トヨタコミュニケーションシステム 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
トヨタコミュニケーションシステム

トヨタコミュニケーションシステム のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 質問です。一次面接合格いたしましたが、18日に連絡きました。最終面接の日程についてはこの後メールでお伝えしますときたのですが、連絡がこないのですが来た方いらっしゃいますか?リクナビに登録してあるメールでくるのでしょうか?それともまだなのでしょうか。 (23日0時44分)
  1次面接で、学校指定の履歴書がない場合は自分で作成して送るとのことですが、学校指定の履歴書なんてみんなあるんですか?「うちの学校はそんなもんない!」ってことなんですけど、普通はあるもんなんですか? また自作の履歴書を作った方にお尋ねしますが、必要事項を書いた自己紹介文と、普通に売っている履歴書を送ればいいんですよね?自己紹介文はどれくらいの分量を書きましたか? (16日18時10分)
 初めまして。今度27日に面接があるのですが、提出はエントリーシートだけで大丈夫でしょうか!? (23日22時16分)
 BS部門志望ですか。ちなみに私はES部門なんでもしかしたら役員の方とか少し違うかもしれませんね。私の場合は確か志望動機と自己PRは別々に聞かれたと思います。しかし、2ヶ月程前の記憶なのであまり参考にならないかもです。 (15日0時29分)
 15日に説明会に参加しますが志望動機や自己PRとか考えたほうがよろしでしょうか? (10日22時20分)
  近くに1次面接をうけるモノです。 履歴書に添付する自己紹介書ですがワープロで書いてもよいって書いてありましたが、ホントによいのでしょうか? (21日2時35分)

トヨタコミュニケーションシステム内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 志望動機、自己PR、なぜSEか、学生時代に力を注いだことエントリーシート:志望動機、研究課題、学業意外に力を注いだこと、長所、趣味、資格
面接 ・志望動機、学生時代に頑張ったこと、自己PR、将来の夢・目標を3分間で・PMをどんな役割だと捉えているのか・プログラミングをどこまでやったことがあるのか笑顔で話を聞いてくれて嬉しかったです。自分の話をとことん聞いてもらえた気がします。エントリーシート:・志望動機・得意な科目および研究課題・学業以外で力を注いだこと・長所、特徴・趣味、特技・資格
面接 ・志望動機・自己PR・SEとはエントリーシート:・志望動機・得意科目および研究課題・学業以外で力を注いだこと・長所、特徴・趣味、特技・資格
面接 1回目は学生4人に社員4名(1名は人事)、社員の所属はB系E系共に。この時点ではB系E系関係なく面接らしく学生も混合でした。圧迫ではないが、志望動機について深く突っ込まれるので焦りました。最終はE系の重役の方々4名と個人面接。最初は緊迫した雰囲気でしたが、興味を持って聞いて下さるので最後は和やかな雰囲気でした。どちらかというと部門の適性を見ている感じで、ここでは学生時代に力を入れたことと入社してからの仕事との関連付けが出来るかが聞かれます。エントリーシート:志望動機、長所・短所、学生時代に取り組んだことなどオーソドックスなこと。全て書く欄が均等だった・・・
面接 志望動機自己PRSEのイメージどんなSEになりたいか自分の夢  などエントリーシート:IT会社できかれる普通の内容でした。
面接 ・1次-集団面接(人事1技術1対学生6):志望動機+自己PR・最終-個人面接(技術3対学生1):志望動機+自己PR+技術
面接 一次…志望動機(業界・企業)、自己PR、卒研を今後どういかせるか、リーダーシップをうまくとるにはどうしたら良いと思うか、自分を物に例えると何か、トヨタは10年後、20年後もトップであり続けると思うか、どんなSEになりたいか最終…四分(志望動機、頑張ったこと、将来の夢、自己PR)、文系でもSEとしてやり通せると思った根拠は何か、どんな仕事がしたいか、プログラムを組んだ経験はあるか、人付き合いは得意か、集団の中ではどんな役割をしてきたかエントリーシート:志望動機、得意な科目および研究課題、学業以外で力を注いだこと、長所・特徴、趣味・特技、資格
