杏林堂薬局 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
杏林堂薬局

杏林堂薬局 のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 とんでもないです、参考になれば幸いです。店舗見学は今日されたのでしょうか。自分の意見をまとめて、自信を持って伝えられると良いですね。明日は2次面接ですね。笑顔と明るい表情を心掛けていれば大丈夫です。応援しています。暑いので、体調には気を付けてくださいね。 (20日17時21分)
  (26日11時46分)
 はじめまして~。私はとりあえず一次選考は通りました。来週二次面接です。過去ログ見ると一次は結構通過しているようなので気が抜けませんというか今まで一次で落ちまくってきたので受ける前から落ちる気満々です…。お互いがんばりましょう~☆ (16日2時3分)
 集団面接ですよ!役員の方が7名と人事の方が進行役で1名いらっしゃいました♪学生は5名でした。内容は、志望動機やどんなことをやっていきたいかetc・・・店舗見学をしてみてその店舗の良かった点、悪かった点なども聞かれました。その他にも個人的にいくつか質問される感じでしたが、返答に困るような質問はなかったのです♪最終面接頑張ってください!! (25日21時44分)
 国語といっても難しい文章問題なんかは出ませんし大丈夫ですよ!漢字の読み書きとかですね。それでも中学生レベルですから。あと面接ですが、もし面接官に気に入られてないと感じても嫌な顔をしたり笑顔を忘れたり姿勢をくずしたりしてはだめです。杏林堂の一次面接は、最低限のマナーさえできていればきっと最終に進めるはずです。要するに役員に会わせても恥ずかしくない人なら受かります。実際8割くらいは最終に進んでますから。一次は明後日ですよね?頑張ってくださいね! (26日18時28分)
 これから・・・って訳では無いですが、今度二次面接受けます^^ (30日23時46分)

杏林堂薬局内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 志望動機、なぜ杏林堂を選んだのか、杏林堂で何がしたいか、大学で何を頑張ったか(学業、サークル、バイトなど何でも)

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 全国転勤はやっぱ避けたいですよね。。自分も浜松からは出たくないです!薬とか女性の方だとビューティの知識が得られるのが大きいのかな。土日休みは若い間はいいですけど、結婚とかしたらやっぱり週末はゆっくりしたいなって考えてしまうんですよ。面接でも自分の時は男一人でで若い取締役もいて魅力的だなとは思います。 (23日6時34分)
 内定いただきました。最終面接の感想ですが、最終面接は面接官7人対学生7人くらいだったと思いますが、面接官の中に多少威圧的だと感じられる方が2人ほどいらっしゃいましたが、こちらとしては堅苦しく構えない方がいいように思いました。常に笑顔を絶やさず(多少引きつってしまっても、です)、要点をまとめてはきはきと受け答えしていれば、きっと内定をいただけると思います。追伸:一次試験の面接のときに面接官から、「うちは大変だよ~」と軽くいわれたのですが、具体的にどう大変なのでしょうか…どなたか、わかる方いらっしゃったら教えてください。 (10日18時8分)
 はじめまして。先日面接に行きまして、内定をいただいたものです。シフト制で遅番だと夜10時過ぎまでですが、それだともし結婚した時に子供のことが心配になってしまいます。実際に杏林堂で働いていて、結婚している方いらっしゃいましたら、どのようにしているかお伺いしたいです。社員の方の雰囲気がとてもよかったので、出来れば杏林堂に行きたいと思っています。よろしくお願いします。 (4日0時36分)
 ご無沙汰しています。久しぶりにこのサイトに来てみたら、結構な数の方が内定をいただいているようですね!よろしくお願いしますm(_ _)mところで、内定者の集いや事前研修についての連絡などはきていませんよね?他社から内定をいただいた子は、懇親会などに参加しているようですが…少し不安です。。 (23日16時11分)
 いちおう受けるつもりで応募はしました。今は店舗見学をどうしようか考え中です。大型の店舗を見てほしいとに人事の方はおっしゃってたのですけど私が知ってるお店はどこも小型の店舗ばかりで。面接がもうすぐでして大きいお店の場所を調べたり行ったりする時間的余裕がちょっとないのでとりあえずは小さめの店舗だけでもお話をうかがいに行ってみようかなとは思うのですが。うーん…。 (29日1時36分)
 24日に最終面接を受けて連絡がきたかたいらっしゃいますか??連絡は合否どちらでも連絡がくるのでしょうか??もうGWに突入するのに連絡がこないので落ちてしまったのかなぁ。。。志望度が高いのでそわそわした毎日を送っています。同じ日に面接を受けた方、書き込みお願いします。 (30日20時51分)
