シジシージャパン 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
シジシージャパン

シジシージャパン のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 23日の午前にGD受けて26日に連絡が来て昨日一次面接受けてきましたよ! (30日0時3分)
 3/2にGD受けてきました!地方から来たこともあって、一次面接も一緒にやってくださったのですが、合否の連絡が来ません・・・。もうだいぶ経ってるし、だめだったのかな??不合格だとやはり通知は来ないんですかね??誰か分かる方いますか?? (16日23時1分)
 すいません。エントリーシートってどのぐらいの書くんですか?知っているかたいらっしゃったらお願いします。 (27日17時31分)
  (21日4時37分)
 就活生3名、人事担当2~3名の集団面接でした。ボクの場合は志望動機は聞かれず、「食育についてどう思う?」「サークル内での自分の役割は??」「普段料理する?」みたいなこと聞かれました☆☆ (27日5時40分)
  二次面接を受けてからかなり連絡がこないのですが、不合格だと連絡がこないのでしょうか?  (26日20時47分)
 返事遅くなって申し訳ありません!!私もGDに無事参加できました。そして、次回の2次面接に進む事ができました。何分くらいの面接か分かりますか?どなたか、分かる方いましたら教えてください。 (21日14時31分)

シジシージャパン内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 【1次面接】(30分)本社にて、人事の方と1対1で個人面接が実施される。志望動機・他社進行状況・サークルについて、苦労したこと・信念・入社してやりたい仕事・逆質問(軽い程度)相手の方にもよるが私の場合、雰囲気は和やかで、話しやすいものであった。【2次面接】(30分)部門のリーダーと人事の方(?)、3対2の集団面接(学生が3人)。部屋が広く、やや雰囲気は堅いが、とても優しい方であるので話しやすい。内容は1次と同様のものに加え、食に関わる時事問題について。働くイメージが出来ていることと、それを自己PRに結び付けられているとGOOD!【最終面接】(30分)社長、常務など役員の方3人対学生3人の集団面接。(部屋の離れた所に人事の方が居て、採点に加わっている模様)志望動機、食に関わる時事問題、アピールポイントを一言、好きな食べ物、逆質問(軽い程度)など社長室で行われるため、雰囲気としては些か堅いものがあるが、社長をはじめ、面接官の方が優しいので話しやすい。こちらからの質問は主に社長が、非常にわかりやすく答えてくれる。(働いて良かった点、食育について、履修した方が良い授業など)全体を通して和やかであり、圧迫は無い。質問内容も、特に変ったものは無い。連絡は1週間前後で、選考スパンも非常に長いので焦らず待つのが良いと思います。面接ではコミュニケーション能力や、人柄を重視しているものと思います。元気よく、ハキハキと、目線を合わせて答えると良いと思います。エントリーシート:通常の履歴書の内容に加え、ゼミ、サークル、志望理由、自己PR、資格、志望先など

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 もしダメでも連絡頂けるそうですよーー! てかダメでした、、凹 切ないですね。。でも、面接やってからじゃなかったんで時間無駄にしなくて良かったですよ!!これからSPI猛勉強します!!  2次選考進まれる方頑張ってくださいーー!! (19日7時28分)
 同感です。自分もESについて微妙みたいなこと言われましたけど超大手含め全通してるんで全く気にしてません。マスコミ良い仕事だし志望の軸が曖昧ならまだしもその理由はないですね。マスコミも頑張ってください★志望企業で落とされることは普通有り得ないです。業界をまたぐに至った軸はちゃんと伝えましょう☆ (9日0時59分)
 私も連絡来ました~。でもなんかやっぱり内定を最終的に出すってのは企業側からしても大切なことだから、確実に来てくれる人を採りたいんじゃないでしょうか?だから、今どういうトコを受けてるのか聞かれたのかな~。。。 (4日19時30分)
