インフォテック 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
インフォテック

インフォテック のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 初めまして。先日一次面接を受けました。通過の方には翌日連絡があるとの事ですが、ありませんでした。ダメだったのかなぁ?「是非一緒に働きたい」とか、言われてかなり良い感触だったんだけど・・・・あれで落ちてたら結構ショックです。本当に残念。また頑張ります。選考進んでいる方、頑張って下さい!本当に良い会社だと思います。 (22日13時10分)
 いまさらながら、明日(今日!?)一次面接に行ってきます。 (2日0時2分)
 今日一次面接を受けてきましたよ。 (14日16時48分)
 はじめました☆今日1次面接受けてきました☆緊張してしまい聞きそびれてしまったんですが、合否関係なく連絡くるのでしょうか??わかる方いらっしゃたら教えてください☆ (14日22時59分)

インフォテック内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 自己PR、志望動機、何をやりたいか、将来の展望など
面接 ・IT業界を志望した理由・学生時代力を入れたこと・仕事に対するイメージなどエントリーシート:説明会で記入最近感動したことや嬉しかったこと感想など
面接 1 面接官2:学生2 40分IT業界への志望動機・幸せだと感じる瞬間など履歴書・ESに沿ったもの2 面接官1:学生1 50分履歴書・ESに沿った質問最後の「何か質問はありますか?」という質問にたくさん時間を割いて頂けました。3 社長・教育部長:学生1 20分卒論について。他社状況。履歴書・ESに沿った質問。エントリーシート:年間の読書数。アルバイト経験。など3つの中から1つ選んでかく。
面接 一次面接は、若手社員2名対学生1 or 複数の面接だった。聞かれる内容は、自己PRや短所長所、大学で何をやってきたか、志望動機など基本的な内容で、終止和やかだった。二次面接は、中堅社員対学生1の面接だった。聞かれた内容は、志望動機、履歴書の内容、卒論の内容などで、特に突っ込まれることも無く終止和やかで談笑する場面も多々あった。最終面接は、社長と人事部リーダー対学生1の面接だった。ここでは面接というより雑談で、学生の質問に対して答えてくれる場面が多かった。やはり終止和やかで談笑もあり。エントリーシート:2007年度と同じ内容だった。
面接 短所と長所を交えた自己紹介をしてください。なぜIT業界に来たのですか。10年後の夢は。志望動機。履歴書について。得意科目について。エントリーシート:3つの題材があり、ひとつ選んで記述と言う方式。他の二つは忘れてしまったが、私は今迄で一番楽しかったことを選んで書きました。

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 今日説明会に参加してきました。私としては予想以上に適性が難しかった気がします。結構雰囲気が良い会社だったので面接まで進みたいと思っているのですが…あと、実際のところ平均残業時間がどれくらいなのか知りたいけど誰か質問してみた人いますか?独立系でプロジェクトの幅が広いから平均を知ってもあまり意味ない気もしますけどやはり気になる。 (19日22時48分)
 春から新社会人の者です。この会社はとても人事の人が感じのよい方でじた。面接も話しやすく、よい雰囲気の会社でしたよ。筆記のテストだけのようですが、私が受けた時はもう1つ別の試験がありましたね。就活がんばってください。 (31日21時4分)
 よかったですね。二次面接がんばってくださいね。自分は二次面接でだめでした。面接官はシステム部の部長で志望動機やなぜこの業界を目指すことにしたのかなど実際会社でやっていけるのかどうかを見る感じでした。私自身が感じたの圧迫的でしたね(汗)なんかひたすら面接官がしゃべっていたように感じます(笑) (25日23時48分)
 私も筆記受かりました☆私の場合、一次面接まで2週間くらい間がありますよ。長いです。昨日、絵はがきが送られてきました☆企業の方からこのようなことしていただいたのは始めてのことなのでびっくりしましたが、嬉しかったです。学生に対してこんなに親切ということは、社員にも親切な会社なんですかね?志望度あっぷっぷですo(^^)o (5日10時28分)
