京セラコミュニケーションシステム 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
京セラコミュニケーションシステム

京セラコミュニケーションシステム のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 僕は最終でエントリーシートの書き方についてお叱りをいただき、昔障害者採用枠で思いのこもったエントリーシートを受け取って心打たれた話をされました。もし、この話を人種差別と受け取ったなら、それは何か勘違いしているだけだと思います。違うお話でしたらすみません。また、某掲示板での評価ですが、京セラが黎明期、成長期に過酷ともとれるような社員の努力で今の会社規模まで上り詰めたのは有名な話です。けれども、その時代は日本全体がそれを許容する社会でした。今は社会の仕組みが労働条件緩和に動いていますし、KCCSも同じだと思います。実際、社員の方から、現在労働環境の改善のために残業条件や有給休暇取得条件の改善に力を入れているとの話も聞きましたし、交流行事も強制参加ではなくなってきていると聞きました。僕自身は、この会社の風土はとてもいいものだと感じています。様々な理由で心揺らいでいる方は、誰とも知れない人間からのまた聞きの情報に惑わされる前に、社員の方に話を聞く機会をもらってみてはどうでしょうか? (28日12時58分)
 私の時も非常に和やかでした!志望動機・自己PR・志望職種・学生時代に頑張ったこと英語はどうか・行った国・学校での専攻についてなどでした。それから、こちらから質問する時間もいただけました。面接官の方が「他にはない?何でもきいてや」と言ってくださり、かなり質問したため、私は45分もかかっていました(^_^;)頑張ってくださいね☆わたしはつい先ほど、メールで連絡ありました! (21日20時6分)
 残念ながら落ちてしまいました。私は21日に2次を受けたのですが落ちると大体3日くらいで連絡が来るみたいですね^^;落ちた原因は志望動機と貢献出来る事をかなり掘り下げられたからかなぁと思います。志望動機も私なりに企業研究して選んだつもりだったのですが、「それはどこの会社でもあり得ることかもしれないけどココにしかない事で何かありませんか」と聞かれてこれだと言えるものがありませんでした。アメーバ経営や京セラの創設者の言葉などを引用して言おうかと思ったのですが、本当の意味でそこにほれ込んだわけではなかったので言いませんでした。後は具体的に貢献出来る事が難しかったです。例えば粘り強さが自分の強みだった場合「粘り強くがんばって、御社の売り上げを倍にして見せます!」とか言ったら良いのかとか一瞬考えたんですが「どうやって?」の部分が答えられないと結局は抽象的な気がして何を答えれば言いかよく分からなくなっちゃいました。もう誰もが分かっていて今更何言うてんのやって事と思いますがこれから2次を受ける方々(もういないのかな?)具体的な志望動機と具体的な貢献出来る事はしっかり準備しておいた方が良いですよ!志望動機とかは思ってなくても言っちゃうくらいじゃないとダメなのかもしれませんね。私は頭では理解していたつもりでしたが、この面接で実感しました。そういう意味でもとても勉強になりました。まあ、面接官の方があの笑顔の下で「あ、こいつは次はないな」と思ってたのかーとかアホな想像してしまうとなんだかものっすごく悔しくて少し腹立たしくもありますが、こちらの不出来の結果なのでしかたありません(笑)人事の方や面接官の方の対応もよく、とても素晴らしい会社だと思うので最終進んだ方頑張ってください!^^ (25日4時2分)
 なるほど。情報ありがとうございました^^どうやら私の場合この時期だからか集団面接とは言われませんでした。2次面接からみたいなので。2次面接もそのようなことを聞かれそうですね。がんばります! (22日18時15分)
 最終面接受けられた方は、本当にお疲れ様です!!二次面接ではESに沿った質問内容で、私は特に希望職種についてかなり深くまで質問されたのですが、最終面接はどういった質問をされたのでしょうか??(それぞれ違うと思いますが^^;)面接官の方は、役員の方たちですよね? (5日21時0分)
