日本アルコン 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
日本アルコン

日本アルコン のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 19日に(MR)一次面接を受けて、通過連絡きた方いらっしゃいますか?今日で三日目…。適正検査の処理に時間がかかるからー、っておっしゃってましたけど、毎年通過連絡は早くもらえるようなので。気になって気になって、心配で… (22日11時5分)
 今日、一次面接受けてきました!約30分間、根掘り葉掘りの面接は良くも悪くも私の事を十分に理解してもらえる内容だったと思います。何だか足を運ぶたびに志望度が上がっていく感じが…二週間以内に連絡ということでしたが、今からドキドキです。どうぞ、連絡きた方いましたら、書き込みでお知らせ願います♪ (19日22時53分)
 MRの一次面接受けた方いらっしゃいますか???どんな事聞かれました? (19日20時55分)
 一次面接では頂けませんが、二次では頂けましたよ☆私は二次結果待ちでドキドキです…(*_*) (26日18時20分)
 今日2次面接受けてきましたけど、私も20~30分程度でしたよ。2人面接官の方がおられて、一人は1次面接であたった人だったというのもあるかもしれないですけど。 (3日13時13分)
 本日、残念メールが来ました(笑)2月28日に2次面接受けて。まぁ、想定内なんで特に何の感情も起きませんが、この面接で足りない部分を痛感できたのでいい機会だったと思います。じっくりお話も聞かせて頂けましたし。これからの方、自己分析と自分自身で掘り下げておくことは必須ですよ☆頑張ってくださいね(^◇^)ノ (11日22時34分)
 二次面接受けてきました。私がアルバイトでシステムを変えた話をしたら、「仕事は会社の決めたシステムに従ってするべきだ」というような話を何度もされ、私の経験を「怖い」とまで言われました。たとえシステムがうまく機能せず弊害を生み出していたとしても、会社の決めたシステムに従って仕事をしなくてはならないそうです。「変革を恐れない人」を求めると言っていたのに…主体的に働きたいと思っている方には不向きな会社だと思いました。 (9日8時9分)

日本アルコン内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 ・「学生時代頑張ったこと」についてかなり詳しく聞かれる(1次&2次)。・他社の選考状況の話から、何故アルコンなのか?について聞かれた(2次)。・会社の志望動機、MRの志望動機、自己紹介(最終)。1次&2次は約40分、最終面接は「あっ!」という間。すべて個人面接で1次と2次は面接官2人。最終は1:1。毎回、面接の最後には質問時間がある。エントリーシート:学生時代頑張ったことなど
面接 聞かれることの大部分は学生時代にやってきたこと。あと、時々アルコンへの思い入れ、入社したらどんな風に会社に貢献できるか、眼科医療への思い入れ、なんかも聞かれました。結構、深くつっこまれましたが、圧迫っていう感じは私はしなかったです。それよりは、じっくり私のことを見てくれているような印象を受けました。熱い思いをぶつければ大丈夫です。
面接 1次面接:人事2人との面接。学生時代に頑張ったことについてのみの面接だった。これだけなのでかなりの質問された。同時にクレペリンも実施された。2次面接:人事2人との面接。1次の内容を掘り下げたようなことと、仕事について、自覚している性格についてなどオーソドックスな質問の面接。最終面接:1対1の面接。半分以上雑談。志望動機などを聞かれてからは、人生論の話になった(笑)
面接 どんな学生生活を送ってきたか、何故MRか。他の企業と比較してうちの企業は?など。エントリーシート:説明会時に感想や、学生時代に頑張ったことなどを書かされた。また、適性テストをやった。
