野村ビジネスサービス 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
野村ビジネスサービス

野村ビジネスサービス のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 19日に一次面接を受けた方で連絡来た方っていますか??書類選考のときはどのくらいできたんだっけなぁ。僕はまだ来ません。だめだったかな。自信はないんですが・・・絶対ここに入りたいのに。 (21日18時17分)
 説明会行ってきました。金融業界、野村證券、野村ビジネスサービスのそれぞれについて説明してくださいました。参加票に志望動機や説明会の感想を書きました。説明会に来ていた人数は25人くらいと、少数だったのですが、狭き門だなって感じました。選考を希望する人は、履歴書を提出して帰ります。履歴書を忘れないよう気をつけてください。 (9日21時19分)
 27日に一次面接を受け、本日通過の連絡を頂きました!!2日に二次面接で、人事の方に何次までなのか伺ったところ人によって違いますと言われました。内定頂いた方、今選考中の方は何次が最終だったのでしょうか? (29日22時10分)
 あ、ごめんなさい!勝手に最終かと勘違いしてました・・・。私の場合、2次面接はぴったり1週間後に連絡が来ましたよ!確かにデータ少なくて不安ですよね・・・。私でよければ分かることに関しては回答しますので◎また何かあったら書き込んで下さい! (24日16時20分)
 いよいよ、明日、一次面接に行ってきます◎集団面接…個人面接…どちらか聞き忘れました…。。 (2日22時17分)
 二次面接の結果いただきましたよー。 (6日21時38分)
 4月の下旬に内定を頂いたものです。選考フローは僕の場合、3次まででしたよ。詳しく言うと、僕は現住所が九州なので、2次面接と最終面接を連続で受けさせられましたけど。全て個人面接で、社員の方は皆優しく、気持ちよく面接を受けることができましたよ。 (30日16時30分)
 どなたか二次面接の結果来たかたいますか? (6日15時13分)

野村ビジネスサービス内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 1次はグループ面接でオーソドックスな質問が多く、リーダーシップをとった経験を説明する。2次からは個人面接。1時間程。2次では、入社後4年後くらいにリーダーに抜擢されたという設定の下シュミレーション。トラブルの対処の仕方やリーダーに必要なことなどを聞かれた。3次では逆質問形式。エントリーシート:説明会のなかで書いた。感想、一番辛かった体験それをどのように乗り越えたか。

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 27日に一次面接を受け、本日通過の連絡を頂きました!!2日に二次面接で、人事の方に何次までなのか伺ったところ人によって違いますと言われました。内定頂いた方、今選考中の方は何次が最終だったのでしょうか? (29日22時10分)
 4月の下旬に内定を頂いたものです。選考フローは僕の場合、3次まででしたよ。詳しく言うと、僕は現住所が九州なので、2次面接と最終面接を連続で受けさせられましたけど。全て個人面接で、社員の方は皆優しく、気持ちよく面接を受けることができましたよ。 (30日16時30分)
 去年内定いただいた者ですが、野村證券本体より安いのは確実です。というかリテール営業よりバックオフィスのほうが待遇が良いなんてことは無いでしょう。仕事内容に比べて待遇は良いと思いましたが、バックオフィスは基本的にコストセンターという位置づけなので、給料が安いと感じるなら、それは業界的に仕方のない所ではないでしょうか。 (31日12時17分)
 あ、ごめんなさい!勝手に最終かと勘違いしてました・・・。私の場合、2次面接はぴったり1週間後に連絡が来ましたよ!確かにデータ少なくて不安ですよね・・・。私でよければ分かることに関しては回答しますので◎また何かあったら書き込んで下さい! (24日16時20分)
 つかぬ事をお伺いします。説明会に参加されていたり、選考にすすんでらっしゃる方々は総合職志望の方ですよね?一般職の採用は今年は未定ということですが、採用しない場合もあるんですよね・・・。何か、説明会で一般職についてふれていたことはありましたか。何かご存知でしたら教えて頂きたいです。 (5日0時2分)
 自分も今度社員の方とお話しをさせて頂ける事になりました。人事の方とも少し前に面談済みです。もし宜しければ、社員の方とのお話しがどのような感じだったのか教えて頂けませんか?実際にお仕事をされている様子なども見ることができたのでしょうか?差し支えなければ宜しくお願いします。自分も第一志望です!お互い頑張りましょう! (10日9時55分)
 いえ、番号通知でしたちなみに話を聞かせてくれといわれたので何も考えずに言ったらこちらの質問を一方的に求められただけで、特にあちらからのものはありませんでした。本当に何も考えておらず、また志望度が高かったわけではないので企業研究もせずに行き、もちろん質問に詰まりました1時間いただいていましたが15分程度で終わりました。 (19日1時21分)