面接 志望動機、特徴、やりがいを感じる時エントリーシート:志望動機得意な科目及び研究課題学業以外で力を注いだこと長所・特徴趣味・特技資格
面接 ・エントリーシートに記入した「学生時代に打ち込んだこと」に関して具体的に質問をされました。・自分のどんなところがSEに向いていると思うか。エントリーシート:説明会の会場で記入する簡単なもので、基本属性の他には「学生時代に打ち込んだこと」の記入欄があるくらいです。

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 昨日本社に説明会行ってきましたー部門別の説明の時はGSIとFSIの方を聞きました。余計な話をダラダラ話すぎな気がしました・・・会場暑い&長いでけっこうみんなグッタリでした;;質疑では自分が聞きたいことは聞けたのと採用に関しても裏話的なことまで聞けてよかったです1次面接はよほどのことがない限り落とさないみたいですねその日にSPI受けようかと思いましたが疲れたためろくな点数とれないと思いやめました。ちなみにSPIは6割とらないと足切りらしいです(関わりが深い大○教○いわくですが。。。)これからの人がんばりましょー (8日7時23分)
 自己レスですみません。本日、最終面接合格の連絡をいただきました。17日に面接で28日に結果が来たので、約10日ぐらいでした。人、あるいは部門によって異なるようですね。これからの方、頑張ってください!出来る限り、アドバイス致します。P.S 2月末の1次面接、   17日14時から最終面接でもご一緒した方、   覚えてますか?   あの時はお世話になりました。    (28日23時2分)
 私も面接は合格をいただき、書類選考の結果待ちです。なにか連絡はきましたか??私も自信を持てる成績ではないのですが、せっかくここまできたので、内定をいただきたいと思うのですが。。成績のボーダーラインはどうのくらいなんでしょうね。うぅ、気になります。。 (13日21時3分)
 先日CAD/CAM部門で一次面接を受けてGW明けに最終面接を控えているものです。一次面接では面接官の方がうまく話を盛り上げてくれたかんじで、話やすかったですが最終はどんなかんじでしたか?どなたかCAD/CAM部門で最終面接を受けた方、雰囲気やどのようなことをきかれたかなど教えてください。 (3日15時24分)
 はじめまして。僕は25日に最終面接してきましたよ。1対4の役員面接でした。内容は・・・実際緊張しすぎてあんまり覚えてません。確か普通のことしか聞かれてなかったと思います。ちゃんとした受け答えが出来れば受かりそうな感じでしたよ。まあ僕は失敗した気がしますが。これから受けるのでしたら、がんばってください。 (1日13時48分)
 誰もいないね。集団面接(面接官3:学生6、面接官は採用担当・GSIとFSIの部長?)。みんな緊張してた。和やか風味だけど。・軽く自己紹介(名前と大学・学部・専攻)。・志望動機(仕事について勘違いがあると指摘される)ここまでは確実に訊かれると思っていい。以下、思いつきで聞いてる様子(学生時代に打ち込んできたことは何らかの形で訊かれただろうけど)。・SEにどんなイメージを持っているか・自分はどんなSEになりたいか・学生時代に打ち込んだことor最近のニュースなどを通して、どのような思いを持ってきたか。成長してきたか。次も確実に訊かれる。・ぶっちゃけて、TCSの志望順位はどんなもんよ?事前アンケートで聞かれてるけど、その確認。過去ログにあるけど、第一志望と言っておきながら他の企業に行くと嫌味言われるかもね。仕方ない話だけど。それは学生側が悪いと思う。僕は迷っている企業がある、と言った。結果に響くかどうかはまだ返ってきてないしわからない。 (1日19時46分)
