コスモスライフ 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
コスモスライフ

コスモスライフ のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 少し前に説明会に行ってきましたよ。人数が7・8人のとっても小規模な説明会で、凄くざっくばらん~な人事の方でした。ちょっとわき道に入ったとこに会社があって道に迷ってしまったのが印象的です。今度1次面接行きます。落ちたらヘコみます。私事ですが、この会社に行った後にマンション管理面白そ~って思って業界1位2位にそれぞれ行ってみたのですが、この会社はやっぱりリクルート系なんだって実感しました。 (15日19時31分)
 明日大阪で行われる説明会+選考会に行くものでのです選考会というのは面接なのでしょうか?興味本位で説明会に赴こうと思っただけなのでこの業界のことを全く勉強していません。志望動機を聞かれるとすこし焦るのですが、具体的にはどのような事が行われたか、選考に進んでいる人がいらっしゃったら内容を教えてください! (23日21時15分)
 本格的な面接っていうと、自己PRとか志望動機、って感じでしたか?? (5日18時2分)

コスモスライフ内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 インフルエンザ流行ってますね。。僕は大分早い時期に引いてしまったので(^^;僕も次にSPIを受けさせてもらい、通れば最終面接と言われました!働いている人の話だとSPIで落ちることはまずないらしいですよ。って落ちたらシャレになんないけど(笑お互い頑張りましょう☆コスモスライフは本当に良い会社だと思いますよ。なんか他の企業って説明会とか面接とかでは「企業」と会ってる感じだけど、ここって「人」と会ってる感じがしますね。僕は企業を選ぶ基準として会社の雰囲気は大切にしたいのでとても魅力的だと思いましたよ(^^ (5日1時30分)
 僕人事部長会ってないっすよw人事の方と三回ほど会って、東京行ってSPI受けてその日の晩に社員の方三人と僕一人でご飯連れて行ってもらって、次の日役員の女性の方と会って、一週間後ぐらいに最後関西で社長面接でしたね☆ (28日3時10分)
 すいません。はじめて書き込みします。私もセミナーのあと連絡をいただいて、面接に行ったんですが、それから連絡がありません。切られたのかな…と思ったんですけど、連絡はありました? (10日12時20分)
  ここの会社の場合、「面接」って感じは全くないですよね。世間話や普通の会話をしながら、その人の就職観や考え方、価値観を見ているんだと思います。  就職活動は「落ちる、受かる」ではなく「合う、合わない」だと人事の方がおっしゃっていました。 実際、ここの人事の方は私の事を本当に理解しようとしてくれるので、何の気負いもなくお話ができてますよ。私自身、そういった環境で働きたいと考えておりますので、コスモスライフを志望してます。 (16日17時47分)
 私は一ヶ月前くらいに二回目の面接に行ってきましたよ。ちなみに、そこで切られてしまいました・・。「会社に合うか合わないか」をシッカリ見極めているみたいです。本当に興味があるなら、熱意も大事だと思いますょ!! (10日3時10分)
 ぼくも12月にコスモスライフ説明会行きました。そのときは、『うちはこの時期に選考があるとかそうゆうのはないからいろんな企業見て、やっぱりコスモスライフがいいって思ってくれたらいつでも面接するよ』って言ってました。人事の人も内定もらったの4年の10月とからしいですよ。だから、落ちたとかでは全然ないと思います☆がんばってください! (17日4時41分)
 私服全然大丈夫だと思いますよ!僕は結構バリバリ働きたいと思っているのでここは志望しませんが良い会社だと思いましたよ。でもあまり独立志向とか成長志向が高い会社というわけではない印象を受けました。僕はここの説明会で勝手に軽く夢とか語ってみたらちょっと笑われました、内容が島興しします!とかだったんでしょうがないんですけどね。。 (28日3時52分)
