コンピュータシステムエンジニアリング 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
コンピュータシステムエンジニアリング

コンピュータシステムエンジニアリング のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 一次面接終わりました。学生への対応がいいという印象を受けました。さすがは社会人!って感じですね。一次面接では比較的話しやすかったのですが、どのような基準を設けているのかがよくわかりませんでした。とりあえずは結果待ちです。 (23日23時1分)
 はじめましてGAKです。昇給・賞与の情報ありがとうございます!…。疑問点はないってことっスよね。最初、昇給・賞与がないのかと思ってビビっちゃいました。でもお忘れになられていると言うことは、〇.〇%みたいな感じなんでしょうかね?日立系列だとジョブ・グレード制みたいのかと思ってましたよ。仕組みよくわかんないけど…。最終面接ですか~。私の場合は1:3の個人面接でしたよ。1次面接の変り種質問のようなものはなく、 (19日16時26分)
 僕は筆記はほとんどできませんでしたけど、通過しました。明日一次面接です!情報が少ないので多少不安ですが頑張ります。 (8日12時20分)
 22日に一次面接受けた方で結果きたかたいますか?結果は月曜日と言われたのですが、こない場合は縁がなかったということですかね。 (25日20時25分)
 3月16日に1次面接を受けた者ですけど、合否にかかわらず連絡はいただけるはずですよね?確か23日までといってたとおもうんですがまだきません・・ (23日18時31分)
 はじめまして、最終を受ける者です。昇給、賞与については、1次面接のときに人事の方に聞きました。微妙に忘れてるのですが…僕自身聞いていて気になる点は、なかった。それだけは覚えています。売上に関しては、最終面接で聞ける雰囲気なら聞いてみたいと思います。とりあえず、最終面接を頑張っていきたいと思います。よろしかったら何かアドバイス下さい(笑) (19日10時8分)
 こんにちは。始めまして。(∩。∩;)ゞテレテレ・・・もう、2次面接受けられてるのですか?(@゜Д゜@;)あら・・・?私は、3月の末より少し手前に筆記受けて、4月からの面接は、別途ご連絡という形で、未だ、保留ですが、どうなってるのかな??( ̄ヘ ̄)ウーンいつごろ面接受けられましたか?また、いつごろ、面接のお誘いが来ましたか?教えて下さい。ペコリ(o_ _)o)) (2日3時8分)
 一次面接どうでした?詳細を教えていただけたら幸いです。 (29日6時13分)

コンピュータシステムエンジニアリング内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 思い描く理想の上司とは、この会社を人に説明するときにどう伝えるかなど。あとは最近のIT業界に関する時事ネタについて語るということもあった。エントリーシート:簡単な志望動機などを記入するものだった
面接 主に履歴書に書いてあることについてつっこまれる。志望動機などの基本的なことや、理想の上司などの変わった質問があったが、とても和やかな雰囲気で答えやすかった。エントリーシート:志望動機や大学・卒論について記入。
面接 ---グループ面接---何故この業界なのか・グループで何かやり遂げた事はあるか・協調性と競争力、どちらを重視しているか・後輩に何を持って仕事に取り組んで欲しいか例えば自分が30歳で優秀だったら、次のグループのうち、どのグループで働きたいか①優秀なグループ②普通のグループ③一人最初は順番、途中から挙手で答えていました。最後に個別の質問では、一人一問ランダムに質問が出されてました。私が聞かれたのは、今あるもので一万年後に残しておきたいものは何か、でした。あとは覚えている限りだと、最近気になるニュースを2つあげてください・就職活動で気を遣っていること等。