日経リサーチ内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト
面接 なぜ日経リサーチを選んだのか?日経リサーチを、就職活動前に知っていたか?アルバイトでの失敗談。落ち込んだ際の気分転換方法。所属学部と希望職種の関係。エントリーシート:志望動機・志望職種学生生活で頑張ったこと自己PR自分を動物に例えると
面接 1次→日経っぽい面接、少し怖かった。趣味について、学生時代やったことについて、志望動機、エントリーシートに沿った内容。2次→グループディスカッション3次→役員面接。エントリーシートに沿った質問。自社HPを見てどう思ったか。どこの部署に配属されたいか。東京で働くことに両親からの反対はないか。インターネットリサーチについて。エントリーシート:自己PR、志望動機、希望部署得意な科目、趣味特技、学生時代力をいれたことなど。
新卒 就職サイト掲載情報
リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。
過去の掲示板の内容
書き込み有り難う御座います!通過率レーダーです。あの%が0%から切り替わっていたので、内定の連絡を受けた方がいらっしゃるのだろうと思いました。そんなに早く来たんですね~。期待と不安半々でしたが、諦めが付きました(笑) (28日0時57分)
さっき祈られてきました。まあ、そこまで志望が高くなかったのと、ちょっと仕事に自分との違和感を感じていたのでそこまでショックではなかったですが・・・通過された方は頑張ってください。 (11日11時22分)
中身は普通だったけど、話してると「長い」という顔を終始していて、その割には簡潔に応えるとそこから何の突っ込みもない。空白の時間が過ぎる。そういう面接も何回か経験があるから気にしてないけど、自分でその流れを自分にひきつけるっていうのは難しいと痛感します。 (3日2時19分)
学歴は見てないと思いますよ。私はそんなに頭の良い大学ではないです。だからなぜ通過したのか謎で仕方ない。ESも筆記も微妙だったし。しかも面接準備のために(説明会も参加できなかった・・・)あせってホームページ見たけど量が多すぎて途方にくれる私。間に合うかな~~(T0T) (4日19時31分)
私も真ん中の面接官が恐かった!でも笑ってなんとか切り抜けた。確かにあの雰囲気はきついですよねー仕切りもなくて、ざわついて集中できなかったし。でも通ってよかったです(^^)次はGDですねー楽しいといいな。作文がんばりましょー☆ (9日10時49分)
すみませんが大阪で5月7日に一次面接を受けられた方、選考結果の連絡はいつまでにくるのか教えていただけませんでしょうか?面接の最後に人事の方から言われたのですが緊張していて覚えていません。どうかお願いします。ぺこり。 (9日12時10分)
GDの日程決まった方に質問なんですが,7日に面接受けられた方って,GDはいつの予定になってますか?関西で面接は11日なんですが,そのあといろいろ立て込んでて・・・一週間以上空けてくれてるんでしょうか? (9日22時31分)
20日の午前中に一次面接を受験しました。同日の22時半頃にメールで二次面接の通知をいただいています。ちなみに、私がいたときに説明してくださった人事の方によると、遅くとも来週の火曜までに連絡ということだそうです。 (21日16時43分)
自分も16日に筆記受けましたが音沙汰無しです。おそらく通過者のみの連絡でしょう。作文は自信あったんですが、小学生レベルの算数も忘れているくらい文系人間なので。。あれは満点取って当然といった感じなのでしょうね… (30日21時0分)
なんかすごい過疎ですね・・・。私は明日受けますが、筆記試験終えられた方、お疲れ様でした。ここのテストは難しいとの評判ですが、どの程度勉強すればいいのやら。。。教えて欲しいところですが、自力で頑張ります。無事通過したら進捗状況の情報交換しましょう。 (17日19時7分)
大阪と東京では選考フローが違うようなのですね私は大阪で先日一次面接を受け、結果は合否関わらず17日までにメールで連絡とありましたが、大阪で結果連絡貰った方いますか?筆記の時は合格者には早く届いてたようなので、今回も合格者にはすでに届いているのか不安で。 (14日23時41分)
今からESシートを郵送しようと思うのですが、私は面接の連絡が来てません。まだESシートを出してない方で、面接の連絡きたかたいらっしゃいますか?私はもう無理なら、提出する気力が失せました・・・。 (14日6時27分)