 本日二次面接に行ってきました。終始和やかな雰囲気で、良い印象でした。結果は一週間後と言われたのですが、もし合格なら専願宣言を出そうと思います。これから面接に参加される方、結構突っ込んだ話となりますので、ある程度は企業研究をする必要があります。どこの面接でもそうかもしれませんが、やはりHPの内容くらいはチェックしておくべきでしょうね。 (20日17時18分)

京セラコミュニケーションシステム内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 1回目はグループ面接、時間は30分程度で非常に短い。2回目、最終は個人面接、どちらも30分程度。どの回でも志望動機、志望職種、この会社でやりたいこと、なぜそう思うのか?を聞かれました。最終ではなぜ仕事をするかなんてことも聞かれました。エントリーシート:志望動機、体力、ITスキルなど、いくつかの項目から自信があるものを選ぶ形式でした。自分で決めても可です。
面接 志望動機。就職とは。エントリーシート:自分の自信のある項目を書く。
面接 基本的な質問(志望動機・志望職種)エントリーシートと履歴書に関する質問エントリーシート:履歴書+アルファ
面接 志望動機自己PR学生生活頑張ったことなぜKCCSであり、なぜ他の競合他社ではないのか?←これをかなり深く聞かれます私は特殊なのかもしれませんが、営業採用の方は三回か四回面接があります。私は四回でした。エントリーシート:学校指定の履歴書と自由形式のエントリーシート(内容自由・枚数制限無し)
エントリーシート:アピール点、志望動機、やりたい仕事、長所短所、最も努力したことなど。
面接 私の場合学校推薦だったので、最終面接一発勝負でした。面接では1対4(人事部長・もうちょっと役職が上っぽい人・OG二人)という感じで雰囲気は非常に和やかでした。圧迫などはほとんどなく、面接に関係ないことをよく聞かれました。(名前の由来や、過去にしてた部活動、性格など)裏を返せば人間をすごく重視していたのだと思います。なので、自分をつくろうとせず、ありのままの自分で勝負するといいかもしれません。エントリーシート:KCCS独自の履歴書兼ESのようなものに記入します。
面接 1回目はおだやかでした。2回目は役員面接だったのですこし硬かったです。なるべく具体的な話の内容を用意した方が良いですね。エントリーシート:説明会の日に配られ後日提出というかたちでした。半分が履歴書で、もう半分は「自分のアピールポイント」と「志望動機」と「最も努力(克服)した事とそれらを経験することにより得たもの」と「趣味・特技」でした。
面接 自己紹介、自己PR、学生時代に打ち込んだこと、長所と短所、志望動機、なぜKCCSか、5年後の夢について、ゼミの内容など
面接 自己PR、会社の志望動機、職種の志望動機、入社したらどんなことをやってみたいか、英語は得意か、稲盛会長のことを知っているかエントリーシート:いくつかの項目の中から自分がこれだけは負けないと思うものを選ぶ(行動力、リーダーシップ、明るさなど)、志望勤務地、志望職種、学生時代がんばったこと

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 どこからその自尊心が沸いてくるのか理解に苦しむ。あなたのその自尊心はどこからわいてくるのか理解に苦しむ。たかが圧迫面接じゃないですか。あなたの価値観やもののとらえ方はわかりました。まさかあなた営業職ではないですよね?考えられません。(笑)圧迫面接ごときにいちいち腹を立てていては仕事になりませんよ?(笑)お腹立ちはわかりますがここは情報交換の場ですので、それ相応の掲示板へ「お引取り」ください。 (23日18時9分)
 私も今めーーーーっちゃ悩んでます。。①営業②管理にしたんですが、いろんな企業まわるうちに管理に興味がわいてきて。。。KCCSは実際の職種の方が面接されるので、やはり変えるなら早めに連絡したほうがいいかと思います。私もなるべく早く連絡するようにします!けど、、、悩むーー!!! (7日21時28分)
 私は明日二次面接を受けてくるのですが、そこで今の第一志望の営業から、第二希望のSEに変更したい、という旨を伝えたいと思っています。理由は、ちょっと、身体のこととかで……。そういうのって、すごく失礼にあたりそうなことなのですが、頑張ってきます。 (23日1時6分)
