サンコーインダストリー 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
サンコーインダストリー

サンコーインダストリー のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 今日の午前に二次(社長)面接を受けて、お食事会の連絡がきたのですが他にも行く方おられますか??まさか一人ずつお食事会ってことはないですよね?!汗二次面接の合否ってお食事会のときに伝えられるのでしょうかね??それとお金いるんですかね??過去ログ見ていると、お食事会の後に社長面接の連絡をもらう方、連絡がない方など様々のようですが;;人それぞれって感じなんでしょうか??同じ境遇の方おられませんか?? (14日17時52分)
 一次面接お疲れ様です!!自分ももうすぐなんですが、前々から気になっていたんですが面接の答えとか用意した方がよいのですか? (28日22時55分)
 私は10日に受けて、今日、1次面接の結果がきました☆もうすぐではないでしょうか^-^ (22日15時54分)
 21日に適性受けた方で一次面接の連絡来た人いますか?私はまだなんですけど落ちたかな。。5月16日までと言われたのですが。それと合否に関わらずメールって来るんですかね?分かる方おられたら教えてください!! (1日22時58分)
 そうなんですか~!第一次面接にいったんですね☆私もちょうど三日後に一次面接通過の連絡きました♪嬉しいです☆☆☆社長面接って言われたけど前の役員の方+社長!?? (4日11時8分)
 今日、一次面接&筆記試験受けてきました。2次面接の案内が3月末までにご縁のあった人だけに連絡すると言われたのですが、実際は一次からどのくらいの期間で連絡がありましたか?適性検査の時も3週間ぐらい期間があくと言っていても1週間後に案内がきましたし、2次の案内も結構早めに来るのでしょうか?ここは選考は早いと聞きますし、なんだかんだ言っても合格者にはすぐに連絡がくるようになっているのでしょうか?面接も筆記も全く上手くいかなかったので、連絡くる可能性が低くそうですが(^_^;)説明会時よりかなり人数が減っていたのが驚きでした!! (9日0時48分)
 一次面接は 面接官6人ほどで、学生は5人くらいです。面接官は笑顔でうなづいてくれる方もいれば、だまってる書類見てる方もいます。人数的に圧倒されますけど、雰囲気は普通ですよ。基本的なことが聞かれます。学生時代に力を入れたこと、志望動機、自己PR、みたいな感じだったと思います。 (1日22時21分)
 大阪で筆記試験と一次面接受けられた方いらっしゃいますか?面接の所要時間は何分くらいなのでしょうか?あと、学生の人数と聞かれた質問もよろしければ教えてください!!お願いします (25日17時1分)

サンコーインダストリー内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 ①学科試験・一次面接(集団)  学科試験のあと集団面接でした。  自己アピールと志望理由について簡単に聞かれました。  役員や人事合わせて7名ほどに対し学生が6名でした。②社長面接(個人)  一次面接の役員・人事に社長が加わった感じです。  履歴書に沿って質問されました。  判断基準は社長の眼鏡にかなうかどうからしいです。
面接 いきなり役員の方々との面接です。しかも、人数が半端じゃありません。私も多くの企業の面接を受けましたが、ここが一番面接官が多かったです。なので、雰囲気はかなり緊迫したものです。でも、きちんと話を聞いてくださり、社長とも2度面接でお会いすることができます。内容は、履歴書に沿って聞かれます。基本的な質問ばかりなのでそれほど難しくはありません(志望理由、気になるニュース、学生時代に最も力を入れたこと、高校時代の部活のことなど個人的に履歴書に沿って)
面接 学生時代に力を入れたこと。志望理由。卒業論文や研究の内容。バイトはしていたか、何をしたか。趣味について、そこから学んだこと。どの媒体で企業を知ったか。他社の選考状況。エントリーシート:説明会当日にその場で記入・提出。自分の長所や志望理由を書いた気がします。

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 ここって内定の拘束あるんですね。先日内定いただきましたが、誓約書を書けと言われました。一応今度書きにいくつもりです。でもこの企業は良いと思ってますけど、まだまだ活動したいしもっと大きな所も狙ってみたいと思っていますので活動は辞めないつもりです。誓約書まで書いたのに断ることになるかもしれないと思うと良心が痛みますが、正直この時期に一生を左右する決断ができません (5日23時1分)
 7割かは分かりませんが、説明会満員だったのに、一次面接では10人でした。3月20日の説明会に参加したんですが、日程は10日と11日の二回だけと言われたので、かなり適正で落とされていると思います。私と同じ日程で社長面接の連絡もらった方いらっしゃいませんか? (12日22時17分)