 少し天狗になってたのでホント期待が膨らんでヤバイです・・他社の面接であったり筆記であったりの選考結果が出て通過していたのですが、まずCGCの結果が来てほしい!!落ちてちゃ嫌だけどどっちにしろ早く来てほしいって感じですよね↓俺明日が一週間目なんですけど金曜日だし来るならみんな明日か月曜日かなぁ・・・って最後の期待をしています(笑両方受かっていると良いですね♪ (28日1時45分)
 そっかぁ,来てないんだ・・・。どーなるかわかんないけど,役員面接がんばってきます。まだまだ4月。大学も始まるし,論文も就活もやんなきゃいけないし・・・。大変だけど,お互いがんばろーね。 (7日15時23分)
 5日に人事面接受けました~☆前の人は専門的で頭が良さそうなことをお話ししていたのに、私は世間話(?)を、しかも15分くらいで終わってしまいました…。志望動機も自己PRもかなりソフトに聞かれたくらいです。これでいいんでしょうか…?? (6日21時36分)
 自分は説明会は送ります♪面接はなんか請いてる感じがちょっと・・・って思ったので送ってないです!!あっけど、最近送ってる企業が選考通ってない事に気がついて、送らなくなりました。 (1日17時8分)
 ホントですか!?自分は連絡きませんでした・・・↓↓落ちたのかなぁ・・・。。あれって上位通過者のみ当日の連絡って書いてあったじゃないっすか??だけど当日来なかったらキツイ感じですかねぇ・・・。 (12日15時35分)
 僕も最終面接を4月中旬から下旬に受けました。確か内定通知は面接の2日後辺りにきた気がします。4月30日に内定者の懇談会がありましたよ。僕は来年からここでお世話になることに決めました。 (14日2時0分)
 3/2にGD受けてきました!地方から来たこともあって、一次面接も一緒にやってくださったのですが、合否の連絡が来ません・・・。もうだいぶ経ってるし、だめだったのかな??不合格だとやはり通知は来ないんですかね??誰か分かる方いますか?? (16日23時1分)
 はじめまして。今日のGDに参加してきました。内容ははじめに人事の方が若手社員の仕事を紹介した後に質問→休憩→GDという流れでした。GDは24人を4グループ6人で分けて、35分話し合った後に代表者が2分くらいで発表するという形でしたね。ただ、人事の方が2人しかいないのでしっかり見てもらえたのかはかなり不安です。ちょっと人事の方のほんわかした感じは好きなんですけどね。。。 (18日19時0分)
 GDってどんな方が通るかわからないですよね。まったく話さない人ってのは難しいでしょうけど、やっぱり、企業の求める人材が判断基準なのでしょう。だから業種によってもGDのやり方を変えなきゃいけないってのが分かった気がします。それに一般論なのは当然でしょう。いち学生が30分話し合ったところで解決するような問題ではなかったと思います。今日を含め、(昨日)4日間で、80人前後いるのでしょうか?採用人数は10~20ですので、今回で半分くらいに絞られるのでしょうか?次がグループ面接ということを考えると70%くらいが通るのではないですか? (16日2時9分)
 返信ありがとうございます!私も今日合格の通知いただきました☆リーダー面接では人事面接以上に志望業界のこと、入社の熱意を聞かれると人事の方がおっしゃっていました。お互い頑張りましょう!! (12日16時12分)
 最終はかなり温かい面接でしたよ!自分の言葉でCGCの志望理由を話せれば大丈夫だと思います!内定の承諾に関しては難しいですね…私のときは交渉して2週間程待ってもらいましたが、時期も変わるので。。 (10日19時15分)
 不思議な感じって、どんな感じでした?私は最初から最後まで圧迫面接のような感じで、上手く立ち回れたけど正直辛かったです。それで、前の人の面接がもっとフレンドリーに進んでたのが気になりました… (5日22時8分)
 はじめまして。13日の説明会&筆記試験に参加し、先日第一ステップ合格の通知をいただきました。次はGDということなのですが、内定者の方やすでに参加された方、GDではどういったことに気をつければよいか、教えてください。GDに参加すること自体初めてなので、ものすごく緊張しています。よろしくお願いします。 (19日22時12分)
 14日に筆記を受けて、今日2次選考の連絡がきてました!!次はGDみたいですね。また業務に関する説明もしていただけるみいです。もっともっとこの会社のことについて理解を深めたいと思っているので嬉しいです!通過した方、頑張りましょう。 (20日22時43分)