 本当に基本的なことを聞かれました。雰囲気は和やかです。志望理由と自己PR、クラブ・サークルの話し、あと長所・短所、あと面白い質問で「あなたが面接官ならあなた自身を採用しますか?」っていう質問もありました。あとはこちらから面接官に対して質問するって流れです。20分くらいで終わりました。頑張ってくださいねぇ!! (21日13時16分)
 同じく21日に二次面接を受け、昨日の19時ごろに合格のメールをいただきました。二次面接は面接官と1:1で同時刻に3~4人受けてたけど最終はどうなんでしょうね?最終も同時刻に2,3人受けるんでしょうかねそうすると結構な人数が最終で残っていそうなんですが (23日20時9分)
 先日2次面接日に、朝から嘔吐の繰り返し(汚くてスミマセン)で、でも大事な大事な面接なので、気合で行こうと思いましたが、途中の駅であまりの辛さにぶっ倒れました。急性胃腸炎でした。面接日が変更出来るか聞いたところ、変えてくれるといってくれ、まして私の体を気遣う優しい言葉をかけていただきとても感動しました。しかし「やはり採用は見送ります」というメールがきました。もちろん体調管理がままらなかった私が悪いのですが、とてもやりきれない気持ちでいっぱいです。本当に悲しいです。第一志望だったのに・・・。選考のこっている方頑張ってください。 (2日16時30分)
 2次面接を受けてから2日たってしまいました。明日から土日をはさむ事を考えると、もう落ちたものと考えたほうがいいですかね…。どなたか2日以上経って合格の連絡来た方いらっしゃいますか? (24日4時14分)
 私も専願宣言していて落ちました。他の人よりアピールが足りなかったと言われました。ここを見る限り、専願宣言していない人の方が内々定もらってるみたいなんで、本当専願宣言って何だったんだろうって感じです。第一志望だっただけにショックですが、縁がなかったんだと思って他社をがんばります。 (15日3時6分)
 コメントいただいていたのにお返事が出来なくてすみませんでした。数日ネット環境のない場所におりました。明日1日が最終との事でしたので、もう提出はされたのでしょうか?実は私も明日が最終面接の予定です。まだ送信はしていませんが、逆指名制を利用する予定です。 (31日13時49分)
 人の履歴書見て半笑いする面接官がいるこの会社って一体何様?自分らの存在価値わかってないね。他社の下請け=残飯漁ってるしょぼい連中のくせにどこからその自尊心が沸いてくるのか理解に苦しむ。とにかくこっちから蹴って正解。ちなみに自分は通信大手のM社(本社USA)にいきました。 (15日0時38分)
 面接を通じてよかったところまでメールに載せて貰えるってのはすごく嬉しいことですね。自分は京都で受けたのですが、メールによかった点などは載っていませんでした。もしかしてこれは京都と東京で違うんでしょうか?ちなみに自分が二次の予定を決める際、19,20,21日の3日しか選択肢がなかったので22,23は東京で受けてる人なのかなと思ってるんですがどうなんでしょう?22,23日に京都で受けてるかたもいるのでしょうか? (27日0時18分)
 もうあんまり覚えてませんが、志望度や入社するかの確認と、何か質問はあるか、の2点だけだったと思います。面談次第で不採用はないと思いますよ。せっかく最終で役員の方が合格出した後ですし…初めに「是非うちで頑張って欲しい」と「もう面接でもないし、気軽に話してもらって結構、何か質問等あれば面と向かって今全部聞いてくれ」みたいな感じでした (18日6時54分)
 僕は9日に説明会に行った者です。今日、ESの結果が来ました。あんまり自信なかったけど、なんとか通ってました。立ち読みで四季報を見ると、ES通過率19%って書いてあったと思うんですが、実際はどうなんでしょうね? (19日19時13分)
 僕は最終でエントリーシートの書き方についてお叱りをいただき、昔障害者採用枠で思いのこもったエントリーシートを受け取って心打たれた話をされました。もし、この話を人種差別と受け取ったなら、それは何か勘違いしているだけだと思います。違うお話でしたらすみません。また、某掲示板での評価ですが、京セラが黎明期、成長期に過酷ともとれるような社員の努力で今の会社規模まで上り詰めたのは有名な話です。けれども、その時代は日本全体がそれを許容する社会でした。今は社会の仕組みが労働条件緩和に動いていますし、KCCSも同じだと思います。実際、社員の方から、現在労働環境の改善のために残業条件や有給休暇取得条件の改善に力を入れているとの話も聞きましたし、交流行事も強制参加ではなくなってきていると聞きました。僕自身は、この会社の風土はとてもいいものだと感じています。様々な理由で心揺らいでいる方は、誰とも知れない人間からのまた聞きの情報に惑わされる前に、社員の方に話を聞く機会をもらってみてはどうでしょうか? (28日12時58分)