 GW明けでもOKみたいですよ。…正直、俺もこんなに待ってもらえるとは思いませんでした。ただ、正式な内々定が出てない状態で保留なので結構心配。万一、保留の間に定員埋まったりしたらどうしよう。大量採用してるようなので大丈夫だとは思うけど。他に内々定が無いので、心配で第2志望郡の就活まで続けそうな勢いです。素直にTCSに決めておけば良かったかも。でもやっぱり何社か気になってるので…。 (14日9時47分)
 今日受けてきましたが、面接時間は20分くらいだと言われ、実際それくらいだったと思います。しかし、同じ集合時間に2、3人来るみたいなので、1時間強とみておいたほうがよいと思います。私は二番目でしたので、集合時間から50分後には本社を後にしましたよ。 (28日21時17分)
 ESとBS・FS部門でけっこう違うようです.私が受けたBS・FS部門の最終面接では,SE系の会社で質問されるような一般的なことを聞かれました.自己PR的な時間が3分と少なかったので,大変でした.私の場合は,性格について突っ込まれた時が一番焦りました.ESで受けた友人は,雑談をして合格したと聞きましたw内々定をどのくらい待っていただけるかは,私も知りたいです^^; (11日0時6分)
 はう。結構な確率で一緒に面接受けたメンバーですか。思えばみん就のあちこちで、同じ名前使って書き込んでいる上に結構特定できそうな情報をばらまいてるよなー自分。返事。まだ結果返ってきてないです。明日から部活の合宿でしばらく家を離れるもので、いつ届いたか、というお話はできなくなりそうですね。 (5日15時22分)
 おはようございます。私は先日一次面接の合格を頂き、来週最終面接を受ける者です。私はGSI部門を志望しているのですが、第一志望の会社なので次の最終面接がすごい不安です。一次面接では結構話しやすい雰囲気を作ってくれたりしてもらえてリラックスして話せたのですが、最終面接はどんな感じですか?GSI部門の最終面接を受けた方で雰囲気や聞かれた内容などをさしつかえなければ教えていただけませんか??お願いします! (5日8時15分)
 先日最終面接を受けたのですが、面接で散々質問をされたあげく、「女の子はもう沢山取ったんだよね。」と言われ落ちました。3月上旬に筆記を受けて結果が出るのに2週間もかかったために面接の日程がどんどん遅れて、1次面接を受けられたのは4月下旬でした。5月にやっと最終面接を受けて最後にそんな言い方をされるとは・・・しかも面と向かって言われたのでショックというより怒りを覚えてしまいました。男女雇用機会均等法はどこへ行ったのでしょう。 (31日15時10分)
 SPI受かりましたぁ!!全っ然できなかったのに何故受かったんだろう??ってことで4月上旬に1次面接受けに行きます!僕は履歴書は手書きで行こうと思います☆「ワープロ可」って書いてあるから選考には関係ないと思いますよ!要は企業の方々が見やすいように書けば手書きでもワープロでもいいよってことだと思います。根拠は無いので近くの先輩などに聞いてみては? (22日13時54分)
 横からごめんなさい↓↓私は今日最終を受けてきました☆深く突っ込まれて,うまく答えられず‥‥(;_;)第一志望だっただけにショック大きいです。。結果は②週間以内に合否に関わらずe-mailでくださるとのことでした!! (2日17時35分)
 自分もビジネス系(GSI)ですよ。内定者MLのほうでも、受け取り確認が来なくて問い合わせた方がいました。あと、10月にあるのは(正式な)内定通知交付式だと聞いています。(たいてい内定式の後は懇親会でしょうけれど。) (10日16時51分)
