共立製薬 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
共立製薬

共立製薬 のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 二次面接に進むことができました~(;人;)がんばります!! (25日19時30分)
 おめでとうございます!自分も一次面接に進めたようです↑ (4日15時42分)
 17日にMRの1次面接受けてきたのですが、返事ってまだですかね~~ (24日22時15分)
 そうですか!よろしくおねがいします(^^)二次面接はいったいどんな雰囲気で行われるのですかね。穏やかなものだといいのですが・・・進んでいるように見えますが実はそうでもないですwなかなかそれより先には(´―`)お互いがんばりましょ☆ (30日0時32分)
 こんにちわ。私も明日面接ですよ☆2:1の個人面接なのでしょうかね??でも、面接者のお名前に一次面接で担当していただいた方も入ってました。同じ方と2度もお話しできるってことなのでしょうか・・・緊張しますね。 (4日21時51分)
 昨日面接をして、私も二次面接進む事が出来ました。頑張りましょう! (25日20時36分)
 内定おめでとうございます!!自分は次が二次面接なので緊張です・・雰囲気は一次面接のように和やかでしたか?一番緊張せずに面接を受けれた企業なので同じ心構えでいくつもりですが・・・ (4日2時29分)

共立製薬内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 雑談のようだった意思確認は一次面接からされたエントリーシート:志望動機等のレポート履歴書
面接 一次面接は提出書類をみながら2、3こ質問される程度でほとんど雑談と意思確認です。二次面接は長所と短所3つずつ、時間内にそれを答えきってしまったら、挫折経験からどう乗り越えたかについて。たくさん質問を引き出せたらいいってものでもないので落ち着いて答えればいいと思います。最終は意思確認と雑談でした。終始和やかでした。エントリーシート:履歴書以外に手書きのレポート
面接 全体を通して面接は和やかな面接だった。1次面接:終始和やかな面接で質問内容はMRに自分はどのようなところが向いているのかなど、履歴書に沿っての質問。2次面接:長所3つと短所3つ(具体的に)、挫折経験をどう乗り越えたか、意思確認など 3次面接:意思確認と雑談(顔合わせに近い)エントリーシート:A4のレポート用紙に直筆で2枚程度。内容:名前、学校名、志望職種理由、志望動機。
面接 和やかな雰囲気の中、面接が行われます。質問に対しても答えやすい雰囲気を作ってくれます。とにかく、なぜこの会社なのか?なぜその職種希望なのか?会社に入ってどうしたいのか?について考えをまとめていれば大丈夫だと思います。エントリーシート:A4レポート用紙に手書きで2枚以内でした。質問事項は、①氏名、②出身大学、③希望職種、④希望理由。
面接 研究内容についてや、大学生活について、出身地のことなど。すごく和やかで、面接というよりお話しているという感じだった。エントリーシート:エントリーシートではなく、簡単なレポート(レポート用紙に手書き)の提出があった。
面接 (一次面接)和やかで、雑談という感じでした。適性検査のフィードバックを簡単にして頂けます。親友からどう思われているか、なぜ動物MRなのか、あとは免許をとるように言われました。(二次面接)自己紹介、自分の長所と短所を具体的なエピソードを添えて3つずつ、勤務地、仕事以外の将来の夢、競い合うことについて、などです。意思確認もされます。(役員面接)顔合わせといった感じです。エントリーシート:履歴書と、レポート2枚の提出がありました。レポート内容は、学生時代に力を入れたこと、志望動機、入社したらしたいこと、でした。
面接 ・研究内容を簡単に説明して欲しい・興味がある研究分野について・実験動物を殺す事については大丈夫か などエントリーシート:A4のレポート用紙に、志望職種と志望動機について2枚程度手書き。