 私もこの間、一次面接にいってきました☆せっかく、適性検査が通ったのに、散々な結果…悔しいばかりです。私も、この面接は今まで思っていた会社とは、違った雰囲気があってびっくりしました。和やかな雰囲気だと思っていたので、予想外で思っていた以上に緊張しちゃいました。 (24日0時14分)
 一次はグループ面接と筆記でした。筆記はけっこうむずかしめです。。。グループ面接は面接官が6人か7人ぐらいいるので、かなり緊張しました。聞かれることは自己PR、学生時代に何をしたか、志望動機です。しかも全部1分以内で話さないといけないです。 (27日5時10分)
 あ…ありのまま 今日 起こった事を話すぜ!『おれは今日が最終面接だと思ったらいつのまにか次回もあると言われた』内々定だとか選考だとかそんなチャチなもんじゃあ 断じてねえもっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ… (25日23時0分)
 私は5月8日に2次面接受けて、ずっと連絡来なかったんですが、昨日マイナビから「選考が長引いているのでもうしばらくお待ちください」とメールが来ました!合否関わらず必ず連絡すると記載されていたので待つしかないですよね・・焦らすな~笑 (5日23時21分)
 そうですか^^私はたぶんだめだったかも^^;結構元気に話して、完璧だったのに・・・。きっと、第一志望ではないみたいな発言してしまったからだと思います。お食事会、頑張ってきてください☆ありがとうございます! (18日11時58分)
 今日、社長面接を受けられた方で昼食会の連絡を頂いた方いらっしゃいますか??昼食会も選考を兼ねているのでしょうか??過去の書き込みを見ると、・昼食会の後に内定を頂いた。・昼食会後なにも連絡がない。昼食会の案内があったからといって、安心できなさそうですね。。 (18日0時14分)
 こんにちは。私もサンコーを受けさせていただき、次の最終面接が25日に決まりました。一時間程度の面接と言われたのですがどのようなことを聞かれるのでしょうか??あともし採用になった場合東京勤務になる可能性はどのくらいあるのか分かる方いますか?? (22日1時14分)
 1次面接は学生5人で15~20分程度でした。面接官は6人ほどで人数に圧倒されるかもしれませんが、聞かれる内容は基本的なことのみです。困らせるような質問はありません。筆記試験ですが、SPIを一通りやっておけば大丈夫です。この前受けたテストセンターの問題とよく似ていました。次は2次面接。12日に受けに行きます。同じ日程の方、がんばりましょう!! (7日16時15分)
 日程変更したから合否に不利ということは無いだろうけど、「あ、うちは第一志望じゃないんだ」って印象が残る可能性はある。自分の中で天秤にかけて志望度低い方に日程変更の連絡すればいいんじゃないですか?? (28日20時40分)
 今日の午前に二次(社長)面接を受けて、お食事会の連絡がきたのですが他にも行く方おられますか??まさか一人ずつお食事会ってことはないですよね?!汗二次面接の合否ってお食事会のときに伝えられるのでしょうかね??それとお金いるんですかね??過去ログ見ていると、お食事会の後に社長面接の連絡をもらう方、連絡がない方など様々のようですが;;人それぞれって感じなんでしょうか??同じ境遇の方おられませんか?? (14日17時52分)
 昨日、社長面接を受けて、その日の夕方にお食事会のお誘いがありました…。どなたか金曜日に行かれる方はいらっしゃらないですかね?過去の書き込みのように1人ずつなのでしょうか…。なんや、不安です。 (16日14時11分)
 あっ!そうだったんですね。。早とちりしてすみません↓↓最終は前回の面接官7人程に+社長という感じです。時間は5分程度で、内容は履歴書の中から質問って感じで意地悪な質問なんてされませんよ☆前回同様、自分らしさを出せば大丈夫ですよ◎無理して作った自分で採用されても嬉しくないですもんね(^^)お偉い方がいっぱいいて緊張しますけど、肩の力を抜いて頑張って下さい!! (8日10時16分)
 2月4日に大阪までいきましたよー初めてに近い面接だったので同じくボロボロで・・・かなり優良企業みたいですので、ここに内定貰えたら羨ましいですよね。もし手応えなくて落ちてるかなと思ったら、ここの結果は一旦忘れて次に切り替えたほうがいいですよ!本当に連絡こないことも十分ありえますので笑 (24日22時14分)
 一次面接は 面接官6人ほどで、学生は5人くらいです。面接官は笑顔でうなづいてくれる方もいれば、だまってる書類見てる方もいます。人数的に圧倒されますけど、雰囲気は普通ですよ。基本的なことが聞かれます。学生時代に力を入れたこと、志望動機、自己PR、みたいな感じだったと思います。 (1日22時21分)
 1次面接は散々でした。相手の社員が確か6,7人いましたよ。それに雰囲気は説明会の時とは違って明るくなかったしそれに「長々と喋らず1分にまとめてください」ってみんなに向かって面接の始まる前に言ってました。結構この会社に幻滅かも・・・・ (22日19時23分)
