、履歴書・成績証明書などはいつごろ提出されました??教えていただけますか~?宜しくですm(__)m (20日22時46分)
 確か、家族の事とか学校の成績の事とか、大学で何をやってきたのかとか・・・・。僕は20分くらいで終わりました。ちょっときつい質問とかされるかもしれないですけど、元気にハキハキと答えれば、なんとかなると思います。僕はそうでした。でも、これは僕の面接での話なんで、参考程度に、頑張ってくださいね! (22日16時52分)
 先日、内定を頂いた者です。私は一次は即日連絡だったのですが、二次と三次は翌日の夜に連絡をいただきました。二次の時は、私もコミュニケーション力を見られてる気がしました。三次面接の時に、転勤をしても良いという意欲でいて欲しいといわれましたよ! (27日8時41分)
 さっき終わりましたが面接時間が短く感じました。私も志望動機など聞かれませんでしたが親の職業を聞かれました。あまりにもあっさりざっくりした面接で落ちているのではないかすごく心配です。しかし第一希望だという事はしっかり伝えました。心配で仕方ないですが結果を待つしかありませんね。アドバイス、ありがとうございました。 (22日12時3分)
 お返事遅くなりました。・寮or社宅はないみたいです。手当ての方が1.5万円ぐらいでるとのことです。・ボーナスは1年を通して、3ヶ月弱です あと残業代はきっちりでるみたいです。・転勤は、1年で移動になる人もいますが、基本的に自分がしたいことがあって、勤務地の移動を申し出る。といった感じがしました。もちろん会社でしから、移動してくださいって言われることもあると思いますが・・質問にちゃんと答えられてなくってごめんなさいm(_ _)mあと研修は東京の本社で内定式後2週間弱(会社について、ビジネスマナーについて)と配属後に2週間(実際の仕事のこと)があるみたいです。東京研修では、地方の人はホテルを用意してくれるみたいですよ! (12日1時29分)
 今年の説明会や選考受けた方いらっしゃいますか??私は3月中旬に説明会に行き、そのまま筆記受けました!!筆記試験の通過の連絡以来、音沙汰ないんですけど。。。まだ選考やってないのかなぁ?? (8日3時4分)
 ありがとうございます。個人面接が約10分で終わってしまったので連絡来たときは驚きました…私は16日の夕方に受け、17日夜に連絡いただきました。しかし、人事の方には結果は1週間~2週間かかってしまうと言われていたので人によって様々だと思います★ (18日13時36分)
 GDないんですかー。もう採用活動も終盤だから省くんですかねー。面接に関してたいしたことは聞かれなかったと思います。1次面接に関しては特に世間話みたいな感じだったと思います。最終は多少厳しくなるかもしれません。人によっては多少圧迫気味にもなると思います。私には軽く圧迫にとれて辛かったです。どのような質問に関しても正直にはきはきと答えれば相手に与える印象はいいと思います。 (3日23時47分)
 入社するかどうか答えだしました?私は延長してもらってます。でも明日までにくれと言われました。私は志望動機は一切聞かれませんでした。自己PRもなしです。これは私の勘ですが、コミュニケーション能力を見られていると思います。どれだけ会話の中で自分を伝えられるか、だと感じました。履歴書の内容は覚えなくても大丈夫だと思います。どれだけ自分の言葉で話せるかだと思います。わからないど・・・。頑張ってください! (22日20時19分)
 僕も9日に大阪で個人面接してきました。ほんと面談に近かったです。親の職業聞かれて後はそちらからしつもんありますか?とのことで結局携帯の話をして終わってしまいました。僕もいつまでに連絡しますというのを聞くのをすっかり忘れてしまい志望度が高いだけにかなり不安です。 (11日15時1分)
 最終面接を受けてきたのですが、結果は合否関わらず連絡がくるのでしょうか?役員の方が、人事のほうから連絡があると思いますので、とは言っていたのですが、期限や連絡の有無を聞くのを忘れました。役員の方も明るく、好印象の面接で志望度は高くなったのですが・・・どなたか教えてくださいませんか? (30日12時8分)
