富士通総研 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
富士通総研

富士通総研 のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 今日11時一次面接を受けてきました。午後13時半ぐらい通過連絡を頂きました確かに「集団面接」面接官4:学生1ドアを開けた瞬間ビックリしました^^でもすごく和やかでしたESに関して聞かれました圧迫は一切ございませんでした^^ (10日18時8分)
 どなたか2次面接について連絡が来た方はいますか?私は1次面接を通過して、現在2次面接についての連絡待ちです。「6月末でエントリー〆切なので、次回選考については追って連絡します」と言われており、1次面接が一通り終了してから2次面接の詳細が決まる、というニュアンスでした。どなたか何かご存知でしたら情報共有しましょう! (5日23時3分)
 ほれ!1富士通総研のID2氏名3学校名4学部、学科5卒業年度6生年月日7ゼミ、研究テーマ8コンサルの仕事をどう理解しているか、また将来どのようなコンサルタントになりたいか9志望動機とやってみたコンサル分野、業務 (22日12時23分)
 昨日、PPP推進室の一次面接に行ってきました。説明会でプレゼンされていた推進室の方と、人事の方の2名 対 1人、30分ほどの面接でした。シンクタンク初めての面接だったのと、志望度も高かったのとで、緊張してしまいました。(5分間のスピーチは準備していないときつい…)にもかかわらず、担当の方はじっくり話を聞いてくれて、質問にもフランクに答えてくださって、とても感じがよかったです。入りたいなぁ~。連絡方法は、やはり4月中旬まで、メールにて連絡するとのことでした。不合格でも連絡が来るかは確認しませんでしたが、特に合格者だけとは言われなかったので、合否に関わらず連絡が来るのかと理解しましたが、どうなんでしょうね? (10日11時36分)
 どうも、はじめまして。来週火曜日に二次面接です。一次面接から訳3日ほどで連絡が来たので驚きました。役員2名+採用担当1名と言うことなのですが、一次と二次って具体的に何が違うのでしょうか?自分はあの待合室からの風景をもう一度見れるのが楽しみです。 (21日15時19分)
 面接官は人事1+コンサル2で、志望動機や自己PRなど話しながら、でした。他にもお聞きになりたいことがあればどうぞです。そして、すいませんが、ケース出た方いたら教えて下さいませんか? (16日16時13分)

富士通総研内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 1次、2次と現場のコンサルタントが面接官として対応してくれる。最終までずっと4:1の個人面接で、しっかり学生と向き合ってくれる。ケースも出題され、答えた内容に対してもロジカルに突っ込まれるので、ロジカルな考え方は必須。人によっては圧迫と感じるかもしれないが、コンサルを目指すならば当然答えられなければならない内容。最終面接はプレゼンもあるのでパワーポイントは使えるようにしておきましょう。
面接 【1次面接】志望動機、研究内容、他社の選考状況、キャリアプラン、ケース問題(3つ)、その他【2次面接】志望動機、自己PR、研究分野、キャリアプラン、入社後の希望、今までの人生における失敗経験とその対処法、それでもダメな場合どうするか、アルバイト経験の話とそのビジネスモデル、その他。【3次面接】パワポによるプレゼンテーションを10分間、志望動機を話す。その後、志望動機やプレゼンテーション内容について質問(プレゼンテーションの内容は5つの中から選びました)。エントリーシート:志望動機自己PR
面接 いずれの面接でも最初の5分間でコンサル、富士通総研の志望動機、自己PRを話す。その後、自身の研究内容、経験、性格、趣味、最近気になったニュース(これがケース問題の代わりかも)などについて質問される。エントリーシート:あなたはコンサルタントの仕事についてどのように理解していますか?また将来どのようなコンサルタントになりたいですか?【800文字以内】当社への志望動機とコンサルティングをしてみたい分野、業務を教えてください。【800文字以内】下記の点を中心にあなたの自己PRを具体的に教えてください。【1000文字以内】(1)学生時代に学業において工夫・苦労したこと(2)学業以外で工夫・苦労したこと(3)自分の性格や特性等