 少し前に説明会に行ってきましたよ。人数が7・8人のとっても小規模な説明会で、凄くざっくばらん~な人事の方でした。ちょっとわき道に入ったとこに会社があって道に迷ってしまったのが印象的です。今度1次面接行きます。落ちたらヘコみます。私事ですが、この会社に行った後にマンション管理面白そ~って思って業界1位2位にそれぞれ行ってみたのですが、この会社はやっぱりリクルート系なんだって実感しました。 (15日19時31分)
 よくわかります。多分気持ちとして、僕と同じ状況にあるんだと思います。やっぱり不安はありますよね?いろんな会社の選考を受けつつ決めていきたかったというのがあるので、他の業界が選考始まってないこの時期に第1志望に決めるということに少し抵抗ありました…第1志望とは言うものの、まだ他の業界も気になっていたりする現状です。キリンのES通ったんで、後ろ髪引かれています。こんなのでいいのだろうか…筆記試験の日は2時間半ぐらいって言われたんですけど、筆記試験だけなんでしょうか? (20日23時40分)
 いえいえ、こちらこそ自分のやってきたことが参考になっ良かったです。筆記、面接頑張ってください!!筆記はどうにかしなくてはなりませんが、面接はホントに緊張せずできると思います。社長はホントにいい人でしたから。幸運を祈ってます☆ (29日1時24分)
 2月5日の10時からコスモスライフの会社説明会に参加してきました。リクルートグループということもあって、自由な社風が良い感じでした。誰か参加された方で、次の選考がどうなっているか、ご存知の方いたら教えてくださーい!! (13日16時38分)
 一次、二次という段階を踏むのではなく、お互いの意思が一致したところで最終面接に進めるというかたちではないでしょうか。その最終面談の前にSPIがあるのだと思います。・・・ハイ、すごい知ったかぶりです!でも多分そんな感じだと思いますよ☆お互い頑張りましょうね☆ (11日23時40分)
 こんにちわ~なぜかその後トントン拍子に進んで明日五度目の訪問をしてきます。明日は筆記試験で、それに通ると最終の社長面接だそうです。落とす筆記試験じゃないから大丈夫とは言われたものの多少不安・・・参考までにここまでの選考の流れを書いておきます。説明会→人事の方と面接→人事課長と面接→現場経験のある人事の方と面接→人事部長と面接→筆記と、こんな流れです。人によって多少の変化はあると思われますが参考にして下さい。この会社は訪問するたびに面白い人と会えるので毎回行くのが楽しいですね!長々と書いてすいません。ではまた。 (9日0時59分)
 初めて書き込ませていただきます。私は1月20日の説明会に参加しました。そして昨日人事の方からもう一度お話をしたいと言われました。ホームページで見た雰囲気、実際に見た人事の方の雰囲気からこの会社に大変魅力を感じています!次回の面接も私服で伺いたいと思ってます。しばらくこの掲示板には誰も書き込んでいないみたいですね。どなたか一緒に情報交換していきませんか? (25日15時50分)
 先日説明会&質問の時に、社員の方が関西では3人すでに内定が出てて、関東では女性が1人内定が出てるとおっしゃってましたよ。その人それぞれ選考の回数はぜんぜん違うとおっしゃってましたし、あまり気にしないでいいと思います。 (27日12時47分)
 内定おめでとうございます!!羨ましいです!今、二回面接終わって、人事の方や役員の方とお会いして、今度現場の社員の方とお会いして→SPI→最終面接という流れらしいのですが、現場の社員とのお話も選考に入るのでしょうか?そしてどんな事を聞きました?また、SPIはどんな問題が出ましたか!?難易度なども教えていただけるとうれしいです。質問ばかりで申し訳ありませんが、なんとかこの会社から内定頂きたいので、よろしくお願いしますm(._.)m (13日19時24分)
 お返事ありがとうございます。今人事の方から連絡がありました。次回たぶん現場の方だと思うんですが、その人と話す機会をいただきました。次回のやつも選考型なんですか?また私服できてきてくださいって言われてどうなってんだ?(笑)っていう感じです。てか内定者やっぱり結構でてるんですね。今のところ、この会社に行きたい思いは絶大なのでがんばりたいです。 (24日15時16分)
