住友林業ホームテック 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
住友林業ホームテック

住友林業ホームテック のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 先日1次面接を受けて最終面接のご案内を頂いたのですがこちらは最終でも落とせれるんでしょうか?私はリフォーム業界としてはこちらが第一志望なのですが住宅を建てたいという夢も現段階では捨てきれません。そのようなことを言ってしまったら内定はいただけないのでしょうか?どなたか最終まで行ったかたいっらしゃいますか? (9日11時20分)
 1次面接の案内が着たんですが、案内にある1日しか受付ないんでしょうか・・・その日はダメなんだよな。どうしよう・・つーか、封書に切手貼ってなくて80円払わされたし!! (11日23時59分)
 私も今日一次面接の通知来ました!!試験の出来は良くないと思ったのになぁ…笑ここの会社、説明会から内定までが早すぎません??面接が少ないということは成績重視なのかなぁとも思っちゃいました↓ (2日4時18分)
 私も14日に筆記試験を受けました。昨日(17日)にリクナビのほうに一次面接の案内が来てましたよ!確認してみてください(^^) (18日12時20分)
 1次面接は集団ですか?初めての面接でいまから緊張します; (14日0時52分)
 今日、一次面接の案内を封書でいただきました。筆記あんなにできてなくても通るんだ・・・もしかして適当にかいたのが当たってたとか!?とりあえず、履歴書を書いて送らないと!!どんなことを聞かれるんですかね? (17日23時49分)
 今日、1次面接通過の案内をいただきました。成績証明書を送付しないといけないんですね・・・あまり誉められた成績でないのでちょっとビビリます。東京の方では最終面接ってもう受けられたんでしょうか? (30日19時3分)
 おめでとうございます。私は次に一次面接を受けるのですが、どんな感じの面接でした?素の自分が出せましたか? (13日15時19分)

住友林業ホームテック内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 一次面接・    働く女性像とは?・    学校の方針・    旧家の再生について・    家からの通勤時間・    会社選びの基準  など比較的穏やかで1対1の個人面接(15~20分)最終面接・    説明会、選考を受けている業界・    住所、生年月日、大学名・    なぜ当社か・    なぜリフォーム業界を選んだか・    転勤について・    今までのアルバイト経験  など1対3の個人面接で30分くらい成績のことをつつかれ軽く圧迫…でも問い詰める感じではなく理由を聞きたいような感じだし和やかでした
面接 選考が短いので1回で自分を出し切らないとダメです。
面接 履歴書について自分の長所・短所
面接 仕事とは?リフォームとは?など。他社より質問の難易度は高い。
面接 履歴書中心。なぜリフォームか、なぜ住林ホームテックかを深く聞かれる。
面接 志望動機(なぜ住友林業ホームテックか自己PR勤務地について将来像希望職種

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 東京の方では、面接の時間が終始書かれていて、それが15分でした。成績証明書のみ郵送しましたよ!これって、成績も重視されるってことなんですかね~?? 何となく、最終面接が一番厳しいのかなと感じています。住友林業(ホームの方)では、最終で8割が落とされるらしい、と書かれていたので、こっちにも関係してたらやだなぁ・・と思います。理念は、住友グループとしての理念ですよね?!一足早く、明日面接なので、迷ってる暇もない 泣 お互い頑張りましょうね~♪ (20日10時20分)
 こんにちわ。今日内定いただきました☆説明会が3/16だったと思います。一ヶ月弱ですね!! ちなみに・・・私は建築学科ですが、「うちは(設計ではなく)営業のプロがほしいんだよね」と最終で言われたので、文系の方もOKだと思います☆ (11日18時45分)