面接 最初にESに書いた内容について5分程度で述べる様に言われます。その後は、その内容に関する質問が続きます。・なぜFRIか?・コンサルとはどういうものと考えているか?・○○の時、あなたはどうするか?・○○について、あなたはどう考えるか?etcいわゆるコンサル特有のケーススタディーは無かった。エントリーシート:志望動機(800字)自己PR(800字)研究内容(800字)

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 そうです。初めての最終面接なので眠れず・・・^^;社長と話すことができる機会なので、楽しみにしているのですが頭が付いていくか・・・(汗かなり緊張しそうです。5月6日ということは、面接受けてからまた数週間放置なのかな~・・・ (16日4時28分)
 今日行われた説明会に参加してきました。みん就には富士通総研以外のページでも本当にお世話になっているので、私からも何か情報提供したいと思います。今日分かったことでは・今年の採用予定人数は5~10人、去年は7人・面接は全部で3回(一次がグループか個人か、ケースがあるかは不明)・エントリー締切は5月6日・これまでジョブローテーションは一点集中型(産業ならずっと産業とか)だったが、今後新人は一度一周するようになるかもしれない・民間:公共の案件比率はほぼ1:1・戦略、事業プロセス系が比較的多いとのことでした。ちなみに数年でコンサルタント人数を倍にするって計画については触れてませんでした。恐らく大多数は新卒でなく中途で補充するんでしょうね。ゴールデンウィークを安心して過ごせない者同士(笑)、お互い頑張っていきましょう☆ (22日23時49分)
 3日にメールで書類審査通過の連絡を頂きましたよ。ES提出したのが17日と少し早めだと思うので、それで連絡が早かったのかもしれません。10日以内に合否に関わらず連絡来すると書いてありますし、もうすぐ来るんじゃないですかね。 (5日18時21分)
 質問を変な風に誘導していく面接官で困りました。それを修正できなかった私の力不足もあると思うのですが。評価って、質問自体の良し悪しにも関係すると思います。他の方はいい面接官でよかったですね。他社で絶対見返してやるぅと思いました。でも煮え切らないなぁ・・・。 (11日18時56分)
 二次面接の連絡をいただきました。なんですが、面接官が役員+人事担当者となっていました。ちなみに、一次面接はコンサル部門社員+人事担当者が面接官でした。面接は4回あるんですよね?他の方は面接官はどんな方ですか? (19日23時32分)
 28日に大阪で説明会に参加してきました。ちなみに総量6000字オーバーのESも提出しました。そして、昨日結果がきました。受かりました。というよりも出した人の数が圧倒的に少ないから出した人は全員次回選考に進めるような気がします。ついでにもうひとつ、先程筆記試験前にやっておいてくださいと適性試験が送られてきて回答したところ、とんでもない結果になっちゃいました。たぶん面接の材料になりますから、相当覚悟が必要になりそうです。 (4日23時47分)
 二次面接のメールを戴きました。夢の様ですね…。もっと、夢を見ていたい。いや…、入りたいです。第二次面接はどのようなものになるのかが不安でたまりません。誰か二次面接の方いらっしゃいませんか? (28日16時6分)
 なかなか盛り上がってない掲示板ですね・・・。最近SI色が強い他のシンクタンクに比べてコンサル、研究に力を入れていてなかなか興味深いと思います。私ももうすぐ説明会行ってきますが、なにしろエントリーシートの締め切り、早いですね!!しかも研究内容3000字って・・・。学部の私にとっては卒論なんて手もつけていないので、必死です。あと、自由記述って、何書けばいいんですかね? (24日11時53分)
 どなたか2次面接について連絡が来た方はいますか?私は1次面接を通過して、現在2次面接についての連絡待ちです。「6月末でエントリー〆切なので、次回選考については追って連絡します」と言われており、1次面接が一通り終了してから2次面接の詳細が決まる、というニュアンスでした。どなたか何かご存知でしたら情報共有しましょう! (5日23時3分)