 本日説明会に参加しました!HPを見る位しか企業研究をしていなかったのですが、説明会に行って志望度がかなーり上がりました!女性の人事の方が着ていた服は制服ですよね。明るい感じで好きでした。初の紙ベースの試験だったので、出来は不安ですが、明日の結果が待ち遠しいです。他に参加された方いらっしゃいますか?? (11日18時36分)
 俺もです!上位通過じゃなくても良いんで連絡来てほしい感じですよね↓↓けど16日を過ぎた時点で来なかったらキツイっすよね・・月曜に面接の人もいるかもだし火曜までは一応待ちましょう!! (13日2時44分)
 確かに「他に志望している企業」についてはかなり突っ込んで聞かれましたね。自分の中で筋が通っているなら、気にすることはないですよ。それが伝わらないようなら入社しても仕方ないと思います。 (9日20時5分)
 どーもです☆来週ですか。頑張って下さい。お題は同じなのかな??「シニア向けの商品開発」です。20数名を3つに分けて、自分達で机並べて始めます。人事2人が3つのグループをふらふら歩いて覗いてる感じです。だから自分が発言等する時にちゃんと見ていてもらえたのかが心配でした。まぁ~プロでしょうからそんな心配はいらないっすよね…。笑アドバイスとしては事前に具体的な商品をいくつか考えておくとイイと思います。 (4日21時6分)
 こんばんは。“つー”ことつぐみです。ペンネームを書き換えるのを忘れていて、混乱させてしまってすいません・・。証明書類なんですが、私も試験途中での提出はなかったと思います☆内定者懇談会があるかは分からないけど、その時はよろしくお願いします! (11日19時52分)
 本日毎日ナビで残念な結果が届いていました。期限として7日以内とうかがったので、残念でも連絡がきたのは良かったのですが約束を大きく過ぎていたのですごく印象が悪かったです。これから面接に進む方は頑張ってください。 (20日18時59分)
 私はシジシージャパンではなくてシジシーの他の本部の選考を進めているものです。3月初めにGD受けて3月中頃人事面接、もうすぐ役員面接です。ジャパンではないので詳しいことは分かりませんが、私のGDの時には「GDを通った方は1週間以内に連絡差し上げます」とおっしゃっていましたが…。でも、落ちたからって連絡欲しいですよね。黙っていられると落ちたのか、それとも何らかのトラブルで選考通っていたのに連絡が来なかったのか分からないですし。私も他社では何件か返事来ないのあります。 (17日23時29分)
 今日連絡が来ませんでしたが、他で行きたかったメーカーで、規模も大きい会社から内定をもらったので、まぁそれもひとつの縁だったのかなぁと思っています♪選考で会った人お世話になりました☆ここに決める人がんばってください♪ (19日0時46分)
 ありがとうございます♪まぁ内定の話はとりあえず内定をもらわない事にはしょうがないですもんね☆頑張ってきます!!!和やかと言う事でとても安心しています!!やはり和やかなほうが言いやすくていいですよね☆俺は明日最終なのでもし明日で一緒ならば二人合格と行きましょう!!まぁ違う日でも二人合格で!! (10日21時11分)
 私は19日にリーダー面接を受けましたが未だに連絡がありません。1週間から10日くらいで連絡します、とのことだったんですがもう10日も過ぎてる…?!連絡は全員いただけるものだと思っていました。 (31日11時33分)
 広島地区の方、GDおつかれさ様です。なんかGDすごく和やかな雰囲気でしたよね?あれで選考されているのでしょうか?連絡くるか不安です。。すごく人事の方がよい方たちで、色々話しかけてくださったりだとかで、さらにまた志望度あがりました! (10日17時55分)
 ですよね。。。もう他に内定出ちゃってて・・・、連絡くれるなら早くしてくれーって感じです☆もう面接やってるって行ってたからそっちの方が忙しいのか?ちなみにいつまでに連絡くれるっていったか忘れました(笑)困った・・・。 (17日1時38分)
 多分、ミスか何かで返事が来ていないのだと思います。私はシジシーにエントリーしたのは2月中ごろで、すでに選考進めていますから。もし、志望度高いのであればメールして聞いてみては?返信忘れとかあると思うので!私の場合、シャトレーゼにwebエントリーしましたが、特に記入項目もなく個人情報だけの送信だったのですが、返事来ません。最近HPみたら既に説明会が始まっているし!!多分ミスなんだろうけど、志望度高くないのでメールとかしませんでした。大学名で落ちたのかな?(笑) (23日13時31分)