 お返事遅くなりましたが、残業の件、ありがとうございました。私は説明会から1次面接まで1ヶ月ほど期間が空いてしまったのですが、1次面接から内々定までどれくらいかかりますか?1次面接は23日なのですが、他社から内々定がもらえそうなんです。そうしたら、そこの会社とインフォテックのどちらかという形になるのですが、内々定から1ヶ月以内に書類を提出しないと内定はもらえません。あまりにも長くかかるようでしたら、インフォテックは諦めなければと思っているのですが・・・ (21日18時45分)
 私はこの間、二次面接を受けてきました!まだ連絡が来ないので携帯の前で待つ日々が続いてますけど。ちなみに私も一次面接までは二週間ぐらい間がありました!ですけど二対二の集団面接だったんですよね。人によって違うんですかね? (5日16時17分)
 同じ日に参加していたんですね。私も筆記に自信なかったのですが何とか通過したみたいです。ちなみに、24日が一次面接です。やはり集団面接なんでしょうかね?とにかく、お互いがんばりましょう! (5日22時10分)
 ありがとうございます!はい、我慢してたことをパーッとやってリフレッシュしようと思います♪来週違う会社の最終面接に進めることになったので、がんばっていこうと思います。あと、内定の連絡をいただいた時人事の方が「質問はいつでもしてください」とおっしゃっていたのですが、勤務地は常駐の場合関東圏内なのか、残業代などの福利厚生の話も聞いていいのでしょうか・・?不安が残っていまして・・。また質問してしまってすみません↓いざ、この会社に入る!って決めるのにはとても勇気がいるんですね・・ (26日10時29分)
 今日最終面接受けて、内定の連絡をいただきました。まだ承諾の返事はしていませんが、ほぼこの会社にしようと考えています。ここの掲示板があんまり活気がないのでちょっと不安なのですが、私の他にこの会社に内定し、行こうと考えている人はいますか? (28日21時15分)
 初めまして。先日一次面接を受けました。通過の方には翌日連絡があるとの事ですが、ありませんでした。ダメだったのかなぁ?「是非一緒に働きたい」とか、言われてかなり良い感触だったんだけど・・・・あれで落ちてたら結構ショックです。本当に残念。また頑張ります。選考進んでいる方、頑張って下さい!本当に良い会社だと思います。 (22日13時10分)
 今めっちゃ悩んでます・・・。ここの会社に決めるか、もう一社違うところにするか、選考途中のところにかけるか・・・・。承諾書の期限が迫ってるので来月の半ば前に結論を出さねばならない。う~ん、どうしよう・・・・。もう内定の承諾書出した方いますか?いたらここにした決め手とかあったら教えてほしいです。参考にしたいので・・・・・orz (25日3時12分)
 こんばんわ!私は来週最終です。ここの会社は人事の方がとにかくていねいで本当に人を大切にしている会社なんだなぁと感じています。最終頑張ってきます!ちなみに最終面接受けられた方、どんな感じでしたか? (16日20時36分)
 参考になりました、ホントに(*^_^*)ありがとうございますっ&自分の意見だけじゃ世界も狭まってしまう、ってアルバイトしてて気づいたんです☆あ、でもまだ先入観とかで考えてしまっているときもありますが↓本当、そう思います。面接で会った方達も本音で話してくれましたし!いい環境で働けそうですよね☆私も色々お話しできて精神的に助かっています♪ぁ、今更の質問で悪いんですが・・・最終面接はどんな感じでしたか?日が近づくにつれて「どうしよう」って気持ちが増えてきまして、、汗 (19日22時16分)
 はじめまして。私は既に内定承諾書を提出した者です。早速書き込ませていただきますね。私の決め手は「自分のやりたいことができ、かつ社内の雰囲気が良かったこと」です。将来のことを想像してみて、辛いことがあっても乗り越えられると思う会社はどこなのか考えてみるといいかも知れません。…とか、言ってみたり(笑)まあ、一例として見てみて下さいf(^_^;) (2日20時16分)