 2次面接は提出した書類の内容に対する具体的な質問が中心でした。ただ面接における常識として、志望理由的な内容は当然に質問されます。一般的な面接ではありますが、常識的に準備をして臨む必要はあると思います。一発勝負ではおそらく通用しませんので、事前準備をした上で頑張って下さい! (31日16時38分)
 一次面接を22日(東京支社)に受けたんですが23日の18時ごろ選考通過のメールがきました。2対4(学生)の面接で内容は 自己紹介 自己PR KCCS、職種への志望動機ぐらいだったと思います。その後それぞれに質問があると思いきや、「われわれKCCSに質問はありますか?」と面接官が。その後は会社説明会という感じでした。自分は結局、質問もされず「興味を持たれてないな」と思っていたので受かってきょとんとしています。。。 (24日1時25分)
 本日、2次募集の書類審査の落選メールが届きました。説明会でとても好感を持てた企業でしたが、不採用通知に「~のご連絡です!」と!マークを付ける、いい加減な件名で送られてきたことに、非常に不快に感じています。良い印象を受けていた企業でしたが、今回のメールでKCCSが嫌いになりました。落選メールに不快感を持ったのは、KCCSが初めてだったので、書き込ませて頂きました。書類選考を通過された方、落選メールが届かないよう頑張って下さい。 (18日20時30分)
 こんにちは。はじめて書き込みます!今度二次面接を受けるのですが、GDのときにいただいた緑の封筒には学校指定の履歴書と自由型ESを同封し、提出するのでしょうか?メールなどで特に指示がなくどうすればいいのかわからなくなっています(;_;)どなたかお願いします! (28日16時10分)
 逆指名使っても考える時間頂けるのですね!!私もそうすればよかったかも・・・。他にも興味のある企業あったのですが、最終面接まで3週間以上あったので、さすがに3週間も待たせるわけにはいかないと思い決めました。 (17日8時56分)
 一次面接の結果なんですが、合否関係なく連絡きますよね?確かそのように言われた気がしたのですが。面接受けてから今日で1週間経ちます。ここを見ていると早い方は当日か翌日に通過の連絡を受けているようなので、私は駄目だったと思っています。ですが、合否関係なく連絡来るなら一応会社の方に問い合わせしようかと思っています。どなたか結果の連絡についてお教えいただけないでしょうか? (12日13時20分)
 面接を受けられた方、お疲れさまでした☆面接ではどのような内容が聞かれましたか?これからの参考にしたいので、良ければ教えて頂きたいです。趣味や特技、また、長所や短所を聞かれた方は、エントリーシートに書いた内容について話されましたか?書いた内容とは違う事を言ってもいいのでしょうか…´` (24日0時3分)
 10日以内なんですね~。ありがとうございます!でも、気になって他の選考に集中できなさそうです笑。2次面接と同じような感じでしたよ☆自己紹介、志望動機、志望職種について、やりたいこと、ゼミについてなどでした。あとは、最後にこちらからの質問の時間もあります! (6日10時49分)
 私も明日とうとう面接です^^本当交流会へ行って「行きたい」と思いました。。個人面接はとても緊張です。。。。どなたかもしよければどんな事聞かれたとかありましたら教えていただけないでしょうか・・・お願いします。 (21日11時51分)
 私は明日二次面接を受けてくるのですが、そこで今の第一志望の営業から、第二希望のSEに変更したい、という旨を伝えたいと思っています。理由は、ちょっと、身体のこととかで……。そういうのって、すごく失礼にあたりそうなことなのですが、頑張ってきます。 (23日1時59分)
 東京採用で合格頂いてるものです。私は面接や人事の方との話しでは好印象で不快には思いませんでした。印象は人それぞれかと思います。IT他社の選考にも進んでいますが比べて変な質問も無かったと思います。 (22日10時1分)