面接 【1次】2:1。30分。和やか学生時代に頑張ったことを深く質問される。志望理由は一切聞かれなかった。(クレペリンも実施)【2次】2:1。45分。和やか。自己PR等を深く聞かれた。志望理由はさらっと。他社状況など。反対意見があったらどうするか。失敗した経験があったらどうするか。短所。それをどう克服しているか【3次】1:1。和やか。履歴書にそって、面接官の気になっていることを聞かれた気がした。なぜ製薬?なぜアルコン?今一番行きたい会社は?面接後、別室に通されて、他社状況や志望度を聞かれた。(内定した後に思ったけど、ここ、志望度重視してます。第一志望じゃないっていったら、内定の連絡が期限以内に来なかったです。(期限が過ぎてから連絡が来ました。))エントリーシート:学生時代に頑張った事や自己PRなど。持ち込み可。
面接 内容は他の会社と大きく変わるものは無く、履歴書を主にそこから話を広げていく感じの面接でした。一次面接ではクレペリンテストが同時に行われます。一次面接よりも二次面接の方がより深く、詳しく内容を聞かれました。受ける人によっては若干威圧的に感じるかもしれませんが、私としては『落としてやろう』と言う雰囲気と言うよりは、『もっと貴方のことが客観的に冷静に知りたいです』と言ったような感覚に近いと思いました。最終は非常に和やかでした。私は最も話し易かったです。
面接 学生時代頑張った事を中心に、深く掘り下げていく。何をどのように考えて達成したか。志望動機。エントリーシート:志望動機、自己PR
面接 1次面接は厳しめです。その後は穏やかに進みます。エントリーシート:説明会でES記入。志望動機と学生時代にがんばったことを手短に記入。
面接 自己PR、なぜアルコン?、なぜMR?、将来の自分のビジョン(10年後と50代にどんな人間でありたいか)など

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 昨日ついに内定もらいました。金曜に最終を受けて土日挟んでたんで長かったです…。大阪で一次二次選考を受けた方は最終前懇談会がなかったので4月4日に内定者の懇談会があると聞きました。参加する方いらっしゃったらよろしくお願いします。 (28日13時0分)
 はじめまして、懇親会に参加した者です(^^)最初は現役MRの3人の方が出てきて普段の仕事っぷりの話を聞かせてくれて、その後は立食パーティーで個別にいろいろ内定者同士や現役MRの方と話ができました。楽しかったですよ。1年目のMRの方もいて、いろいろ参考になる話も聞けたと思いますし。毎日どんな生活をしているとか、研修の細かい話であるとか、眼科領域におけるアルコンの強さであるとか。普段は聞きにくい接待やお金の話とかも聞けたり(笑)驚いたのは内定者が女性ばかりだったことですかね。全部で40人弱いたと思うんですけど、そのうち男性は全部で8人だけでした。内定をもらったもののまだ迷っている人にとっては判断材料としていい体験だったのでは、と思いました。 (28日23時18分)
 19日に(MR)一次面接を受けて、通過連絡きた方いらっしゃいますか?今日で三日目…。適正検査の処理に時間がかかるからー、っておっしゃってましたけど、毎年通過連絡は早くもらえるようなので。気になって気になって、心配で… (22日11時5分)
 万一、通過していたらもう一度ぐらいはかけなおしていただけるはずですよね!選考進めるといいなぁ・・・。ここは連絡いただけるまでに人によっては時間がかかるみたいですし、もう少し待ってみますね。ありがとうございました☆ (18日17時36分)
  私も気になっていました。 早ければクリスマス当たりに面接を、というお話があった ように思うのですが、未だに結果の通知が来ないんです よね・・・。 落ちたかなぁ、と思ったりしていました。 もし連絡が来た方がいらっしゃるようなら教えて下さい。 書き込み、宜しくお願いします。 (22日17時49分)
 過去の書き込みを見てると一次面接で大体決まるそうですね。自分は一次、二次とトントンと進んだのですが、和やかといわれている最終の役員面接でかなり突っ込まれ、何で?連発で雰囲気もそんなによろしくはありませんでした。もちろん結果もダメでした。。。いくら一次で絞っているとはいえ、最終的には役員の方が気に入るかどうかなので、最後まで気を抜かずにこれからの人、頑張って!! (16日10時31分)