 こんにちは。このまえ筆記を受けて、こんど一次面接に進むことになりました。ぱんだーと申します。面接は、個人だったり集団だったりと、人によって違ってくるみたいですね。ところで、面接は和やかで楽しい雰囲気ということですが、質問内容などはどのようなものでしたのでしょうか?志望動機や志望職種とその理由など以外に、なにか他に聞かれた内容はありましたでしょうか?もしよろしければ、教えていただけると嬉しいです。 (17日0時38分)
 返事遅れましたが僕はこの会社に決めました。第一志望が落ちたってのもあるんですけど、それ以上に自分を必要としてくれているってのを強く感じたのでこの会社で頑張ってみようと思います。 (4日15時28分)
 アルバイトはやっておくと、社会人になったときに違いますよね☆正社員ではないけれど、社会勉強ができるし心の準備も整いますからね!できれば早く終わりにしてスッキリしたいですよね(汗)最終面接は、エントリーシートにそって質問されたような気がします。最近読んだ本とか、好きな科目についてとか…。成績表についても話があったような?結構人物重視な感じもしたので、明るくはきはきした態度を心がけると好印象につながると思います。でも、やっぱり一番いいのは自分らしさを見せることかなって思います。なので、自身もって前向きに臨めば大丈夫ですよ!!私自身も、当日は覚悟を決めて自分らしくいられるようにしていました。しかし今考えると頭の中は真っ白でしたよ(笑) (20日19時20分)
 こんにちは♪もう内定でてる方いるんですね!おめでとうございます☆私、来週説明会に参加するんですが、まだこの会社って募集してますか??もっと早く見つければなぁーと少し後悔してます↓↓内定者の方にお聞きしたいんですが、説明会の時のESって何を書きました??志望動機と自己PRだけですか??あと、テストってSPI?CAB、GAB?ですか??沢山質問してごめんなさい…本当にいい会社みたいなのでお願いします! (14日1時31分)
 はじめまして。先日、二次面接を受けた者です。これから面接を受ける方の参考になればと思い書き込みます。二次は一次と違って個人面接です。面接官は二人でした。おそらく部長クラスの方二人ですね。いくつか面接官のほうから質問がきましたが大学でやってきたことや研究内容などありきたりの質問でした。30分近く面接をやったのですが後半はこちらの質問に答えていく形になっています。ですので、一次面接と同様に質問は考えておいたほうがいいかもしれませんね。終始なごやかムードで非常に楽しかったです。簡単ですが、参考になれば幸いです。 (4日1時4分)
 ありがとうございます。そして内定おめでとうございます!!今日OB訪問行ってきました!人事の方々、並びに貴重な時間をさいてくださったOBの方に感謝です。とてもいい人たちでした。私は、承諾の返事はぎりぎりまでもうちょっと悩んでみようと思います。でも、保証人とか探す時間も考えなきゃいけないんですね。悩みすぎて期限過ぎないように気をつけなきゃなー (1日18時48分)
 内定おめでとうございます!!よかったですね♪決まってからのライブはかなり楽しめそう!思いっきり楽しんで体をリセットしてあげてくださいね。そうですね。まだ期間はあるので自分が納得するまでは就活を続けていくべきだと思います。そちらのほうでも良い結果が得られるといいですね☆がんばってください! (24日21時26分)
 そう言ってもらえて良かったです☆笑専門行ってたなんてすごいです!技術(?)を学べる場って必要ですよね。・・・てことはSE職に関しては不安とかはないんですね・・!?うらやましいなって思います☆生意気じゃないですよ、アドバイスありがたいです。本当。迷いを少なくするために明日二次面接してくださったSEの方に連絡を取ってみて、少し話聞かせて貰おうかな、、って考えています!内定・・欲しいです笑でも実際のところもらえるか不安ですね、やっぱり↓ (16日21時22分)
 私も二日に説明会参加して、昨日一次面接の連絡きました!筆記、全然自信なかったんですけどね。。私は23日に一次面接になりましたよ。でも本当、先に進まれてる方沢山いますね!お互い頑張りましょう~♪♪ (4日18時2分)
 初任給は大体大卒で22万円くらい。残業代も研修が終わればちゃんと出るそうです。住宅手当がないですが、その分全員の給料にちょっとずつ上乗せしてるそうなので、実家の方にオススメかもしれません。面接を通して、ソフトウェア系のわりにのんびりしたイメージのある会社ですね。 (5日19時47分)