---個人面接---好きor得意な科目・基本情報技術者試験は受けたことがあるか(何回受けたか、午前午後とそれぞれ何点だったか、次回受けるつもりはあるか等)・自宅から会社までの時間・通勤時間は最長どのくらいまでなら大丈夫か・友人からどんな人だと言われるか・運用技術者希望だが、プログラムは組みたくないのか・プログラムの仕事が来たらどうしますか・NEとOPの仕事の内容はどのように理解しているか・学科について・学校で学んでいるプログラム言語や内容について・アルバイトのこと・Excel,Word,power pointは使えるか・運用技術者だと三勤で不規則だが大丈夫か・今まで自分で何かプログラムを組んだことはあるか・筆記の教養と適性をそれぞれ自己採点すると何点だと思うか等。一つの質問に対して深く聞かれたりします。
面接 配属希望地や自己PR、学生時代に頑張った事。友達からどんな性格だと思われているか。SEとプログラマーの違いは何だと思うか。SE、プログラマー、それぞれのイメージは何か。
面接 志望動機自己PR大学生活についてSEの仕事を説明してください今まで選考に参加した企業数と具体的な名前エントリーシート:筆記試験と同日の説明会の時に記入。アンケート形式で説明会の感想、志望動機など、その場で苦労せずに書ける内容。
エントリーシート:簡単な履歴書のようなものと、志望動機、志望職種を記入する欄がありました。
面接 一次:集団面接自己紹介、志望動機など一般てきなことから、「例えばこういった状況になったらどうする?」といった圧迫ぎみの質問まで幅広い。最終:個人面接私の時は3対1でした。終始和やかで難しい質問はほとんどなかったです。履歴書についてツッコンでくるかんじでした。エントリーシート:一般的なものでした。志望動機、希望職種など
面接 ・志望動機、自己PR、学生時代にがんばったこと・筆記試験、前回の面接の自己評価・就職活動の自己評価・当社の印象・気分転換の方法・資格をどのようなものと考えているかエントリーシート:説明会のときに簡単に志望動機や住所、学歴などを書いた。履歴書もそのときに提出した。
面接 一時面接(集団)では、・弊社を家族に紹介するとしたらどのように紹介するか。・10年後は自分は何をしてる・10年後の自分の年収は?・100万円を今から一時間で使うとしたらどう使い切る?・ドラえもんの道具で夢をかなえてもらえるとしたら何をかなえたい?・自分が好き?・就職活動することで何を得たい(どう成長したい)?・理想の上司はどんな人?二次面接(個人)では、・自己PR・大学で打ち込んできたこと、志望動機。・卒論のテーマとその説明。・大学での成績は?・これまでに大きな病気をしたことがあるか、体力はあるか。・どういった検索条件で弊社を見つけたのか。・通勤は自宅からか。・システムエンジニアとはどんな仕事か。エントリーシート:アンケート形式。作ってみたいパッケージソフトの説明やセミナーの感想など、かなりのスペースを割いて書かせられる。

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 こんにちは@QUOです。よく調べてみると、少ないですね…(^^;私は調査不足のまま内定した感じですね。正直私は、会社の中身はどこでも同じだと思ってます。やはりそんな考え方ではまずいんでしょうか? (14日16時36分)
 面接1回ですか!!自分2回やったんで。。。この会社って、よさそうな会社ですよね。昔の書き込みを見ても。OG訪問とかしたことある人います??あと、勤務地ってどうなるんでしょう。特にこだわりませんが。 (30日21時38分)
 10日後に内々定の連絡が来ました。最終の内容は一般的で志望動機、自己PR、他にどんな企業を受けてるか、志望度、あとは履歴書から掘り下げていく感じです。あんまり具体的なことを言うと特定されそうなのでこの辺で。 (19日2時47分)
 内々定おめでとうございます!悩みますよね…。内定者懇談会とかあればいいんですけど。。。ここに決められた方ってあまりいらっしゃらないんですかね…?;パンフレットにも「日立情報システムズの社員と同じです」みたいなことが書かれてましたし、この会社がよく分かりません。。。 (15日0時43分)