 こんばんは。地元が静岡だったら東京で受けるのが良いかと・・・でも今名古屋なら大阪ですよねぇ・・・ちなみに私は大阪で受けます。他にもリフォーム会社は志望していますが、セミナー等はまだ始まってませんね~ (27日0時58分)
 はじめまして。私は再来週の土曜日が最終面接になります。東京の方が一足早めですね。頑張ってください!前の面接で結構つっこまれた事まで質問されたので、あとは何を質問されるのだろう・・・? (3日19時21分)
 選考通過おめでとうございます!私も最終に進む事ができました。本当にうれしいです。一次選考の時は主に履歴書からの質問が多かったと思いますが、最終も同じように進むのでしょうか?すでに最終を受けられた方、面接の雰囲気だけでも聞かせていただけませんか? (19日18時26分)
 この会社で内定を頂くことができ、入社しようと思っています。他の内定者の方で、内定者コミュニティに登録された方はいらっしゃいますか?私は先日登録してみたんですが、メールが届きません・・・ (5日17時3分)
 私もES通過しました!1ヶ月前にエントリーしたので音沙汰無しかと思ってました。嬉しいです。ちょっと迷ってることがあって、ESでは営業設計職志望で提出したんですけど、女で技術職って採用してくれるのでしょうか??相当な実力を持っていないと駄目なのかなあ。逆に、建築やってて業務職志望の方いますか?? (24日19時1分)
 書き込みされてる方,掲示板見てる方で技術系希望の方にお聞きします。選考方法に「営業設計,工事管理職には専門試験あり」とあるのですが,建築系の試験ってありました?私は今度,一次面接を受けるのですが,その時にあったりするのでしょうか?それとも私が覚えていないだけで,説明会での筆記試験にありましたっけ?教えてください。 (8日17時42分)
 こんにちわ!本日、速達で最終面接の案内がきました。31日に最終面接です。関東で営業設計の最終面接を受けた方、どんな感じでしたか?友達は業務職で最終面接で落とされてます。。ちょっと不安です。。教えてください!! (24日14時34分)
 大阪面接終わりましたね。案内をして下さった社員の方にお聞きしたところ,6月の始め頃に通知する様なことをおっしゃっていました。・・・待っている者にしたら長いですよね(;;)。私もやはり緊張していたので,少しずれた答えをしてしまったものもあったと思います。たぶん,あと一週間後に良い通知が来ることを願います!!! (25日0時23分)
 面接お疲れ様でした。あとは結果を待つのみですね。うらやましいような、うらやましくないような複雑な気持ちです。とにかくお疲れ様でした、次は僕達の番です、頑張ります!一緒に働けるといいですね☆いや、是非働きましょう! (21日22時3分)
 内定おめでとうございます!!内定の連絡もリクナビのメッセージで来ることもあるんですね~。本当におめでとうございます☆私は明日筆記試験を受けてきます!問題は結構難しかったですか?勉強はしてはいるのですが、心配で…よければ感想を聞かせてください!よろしくお願いします☆ (11日21時41分)
 今日、一次面接の案内を封書でいただきました。筆記あんなにできてなくても通るんだ・・・もしかして適当にかいたのが当たってたとか!?とりあえず、履歴書を書いて送らないと!!どんなことを聞かれるんですかね? (17日23時49分)
 ここ(住友林業ホームテック)の内定者コミュニティーに登録した人だけしか見れないと思います。しかし大学名と苗字はわかります。自分は何もわからず登録してしまいましたが・・・いろいろ情報交換出来ると思うのでいいと思いますが、どうですか!? (13日21時48分)
 私のGDのときに採用担当の方が、二次選考は100人ちょっといて、その中の15人が最終に残るとおっしゃってました。その中から、大体何人が内定をいただけるかは謎ですが、最終でもかなり絞り込まれるのではないかと・・・大阪の選考の話ですが。 (3日13時13分)
 19日に最終受け本日残念な結果が届きました最終面接は、文系のためひたすらなぜリフォームか、建築系の人たちからの遅れをどう取り返すかばかり聞かれました選考前に人事の方がおっしゃっていたのですがやはり文系の採用は一人、二人だとおっしゃっていましたし、この結果は仕方がないと思っています後18日に12人の方が受けたらしいのですが内定をいただけた方がたったの2人だったらしいです。本当に最終だからといってもバンバン落としてきますのでこれから受けられる方は油断せずに本気でがんばってください (22日23時42分)
