電通リサーチ 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
電通リサーチ

電通リサーチ のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 ちょっと質問したいんですが。エントリーシートの左上の登録番号はどうすればいいんでしょう?確か、HP、同封されていた資料や書類には指示がなかったと思うんですが。どなたか書き終えた方、教えていただけないでしょうか。 (15日22時55分)
 ESの書類審査があって、1次面接通過したら次は最終面接。採用は4、5人。なんと効率的かつスピーディな採用スケジュール。まぁ5次面接くらいまであって最終で落とされるよりは落ちたときのショックは少ないでしょうね。もちろん内定欲しいです。ESの作文2つは大変ですね。まだ1ヶ月あるのでゆとりもって頑張りましょう。 (23日12時47分)
 関東関西あわせて1次面接は何人くらい受けたのでしょうかね?内定は5人ですよねーはー倍率高いナァ (6日10時15分)
 先ほど、筆記と一次面接を受験して来ました。筆記は、50分で、電通リサーチオリジナルのものでした。面接は、和やかムードでした。合否連絡は、2週間後に書面でということでした。他に受験された方々、そうですよねぇ?? (7日13時26分)
 エントリーシートに写真の欄はなかったので用意しなくても大丈夫ですよ。 (14日9時31分)
 先週の金曜日に速達で通過の連絡頂きました!!役員面接とのことですが、これが最終面接ですかね??エントリーシートはかなりの人数通っているみたいでしたが、筆記・一次面はどのくらい通っているのかきになります。この会社、話をすごく親身に聞いてくれてとても好感をもてる会社でした! (24日1時24分)
 悩みますね~私は体験談風に始めて組織の理想の形みたいなのを書こうかなあと思ってます。ところで、エントリーシート表左下の海外留学・滞在の欄ですが、これって観光旅行は含まれるのでしょうか?観光目的の滞在っていうので一応当てはまると思うのですが、留学と同じ欄に書くのはなんか気が引けますよね…? (9日13時44分)
 僕も説明会参加できませんでしたけど、はがき出したらエントリーシート送ってくれましたよ。 (23日23時4分)
 エントリーシートを送る際に、この会社は大学名とか見ているのかな?届かないって言っている人を見ると、そういうことをしているように感じるんだが。 (17日1時47分)

電通リサーチ内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 1次…3対1。20分程度。2次…役員7対1。15分程度。どちらも自己PRと志望動機を述べ、そこから疑問に思った部分を質問される。2次ではかなり深くつっこまれる。役員に囲まれるが、雰囲気はとても良い。エントリーシート:自己PR、志望動機、趣味や興味のあることについて、学生時代最も力を入れたこと、作文「企業価値と社会的責任について(600字)」「あなたが考える自分自身のキャリア形成(400字)」
面接 自己紹介、志望動機、大学の専攻、面白かった科目、入社後どんなことをやりたいか、など。基本的な質問ばかりで奇抜な質問などはありませんでした。エントリーシート:「あなたの値打ちは?」「最近興味を持っているモノ」というテーマでそれぞれ約500字で記入

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 ちょっと質問したいんですが。エントリーシートの左上の登録番号はどうすればいいんでしょう?確か、HP、同封されていた資料や書類には指示がなかったと思うんですが。どなたか書き終えた方、教えていただけないでしょうか。 (15日22時55分)
 一次面接受けてきました。筆記は詳細までは言えませんが、50分でSPIと一般常識の混合でした。電通リサーチオリジナルですね。これは一般常識か…?というのもあったので勉強しておいてください。面接は3:1の個人面接15分で、雰囲気は和やかでした。短い時間なので性格などの内面的なことよりも志望動機などに比重を置いているのかなと思いました。あまりに短い時間だったので自信は正直ありません(’’;これから受ける人、頑張ってください♪それでは取り急ぎ失礼します。 (5日14時20分)
 急に書き込みなくなりましたね。この時点で通知がないのは落選ということでしょうかね?また土曜くらいに封筒で落選通知が来るのかもね。最終は何人受けて、内定は何人だったんでしょうかねえ?ちょっと気になります (24日14時50分)
 確かにリサーチ系は採用の時期が遅いですね。だから、リサーチ系じゃない企業をこの時期に回っておくのがいいと思います。面接や筆記の練習になるし、その中で興味のわくこともあるかもしれませんし。リサーチ系もインテージやGfKなんかは結構早いと思いますよ。僕は商業学専攻です。ただ、どの会社でも言ってることだと思いますが、学生時代の専攻はあまり関係ないようです。院卒の比率に関してですが、実はよく把握していません。リサーチ系の会社に院卒の人が多いのは確かですが、学部生の採用人数を圧迫するほど多くはないと思います。院卒の学生を積極的に採用している業界であることは確かだと思います。あんまり答えになってなくてすいません。 (15日17時41分)