 私もGDは内容そのものよりも、いかに活発に意見を交わせているかだと思いますね~。ちゃんとまとめなきゃいけませんが(^_^;)ところで、どなたかグループ面接に進まれた方はいらっしゃいますか?どのような感じなのでしょうかね?? (14日21時48分)
 返事遅くなって申し訳ありません!!私もGDに無事参加できました。そして、次回の2次面接に進む事ができました。何分くらいの面接か分かりますか?どなたか、分かる方いましたら教えてください。 (21日14時31分)
 ア○○トグループの面接での帰りに一緒に帰った方がシージーシー中国本部を受けると言っていたので、もしかしたらと思って聞いてみました(^^;)かなり低い確率なのに違っていたらすみません!! (15日20時54分)
 内定おめでとうございます♪自分は最終面接が今週末にあります。だけどCGCは志望度が高いのですが、内定をもらったとしても就職活動はまだ続けていようと思っています。 なので内定を待ってもらえるかちょっと期待しているのですが、内定は交渉次第で10日以上待ってもらえなさそうな感じでしたか・・・??? (8日21時31分)
 私も最終面接のあと連絡は来たのですが、はっきりと内定とは言われず、「結果はよかったですが、他に受けてる会社はありますか?」ていわれて、一つ他に受けてますといったら「今度お会いして話をしましょう」みたいになってこんどあってきます。。。。まだ内定じゃないのかなあ・・・ (5日14時14分)
 面接会場は前回個人面接を行ったCGC本社ですよ。3階だそうです。今回のグループ面接の前に簡単な適正検査を行うとのことですが、どのようなものなんでしょうね?第1ステップのような筆記試験なんでしょうか?私は確認し忘れてしまったんですが、気になるところです…。 (14日17時10分)
 人事面接は形式はなく、ESに添って会話するといったものです。本当に人それぞれらしく、私の前の方はかなり突っ込まれていて圧迫のような雰囲気を感じました。私の場合は雑談でしたが、通過しました。ただ、突っ込む隙があれば突っつかれたなぁ、というシーンもあったので、質問には笑顔で筋を通して答えるのが一番だと思います。あと前の方も書かれているとおり、面接の場所が微妙なので、その中でいかに自分を出してゆくかも重要だと思います。長々とすみません。頑張ってください!-----…2次面接の結果待ちですが、メルマガが届く度にドキドキしてます。。どなたかリーダー面接の結果届いた方いますか? (26日0時31分)
 そーなんですか。。。あたしは、補欠合格というお知らせが、1ヶ月前くらいに来て、空席できたら・・・みたいなことが書いてありました。何か、選考日数の間隔が毎日で3月で全部終わって、3次の人事の方と1:1の面接の時に、「絶対内定にするね」みたいなこと言われたのに、補欠かよ!!って思いました。しかも、、あたしは毎ナビにメール来てなかったですよー。何で??一応知らせるべきなんじゃ・・・って思いますが。まぁ!会社はここだけじゃないし、あんま気にしないで、ここよりいいとこに就職すればいいし!!^^☆ (18日10時13分)
 私も先日、筆記通過の連絡いただいたのですが、次の選考会の日程が決められていて、運が悪いことに既に予定入ってました・・・予約しなかった人には、別日程を組んでメールを送ってくれると書いてありましたが、私みたいに別日程のメール待ちの方っていらっしゃいますか?ちなみに、関西の人間です。人数が少なければ、組んでくれない可能性もあるので・・・ (3日16時9分)
 確かに地味な感じはしましたよね(^ー^;)正直に魅力的には感じなかった…↓↓やっぱり具体的に自分が働いていく場所を見せることがねらいだったんでしょうか?最終面接が良い結果だといいですね♪成功を祈ってます(^0^)b (14日15時12分)
 就活生3名、人事担当2~3名の集団面接でした。ボクの場合は志望動機は聞かれず、「食育についてどう思う?」「サークル内での自分の役割は??」「普段料理する?」みたいなこと聞かれました☆☆ (27日5時40分)
 先日ご連絡をいただきまして、最終に進ませていただくことになりました。最終が5日ということなんですが、最終に進まれた方はどのくらいいらっしゃるのでしょうか?また、中国、東海など支社の面接も本社でやっているのでしょうか?集団面接のとき、ご一緒させていただいた方が地方からいらしてたので・・・ (3日0時56分)
 今度個人面接の後の、グループ面接を受ける者なのですが、どなたかもう受けられててどんなだったか知っておられる方いらっしゃいますか?どんな感じだったのか、ちょっと知りたいのですが…。 (20日0時16分)