 今日筆記にいってきました。あたしは、半分くらいしかできなくて・・ 通過されたかたはどれくらいできたのですか?本当に雰囲気の良い会社だったので心配です。土曜日でも連絡はくるのでしょうか。 質問ばかりですみません (13日20時8分)
 そうでしたか~、残念です。やはり圧迫面接でしたか~。インフォテックは教育がかなり充実していると説明会で言っていたのですが二次面接では即戦力を求めているように感じますよね。個人的には本末転倒だと感じます。 (29日10時57分)
 私も先日内定をいただきました!最終面談ではほとんど落とすことはないそうですよ~。私も素敵な会社だと思ってますので、ここに決めたいと思っています!ですが私は一人暮らしになってしまうので、家賃などのことも考えると、寮も住宅手当もないのは不安ではあります。どなたかこちらに決められた方で一人暮らしになるという方はいますか~?そして4月11日に懇親会というかたはいらっしゃいますか~?いろいろお話したいです! (28日2時20分)
 私は一人暮らしでやっていくつもりです、実際家賃を引くと生活費も厳しくなりそうですけど生きていけないことはないし仕事が楽しければいいかなって思います。だから私は一人暮らしについてはそんなに気にしてませんよもう内定者も多いみたいですね、私も5月11日なんで今後ともよろしくです。そうですか…それは残念です でも言うのはタダだし熱意を認めてくれるかもしれないんで、私は伝えたほうがいいと思いますよ!そうやって他社の内定貰った人もいますし、就活は出来る事はなんでもすべきだと思いますよ (28日11時27分)
 こんにちは。私は3月2日に説明会に参加し、次の日に筆記通過、1次面接の連絡が来ました。他に同じ説明会に参加した方いますか?選考がどんどん進んでいる方が多くいらっしゃるんですね。私も最終面接、内定までたどりつけるようにがんばります! (4日15時16分)
 19日の朝に面接を受けてきました。人事の方によると、なんと私が今年度の面接第一号らしいです!1対1で1時間位?話したような気がします。人事の人は、とてもいい人のように感じました。結果が出るは、1週間から10日らしいです。結果がでるまでドキドキです。 (20日0時48分)
 ありがとうございます(/_;)もったいないお言葉です、本当に。照おそらく、選考中に話が出ることは稀だと思われます。普通は慎重に、正式に連絡するまで結果を本人に知らせることはないって担任の先生が言っていました。以前、「内定出すと言って出さなかっただろう!」みたいな問題が起きたことがあったらしいです。(怖…)私のときはきっと、口が滑っちゃったんでしょうね笑なので、可能性が低いってことはないと思いますよ♪私も連絡が来るまでは何も手につかなかったです。(国家試験前だったのに笑)毎晩悪い方向に考えてしまったりもしてましたが、体が持たず…。客観的に見るようにしたら結構すんなり落ち着けました。やることはやった!って言い聞かせて、後は開き直ることも大事ですよ!疲れていると思いますから、今はゆっくり体を休ませてくださいね。 (23日23時17分)
 私も結果がまだ来ていません。一次面接のときは面接を受けた次の日に連絡が来たのでまだ連絡来ないのかなーと心配です。面接官の方は10日以内に連絡すると言っていましたが…連絡が来ないということはやっぱり落ちたということでしょうかね…。まぁ、もしかしたら二次面接は選考に時間がかかるだけかもしれないのでもう少し気長に待つことにします。 (8日2時11分)
 昨日2次面接受けてきました。面接後、人事の方が、就職活動に関して相談に乗ってくださって、涙が出るほど嬉しかったです。面接では質問内容が当たり触り無いと言うか、なんかごくごく普通の質問ばかりだったですし、質問数も少なかったので手ごたえとかは全然ありません・・・内定を貰った方に聞きたいのですが、ご自分のどのようなところが評価されて内定貰えたと思いますか?私は他企業でも、最終面接で落とされることが多いので、是非内定者の意見を聞きたいのです。 (9日14時29分)
  先日2次面接を受けました。そのときは40分くらいだったんですけど35分くらい面接官の方が喋ってました。何も言えず、自己主張も出来なかったので「おちたかな~?」って思ってたら最終の連絡をいただきました。どこを見て決めてるんでしょうかね~?? (20日12時39分)