 おめでとうございます!!最終も今までと同じ調子でがんばってくださいね☆聞かれることは一次、二次と大体同じなので、今までの面接で言ってきたことをちゃんと伝えれば大丈夫です!あ、あと最終面接終了後に他社の選考状況なんかを聞かれたりするのは今までと違うかな。 (27日16時28分)
 はじめまして!私は明後日、最終面接を受ける者です。今からかなり緊張しています。でも、話しやすい雰囲気なら思い切り自分を出せるかな、と思いちょっと緊張が和らぎました☆既に内定をいただいている方々の後に続けるようがんばります!これから選考受ける方々も一緒にがんばりましょー!! (12日17時0分)
 二次面接受けてきました。私がアルバイトでシステムを変えた話をしたら、「仕事は会社の決めたシステムに従ってするべきだ」というような話を何度もされ、私の経験を「怖い」とまで言われました。たとえシステムがうまく機能せず弊害を生み出していたとしても、会社の決めたシステムに従って仕事をしなくてはならないそうです。「変革を恐れない人」を求めると言っていたのに…主体的に働きたいと思っている方には不向きな会社だと思いました。 (9日8時9分)
 まだ来ません!!半ば諦めモードです。クレペリンはともかく、面接にはあまり自信がなかったので、ダメかなーとも思ってます、もう気にしても仕方ないし!合否関わらず連絡してくれたら一番なんですけどね。 (28日16時32分)
 二次面接の案内、来たんだ!おめでとう!!過去の書き込みを見てると一次でほぼ決まるということなので、かなり望み有りだね☆とはいえ、油断は禁物だけど…!ちなみ私の時の二次面接は、面接官が人事の方一人だけだったです。営業の方が同席することもあるらしいけど。私がいちばん話しやすかったのは二次だったし、いつもどおりの自分をさらけ出せばいけるはず!がんばってo(^0^)o (24日21時59分)
 今日の午後に個人面接兼適性検査に行ってきました。面接時間は40分弱でした。面接官の方たちがすごくうなずいてくれたり、いろいろと聞いてくださったので楽しく、また時間の経過も忘れていました。言いたい事も自分の中では伝えれたのではないかと思います。本当に紳士的な態度に感銘です!! (7日18時32分)
 1日に二次面接を受けたんですがまだ連絡がありません。。。落ちたのかな(;_;)一次の時も面接受けて10日後くらいに連絡きたのでもう少し待ってみようと思いますが。。。1日に受けた方でもう連絡来た方いらっしゃいますか? (8日23時8分)
 そうなんですか!おめでとうございます!僕はまだ返事がなくて、グレーゾーンにいるみたいなんですけどもし内定をいただけたらここに決めようと思ってます☆(でも返事遅いから無理かなぁ~。) (10日23時46分)
 もちろん資料は駄目ですけど問題数と時間からいってそういうものを確認する余裕はないと思います。内容は受けた知り合いの方や過去の内定者日記とかと同じ内容だと思いますよ。中身は違う可能性ありますけど。会社の方が見られてるかもしれないのでこれ以上はかけません、ごめんなさい。 (4日0時39分)
 説明会が今日だったら、お返事が間に合わないかもなんですが、説明会ではちょっとしたESのようなものへの記入があります。今までの自分の一番の功績とか、一番苦労したことととかを書いたかな。そして、これは一次面接の際に参考資料として使うみたいで、一次面接はここに書いたことをもとにお話をしましたよ! (16日13時17分)
 わたしも14日に最終面接受けます!きっと最終まで進めたなら大丈夫、自信持ってありのままの自分をぶつけましょう。(^_^)/もちろん油断はできないですけど‥あまり緊張しすぎないようにがんばりましょ☆(^_^)v (13日1時13分)
 こんにちは!先日内定を頂いた者です。志望していたので決まったら行こうと思っていたのに、いざ決まるとほんとにここで良いのかずっと迷っておりました。。。選考中の企業もありましたし、他に気になる会社もあったからです。ですが考えたあげくアルコンで働くことが自分にとって一番幸せであると思えたので内定を頂くことにしようと思います!入社を決められた方一緒にがんばりましょう!! (29日10時36分)
 ありがとうございます。27日に行った際、人事の方が、「二次応募の開発職の一次面接が終わった所」とおっしゃってました。1月20日頃には結果が出るとも・・・。それまでは、まだわからないですよ!!連絡待ってみてください!! (11日15時40分)