 説明会では、企業情報・採用情報と今後の選考のスケジュールについての話がありました。あと、3時間のうちの1時間半~2時間ぐらいは、個人ワークとグループワークでした(*^_^*)選考は一切なかったので、心配しなくても大丈夫ですよ! (12日22時51分)
 私の時も非常に和やかでした!志望動機・自己PR・志望職種・学生時代に頑張ったこと英語はどうか・行った国・学校での専攻についてなどでした。それから、こちらから質問する時間もいただけました。面接官の方が「他にはない?何でもきいてや」と言ってくださり、かなり質問したため、私は45分もかかっていました(^_^;)頑張ってくださいね☆わたしはつい先ほど、メールで連絡ありました! (21日20時6分)
 お返事ありがとうございます☆私も第一志望の職種には向いてないと判断されたのかなって悩んだりもしてました。。でも、私もKCCSへの入社志望が高いので、がんばりたいと思います!!お互いがんばりましょうね(*^_^*) (7日0時37分)
 皆様こんばんは。私も内定を無事いただきまして、現在ココに決めるか迷っているところであります。そこで2,3質問があるのですが、知ってらっしゃる方がいらっしゃいましたらお教えください。1.京セラは激務との噂を耳にしたことがありますが、実際のところはどうなのか。2.残業に対して、手当てはきちんと全額つくのかどうか。3.某掲示板などで、この企業はいろいろと悪い事を書かれているのですが、私はそのような企業であるようには感じられませんでした。実際のところはどうなのか。よろしくお願いします。 (25日18時34分)
 僕は最終でエントリーシートの書き方についてお叱りをいただき、昔障害者採用枠で思いのこもったエントリーシートを受け取って心打たれた話をされました。もし、この話を人種差別と受け取ったなら、それは何か勘違いしているだけだと思います。違うお話でしたらすみません。また、某掲示板での評価ですが、京セラが黎明期、成長期に過酷ともとれるような社員の努力で今の会社規模まで上り詰めたのは有名な話です。けれども、その時代は日本全体がそれを許容する社会でしたし、今とは状況が違います。実際、現在、労働環境の改善のために残業条件や有給休暇取得条件の改善に力を入れているとの話も聞きましたし、交流行事も強制参加ではなくなってきていると聞きました。僕自身は、この会社の風土はとてもいいものだと感じています。様々な理由で心揺らいでいる方は、誰とも知れない人間からのまた聞きの情報に惑わされる前に、社員の方に話を聞く機会をもらってみてはどうでしょうか? (28日12時40分)
 私は22日に面接受けました^^そしてその時専願宣言したものです。ですが、私も合格通知は来たものの最終面接の予約はしていません。専願宣言した方でまだ最終面接の予約していないというかたおられますか??? (27日19時26分)
 お返事ありがとうございました。本日行きまして良いお返事頂けました。私の場合は、第一志望で志望度はもちろん高かったのですが将来を決めるとなるとその場で決められなかったので、家族や他選考考えるお時間が頂けました。慎重に考えて答えを出そうと思います。とても親切ですし雰囲気の良い会社と思います。 (16日0時1分)
 最終面接受けられた方は、本当にお疲れ様です!!二次面接ではESに沿った質問内容で、私は特に希望職種についてかなり深くまで質問されたのですが、最終面接はどういった質問をされたのでしょうか??(それぞれ違うと思いますが^^;)面接官の方は、役員の方たちですよね? (5日21時0分)
 まずは内定おめでとうございます。そして、交流会について心配されているようですが、私内定までに一切そのようなものには参加してもいませんし、そのような案内もいただきませんでした。なので、まったく心配する必要はないと思いますよ。 (26日18時23分)
 私も第1希望が企画だったのに営業面接で案内がきました。問い合わせをしたところ、企画は独立して面接を行える程の採用枠も希望者も面接官もいない為、1次面接は第2希望の職種で行うみたいな事を言われました。適性で判断しての結果ではないようですので、同じ状況の方は参考にして下さい。 (8日15時4分)