 私のときは部長クラスの方2名と面接をしました。説明会のときに記入したシートとエントリーシートに沿って色々と聞かれました。50分くらいで25分くらい聞かれて、残りの時間はこちらからの質問に答えて頂きます。質問をしっかり考えておくといいと思います。頑張ってください!! (4日4時48分)
 私も同じようなことを聞かれました。「えっ?」って言われましたが・・・。役員同士で話をしていることが多かった気がします。面接自体は楽しかったですよwお互い良い結果であることを期待しています!役員の方はとても良い方でした。これから役員面接を受ける方、がんばってください! (15日11時47分)
 ありがとうございます。そう言っていただけると不安もなくなっていきます(^_^)ちがう業界の企業と迷ってらっしゃるんですね。私の場合はIT業界しか考えていなかったので、参考になるかはわかりませんが…一度入社を決めたところとはずっとお付き合いしていきたいと考えておりましたので、決め手はやっぱり社風の良さですね。社員同士の関係が微妙なところでは長続きしないと思いますし、会社とはやはり人の集まりですから。福利厚生とか、初任給とか、いくら良くても継続性や将来性がなければ自分が損をしてしまいます。自分がやりたいことだけは譲らずに、第一志望を決めましたよ!!…という感じで、就活も進めていましたf(^_^;)すっごい個人的な考えなので、自分と違うと思ったらスルーしてください!! (18日10時28分)
 1次面接の時に「どのくらい残業があるんですか?」と聞いてみたところ、「部署やプロジェクトによって残業時間はまちまちと言っていました」サービス残業は無いと言っていたので少し安心しました。2次面接ではどのようなことが聞かれるのでしょうか?まだ面接は先なんですが心配です。 (12日23時47分)
 さっきインフォテックから手紙が来ていました。ほかの人もきたのではないでしょうか。次の面接のときにあえるのをたのしみにしていますという採用担当からのメッセージと、あとは北村取締役のことばが書かれていました。こういう気遣いが嬉しいですね。 (17日21時11分)
 半分はここに決めかかってるのですが、来週にまだ志望度の高い企業の最終面接のひとつ前のステップの面接があるので、かなり悩んでます。でも、気遣いのきちんとできている企業ですから、社風だけを考えれば一番なんですよね…保証人はちょっと親に聞いてみることにします。 (7日19時10分)
 三個はきついですねぇ。。。w私も今日は二つでしたけど近くだったんでラッキーでした。そうですねぇ、最終は社長と常務の方との面接だったんですけどお二人ともとても気さくな方で終始和やかでしたよ☆ (16日1時48分)
 1時間くらいですか。。以外に長いですね^^;当たって砕けろってことで、最終面接がんばってきます!!どんな方とお話したいか。。悩みますね(-_-)せっかくの機会なので、質問はしっかり考えたいと思います~お返事ありがとうございました☆ (31日0時2分)
 もしかして今日でした?あぁ~…間に合わなくてすみませんでした↓面接はどうでしたか?SE志望でしたら、仕事でご一緒する可能性が増えましたね!!もう遅いかもしれませんが、選考時に内定をだすとおっしゃられたとき社長のほうから、「まだまだ期間がありますから、地元の他の企業なども見てみてじっくり決めてくださいね。」とのお言葉もいただいたんです。なので、私はただただ頷いていただけでした笑…本当に、間に合わなくて、何の役にも立てず、すみませんでした↓ (22日23時36分)
 今度役員面接を受けるのですが、面接時間はどのくらいなのでしょか??聞き忘れてしまって。。あと、赤いパンフレットに会いたい社員を書き、面接時に持ってきてと言われたのですが、書いた社員の方とお話ができるということですか?名前などは分からないので、どう書けばよいのか悩んでます~(?_?) どなかた教えていただけるとうれしいです☆ (30日13時29分)
 遅かったら申し訳ないですが内容は自己PR、志望動機など基本的な内容だったと思います。あと後半はこちらからの質問なので聞きたいこと3つか4つは考えておいていたほうがいいかと思います^^; (1日8時11分)
 私も17日に受けました。確かに筆記はそんなに難しくなかったけど、エントリーシートも書いたのでそっちがダメだったのかとも思います。10日前後とはいえ、もう一週間経ってしまったので諦めてます。 (25日12時2分)