 僕は今日きました!7日に受けて今日だったので、わりとばらつきがあるのかもしれません。ちなみに僕は東京です。去年の書き込みを見ると、面接3時間後に連絡がきた、とのことですのでそこまで倍率が高いようには思えないですが、気を引き締めて頑張ろうと思います。 (13日23時41分)
 先週の金曜日に速達で通過の連絡頂きました!!役員面接とのことですが、これが最終面接ですかね??エントリーシートはかなりの人数通っているみたいでしたが、筆記・一次面はどのくらい通っているのかきになります。この会社、話をすごく親身に聞いてくれてとても好感をもてる会社でした! (24日1時24分)
 朝9時に呼ばれました。どっさり人いました。電通本体ほどじゃないですが。3、4箇所の部屋で、朝10時ごろから一人15分ずつ面接してましたよ。何時まで面接やっていたのでしょうかね。面接官の方が「ほんと時間ないね!ES読みました?いいですか?つぎ呼びますよ!!」とか、言ってるのがドアの外まで聞こえてきました。 (7日22時45分)
 自己PR・趣味・学生時代に最も力を入れたこと・志望理由・「ネット社会とマーケティングリサーチ」についての作文・「今、最も注目していること」についての作文などでしたよぉ♪お互いがんばりましょう!! (31日19時6分)
 先ほど、筆記と一次面接を受験して来ました。筆記は、50分で、電通リサーチオリジナルのものでした。面接は、和やかムードでした。合否連絡は、2週間後に書面でということでした。他に受験された方々、そうですよねぇ?? (7日13時26分)
 私もまだです。あぁ..気になって毎日郵便受けを覗いています。昨年は郵送で結果通知が来たみたいですね。資料と同じグレーの封書らしいです!でもまだ通過者の方の書きこみもないですし、淡い期待を抱きがら今日も郵便受けを確認してきます☆ (28日14時43分)
 電通リサーチの書類選考結果、今日小さな封筒(おなじみのグレー)で来ましたよ。次回は6月5日(土)に筆記・面接との事でした。案外早く連絡来てびっくりしてますが、選考通過出来てうれしいです。 (29日12時45分)
 今週末には来そうですよね…。というか、「電通」という名前が付くだけで、応募人数が多そうな予感…。何人位応募しているかは私にだって分からないけれど、うちの就職課の人が言うには、「電通」と着く企業はそれだけでかなりの応募が見込める…って言ってました。 電通系の企業は、結構人物重視してくれるみたいだし、しっかり作文とかを読んで判断してくれるんだと思います。だから、通過者に対しての結果は、今週末位に行きそうな予感…。そして私にはこなそうな予感…エーンo(TωTo)(oTωT)oエーン (26日11時4分)
 電通関連3社がそれなのかどうかはわからないけど、他だと電通テック・電通東日本あたりが人気高いのではないかと思います。予想では関連3社は電通PR・テック・リサーチかなあ・・・電通受けてると印象よくなるんですかね・・・私は受けてないので・・・イヤだなあ。笑ただ、面接を受けた感じではそういうこと関係なく個人のよい所や適正を見てくれてた気がしました。 (10日20時6分)
 こんにちは。今日、面接受けてきました。面接を通じて、社員の方が、自分の一つ一つの質問に対して丁寧に答えてくれたことが嬉しかったです。結果は来週ということですが、また社員の方とお会いしたいと思わせてくれた会社でした。 (6日4時18分)
 ES、昨日ギリギリで出しました。20日「必着」ってのを「消印有効」と思ってて、19日に余裕こいてました…。ふとしたことで気づき、なんと2時間で書き終えて出しました。大阪中央郵便局に、20時までに出せば東京23区内には翌日着くので。まあ、作文以外は、今までのストックを使ったわけなんで、短時間といってもそんなに中身は遜色ないはず。ただ、作文がなあ…「最近気になること」が支離滅裂・駄感想文になってしまったきらいが…結果はいつごろになるんかなあ。落ちてても、知らせは来るんかなあ…書類通過したら、誰かぜひここに書き込んでください。落ちたことを確認できるから… (20日17時0分)
 私もこの前資料請求したばかりですが、すぐに届きましたよ。内容は履歴書程度の経歴と自己PR、趣味について、学生時代に力を入れたこと、志望理由、それから裏面に自分の値打ちは何かという600字の論文と自分が今最も注目しているものについて400字で書く論文があります。締め切りは5月18日必着で郵送です。採用数もすごく少ないしかなり難しそうですが、がんばりましょう。 (2日22時53分)
 レスありがとうございまーす!私は今日某調査会社の面接へ行きましたが、そこの会社も作文がありました。面接官は私の作文は「筋が通っていないし雑に書いた感じがした」と言われて少々凹み気味!!!関係ない事書いちゃったけど、電通リサーチから返事くるといいですね! (26日20時41分)
 東京で最終面接(第2グループ)を受けた"陸上"です。第2グループの皆覚えてたかな?前置きはさておき今朝、内定のお知らせを頂きました。未だに実感が湧かないけど、とにかくこれから先頑張るっす! (23日23時25分)