 明日、名古屋で最終面接いってきます。この前の一次面接では、面接官の方に、自分の駄目なとことかアドバイスもらいました。そして、自分的には来てもらいたいって言って貰えました。明日悔いの残らないようにしてきます。結果はまた書きます一次面接は15分くらいでしたよ (31日18時56分)
 今日、1次面接通過の案内をいただきました。成績証明書を送付しないといけないんですね・・・あまり誉められた成績でないのでちょっとビビリます。東京の方では最終面接ってもう受けられたんでしょうか? (30日19時3分)
 22日に説明会に参加するのですが、予約が就活ナビからできません。どこで予約するのでしょうか??ES通過のメールをいただいて、そのメールに説明会の予約をしてくださいという内容の文章だったのですが。。。。。。どうすればいいんでしょうか?? (20日23時4分)
 私も少し不安に思っているのですが、専門試験って筆記試験のとき出題されませんでしたよね~。この前面接受けましたが、面接だけでしたよ。だから、いつ専門試験が行われるのか分からないので、運良く一次面接が通過したら、直接聞いてみようかなとも思ってます。ちなみに、合否はどちらも郵送みたいです。 (9日11時46分)
 えっと、ここの選考はまずES通過した人が説明会を受けることが出来て、一次面接に行くにはES・筆記試験・Webテストを総合的にみて判断しますと言われました。私は筆記試験が全然出来なかったので、ほとんど諦めていたんですが通過したので、そこまで重視されていなかったのかなとも思いますが、、、。けど、案内来たなら、行ってみちゃうってのもアリかな☆ (3日12時3分)
 内定いただきました☆筆記試験は、問題数が多いですが難易度は高くなかったと思いますよ!スピード勝負です!ただ1次面接は一人の面接官が1つの会場で行っていたので、それを考えると筆記で人数を絞っているのかもと思いました。 (6日12時9分)
 横から失礼します。きのう(22日)自宅に郵送で一次面接の案内が届いていました。説明会では、郵送かメールで26,27日くらいまでには連絡すると言っていましたが、合否に関わらずかどうかはちょっと覚えてません。。 (23日17時21分)
  ダイヤモンドREAD就活ナビで、エントリーシートをウェブ上で送ると、その就職ナビのマイページと登録したアドレスのメールに連絡が来るようです。リクナビではエントリーできません。ダイヤモンドREAD就活ナビのみです。 (9日19時55分)
 私も今日一次面接の通知来ました!!試験の出来は良くないと思ったのになぁ…笑ここの会社、説明会から内定までが早すぎません??面接が少ないということは成績重視なのかなぁとも思っちゃいました↓ (2日4時18分)
 営業設計職は全学部全学科で募集しており、やる気さえば問題ないという風にかかれていますが、実際のところ社員の方や内定者の方で建築学科以外出身の方ってどれぐらいいらっしゃるのでしょうか? (22日0時42分)
 最終面接も1次とそんなに変わらなかったです。ただ、役員3名なので全員の表情を伺いつつ・・・と言った感じでやや緊張しました。3名の方がそれぞれに質問をするといった感じでしたが、1次よりも深く聞かれるので、頑張ってください☆ちなみに東京で受けました! (18日21時54分)
 筆記試験合格された方、次の面接はいつでしがか?私は5月8日だったんですけど、その日都合悪くて・・・ たしか説明会では7日と8日って言ってたと思うので、7日に変更できたらいいなと思ってます。 (24日1時0分)
 今日最終面接に行ってきました。会場は大阪です。最終に残ってる人は6人しかいないって人事の人に教えていただきましたよ!?6人中何人の採用なんでしょう??内定通知が来るまで祈り続けます。 (15日15時44分)
 はじめまして!私は営業設計職で内定をいただいたものです。最終面接は、1次のときと違うことといえば面接官が増えたことくらいで、和やかでしたよ(^^)リフォームに対する自分の考えを持っていれば大丈夫だと思います。がんばってください! (30日10時23分)