面接 【説明会後】1(学生):1 (私は企画取締役とでした)MR職について両親はどう思っているか。転勤はどう。【1次】1:2説明会後の面接と同じ内容。チームワークを強める為に何に気をつけますか。志望順位は。【2次】1:1MRという職業についてどう思いますか。志望順位は。研究内容は何。【3次】1:3 (役員面接)趣味の話。会社に何を期待する。転勤は大丈夫か。どの面接でも、志望理由や自己PRを全然話しませんでした。どちらかというと面接官がずっと話をしていて、対応力を見ているのではと感じました。また性格テストの結果も重視されていると思います。エントリーシート:説明会参加前に手書きのレポートを郵送する。内容は頑張った事や志望にいてなど一般的なものだったはず。A4用紙2枚以上。

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 きた~!!私も昨日夜に内定頂きました。とても嬉しいです☆☆私の場合二次面接も和やかでしたよ☆雑談も交え意思確認という感じでした。ありのままでOKだと思います。頑張ってください!! (4日11時2分)
 私も、まだきていませんよ。おそらく、明日東京で説明会があるのでそれが終わってから連絡来るんじゃないかなぁと思って気長に待っています。 やっぱり、共立はいいですよね。かなり、志望度高いです!!!お互い、いい連絡がくることを祈りましょう(^-^) (10日19時27分)
 1日に東京で受けたんですがまだ合否の連絡が来ません。研究職志望です。まだ連絡きてない方っていらしますか?ちなみに、面談の時は産業動物担当の方とお話したんですが、小動物希望と伝えたら「みんなそう言うんだよな~」と笑われてしまいました。 (8日20時33分)
 貴重な意見なんてとんでもないです。もし共立製薬に決めたなのらよろしくお願いします☆私はMRですが共立製薬に決めた片よろしくお願い致しますp(^^)qもう内定者コミュニティを利用している片はいらっしゃいますか? (30日14時43分)
 ありがとうございます☆女性を差別するような発言をなさっていた面接官もいたようですが、私のお会いした方々からは「会社が古風で女性をあまり受け入れていない」という姿勢は全く感じられませんでした。ホントにお気の毒ですが、「女性だから」という理由で落とされてしまった方は、その面接官の方に当たってしまって運が悪かったのでしょうね。。。みなさまの分も頑張って働いていこうと思います!!一度レスしたことありましたよね♪合格おめでとうございます。もうこちらに決定ですか??一緒に働けることを楽しみにしています!!宜しくお願い致します(^-^) (11日20時11分)
 初めまして!ライバル出現って感じですねwwということは東京も1日分しかないんですか?大阪の面接人数少なかったのも面接日程が限られてたからかもしれませんね。ここのMRは毎年10人ちょっとで他のMRに比べたら少ないですけど頑張りましょう。 (7日23時0分)
 ごめんなさい・・・調子こいてまだまだ連絡こないいのでは・・・と言ってる矢先に連絡きました。奇跡的に1次面接通過しました!!!就活始めて初めての東京です(≧▽≦)めっちゃ嬉しいです!!!! (13日21時27分)
 自分も今日うけてきました。面談というより、話を聞く感じだったのですが、質問されましたか?自分にはあまり興味がないから、質問されなかったのか不安です。どんな感じの面接でしたか? (24日23時26分)
 私は西日本の大学なんですが大阪日程の説明会には参加できず東京日程の説明会に参加したんです。だから案内が頂いたのは大阪日程の一次面接です。大阪日程の方が説明会も早かったですし東京日程はもうちょっと待ってみてもいいと思いますよ↑↑ちなみに案内がきたのは毎ナビです。 (18日22時40分)
 私は日程が合わなかったので、3日に説明会に参加させていただきました。会場豪華でしたよ☆面接…あったけど全く興味を示してもらえなかった。。研究開発専門の方はいろいろ面接官の方から聞かれていたみたいですが、文系で営業希望の私には、書類を提出するなり(提出後、面接です)志望動機を斜め読みされ、「はい。いいですよ。」の二言。。「なにか質問はありませんか」くらい言ってくれても良いんぢゃないの?と落ち込みました。。だから自分から質問しました笑。こんなコトくらいぢゃ負けないわ!! (6日23時40分)