一次面接、日程が合わなくて変更をメールで申し合わせた方で返事がきた方いますか?僕19日の午前を希望し指定したのですが、未だに返事がきません。こんな時間まで待っていた自分も自分ですが…。とにかく、明日の朝家を出ようかも迷っている状態です。どしよ。 (18日23時52分)
昨日(正確には一昨日)になって、ようやく採用内定の連絡をいただきました。ずいぶんと待たされて、ほとんど諦めていたので、びっくりです。自分はスーツで行くつもりです。スーツにしておけば間違いはないと思うのですが... (25日2時19分)
受けたかったけど、この時期って他社の役員面接とか最終面接とかバンバン入ってきてて、とてもじゃないけど受けられませんでした…この時期に説明会だの選考会だのする企業は本当に不利だなーと感じます。3月中に青田買いしたい会社の気持ちがよくわかりました。私は説明会も行けなかったのですが、筆記試験の案内メールに「出席できなかった人も多かったと思いますが」みたいな文があったのを見て、来られる人少なかったのかなーと勝手に思ってしまいました。 (18日8時45分)
私も14日にGD受けました。 人事の女性には通過者のみ17日に連絡と言われましたよ。 17日に送信するから人によっては18日になる人もいるから、 18日まで待ってくださいって言ってました。 (15日21時8分)
え?東京の人達はグループディスカッションがあるんですか?大阪はたぶん今回の面接の通過者は最終面接に進むみたいなことが書いてありましたよ。ちなみに私は通過の連絡はきてないですが・・・。 (16日1時34分)
ああ、おちちゃった。大学で企業評価の研究をしていたときに、ここの資料はだいぶお世話になったから、是非とも行きたいとおもったけど、、、だめでした。持ち駒すくなくなったな・・・インテージにはのこっているので、そっちで面接がんばります。あと、私はイワイル偏差値の一番高い内の一つの私立大学生です。学歴は関係ないとおもうよ、ES適当だったし、、、 (3日12時21分)
結果とは、面接の日程メールですか??面接のメールでしたら来ましたよ☆ギリギリに出したのでES届いたのは16日だと思いますが、夜にはメールきました!他のことを指していたらごめんなさい。。。 (17日23時48分)
先日最終面接を受けられた方、お疲れ様でした。私も21日に受けてきました。一つ伺いたいのですが、結果は来週の金曜に来るのでしょうか?それとも金曜までに来るのでしょうか?どう言われたか忘れてしまって…。 (23日11時49分)
今日、面接うけた方お疲れ様でした。時間が15分ぐらいと聞いていますが、どんなこと聞かれましたか?さわりだけでも教えてください。真正面から受け止めず、参考にしたいので。お願いします。 (1日12時16分)
そうみたいですね。 人によっても感じ方は違いますし(^^) ま、GDと作文頑張りましょう~☆ 私は7日に面接受けて、14日にGDの連絡頂きましたよ。 この時期日程調整大変ですよね。お互い頑張りましょう☆ (10日15時5分)
はじめまして私もいま最終面接の課題に取り組んでます。課題の指示通りにまとめると、A4一枚もいらなくて、紙の半分ぐらいで終わってしまいます。補足という感じで紙の余った部分に内容について詳しく書こうかとも思いますが、悩みます・・・。 (14日9時11分)
こんばんわ~。私も通過連絡きました! そんでもって明日面接です。どんなのなんだろう・・・どきどきわくわく。せっかくだから楽しんできます!!質問なのですが、筆記の時の作文のテーマってなんでしたっけ??「ロボット社会」であってます??記憶がごちゃごちゃに・・・ばかな質問でごめんなさい!誰か教えてくれたら嬉しいです。 (30日18時38分)
19日に大阪で筆記試験を受けたものです・・・先ほど『一次面接のご案内』メールを頂きました。筆記試験(とくに統計学的な問題)ができなかったのですが通過したみたいです。最近、持ち駒ゼロになったので通ってうれしいです!!一次面接は20分程度の個人面接だそうです。 (26日20時59分)
最終は一人20分ぐらいでした。かるく計算すると1時間に3人だから10時から5時までに21人。それを2日ということは40人くらいるのですかね。最終面接は1対4でした。幹部の方ばかりで緊張しました。 (24日21時26分)