 面接お疲れ様です。ぜひ一緒に働きたいですね。どの部門を志望されているんですか?合否にかかわらずかどうかは聞けませんでした。もしよろしければ今後受けられる方、お聞き頂けないでしょうか。 (7日18時33分)
 はじめまして。私は2月5日の説明会に参加しました。説明会の印象は、確かに何か洗練されていないというか、コンサルっぽくないというか。古き良き日本企業って印象を受けました。ただ、会社の雰囲気としてはそれほど悪くない感じでしたよ。で、今やっとエントリーシートを書き上げました。研究内容3000字、自己PR1500字、志望動機1500字、おまけに自由記述800字という壁は予想以上にツラかったです。最後の方は、自分でも無理矢理文字数を稼いだ感じになってしまいました。それと、エントリーシートの注意書きで気になった点が。「エントリーシートは役員一人一人がじっくり見て選考します」という一文です。約6000字もあるエントリーシートをいちいち見るなんて、富士通総研の役員ってそんなに暇なんでしょうか?「少しでも優秀な人材を採りたい」という意志の表れならいいんですが…う~ん、どうなんでしょうね? (26日3時22分)
 ケースとは「ケース問題」などと呼ばれている、コンサルティングファームの面接などでよく使われる試験方法のことですよ。下記サイトのほか、ネット上に色々と情報が転がっていますよ~http://www.geocities.jp/gaishi_seminar/info3.htmlhttp://gaishi.seesaa.net/article/26685731.htmlおめでとうございます!是非とも一緒に働きたいです!!ちなみに私は関東ではないです。。。ありがとうございます!もちろん第一志望です!!昨年は10分のプレゼンが課せられていたようですが、今回は無いようですね。(まぁこれも人によるのかもしれませんが)面接官は何名くらいの方がいらっしゃるのでしょうか・・・自分を出し切れるよう全力で頑張ります・・・!! (3日19時6分)
 2次面接は役員2名+(たぶん)コンサル1名+採用担当1名の計4名でした。内容は1次面接と同じように、最初は志望動機、自己PR、研究分野を5分で話すことから始まります。このあたりをきっちり話しておけばあとがラクになりそうです。そのあとにはそれに基づいた質問が何問かあります。その後はキャリアプランであったり、どんなことがしてみたいのか、今までの人生における失敗経験とその対処法、それでもダメな場合どうするか、アルバイト経験の話とそのビジネスモデルについて、などです。あとは特に研究分野に応じたものが多かったような気がします。わたしは1次でケース問題があったのですが、今回の2次においてケース問題はありませんでした。雰囲気としては比較的和やかだった気がします。ただ理解してもらえなかった部分があったときは、しっかり反論して説明することにしました。 (24日22時53分)
 ご連絡遅くなりました。私も富士通総研を受けており、GW明けに二次面接です。お互い頑張りましょう、よろしくお願い致します。私も、2次面接への不安でいっぱいです。過去の記事から察するに、2次面接は1次よりも、少々研究内容などつっこんだことを聞かれるのでしょうね。面接時間も(1次)30分から(2次)1時間程度とありますし。ついでに、私の1次の感想は…社員の方の雰囲気のよさと、質問に対する的確な答えに感動しました。がんばらねば!! (30日8時15分)
 ほれ!1富士通総研のID2氏名3学校名4学部、学科5卒業年度6生年月日7ゼミ、研究テーマ8コンサルの仕事をどう理解しているか、また将来どのようなコンサルタントになりたいか9志望動機とやってみたコンサル分野、業務10自己ピー(学業と学業以外両方、自分の性格)これで平気かい?あ、ちなみに提出はメール (22日12時23分)
 どうも、はじめまして。来週火曜日に二次面接です。一次面接から訳3日ほどで連絡が来たので驚きました。役員2名+採用担当1名と言うことなのですが、一次と二次って具体的に何が違うのでしょうか?自分はあの待合室からの風景をもう一度見れるのが楽しみです。 (21日15時19分)