 私は28日に東京の本社の方で受けたのですが、落ちてしまいました。面接官の方に自己PRと会社がほんとに欲しい人材と合っていて、君みたいな人が欲しいんだって言って頂いたのに・・ちょっとショックでした・・・ (2日3時8分)
 ただいま。西日本で1次面接する人って今日だけしかないんですかね?だとしたらかなり人数少ないと思うんですけど・・・1時間に1人のペースでしたよ・・・??書類、筆記で絞られたのか、違う日も設けられているのか・・・誰か情報ありましたら教えてください(゜゜)(。。)ペコッちなみに今日の出来は・・・70点くらいでした(;^_^A アセアセ・・・連絡来ますように!! (6日15時38分)
 おぉー仲間ですね。お互いこのまま最後まで行けると良いっすねぇ~☆HPの採用実績見てみるとMRは女性の内定者が男よりも多いですね(;^_^A アセアセ・・・そういえば、俺が営業所行ったとき、HPに載ってた○田所長がいました。挨拶もしてくれました☆部下を連れてお得意様のとこに行くところでした。格好良かったわ~wほんとどうなんだろうね?書類、筆記で絞られた可能性大?別日程の人がいればわかるのになぁ^^肝心の面接は取締役の方が興味持ってくれたのかわかんないけどいろいろ突っこんで聞いてくれたからアピールできました。是非、月末の役員面接に進めますように☆ (7日16時37分)
 いつ頃連絡くるんですかね?1週間後くらい??あの日は研究職希望の方も面接あったんですかね??俺は小動物希望かな??二次面接は東京なので新幹線乗れることを密かに期待してます (・∀・)ニヤニヤ毎日就活で風邪ひきました・・・orz (8日12時23分)
 私はここの説明会に参加して、すーごぃみんなから注目されている会社だと感じましたよ。普通説明会30分前に行けば1番乗りって感じなのに、共立は30分以上前から多くの人(参加者の割合から言うと)が来ていたみたいですし。それに他社でも、面接は早く来た人からっていうところもありますし。要するにやる気のある人順、本気で行きたいと思う人順でいぃのでは? (13日22時8分)
 24日に大阪で一次を受けました。志望理由すら聞かれなかったうえに女性で採用してもいかにすぐやめていくかということについて長々とお話をされた挙句これです。かなりへこみます。第一印象が既にだめだったのかな・・・。 (2日13時44分)
 お疲れ様です^ω^自分も第一志望はここですが…返事の期限までは活動してみていろんな企業を見てみたいと思ってます。そこで万が一もっと自分が興味を持てる企業があったら迷うかもしれません。 (19日21時42分)
 先日内定をいただいた者です。わたしもここの面接を受けて立派なことを言えるかどうかとかではなく、しっかりと私自身を見てくれていると感じました。実際選考段階の面接はほとんど世間話しのような会話で終わりました。そんな共立で是非働きたいと考えているのですが、共立は仕事はきつく、雇用条件はあまりよくないといううわさを耳にしました。ホントなのでしょうか??誰か教えてください!! (23日11時7分)
 今日履歴書選考通過のメールが来ました☆かなりうれしいです☆もう半分諦めてましたから。。。ところで一次面接ってどんな感じですか?グループなのか個人なのか。。。もう選考進まれた方教えてください☆ (16日13時39分)
  1次面接の案内きました!!説明会では6日と言っていたので本当に焦りましたね・・・ちなみに私もMR志望です★日程は1日しかなくて対応に困ってます。他の会社と被っていますが、キャンセルして共立の面接に行くつもりです。 (7日23時25分)
 かなりアットホームといいますか、しゃべりやすい雰囲気を与えてくださいました。研究職だと、どういうものを作りたいかや、この会社でどのようにやっていきたいかが聞かれると思います。MRで内定いただきましたが、研究職も営業職も最終面接は聞かれる内容は殆ど代わりはないと思います。 (6日14時25分)
 会社によっては、名前順、遠方から来た人優先で、説明会の後に面接をする会社が多々ありますけど、遠方から来た人優先っていうのは納得行きますけど、名前順で面接待たされたとき、すーごい腹が立ちました。結構大手の会社では、交通費削減のため、説明会の後に何時間も待たされて面接ってスタイルとっているとこ多数ありますから。そういう意味で、来た人順で面談っていうのはベストだと思ったのですが…。 (16日6時43分)