 初めて書き込みさせていただきます。先日、内定を頂きました。私もしばらく返事を待っていただけるということなので、他の企業への就職活動も踏まえて、お返事をしようかと考えています。最終面接の時に、日立情報システムズに出向することが多いのか?、ということを尋ねたら、出向ではなくて派遣だとおっしゃっていました。また、本当かどうかは分かりませんが、前に書き込みで異動が多いってあったので、その辺が気になるところです。 (12日14時57分)
 こんばんわ@QUOと申します。次、最終ですか。確か、最終にも例の人事の方がいましたよ。この会社、資料などだけでは何かとよく分からない点が多くて私も困っています。なので来週会社見学してくる予定です。それでは最終面接がんばってください。 (25日22時26分)
 一次面接終わりました。学生への対応がいいという印象を受けました。さすがは社会人!って感じですね。一次面接では比較的話しやすかったのですが、どのような基準を設けているのかがよくわかりませんでした。とりあえずは結果待ちです。 (23日23時1分)
 CSEにほぼ入社を決定したのですが、他に内定決まって入社希望してる人いませんか?会社などについて色々話をしたいので、もし良かったら内定者コミュニティのほうに登録宜しくお願いします。また、CSEを入社希望して受ける方がいれば、私が答えることができる範囲で情報提供したいと思うので、遠慮なしに聞いてください。 (19日15時3分)
 職場の雰囲気は良いですよ。上下関係もあまりないですし。仕事内容は詳しくは言えませんが、不満に思っていることはありません。残業しても残業代は全部つくんで。他の会社ではサービス残業が当たり前だったり、残業代は最大○時間までしか支給されないというところもありますし。その辺は説明会とかではうまく誤魔化されるんで入ってみないと分からないんですけどね。不満点を挙げるとすれば、配属前の研修ですね。楽しかったんですが、何か物足りなかったというか…。入社後の2週間は情報処理試験に向けて、グループになってひたすら自習って感じです。いや、グループ内で自由に話し合えて楽しいんですけど。でも、さすがに1日中勉強で2週間も持ちません…。 (8日0時6分)
 こんにちは。始めまして。(∩。∩;)ゞテレテレ・・・もう、2次面接受けられてるのですか?(@゜Д゜@;)あら・・・?私は、3月の末より少し手前に筆記受けて、4月からの面接は、別途ご連絡という形で、未だ、保留ですが、どうなってるのかな??( ̄ヘ ̄)ウーンいつごろ面接受けられましたか?また、いつごろ、面接のお誘いが来ましたか?教えて下さい。ペコリ(o_ _)o)) (2日3時8分)
 集団面接合格☆一番興味のある会社なので、とてもうれしいです(;▽;)まだ内々定もらってないのに(笑)面接も人生のよい勉強だと思い、失敗しても頑張ります。最終、頑張る!内々定もらった人達、おめでとうございます。 (23日18時0分)
 2日に最終面接を受ける者です。とても緊張をしていますが、これだけはやっておいた方がいい、これだけは気をつけたほうがいい、と言うことがあれば是非聞きたいです。一応内定をもらった場合は行きたいと考えている企業なので内定者日記などを見て調べてはいるのですが・・・あと、時事については聞かれるのでしょうか?内定をもらった方、また最終を受けた方よろしくお願いします。 (30日14時53分)
 私も22日に説明会へ行き、28日に集団面接を行うことになりました。下の方に書いてある通り、デメリットとしては下請けであることが大きいのではないでしょうか。また、説明会の時に「この業界は右肩上がりに成長をしているからあなた達の選択は間違っていないでしょう」と言うようなことを『業界』の部分を強調して言っていたように感じました。自社については言っていなかった気がします。流石にこれだけでデメリットとして見るのは早計ですが。他には、幅広いビジネスフィールドを持っていてある程度やりたい仕事についての要望は聞くが (24日14時40分)