 初書き込みです。ちょっと話題がそれるんですが失礼します。関西圏でコスモスライフの面接を受けました。私としてはとてもいい印象を受けたので、今のところコスモスライフを第一志望にしたいと思っています。ところで、二つ質問があるんですが、関西圏の方で、もう東京の方まで面接行ってきたよ!という方いらっしゃらないでしょうか?個人によって選考手順が違うとは聞いたのですが、どうも落ち着かない小心者です(´・ω・`)それともう一つは、ここの会社で実際に働いているOBの話し聞いたことがある、という方がいらっしゃったら、どんな情報でもかまわないので欲しいのです。よろしくお願いします。 (3日21時59分)
 初めて書き込みします。私もコスモスライフにもう5回ほど足を運び人事部長と面談し、その後第一志望か聞かれました。返事をあと1,2週間後までにすれば筆記となります。この会社はとても気に入っているのですが、内定をもらったらもう他の会社を受けられないなどの制約や圧迫がないか心配です。その辺知ってる人いたら教えてください。 (30日23時23分)
 ありがとうございます!そうですか!あんまり気負わずに、率直に話を聞いてきます!まぁライフで気負うような面接はありませんでしたが(笑)SPI厳しいですか。。そが1番ツライところなので、気合い入れて臨みたいと思います!ありがとうございました( ̄▽ ̄) (14日13時10分)
 はじめまして。明後日東京本社に行く予定の者です。関西で2回人事の方と面談して、本社も見て欲しいと言われ明後日東京に行くのですが、面接とかあるのんでしょうか。まだ、SPIは受けてなくて、選考ではないのかな、と思っているのですが。何かを得て帰ってきたいと思っています! (12日3時23分)
 説明会に参加して、とても志望度が高くなりました~!!今後の選考に進みたいんですけど、こちらから連絡するのではなく、下でもおっしゃってるように連絡が来るのを待っていたほうがいいんですかね?選考に進みたいなぁ・・・ (15日23時6分)
 筆記は普通のSPIですよ!!小さな会議室みたいなところで受けさせられました。面接は個人で違うと思います。僕は背がでかいので、まずそこをいじられ、スポーツの話になり、同業他社に内定もらってるのになんでうちなのって聞かれて意思確認みたいなのをされました。ホントに普通に世間話しているみたいでしたよ。 (24日21時27分)
 明日大阪で行われる説明会+選考会に行くものでのです選考会というのは面接なのでしょうか?興味本位で説明会に赴こうと思っただけなのでこの業界のことを全く勉強していません。志望動機を聞かれるとすこし焦るのですが、具体的にはどのような事が行われたか、選考に進んでいる人がいらっしゃったら内容を教えてください! (23日21時15分)
 そうですよね。。。でも実は最近、かなりいきたい!!と思ってた会社から内定を頂いたので、もういいかなぁなんて思ってます。これからの就活の方向性もあるし、ちょっと考えてみます。。。 (20日17時3分)
 現場の社員の方には、今までの面談のように自分が思っていることや疑問に感じていることを率直に話せばいいと思います。何でも正直にお応えしてくださいますよ!!あと、これまでと変わらず選考とは感じさせないくらいアットホームでざっくばらんな感じなので緊張する必要は全くないと思います(笑)SPIは、はじめに言語問題で同意語・語彙・文法問題・長文読解(3つ)でした。非言語は、かなり難しいです。いくつかの大問があり、一つの大問で3~4問の問題があり、1つミスったら全部間違えてしまいます・・・私は非言語がほぼ全滅でしたが、ちゃんと内定もらえたので、結局は今までの面談で決まるようです。ほんまに頑張ってください!!! (17日15時43分)
 本当に行きたい会社なら何もせずに受身になって文句ばかり言っているのではなくて、自分から質問するなり連絡するなりするのが筋だと思います。社会に出たら受身になっていると失敗するのは目に見えているわけだし、就活も同じことだと思います。実際いま自分からアポを取って面接を進めています。むかつくだのガキくさいこと書き込む前に行動してみたらいかがですか (1日1時6分)