 最終面接祈られました・・・一応、自分が分析したもの。個人面接で20分(短けぇ)。面接官4人のそれぞれ役割がある模様。自分から見て右から1番目 【怖そう】 :志望度、受けてる企業 (この人が面接の進行役)2番目 【普通】  :プログラミングについて、スポーツ・サークル・アルバイトについて3番目 【チャラい】:声、明るさ、しぐさ、表情4番目 【優しそう】:集団での位置づけ(リーダーか・フォロワーか・その他大勢か)、休日の過ごし方(集団か・一人か)ということを見ていた気がします。(違ってるかもしれませんが・・・)全体を通して大事なことは「明るい印象」と「質問に対し明確な答えとその理由を話せること」だと思います。雰囲気は集面と違って緊迫したもの。だが、圧迫ではない。面接官に笑顔は一切なし。こっちも笑顔で事務的に答えるだけのほうが心の負担は少ない。最初の第一声もちゃんとチェックされていました。色々掘り下げてくれるという雰囲気ではないので、アピールできるところは自分から積極的に話したほうが良い気がします。あと志望動機は重み高そうなんで練ったほうが良いかも。 (30日20時22分)
 そういえば。。。私は明日(4/28)最終面接なのですが、一緒に一次面接をうけた方で、ECU希望という方はいませんでした。こちらでも、あまりECU希望の方を見かけませんが、不人気なのでしょうか? (27日18時16分)
  1次面接で、学校指定の履歴書がない場合は自分で作成して送るとのことですが、学校指定の履歴書なんてみんなあるんですか?「うちの学校はそんなもんない!」ってことなんですけど、普通はあるもんなんですか? また自作の履歴書を作った方にお尋ねしますが、必要事項を書いた自己紹介文と、普通に売っている履歴書を送ればいいんですよね?自己紹介文はどれくらいの分量を書きましたか? (16日18時21分)
 最終面接の結果は、「早くて1週間以内、遅くとも2週間以内」と言われました。確か過去ログに希望部署を変更したという人がいたような気がします。(かなり前かもしれませんし、ないかもしれませんが)私は、別に可能ではないかと思います、ちゃんと理由が言えれば。 (18日2時38分)
 ESだけで大丈夫ですよ!郵送する場合は送付状とか入れた方がいいんでしょうかね?わたしはESのみで郵送しました。ちなみに一次は通過しました。意外と当日提出の方はいらっしゃいましたよ。 (24日0時36分)
 1週間ですね。私の場合月曜ですが、その日は祝日なので今日中に結果送られてくるのかな?なんて考えてますが・・・落ちたらほんとうにがっくりです。普通は不利になると思いますよ。面接官を納得させる理由があるかどうかによると思います。 (18日3時34分)
 僕も合格しましたよO(≧▽≦)Oいや~,ほぼ1週間待つことになったので,まだかまだかと不安でしたが,よかったです!!書類審査は,最終面接が合格した時点で内々定ということだと人事担当の方がおっしゃってたような記憶があるので,よっぽどのことがない限り,大丈夫なんじゃないかなって思うんけど...でも確かに...少し心配ですねぇ... (9日1時15分)
 18日に最終面接を受けた者ですが、先ほど通過のメールをいただきました。他にも内々定をいただいているのですが、決めあぐねています。この会社にお世話になるつもりの方はいますか?もしよろしければ、決め手となったポイントを教えていただけないでしょうか。お願いします。 (22日23時1分)
 先日最終面接を受けてきました。やりたい仕事内容について物凄く詳しく聞かれました。ECUでもハード、ソフト、ミドルのどこか、どの部分のECUやりたいのか。などでした。そこで質問です。最終面接結果って、何日後に発表だったか覚えている方いらっしゃったら教えてくださいませんか?確か一週間とあった気がしたのですが・・・。 (17日22時28分)
 こんばんわ。一応ITS志望で内定をもらった者です。私のときは自分の研究について結構質問されました。また、面接前にコンピュータに関する知識をチェックする紙(試験とかじゃないです)を書いたんですが、それについての質問などが多かったです。最終面接がんばって下さい^^ (26日23時45分)
 私はまだ内定でてるわけではないのでわかりませんが、試験官の一人に結構きついこと言われました。私が答えたことに対して、僕はそう思わないけどね、みたいなことを何度か言われました。言われてもめげずに、冷静に受け答えしたほうがいいと思います! (21日20時49分)