 内定もらいました。他にもらってる人いるのかな?同じ日に自分以外で最終面接受けてる人がいなかったような・・・下にもレスあったようにここは採用人数が少ないですね。同期は何人くらいになるのかなぁ~ (7日17時40分)
 今日11時一次面接を受けてきました。午後13時半ぐらい通過連絡を頂きました確かに「集団面接」面接官4:学生1ドアを開けた瞬間ビックリしました^^でもすごく和やかでしたESに関して聞かれました圧迫は一切ございませんでした^^ (10日18時8分)
 Webで情報を見つけられないのは当然かもしれません。実際、殆ど情報は出ていないと思います。(むしろ、学部生でこの会社を知っている人が珍しいのでは?)お知り合いの方、あるいは同じ大学の先輩などが、現役の社員の方でいらしたらぜひOB訪問されることをおすすめします。おそらく、この会社を知るにはそれが一番いいかと。①一概には言えませんが、経営コンサルティングからIT・会計・業務など一通りのことは手がけています。しかし、いわゆる経営戦略に注力しているMckやBCGのようなコンサル案件が多いかというと、それは少ないです。(全くないわけではないですが)。特に初めてのクライアントの場合、「富士通」総研という名前の会社にそういったものをあまり期待しないでしょう。数として多いのは業務プロセス改革やITの上流部分(システムの話が出る前のところ)ではないでしょうか。ただ、名前で「富士通」の名前があるから富士通の案件ばかりかというとそうでもなく、一つの企業体として独立してコンサルティングを行っています。そのため、コンサルティングとしてビジネスが成立すればシステムが絡まないテーマ(規模としてはシステムより小さい)も積極的に扱います。また、逆に富士通というグループの中で、コンサルティングの専門部隊であるために、いわゆるシステム的な部分は手がけることは殆どないかと思います。ご質問の意図としては、他社との比較という意味もあったかと思いますが、正直なところ、そこは何とも言えません。私もいくつかのコンサルティングファームで働いたことがありますが、それぞれその部署やその時のテーマによってかなり見方が違ってしまいます。また、業界全体を総括出来るほどの経験があるわけではないので、そこはご自身で判断されたほうが良いかと思いました。②これは富士通と同じ給与体系です。富士通に関してはすでにメディアやWeb上で情報が出ていると思うので、そちらで(複数の情報ソースから)判断されると良いでしょう。 (17日21時54分)
 昨日一次面接を受けたのですが、誰か他に受けられて連絡をもらった方いますか? 合否についての連絡の話を聞き忘れてしまって。。。一次は掲示板からグループ面接だとばかり思っていたですが、学生一人に対して社員4人の面接でした。。本当に社員の方の感じはよく、志望度が本当に上がる面接でした。。私の方も何か動きがあれば書き込みをしますので、他の方もよろしくお願いします。 (18日11時49分)
 面接のなかで、会社のカラーに合うかどうか、も、かなり重要視されていた気がするのですが、どうでしょうか。(聞かなきゃわかりませんが。)・・・・・「今回は見送らせて・・・」の通知って、封書でしょうか、それともメールでしょうか?冷静に面接を振り返ってみて、自分のよかった点が浮かびません。あーあ。 (11日23時34分)
 こんにちは。内定を頂き、FRIに進む事に致しました。皆様どうぞよろしく。特に色々と情報を教えて頂き、本当にありがとうございます。ホントにお世話になりました。mixiの方も参加させて貰いますので、またよろしくお願いします。 (7日19時59分)
 論文・志望理由・自己PRそれぞれ1500字はかなりきついですね。金曜の夜に書き上げて、いざ送信してみようとしてもどうもうまくいかないみたいです。メール送信用のウインドウが開くだけで書き込み内容が反映されてない状態になります。うまく送信できた方はいらっしゃいますか?先日、会社のほうに質問メールを書いたのですが応答がなく、少し不安なんですが・・・ (13日12時26分)
 今日11時一次面接を受けてきました。午後13時半ぐらい通過連絡を頂きました確かに「集団面接」面接官4:学生1ドアを開けた瞬間ビックリしました^^でもすごく和やかでしたESに関して聞かれました圧迫は一切ございませんでした^^ (10日18時8分)