 杏林堂社員のうち、バイヤー・店長クラスが購読している雑誌をご紹介します。○チェーンストアエイジ○商業界○食品商業○ダイヤモンドホームセンター○日経ビジネス等々。他にも担当毎でいろいろな書籍、雑誌を購読しているようです。最新の動向を把握しているということが求められますので、もしバイヤー志望ということでしたら、試しに何か読んでみられるのもよいかもしれませんね。がんばってください。 (1日16時7分)
 内定をいただいて承諾書を送りましたが、それ以来なんの連絡もいただいていないのですがどなたかなんらかの連絡をいただいている方いますか?私は承諾書がしっかり届いているかすらわからない状態です。どなたかまだこの掲示板を見ている方がいましたらお返事待ってます! (18日0時20分)
 掲示板を見ている方々不手際で同じような、書き込みを何度もしてしまいました。すいませんでした。orzありがとうございます。そのようなことが聞かれるのですね!!もうひとつお聞きしたいのですが、最終面接にあたって店舗見学を何店舗ぐらい行いましたか?? (6日9時7分)
 書き込みに気づかなくてすみませんでした!!ありがとうございます★杏林堂って男の人が働く場所にしては給料少ないっぽいですね。。家庭を養っていくには不十分ってすごいわかりました。でも私今日面接受けに事務センターに行って来たんですけどお金全然かけてないなあってのがすごいよく分かりました☆ちょっと改めて魅力を感じました!でもちょっと考えてみようと思います!! (26日20時43分)
 はじめまして~。私はとりあえず一次選考は通りました。来週二次面接です。過去ログ見ると一次は結構通過しているようなので気が抜けませんというか今まで一次で落ちまくってきたので受ける前から落ちる気満々です…。お互いがんばりましょう~☆ (16日2時3分)
 資格の期限は6月8日で、内定式&懇親会の期限は6月12日ですょ!!てかどなたか資格の受講っていつから始まるか分かりますか??1回目(5月分)…ってことは入社してからの5月から始まるってことですかね?? (30日21時22分)
 返信ありがとうございます。筆記&面接受けてきました。なんだか心配なので結果が怖いです。歴史と一般常識がさっぱりわかりませんでした…。面接でおかしなこと言ってなければいいのですが。少し思い当たる節があるので心配…。最近面接で緊張してしまし、終わった後いろいろ凹むわけですよ。通ってるといいなぁ…。 (16日18時6分)
 国語といっても難しい文章問題なんかは出ませんし大丈夫ですよ!漢字の読み書きとかですね。それでも中学生レベルですから。あと面接ですが、もし面接官に気に入られてないと感じても嫌な顔をしたり笑顔を忘れたり姿勢をくずしたりしてはだめです。杏林堂の一次面接は、最低限のマナーさえできていればきっと最終に進めるはずです。要するに役員に会わせても恥ずかしくない人なら受かります。実際8割くらいは最終に進んでますから。一次は明後日ですよね?頑張ってくださいね! (26日18時28分)
 漢字と地理公民ですか。。。?正直いって、苦手なものばっかりです。今日の人事の方のお話だと一般常識問題の結果よりも面接を重視するそうです。人事の方の雰囲気の良い感じっだったし、ぜひ杏林堂に入りたいので頑張ります!! (26日22時44分)
 18日に1次試験を受けてきました。墓地墓地の無いようでした、通過出来るといいなぁ。ところで教えていただきたい事があるのですが、1次通過したら次の2次役員面接が最終選考なのですか?それとも2次役員面接と最終面接は別物ですか?あと、内定いただいている方は1次試験からどれくらいの期間で内定をもらえたのでしょう?ぶしつけな質問で申し訳ありません。他社の内定承諾書の提出期限が近づいているので、どうしても知りたいのです。よろしくお願いします。 (20日2時58分)
 私は今年内定を頂いた者です。私は説明会は最終組の6月だったので多少雰囲気は違うかもしれませんが、会議室のようなところを借りていて、人数は4,50人だったと思います。ほとんどが地元の方だったみたいです。内容は会社の紹介や業界の話などごく普通の説明会でした。なので特に調べることもないのでは、と思います。就活サイトや企業HPの情報くらいは目を通されると思うのでそれでまだ知りたい事があれば説明会や面接の際に聞けば良いと思います。 (17日0時54分)
 私はこれから受けます!しかし今、志望業界に迷いが…。あああ。会社はいい会社だと思うんですけどね…。働くとなったらどこもつらいのはいっしょだろうけど、なんだか絞れず。やりたいことも絞れず。うう・・・凹でもやるしかない… (22日15時13分)