 本日、残念メールが来ました(笑)2月28日に2次面接受けて。まぁ、想定内なんで特に何の感情も起きませんが、この面接で足りない部分を痛感できたのでいい機会だったと思います。じっくりお話も聞かせて頂けましたし。これからの方、自己分析と自分自身で掘り下げておくことは必須ですよ☆頑張ってくださいね(^◇^)ノ (11日22時34分)
 う~ん、何を見られているかはわからないけど、1次面接同様に、すごく話をきちんと聞いてくれましたし、うまく説明できなかったところをフォローまでしてくれました(笑)むずかしいことは考えずに真剣に目を見て話せばきっといい結果がでますよ~!!ある事項(部活とかバイトとか)について、詳しく聞かれるので、失敗した点とか、それをこうやって克服した、とかを思い出しておくといいと思います!!がんばってください!!! (10日16時1分)
 最終面接、受けてきました~。面接官の方の雰囲気が大らかな感じで話しやすかったです!でも、簡単だよといわれた一つの質問に答えることができなくて、我ながら情けなかったなぁ。それ以外は自分のよさをしっかりアピールできたつもりですが★ (16日0時13分)
 SPIみたいな感じですよ~あまり頭働いてなかったけれど、簡単ではありませんでした。できた感なかったけれど、通過したので、たぶん面接重視だと思います☆30分くらいあるけれど、困るような質問はないので、がんばって下さい! (8日16時33分)
 さっき一次通過の連絡を頂いたんですがここって面接何回ですか?前の日程の方は一次二次最終の三回のようですが18日の説明会では二回と言ってた気が…。同じ説明会出てた方、知ってる方いましたらお願いします。 (28日11時16分)
 昔の掲示板を見てみると1次を通過してしまえば2次最終は確認のようなモノって書いてありますね。僕は先週の金曜日に最終を受けて今日結果が来るかと待っていましたが来ませんでした…内定をいただいた方は最終を受けてから何日くらいで結果が来ましたか?1次2次の結果が受けてから3日程度と早めに来てた分心配です。あとそんな人ここ見ないと思いますが最終を受けて落ちた方はいらっしゃるのでしょうか?長文失礼しました。 (25日3時3分)
 一次面接の会場は本社11階ですよ。駅から5~10分でしょうか。駅前の地図に載っておらず、分かりづらい場所にあるので、余裕を持って出発なさって下さいね。(^-^)頑張ってきて下さい!! (22日7時14分)
 4日に一次を受けて先程通過の連絡を頂きました☆ひどい出来具合で確実に落ちたと思っていただけにうれしいです^^二次の面接官って一次と同じ人ですか?あと同じ質問ってされましたか?さしつかえないようならばどなたか教えてくださいm(__)m (8日21時20分)
 筆記試験は英語が文法や熟語、国語が漢字や文学、算数は普通のSPIレベル、政治経済が日本の国会やEUについて…と、とにかく幅広いです。時間はいっぱいいっぱいかちょっと余るかぐらいだと思います。私は理系なんですけど、正直算数と簡単な英語の問題以外は出来た気がしませんでした。だからそんなに合格点は高くないと思いますよ。分かる問題だけ確実に解いていけばおそらくなんとかなるでしょう。がんばってくださいね(^^)ちなみに、面接の内容に関しては内定者日記を私は参考にしましたよ☆ (30日22時59分)
 面接重視か~。ただ今面接連敗中の私にはきついかも。筆記を重視でもやばいんだけど・・・。連絡どの位で来ました?1次の時は2日後だったので、今回もその位かな(´∀`)教えてちゃんですみませんm(__)m (21日23時34分)
 過去の書き込みをみると関西での面接もあるようなので遠方の定義が変わるかもしれませんが、前の説明会でおっしゃってたのは高速バス、飛行機、新幹線等での移動の必要な人が対象だみたいなことことを聞きています。 (4日13時17分)
 面接官は一次の時と同じ人事の方と、もう一人営業の方の2名でしたよ~★営業の方もすごくいい方で、気楽に面接ができました。ただ、ちょっと突っ込む時もあるので、自己分析はしっかりした方がいいですよ☆あと、特に変わった質問とかはないので、大丈夫です♪ (9日0時36分)