 私も最近このサイトを知ったので、もっと早くに知りたかったなーって思ってました(;一_一)最終面接は意思確認のようなものって書いてあったのはホントなんでしょうかね??私は17日最終面接です!みんなで頑張りましょう(@^^)/~~~ (15日16時21分)
 こんにちわ。私も明日面接ですよ☆2:1の個人面接なのでしょうかね??でも、面接者のお名前に一次面接で担当していただいた方も入ってました。同じ方と2度もお話しできるってことなのでしょうか・・・緊張しますね。 (4日21時51分)
 お、同じく通過されましたかぁ~頑張りましょうね☆1次からどれくらいの人が残ってるのかなぁ~あと共立製薬の諸手当についてどなたか知ってる方います?マイナビには諸手当の記載ないですよね。先輩の話だと住宅手当のない企業は給料が住宅に吸い取られるから危険って言われたんですけど・・・ (13日22時44分)
 どなたか06年卒予定で志望していらっしゃる方はおられませんか?先日エントリーして、パンフレットをお送りしていただいたのですが、その後HPに変化もなく…知らぬところで既に動きがあるのではと気になってます。情報交換できる同士を求め中です。 (10日0時3分)
 面接お疲れ様でした(^^*)17日に結果連絡についてお聞きしたら「今週の金曜にも面接があるから、、その一週間後くらいまでにご連絡します」と言われたので、たぶん同じく来週の金曜までに連絡が来ると思われます。あと一週間ドキドキしっぱなしです(^^;) (21日22時7分)
 内定おめでとうございます!!自分は次が二次面接なので緊張です・・雰囲気は一次面接のように和やかでしたか?一番緊張せずに面接を受けれた企業なので同じ心構えでいくつもりですが・・・ (4日2時29分)
 なんか・・・今日来てたMRの方の面接官にビックリした。っていうか・・・共立ってあーいう感じの会社なのか?拒否反応が出たのは自分だけ??最初っからスゲー寝てた奴がいたのもビックリした。 (11日20時0分)
 今日これから役員面接です!!時間が遅いせいか緊張がないのをいいことにしっかり自分らしさを表現してきたいと思います!今のところ最終面接はいいイメージがないので今日打開してきます!! (10日12時6分)
 最終面接受けられた方、お疲れ様です。自分は行くまでに道に迷って最後は焦って走りました・・・なので汗だくで到着・・・脈拍が上がって余計に緊張する羽目に・・・しかし、事務の女性の方?がとても雰囲気良くて、緊張してる自分を気遣ってくれました。肝心の面接は無難にこなしました。けど今思うと研究内容についての話にまとまりがなかったような気がします・・・ (30日6時28分)
 今月4日の説明会に参加したんですが、かなりゲンナリでした。いきなりある程度の大学の人しか呼んでいませんの一言がうんざりでした。これって言う必要あるんですかね?さらにその場の面談では、3組目だったにもかかわらず、人事の方のヤル気が感じれず、志望動機を聞かれ、終了しようとされたんで、もういいと思いました。社是たしか人、商品、業績ともに珠玉の如き会社でありたいでしたっけ? すごい疑問です。 (1日21時53分)
 結構受かってるのかな??集団面接じゃないし他の人の状況わからないですよね~俺は今日、役員面接の予約しました。遠方なのでと気を遣ってくれたので良かったです☆それって通知くる前から1次通過っていってるみたいなものですねwwwすげぇーwマジで諸手当のことわかる人いませんか~?(≧▽≦) (14日19時12分)
 お疲れ様です。m(__)mそして、ありがとうございます。(*^_^*)東京も、面接官の方は取締役の方だったのでしょうか?どれくらい一次から二次に向かっているのですかね??次は、3人の役員の方と面接ですね。お互い、頑張りましょう!!あぁ、緊張する。。。(*_*) (14日13時35分)
 初書き込みです!!こんなにいいサイトがあるならもっと前から知っておけばよかったと思っているkengoです!!自分も9日に2次面接をして10日に役員面接のお知らせを受けることが出来ました!!…本当は面接のときに「合否の連絡がいつ来るのか?」を聞き忘れてしまい凹んでいた所にメールが来たのでびっくりでした!!役員面接に進む方!!頑張りましょう!! (12日15時33分)