 はじめまして。匠といいます。よろしくお願いします。先日、ここの内定を頂いたのですが、正直迷っています。ホントは説明会とか、面接とかで聞くべきだったのですが、「昇給」や「賞与」について聞き忘れてしまったんですね。募集要項を見ても、詳しい数値までは書いてないんですよね…。この会社については、とても好印象を持っています。人事の方も、とてもいい方でしたし。どなたか「昇給」や「賞与」について、詳しくお話をした方はいらっしゃいませんでしょか? (15日20時21分)
 いえいえ、きちんと自分の指針をもっておられて良いと思います!細かく書くと特定されてしまうので詳しくは書けないのですが(スミマセン…)私は独自のパッケージソフトの開発に興味があります。それだけではなく大手グループということで、色々な分野のプロジェクトに携われ、スキルアップしてゆけると感じたことが大きな理由です。パンフレットやHP等での情報が少ないですからね・・・私は社員の方や、会社の雰囲気が自分に合っていたこともあり、家族や教授とじっくり話し合って、最終的にこちらに決めました。やはりこれから何年も働いていくことを考えれば、フィーリングは大事だと思います。質問会を通して、答えが見つけられればと思います。より良い会社選びが出来ることを応援しています! (30日0時57分)
 私はここで内定をもらったんですが実務未経験者は一定期間を教育期間とするため、契約社員からのスタートとなりますとかいてあったんですが正社員にはどうしたらなれるか分かりますか??? (6日1時2分)
 私も専門学生ですよ~。恥ずかしがっちゃダメですよ~。大学生には大学生の強みがあるけど、専門学生には専門学生の強みがあるわけですから。ちなみに私は、高校は工業高校だったので、英語とかの一般常識を問われれば、大学生の方には遠く及ばないでしょうが、その分、大学生が経験したことの無いことも、経験しているわけですよ。まぁ、どっちが良いとかじゃなくて、お互いの強みがうまく出せれば良いですよね。きっとこの会社はそれができると思うのですよ。たしか一次面接の時の面接官の方のお一人は、自分は高卒だとおっしゃっていましたし。 (26日18時15分)
 内定おめでとうございます!資格ですか~。でも資格なんて単なる目安ですからね~。私の周りには、取っただけで満足して、今では見る影も無い人や、資格こそもってないが、知らないことがあったら、コイツに聞け!みたいな人がいますから。といっても、唯一の目に見える目安なので、持ってて損な事はナシですもんね。それでは今秋頑張りましょ~。失礼しました~。 (27日11時41分)
 はじめまして。2次面接を受けた者です。私は志望動機、自己PRなどは当然聞かれました、あとは卒研の内容、学校の得意な科目、現在の就活の進み具合など、あとはSEについてですかね。あまり考えすぎずに思いついたことを言うといいかもしれませんよ。気楽な気持ちでがんばってください^^ (1日18時12分)
 はじめまして、最終を受ける者です。昇給、賞与については、1次面接のときに人事の方に聞きました。微妙に忘れてるのですが…僕自身聞いていて気になる点は、なかった。それだけは覚えています。売上に関しては、最終面接で聞ける雰囲気なら聞いてみたいと思います。とりあえず、最終面接を頑張っていきたいと思います。よろしかったら何かアドバイス下さい(笑) (19日10時8分)
 どうもこんにちは、GAKです。そうですね~。それに10月には内定式もありますから、採用の方も急ピッチで進んでると思いますし。あれ、13日のカキコミが今ごろ反映!?最近こっちの掲示板はあまりチェックしていなかったんですが、それを考えてもこの掲示板は遅い・・・。どうなってるんだろう?というわけで、この文章がいつ掲載されるか心配ですが、失礼しました~。この掲示板、これが最後のカキコミになるかもな・・・。 (17日18時5分)
 お返事、アドバイスありがとうございます。疑問点はないってことです。(僕の中では…というのがついてしまいますが…)昔、役員クラスの賞与が、何%かカットされた。なんてお話をして頂きましたが、一般社員では、未だない。とのことをおっしゃってました。僕は、色々ありまして、就職活動が出遅れて悲惨な現状なんですが、はじめての内定を頂けるよう頑張ってきたいと思います。 (19日22時38分)