 最終面接受かりましたので僕の場合の流れを書いておきます。参考にしてください。1次面接を受けた後1週間後に合格のメールが来ました。そのメールに最終面接の日程が書いてあり、受けたい日を選んでメールをしてほしいとのことでした。最終面接の2日前に最終面接の時間の確認メールがリクナビに登録したメールアドレスにきました。ちなみに最終面接の結果は2週間後にくるとのことでしたが、ちょうど1週間後の夜にリクナビ登録のメールアドレスに届きました。最終面接合格後は卒業見込み書と成績証明書、健康診断書を送ってほしいとのことでした。 (23日13時52分)
 面接から合格の連絡が来るまで、だいたい何日ほどかかったのでしょうか?よろしければ教えてください。社員の方の話では、1週間から2週間ということですが、合格した方は4日で来たという方もいらっしゃるので、私のように1週間以上たっても連絡が来ないと、不合格では?と不安になってしまいます。内々定を出したい人には、他社に行かれては困るから、早く出すでしょうし。 (27日6時12分)
 何分くらいというのも,面接官の関心度や受験者の話す内容の長さによって変わるとは思いますが,一般的な面接と同じように20分~30分くらいだと思いますよ☆しつこくなりすぎない程度に誠意を見せたら大丈夫だと思います^^ (20日21時31分)
 私はエンジニアリング系の最終面接です。今までの他社での面接が圧迫とかばっかだったので、とても楽しく面接を受けることができました。面接官の方も気さくな方でした。1次面接のときも、面接官のかたが学生一人一人が言うことに丁寧にコメントを下さり、とても和やかな雰囲気でした。 (20日20時9分)
 1次面接のとき、説明会でアンケートに書いた志望部署から別の部署にかえた方っていらっしゃいますか?エンジニアリング系からビジネス系の変更は可能でしょうか?また、変えることによって不利になることはありますか? (17日23時47分)
 GSIで最終受けた者です。集合時間からの時間ですが、人によってまちまちでした。面接時間は一人20分程度ですが、集合時間で集まった人の中から一人ずつ順番に面接を受けていったので、初めに面接を受けられた方は集合時間から30分程度二番目の方は集合時間から1時間弱という流れでした。ちなみに私は3人中3番目だったので1時間とちょっとかかりました (28日22時23分)
 一次面接について集団面接で6人で1時間でした。質問内容は・自己PR・志望動機・残業についてどう思うか・SEとはどんな職業だと考えているか・今日(面接当日)の新聞記事またはニュースで気になった事・志望度(3段階)くらいですかね。一緒にがんばりましょう! (23日2時53分)
 そうですねぇー。面接二回じゃいくら最終でも…って感じですよね^^;私他の企業は受けてないんです。大学院に行こうか元々迷っていたので、もしダメなら~って。でも二年後にまた受けるかはわかりませんがw (26日3時52分)
 私はECUの分野で受験し、一次面接で落ちてしまいました。研究でやってることが会社の仕事にどのように役に立つ?と言う質問に、今やってる研究は仕事には直接的には役に立たない、と答えたのが不味かった気がします。 (17日18時39分)
 私はCAE部門で最終面接にて一応合格をいただきました。覚えている範囲ですが質問の内容は・2~3分で自己紹介、志望動機、自己PRしてください。・勤務地は県外でも問題ない?・第二志望はどうなってるの?・研究の内容をもっと詳しくみたいな感じでした。あんまり詳しく書いて特定されるのも困るので・・・以前にも書きましたがほんとうに和やかな雰囲気で、聞かれて言葉につまってしまうような質問はありませんでした。 (24日17時2分)
 今は就職のことで頭いっぱいですよね。でも人生を考えてみれば、就職は通過点ですよね。私も就職で本当にいろいろ考えています。辛いですけど、自分にあった会社を選ぶことが一番大切ですよね。だから周りが決まったからってあせる必要はまったくないと思います。だからお互いふんばりましょう!! (21日2時21分)
