沖縄富士通システムエンジニアリング 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
沖縄富士通システムエンジニアリング

沖縄富士通システムエンジニアリング のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 え~私は、1 他に受けてる企業(選考には関係ないと言われました)2 志望動機3 なぜSEなのか4 どうやって、那覇まで通うか5 県外に勤務する可能性もあるが、両親の反応は6 教育学部なのに、なぜ教師を目指さないのか7 周りにSEの仕事をしている人はいるか8 SEに侃侃諤諤の話し合いは付き物だが、得意・上手かを訊かれました。 (27日1時31分)
 すごく、和やかな雰囲気でしたよ★志望動機と就活の進み具合を訊かれました。あとは、親は県外に出ることについてどぅ??とか…ホントに、リラックスしていけました。しかし、アピールができず、仕事の話よりも雑談の方が多くて、私は多分、落ちました…↓ (24日10時45分)

沖縄富士通システムエンジニアリング内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 一次面接が集団面接、二次面接が幹部面接。履歴書の内容、この会社への志望度、なぜSEになりたいか、他の会社の進行状況。
面接 志望動機、就職活動の状況、学生時代に頑張ったこと、自己PR、沖縄以外の勤務について、自分のどんなところがこの会社(職種)に向いているのか、等。

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 はじめまして。私は、昨日一次選考通過のメールが届きました。二次選考は筆記試験と小論文と書いてあったのですが、筆記試験ってやっぱりSPIなんですかね?もし知っている方がいたら教えてください! (26日16時5分)
 はじめまして、ゆうきです。二次通過の連絡はメールで、木曜日の午後に来てましたよ。一次試験の私のグループは私を含めて3人でしたが、他の2人は二次試験会場にいませんでした。席順の紙の番号がとびとびだったから何人かは落ちてるんじゃないのかな? (28日17時33分)
 面接のみで、終わったら控室に戻らずそのまま帰宅になります。確か、5/19(月)までに合格者のみに連絡があると控室に書いてました。とにかく、あれっ?て思われたらしつこく聞いてきますので頑張ってください!! (10日18時24分)
 26日に面接を受けて、今日一次の連絡が来ました。自分のSEの印象って、最初は開発バリバリであとから上流にって感じでした。でも沖縄富士通の社内見学で、開発部の平均年齢が高いと感じました。「とりあえず最初は県外に行って来い」みたいなところも自分としては厳しいかな。やってることはすごいし、給料もいいけど、5年後自分がどこに住んでいるかわからない働き方は不安です。 (30日21時28分)
 お久しぶりです!笑私も面接受けて参りました!いやはや、私もかなり細かく聞かれまして…しかも上手く答えきれず…非常に落ち込み気味です(*´Д`)=з私の場合は、就活の状況を深く聞かれ、なぜ日立やNECは受験してないか?何か理由はあるのか?どうしてか?と数回質問されました…何はともあれ皆様お疲れさまでした!あとは結果を待つのみですね★もしかしたら8日・9日に受験された方はすでに通知が来ている方もいらっしゃるかもですね!皆様の良いご報告待ってます! (14日16時21分)
 なかなか書き込みないですね。私は、6月に内定をいただいて、沖縄富士通に行くことを決めました。女性でもやっていけるか不安だったのですが、頑張ってみようと思っています。何人くらい採用されたのか、気になります。 (1日23時27分)
 すいません、すっかり就職活動が終わりに近づいているので、ここを見ることをサボっていました。(^^;実はもう一ヶ所内定を頂いていて、ちょいと…悩んでいます。今週までにはどちらかに決めようと思っています。どちらも素敵な会社で、本当に本当に悩んでいます。私の友人もこちらの内定を頂いていて、こちらに決めたそうです。 (13日1時39分)