今日面接受けてきました。そしてさっきメールチェックしたら通過のメールがきてました☆まさか今日中に来ると思わなかったからびっくりです。わたしは学校名は聞かれませんでした。それなりに突っ込んだ質問もされたけど、ちゃんとわたしの話を聞いてくれてるなという感じでとても好印象でしたよ。 (20日22時26分)
なんかもったいなかったなぁ。最終前の面接で寝坊してもうたものです。正直JMRの最終結果待ちがあったからどこかで余裕かましてたんだと思います。今ではもっとまじめに臨めばよかったと反省してます。受かるといいですね。日経リサーチの面接会場一緒に間違えた方見てますか? (25日4時53分)
私は19日に面接を受けました。ほぼはじめての面接で緊張して全く内容のない面接になってしまいました。あと個人的なには、「書く・話す・聞く」に順番をつけるとっていう質問で、書くことは苦手というようなことを言ってしまったのも原因のひとつかな・・・通過した方々、がんばってください!!! (23日21時43分)
私は確かDブースでしたよ!そういえば欠伸もしてたような気がする。あ~今思い出してもイライラする・・・実はその晩にすぐ合格の連絡を頂いたのですが、もうあんな面接は勘弁して欲しいですね。 (8日23時55分)
先日、グループディスカッションと適性検査受けてきました。パソコンでSPIでしたね。戻れないし、時間切れで回答できないし、分からない問題に限って4問分だったり・・・散々でした。結果っていつ来るんでしたっけ? (29日0時5分)
私もAM4時代にメール来てました。そんな時間まで・・・(涙)ちょっと感動です。グループディスカッションは、実際のグループインタビューの部屋を使って行われるそうですよ!超楽しみ!! (3日18時58分)
19日に筆記試験とESを提出し、1時間くらい前にメールが届きました。28日に一斉送信かと思っていたので、びっくりしました。…筆記の手ごたえはなかったのですが(汗)次は個人面接で、日時指定(10日・11日/15分)の様です。 (26日21時47分)
エントリーシート書き終えるのはかなり大変でした。試験当日、試験会場を探すのに少し迷ってしまってとても焦りました。いざ試験会場についてみると席は満席で試験に通過するのは極少数だろうと感じました。ただ、業者の作成したSPIではなく、独自の試験問題を採用している点で好感を持ちました。とにかく筆記で落とされない事を願うばかりです。 (22日23時46分)
面接受ました。第1志望なので緊張しまくり&かなりしどろもどろになって大失敗です。けど、もう過ぎたことなんで運を天に任せます。期待しないで待とう。。。そういえば、面接前「学校名は言わないで」みたいなことを仰られていたと思うんですが、私は面接官の方に思いっきり学校名聞かれました。同じような方いらっしゃいますか? (20日18時16分)
筆記試験ボロボロで、特に英語と統計学がほとんど勘でしたが、今日一時面接の連絡を頂きました。説明会の話だと、かなり筆記試験重視の企業みたいですが、ESを評価してもらったと考えて、精一杯開き直って自分を出して、ダメなら諦める覚悟で望もうと思います!! (26日22時31分)
実は4/26にディスカッション行きましたが、まだ連絡来てません。今どきどきして、ちょっと心配しています。今までの連絡は面接後の二日間以内すぐ来てましたので、今回はそんなに長く待たされまして、ちょっと不思議ですね!もしかしたら自分が落ちるかも。もう連絡来た方いらっしゃいましたら、書き込みをお願いします! (1日15時36分)
えっと、よく意味がわからないのですが……。今日二次を受けてきました。GD楽しかったです。ざっとカウントするに、6人グループで10~17時の間に一時間ずつで、二日間ということなので、80~100名は残っている試算になります。結構絞られるんだろうなー。 (13日23時31分)
今日、最終面接を受けられた方お疲れ様でした。最終面接ってどんな感じでした?課題について聞かれたりもしましたか?初めての最終面接で緊張しまくりなので感じだけでも教えていただけるとうれしいです。お願いします。ちなみに私の課題の内容はいたって普通担ってしまいました・・・。 (15日12時19分)
pc確認したら、面接の案内着てました!!諦めていたのですごく嬉しいです。面接に進む方、頑張りましょう!!ところで、ESってどんな項目がありましたっけ??結構最初からダメもとだと思ってたので、ESも何を書いたのか覚えてません。。。誰か分かる方いたらお願いします!! (27日0時38分)