 何時選考なのかは分かりませんが、二次役員面接というのが最後でしたよ!お互い良かったですねー☆でも、次は現実的な面をもう少し詳しく知りたいなと思うのですが、意思確認の前に懇談会などはあるのでしょうか・・・?私もすごく和やかでしたよー!ただ研究テーマ(私は文系なのでゼミのこと)について結構掘り下げて聞かれました。私の前の方も熱く議論したそうです。議論といっても、楽しい感じだったので全然心配は要りませんが☆ (5日3時30分)
 自分のところにもまだ来てません。来週の月曜でもう2週間ですが・。でも合格者のみ通過だとしたらもう落ちてるかもしれませんね。ただ履歴書選考の結果でさえ不合格の方にもお返事来ていたようですので。今回も来るとは思うのですが・・ここの書き込み少ないので自分だけの場合で参考にならずすみませんです。 (2日18時33分)
 あれれ?1時間もあったのですか?私は30分でした。しかも私も含め、前後四人は女性だったのですが、女性は30分で中日本営業所での面接だったのでしょうか??結果はいつ連絡すると教えてもらいました? (6日19時0分)
 私も一次面接では、「女性は採ってもすぐやめるから」と言われ、かなり傷つきました。第一志望なので絶対そのようなことはないと言いましたが、「信用できない」と言われました。私の印象もよくなかったのかもしれませんが、侮辱された感が否めませんでした。当然落ちました。圧迫にしても明らかに女性差別です。 (2日18時34分)
 どうなのでしょうか?内定通知が着たかどうかは分らないですが、最終面接の時私の前後2人は女性でした。ところで、内定もらった方には、もう内定通知書送られてきました?私は、就職活動自体はこれで終了する予定です。 (9日16時38分)
 そうですか!よろしくおねがいします(^^)二次面接はいったいどんな雰囲気で行われるのですかね。穏やかなものだといいのですが・・・進んでいるように見えますが実はそうでもないですwなかなかそれより先には(´―`)お互いがんばりましょ☆ (30日0時32分)
 はじめまして☆もう内定出た方いらっしゃいますか?3/29に東京で最終面接を受けてきたんですがまだ連絡がなくて…合否連絡期間は1週間っておっしゃってたからまだ希望はあるのかもしれないけど…めちゃめちゃ志望度の高い会社なだけに結果が気になって仕方ないです。 (3日10時59分)
 今日面接受けてきました!!MRです。内容は内定者日記にかいてある通りで、終始和やかでした(^^)採用人数は多分MRが10人前後で研究が4、5人ぐらいだと思います!!去年の内定者がたしかMRが12人だったので今年も同じくらいじゃないでしょうか? (8日19時35分)
 私も内定を頂きました☆動物が好きだし、選考が進むにつれ志望度も上がってきたので嬉しかったです。ただ、人間の製薬業界とどっちにしようか正直迷っています。共立に決めた方、ぜひ決めてになった理由を教えて下さい!! (22日12時9分)
 面接ドキドキでした~とても和やかな雰囲気を作って下さったのでガチガチには緊張せずに済んだのですが…反省点もいくつかあり(__;)結果は来週の金曜までに出るそうですが、少々不安です。。。 (17日22時26分)
 面接お疲れさまでした!お話しを聞いていると、穏やかな雰囲気だという事が伝わってきて少し安心しました。貴重なお話し本当にありがとうございます☆私も24日頑張ってきます!お互い二次面接に進めると良いですね(^^) (20日1時40分)
 最終面接お疲れ様でしたー(^^)今日の連絡来ましたね!!月曜日だと思ってたのでびっくり(*_*)私は共立製薬が第一志望なのでもう決めました!!内定もらってもう決めた方いらっしゃいますか?? (17日18時37分)
 8日の説明会に参加しました。動物医薬界における、パイオニアそしてトップメーカーとしての自信を強く感じた説明会でした。個人的には研究職の方のお話がとてもよかったです。第一志望なのですが、あの適性検査がどうでるかがすっごく心配です。(かなりかたよった回答をしたので)どうぞご縁がありますように!!!! (12日14時51分)