 はじめまして。私も一次面接と筆記試験を受けに行くのですが、過去の内定者日記にはSPIのマークシートって書いてますよね。今年もそうなんでしょうか??それと、面接の所要時間どれくらいなんでしょうか??もし受けられた方いらっしゃいましたら教えて頂けると嬉しいです。 (23日20時7分)
 8日に面接を受けるのですが、時間はどのくらいでしたか?また、雰囲気とかどうでしたか?ここは、面接官が結構多いって聞くので圧迫した感じなのかなとか色々不安です。これが、初めての面接なんで本当に緊張します!あと、筆記試験は普通のSPIをやっていれば大丈夫でしょうか?筆記が苦手なんで困っています。 (6日0時43分)
 私、一次面接の時にどうしても都合がつかなかったので、日にちを変更してもらったんです。だから、結果が出るのが早かっただけだと思いますよ?私もいつ返事くるのか分からなくて、ドキドキしてました。選考が早いのは、第一回目の説明会に行ったからですよぉ☆多分次が最終面接だと思います。 (2日1時10分)
 3/23に大阪で一次面接受けて今日社長面接の案内いただきました!☆諦めてたのでびっくりです..日程が合わなかったんで次の日程でお願いしたら「まだ未定ですが面接予定はありますので大丈夫ですよ」と言われました。まだの方もこれから連絡くるのではないかと思います(^-^)/ (9日18時23分)
 おめでとうございますヽ(≧▽≦)/2次は5分間の4:1個人面接でした。志望理由は全く聞かれず,履歴書の内容を質問されました。30分で6人を面接していくペースでした。私の分も頑張ってくださいo(^o^)o (3日1時1分)
 今日最終面接を大阪で受けました。面接ではなくて20人の参加者でグループに分かれてのグループディスカッションでした。それが終了後に人事の方との1分ほどの面談で入社意思などを聞かれました。ただ今日でわかったことはこれが最終ではないと言うことです。時代が時代だけにいまだに採用人数が決まっておらず、もう一度最後に社長面接があるとおっしゃってました。 (25日22時22分)
 3月8日の一次面接へ来るようメール貰ったんですけど、確認したらその日別の企業の面接が入っていて無理なんです。日程変更のメールをしたいと思っているのですが、それはしても良いのでしょうか?もし、日程変更して合否に不利生じるとかあるのでしょうか?早めに結論出したいので何方か教えてください。 (28日1時22分)
 お食事会で聞かれるんじゃないでしょうかね~過去の掲示板を見ると◎とゆうか、意志確認のためにお食事会が開かれるんだと思いますが・・・心配を取り除いた上で改めて意志を確認したいのではないかと。この時期だとやっぱり入社意志が強くない人をとってしまっても企業も困るだろうしね社長面接がんばってください^^ (9日22時46分)
 ありがとうございます。「こちらから連絡します」と言われたのですが、一週間経っても連絡がなく、ヤキモキしています。あの昼食会に参加できたのは社長面接は通過できていたのかなぁと不安にもなりますが・・。 (5日15時23分)
 はじめまして!大阪ではすごく盛り上がっているみたいですね。私は東京です。もうすぐセミナーがはじまります。すご~く志望度が高いので、なんだか緊張します。学校の先生にも勧められましたが、本当に良い会社みたいですね。何でも良いので東京の情報持っている人いませんか? (7日9時59分)
 返信ありがとうございます!!意思確認ですか!!今までの面接は何故通ったのか自分でもわかりません。。でもここは本命なので熱意を伝えられるように頑張ります!!質問ばかりして申し訳ないんですが、昼食会でテーブルマナーも見られているのでしょうか??フォークとナイフを使うのが苦手でして、、 (18日16時5分)
 大阪最終組の者です。今年は選考過程が増えるそうです。マイナビの選考過程も変更されているので確認してみてください!↓↓マイナビの選考過程コピー3 会社説明会に参加(社内見学ツアーあり!!)・説明会で当社のことを理解していただき、受験を希望される方は適性検査を行います。           ↓4 第一次 集団面接・筆記試験を行います。           ↓5 第二次選考            ↓6 第三次選考               ↓7 第四次選考     (1日19時55分)
 私の時はお食事会は一人ずつでしたよ~選考というよりOB訪問させて頂いたといったかんじです☆食事代は必要ありませんでした!そのあとに人事の方に志望度をきかれましたお食事会の連絡頂けたということはかなり内定圏に近づいていると思われますがんばって下さいね! (14日19時16分)
 筆記はSPIでした!私はあまり勉強せずに行ったので、あまりできなっかたのですが面接とあわせて評価されると思うので筆記ができなくても挽回の余地もあるような感じがします!面接は学生6:役員+人事6,7でやりました。人事の方だけが基本的な質問を投げかけて順番に答えていく感じで対話ではありませんでした!時間は短かったです!頑張って下さい☆☆☆ (18日20時29分)
 2次面接で敗退しました。。。今日、不合格の通知がきました。。正直志望度高かったのでかなりへんこんでます。でも、前向きにこれからの就活頑張ります!!!まだ選考が進んでる人、頑張ってくださいね♪ (11日22時40分)