 こんばんは!あさってやっと説明会+一次試験(筆記)なんですが、今さらながら履歴書っているんですか?リクナビでは一次面接から必要で、説明会時は不要と書いてあるのですが…筆記を受けずに説明会の人だけ不要ってことなんですか?よければ教えてください! (9日1時8分)
 営業技術職で受けられている方いますか??私は当初業務職でエントリーし、セミナーも業務職の方に参加したのですが説明を聞いた結果アンケートで営業技術に変えました。技術職は技術のテストもあるのでしょうか?次一次面接なのですがちゃんと選考に入れるのか心配です。。。 (28日21時3分)
 筆記通過しました!ホントに一般常識問題が出来なくて、かなりへこんでいたので、正直ビックリです。一次面接の日が、ゼミの見学会の日と重なり・・・ついてない 泣変更の連絡をしたので、今週中まで返事を待ちます。 (22日17時59分)
 ひさしぶりに書き込みます。私の友達で他社に内定がでた子は懇談会とか行ってるみたいなんですけど、この会社はまだ懇談会ないのかな?誰か入社承諾書をだしてから連絡きた方いらっしゃいますか?何も連絡がきていないので少し不安・・ (20日14時6分)
 おとこですよ。全く連絡こないですね。この会社に関しては性別の問題じゃないんじゃないですか。これってホームテックだけじゃなくて住友グループ全般的に人事部の対応が駄目な気が最近してます。新築のほうで受けてる友達がいるんですけど、そっちでの対応もぱっとしませんよ。 (8日0時6分)
 はじめまして!31日に最終を受け、今日内定をいただきました。相手は4人でした。第一希望は別の企業ですが・・・と話しておりダメかな?って思ったけど受かってました。なぜこの会社なのかなど熱意を伝えられれば大丈夫ですよ!がんばってくださいね☆★ (3日22時40分)
 最終いってきました。面接官4人対1であまり和むような空気はなくかなり緊張しました。出資会社である住友林業はリフォーム(ここの会社)を事業拡大していくらしいです。これから受験する方はがんばってください! (21日17時6分)
 28に受けて、私も落ちました。1次選考をGDだと面接できるのは最終だけになることを考えると、ふるって人数少なくして、じっくり面接するのかもしれませんね。勝手な想像ですが笑受かった方はぜひ最終がんばってください!! (3日0時46分)
 31日に受けて内定を頂けませんでした。内定を頂いた方、羨ましいです。またゼロから就職活動することになりました。まぁココとは相性が合わなかったみたいです。悔しいですけど、私の分まで頑張ってください。 (4日9時54分)
 私も頂きました!何人くらい入社するんですかね?最終面接では「道に良く迷うでしょ?」と言われ、帰り道、本当に道に迷って帰った私。よく内定もらえたな~と思います。私もここにすると思います。宜しくお願いします。 (27日10時11分)
 一次通過おめでとうございます。私も営業設計志望で,明日面接です。次が15分なら専門試験ないですよね!?それか実はもうすでに受けていたりとか???明日面接なので緊張しますー・・・・ (13日10時2分)
 僕も29日に最終面接を受けて内定いただきました!筆記の内容は忘れてしまいましたが、一次面接に進めるのは、その説明会を受けて筆記も受けた人の中から3分の1の人が選ばれ、最終面接に進める人はさらにその3分の1らしいです。 (7日3時31分)
 昨日、面接を受けてきました。2対3のはずがもう一人の方が欠席をして1対3の面接になってしまいました。自分ひとりだと思って少し力が入りすぎてしまったかなと終わってから思いました。やっぱり建築関連の話もなく、営業的な要素を見ているのかな、と思います。は~。通るといいな~。 (15日13時11分)
 誰かエントリーした方いらっしゃいませんか?私は2月3日にエントリーシートを送ったんですが、去年の日記を見ていると女性の方は連絡が来ないなどを目にしたので心配です(@_@。まだ早いからかなっと思っていますが… (11日22時5分)