 2次面接では、1対1でした。実際に業務にあたったとしてミスが起こったらどうするかといったようなシミュレーション的な内容でした☆焦らず落ち着いて答えていけば面接官の方はきちんと聞いてくれますよ。2次面接がんばってください!!!!! (9日12時47分)
 内定でてる方いらっしゃいますか?初歩的な質問があるのですが・・・今まだ書類を提出したところなのですが、ここに入ったら具合的に仕事としてどんなことをするのでしょうか?あまりに無知ですみません。わかる方いたら教えてください! (6日23時55分)
 はじめまして。ついこの間内定をいただきました。私は全域方で応募しました。しかしこのまま就活を続けるか悩んでいます。もしこの会社の社風や4,5年後の年収はどうなるのか知っている方いらっしゃったら教えていただけないでしょうか。お願いいたします。 (24日3時54分)
 初めまして◎説明会時のESの内容とのことですが、私も内容は覚えていません。説明会が2月だったもので。。(^^;参考になるかわかりませんが、内定者日記のESの内容を参考にしてはどうでしょうか?そして、履歴書ですが、面接の日程を決める時に会社側から、面接時に持参するように言われたので、提出しましたよ◎1次面接頑張って下さい!!!^^(追記)内定者コミュニティを開設しました◎ (10日8時58分)
 個人でした。ふつうな感じでした。でも落ちました。。面接中やっぱりこの会社、自分にはあわないんじゃないかなとか考えてしまいました。そういう気持ちって言わなくても伝わってしまうのかなーと思いました。これから受ける方頑張ってください。リーダーシップをとり人に指示を与えながら仕事をしたい方にはやりがいのある仕事なのでは?? (26日17時44分)
 本日、日本橋の本社で面接を受けてきました。内容は志望動機、NBSのイメージ、他社との違い、学生時代取り組んだこと、他社の選考状況、会社にどのように貢献するか、大学での学業、大学の学業以外に個人的に勉強したこと、時事に関する質問、などです。面接官の方は自分の話をしてくれるなど、とても話しやすかったです。合格の場合のみ、今週中に非通知で連絡だそうです。どんな基準で書類選考したのかはわかりませんが、私の大学は超2流レベルですよ。笑 (9日21時41分)
 二次面接の次が最終面接なのですか?先日二次面接を受けて、五月二日までに通過者のみ連絡を入れるとの事なのですが、連絡がきてないので正直落ちたのかなと思ってます。今日連絡がきたのですか? (1日16時12分)
 私もここの企業志望しています。志望度が結構高い企業なので選考が始まっているかすごい気になっています。四月に書類選考をして連絡が来るらしいんですけど。。。誰か連絡きた方いらっしゃいますか?? (3日0時53分)
 九月三日に説明会予約しましたよ。書き込み少なくてよくわかんないですよね。説明会終了後、一次選考会と書いてあるのですが、誰かわかる人いますか?筆記はないと過去ログに書いてあるということは面接ですかね?こうなんじゃないかってわかりそうな人がいたら教えてください! (25日19時14分)
 来ましたよ。集団面接&説明会の人数考えると、数合わせもすると思います。もう見てないと思いますが。。そのあたりの大学でギリって感じじゃないですかね。最初あんまり期待してなかったのものの、会社のレベルは低いという印象はなかったです。 (18日21時23分)
 そうなんですか。。とすると、ちょっと私には集団面接なのか個人面接なのかは、わかりません。。ただ、人事の方に面接回数を聞いたところ、回数自体は決まっていなく、会社側が内定を出しても良いと判断出来たところで、内定が出るみたいです。。頑張って下さい◎^^私は、結果は一週間以内という事なので、結果待ちの状況です。。通過してほしいなぁ…(^^;; (5日20時50分)
 面接受けた方、面接はどんな感じでしたか??今度、グループディスカッション?グループ面接?どちらか忘れてしまいましが、受ける事になりました。よろしければ、どんな情報でも有難いので教えてください。 (12日13時31分)
 グループ面接でしたか。やはり、ちょっと選考過程が違うようですね。。(^^;良い結果がくるとよいですね◎^^同じ状況ですか。確かに、連絡を待つってのは辛いですよね。。。私は火曜日に受け、一週間以内に連絡との事から、かなり連絡が来ないのが不安になっています。。もしかしたら、ダメだったのか…みたいな。。かと言っても、自分自身でどうする事も出来ないので、待つのみですね。。。今日、連絡無いと土日を挟むので、余計に不安になります。苦笑 (6日15時4分)
 こちらはまだ内定者出てないようですね。私は野村證券の地域型で内定をいただきましたが、こちらは説明会で履歴書を提出したきり連絡なしです。本当にどういう基準で選考しているのでしょう…。良い人材がいなくて一人も採らなかった年もあるぐらいだから、よほど将来性のある学生が選抜されるのですね。この会社から内定いただけたかたは、野村證券の内定をいただいたかたよりも、すごいと思います。 (19日17時11分)
 誰か、ここを希望している人いますかー??人事の方に一度会う機会を作ってもらった後、先日、社員の方と会う機会をまた設けてもらい会ってきました。同じ様な状況の方いらっしゃいますか?志望度高いのですが… (9日21時55分)