  僕の時は一次面接が地方の為、省略でした。最終面接は面接官2人に対して学生1人でした。こちらも雰囲気は和やかでした。最近ここの会社のHP変わりましたね、かっこよくなったと思いません?正直前のHPはルパン三世かよって思ってましたwwwカタカタって文字が出てくるのが面白かった。 (1日20時33分)
 内定おめでとうございます。QUOと申します。私も昇給、賞与に関しては詳しく調べませんでしたね(^^;分からないことに関しては人事の方にどんどん聞くと良いでしょう。親切丁寧に答えてくれると思います。アドレスは会社のHPの「会社説明会」の一番下にあるメールアドレスへ送ればよいそうです。あまり参考になってませんが、いかがでしょう? (18日1時43分)
 はじめまして。7月中旬に内定をいただき、入社を決めた者です。ここの掲示板には書き込み等はしませんでしたが、いろいろと参考になり、非常に助かりました。先日、内定者コミュニティに登録しましたので登録が完了したら宜しくお願いします。 (30日1時39分)
 こんにちは。先日、1次面接を受けました。質問が変わってますね。誰かに弊社を紹介するとしたらどのように言いますか?↑これって要は志望動機を言えって事ですよね。通過してて欲しいです。 (21日18時59分)
 私は最終面接までいったものですが残念ながら落ちてしまいました。最終でうまく喋れなかったと思います。業務内容もとても興味がありましたしとてもいい会社だと思いました。最終面接受ける方いましたら参考にしてみてください。覚えてる範囲ですが内容としては、1.志望動機について、あなたの考えるSE像とは2.使える言語は何か?3.エントリーシートについてのちょっとした質問以上でした。大体1時間ぐらいでした。これから受ける方はぜひ参考にしてみてください。内定を頂いた方おめでとうございます。これからもがんばって下さいね!! (31日20時1分)
 4月17日に内定をもらい、すぐさま健康診断書や推薦書、内定書など送ったのですが届きましたと言うメールが来ないんですがこんな物なのでしょうか?知ってる方がいたらおしえてください。ちなみに関西です (6日16時46分)
 160人くらいだった気がします…説明会で頂ける資料に確か書いてあった気が…僕のはもう捨ててしまったので、記憶には自信がないですがその位の数字だった気がします。でも、内定者は多めに出してると思いますよ。今でも採用活動をしているみたいですしね。 (5日14時18分)
 最終面接は1:2で一人は採用ページに載っている人事の方、もう一人は役員の方だったと思います。雰囲気はそれほど悪くありませんでしたが、面接官との距離が遠く私は緊張してしまいました。時間的には40分程度だと思います。質問内容は一応メモして保存してありますが同じ質問がされる保証がないのと、不平等にならないよう詳しい内容は控えさせてください。しかし自己分析と自分の経緯を思い出しておく、根拠を求められるので考えておくとしどろもどろにならずに済むと思います。まぁ過去ログを漁ると情報があったと思いますが・・・頑張ってください。内定者質問会で会えると良いですね(´ω`) (21日20時1分)
 先日内定いただいたもので、初カキコです。この会社に入社しようか、正直かなり迷ってます。その理由は二つあるのですが、一つ目は従業員の数の割りに他社に比べて明らかに売り上げが少ないのが一点。もう一点は日立情報システムズに派遣されて仕事をするとの事ですが、その場合の立場はどうなのか?やはり彼らに使われる立場になってしまうのかというのが二点目です。アドバイスがある方、お願いします。 (27日23時20分)
 はじめましてGAKです。昇給・賞与の情報ありがとうございます!…。疑問点はないってことっスよね。最初、昇給・賞与がないのかと思ってビビっちゃいました。でもお忘れになられていると言うことは、〇.〇%みたいな感じなんでしょうかね?日立系列だとジョブ・グレード制みたいのかと思ってましたよ。仕組みよくわかんないけど…。最終面接ですか~。私の場合は1:3の個人面接でしたよ。1次面接の変り種質問のようなものはなく、かなりスタンダードだった印象が残っています。ん~。なにぶんかなり前のことなので、くわしい質問内容までは覚えてないんですよね~。力になれなくてスミマセン。 (19日16時26分)