 先日1次面接を受けて最終面接のご案内を頂いたのですがこちらは最終でも落とせれるんでしょうか?私はリフォーム業界としてはこちらが第一志望なのですが住宅を建てたいという夢も現段階では捨てきれません。そのようなことを言ってしまったら内定はいただけないのでしょうか?どなたか最終まで行ったかたいっらしゃいますか? (9日11時20分)
 ここの営業設計って飛び込み営業ってするのかな?ホームページには「連絡のあったお客様の・・」と書いてあったけど、面接で飛び込みではいった場合って聞かれた。やっぱ飛び込みあるのかな。 (18日17時17分)
 今週末に二次のグループディスカッション受ける者です。地域によって試験の傾向に違いがあるみたいですけど、どんなディスカッションではどんな課題が出るのか、受験済みの方にできれば、参考でも教えてほしいです!! (15日1時44分)
 私は大阪で選考受けたのですが結果はまだです。正直、通過した気はしません。面接の手ごたえが感じられなかったので…でも、理念が気になってしまいます。企業理念って、住友林業本体と一緒なのでしょうか? (17日23時53分)
 こんばんわ☆業務職の最終面接を受ける事となりました者です。実は私、業務職を志望していながらそのセミナーに参加できず、その代わりに技術営業職のセミナーに参加し現在に至ります。その為、いまいち業務職の内容(先輩の体験談など)を把握しきれていません。どなたか教えて頂けませんでしょうか。 (3日1時19分)
 ありがとうございます。内定書出すつもりですがまだ入社迷ってます…。10月に一度懇談会があるって言ってましたよ☆ミありがとうございます。ほんとリクナビすごい見てたのにびっくりです(笑) (7日18時7分)
 教えてくださってありがとうございます!そうなんですか・・・どの営業所に配属になっても実家から通うことはできないので、一人暮らしをするつもりなんです・・・面接で希望勤務地を聞かれたんですが、どの程度考慮されるんでしょう? (4日9時27分)
 21日の土曜に1次面接を受けました。同じ日に受けられた方で連絡が来た方はいますか?私は、面接の最後に突っ込んだ質問をされて、なかなか答えが出てこなかったので、自信が無いのですが、27日の金曜が2次面接らしいので、今日中には連絡が来るのですかね? (24日6時14分)
 私も、昨日筆記試験を受けましたが、全くできませんでした…。特に国語が!!1問も正解している自信がありません。名古屋まで行ったのに。ホント、祈りましょう。でも、採用人数が20人なのに「みん就」を見ている限り、内定をもらった方が結構いるようで心配です。 (16日7時18分)
 こんにちは。最終面接受けてきましたよ。20分あっという間だったな~・・・ハッキリ言って自信ないです。結果は合否にかかわらず郵送で、関東と同じ時期だそうです。やっぱり全員面接した上で合否を決めるみたいですね。 (17日19時7分)
 わかりました!!私はできれば長く続きそうな職種を選びたいと思っています、若いうちの経験として不規則で残業ばかりの職業を経験しても最低3年は続かないと何も残らないので今慎重に考えているところです!!この会社住林のグループ会社なので給料の面では問題はないですよね??? (1日13時29分)
 こんにちは~いよいよ大阪も今週末が最終ですね。あんまり書き込みがないので、様子が分からずちょっとドキドキ☆個人なのか集団なのか、だけでもわかると有り難いのですが。最近あんまり就活してないんで、面接ボケしそうな予感・・・最終に何人残っているのかドキドキですけど、がんばりましょうね!! (14日0時47分)
 はじめまして☆私は説明会から15日で内定でしたよ☆質問なんですが大阪で私は説明会に参加して大阪に配属を希望しています。新人は営業所に1人ずつという話を聞きました!大阪希望の方いますか??基本的に自宅から一番近いとこに配属という話でしたが、なにかわかる方いたらなんでも教えてください! (12日13時23分)
 一次面接は面接のみだったんですか!?「就活ナビ」には一次面接+適性検査って書いてあったのに,このwebで受けた気もするし・・・と結構色々不安だったんですよね。でも面接だけって教えてもらったので変な不安はなくなりました。ありがとうございます。・・・ちなみに何対何の面接でした?(^o^;) (10日0時4分)