 私はこれから大阪で最初の面接なのですが、会場は説明会時の厚生年金会館近くにある大阪支社(?)だと思います。地図がリクナビのページで、本社の住所が書いてある下の「地図」って文字押せるとこに載ってました。 (5日23時34分)
 説明会行ってきました。金融業界、野村證券、野村ビジネスサービスのそれぞれについて説明してくださいました。参加票に志望動機や説明会の感想を書きました。説明会に来ていた人数は25人くらいと、少数だったのですが、狭き門だなって感じました。選考を希望する人は、履歴書を提出して帰ります。履歴書を忘れないよう気をつけてください。 (9日21時19分)
 私も2月に説明会に参加して、それっきりなんの連絡もありません。私も学閥というか学校名などもやっぱり関係あるのか・・・って思ってしまいました。なんだか残念ですが、私は他から内定を頂いたのでこの会社とは縁がなかったと思うことにします!! (9日16時10分)
 私は3月上旬の説明会に参加しました。先日書類選考通過の連絡をいただき、次の選考に進むことになりました。私も4月11日までに連絡します、と聞いていたので正直落ちたかな~と思っていた矢先の連絡でした。 (8日16時49分)
 私はできれば新規開拓の営業は避けたかったのでNBSのほうが行きたかったです…。内定交換しませんか?笑:;…なんて冗談を言ってみたり…。でも、私はここの説明会に2月に行きまして、その後も説明会の案内メールが届くので人事に問い合わせてみたら『選考に進まれるかたのみに連絡をしています』と一言返信が来て、なんだかふゆかいでした。本当に縁がなかったんだなと思います。 (20日21時52分)
  初めましてこんばんわ。2008年度の皆様で、2月に説明会行かれた方いますか?その場で履歴書出して、3月に返事が来るって聞いたのですが、まだきません。通過の方にだけ返事が来るんでしたっけ?知っている方教えてください!! (9日22時46分)
 26日に二次面接受けましたよ!一次のときの方がまた面接官でした。なんだかとても和やかムードで進んでしまって、逆に不安・・・その辺で受けた人で二次面接通過の連絡が来た人いますか?待つのは非常に胃が痛い。誰かはっきり教えてください・・・ (28日11時52分)
 19日に一次面接を受けた方で連絡来た方っていますか??書類選考のときはどのくらいできたんだっけなぁ。僕はまだ来ません。だめだったかな。自信はないんですが・・・絶対ここに入りたいのに。 (21日18時17分)
 最終面接を月曜日にやってきました!!1次面接は、わたしの場合は集団面接で、もちろん志望動機などを中心に聞かれました。そしてそのほかにも、1人1人に質問が違ったりすることもありました。緊張はするとは思いますが、自分の出来る力を振り絞って、自分を精一杯だせると良いですね!!頑張ってください!! (28日12時0分)
 右下のライバル大学をみてわかるように、そんなにすごいものとは思えませんが。。。ちなみに内定いただきまいしたが、行くかまだ悩んでいます。どっちかといえば野村證券に行きたかった・・・ (19日21時14分)
 できるものなら交換したいですね(笑)僕も地域職志望でしたもので・・・人事のかたはとても良いかたなので、なんともいえませんが、私も逆のパターンで、野村証券の人事の方に問い合わせた時に、同じように返答されました。なんか似てますよね。本当に変えられるものなら変えたいところです(笑) (20日23時9分)
 私も2009年入社で志望してます!!08年の方は、面会の機会を設けてくださった方もいらっしゃるみたいですね・・・私もこの前説明会で人事の方に「社員の方にお話を聞けたら・・・」って感じで話したんですけど「厳しいとは思いますけど・・・」って感じでした。一応名刺を渡しておいたのですが、面談の機会は設けてもらえなさそうです。 (9日22時15分)
 私も12日の説明会に参加した者です。私ももうあきらめて、忘れていたくらいなのですが、今日連絡がきましたよ!他にも連絡がきた方いらっしゃるかな?面接、緊張するけど頑張ります!頑張りましょう★ (18日18時33分)
 8月の後半に最終面接受けてきました。学生1:面接官2と聞いていたのですが、実際は1:3でした。終始なごやかな雰囲気で、とても話しやすかったです。履歴書の内容を中心にした、いたって普通の面接でした。最近気になるニュース、とか、最近怒ったことなども聞かれました。8月中に連絡と言われていましたが、連絡がなかったので、不採用だったようです。残念です。まだ選考中の方は頑張ってください。 (1日23時34分)
 今度一次面接に行きます。説明会がかなり緊迫した雰囲気だったので、ちょっと怖いのですが、もうすでに受けられた方、どんな感じでしたか?あと私は地方出身なんですが、ここは社宅などの制度はあるのでしょうか? (16日20時31分)
 内定いただきました!私は午前中に受け、当日の夕方に連絡がありました。面接の際は、金曜だったためか「休み明けの火曜までに内定の場合のみ、連絡します」と言われました。最終を受けてきたのでしょうか?もしこれからだったら、落ち着いて話せば大丈夫です!悔いのないよう、思いを伝えてきて下さい◎ (22日1時48分)