 私は電通系3社受けましたが資料請求1度目ではきませんでした。これはくるなというか、受けても意味がないよという暗黙のメッセージのようなものと感じてなりません。今は資料は持ってますが、エントリーするのはやめました。実際競争率も1番高いので、私にとっては1次面接までがいいところです。ちないみに他の人気5位の中で1社は内定持ってます。 (19日14時46分)
  企業の調査…もしかして、帝○データ○ンクとか、東京○工リ○ーチとかですか??私も、帝…の方は受けました。そして落ちました。きゃははは(TωT)ノ_彡☆ばんばん!あー、マジ泣けてきた…行きたい企業の内定ほしい!!!! (29日1時7分)
 初めて書き込みます!私は今日書類通過の封書が届いたのですが、ES提出の際、早く出すことに気を取られてコピーを取っておくのを忘れてしまいました…二次の面接と筆記がどういった形かわからないのですがESの内容を全く覚えていないのでわかる方教えていただけると本当に助かります。本当に勝手なお願いなのですが教えていただける優しい方いらっしゃったら是非よろしくお願いします! (31日17時8分)
 ESの書類審査があって、1次面接通過したら次は最終面接。採用は4、5人。なんと効率的かつスピーディな採用スケジュール。まぁ5次面接くらいまであって最終で落とされるよりは落ちたときのショックは少ないでしょうね。もちろん内定欲しいです。ESの作文2つは大変ですね。まだ1ヶ月あるのでゆとりもって頑張りましょう。 (23日12時47分)
 面接中ちらちら面接官のほうを見ていたのですが、面接官の中でなんか(hot)とかいうのを書いていた輩がいました。僕には書かれていなかったのでダメだと感じましたがあれはやっぱそういうことなんでしょうか?電通は人物重視ということで納得しましたが (17日1時17分)
 日曜です。ど、ど、土曜もいるんですかね。前回は土曜に呼ばれたのですが、1次面接は2日間に渡ったのでしょうか。1次の書き込み見た限りでは、土曜のみの気がしていましたが。役員面接が2日に渡ることは無いと願います。私が受験する頃には、面接官の方々はつかれきってイライラしているのかも。ある会社のWEBテストの文章問題の素材が、面接の通過率の傾向についてでした。通過しやすいのは朝一と午後一の回だそうな。時間がたてばたつほど、面接官も疲れて、集中力がなくなるらしいです。あと一息、自然体で行きます。それでマッチしないなら、しょうがないさ。お互い不幸になるもの。気張らず、頑張ります。最近かなり開き直ってるなー私。 (13日1時12分)
 やっぱ、みんな資料こないんだ・・・リクナビで絶えずメッセージをおくり、志望者の気持をつないでおこうとする他の会社とはちがいますね、向こうの態度。なんか、学生相手だとおもってなめられてるのかな?たぶん、ESを同時発送して公平性をたもちたいんだろうけど。。。。 (17日16時44分)
 筆記で凡ミスしまくった・・・ところで、あからさまに横を覗いてカンニングしてる人がいましたが試験監督の人も気づいてるみたいでしたよ。いいことは一つもないのでやめましょう。面接は和やかでした。うまくいくといいなぁ。 (4日19時12分)
 そうでした・・・。今日は日曜でしたね(苦笑)早い方が有利ってわけではないと思いますけどねぇ。5日が初日なら、五十音順とかでは?私の日程は、五十音順なら妥当な位置だと思いますし。まぁ、推測するには日程のデータが少な過ぎですが。とにかく、筆記と面接を頑張るしかないですね。 (30日20時21分)
 僕も今日受理メールがきたので、もうすぐ来るのではないでしょうか。頑張っていきましょう!電通グループ全体の選考フローからして、4月上旬にESの結果が来るのではと思ってます。ここの書き込み数や内定者日記0から考えると多くはないと思います。マーケティングリサーチ業界の中でも3位か4位くらいですし。けど書き込んでくれる人たちがいてホッとしましたw (21日22時25分)
 来年受ける方に、情報残しておきます。もう面接・筆記は日程終了してると思うので。●筆記試験50分内容は、話題の経済・社会用語の解説、SPIの言語非言語がいくつか(非言語に関しては書き取りがあったので選択ではありません)、市場調査の基礎問題などです。受けた方にお伺いしますが、合否に関わらず郵送でしたっけ? (9日16時20分)
 関西でもやっているんですか。。。1次から2次でどれくらいに絞るのでしょうかね。倍率高い高いって言って、確かに高いですけど、「電通」本体を受ける人の全体的レベルよりは低い気がしたのも事実。ESで、TOEIC900越えてる人とかちらほら見たし、なぜか東大医学部も。まだ内定ゼロだから、そんな横柄な口の利き方できないけどですが、頑張りたいです。面接で、「そしたら、電通と電通リサーチ、両方受かったらどっちに行きますか?」と、聞かれ、神妙な顔つきで、「電通はもう選考終っちゃいました。。」と言ったら、面接官3人わははっって笑ってくれた。あは。苦笑 (7日8時40分)
 私も内定いただきました!!面接うけた3時間後にかかってきたのでかなり驚きました。役員面接は、入社の意思確認だったのかな。同期になる方々、どうぞ宜しくお願いします。この会社、採用人数少ないみたいなので少し心細いけど頑張ってうきましょう☆内定者懇親会とかないんですかねぇ? (29日13時24分)