 僕はこの前GD受けて通り、今1次面接 の結果待ちですけど、僕の情報でよければ・・・。人数は8人と普通よりやや多めといった感じでした。内容は自由討論で30分といった感じですが、僕が思ってる限りGDはさほど重要ではなく、その前の自己紹介が大事なんだと思います。集まってまず全員に簡単な自己PRと就職活動状況を聞かれます。・・・そう、グループ面接みたいです。実際僕と同じ時間帯の人達も選考内容に驚いてました。みんなGDだけだと思っていたので・・・。最初の自己紹介云々に40分程度、そして会社への質問の時間もありましたが、これがなんと1時間以上!(質問用意しといた方がいいですね、選考に関係あるかは分からないけど、積極性はアピールできます。)そして最後のGDに30分。ですから一応面接だという心構えで、ある程度用意しといた方がいいと思われます。長文失礼(汗 (9日21時11分)
 最終面接は「質問ありますか」だけ(←本当に)でした。意思確認の感じだったので、連絡を来るのを楽しみにしていたのですが、落ちてしまいました。びっくりしすぎて数日落ち込んでいました。他社の内定断ったばかりだったので。こうゆうことをするのなら、ちゃんと面接を行ってほしかったです。その前に期待をさせてもらいたくなかったです。しかし「意思確認の和やかな雰囲気」では内定ではない、ということを学ぶことができました。最終で質問だけ、というケースは普通ないですよね、たぶん。本当にショックでした。大学入ってから、ずっと第一志望だったもので・・・もう切り替えて就活するしかありませんが、大変良い会社だと思っていますので、内定いただいた方是非頑張って下さい。 (11日2時57分)
 ありがとうございました!!絶対内定もらえるようにがんばります。。やっぱ履歴書の内容は覚えといたほうがいいですよね?どんなこと聞かれたか教えてもらえたらうれしいです^^しつこくてごめんなさい。。 (21日22時45分)
 内定いただきました。超よさげな会社でした!!私もボーナス気になるから人事の方に聞こうかな。誰か知ってたら教えて~(笑)合否に関係なく連絡くるよ。たいていは翌日あたりにくるんでは!? (30日17時26分)
 先日筆記試験を受けて、今日1次面接への連絡をいただきました。説明会では今年入社のかたが面接のポイントを教えてくれましたが、すでに選考が終わっている方に聞きたいんですが、面接ではどんなことを聞かれたか教えて下さい!!圧迫でしたか? (2日17時1分)
 あー同じような境遇ですね・・・。しかし、大手に入ってもつまらなそうって気がしてるのでどうなることやら・・・。誰か内定者MLの管理者になってほしいです(自分がなれば良かったんですけど) (28日18時3分)
 私は大阪受けましたが、GDの前に各自自己PRをして、訪問票の内容など面接官の方が質問をされました。あと希望職種と勤務地についても。人数は10人くらいでした。私は今日大阪で個人面接(GDのあとの)受けてきました。志望動機も自己PRも聞かれませんでした。普通の会話とういう感じでした。今日の結果についていつまでにされるかというのを聞くのを忘れてまして・・・この書き込みを見るとたいだい1週間で返事が来るのでしょうか?もし、今日受けられた方でいつまでに連絡がくるかご存知の方教えていただけますでしょうか?内定をいただいた方はどれくらいで連絡来ましたか? (9日20時38分)
 スピードコース(?)であれば、説明会・筆記試験・グループ面談の3つが同日に行われます。これは、説明会を予約された就職サイトから説明会の詳細を見れば分かると思います。地域によって異なる場合があるのかもしれませんが…面接ではなく、先輩社員を囲んでの質問会といった感じでした。しかし、本来ならこれも選考プロセスに含まれるのであまり気が抜けないかもしれませんが、和やかではありました。筆記試験は論理と性格テストを合わせて1時間で受けました。数学や英語などは一切ありませんでしたよ。地域によって違いがあるかもしれないので、参考程度でお願いします。 (20日19時15分)
 筆記試験,1次面接と合格することが出来たのですが最終面接というのはどのようなことを聞かれるのでしょうか?ここの企業はかなり行きたいので内定いただいてる方などアドバイスがあったら教えてください。 (13日21時52分)
 誰かGW後の2次面接受けた方いませんか?もしいらっしゃるのなら、どんな感じだったかを教えて頂きたいです。私はこの会社を第一志望としていて、少しでも情報が欲しいです。是非よろしくお願いします。 (24日20時17分)
 先日グループ面接受けてきました。私も思ったのがグループ面接より最初の自己紹介が重要なんだと思います。次の個人面接に進むことができたのですが時間はどのくらいかかるかわかるかたいます?バイトの時間とかぶりそうなんですよね。。どんなこときかれるんだろ~・・ (20日12時56分)