 正直なところ…行く可能性は相当低いです。面接も1回だけでしたし、説明会とあわせて3人の方にしかお会いしてませんからね。。。なんだかつかめなくて不安、というのが現状です。すみません、こんなコメントで…; (16日0時19分)
 私も大阪で受けましたよ☆私は、4時30分ぐらいですね。私の前も後も、詰まってる状態で、休憩なしで面接されていました!!所々、笑いもありましたが、あまり良い印象は受けませんでした☆圧迫というわけではナイのですが・・・。後は、結果待ちですね~☆ (7日23時50分)
 こんばんは。phoolです。私は自分が内定者第1号だとは思ってませんでしたwこちらこそよろしくお願いします。先程メーリングリストに登録しました。今後ともよろしくお願いします。では失礼しました。 (6日21時42分)
 最近このレスへの書き込みがないので、誰かに読んでもらえるか不安です。今度最終面接です。人事との集団面接の後がすぐ最終なので緊張してます。人事の人はとても人当たりが良かったですが、良すぎてまだ会社の全てを見ていないのではないかと思っています。最終を前に、見極める目をもちたいと思っています。 (25日0時40分)
 レスありがとうございます。内定をもらった状態で他社の選考を進めることはできなかったのですか?他にも内定をもらっていてため込まないための措置なのでしょうか。私は7月の中旬に内定を頂き、質問会は8月初旬の物に参加します。やはり何度かに分けて質問会はやっているようですね。内定承諾は質問会に参加してみてからで良いそうです。 (19日4時11分)
 説明会を受ける場所にもよりますが、福岡ならば1ヶ月内かと。他地域でも、1ヶ月半ぐらいではないでしょうか。かく言う自分の場合、12日説明会の本日が最終面接でした。結果は2週間内ということですので、最大2週間かかって、25日間ですね。 (23日15時5分)
 はじめまして☆私も先日この会社に内定を頂き、入社を決めました!まだ内定承諾書も手元に届いてないのですが(^_^;内定者コミュニティに登録しましたので、そちらでもよろしくお願いします。 (20日18時15分)
 先日、一次面接(集団面接)で落ちました。こちらの場合、受験者は4人で時間は1時間程度でした。一般的な集団面接ですね。面接官の方の対応が好印象だったためか、落ちても悪く思いませんでした。ちなみに、横浜会場はちょっと迷いやすいようなので気をつけてください。 (6日10時7分)
 内定出ました。しばらく返事を待ってもらえるとゆう事なんで、不安要素をひとつずつ潰してこうと思ってます。下のほうで言われてますが、社内で仕事が少ないとゆう事は、プロジェクトごとに色々な勤務地になるって事なのかな・・採用の方には「地元で勤務していただく事を考えています」と言われたんですが、結局コロコロ変えられてしまうものなのですかね (5日0時45分)
 おはようございます@QUOです。私は下にも書いてある通り、内定後に会社訪問しています(^^;その時も例の人事の方は懇切丁寧に対応してくれました。社内を一周案内していただいたり、ついでに寮も見学させてもらいました。人事の方も、どんどん聴いて欲しいという対応なので、それに応えるようにどんどん質問して問題ないと思います。(^^;それでは失礼します。 (20日10時50分)
 今月説明会に参加します!説明会で行われる、筆記試験について質問なのです。内定者日記に「情報処理に対する適性検査適性検査は、少し知識や慣れがないと大変かもしれません。」とあるのですが、まったく情報処理をしたことがありません。やはり、勉強してから、向かうべきなのでしょうか?お願いします!! (9日17時6分)
 この前筆記試験を受けたました。私は文系です。一般知識が40分、適性検査が50分でした。私は筆記で落ちてしまいましたが、適性検査などは勉強しといたほうがいいと思います。筆記試験の通過率は分かりませんが・・・。 (7日23時14分)