 大変不謹慎で申し訳ないのですが、一次面接で落ちた方っていらっしゃいますか?絶対落ちたと思ったんですが、なぜか2次の案内が来てびっくりしていまして。。もしかしたら全員一次は通過だったりするのかなと。申し訳ないです。もし教えていただける方いましたら教えてください。 (24日18時28分)
 明日PPPの最終面接に行ってきます。前回の面接では、緊張のあまり言いたいことがすっぽ抜けてしまいました。役員面接も緊張するだろうけど、前回のような失敗のないように頑張りま~す。選考には関係ないけど、ここのオフィス眺めがいいですよね。二次面接があったら、社内見学させてもらえる(って言うか、私が見たいと言ったのですが…)と言っていたので楽しみです。 (24日10時27分)
 11日に1次面接を受けてきました。家に戻ってきたらなんと、合格通知のメールが。こんなに結果って早いもんなんですかねえ。かなりびっくりでした。あと、メールに書かれていた日程を掲載しておきますね。・7/28  ・各部若手社員との面談(質問も受け付けます)  ・グループディスカッション(二次選考)・8月初旬 三次選考(役員面接)・8月中旬 最終選考(社長面接)詳細は後日連絡しますとのことでした。 (12日3時13分)
 志望部署によって違うのかもしれませんね。お疲れ様です。とうとう中旬に入ってしまい、ドキドキして待っております。非常に失礼なことなのですが・・・筆記で残念ながら落ちてしまった方、連絡はきましたか? (8日21時40分)
 学部生に「専門性」を問われると微妙なものがありますね。少なくとも私の頭には一次面接(人事三人)・とりあえず、私達の熱意を聞き出される。↓二次面接(中堅社員)・私達と一緒に働ける仲間であるかどうかを問われる。↓三次面接(役員?かな)・この会社にとって利益の出せる人物であるかどうか。↓四次面接(社長面接?)・最終意思確認、この企業に入る意思があるのかどうか。 (2日21時47分)
 合格通知メールきました!!学士卒ということになるので駄目だろう、と思っていたのですが・・・他にも学士で、という方いらっしゃいますか?4月4日面接ということなのでじっくり志望動機を練ります。 (1日15時13分)
 お疲れ様です。本当に丁寧に話を聞いて下さる企業ですよね。(面接にかかっている費用を考えると申し訳なくなるくらい・・・)2次面接は、面接官の人数が少し増えましたが、1次とあまり変わらない感じでした。私は明日最終です。2次も本当によい方々で、入社したいという思いを更に強めました。スペック不足では、と心配になったりもしていますが、とにかく後悔だけはないように頑張ってきます。 (29日1時11分)
 こんにちは。残念ですね。ここまで一緒に来てたので最後までと思っていましたが。。。とにかく、最終面接は全力で頑張ってきます。最終面接お疲れ様です。もうそろそろ結果出たのでしょうか?良い結果である事を祈ってます。 (2日19時22分)
 書類選考通過できました!テストセンターは前回の結果を送信するとして、まさかなるべく早くESを提出するように記載されていたのにギリギリ提出でもチャンスを与えて貰えるとわ・・・選考受けておられる方がいらっしゃったら、最後まで諦めずに頑張りましょうね!! (10日14時7分)
 これから応募する者です。公共コンサルティングに興味があるのですが、この分野は、どのシンクタンクでも金融・産業などに比べて、需要の伸びがあまりないという印象をもっているのですが、どなたか公共コンサルティング志望の方いらっしゃいますか? それと、富士通総研に関しては、情報が少ないので、もっと理解を深めたいと思っています。もしよろしかったら書き込みのほう、よろしくお願いします! (21日1時37分)
 面接官は人事1+コンサル2で、志望動機や自己PRなど話しながら、でした。他にもお聞きになりたいことがあればどうぞです。そして、すいませんが、ケース出た方いたら教えて下さいませんか? (16日16時13分)
 初めて書きこします。自分は昨日筆記受けました。国語と構造問題はよかったけど、なぜか数学がむずかしかったなー。というか時間が全然足りない!連絡は4月に来るらしいけど、それまでにほかの内定が来そうだから、仮に受かってもいかないなー。 (12日17時25分)