 ここの内定をいただいた者です。雰囲気はまあ普通です。いい意味で。トヨタの車開発に携わる仕事が出来るのがいいところ?ですかね。最近CAEなんかの部門がTTDCの方に分かれました。なのでCAEがやりたいです!とはTCSを受けるなら言わないほうがいいです。あと、他のIT企業(SIer)などと比べてややまったり?なのかなとも思ったり。勤務地はトヨタからの仕事がメインなので名古屋で働くことになると思います。TTDCと分かれたりとまだまだ新しい会社なので将来性という点でどうなっていくんだろう?という先が見えない不安はあります。 (17日2時2分)
 ありがとうございます。てっきり全員過去ログにあるようにまず3分間、話してから質問を受けるものと思っていました。ES・SI部門はそんな感じなんですかね。誰かBS・FS部門で最終面接を受けた方はいませんか?いたらその様子、流れを教えて頂けないでしょうか? (15日19時45分)
  1次面接で、学校指定の履歴書がない場合は自分で作成して送るとのことですが、学校指定の履歴書なんてみんなあるんですか?「うちの学校はそんなもんない!」ってことなんですけど、普通はあるもんなんですか? また自作の履歴書を作った方にお尋ねしますが、必要事項を書いた自己紹介文と、普通に売っている履歴書を送ればいいんですよね?自己紹介文はどれくらいの分量を書きましたか? (16日18時10分)
 最終ですか☆頑張ってください^^BS・FSは採用人数も多いですし,大丈夫だと思います!【質問内容】・志望動機・学生時代に力を入れたこと・将来の目標・夢・自己PR・BS・FSを志望した理由・SEとはどういう仕事か・会社でどんな仕事がしたいか・自分の性格について・周りの人からはどんな人だと言われるか・他に受けている会社と弊社の志望順位 (22日11時4分)
 自分はITS志望で受けています。今度最終面接を受けるのですが、過去ログを読むと、技術面接のような感じもあったとありました。この場合、どの程度の質問があるのでしょうか??けっこう突っ込んだこととか聞かれるのでしょうか??質問だけでは申し訳ないので、ES(アンケート)の内容は1次面接でも使われました。前もって考えていくとよいと思います。 (26日19時6分)
 今度、最初の面接をうけるしみっちゃんです。面接に関してどのようなことを話されますか?自己紹介とか職務経歴をどのように聞かれますか?あとGSIに入したいと思います。このGSIについても情報がいただけたら頂きたいです。よろしくお願いいたします。 (30日19時21分)
 ここ面接で落ちた方いますか?自分は最終面接を既に受けたのですが、一次面接も最終面接も聞かれて困るような質問はありませんでした。いったいどういう判断で合否を決めているのかさっぱり分かりませんでした。 (16日18時44分)
 BS部門志望ですか。ちなみに私はES部門なんでもしかしたら役員の方とか少し違うかもしれませんね。私の場合は確か志望動機と自己PRは別々に聞かれたと思います。しかし、2ヶ月程前の記憶なのであまり参考にならないかもです。 (15日0時29分)
 遅いかもしれませんが、それは当たり前です。あと、別に当日持っていっても何も言われませんでしたよ。もちろん前日までに郵送した方がいいでしょうけどね。受け付けの時に、女性社員の方が持ってきたかどうか聞いてきます。説明会では「アンケート」ですが、半ばエントリーシートの扱いなのでしょうかね。たぶん最終面接での材料にするのでしょう。SPIは後日、テストセンター受検が基本ですが、 (16日3時6分)
 僕が知っているのはES部門のほうですが、最終面接は志望動機を聞かれたあと、ESの内容だけでした。昨年は志望動機と自己PR関連で3分で話してくださいというのがあったと聞いていたので、準備していたのですがありませんでした。がんばってくださいっ! (23日0時36分)
 最終面接では、志望動機、今までがんばったこと、など5項目ぐらいを短く説明するといった感じでしたよ☆一時面接よりは多少堅いですが、圧迫面接とかそういうのではありませんでした。がんばってください!! (8日9時46分)