 はじめまして。昨日筆記試験を受けて、すでに今日連絡いただいたものです。筆記試験通過された方で、次の選考はどんなことするのか分かります?グループ面接でしたか?個人面接ですか?受けた方いらっしゃったら教えてください (17日19時8分)
 だんだん書き込みが少なくなってきましたねえ~。。。。私は今最終面接の結果待ちです。すっごい早く面接終わっちゃったし緊張してあんまり話せなかったし絶対落ちてるぅ~怖いなあ。しかも、過去レス見ると結果ってわりと早そうですよね?ん~気長に待ちますかねえ(-△-; (16日1時27分)
 おおお!!すごいですね!ちなみに明日は兼松の後、ITテレコムうけにいきます!イドムコは最終面接でしたが私は知らずに気軽に受けてはめをはずしました・・・。もったいないー。5月2日まで不合格通知またんと・・・。ネガティブはいかんね!!★☆明日はがんばろうねん☆★ (27日17時19分)
 筆記は数学や英語は一切ありませんでした。論理の問題だけだったと思います。個人的には苦手なので難しかったように思いますが・・・筆記を通過できたので、結果は参考程度にしか見ていないのかもしれません。 (9日18時27分)
 内定いただきました。昨日の夕方受けて、今日連絡いただきました。この会社は選考スピードが以上にはやかった・・・。まだいくかどうかは決めてないですけど、他に内定者いたら情報交換しましょう! (8日21時27分)
 私も個人面接でした。私の場合はGDの日が合わなくて、かえてもらった結果なのですが・・・でも、今考えると面接の内容はGDの議題が質問されてたのかな?って感じです。がんばってきてください。 (3日23時19分)
 昨日東京で一次面接を受けました。履歴書は必要ありませんでしたよ!私は一次の通過連絡が今日きて、再来週二次があります。その時に履歴書を提出とのことです。二次の後、役員面接があってそれが最終だと言われました。結構長いですよね… (3日21時19分)
 明後日名古屋で説明会に参加する予定のものですが、筆記試験と同時に面接も行われるんですか?また筆記試験はどのような感じのものでしょうか?私もかなり志望度が高いのでよろしければどなたか教えて下さい。。。 (19日15時5分)
 現在選考中の者です。説明会・筆記↓1次面接(グループ)↓(懇親会)↓2次面接(個人)※履歴書提出まで進みました。こちらの会社は選考がいくつステップがあるのでしょう。今後の就活スケジュールに関して、目処が立たずに困っています。説明会でいただいた資料には筆記→面接→最終とあったと思います、資料から変更があったのでしょうか (17日19時0分)
 はじめまして。昨日札幌で最終面接(全然面接っぽくなかったです)で内内定頂けました。この掲示板すごく参考にしてたのですがふた開けてみたらなんか全然違う内容の面接でびっくりでした。ここに就職します。同期の人たち宜しくです (17日11時27分)
 基本的なことでしたよ!肩の力を抜いて,笑顔ではっきり話したら大丈夫だと思います(^u^)…なんて知った風なこと書いてますが,私は最終受けてもう3週間ほど経ちますが連絡がありません↓もう,諦めて今内定いただいている会社に承諾書出しちゃおうかな・・・ (17日1時38分)
 説明会と筆記でだいたい2時間くらいだったと思います。配分的には説明会のほうが長いです。その間に休憩もちょこっとあったような気がします。がんばってくださぁい☆初めて書きこします!KCSから内定いただいた者です。これから受ける方のちからになれることがあればと思ってます。 (23日12時28分)
 私も昨日受けました!午後からのグループで、今日一次合格の連絡をいただきました。12日に社員との懇親会(質問会のようなもの?)があるみたいですね…資料には二次で終わりと書いてあったような…(?_?)…長いですね(^-^; (3日22時43分)
  ありございます!そうなんですか~。どちらかというと私は国語が苦手なので、数学系のほうが得意です!!頑張ります! 筆記、1次、2次面接って感じですよね?どのくらいで内定でましたか??他者の内定とも絡んでくるので。ごめんなさい、質問ばかり*。*  (26日19時9分)
 はじめまして!私も内々定をいただいていますが、迷っています。。現在、何人くらいの人が内定をいただいてるんでしょうね。私の予想だと、だいぶ多くの方がいただいている気がするんですけど・・・ (25日17時59分)
  同じ内定組だね。 どうなの??何で迷ってるの?? 私もどーしよっか考え中 じっくり話しあいたいもんだ(笑) ちなみに最終面接は厳しくないよ。 穏やかな感じだったよ。 つっこみは厳しいけど(笑) 内容は普通かな!? (26日1時12分)