 面接日程のメール、来ました。早く日程が知りたかったのでほっ♪私もHP上で受け付けている間は大丈夫だと思います。不安なようでしたら、メールでお尋ねになってはいかがでしょう?うまくいくといいですね! (27日13時59分)
 その可能性が高いですね!昨日ESの通過とテストセンターの受験案内はきましたが、面接の日程は後ほど、とういことでした。まだESを受付、吟味しているところでしょうか^^説明会には出られないので、また採用人数が分かれば教えていただけると嬉しいです♪私も昨日ES通過とテストセンターの案内が来ました!結構スローペースな選考になりそうですね。頑張りましょうね!! (17日15時49分)
 今日筆記受けてきました。難しかったですねー。時間が明らかに足りない。でも、あの問題だったらあまり周りもできていないでしょうし、この後ブランクがあるのであのながーいESしっかり選考してくれるんでしょうね。でも志望者少なかったなー。ESで脱落した人が結構いたのかもしれませんね。 (11日22時56分)
 あさって面接を受けてきます。どうやら圧迫ではないようですね。(過去の内定者談)私もコンサルティング志望でそのために今まで勉強してきたので、力が入ります。頑張りましょう。…きっと大丈夫ですよね? (弱気 (25日21時38分)
 そうでしたか。私も研究員よりも公共系のコンサル志望なんです。何を専攻してきたかをアピールするのは諸刃の剣のようなものですね。哲学であっても何かしらアドバンテージにできるところがあると思います。お互いに良い結果が得られるよう頑張りましょう。 (8日23時51分)
 昨日役員面接を終えました。 選考を終えた方、お疲れ様です。合否の連絡等について全く何も言われなかったので、どうなのかな、と思って書き込みました。 でも、狭き門です、ほんと。。。最終に残れる事を祈ります! (2日15時58分)
 昨日一次面接受けてきました。3対1で、人事1、志望事業部の方2(事業部長含み)でした。志望事業部によって人数などは違うようです。それにこれを通れば次は役員面接で内定という流れらしいです。でも一次面接の連絡期間は分からないらしく、随時連絡と言うことでした。 (9日14時0分)
 私はこちらの企業の内定者です。選考基準や質問の種類やタイミング等は把握していないので、ケースについては分かりません。月並みな言葉で申し訳ないですが、出る可能性はゼロではないので準備ができるならばしておく方が良いでしょう。ちなみに、私は準備どころか予想すらしていませんでしたので、その場でしっかり考えながら話しました。それから3次面接には最終に相応しいレベルの方が来られましたよ。これは私の意見ですが、この掲示板の書き込み数や内容で推測されると思いますが、私は全く情報の無いところから選考を受けて内定を頂きました。ですから事前情報が無くても十分、対応できるはずです。私も不安でしたし、気持ちは良く分かりますが、こういった掲示板で私一人の経験や意見をお話して場を混乱させたり、ただでさえ不安な気持ちを一喜一憂させてしまうのは避けたいと思っています。 (17日4時24分)
 詳しい情報本当にありがとうございます!なるほど・・・思ってたより人数が多かったです。ここの案件はなにかと面白そうですよね!私も何かお役にたてるよう情報提供していきたいです☆・・・あ、面接の際に成績証明書を持参してくださいとの追加連絡がきていました。お早めに・・・です! (23日19時29分)
 シンクタンク志望ということは、もしかして院生の方ですか?私は院卒見込みなんですが、なかなか内定がもらませんね・・・。ひとつはいただいたものの、ややひっかかるところがあっていまだに活動している状況です。ここの選考は厳しいと思いますが頑張ってください。もちろん私も応募します。 (7日13時39分)
 昨日、PPP推進室の一次面接に行ってきました。説明会でプレゼンされていた推進室の方と、人事の方の2名 対 1人、30分ほどの面接でした。シンクタンク初めての面接だったのと、志望度も高かったのとで、緊張してしまいました。(5分間のスピーチは準備していないときつい…)にもかかわらず、担当の方はじっくり話を聞いてくれて、質問にもフランクに答えてくださって、とても感じがよかったです。入りたいなぁ~。連絡方法は、やはり4月中旬まで、メールにて連絡するとのことでした。不合格でも連絡が来るかは確認しませんでしたが、特に合格者だけとは言われなかったので、合否に関わらず連絡が来るのかと理解しましたが、どうなんでしょうね? (10日11時36分)