 面接で聞かれることは本当に一般的なことです。つまりどこの会社でもきかれることです。だいたい分かりますよね?? 私の時は面接官は4人で、4人の方が一つずつ質問してこられたので、質問は4問と考えていいでしょう。あとはその4問に準じて派生的な質問があります。筆記も基本的な問題です。だけど数学はそれほど出なかったような気がします。国語が意外に多いですね。あとは一般常識です。まあ筆記はよほどのことがない限りは心配しなくて大丈夫でしょう。面接重視ですからやはり自然な笑顔がポイントでしょう。最終に進まれたらまた書き込んでください。もっと詳しくアドバイスします。頑張ってくださいね☆ (25日17時21分)
 28日に一次受けられた方、いかがでしたか??私は明日16日に筆記です。遅いですね…(’’;)過去ログ見てみるとどうやら国語がメインみたいな感じですね。数学は得意なんですけど、国語はほんと苦手なので心配です。なんとか面接に進めるようがんばりますので、筆記通った際にはアドバイスいただきたいです。お願いします。 (15日16時58分)
 私は、明後日に最終面接を受けるものです。最終面接は集団面接ということですが、どんな感じのことを聞かれますか??既に内定をいただいている方、何かちょっとしたことでいいのでアドバイスをしていただけませんでしょうか?お願いします。 (5日23時15分)
 jokki、ご返事ありがとうございまっス☆☆面接では一般的なことを聞かれるのですねm(@_@)m?!私は集団面接を今まで1度しか受けたことがなく、しかもその時落とされてしまったので、面接の方が私に注意を向けてくれるような発言できたらいいナと思います。ってこれがなかなか難しいんですけどね・・・(^o^;)あと、国語はとても苦手なので不安でいっぱいですけど、面接重視という事なので、面接頑張りたいと思います☆ (26日7時2分)
 はじめまして!まだこれから説明会を受ける者です。時期的にもう遅いのかとちょっと心配してます。ずっと地元で探してたもので…。ここの会社にも惹かれるものがあるのでうまく通過していきたいですね☆ (17日18時17分)
 こんにちは!まだまだ就職活動続行中のものです。おととい杏林堂薬局の2次役員面接を受けてきました。面接官が社長も含めて5~6人くらいだったのに対して学生は4~5人だったかな!?質問内容もそんなに難しいことは聞かれなかったし、何より雰囲気が良かったよ♪まだ結果待中だけど受かってるといいなぁ☆☆まだこれから面接受ける予定の人、頑張ろーね!! (11日16時59分)
 初めまして!千葉県在住で、最近杏林堂薬局を知った者です。この会社を知るまでは地元を離れる気は毛頭なかったものの、管理栄養士職の仕事内容に惹かれ、現在の志望度はとても高いです。しかし、説明会が5月30日なのでとてももどかしい状態です。企業研究を進めたいのですが、近くに店舗がないためイマイチ実態がつかめません。管理栄養士職の仕事内容や、杏林堂の店舗について、選考について、どんな些細なことでも良いので聞かせて下さい。よろしくお願いします! (24日13時56分)
 なんとか一次通ってました!!ほんと、救われました~。25日に役員面接です!すっごく怖いけどせっかく受かることができたからがんばらないと。あとどれだけ枠が残っているのか心配ですが、精一杯アピールしてきます。何かアドバイスいただけたら光栄です。 (20日0時56分)
 内定式の通知など来てるんですか!?私実は杏林で内定出て、今月実家に引っ越してしまって、多分アパートに届いているみたいなんです…。郵便局には転居届出したんですが…。内定の確認はメールではいただきましたがそれ以降が分かりません。連絡期限を人事に聞こうと思ったら、今日は業務時間外で分かりませんでした。期限は今月中ですか? (30日16時5分)
 私は、明後日最終面接をうけるのですが、既に最終面接を受けられた方、どんな感じのことを聞かれましたか??細かいことを聞くのは、失礼というか不平等だと思うので、大体こんな感じのことを聞かれたってことを教えていただけたらと思いますm(__)m (5日14時44分)
 とんでもないです、参考になれば幸いです。店舗見学は今日されたのでしょうか。自分の意見をまとめて、自信を持って伝えられると良いですね。明日は2次面接ですね。笑顔と明るい表情を心掛けていれば大丈夫です。応援しています。暑いので、体調には気を付けてくださいね。 (20日17時21分)
 1次選考も集団面接ありますよ!人事の方3人と私の時は、学生6人でやりました♪聞かれるのは一般的なことです。人事の方はとても優しくて話やすいのであっというまですよ!頑張ってくださいね!! (29日16時22分)