 面接会場で話した人と連絡取ってないから、どれくらい落ちたかわかんないなぁ。薬学部が多かった印象。一次は22かな。面接官は人事とMRの人だった。他にも部屋あったらしいけど。とりあえずそんな心配いらない。心配なら志望動機とか言えるように考えた方が賢い。 (2日22時16分)
 私も先日一次面接受けましたが、すごく基本的な質問でしたよ!!履歴書とかセミナーの時に出した自己紹介カードみたいなのに書いてあることをくまなく聞かれた感じです。いろいろ向こうの方から質問してくれるので答えやすかったです。来週の初めに2次面接に行きます!!これから面接の方、がんばってください!! (3日0時32分)
 おめでとうございます!!(^^)一次面接ですね。人事の方と1対1の個人面接で、どの方が面接官になるかによって多少変わるかもしれませんがとりあえず私のわかる範囲で書きますね!まず志望動機はあんまり深く聞かれないと思います。私の場合、履歴書に志望動機を記入する欄があったので、それを読まれただけで終わりました。一番聞かれるのは学生時代に何をしていたかだと思います。これは絶対に聞かれると思いますよ。何に力を入れてきたのか?そのとき苦労したことは何か?それに対しどう対処したか?…などを聞かれました。あとは短所ですね。それと周りの人にどう思われているか?エピソードもあれば、といったらへんでしょうか。内定者日記に書いてある通りのことが聞かれたかんじでした。1次面接は30分なのでこれぐらいだったかと思いますよ。人によっては圧迫感を感じる面接みたいです。私は不感症なのか何なのか、そういう風には感じませんでしたけど。。あとアドバイスってほどではないですけど、1次面接は最終ぐらいのつもりで全力を尽くしたほうがいいですよ!最近の書き込みをちょっと覗いたら書いてあるかと思いますけど、3回面接やるけどほとんど1次面接の段階で決めてる、という話なので(^^いい結果待ってます!がんばってくださいね☆ (1日16時28分)
 先日2次面接を受けました。2次面接は人事の方(1次の時と同じ方)と研修部門担当?(不確かですが・・・)の方でした。人事ではないほうの方から主に質問されましたが、内容は1次面接とほとんど同じでしたよ。部活とかアルバイトとか、自己紹介カードや履歴書をもとに聞かれました。違ったところといえば、一番最初に自己紹介と自己PRに加えて会社の志望動機を聞かれたことくらいかな~。 (9日22時34分)
 最終受けましたよー!!20分も話したのかなぁ??って感じでした。意思確認っていうより、「これからアルコンのMRとしてどんな考えを持ってやっていって欲しいのか?」の有難いお言葉を聞きにいったとしか私には思えません(笑)とても和やかで、私について突っ込まれるということも無かったし、結局、アルコンの志望動機は一次面接のときから一度も聞かれませんでしたね(笑)結果の連絡時期については詳しく聞かなかったので分かりませんが、懇親会の日程を教えていただけましたよ。 (16日21時21分)
 最終おつかれさまです!いい結果である事を心から祈ってます☆私の場合、迷っている事を既に面接の時点でお話していたので、人事の方のご好意で待って頂いている状態です。懇親会の時に、同期になる方や現役の方に会えると伺ったので、そこでしっかり考えたいと思います! (21日21時44分)
 ありがとうございます。なんか嬉しすぎて、会社の最終面接を受け、それ以来連絡が来ないのですっごいへこんでました。でもこの会社と出会えて、改めて眼科領域の重要性に気付き、私はこの会社でMRとして働いて、人々に貢献していきたいと思えました。明日の面接に向けて、自分ともう一回真剣に向き合いますね!圧迫面接には慣れてませんが、自分の思いを伝え、後悔のない面接にしてきます!本当に温かいお言葉ありがとうございました☆ (19日17時35分)
 アルコンのテスト昨日受けてきました。確かにクレペリンじゃありませんでしたね。苦なんか最近テストが多すぎて、ここの内容や出来がどうだったかとか思い出せません(・_・)でも、一般常識の問題だけは決行できたような。結果を待ちます。面接に通られた方頑張ってください。 (15日20時37分)