 久しぶりに書き込みします。四月から(入社前研修でも)仲良くがんばりましょう。私はジーパンでもいいかを聞いて、いいと言われたのでジーパンで行こうと思っています。普段からジーパンが多いので。ただ10月1日だけはスーツで来いといわれました。はやく内定した方々とお会いしたいです。楽しみです。 (14日20時24分)
 コメントありがとうございます!!返信遅くなりました汗もう1社から無事内定をいただきましたが、考えに考えて、インフォテック入社したいと思っております。ホントにありがとうございました&どうぞよろしくお願いしますっっ!初めまして!私も迷いに迷っていましたが、この会社に決めようと思ったのはどなたにお会いしても雰囲気?が良いな、、感じたからです。また、研修にかける時間も多いことが魅力ですね。一緒に働けることになったら、よろしくお願いします☆ (4日23時5分)
 こんにちは。初めて書き込みます。私は本日二次面接を受けてきましたが、つっこんだ質問が多く、上手く対応が出来なかったように思います。かなり落ち込んでます。そういえば、面接官の方はお一人で一対一の個人面接でした。 (14日23時5分)
 内々定もらったけど、他の会社の行くことにした者です。この会社は、人はいいと思います!内定者懇親会に参加した時も素敵な方2人と話を出来ましたし、その方も「居心地のいいとこが、好き」って仰ってました。これから面接受ける人に参考になればの話ですが・・正直、この会社の面接は言いたいことの言える面接だと思います。だから、もし、学校のことが言いたくないなら、他の頑張ったことを聞いてもらえるように上手く話をもっていくことポイントだと思います。私もそうでした。そこに持ってく会話のうまさが必要ですけどね! (10日14時42分)
 19日の朝に面接を受けてきました。人事の方によると、なんと私が今年度の面接第一号らしいです!1対1で1時間位?話したような気がします。人事の人は、とてもいい人のように感じました。結果が出るのは、1週間から10日らしいです。結果がでるまでドキドキです。 (20日0時50分)
 はじめまして。先日内定をいただきました。他社と迷っていて、まだ承諾書は提出していません。社員の方の雰囲気とか福利厚生など惹かれているのですが、内定者懇談会もまだしないようですし…。こちらに入社しようと思っている方は、決め手はなんでしたか? (1日1時4分)
 先日、最終面接を受けましたが本日正式に内々定通知をいただきました。最終面接は一次、二次と同様に雑談形式でした。やっぱり全然面接っぽくない面接で私の場合は社長と人事部長のお二方だったのですがお二方共に非常にフランクな方でした。ただ、噂によると最終面接の面接官は必ずしも社長ではないとのことで。ある人だと圧迫面接っぽくなるらしいのでこれから受ける人は頑張ってください。それにしても3回面接をやって1回も志望理由を聞かれなかった企業は初めてです。 (16日20時5分)
 2次は現場のリーダークラスの方お二人、役員面接は大森社長と役員の方のお二人が相手でした。内容的には提出した履歴書、ESに沿ったことが質問されると思います。それ以外のことについては特にこれといって聞かれていないはずです。ただ、履歴書、ESに書いたことについてはかなり突っ込んだ部分まで聞かれることもあったので、それについては面接前にもう一度頭の中で整理しておくのがいいと思います。2次、役員どちらも終始和やかな雰囲気でとても話しやすかったですよ。 (26日15時26分)
 役に立たないなんて、そんなこと全くないですよ!!色々お話させてもらって、前向きになれたり、アドバイス頂けたり、感謝してます☆☆なので、一緒にお仕事できたらいいなって思ってます!(まだ連絡いただいてないですが笑)面接は、、正直自信がないですね↓内定出すって話もされなかったので、可能性は低いんだろうなぁって思います汗待っている時間ってつらいですね。。。 (23日20時57分)
 すぐ二次面接だったのですが、私もダメでした。一次面接では対人スキルを見ていたようですね。二次面接は私も圧迫的な印象を受けました。私の場合はPCスキルに関していくつか質問を受け、そのあと質疑応答という感じでした。本を見ながらプログラミングした程度なので採用は難しかったのかも知れません。やはり中途採用はある程度経験が無いと難しいのかなぁ?また転職活動頑張ります。 (29日3時5分)