 内定候補期間中で、他社の選考途中ではありましたが、色々と他社の社員の話などを聞いた結果、どうにもこの会社が一番社風が良さそうです。ということで、私はこの会社に決定しました!!どうやら今の時期から最終どこに就職するか決める人が増えてきているようです。就職活動状況の報告の質問に対してもマメに返信してくれているので、ここまで学生のことを考えてくれる会社はない!と思って決めました。他にもこの会社に決められた方、来年から宜しくお願いします!!あとはしっかり卒業するのみです・・・。 (25日9時42分)
 昨日27日に、面接の予約をしたのですが中々予約確認の画面に変わらず、変わったので登録したのですがちゃんと出来たのかハッキリ分かりませんでした。(--;)登録された方は、登録確認のメールがKCCSから送られてきましたか??届いているのか不安です… (28日22時41分)
 テストの時間が4時間ですか。確かにその時間が拘束されるのはキツイですね。私もそう思います。選考プロセスがGDから始まって、テストを足きりにはせずに、本当に面接で人間の内面を見ていてくださっている気がします。他社での最終面接後にWebテストで足きりされた私ですから、さらにそう思っているだけかもしれませんが。 (27日19時21分)
 もうGD受けましたか??私のときは、学生4人でフリーディスカッションを行い面接官は2人でした。かなり漠然とした時事に関するテーマが与えられるのでちょっとニュースを見とくといいかもしれません。 (10日1時12分)
 私は19日に面接受けて、21日に結果きました。だから、そんなに不安にならなくてもいいと思いますよ☆私はSE志望です!!文系ですが・・。風邪気味なんですか?今日はゆっくり寝てちょっとでも治して頑張ってきてください☆いい報告楽しみにしてます♫♬ (22日0時29分)
 はじめまして。私は説明会に早めに参加していたので1月20日〆切だったのですが、連絡がきたのが2月6日でした。で、一次面接の日程は12、13日の計三回から選ぶ形でした。一次通過の連絡も期限ギリギリに来ましたし、結構連絡は遅めのようです。因みに二次はWebでのCABテストです。まだ結果は来てません。四季報によれば9割近くがES通過だし、書いた自分の文章の拙さから考えてそんなに気負うことはないと思います。 (1日0時50分)
 私も専願宣言してないですし、まだ予約メールも来てないですよ。企業側としても採用枠が決まっているので、専願宣言出した方の面接が終わるまで連絡来ないのかな~と。ついでに、2次面接のことも。志望動機が重要だと思います。なぜこの会社じゃなきゃだめなのかはしっかり持っていた方が良いですよ☆ちなみに、私は携帯のことを触れました。これからの方、頑張ってください! (26日3時2分)
 今日、京都で最終面接受けてきました!!私は2次面接は1:1で、最終は2:1でした。ちなみに3部屋同時進行でした!あと、感想文のことは聞いていないので、最終面接の際に提出というのはないと思いますよ☆最終の結果は、今までのようにメールというわけではなく、文書での連絡となるので時間がかかってしまうと、おっしゃっていました。具体的な期間は聞きそびれてしまったのでわからないのですが。。 (5日14時50分)
 今は景気が好調で、求人も増えたようですね。私は専願したおかげか、最終へ進む事となりましたが、ダメだった人は気持ちを切り替えてがんばって下さい。就職先は必ず見つかりますから。以下は求人倍率に関するニュースの抜粋です。---------------------------------------------------厚生労働、文部科学両省は13日、今春卒業予定の高校、大学生の就職内定率をまとめた。大学生の内定率(2月1日現在)は87.7%と前年同期比1.9ポイント上昇、高校生の内定率(1月31日現在)は88.1%と同2.8ポイント上回った。大学は3年、高校は4年連続で前年を上回った。好調な経済や団塊の世代の退職期を迎え、人手不足感が強くなり企業の採用意欲が高まっていることが要因とみられる。大学生は、男子が88.5%(前年同期比1.2ポイント (24日22時22分)
 分かりやすい説明ありがとうございます。内定頂いても来ない方はやはりいるんですね。私は次回が最終なのですが、逆指名の提出はしていないので悩みます。二次終了の時に次回進む場合は逆指名の詳しい説明という感じでしたが、そのまま最終面接になりそうです。逆指名したい場合、やはり面接前に問い合わせるべきでしょうか? (26日3時26分)