 本日役員面接に行ってまいりました。社長・役員1人・前回の面接官2人の4対1の面接で、非常に緊張しました。内容はほとんど前回と変わらず、ESに沿って質問される、というものでした。しかし発表がGW明けとは・・・他の方々を待って、一斉に発表するんでしょうね。それまで就職活動は続きそうです。。 (16日16時35分)
 確か4月から書類選考が始まると言っていました。メールで案内が来て、web上に提出するみたいですよ。その後SPI&一時面接、2次面接、最終となっています。結構始まるのが遅いので、他の企業とかぶらなくていいですよね。 (19日23時44分)
 久しぶりの書き込みです。始めのほうに書き込んで以来かな。5月23日に最終面接を受けて今日の昼頃に内定の連絡を頂きました☆みんな翌日や即日でもらってるんですね・・・保留されてたのかな(笑) (5日23時17分)
 社長+専務+常務?(2名)+人事担当部長の計5名でした。最終面接は入室後すぐに、プレゼンテーションを10分間行います。その後着席を求められ、志望動機を話します。そして、志望動機やプレゼンテーション内容について質問があります。これはまさに個々人に応じたものになると思います。プレゼンテーションの内容は5つの中から選びます。なるべく自分の経験に基づいて話せるテーマを選ぶほうが楽だと思います。雰囲気はそこそこ和やかですが、論理にブレがないかを試しているような印象があります。それを乗り越えたら基本的にはスムーズに会話は進みます。とにかく突っ込まれても、粘り腰で頑張ってください。一緒に働けることを楽しみにしています! (31日13時45分)
 ありがとうございます^^まずは、ちゃんと卒業できるよう頑張ります(笑)自分の場合について、参考までにお答えしますね。まず、全ての面接の冒頭で、ESに書いた内容(コンサルを志望する理由、FRIを志望する理由など)について簡単に5分程度口頭説明するよう言われました。面接は最初緊張しますが、ここでリズムをつかむとその後の受け答えに心を落ち着かせて臨むことができると思いますので、ある程度準備しておくと良いと思います。事前に課題を課せられるようなことはありませんでしたが、それが人によって違うというのは過去ログの通りです。ケースですが、私の場合も1次・2次・最終とも典型的なケース問題は出ませんでした。が、自分の性格や研究分野、志望理由、社会的に興味関心のある事などの話題の中で、「もし~だったら?」といった論理的思考力を問うような質問もあり、そちらの方で試されている気もしました。とは言え、過剰に不安に思う必要はありません。落ち着いて一つひとつ丁寧に、端的に答えるようにすれば大丈夫なはずです。事前に想定できないような質問は誰だって準備することができないのですから。アドバイスするとすれば、自己分析にしても何にしても、自分一人で考えるのではなく友人などとひたすら質問し合うと良いトレーニングになるかなと思います。その場で考えて受け答えるのに慣れますし、面接時間も長いですからその対策にもなるかもしれません。FRIの業務や自分のやりたいことについては、サイトに実績紹介のページがあるのでそちらを参考にしましたよ。長くなりましたが、頑張ってくださいね!! (16日18時40分)
 先週水曜日に面接試験を受験しましたが、今日、不採用の通知が来ました。ああ、ざんねん!面接で充分に自分を出せなかっただけに、悔いが残る結果です…(;;) 面接対策はやっぱりとても重要ですね。 (14日18時30分)
 まず、銀行系シンクタンクと産業系シンクタンクの違いとは何かという事から、考えてみては? まだセミナーもあるようですから、じっくり企業研究してみてください。それから、公共コンサルティング業務の需要が少ないのではないかとお感じでしたら、自分がコンサルタントになったら、その事態をどう受け止めて、なにができるか、ということをお考えになってみたら、ひとつステップアップした自分を面接でだせるのではないかと思います。質問に対する答えになったかどうかは分かりませんが、少しでもお役に立てればと思います。頑張ってください。 (21日14時32分)