 ただいま最終面接受けてきました!!いやぁかなりミスってしまい応援していただいたのに申し訳ないくらいでした!しかし役員の方々はとても好印象で、OKSへの志望がかなり増しました!それだけに残念ですが、結果を待ってみます!今日面接の人は”26日までに合格者のみ連絡がくるそうです!連絡をいただいた方は報告よろしくです! (14日14時4分)
 たぶん、大丈夫だと思いますよ。みんなそうだと思うから。僕は、数学系は解けましたが、小論が・・・富士通グループが面接重視の所が多いので成績もある程度行っていたら、面接まではいけると思いますよ。 (23日19時37分)
 そうですSE志望です。確か2次試験は60名くらいでしたよね。60名しかいないのに1週間以上かけて選考するなんてかなり慎重。筆記試験だけじゃなく、成績証や履歴書も2次の選考対象になるのかな~~? (26日8時3分)
 なんと今日OKSの人事の方から連絡がきました!!昨日最終選考受けて、しかもミスってしまったのでとても驚きました。しかしとても好印象の会社でしたのでよかったです^^ただ早めに内定の返事を受けるかどうか決めてほしいと言われたので、今他社の選考に参加していることもあり急いで悩んでいますが。とりあえずよかったです!! (15日22時17分)
 内定者日記ありがとうございます。秋まで楽しみにまってます。自分は理系でSEしか考えていません。できたら沖縄県内でSEになれたらなと思ってます。IT系の企業はやっぱり、筆記でSPIの企業が多いですね。自分ももうそろそろ勉強はじめなきゃ。自分は緊張しやすいんで、人重視と聞き面接が心配です…よく富士通の方々のいい評判を聞くので、インターンシップが楽しみです。 (19日17時29分)
 私は、小論文はばっちりでした。経営学を専攻しているので、専門関連のテーマだったのでラッキーでした。でも、数学馬鹿なんで・・バッチリ解答できたところは、速度と値引き問題のくらいです。2次の合否通知って通過者のみの通知でしたよね???いつまで通過連絡をまてばいいのでしょうか?今週の土曜日までに連絡なしだと不合格ということですかね~~~。選考にどのくらいかかるんだろう~~?不合格でも通知して欲しいな。 (24日10時24分)
 自分は昨日連絡があって、二次選考に進むことができました。集団面接になる可能性が高いと思います。で、たぶん今受けてる企業とどこまで進んでいるかは聞かれると思います。あと、自分のときはSEに興味を持った理由と一番志望度が高い企業を聞かれました。長所を一つ聞かれたりもしました。そんなに厳しい質問とかはないので落ち着いて受ければ大丈夫だと思いますよ!!o(^^)o (26日13時48分)
 自分もなんとか返事もらえました。面接で失敗したけどもらえてよかった☆たしかに自分も勤務地については不安です。ただこの業種(SE)はどうしても沖縄の経済規模ではまわらないんじゃないかな。それにやはり経験を積むのは沖縄より東京のほうが仕事の質も量も高いと思います。自分は沖縄の企業で、東京で東京の仕事ができること。そしていろいろな世界が見れること。ができると思ってこの企業に志望しています。答えになってなかったらすいません。。 (1日2時11分)
 ありがとうございます!!!SEが第一志望なんですか???私は、文系でほとんど知識もないのですが、内定をいただくことができました。このOKSは、人重視の採用だと思いますよ。私は、筆記試験の成績はあまり良くなかったって言われました・・・。(笑)面接が良かったみたいです☆ちなみに、筆記試験はSPIと小論文でした。社員の方々の対応も良いと思うので、インターンシップもきっと楽しくできると思います!!!頑張ってくださいね。内定者日記も書いたのですが、秋公開らしいです☆色々聞きたいことあれば、書き込んでください。 (19日1時20分)
 すごく、和やかな雰囲気でしたよ★志望動機と就活の進み具合を訊かれました。あとは、親は県外に出ることについてどぅ??とか…ホントに、リラックスしていけました。しかし、アピールができず、仕事の話よりも雑談の方が多くて、私は多分、落ちました…↓ (24日10時45分)