 杏林堂での管栄の仕事は、大きい店舗で月に1回ぐらい栄養相談会をおこなったりしていますよ♪普段は、総合職と同じように接客をしたりするみたいです!管理栄養士でもバイヤーや店長にもなれるそうです。今はまだ管理栄養士としても仕事があまりないのでこれから積極的に進めていくみたいです!試験は、一般常識のテストと集団面接、ディスカッション、役員面接をやりましたがとてもアットホームな感じだったのでやりやすかったですよ!私はドラックストアといえば杏林堂!ってぐらいよくいくのでおススメです♪長くなってしまいましたが、少しは役に立てたらうれしいです!! (24日21時31分)
 集団面接ですよ!役員の方が7名と人事の方が進行役で1名いらっしゃいました♪学生は5名でした。内容は、志望動機やどんなことをやっていきたいかetc・・・店舗見学をしてみてその店舗の良かった点、悪かった点なども聞かれました。その他にも個人的にいくつか質問される感じでしたが、返答に困るような質問はなかったのです♪最終面接頑張ってください!! (25日21時44分)
 返信ありがとうございました☆色々分かりました!!福利厚生がよくないってのは結構きついですよね。。しかもスーパーか薬局かわかんないってのもよくわかります。何もかもやろうとしてて中途半端になっちゃってるような気もします・・。私に杏林堂を変えてやる!!って程の勢いがあるとは言えないです・・。実は今日役員面接受けてきたんですけどもし受かってても考えてみようと思います!貴重な意見ありがとうございました。 (26日20時48分)
 ありがとうございます。無事に選考も終え内定を頂きました。正直まだまだ悩んでいますが人事の方もとても優しく自分の人生こうかいないようじっくり考えたいと思います。それがお互い杏林堂になったら一緒にがんばりましょうね☆ (22日22時41分)
 私は、明後日に最終面接を受けるものです。最終面接は、書き込みを見て集団面接ということを知りました。最終面接が集団面接ということに少々驚いているのですが、最終の集団面接ではどのような感じのことが聞かれるんでしょうか??大体こんな感じだったという大まかなことでいいので、既に受けられた方、もしよかったら教えていただけませんでしょうか??m(__)m (5日12時54分)
 私も同じく面接は久し振りな上に初めての最終面接ということで緊張してます!!(笑)何をすれば良いのか分からずそわそわしています(;一_一)はい!お互い緊張しながらも頑張りましょう☆ (30日20時10分)
 筆記は本当に一般的な問題だったと思います。面接重視なので特に気にする必要はないんじゃないかな?ただ国語力が問われる試験だったと思います。面接は基本的なことしか聞かれなかったです。笑顔で礼儀正しくがポイントじゃないかと思います。頑張ってください! (16日3時53分)
 私も31日に役員面接を受けます!31日が一番最初みたいです♪集団面接というお話を聞きました。役員8名ぐらいでやるって・・・笑先輩の話では、和やかな雰囲気だからそんなに緊張しなくても大丈夫だよっていってました! (29日16時13分)
 4月9日にGDを受けて、結果待ちなのですが(4月27日に最終面接の予定と言われました。)、選考結果は合否に関わらずなのか、それとも合格者だけなのかド忘れしてしまいました…どなたか分かる方いらっしゃいますか? (13日20時20分)
 私は、一番初めに一次も二次も受けたのでもっと早く最終やると思ってたんですが、私が受けた時は、管理栄養士志望が6人だったので次の人たちを待って最終をやるようにしたみたいです♪2週間ぶりぐらいの面接なので緊張がハンパないです!笑ついに明日!精一杯頑張りましょうね☆ (30日16時6分)
 はじめまして。私は今度一次試験を受けてくるものです。とても緊張しています。そこで、事前に準備して望みたいと思っているのですが...。集団面接ではどのようなことを聞かれるのでしょうか?また、筆記試験はどのような問題が出題されるのでしょうか?どなたか教えていただける方いましたらよろしくお願いしまっす。。ペコリm(__)m (23日11時3分)
 一次は面接・筆記・書類審査の総合判断(同日に前半筆記・後半面接)でしかも人物重視なのでそんなに気にしなくてもいいとおもいますよ。杏林堂は自社製の筆記問題です。私は第2回目に受けたのでそのときから変わっている可能性もあります。(そのときは人事担当者の方が時間はこのくらいでちょうど良いですか?みたいな事を聞かれたので変更した可能性も・・・)変わってなければの前提ですが私が受けたときはSPIような数学的な問題、英語、社会関連、時事が数問。漢字の読み書きは比較的多め。あとは一般常識です。詳しく書くと不公平になるのでかなり大きい範囲で書きました。筆記が不安ならば面接等に力を入れてみてはいかがですか? (16日13時30分)
 はじめまして!自分の時は学生時代がんばったことに対して、三つぐらい掘り下げた質問と普段、杏林堂のどの店舗をい利用し自分なりによい点・改善したほうがよいと思う点をひとつずつあとは言ってる内容より表情や明るさなど印象を見ていると思います!面接自体はとてもなごやかな感じなので緊張せず頑張ってください☆ (23日6時24分)