 残念ながら落ちてしまいました。私は21日に2次を受けたのですが落ちると大体3日くらいで連絡が来るみたいですね^^;落ちた原因は志望動機と貢献出来る事をかなり掘り下げられたからかなぁと思います。志望動機も私なりに企業研究して選んだつもりだったのですが、「それはどこの会社でもあり得ることかもしれないけどココにしかない事で何かありませんか」と聞かれてこれだと言えるものがありませんでした。アメーバ経営や京セラの創設者の言葉などを引用して言おうかと思ったのですが、本当の意味でそこにほれ込んだわけではなかったので言いませんでした。後は具体的に貢献出来る事が難しかったです。例えば粘り強さが自分の強みだった場合「粘り強くがんばって、御社の売り上げを倍にして見せます!」とか言ったら良いのかとか一瞬考えたんですが「どうやって?」の部分が答えられないと結局は抽象的な気がして何を答えれば言いかよく分からなくなっちゃいました。もう誰もが分かっていて今更何言うてんのやって事と思いますがこれから2次を受ける方々(もういないのかな?)具体的な志望動機と具体的な貢献出来る事はしっかり準備しておいた方が良いですよ!志望動機とかは思ってなくても言っちゃうくらいじゃないとダメなのかもしれませんね。私は頭では理解していたつもりでしたが、この面接で実感しました。そういう意味でもとても勉強になりました。まあ、面接官の方があの笑顔の下で「あ、こいつは次はないな」と思ってたのかーとかアホな想像してしまうとなんだかものっすごく悔しくて少し腹立たしくもありますが、こちらの不出来の結果なのでしかたありません(笑)人事の方や面接官の方の対応もよく、とても素晴らしい会社だと思うので最終進んだ方頑張ってください!^^ (25日4時2分)
 私は専願でこの前二次面接を通りました。二次面接では緊張してうまく話せなくて、ほぼ諦めかけていましたが、専願にしてた為合格することができました。今度京都で最終役員面接を受けるのですが、面接はどんな雰囲気でしたか?あと、どんなこと聞かれたか良ければ教えてください。 (2日13時54分)
 なるほど。情報ありがとうございました^^どうやら私の場合この時期だからか集団面接とは言われませんでした。2次面接からみたいなので。2次面接もそのようなことを聞かれそうですね。がんばります! (22日18時15分)
 5月下旬に行われる最終面接のメールが来たのですが、適性テストと役員面接が行われるそうです。適正テストはどのような内容なのかご存知の方いらっしゃいませんか?ちなみに技術系志望です。 (26日10時20分)
 どうも、はじめまして。”人事担当者や面接官=その会社の鏡”って思ってます。この会社の面接にどんな意図があるにせよ、真摯な姿勢で取り組んでいる者に対して取る態度では無いと思います。また、不謹慎極まりない態度で接してくるこの会社は所詮その程度だと思います。現に私が入社したM社の選考はこの会社とは正反対なものであり、業務内容・業績ともに世界的に認知度が高い事実からも私の価値観は間違っていないと思います。 (16日19時12分)
 お返事ありがとうございます。私は6日に東京で面接を受けました。1週間以内に連絡頂けるとのことでしたので、今日までには来てもいいのではと思っていました。未だに何の連絡もなかったので私の聞き間違いかと思っていました。ありがとうございます。 (12日17時2分)
 はじめまして。この前の書き込みで、「Webテストを面接前の足きりに使わないことなど、ここは色々と不思議なことが多いですね。」ってありましたけれど、最近では企業側もWebテストを実際に本人が受けているかの確認ができないため、足きりにしていないところが増えているって聞きましたけど…私は、面接で自分自身をアピールして、自分という人間をわかってもらえた上で合否をつけてもらいたいので、逆にテスト等で足きりをされない方が有難いですけどね。 (27日9時50分)
 本日グループディスカッションを受けてきました。この会社は受かった場合でも落ちた場合でも連絡するということですので書類選考でまだ返事が来てないという方も焦る必要はないと思います。だいたい一週間以内に返事が来るそうですよ。 (5日12時31分)