 僕も会社見学のメールを頂きました。ただまだ意志を決定していません。会社に申し訳ないんですが・・・それと、その意思確認の期限が来週いっぱい4/18くらいまでにしてほしいと言われました。もう内定の枠が順調に少なくなっているみたいです。僕と同じような状況の人がいたら、枠が少なくなっていることを覚えておいた方がいいかもしれません (12日12時45分)
 こんにちわ.私はBS・FSで受験しました.リクナビエントリー後ですが,まず会社説明会に参加します.会社説明会への案内は,リクナビを通じて届きます.私の場合は,12月頃にエントリーして,1月頃にリクナビの方に返信がありました.エントリーが早かったので参考になるかは分かりませんが.会社説明会へ参加したら,その場でSPIを受けるか,1週間以内にテストセンターでSPIを受けます.SPIに合格すれば,すぐに1次面接案内がリクナビの返信で届きます.1次面接に合格すると,次は最終面接ですが,こちらはメールで予約しました.会社説明会から最終面接まで,早いペースで進むと思います.頑張ってください.(友人の話のようですが) (10日10時15分)
 いじめがあるらしい 社員同士はおろか同じ部署内でも全くコミュニケーションが取れていないらしい トヨタの子会社とは言え一応同グループである以上社員同士の人間としての思いやりの自覚が必要じゃないか (22日18時51分)
 「他に理由があるでしょ、ウチが第一志望って言ってたのにねぇ」「いやー、まあもう縁なんてないでしょ」と嫌味に近い事を言われて少し印象が悪くなったりもしましたが、こんなんわざわざ書かなくていいやん。 (17日3時29分)
 基本的には、名古屋地区と豊田地区だと思いますよ。ただ、画像系のことをやる人は静岡に行くこともあるようです。あと、最終面接の際に、おそらく勤務地に関して質問されます。つまり、栄じゃなくていいですか?って感じです。 (5日2時10分)
 僕自身、はじめての面接でしたので、なんとも言えないんですが・・・面接自体は、集団面接でした。そのときは、少なかったらしく4名で行いました。普段は、6名くらいなことを言っていましたね。それで一人の質問は10分くらいの持ち時間と考えてもらっていいと思います。質問は、主に3つだったかな志望理由、研究内容、+αそんなかんじでした。まだ合否がわからないので、ヒヤヒヤしてますよ (22日21時21分)
 ITS系で、最終面接の合格はいただいたのですが同じくまだ正式な内定ではないです。微妙に不安ですね。ところで技術系の部門の方はやはり院生の方が多いのでしょうか!??ちょっと気になりまして。。 (15日0時46分)
 最終面接内容について参考までに書き込んでみますー部屋に入ると部長級の方々が5~6人ずらっと並んでいて緊張しました。質問内容、口調は和やかですが雰囲気が圧迫・・少なくとも私はそう感じました。質問内容ですが、自己紹介、志望動機、自己PR、自分の長所、短所 などの項目が書いてあり、20分くらいで順番に言ってくださいなどといわれました。その後は、普通にエントリーシート、または前半20分で話した内容から気になったところなどを思いつきで質問された感じです。あと、はじめに一次面接と同様に志望度はどれくらいなのか聞かれます。私は、第一希望ではありませんとはっきり言いました。(正直しまったと思いました)それでも私は最終面接合格のお知らせをもらうことができたので、正直に答えてもいいのかなと思います。 (25日17時4分)
 私は、先日GSI部門で最終合格をいただいたものです。一次面接では志望動機やこれまで学んできたことなどごくごく普通のことを聞かれました。非常に和やかな雰囲気でした。頑張ってください!! (2日10時40分)
 私もBS・FSの最終なのですが、どれくらい最終で落とすのでしょうね・・・面接が二回とかなり少ない選考ですので最終なのにたっぷり落とされそうでとても緊張しています。よかったらどのような質問をされたか教えていただけないでしょうか? (21日3時47分)
 こんにちわ。私はもうすぐ最終面接があるのですが、すでに、最終面接受けられた方いますか?どのようなことを聞かれるのか?また、内定もらえた場合どのくらい待っていただけるのか?知っている方いましたら教えてください。お願いします。 (10日18時47分)