 WEBCAB締切から8日後の今日、一次面接の連絡きましたぁ!!私も、全然出来ていなかったので諦めていたのですが、通ってました(^^;とりあえず、良かったです♪一次面接はどのようなことが聞かれるのですか?? (13日20時24分)
 本日二次面接に行ってきました。終始和やかな雰囲気で、良い印象でした。結果は一週間後と言われたのですが、もし合格なら専願宣言を出そうと思います。これから面接に参加される方、結構突っ込んだ話となりますので、ある程度は企業研究をする必要があります。どこの面接でもそうかもしれませんが、やはりHPの内容くらいはチェックしておくべきでしょうね。 (20日17時18分)
 私は来週交流会に参加予定で、その翌週にはいよいよ2次面接に参加します。この会社の事が本当に気に入ったので、専願しようと考えております。もう専願された方、他にいらっしゃいますか? (10日18時53分)
 内定ゲットしました^^「すぐに決めなくてもいいからじっくり考えて当社を選んでください」と言ってくれ、こちらのことを考えてくれているのが高評価です。今日から随時連絡していくみたいです。 (10日16時35分)
 私は12日に面接を受けてまだ連絡来ません。。ダメだったのかな。。。。結果がくるまでなんか安心できませんね。。だめだったにしろ、受かってたにしろ早く連絡ほしいですね。。。。なんか待ってると時間って長いですね★ (17日23時43分)
 教えてくださって、ありがとうございます。安心しました。以前、他社で最終面接後にWebテストを受けることになり、結果が悪くて不採用になってしまったので、そういうものに不安を感じていたところでした。集中して面接対策に力を入れられそうです。そろそろ1つは内定を頂きたいところですし・・・しかし、CABテストでも性格テストがあったと思ったのですが・・・逆指名や自由形式ES、Webテストを面接前の足きりに使わないことなど、ここは色々と不思議なことが多いですね。 (26日20時50分)
 先週受けて、残念通知がきました~面接の時に、御社の弱みはありますか?という質問をして面接官の方を困らせてしまったのが原因かと…弱みの無い会社だと自信を持っておられる方が多いようなので選考進まれている方も、自信を持って頑張ってきてください^^ (24日20時37分)
 私も先日受けてきました。受付や待合室ではとても話しやすい雰囲気でしたけど、面接官の人達はクールな感じでした。わざとそうしているのかな?と思いましたけど、実際はわからないですね(・д・;) (17日17時39分)
 人事の方に聞きましたが、入社後の適性をはかるためのテストだそうです本当なら二次と最終の間にあったのですが、テストの時間が4時間くらいあるみたいなので、忙しい就活生には大変だということで最終面接の後になったみたいです (26日23時31分)
 説明会の際に履歴書が配布されます。その履歴書が最初の選考になるので、説明会に参加しないと進めないと思いますよ☆説明会ではグループワークもあって楽しいので、ぜひ参加してみてください♪ (27日10時48分)
 はじめまして。。。。。私は今度9日に1次面接を受けるものです。ですが今更なんですが、職種を変えたいと思っています。というよりダメですよね、、、だれか知っているかたよかったら教えてください。私はKCCSが第一志望の会社です。KCCSのなかで働きたいと心から願ってます。ですが、職種が・・・・今更、何も調べずに職種を選んでしまったことに後悔しています。。。。同じ境遇のかた、また、職種変更の可能不可能を知っておられる方よかったら教えて下さい。 (4日23時40分)
 人それぞれだと思いますが、私の場合は選んでいた職種について、自分は何ができるのかとかつっこんだ質問が多かった気がします。和やかでもなく面接!って感じでした。自己PRと志望動機、希望職種と理由は最終でも聞かれました。私生活のこととか、部活の事とか聞かれた時は少々和やかだった気がします。どれも曖昧ですみません。 (3日0時43分)
 私も面談の案内を頂きました。最終面接後の面談では、面談の内容によって合否が決まるのでしょうか?もしくは、口頭で内定が頂けると言うことなのでしょうか?どんな趣旨のものかわからず、不安です…どなたかご存知のかた、教えて下さったら嬉しいです。 (2日23時33分)